ポン太の寝床

以前、夜寝る時、ポン太は私のベッドの下に置いた自分のベッドで一人で寝ていました。

ところが、ベッドに自力で上がれる様になってから、(一人で降りれませんが)あたりまえのように私のベッドで一緒に寝るようになってしまっていました。






6-100228.jpg
上がる時はいつもこの自分のベッドのヘリを使ってよじ登ってきます。
(繰り返しますが一人で降りれません)









「一緒に寝てはいけない」と育犬書に書いてあったりしたので、「ベッドに上げてはなるまい」と意固地になっていましたが、ふと「一緒に寝て何がいけないんだろ?」と考えた時に、とりわけいけない理由がわからず、(よく言われるのは、同じ寝床で寝る=同じレベルとみなされるとか、でもうちは明らかにそんな事はないですし。)必死に禁止にする理由もわからなくなってきたので、まあいいやと一緒に寝ています。








ところが最近、私と二人だけの平日は、最初は私と一緒にベッドに寝ているのですが、そのうち「おろして」と催促してきて、(しつこいですけど一人じゃ降りれないんで。)下ろしてあげると「やれやれ」といった感じで自分のベッドで大人みたいな顔して一人ゆっくりグーグー寝ています。










でも
3-100228.jpg
相方が来る週末は、ガンとして一緒に(しかも真ん中に)寝ようとします。









4-100228.jpg
相方が揃って3人になると、とたんに「全員集合」モードに。







「僕だけ下で寝る」のが耐えられない模様。



昔は犬のこういうところが鬱陶しい気がして、犬より猫のほうがいいわって思っていたけど
犬と一緒に暮らすようになって、犬のこういうところが面白くてたまりません。
(もちろん猫も大好きだけれど)
そう感じている自分は、案外、(というかやっぱり)熱血でウェットなんだなって実感したり。





5-100228.jpg




-----

土曜日、風邪気味で矯正の歯も痛かったですが、イブプロフェンを飲んでタイ料理に行ってきました。


家から近くてお気に入りのお店。
1-100228_20100301051214.jpg
食後はぶーでー防止の為、デザートをパスしましたが、
結局、隣のホテルのバーに寄って一杯飲んでしまったので+-0か。





2-100228_20100301051214.jpg
私はコスモ、相方はリンゴのモヒート。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


食べたり、飲んだりしてばっかりで全然ダイエットになってなさそうなこぐまちゃんに

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/139-174900ae

Comment

モコ&モグのママとパパ

ポンちゃん 一緒に寝るんですね。実は!うちも一緒です。(ただし モコだけですが。)モコは自分ではジャンプしてベッドに上がれますが ポンちゃんといっしょで降りれません。降ろしてほしいときは「クヮン!」と言います。
モグは 自分のベッドで爆睡です。やつはこの方がいいみたいです。なんったって運動量が違いますから 夜はひとりでゆっくり寝たいんでしょう。
  • URL
  • 2010/03/01 08:22

ちびデビル

群れで過ごす動物だから
やっぱり群れの時は
一緒に…とか?(笑)
可愛いな~(^^)
  • URL
  • 2010/03/01 08:52

ココ

うちもベッドの横にワン用カドラーを用意してあったけど、自然に一緒に寝るようになりましたよ(^^)
犬は自分の寝床を用意してあげたほうが安心して寝られるなんて書いてある本もあったけど、私たちと一緒に寝てるほうが安心してるみたいだし...
いろんなライフスタイルがあってもいいんじゃないかな。
でもさ、夜中に「おろして」って言われるのはちと面倒臭い...(苦笑)

hellokei816

とーちゃんさんとタイ料理&食後にバーi-52だなんて・・羨ましい!
私もエスニック大好きですi-176 でも、旦那はエスニックが苦手i-195
なので、我が家の外食は、もっぱら焼肉、焼き鳥、ファミレスですi-232
私も旦那とお洒落なお食事がしてみたいよーー!

