

初めてのオテ。

  • 2010/04/07 05:24
  • Category: 動画
ポン太にはしつけとして、オスワリ、フセ、マテ、ヨシの4つのコマンドしか教えて来ませんでした。

散歩中や公共の場でのマナーとして、また愛犬の命を守るためにも、この4つの基本コマンドって一番大事だなって思っています。
だからとりあえずこの4つができるようになってから、他の事を教えようと思っていました。

生後9カ月を過ぎて、大体この4つの言葉の意味を理解して、殆どマスターしてきたので、ちょっと遊び心を取り入れて、ワンコの王道「オテ」に挑戦してみる事にしました。
これは躾じゃなくて、芸ですね。




オスワリ→おやつを見せ「オテ」と言いながら私がポン太の右手を取る→ヨシと言っておやつをあげる

↑を繰り返して5分ぐらい


※音が出ます。


不安そうな顔をしつつ、なんとなくわかってきた模様





10分後

※音が出ます。



できるようになった!



かしこいぞー!かわいいぞー!おりこうちゃーん!


-----

でも完全にできるようになる前の、「こ、これでいいの?」って右足を中途半端に上げて、不安そうに私の反応をうかがってくるのも、たまらんかわいいー(親バカ

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です


オテなんか普通に皆できるのかもだけど…
我が子の初オテはカワイイよーね?!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/176-b838ce10

Comment

ぽん太の親方

ポンちゃん初オテおめでとう♪
こう?って考えながらやってるの
可愛い~^^
オテしたらおやつもらえるぞ~っ!!!
どうする!こぐまちゃんこれからずっと片手
上げてオテの格好してたら@@  ニャハハそんなんないか~^^;
芸って小さい時に教えるより
少し大きくなった時に教えた方が覚えがいいよ~な~
次は“バ~ン”やね♪
  • URL
  • 2010/04/07 07:54

カアチン

うううんん
我が子じゃないけど
可愛いぞ~賢いぞ~~~おりこうちゃ~~~~ん
(T_T)
ベリーキュート!!!!

そしてこぐまちゃんの声もキュートd(>_< )Good!!
  • URL
  • 2010/04/07 08:18

ちびデビル

しつけでも芸でも何でもいいのだけど
一つづつ、新しい言葉が通じる事が
たまらなく楽しい私です◎^∇^◎
将来は、おもろい芸も増やして
二人で漫才やりたい(爆)
  • URL
  • 2010/04/07 08:25

macamoco

ポンちゃんサスガ!
すぐ覚えちゃったね~
動画でポンちゃん見れて
こぐまちゃんの美声も聞けて
ラッキー♪です
  • URL
  • 2010/04/07 09:00

モコ&モグのママとパパ

ポンちゃん 初お手おめでとう~(パチパチ)
こわごわな お手 めっちゃ笑っちゃいました。(失礼。)
ちなみに うちのモグは これの延長形で 「右手!」「左手!」ってやってます。実は何を言っても 右手が先で 次が左手なんですけどね。
  • URL
  • 2010/04/07 09:01

patupatu

きのうのななしさんは私じゃないでーす
(でも前科あり。パソコン崩壊寸前のため)

プードルちゃんは、運動神経いいから頭もいいですね。
ぽんちゃんかわいいー。
お手姿で、おやつ待ってたりしたら、あげ放題になりそうです。
  • URL
  • 2010/04/07 09:44

コロン ママ

コメ見て・・えっこぐまちゃんの美声
聞けないじゃないの(>_<)
ポン太くんオテ出来たのね♪
うんうん分かる何かひとつ出来ると、とっても嬉しいよね
何度も何度も繰り返してやってみたくなるし
そのうちオテって言わなくてもお座りしたらなぜか手を出してくるよ
そうなると面白くないのよね~~飼い主が(^^ゞ
  • URL
  • 2010/04/07 09:47

soraマミ-

ポン太くんおりこうちゃん!!v-290
我が家の空ちゃんはフセまで続けて教えたらオテをとばすようになってお座りの後はフセしておやつを待つようになっちゃいましたi-229
海と夢はお座りとマテしか教えていませんi-237
ポン太くんに負けないよう頑張らなくちゃ!!i-236i-88
  • URL
  • 2010/04/07 09:51

