

ニースの和食ご飯

今週末からVacance de Paques(パック:イースター:復活祭)の休暇です。
学校はお休みになります。

この季節になると、イースターエッグといってタマゴ型のチョコレートで中におもちゃが入っているものがお菓子コーナーに並びます。



こぐまちゃんはいつもと変わらず、土曜日は仕事なので、仕事が終わってから相方と待ち合わせして外にご飯を食べに行きました。

いつもは外食する時、大体モナコなのですが、いかんせん小さい国なのでいい加減飽きてきて、今日はニースまで出かけてきました。

ニースにある、日本人がやっている小さなレストラン「天田(AMADA)」と言うところに行ってきました。
全席合わせても20席程度の小さなお店です。
お客さんは殆ど地元のフランス人。(私達が行った時にはお客で日本人は私だけでした)







3-100403.jpg
前菜の盛り合わせ。







4-100403.jpg
メインは天ぷら。


ワインはコートデュローヌの赤。
デザートは抹茶のアイスクリーム。


モナコに比べたら、やっぱりお安くて、そして美味しい。
ニースまで来るのは面倒だけど、やっぱり色々なお店があっていいです。





2-100403.jpg
ポン太はもちろんお留守番です。
お休みだった相方に、昼間たっぷり遊んでもらってたしね。


フランスはもとより、ヨーロッパでは、大人達の夜の外出時、犬に限らず子供のお留守番は当たり前です。
レストランに子供を連れてくるなんてご法度。

夜はパパもママも、大人の時間を楽しむのです。

ヨーロッパって犬はどこでも入れるけれど、「子供禁止」のところって意外と多いんです。
こんなところも、ホント大人の為の国だなって思います。



もちろんそうできるのにはベビーシッターが一般的に普及しているって事があります。
学生さんのアルバイトがベビーシッターとかもよくある事。

かく言う私も、学生時代パリに住んでいた頃は、日仏家庭の子供のベビーシッターのアルバイトをよくしていたものです。




1-100403.jpg
夜は大人の時間。
カップルも夫婦も、友達同士も、
子供(やワンコ)と離れて、大人はみんな大人の時間を楽しむのです。

こういう時間を大切にするからこそ、こちらの夫婦やカップルは子供が巣立っていった後もいつまでもラブラブなカップルでいられるのかもしれないなーとか思ったり。

そしてこういう「大人の時間」は、むしろ大人の為にこそ、いずれやってくる子供の巣立ちの日に、上手に子離れする為に必要なのかもね、とか思ったり。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


基本はジャパン女子なこぐまちゃん。
帰ってから息子ポン太のあひるちゃん千本ノックに付き合っちゃうんだわー。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/171-df302c58

Comment

macamoco

日本人の作る日本料理でもやっぱり
どことなくおしゃれな盛り付けデス
大人の時間か~大事ですよね
確かに日本はそういう時
預けることのできるところが
少ないんですよね~e-263
  • URL
  • 2010/04/04 09:20

shiyco

大人の時間、夫婦がいつまでも
ラブラブ男女らしく入れるためにも必要だと思う~♪
日本にいても、私の理想はそうありたい!e-446

だから、ポンちゃんもお留守番をしっかりできる
ワンコなのかもね~!e-461


  • URL
  • 2010/04/04 11:01

ゆっち

日本ではベビーシッターって
あんまりメジャーじゃないもんね。
夜は大人の時間!小さい時から認識してるから
子供もお利口にお留守番出来るんだろうね~

天ぷらにかかってるのはソース?しょうゆ?
盛り付けもオシャレだね♪
  • URL
  • 2010/04/04 13:06

コロン ママ

そうよね、映画とか見ていても海外のは何処へ行くにも夫婦同伴で子供はお留守番が多いですよね
だから日本人は子離れが出来ないのかも!
ウチもワンコが来てから夫婦で夜のお出かけ激減
たまにはゆっくり夜にお出かけしたいよーー
当分はムリそうだけどね(><)
  • URL
  • 2010/04/04 13:38

りこ

「大人の時間」て必要ですよね
うちもあぽが来てからあぽ中心になってたかも・・・
旦那ちんのことももっと大事にしなきゃなぁって反省しました(笑)

天ぷら美味しそう~♪そして盛り付けがおされ~♪
やっぱりちょっと違いますね~
お留守番きちんとできるポン太君、えらいぞ~o(〃^▽^〃)o
  • URL
  • 2010/04/04 16:21

ちびデビル

日本のベビーシッターがもっと発達していたら
働きやすかったりするし
子供だって作りやすいと思うんだけどな~
日本は、働く女性には厳しい環境です。
どうにかならないものかね?^^;
  • URL
  • 2010/04/04 16:32

ココ

天ぷらの盛り付けがフレンチっぽくておもしろーい(^^)
かかってるのは天つゆにしては色が濃いし、まさかバルサミコとか(^^;

大人の時間かぁ...
うちは夫婦ふたりだからあまり考えた事がなかったけど、大切ですよね。
日本人って確かに子離れ、親離れが下手だと思う。
うちはワンコ離れが下手だし(^^;
ワンコシッターどっかにいないかなぁ...

ツバキちゃん

ヨーロッパってそうなんんだぁ。
「大人の時間」日本人も、もっと必要なのかも。
子育て中の友人や、うちの姉妹もそうだけど、
夫婦でデートしたって話皆無ですもん。
  • URL
  • 2010/04/04 17:52

mikurokobe

こんばんは。
こぐまさんって学生の頃からフランスに住んでるんですね(@0@)
フランス語バリバリってことか~。
すごいね。
私、学生時代はイタリア語が必須だったけど、
今となってはまったく役に立たず(--)

子供禁止が多いなんてびっくりしました。
ペットはOKよりも少ないとは。
日本とは大違いですね。
天ぷらなのに、やっぱりワインなんだね(^0^)
  • URL
  • 2010/04/04 17:55

れおんパパ

小さくても日本人オーナーのお店なら
ちょっと安心しますよね。
ホットすると言ったほうがあってるかな。

大人の時間帯は、なるほどね~
日本の場合、逆に長い時間一緒というもの困るという
夫婦もいたりして(笑)、ってか笑ってらないか(爆)

  • URL
  • 2010/04/04 18:25

ひろん

大人の時間ってなんかいいですね~
ウチは私がすぼらで、あっちが出張がちで外食慣れしてるから外で食事する機会も多いけど・・
ごまが来てからは、ゆっくりって言うよりも食べたら帰る・・みたいな。
大人の時間に憧れちゃいますョ(笑)
ニースの和食も美味しそう~♪
天ぷらは我が家も外ですぅ(^^)日本なのにね・・。
ポン太ちゃんのあひるちゃん千本ノックに付き合うこぐまちゃんは、さすがです~(^▽^)
  • URL
  • 2010/04/04 19:10

はろいん

イースターエッグみたいな
タマゴ型のチョコレートの中におもちゃが入ってるの
日本にも昔売ってなかったっけ!?
ってすっごい気になって探し出したよ
「ツィンクルチョコレート」一人で懐かしがってました。
これってイースターエッグのパクリ商品だったのかなー。

・・・また見所間違えちゃったみたい(汗)
  • URL
  • 2010/04/04 20:41

ちゃおねえ

モナコからニースまでって
どのくらい離れてるの???
距離感まったく分からず・・・^^;
日本料理はフランスの方も好きなのかな??
相方ちゃんはこぐまちゃんの料理で
食べてるから大丈夫だろうけどさっ^^♪

大人の時間☆ステキねっ^^♪
日本には無い習慣だもの~
お国によってホントいろいろあるもんだっ!
  • URL
  • 2010/04/04 20:42

ゆみんぐ

たしかにおとなが楽しむ場所に
子どもがいると落ち着かないし
第一、子どもは全然楽しくないもんね。

日本ももっとベビーシッターが
普及するといいのにね・・。

ワタシも天ぷらの上のソースが気になる~(@_@)
  • URL
  • 2010/04/04 20:42

ななシュナ

夜の留守番は当たり前と聞いて「えぇ~!」と思いましたが、そうか、シッターさんが来てくれるんですね。大人の時間って大切ですよね。うちは子供が居ないのでずーっと大人の時間ですが。。。
それにしても何度見てもポン太君は「ゆず」に似ています。そっくりです。あ、ゆずって姉の家の犬ですけど。。。
  • URL
  • 2010/04/04 20:43

カアチン

大人の国かぁ~
それもたまにはいいね

カアチンは子供の国に行きたいかもっ
(お前はピーターパンか!!)

ここは日本だけど
夫婦仲良く子供の巣立った後も
ラブラブ(いやん!気持ち悪い!)で
いれる夫婦でいたいなぁ~

環境も大きいけど
心のあり方も大切だね
  • URL
  • 2010/04/04 21:33

nami

あひるちゃん千本ノック…お疲れサマ(笑)
ポンちゃん良い子でお留守番したもんねっ。

いいな~っ!お洒落~な日本料理店。
外国で日本料理店に行くと、
食べに来てる外人さんの反応とか気になっちゃわない?
美味しそうに食べてるかな~とか…お店の人の気分☆

ベビーシッターが普及してるというのは本当に羨ましい!!!
日本では夫婦だけで堂々と夕食に行ける日って
結婚記念日くらいだもの(泣)
  • URL
  • 2010/04/04 21:39

こぐまちゃん

☆macamocoさんへ☆
日本だと子供連れでレストランとかも結構人いますもんね。
こちらは逆に子供連れで行ける外食がすっごく少ないんですよ。



☆shiycoさんへ☆
そうよねー。
shiycoさんもワタスと同様、独女だから今後心してかからないとね!!
ポン太はホントお留守番はおりこうだよ~!



☆ゆっちさんへ☆
お友達のお宅とかにお邪魔しても、子供たちは子供部屋にすっこんでて夜は出てこないもの。
天ぷらにかかってるのはおソースです!



☆コロンママさんへ☆
あ、そうそう、映画とかそうだよね。まさにあんな感じです。
マロンちゃんが落ち着いたらそういう風にしていけるといいですねえ。



☆りこさんへ☆
うちもポン太が来てしばらくはポン太中心で何もできなくなってたの。
だけどやっぱりそれは違うんじゃないか?って思ってねー。
そしたらポン太もちゃんとお留守番できるようになってくれたの。
アポちゃんもきっといいこでお留守番できるよー



☆ちびデビルさんへ☆
そうね、日本は働く女の人が、家庭や子育てと両立する為の手助けが少ないよね。
そういうのがもっとあるといいのにね><



☆ココさんへ☆
かかってるのは普通のウスターソースなの♪
なかなかおいしかったですよ。
ワンコシッター、こっちはいるんですよちゃんと(笑
まあ、うちはさすがにそこまでしないけどねえ。



☆ツバキちゃんへ☆
ね、デートしないと、段々パートナーが「家族のおっさん」になってきちゃうもんね(笑
それ以前に自分自身もきっとその方が楽しいしね!



☆mikurokobeさんへ☆
ずっとじゃなくて間に5年ぐらい日本に戻ってる時期もあったけど、随分長い事フランスにかかわってますよー。
日本酒もあったんだけどね、やっぱりワインのほうが好きなもんで♪


☆れおんぱぱさんへ☆
日本の家庭料理に近いメニューでとっても美味しいの。ホント、ほっとするかんじです。
確かに、定年でパパさんが家にいるとどうしていいかわからない!っていうご夫婦とか多いですもんね(涙



☆ひろんさんへ☆
うちもポン太が来てからしばらくはそんなだったんですよー。
でもだんだんポン太も大きくなって来て、それから私達も二人の時間も大事にしないとって思うようになりました。




☆はろいんさんへ☆
ぶぶぶぶ(笑 あのね、私もだけど、はろいんさんも相当昭和だよ!? もう、タキシードサムとかツインクルチョコレートとか、やめてくださいね。ああもうあのCMの「ツィンクルツィンクルチョコレートー♪」って歌が頭から離れない。



☆ちゃおねえさんへ☆
モナコ~ニースは20kmぐらい。うちは車が無いもんで、電車で移動なんだけど、20分くらいかなー。
フランスでも日本料理はとってもブーム。おしゃれなフードとしてもてはやされてますよ!
お寿司やお刺身も大好きな人、多いよ~!食に敏感な国だからだろうね!
(アメリカではこうはいくまい。。。)



☆ゆみんぐさんへ☆
そだねえ、日本でベビーシッターって聞いた事あんまりないよね?
あればいいのにね。
天ぷらの上は普通のソースなのよ!
コレも意外と合ってたわん♪



☆ななシュナさんへ☆
そうなんですよ。
夜の外出に子供は一緒に行けないのでシッターさんを頼むのが割と一般的ですねー。
ゆずちゃんとポン太は似てますか!?ゆずちゃんも、もしゃもしゃなのかしら!?(笑



☆カアチンへ☆
いやん、気持ち悪いとか言ったらだめ!!(爆笑
カアチンはトオチンと仲良くラブラブだもんね!?
心のありかた、まさに!それが一番大事なのよね!!



☆namiさんへ☆
namiさんははっぱちんの育犬が一段落したら、本格的なベビーがやってくるもんね!!!
むこう10年ぐらいは大変だろうけど…(もっとか…)
ご両親とか上手く手伝ってもらって、自分の時間や旦那ちんとの時間も大事にできるといいよね♪
  • URL
  • 2010/04/05 03:07

モコ&モグのママとパパ

へえ~ そちらには こんな(純な)日本食もあるんですね。それにとてもおいしそう。
よくテレビで 海外の日本食って紹介されてることがありますが 「そんなん 日本食ちゃう!」って言うのありますよね。
  • URL
  • 2010/04/05 08:41

ほたる

すてき。
犬は良くても子供がだめ、っていうのがいい。
どう考えてもしつけされている犬の方が子供よりいいこだもん。
社会のシステムもいいね。こっちは子供がいたらなかなか夫婦だけで過ごせないもの。いいなー。
  • URL
  • 2010/04/05 09:42

こぐまちゃん

ここのお店はフランス人にも人気があります。こてこての嘘くさい招き猫とか置いてある店じゃなくて本当に日本人がやってるお店なので美味しいですよ。
  • URL
  • 2010/04/06 02:17

こぐまちゃん

ぷぷぷ。確かにー(笑
でも日本人って…子供も犬も躾下手だよね(苦笑
大人が子供みたいな精神の人が多いからかしら。
  • URL
  • 2010/04/06 02:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