ポン太くん、いまだにベッドから降りれないんですね~。
それでも上ってくるのは、ままんが絶対に降ろしてくれるって、
信じているからでしょうね!ポン太くんは幸せ者だなぁi-228
  • URL
  • 2010/03/01 10:23

散歩じぃじ

こぐまちゃん、家も一緒ですよ!
私たちのベットの隣に、Loveのベットが在るんですが、
最近そこで寝た事ありません。
私たちの間に入り込み暑くなると布団の上で寝てます。
本当は、いけないんだろうけど、ついつい甘くなってしまいますね。
  • URL
  • 2010/03/01 10:44

りこ

はじめまして、こんにちわ
昨日はコメントをいただきありがとうございました
実は親方さんのブログから遊びに来て、いつも拝見させていただいてました
小心者でコメントできずにいましたのでとっても嬉しかったですd(^(エ)^●)

ポン太くんは一緒に寝てくれるんですね♪
うちは時間になると一人でゲージに入ってしまうので少し寂しいです(涙)
こぐまちゃんと同じように一緒に寝てはいけないと本に書いてあったので一人で寝せていたらそうなりました・・・
これから一緒に寝てくれるようにしたいな♪ダメかな・・・
  • URL
  • 2010/03/01 11:03

コロン ママ

そうよね、本に書いてあったからウチはずっとベットの下でコロンは寝てます
いろんなライフスタイルがあっていいんじゃないかなぁ~♪
ただ、何か震災とか突発的な事があった時に一人で寝れないと困るので・・・同じ理由で手作り食ばかりだと入院とかした場合に困るとか!
いろんな状況に対応出来る事が一番いいと思うけどね
そう言いながらも甘甘な飼い主になってます(^^ゞ
ポン太くんは仲間外れが一番嫌なんでしょうね。。
  • URL
  • 2010/03/01 11:52

ゆっち

ポン太くん安心したお顔して
真ん中で寝てるねi-237
何でも3人で一緒!!なんだi-176

ねねはいつも眠くなるとゲージに入って行くんだけど
こないだ、酔いちくれてソファーで寝てしまった私にぴったりくっ付いてたのi-237
暖かいし可愛いしで一緒に寝るのもいいな~❤って思っちゃった♪
  • URL
  • 2010/03/01 12:54

のりんこ

うちが今ちょうど一緒に寝るか迷ってるところなので
タイムリーな話題に感謝です!
コナはひとりで2階のリビングのケージの中、
私たちは1階の寝室に寝ています。
踏み切れない理由はコナはまだチッチが完璧じゃなくて
昨日の朝なんか、朝起きてケージから出て大喜びモード暴れてる最中に
そのまま気がついたらジャ~でした・゚・(ノ∀`;)・゚・
自分でも「あれれ?」って感じで大量に放尿。
これが布団の中だったらと思うとゾッとしたのでありました。
ポン太ちゃんはそこら辺はクリアできてから一緒に寝るようになったの?

↓ジョビジョバちっこ何より!
 こぐまちゃんもお大事にしてね。
  • URL
  • 2010/03/01 13:19

ほたる

すごーくわかる。
犬の常に真っすぐに向かってくるのがうざったかったけど、
今はそれがおもしろかったり、また癒される。
猫はへりくだることないし、理由なき自尊心の高さや、
見た目の美しさがいい。犬も猫も寝ている時は本当にかわいいよねー。
  • URL
  • 2010/03/01 13:51

ふーてんママ

お薬のんでガッツリ(?)タイ料理♪
さすがこぐまちゃん(笑)

ポン太くん、人間の子みたいだね。
意志があってベッドにはいったり1人で寝てみたり
おろしてーって言ってみたり(笑)
自己主張するのが可愛いよね★
真ん中で寝たいっていうのも子供みたい(笑)
「川の字」じゃない!!こぐまちゃん家!!
我が家はふく、パパ
てんとママで2人ずつで分かれてねんねしてますよ★
  • URL
  • 2010/03/01 16:09

おばば

うちも、パピーの頃から一緒にベットで寝ています!
うちは夫と別々の部屋で寝て居るのですがウールとアロアも自然と別部屋に分かれて入って来ます!
私の担当はアロア!!
アロアはワタシの部屋には誰も入れまいと常に警戒体制をとってます!
ほんとにワンコの感情って面白いと思います!