ゆっち

ポンちゃん、あっちゅーまに覚えてサスガ!!
オテすると、うまうま貰える~って
嬉しそうだね。
ねねごん、未だに「へーんどっ!」がオテのコマンド・・
オテ!って言うと伏せちゃうの。。
  • URL
  • 2010/04/07 10:12

ノラプン

ポンちゃんオテ可愛い・・・・!
おめでとう!!!
なんだか親戚のおばちゃんのような気持ちで
目頭を熱くさせながら動画見ちゃった。(笑)

うちなんてオヤツ前にした「オテ」は、
「オテ」じゃなくて「パンチ」なので、
ポン太ちゃんの、不安そうな手の出し方に
キューンとしちゃいました。

朝から超癒されました。
ありがとうございます!
  • URL
  • 2010/04/07 10:21

はろいん

ななしのごんべぇはどこのどいつだい?
わたしだよ(汗)

なんで昨日名前入ってなかったのかしら、今日は入ってるのに。
お手って可愛いよねー、飼い主悶絶コマンドの1つだよね。
ぽんたんの「これでいいのかしら?」的な顔が
そのうちに「これでいんだろ?」的な顔になると思うので(うちだけ?)
今のうちに楽しんでおくのをお勧めするわ。

  • URL
  • 2010/04/07 10:30

ふーてんママ

こうか?とそ~っとオテしてる、ポン太くんv-238
可愛いね~♪
10分で完璧なんて優秀ちゃんだね!!ポン太くん!!
すごいぞ~!!
オテってあんまり意味ないよね、たしかに…
芸だもんね…
でも、できるとすっごく可愛いよね~

ところで、とーちゃんにはオテするのかな(笑)
しなかったりして(笑)
  • URL
  • 2010/04/07 10:57

ココ

かわいーぞーーーーー!!!
これ、親じゃなくてもメッチャかわいいぞーーーー!!!
「こうかな?」って考えてる表情がたまらないですね(^^)
例え芸でもコミュニケーションとれてるって事が嬉しいですよね。
あずき、落ち着きないから何やらしても中途半端(^^;
だからもう諦めたわ。

ツバキちゃん

ポンちゃんすぐにおぼえて、おりこうさん。
不安げなところもかわいいv-238
ワンコって賢いよねぇ。
トイプーが特にそうなのかな?

  • URL
  • 2010/04/07 13:52

ほたる

さすが、プードル 賢い。
こぐまちゃんの声が高くて可愛い。萌え~です(笑)
ポムはおすわり伏せもできません。おすわりでお尻を押すとあり得ない力で踏ん張りどーしても教えられない…
なぜか、アップ(立つ)ウォーク(立ったまま歩く)とかは最初からやる。んー。お手、おかわりもパーフェクト。
どうやっておすわりを教えた?
  • URL
  • 2010/04/07 14:51

ひろん

やば~い!!ですぅ~
ポン太ちゃん可愛すぎ!!ですぅ~(^^)

夢のお手が~・・おテがぁ~・・!!
そうやって教えるのですね~♪
こぐまちゃんさんみたいに美声では無いですが
私もがんばりま~す♪
んん??って考えながらお手するポン太くんは
やっぱ・・ごまのアイドルですョ~♪
ホント・・かわいい~♪
  • URL
  • 2010/04/07 15:34

れんくるママ

カワイイっ、カワイイ~~~v-411
何か我が子のように見守っちゃったよ~
「そうそう、いいのよポンちゃん、それがオテよi-178
な~んてね^^
私、そのシャツがお気に入りです。ポンちゃんよく似合ってるよ♪
  • URL
  • 2010/04/07 16:37

ゆみんぐ

パソコン修理中のため、ケイタイからのコメントです。
しばらく読み逃げ応援だけで失礼するかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m

ちゃんと、コメント入力されてるかな~(笑)?
  • URL
  • 2010/04/07 16:45

mikurokobe

動いてるポンちゃんいつ見てもかわいい~!
癒されますわ。
うちはオスワリを教えるときに、
ついでにオテ、オカワリも教えちゃいましたよ。
でも確かに必要不可欠なのはこの4つとオイデですよね。
オイデがまだまだなんだよな~。
ポンちゃんはオイデって言ったらすぐ来る?
うちはなぜか躊躇するんですよ。
  • URL
  • 2010/04/07 19:47

