スポンサーサイト


こぐまちゃんとポン太の歯の話

かれこれ半年ほど前から歯列矯正をしています。
歯に金具のブリッジをつけて歯並びを治すアレです。

この年で?って感じですが、実は昔からやりたくて。
日本では軽く100万円ぐらいかかってしまうのですが、
こちらでやると色々条件もあるけど日本の1/10ぐらいでできるのです。

当面、ワタシの口の中はサイバーな事になっています。

ちょっと不気味な口元なのですが、実はコレ、子供の頃からひっそり憧れていたりしました。

大抵「ええ・・・」って理解されませんが。

痛みも聞いていた程耐えられない事はなく、日常生活に支障もありませんでした。






月に1度のワイヤー交換で、今回はいつもと違うワイヤーをつけられました。
少し強度を上げるとかで。

「痛いかもしれないから、鎮痛剤とか、じゃんじゃん飲んでね。」

とドクターに言われましたが、まあたいしたこと無いだろうとタカをくくっていたのです。

ところが、今回は激痛。

普通にしていれば大丈夫だけど、噛むと激痛。
だからモノを食べる事がすごく困難。
だって噛めないから。

でも普通に腹は減るので
仕方がないので、噛んだフリして飲んでます。

普通ならお粥とかバナナとかスープとかとるんでしょうけど。
そんなもん食べたくないので、肉とかご飯とか普通に飲んでます。

普通は1週間もすれば落ち着くはずなので、それまで丸飲み食生活です。






さて、我が家のポン太の歯の話。





2-100224.jpg
綺麗な白い歯をキープする為に、この前日本でこんなの買ってきました。









1-100224.jpg
オーガニックコットンのガーゼでできた指サック。
これ、歯磨きもできるし、目元や耳掃除にも使えます。
洗って何度も使えるのもいい。




でも嫌がって全然できませんでした・・・。

前歯とか犬歯はできるんですが、奥歯は難しい。





IMG_9424.jpg
今のところは食後のガムやアキレスでいいかなあ?とか思っているのですが・・・
歯磨きしないとやっぱりダメなのでしょうか。


-----

★にんじんしりしり★

沖縄の家庭料理だそうです。
スライサーで「しりしり」とにんじんをスライスするトコからこういう名前になったって聞きました。

私はコレだにんじんが一人で何本でも食べれちゃうので大好きです。

にんじん:2本ぐらい
ツナ:(オイルじゃないヤツ)1缶
オリーブオイル:少々
卵:1個
塩:少々
めんつゆ:少々

スライサーで「しりしり」したにんじんをオリーブオイルでいためる。しんなりしてきたらツナを投入。ほぐして火が入ってきたら、軽く塩とめんつゆで味付け。割りほぐした玉子でとじます。

めんつゆがなければおしょうゆでもOKです。
うちは相方が甘辛味が好きなのでめんつゆにしてます。

昨日のはルッコラを下に敷いてからコレをどさっと乗せています。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


こぐまちゃん、丸飲みしすぎ!
ペンギンちゃんにHN変更!!

って、

↓このバナーを押して噛めないこぐまを応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/135-cf67955c

Comment

モコ&モグのママとパパ

プーちゃんの歯磨き したほうが良いみたいですよ。
うちは 綿の手袋で モコ・モグとも 歯茎のマッサージも兼ねて 寝る前にごしごしやってます。
最初はかなり嫌がってました。 (これもプーちゃんの宿命じゃ~。)でも最近は結構慣れてきたみたいです。
  • URL
  • 2010/02/25 08:44

ゆずママ

歯列矯正ってそんなに痛いの?(´Д`;アゥア...
歯並びのいい人って素敵ですよね。
日本の1/10って、それならアタシも今からでもやってみたいかも。
治療はまだまだ続くの?頑張れ~!

ワンコの歯磨き。
うちのポン吉さんは、アタシの足の上に仰向けにさせて
お口をパカンって開けさせ(左手で固定)、人間の赤ちゃん用の歯ブラシで1日一回。
奥までシャカシャカしてるよ~

人間は歯垢が付くまで3週間かかるらしいけど、
ワンコは3日で付くんだって~
なるべく病院で麻酔掛けての歯垢取りしたくないのなら
奥までちゃんと歯磨きした方がいいかもねっ。

でもね。毎日念入りに歯ブラシしてるけど
着色は避けられないかも~
ゆずの奥歯は若干黄ばんできてるの。ガッカリ(;´∀`)
  • URL
  • 2010/02/25 08:51

コロン ママ

えぇーー読んでて想像してこりゃダメだって(^^ゞ
大体、歯医者さんって苦手だし痛いの辛いよーー
以前は子供も時にするって思ってたけど、最近は大人の人もよく見かけますね
どれくらいの期間しているの?