ポン太君の寝顔たまらなく可愛いよ~!
ベットから独りで降りられるようになると良いですね!
  • URL
  • 2010/03/01 16:15

はろいん

うげー今一生懸命書いたコメが消えて意気消沈。

ポンチャスベッドをこぐまベットと同じ高さにして
置いてあげたら納得するのかしら?
でも自分で降りられないからダメか。
それ以前に「ぼくちゃんまんなか!」
だからダメなのねー。

生春巻きが無性に食べたい。
  • URL
  • 2010/03/01 17:30

シェヴァパパ

わが家も、2頭と「ざこ寝」です。
ただし布団、というか現在は床にホットカーペットを敷いて、
その上にテキトーに毛布を並べて、
これまた、それぞれがテキトーに陣取って寝ています。
あえていえば、シェヴァが「いいとこどり」していますね。先輩犬の意地、みたいな。

ポン太ちゃん、ベッドに登るときは足がかりがあるから自力でできるけれど、
降りるときは(犬の眼の特性上)「着地点」がボンヤリとしか見えないから、
降りられないというか、降りないんだと思いますよ。
ポン太ちゃん、賢いんだわ!(あら、北海道弁がでちまった)

あのね、こぐまちゃん、
ダイエットは「引き算」に始まること、よーく覚えておいてくださいね。
まず運動をする(いちばん簡単なのが「走る」です)。
そのあと、運動をして減らした分のカロリーの、8割か9割を補うんです。
この順番をかたくなに守ることが、秘訣です(断言!! by経験者)。
「あとで運動するから」って言い訳して食べても、まず、あとではやらないって。
犬だってそうでしょ。
トリーツ与えてから、さあ、その分しつけだって言ったって聞かないでしょ?

がんばってね!!
  • URL
  • 2010/03/01 17:53
  • Edit

れんくるママ

ほんとにポンちゃん可愛いなぁ~~^^
おばちゃまの心をくすぐるよん♪

うちも初めの1年は別の部屋でサークルの中の
クレートで寝かせていたの。
でも今はパパママちゃんとれんくる4人で寝ています。
こちらの冬は-7℃当たり前の寒冷地なので
湯たんぽやペットヒーターだけでは可哀相‥
止む負えず私達の電気毛布でヌクヌクのベッド
寝させることにしちゃいました。
でもホントはベッドの下のハウスで寝てほしいの・・・
寝返りが打てなくてね・・
暖かくなったらまた別々にしたいのだけど、きっと無理だろうなぁ。。。

最近、私のベッド脇にワンちゃん用ステップ(階段)を置いてるの。
あまりにもれんくるの飛び上がり降りが激しいので心配^^;
上手に階段を使ってくれてま~す。
ポンちゃんも降りれるようになったら関節が心配だね(*^_^*)
  • URL
  • 2010/03/01 17:56

ぽん太の親方

んんん・・・・
相方さんが来た時はベットの上@@
やきもちに間違いない~~~!!!
ポンちゃん相方さんにこぐまちゃんを
取られないようガンバレ♪
風邪引いてるみたいやけど
飲みに行くぐらいやから心配せんとくね^^;
  • URL
  • 2010/03/01 18:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/03/01 18:59

ふぅー

一緒に寝ると同じレベルになると私も聞いたことあります。
なので私も一緒に寝ないようにしていたのですが、今年になってから寝るようになってしまいました。(==
戻そうと何度かゲージに入れたのですが、夜中ずっと泣いてるレディに根気負けしちゃいました。
弱い飼い主です。