ちゃおねえ

カワイイね~♪
めんこいね~♪
カシコイね~♪
エライよね~♪
たまらんね~♪
あらゆる仕草や動作が
可愛すぎるっちゅーねん(^З-)☆
次は何をマスターするかな~??
  • URL
  • 2010/04/07 21:51

ふぅー

そうそう!レディも初めての『おて』はこんな風に不安な感じで手を上げてた。
数日後、『おかわり』を教えました。
今では、食べ物見ると言わなくても『おて』してます。

因みにレディは伏せが出来ません!
  • URL
  • 2010/04/07 22:40

ゆう

もぉ~可愛すぎです!!
最初のちょっと戸惑い気味のぽん太君なんて
本当に可愛すぎでやられてしまいました ププ
アーニーもこんなに可愛いお手をしてほしい。。
お手っていうといい加減に右左を何回も繰り返し。。
ぽん太君の動画を見せます!!笑
  • URL
  • 2010/04/07 22:54

ホーリー

そうそう、たくさん「おりこうちゃん」って言ってあげましょう!
僕もジョーによく言ってます。
親バカなので、ちょっと何かやってくれると「おりこうちゃーん!」です(^-^)

nami

ポンちゃんおりこうちゃ~ん♪♪
覚えるのめちゃんこ早くない?
ちょっと控えめなお手が可愛すぎる~!
我が家のお嬢は結構雑だよ。
私の手のひらをビシっ!っとたたかれてる感じ…。

それにしても
お手の芸って世界共通なのかしら。
  • URL
  • 2010/04/07 23:15

ボス

ポン太くん、可愛いお手ですね~
「えっ、あげればいいの~?」
ってちょっと戸惑っているところがナイス!

我が家も大好きなボールの前に
お手!と言ったら、一人で左右交互に張り切って出してます。
多分、右!右!右!
と言っても、左右交互に出すのかな~(笑)
面白いです。
  • URL
  • 2010/04/07 23:27

こぐまちゃん

☆ぽん太の親方さんへ☆
ぶはははー(爆笑
もー、ずっと片手あげて招き猫みたいになっちゃうポン太を想像して笑っちゃったよ!
しかも、親方んちのぽんちゃん、やってそうな感じでさらに笑っちゃった(>w<



☆カアチンさんへ☆
ベリーキュートですか?!ありがとーカアチン!
こぐまちゃんの声まで誉められちゃったー(照



☆ちびデビルさんへ☆
ホントー!言葉がどんどん通じるようになるの、楽しいって、わかるわかる!!
漫才!!!楽しみにしてるじょー!
(既に日記は漫才みたいだよ!)



☆macamocoさんへ☆
動くポン太見たのは初めてでしたか~!
前はチョコチョコ動画もUPしてたんですけど、そういえばひさしぶりです!
こぐまちゃん声も初でしたか!とーちゃんの変な歌も過去の動画にありますよ(笑



☆モコ&モグのママとパパさんへ☆
こわごわです~(笑
私も我が子ながら可愛くって笑っちゃいました!
つぎは反対の手、うちもがんばりまーす!



☆patupatuさんへ☆
ごめんねー!!(汗 少し後に犯人が名乗り出てたねー!(><
オテ姿で待たれたたら、、、うん、やばいよね、あげ放題になりそうだ。



☆コロンママさんへ☆
会社からなんだもんねコロンママさんは(^^;
ワンコ賢すぎ!
勝手に判断して手を出してくるのね(笑
フェイントかけないとねこっちも!