ガーゼの指サック、ウチにもありますよーー
でもあまり綺麗になっているのか分らないけど???
にんじんのしりしり・・・にんじん一杯食べれそうね
今度作ってみようっと♪
  • URL
  • 2010/02/25 09:13

hellokei816

私のまわりでも歯列矯正を始めた友達が何人かいますよ。
たぶん、いや間違いなく、こぐまさんより年上よ~i-87
私は若い頃i-229、一部だけ(出っ歯引っ込めたの)矯正しました。
それだけでも超痛かったi-237 ホント痛くて噛めないのよね(涙)
でも”美”と”健康”のためだから、がんばってね!

あと、ポン太くんの歯磨きの件、
犬好きの歯医者さんに教えてもらったのですが、
ブロッコリーの茎を生のまま(お腹の弱い子には少し茹でて)あげると、
ワンコが嬉しそうに噛み噛みするから、それで歯垢が取れるそうですよ。
それ以外にも歯磨きは出来る限りした方がいい。と言っていました。
うちは、コットンに犬用の歯磨きシロップをつけて時々磨いています。
どうやら、そのシロップが美味しいらしくて、「早く舐めさせて~」って
寄ってきます。どんだけ食いしん坊なんだ・・。

  • URL
  • 2010/02/25 09:14

ココ

へぇ~、1/10の値段でできるなんて驚きです。
日本はどうしてそんなに高いのかしら?
歯が痛いとおいしく食事できませんよね。
例えば、食事の時だけ外すとかしちゃいけないの?

わんこの歯みがき、苦労している人が多いようですね。
昨日の記事にしましたが、何故かうちの子達は歯みがき好きなんですよ~。
変なわんこだわ(苦笑)

ふーてんママ

矯正してるんですね!!
憧れるって…分からない…
痛いの?今?大丈夫?!
丸飲みも凄いね…なんだっけ?あの鳥…
名前が出てこない…ウエ~ってされてる…
胃、気をつけてね!!
歯磨きかー耳の痛い響き!!
ガーゼでしかできません…。
  • URL
  • 2010/02/25 11:01

のりんこ

前のワンコの歯石が気になりだしたのは10歳頃でした。
大型犬だから小型犬とは違うと思うけど、
歯みがきはぜ~んぜんしていません。
フードはカリカリのみで、特に歯を意識したおやつもあげていません。
病院で聞くと「この子の歯は綺麗な方ですよ」と言われました。
何度か歯石を取ってもらったことはあるけど、麻酔はしないで
その場で歯医者さんにある先の尖った器具でガシガシ取って
くれました。
でね、あっというまにまた歯石がつくんです。
1ヶ月持たなかったような。。。
火葬して骨を拾う時に「いい歯をしていますね。なくなっちゃう
子も多いんですよ。」と言われました。

コナは奥の方はやらせてくれるけど、前は嫌がります。
ってか、奥は噛んでるだけかも。。。(ノω`)プププ

おばば

口の中がサイバーって面白い!
なんだか想像しちゃう!
キレイになるのもご苦労がいるのですね!
丸呑みは胃を悪くしそうなのでなるべく消化の良い物で!!

ぽん太君もやはり歯磨きは今のうちから慣れておくのが良いですね!
うちのワンコ達は黄ばんでしまってもう取れません!
今になって後悔していますi-238

こぐまちゃんお大事にね!

  • URL
  • 2010/02/25 15:37

シェヴァパパ

高校時代、歯学部志望の女子が「願かけー」と言って、受かる前に矯正はじめてましたよ。

丸飲みしても、消化できればいいんです。がんばれ、こぐまちゃんの胃酸!!