ポン太君、とーちゃんが来たとき一緒なんて
やきもち焼いてるのかな?(^^
  • URL
  • 2010/03/01 20:05

ミモザ

うちはりえるのみリビングでひとりでクレートインです。
朝起きてくるとすぐに出してぇ~と待ってますけど。
そのせいか、甘えたで膝の上で寝るのは大好きなのになぜか夜も更けると膝からおりてひとりで寝てます。
昼寝と夜のおねむは違うみたいです♪
  • URL
  • 2010/03/01 20:59

nami

私も昔は完璧な猫派だったので (でも猫アレルギー)
こぐまちゃんの心境の変化、めちゃんこ分かるわ~!!
この「構ってちょーだい」オーラが可愛くて仕方ない…。

パパが来る時は3人そろうのが当たり前ジャン!
って言ってる感じ?(笑)
一人だけ仲間はずれは許せないんだね。
一緒に寝るってフワフワで幸せだろうな~って思うんだけど
うちはベッドに乗せると大興奮で暴れまくり
ベロベロ舐めまくりで寝れませぬ~!!
  • URL
  • 2010/03/01 21:45

やきそば弁当

ご無沙汰しております。
そろそろ動こうと思います。
犬と一緒に寝たら上下関係が崩れるって事なんでしょうか?
うちも一緒に寝ていますが、そんな事は全然ありません。
あまり一緒に寝てるって聞かないのはタブーだったからか・・・。
ポンちゃんのシッポ可愛いわぁ~♪
  • URL
  • 2010/03/01 23:37

こぐまちゃん

☆モコ&モグのママとパパさんへ☆
一緒に寝たり、一緒に寝なかったり、半々ぐらいですね~
モコちゃんもポン太と同じで降りれないんですね!
うちも、一緒です「くぅん!」って言って催促します(笑
モグちゃんは一人でぐっすり寝たいのね^^


☆ちびデビルさんへ☆
そうみたいです~
群れだとものすごい「全員集合!!」ってうるさい(--;
かわいいんですけど、ポジション取りまでいちいちうるさいんです(笑


☆ココさんへ☆
うんうん、そういう本ありましたね~。私もそうなのかーって思ってたんだけど
一人で別の部屋とか無理そう…。
お留守番は一人で10時間も平気なのにね?
慣れなんでしょうねきっと。
夜中におろして、めんどくさいですね(笑


☆hellokei816さんへ☆
Keiさんの旦那さんはエスニック嫌いなのか~!
日本人の男性って、エスニック苦手な人多い気がする。
あ、でも私、焼き肉、焼き鳥のほうがエスニックより好きですよ~~!!(笑
もしここに焼き肉があったら、絶対焼き肉に行っちゃう♪
でも時々はおしゃれなレストランに行くのもいいですよね!


☆散歩じぃじさんへ☆
じぃじさんのトコもですか~^^
あ、うちも、布団の中とか外とか、枕元とか足元とか
いつの間に位置を変えてぐうぐう寝てます^^
犬と飼い主がきちんと関係を築けていればいいと思いますよ♪


☆りこさんへ☆
こんにちわ~!コメントありがとうございました^^
初めてコメントするのって、しづらいですよね、わかります^^;
アポちゃんはケージで寝るようにちゃんとしつけができたってことですね~!
えらいですよ~!
うちは・・・挫けちゃった派なんで^^;
せっかくケージでお利口に眠っているのなら、今度お昼寝とかを一緒にしてみたらどうですか?^^


☆コロンママさんへ☆
育犬書だと、そう書いてありますよね~
私も初心者だから真に受けて、初日にケージに入れて寝かそうとしたんですが
もうすごい騒ぎで挫折してしまいました(笑
そうですよね、震災とか病気の時とか考えると心配ですね。
クレーとトレーニングはしたほうがいいかなって思ってます!


☆ゆっちさんへ☆
3人一緒!てうるさくてね、なかなか困ったもんよ^^;
ねねちゃんもきちんとケージで寝れるんだもんね~!えらーい!
あら、ソファーでうたたね?ねねちゃんが添い寝してくれたんだ(笑
しょーがないままだわね!って思ってキットそばにいたのね(笑


☆のりんこさんへ☆
えとね、以前ブロ友さんで同じ悩みを持ってた方がいてその方にも言ったのですが
犬って割と寝床でお粗相しないから、基本的に大丈夫だと私は思います。
過去にコナちゃん、自分のベッドで粗相とかしてるかな?
その場合ちょっと危ないかもだけど…
犬って、本能的に寝床で排泄することを嫌がるから、本来はしないはず。
うちは、ケージの中とか、自分の寝床の近くで絶対にトイレをしなくって、
今は寝る前にトイレをさせて、朝まではしないで大体平気です。夜中に私が起きた時一緒に起きておしっこしてる時もあるけどねー。
もしどうしても心配だったら、マナーベルトさせて一緒に寝てみたらどうだろ?
ベッドの上がり降りが一人でできるのであれば、寝室にもコナちゃんのトイレをしっかり置いて、
そのトイレを認識できてから一緒に寝るようにしたら、夜中に自分でちゃんとトイレに行けるんじゃないかな??