☆soraマミーさんへ☆
うちもフセは時々勝手にやってますねー(笑
空ちゃんは賢いから、先読みするんですね!
オテはお遊びみたいなものだけど、できると楽しいですね♪



☆ゆっちさんへ☆
赤ちゃんの時にオテ教えようかな?って思ったんだけど、足を触られるのがすごく嫌がる子だったのね。
だからその時は、まあ必要ないしいいやって飛ばしてたの。
最近は足を触る事も嫌がらなくなったので、それでちょっと練習してみたよ(^^
ねねごんは、「へーんど!」だもんね(笑
それ、外でやるのちょっと勇気いるね(笑



☆ノラプンさんへ☆
うはは(笑 ありがとうございます!!
親戚のお姉ちゃんが目頭を熱くして名古屋でシロノワール食べてると思ったら嬉しくて嬉しくて…。
私も駒ちゃんのパンチなオテを想像しただけで胸がキュンとします。しかもムスっとした顔してるんだろなー(はあと



☆はろいんさんへ☆
もう、すっかりpatupatuさんに濡れ衣着せちゃった(汗
ハロさんも最初はこんな感じだったの?! 
ちょっと、どうしよう、「これでいんだろ?」ってキムタクみたいな顔で見られたら。
(違う?)



☆ふーてんママさんへ☆
そーなんですよね!
できると、すごいかわいいの…。
なんか握手してるみたいだし♪
とーちゃんもこの後試してました♪ 一応してました(なぜか私の顔を見ながら)
もちろん涙目で喜んでましたよ(笑



☆ココさんへ☆
ホントー?!ありがとう!!
この、初々しい感じがいいよね?(←バカ
あずきちゃんだってきっとできるよー!うちもすっごい落ち着きないんだよ!
ぴょんぴょこしっぱなし!><



☆ツバキちゃんへ☆
トイプーはとりわけ賢いみたいですよ。
ポン太見てるとホントビックリする。
今の月齢だから余計早かった気もします



☆ほたるさんへ☆
ポムちゃんは前の飼い主さんから教わって無かったのかな。
オスワリは、左手におやつを持って、グーでかくして臭いを嗅がせて、おやつを持った左手に注目させて、手をどんどん上げていって、犬が見上げながら自然に腰を落としたら、「オスワリ」って同じタイミングで言って、誉めながらおやつをあげる、って感じでやりました。
あくまでワンコに左手に集中させる事と、お尻をさりげなく座るように押さえたけど、やっぱり無理やり座らせようとするとポン太も突っ張ってたよ。あと、ちびっとでもお尻を下げたらすぐ誉めるってとこから始めてもいいかもね?
どうだろ?



☆ひろんさんへ☆
ほんとですか~!ありがとです!
ごまちゃんはもうちょっとお姉ちゃんになってからオテ教えた方が、早いかもですよー。
うちも小さい時はわけわかめー!だったんで・・・
最近のほうが私が言ってる事、理解してる気がします。



☆れんくるママさんへ☆
我が子のように見守ってくれたなんて、うれしいな~(^^
シャツ、私も気にいってるの~!誉めてくれてありがとう!



☆ゆみんぐさんへ☆
はいはい!コメントとか気にしないでいいですよー。



☆mikurokobeさんへ☆
オイデは外ではできるのに、家の中では言う事聞かないんですよ!
しかも、悪い事してる時は絶対来ませんね(--;



☆ちゃおねえさんへ☆
うははー!
沢山の誉め言葉ありがとう!!
次はなんだろな~!?バーン!もできたらいいけど、お腹見せるの嫌いだから、大変そうかな!



☆ふぅーさんへ☆
数日後にはオカワリもできるようになったんですね
すごーい!うちはどうだろなあ…。
レディちゃんはフセ嫌いなのかな?!



☆ゆうさんへ☆
そんなにかわいいかわいい連呼していただいてありがとうございます!
アーニーちゃんはオテぐらいお茶の子さいさいなのね?!
もっと高度なのを教えないと?!



☆ホーリーさんへ☆
あはは(笑 
ちょっとの事でも大げさに誉めちゃいますよねー
でも誉めたほうがワンコもいい子になる気がしますよね!



☆namiさんへ☆
はっぱちんはオテ早くマスターしてたんだねえ
若くしてオテマスターみたいな事になってる(爆笑
こっちもオテってあるよ!donne la patte(ドヌラパット)って長いから、オテのほうが便利!(笑



☆ボスさんへ☆
この不安気な顔にやられました(笑
オテって言われただけで、オカワリまで連続して張り切ってやっちゃうんですね!
面白いな~♪
  • URL
  • 2010/04/08 04:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