わが家の2頭も歯みがきはジッとしていません。
指サックとか、歯ブラシだと、どこを磨いているのかわからないので、
結局は、入念に手洗いをしてから、指にペーストをつけてゴシゴシ、
プラス、1日1本チュウ(ガム)ということになりました。
小型犬の奥歯の大きさは「知れてる」と思いますので、
あまりナーバスにならなくともよいと、個人的には思いますが…。



  • URL
  • 2010/02/25 16:30
  • Edit

ちびデビル

私も歯列矯正、憧れてます。。
一度見積りしてもらったけど
ものすごく高くて・・・ガッカリ。。

私も奥歯が上手に磨けません。
あ~~~んって、大きい口を開けても
ずーっと開いててはくれないから。
人間の子供用の歯ブラシに
ムック用の歯磨き粉をつけて渡すと
奥歯で噛んだりなめたりしてるので
それにたよりっきりです・・・
う~ん、悩みの種だ。
  • URL
  • 2010/02/25 16:43

ほたる

初めての永久歯がおかしなところから生え
あごが小さく入りきれないことがわかり矯正したよ。
でも、大人になって犬歯?の部分がまたおかしくなり
ちょっぴり歯並びがずれました。4本も抜かれたのに!
大人になってからやるほうがいいのかも。でも、安いねー!
いいな☆
  • URL
  • 2010/02/25 16:44

れおんパパ

歯列矯正の費用って、そんなに違うの!
驚き。
でも、痛いのはいっしょかな。
美味しく食べれないのは、つらいですね。
ココはダイエットと決め込み、食事の回数も、
量も減らしてみては?
  • URL
  • 2010/02/25 17:07

ぷたむくママ

歯列矯正されてるんですね~。私も八重歯があるので矯正したいな~と思いつつ半ばあきらめてます(^-^;)
費用が日本より安いのはいいですね!
痛いのは辛いけど、頑張って下さいね♪
胃もお大事にして下さい(^-^)

ポン太ちゃんのコットン製の指先サック、良さそうですね!確かに奥歯は難しいそう。。
うちもきちんとできてないです。色々な方のコメント読ませて頂くとやっぱりきちんと歯磨きした方がよさそうですね。私も頑張らなきゃです。
  • URL
  • 2010/02/25 17:07

ゆっち

日本は高いよね~
私の従姉は歯の裏側に矯正器具をつける
タイプをしてるんだけど
舌に当たってすごい口内炎なの~
なので、毎食流動食・・・
こぐまちゃんは固形物丸飲みなのねi-229
胃を痛めないように気をつけてね♪
  • URL
  • 2010/02/25 17:08

ぽん太の親方

矯正って痛いんや@@
それも半年も付けてるなんて!!!
無理無理!!!
ポンちゃんも歯磨き頑張ってるんや^^
うちも何回もチャレンジするけど
めっちゃ嫌がって噛まれる^^;
歯磨きの習慣もっとつけといたらよかった^^;
  • URL
  • 2010/02/25 17:12

nami

はっぱも先日から本格的に歯磨きを始めました。
(始めるきっかけは牛のヒズメで口が臭くなったから)
小さい歯ブラシを使ってるけど
ペーストを舐めるばっかりでゴシゴシさせてくれないよ。
奥歯にも歯垢って溜まりやすいみたいだから
気をつけないとな~って思ってるんだけどね~。ナカナカ…。

日本の歯科矯正って高いって聞いてたけど
モナコは1/10ですって~?!
そりゃやるっきゃナイよね☆
矯正ってけっこう長期戦になるんでしょ?
痛いの辛いけど頑張れペンペン!
  • URL
  • 2010/02/25 17:19

mitti

矯正、私も本当はしたいんだよね~。
でも、おっしゃる通り、とっても高いから
できずに今にいたっています。
丸呑み生活、胃大丈夫!?ってちょっと心配だけど
頑張ってくださいね!

ポン太ちゃんならずとも、歯磨き嫌いな子多いよね。
うちも同じで、いつも格闘技のように二人がかりです。
それで、色々ネットで調べて、ワイソンのデンタトリートっていうの買ったの。
まだ効果は分からないけど。
海外のものらしいから、そっちで売ってないかな?
すっごい効果があったら、そっちにも売っていなかったら送りましょうか?
歯磨きはとっても大事だよ~。
11歳の小太郎は歯石がひどい事になっていて
取る時、麻酔無しでやるからひどい激痛みたい。
友人のこっちはネコちゃんなんだけど、歯石をほおっておいたら
歯石と一緒に歯も取れちゃったんだって。
というわけで、歯は大事だと思います。
とかいって、うちも毎日は磨いてないけど(^^;
  • URL
  • 2010/02/25 17:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/02/25 18:25

はろいん

矯正いいなー、私八重歯でね歯並び悪くてねー
子供の頃親に言ったら
「河合奈保子ちゃんみたいで可愛くていいじゃない」
とかとんちんかんな返事でごまかされちゃったのよ。
大人になると大変だけど、日本の10分の1なら絶対やったほうがいいもんねー。
あんまり肉飲み過ぎないようにねー。
ついでだから胃薬も飲んどくといいかも。