☆ほたるさんへ☆
犬と猫と両方飼ってるほたるさんはすごいうらやましーよー!
私は残念ながら、二十歳ぐらいから突然猫アレになっちゃって、飼うのは難しくなってしまったので
それで犬を飼ったんだけどねえー。
とくにりえるちゃんとポムちゃんは犬と猫!って感じだもんね、キャラも(笑


☆ふーてんママさんへ☆
そうですよー!がっつりいってきちゃった!
ポン太、最近ますます人間の子供っぽいです。
小学生男子、って感じ(笑
まさに川の字ですよーー(爆笑
相方と私がソファに二人で座ってても絶対真ん中に来ますから(笑


☆はろいんさんへ☆
うげー!書いたコメ消えるといらっとするよね
ごめんなさい(なんとなく謝っとく)
しかも消えたから手抜きコメになってね?コレ?
短いんじゃね?コレ?
生春巻き、ココの妙におしゃれっぽくてアレだったけどね。
もっとナンプラーのくっさー!でカッラーいのがいい!


☆シェヴァパパさんへ☆
シェヴァパパさんのところは大きなワンちゃんもいるからみんなで寝るのは
さぞにぎやかでしょうね~♪
女子が「ダイエットダイエット」言うのは時候の挨拶みたいなもんなので
あまりまじめに聞いたらダメなんですよ(笑


☆れんくるママさんへ☆
れんくる家は4人で寝てるのね~!
そうよね、雪も降って寒そうな処だものね
特にトイプーは寒さにあんまり強くないっていうから
みんなでぬくぬく寝たらあったかくてしあわせね~^^
あ、寝がえりうたないんだ…
私とポン太、寝がえり打ちまくって場所の取り合いです(笑
意外とつぶれないでちゃんとススっと逃げるもんですよ^^;
ワンちゃん用のステップってあるんですね、いいなー。
れんくるママさんいろいろなアイテム知ってて、教えてもらうの楽しみです~!


☆ぽん太の親方さんへ☆
う!!
やっぱり・・・そう思う?!
私も、そうかなーって思うんだよねえ^^;
やっぱりやきもちかなー?相方も絶対そうだっていってるんだよね^^;
普段の態度見てても、ポン太は相方に対しては時々順位争いを挑んでるから
まだ下剋上諦めてなさそうだし(笑
はーい!飲みに行くぐらい元気になってまーす!!(笑


☆ふぅーさんへ☆
レディちゃんと一緒に寝てるんですね。今年になってってことは結構最近ですね!
うん、特にそれで悪い子になってるとか、わがまま放題にさせてるのでなければ
私はいいと思いますよ。
ポン太、多分やきもちなんでしょうねー。取られないようにしてるのかなあ?


☆namiさんへ☆
おおお!
同じよーー!私も完全な猫派で、突然の猫アレ発症で飼えなくなったの(TT
そんでやむなく犬を飼ったらこれはこれではまった(笑
もともと動物は大好きだからね~~!
あ、んとね、うちも最初はベッドに載せると運動会だったの。
でも電気消して静かになると、「あ、消灯ね。」って感じで寝るよ(笑


☆やきそば弁当さんへ☆
一般的な育犬書とかにそう書いてあったんで、初心者なものでがむしゃらに従おうとしたんですが
あんまりそんな事ないと今は思っています。
こちらの人達もほとんど一緒に(というか犬が家の中で好きなところで)寝かせていますし
関係ないんでしょうねー。
尻尾、ほうきみたいでかわいいですよ☆


  • URL
  • 2010/03/02 02:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch