

トイプードルらしさ?

ポン太と散歩をしていると、よく聞かれる質問。





「この犬、なんて種類なの?」




1_091027.jpg


プードルはフランス原産の犬なのに

ポン太の色もトリミングも、フランスではプードルらしくないようで

プードルだってわからない人が多いのです。




こっちで見かけるプードルは、ほとんどがCaniche Nain(カニッシュナン=ミニチュアプードル)、

そして色は黒か白が多いです。



アプリコットも若干いますが、ベージュに近い薄いアプリコットです。




日本では、トイプードルと言えば、いろんなカットをしますが

こっちではだいたいが、オーソドックスなプードルスタイルです。





だから、レッドやアプリコットで、変なカット(テディベアとかソフトモヒ)をしていると、トイプードルだってわからないんです。


ポン太みたいなトイプードルはあんまり見た事が無いって人が多いので


トイプードルだというとびっくりされます。





でも、見慣れない割に概ね好評で




ぬいぐるみみたいでこんなにカワイイなら私も次に迎える犬はトイプードルがいいな




とか




このカット、すごくかわいいのね。昔ながらのプードルカットより全然いいわ。




とか




保守的で有名なこっちの人にほめほめされると


ちょっと嬉しいです(^0^





こっちではプードルは、元貴婦人(=今おばあちゃん)の飼う犬の代表みたいになっていて、


残念ながらこちらではあまり流行ってないのですが


こんな風に見直されて、人気のワンになったらなーとおもいます。


-----


ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/17-0c0421cd

Comment

小梅母

ψ(*`ー´)ψ おはようです。
いつもありがとうございます。
今日はいつものテニスディ
簡単コメで失礼します。
夜に時間があれば、
また、遊びに来ます。

すみません(*´艸`)ゴメンナシャィ。。
  • URL
  • 2009/10/29 09:03

シェヴァパパ

こっちにも、いろんなカットのトイプーたちがいます。
今でも、例の伝統的なカットは、滅多に見ません。

ポン太ちゃんのカット、冬場は仔犬だから保温にもなるし(コート・ダジュール、あったかいから、関係ないか…)、
なによりかわいいし、とっても素敵だと思いますよ。

そうかぁ、ヨーロッパは、個性とともに、伝統も重んじるのかぁ。

ぽちっ!

PS.
こぐまちゃんさん、やっぱり幼少のみぎり、日本ではこのへんで育ったんですね。
わが家は、(ゆみんぐさんのプログにあった)幕張のあの公園から、北へ3kmほどのところ。息子が生まれてすぐから、22年、暮らしています。
ここまでくると、依然として、まわりは田んぼと、森です。
  • URL
  • 2009/10/29 09:13
  • Edit

新米飼い主 ゆっち

ティディベアカットは世界中、万人にうけると思います
ほんと、ぬいぐるみみたいだものね
ポン太ちゃんのおすまし顔も可愛い♪

モナコでポン太カットが流行るかも~~(^^)
  • URL
  • 2009/10/29 11:03

akaneママ

やっぱりモコモコがかわいいです~♥
日本では、あんまり昔ながらのプードルカット
見かけないですものね。
そちらでは、ポン太君カット珍しいんですね!
これからご近所で流行りそうですね!!
モナコでは、どの犬種が人気なのですか~?
  • URL
  • 2009/10/29 13:43

ゆみんぐ

テディベアカットは珍しいんですね☆
海外ではトイよりも
ミニチュアが多いとは聞いたことがあります♪

モナコで人気犬種を私も知りたいな(^_-)-☆

ぽち!
  • URL
  • 2009/10/29 14:55

こぐまちゃん

おはようございます。
テニス頑張ってくださいねー(^^

  • URL
  • 2009/10/29 15:51

こぐまちゃん

日本のトリマーさんの技術もすごいなーって思います。
こっちは、写真見せても
「無理。」
で終わるケースも多いそうです(笑

うちは結構頑張ってくれるチャレンジャーなトリマーさんでラッキーでした♪

私はゆみんぐさんのトコからさらに2駅先(千葉側)に住んでました。
というか今も両親はそこにいるんで、帰省の時にはそこに帰るんですよ(^^
コストコや元カルフール、ガーデンウォークとかはよくいってましたね~♪
  • URL
  • 2009/10/29 15:54

こぐまちゃん

いろんなカットに挑戦すると楽しいですよね!
失敗しても・・・
どうせまた毛はのびるし!!