ワンコの歯磨き、うちは奥歯はやらせるけど前歯が出来ないの。
奥歯もやらせるってか、歯ブラシ噛んでるだけなんだけど;
  • URL
  • 2010/02/25 18:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/02/25 21:21

ふぅー

ワンコの歯磨き難しいですよね。
レディも全然駄目です。
ネットで見たけど、ロープを噛ませるってのも良いらしいです。
でも見えない奥歯って心配ですよね。
美味しい匂いの歯磨き粉ないかな~!(^^
  • URL
  • 2010/02/25 21:26

ゆみんぐ

あれ??
この間会ったのに、矯正には気がつかなかった・・・(^^ゞ
子どものに比べて小さいとか
透明だったりするのかな?
それとも私が鈍感なのかしらん・・。

実はウチのおはるさん、矯正歯科通院中~。
未だに乳歯があるのでワイヤーかけられないの(T_T)
永久歯待ちなのよ。
そんでもって、透明か歯の裏側に
ワイヤーかけたいなんて言いだしたもんだから
やっぱり100万近くかかりそうだわ・・。

母はどれだけ働けばいいのかしら~(-_-メ)

ココの歯磨きにも布製指サック使ってるよ♪
奥歯、磨きにくいねー。
  • URL
  • 2010/02/25 22:15

ちゃおねえ

まっまっ丸飲みって!!@0@
ヘビじゃーーないんだからっ^^;
笑っちゃいけないけど
ついっ笑っちゃうわ~
こぐまちゃんの表現面白すぎっ(^m^)
激痛から早く開放されますようにっ☆^^

うちも最近やっと!歯磨きに目覚めて!?
慣れさせるしかないんだろうな~と
思いながら日々押さえつけてやっとります^^ゞ
  • URL
  • 2010/02/25 23:26

こぐまちゃん

☆モコ&モグのママとパパさんへ☆
綿の手袋ですか、なるほどー。
慣れてくると大丈夫なのかな?


☆ゆずママさんへ☆
私はあんまり痛いと感じてないほうだと思うんですよ。
でも今回はちょっと痛いっすねー。噛むといたい。
それ以外は耐えれます。治療は約2年かな。
歯磨きについて詳しく教えてくれてありがとう!
参考になります!!


☆コロンママさんへ☆
私も歯医者大嫌いなんですよー。
でもね、肩こりとかも良くなるらしいし、ゆがみとかもね…
で、意を決しました!
ガーゼ指さっく、おそろですか~!
とりあえずこれでやってみてます!


☆hellokei816さんへ☆
結構痛みには強い方なのですが、噛むのだけきついですねー
ま、1週間もすれば慣れるという噂ですが!どうだろ…
ブロッコリー!それは初耳ですがなんかナチュラルだしよさそうね。


☆ココさんへ☆
こっちも元の価格はやっぱり50万ぐらいするんですけど、場合によって保険が利くんです。
日本は保険が利かないからね・・・。
コレはねー、歯1本1本の上に金具を接着剤でつけて、その中にワイヤーを通すので
取り外しできないんですよ。
歯磨きが好きとかブラッシングや爪切りが好きってワンコ、ビックリしちゃうけどいるんですね(笑


☆ふーてんママさんへ☆
そうよねー。わからないよねー。
なんか子供の頃、眼鏡かけてる人に憧れたりしなかった?
それに似てる感じなんだけど…。
ふだんは痛くないの。噛む時上下の歯が当たると痛いんだー。
うん、胃に気をつけます!


☆のりんこさんへ☆
歯石付きやすい子とそうでない子、いるみたいだよね。
前のワンチャンの話参考になりました。
うちの猫も16歳で無くなって、火葬した時すごい立派な歯が残ってて
葬儀屋さんにほねも歯も立派でしたね!て言われたのよ。


☆おばばさんへ☆
なんか口元がマシーンぽいんですよ。
金具で…。
そうですね・・・なるべく肉の丸のみはやめます。
歯磨きしたほうがいいってみんな言ってますね。
頑張ります。


☆シェヴァパパさんへ☆
できるだけ小さく切って飲んでます(笑
うちも噛み噛みガムとかでいいんかなあ?と
思っていたんですが、歯磨きしたほうがいいってみなさん言ってますね。
あんまり神経質にやるの無理そうだから、適当に頑張ってみます(笑


☆ちびデビルさんへ☆
お、仲間発見。
高いよね・・・日本じゃ無理だって思ったよー。
犬の口って、長いじゃないですか?
奥までなかなかうまく届かないよねえ。
ムックチャン自分で磨くんだ、えらいじゃない(笑


☆ほたるさんへ☆
私も顎に歯が入りきらなくて、かちゃかちゃなってて、結局8本抜歯しました。
(親知らずも入れてね)そう、若い頃にやるとおとなになってまたずれてくるって子
結構いるのよね。私の周りも多いのよ。
保険が利いたんで、10万しないの。安いよねえ。


☆れおんパパさんへ☆
高いんですよー、矯正。
こっちも元の価格はやっぱり高いんですけど、保険が場合によって利くんですね。
で、ワタシは保険が降りたんで、かなり安くできることになったんです。
私もそう思ったんですが(ダイエット)どんだけ痛くても食い意地はってて
飲んででも腹に収めようとするこの根性・・・・


☆ぷたむくママさんへ☆
日本は割と歯並びに寛容ですよね。
欧米って、歯並びにすごくうるさいんです。
もう少ししたら痛みも治まると思うので、、、我慢ですね
この指サック、歯だけじゃなくて、うちは朝濡らして眼やにをとったりにも使ってます。
便利ですよ~!(耳掃除にもいいです!)


☆ゆっちさんへ☆
知り合いで内側矯正してる人いるー。
やっぱりひどく痛いって言ってた。
そして時間がかかるって。
私、食いしん坊だから、丸飲みでも固形がいいの(TT


☆ぽん太の親方さんへ☆
あとまだ1年半くらい残ってるのよ~~!
ポン太ね、歯磨き、少しずつはじめてみようと思って。
かんちゃんもダメ?
まだおちびだから今のうちに練習かな??


☆namiさんへ☆
ぶぶ、そんなに口臭かったんだ(笑
奥歯難しいよねえ?オエってさせそうだしさ。。。
1/10はね、保険が利く場合ね。私の場合は保険がきいたけど
利かないとやっぱり50万ぐらいはかかるかな。


☆mittiさんへ☆
とても高いよね!!
でももっと保険とか利くようにして、みんなできるようにしたらいいのにね。
歯は背骨とかにもつながってるし大事だよね。
デンタトリートね、ワイソン、調べてみる。
またどんなだったかも教えてください!


☆はろいんさんへ☆
きゃははは(笑
河合奈保子ってもう世代がばれるって!!!(笑
すごい懐かしい名前だ。でも日本って歯並び悪い人多いのよね。
それが普通なんだけど、欧米だとすごくみっともなくみられるからさ。
こっちは保険で矯正できるから、子供のうちにみんなするのよね。
肉飲んで酒飲んで溶かしとく(とけるのか?)


☆ふぅーさんへ☆
ロープ噛み噛みでもいいんですね!
うちも引っ張りっことかしたら歯磨き風になるかなあ?
それだと楽でいいですよね^^;


☆ゆみんぐねえさんへ☆
うんとね、まだ下の歯しかしてないの。
上は抜歯して、下が動くまで待機なんだー、だから目立たないの
あと私しゃべる時あんまり歯が出ないから、わからなかったってよく言われる。
でも食事の時最悪よ(--;
ハルちゃん、透明はともかく裏側矯正はやめたほうがいいよ。
痛みが表よりひどいし、口内炎とかすごいし、あと治療に時間かかるよ。
私は裏側矯正は保険適用しないから、表にしたんだけどね。
裏側でやってる人、みんな周り後悔してるよ
(動き悪くて、表に途中で変えた人までいるよ)


☆ちゃおねえさんへ☆
うふふー。蛇って!(笑
一応ちいちゃく切ってから口に入れてるんだけどさー
そのうちめんどくさくなって
丸のみ!!!(爆笑
  • URL
  • 2010/02/26 04:53

mikurokobe

これね、私も欲しいと思ってるんですよ。
今は別のメーカーさんのサックなんですけどね。
うちは奥歯よりも前歯の方がやりにくいです。
歯磨きも根気ですよね。
共にがんばりましょうね~!
  • URL
  • 2010/02/26 15:33

こぐまちゃん

使い捨てタイプもあったんですが、使い捨てだとストックが無くなったとき困るんで、コレにしました(笑
なかなかいいですよ~!
でもうちは実は歯磨きより朝の目やに取りで活躍してるかも(>w<
  • URL
  • 2010/02/27 01:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