ポン太カットをはやらせて、ファッションリーダーを目指します!!(笑
  • URL
  • 2009/10/29 15:55

こぐまちゃん

モコモコはトイプーならではでカワイイですよね(^^

こっちで流行りの犬種、そうですねー、テリア系が多いと思います。
フレブルやボストンテリアも増えてますね。
セレブっぽい人はパリスヒルトンさながらに、ジャージでチワワって人もいっぱいいますよ(笑

後は柴犬や秋田犬がこっちではすっごく希少で、入手困難な高級犬ですね~。
超やさしくて賢い秋田犬を連れてるご近所さんがいて、フランスの人だけど、日本の犬だから、
名前も「サチ」って和風なんですよ。カワイイですよ♪
  • URL
  • 2009/10/29 15:59

こぐまちゃん

だいたい、ポン太を連れてると、ミニチュアしか見慣れて無い人は
その小ささにびっくりしてますね。
あとは、トイでも大き目のトイが多いです。
あんまり小型化はしてないっぽくて、ティーカップとかはこっちは存在してないですねえ。

モナコの人気犬種は、akaneさんの返信にも書いてますが、テリア系が多いです♪
モナコだけじゃなくてフランスも、犬飼い人口そのものがすごく高いと思います。
  • URL
  • 2009/10/29 16:02

ぽん太の親方

ポン太ちゃんはど~見てもプードル^^
あまりこのカットがないのならポン太ちゃんのカット注文大変と違うのかな・・・・
そっちで是非流行らせてネ♪
ぽちっ!
  • URL
  • 2009/10/29 19:33

ももまま

今日は時間が無くて申し訳ございません。
読み逃げ、ポチさせてください。
  • URL
  • 2009/10/29 19:35

シェヴァパパ

ゆみんぐさんのプログでご提案の通り、
こんど、ご帰省の際はぜひ、お時間を割いていただいて、あそびましょう。
ただし、僕はほんとうに、へんなオヤジですから、
ゆみんぐさんの許可を得てからですが…。
相方のムツゴロウさんにもお会いしたいなあ(でも、そうなると、その間、ポン太ちゃんのお世話は、誰が見るのか…)。

なお、元カルフールは、中身はイオンですが、肩書きは依然として「カルフール」のままです。カルフール製品も堂々と扱っています。
ただし、ガーデンウォークと言っても通じない人が増えてきました。三井アウトレットパーク、と言わないと…。
  • URL
  • 2009/10/29 20:59
  • Edit

ふぅー

マルチーズですかi-198
わぁー、マルチーズだーi-199

トイプーと一度で言われたことがありませんi-195
  • URL
  • 2009/10/29 22:36

こぐまちゃん

そうなんですよー!このカット無いから、あっちこっちからかわいこちゃんの写真を集めてプリントアウトして、「耳はこんな、足はこんな、頭はこんな」・・・って事細かく注文しました(><

流行りノカット目指します!!
  • URL
  • 2009/10/30 03:39

こぐまちゃん

いつもお立ちよりありがとうございます(^^
  • URL
  • 2009/10/30 03:40

こぐまちゃん

おー。いいですねえ♪
といっても、日本に帰る時は検疫等などあるので、一週間程度の出張だといちいちポン太は連れていけませんね…。
相方と留守番です(笑
シェヴァパパさんがモナコに来られる際には、相方とポン太と一緒にモナコをご案内しますよ♪

ガーデンウォークって古語なんだ、、、がーん。
  • URL
  • 2009/10/30 03:43

こぐまちゃん

レディーちゃんは。。。

うさぎちゃんですか!? 
ですね(笑
  • URL
  • 2009/10/30 04:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

