

フランスの血統書*LOFとPEDIGREE

ポン太のLOF(Livres des origines francais)が届きました。







2-100223.jpg
LOFとは、簡単に言うと「血統書のようなもの」です。

「ようなもの」って言うのは、日本の血統書とは少し意味合いが異なるからです。
どちらかというと、「血統書付の犬から生まれましたよ」という出生証明証に近いです。

フランスでの血統書は簡単に言うと2段階に分かれます。

生まれた時に発行されるLOF
その後申請と審査が必要なPEDIGREE


LOFはPEDIGREEを持つ両親から生まれ、さらに母犬側のブリーダーがSCC(=Societe Centrale Canine=フランスケンネルクラブ)に申請することで子犬に発行される証明証です。
SCC基準はフランスの農業省に認定されています。

ではPEDIGREEとは何か?
LOFを持つ子犬が生後12カ月~15か月の間(犬種によって異なります)に、SCCの審査をパスすると「繁殖可能な血統犬」とみなされて発行される書類です。

つまり

PEDIGREEの両親から生まれる→LOFを持った子犬→PEDGREE申請してパスする→PEIDGREE犬として繁殖可能



一般家庭で飼う人がほとんどですので、LOFは重視されても、ブリーダーでもない限りその後のPEDIGREE申請はしない人がほとんどです。

LOFには先祖3代までの、LOF登録名、犬種、毛色、CH(チャンピオン犬)の有無等が記載されています。
LOFを持つ犬というのは、先祖に遡って同じ犬種で基準をクリアしているワンコですよ、という証明証の様なものです。


因みにポン太のLOFを読んでみると、






1-100223.jpg
登録名:ENICO
犬種:トイプードル 
色:アプリコット
被毛:巻き(※プードルの被毛にはBoucle(巻き毛)とCorde(縄状)の2種あります)
マイクロチップ番号 

が記載されています。





3-100223.jpg
ポン太はCH直子ではありませんが、ポン太の父方のおじいちゃんがCH、さらにその両親がCH、母方のおばあちゃんとひいおばあちゃんもCHだったようです。
そういう事も全部LOFの中に記載されています。


LOF登録する子犬には、生まれ年ごとに登録名の頭文字が決まっています。
2009年生まれの子犬のLOF名の頭文字は「E」と決まっていました。

だからポン太のLOF登録名はENICO(エニコ)なのです。

因みに2010年は「F」です。




-----

残念なことに・・・
飼い主(ワタス)の名前が間違って登録されていたよ(涙

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

変な名前で登録されちゃったカワイソウなこぐまちゃんを

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/129-934145cf

Comment

ちたえ

日本のものと違って、きちんとしたものですね~。
国によってつけ方もいろいろですね。
エニコ・・・なんか可愛いです。

カアチン

ふむふむ
ほう・・・
へえ~
なるほどすごいじゃん!

ん??こぐまちゃんの名前まちがってるのん??
ダハハハハハ

関西人のカーチンには
すごいオチとなり
思わず声をあげて笑ってしまいましたとさ
(笑い話じゃないのにね)
  • URL
  • 2010/03/04 08:33

soraマミ-

はじめまして、こんにちはm(__)m

そういえば、血統書って詳しく見てないですねi-230
可愛いワンコのル-ツは知りたいので時間がある時にじっくり見たいと思ってますi-179i-88
国によっての違いもわかり、勉強になりましたi-234
  • URL
  • 2010/03/04 08:34

コロン ママ

血統書フムフムうーーん届いた時に見ただけププッ ( ̄m ̄*)
じっくりと見てないような(^^ゞ
飼い主の名前も変更してないし・・・ダメダメ飼い主だわ
被毛も巻きと縄状があるのね!!
コロンみたいにストレートはなんだろう??
プードルじゃなかったりして(笑)
こぐまちゃんのブログ見ていたらいろんな勉強になりますわ(*^_^*)
  • URL
  • 2010/03/04 09:50

nami

なるほど~。血統書の種類が2段階あるんだ。
これだけキチンとした血統書なのに
こぐまちゃんの名前が間違って登録されてる所が…(笑)

ポンちゃんの登録名、ユニコみたいで可愛いぃ~!
今、血統書引っ張り出してきたら
はっぱの登録名は「バリー」だった…。
微妙…。
血統書って、色んな毛色が混ざってるのとかも判って興味深いよね。
  • URL
  • 2010/03/04 10:35

mitti

ほ~、とっても勉強になったよ~。
国によって結構違うもんなんだね。
ところで、プードルに巻き毛と縄状2種
あるの、知らなかったよ!!
プードル歴長いのに知らないことがまだまだあるもんなんだな~。
  • URL
  • 2010/03/04 10:52

ココ

へぇー、日本の血統書はカラーだけだけど、被毛まで記載されるんですね。
あずきは「巻き毛」でも「縄状」でもないんだけど、どうなるのかなぁ?
ちょっと興味あったりして(^^)

名前間違ってたんですかー。
日本人の名前は馴染みがないから、間違えちゃったのかな?
ちなみにあずきの血統書はあずきのカラーがブラックになってます。
どうみてもシルバーなんですけど...
お店でもブラックで売られてたし、いいかげんなもんよねー。

モコ&モグのママとパパ

なるほど。お国によっていろいろなんですね。こぐまさんの説明 とてもわかりやすいです。
やっぱりポンちゃん たくさんのCH犬の血をひいた優秀なわんちゃんなんですね。

ちなみにうちのモコはたしか祖父がCHだったような。それが今は(自称)二足歩行のCHです。(意味不明やん!)
  • URL
  • 2010/03/04 11:35

散歩じぃじ

やっぱり国が違うと違いますね!
立派です。
最後の写真、ポン太君ぬいぐるみみたいで可愛い!!
  • URL
  • 2010/03/04 11:59

ジャミン

結構こういう大事書類でも向こうにとってややっこしい名前だとよく間違えられるーー。
普通、見慣れない名前だったらスペルの2重チェックするだろっていうのが、通用しない。。。
私は夫の姓を使っているので、日本でもちょくちょく似たケース勃発。先日、国際免許証の名前を間違えられて2度足を運んだの思い出したわ~(涙)
  • URL
  • 2010/03/04 12:03

ちっぷママ

エニコ… なんだか可愛いですね(^^)
被毛にも種類があるのですね~
ちっぷもポンちゃんと一緒で巻き毛ちゃんかな♪
初めてちっぷの血統書をみたとき ひいおじいちゃんにしかブラックが居なくて 驚きましたよー

名前間違えられちゃったのですねー…
変な名前って…どんなのだろう…(笑)
  • URL
  • 2010/03/04 12:40

ゆっち

ふむふむ
フランスの血統書事情を真剣に読み入ったよ。
代々まで詳しく記載されてるのに
あら~ん
飼い主の名前間違ってるって・・i-278
ごめん、こぐまちゃん・・噴き出したよ
  • URL
  • 2010/03/04 13:05

はろいん

血統書届いた時って嬉しくて何度もニヤニヤしながら
眺めてたな~、今はどこにしまったか定かで無いけども;
こぐまちゃんもエニコの血統書をニヤニヤしながら
眺めてるんじゃないのー?

でも縄状の毛のトイプードルって見たこと無いよ?
プーリーだっけ?あんな感じなトイプいるのかね?
ヨーロッパにはいるの?すごく気になる。
  • URL
  • 2010/03/04 14:37

ノラプン

国によって血統書が違うって初めて知りました!
すごい勉強になりました。
しかしオサレで可愛いデザインですね・・・><
こんなに可愛い血統書もらったら
額に入れて飾りたくなっちゃいます!(笑)
  • URL
  • 2010/03/04 14:52

りこ

こぐまちゃんのお名前間違えてましたか・・
すごいオチです( ´艸`)

あぽの血統書を見たら登録名も「APOLLO」になってました
多分ブリーダーさんに名前を先に伝えておいたので
その名前で申請してくださったようです
ちょっと嬉しかったりして・・・
こぐまちゃんのブログ見てるとほんとに勉強になります
ありがとうございます^^
  • URL
  • 2010/03/04 15:06

ちびデビル

あらら?!
名前間違ってましたか?
それはショックです(苦笑)
ムックの血統書、あんまりじっくり見た事ないな。
でも、ひいばあちゃんが
アプリコットだったのは覚えてる~
だから毛の色が薄くなってくるのかな?
別に何色になってもいいですけど^^
  • URL
  • 2010/03/04 15:23

れんくるママ

日本でもジャパンケンネルクラブが血統証の登録発行してるんですよね。
ペットの戸籍だといわれましたよ^^
サンタの血統証のために父親のれんはDNA鑑定登録をしました。
フランスでも日本でも色々とお国柄が出ますすね~^^
なんか、コメがまとまらなくてごめんね。。。

あ~、ポンちゃんと遊んでみたいよ~~^^;
  • URL
  • 2010/03/04 17:47

ぽん太の親方

血統書ね~・・・・
チラッと見てそれから・・・・・
どこへ直したかわからい~~^^;(ぽん太のん)
うちは子供も産まさないので
ペットショップの人と話し合った結果
名義変更してないんやで~
えっ!という事は親方のワンでは無い!
という事に今気がつきました^^;
遅いよね~^^;
エニコちゃん!女の子みたいな名前で
かわいい~ね^^
  • URL
  • 2010/03/04 19:50

@るんた



確か、カカの名前もカカに似合わない名前が
書いてあった!
早速見てみます・・・
・・・・・・
今見たら、『コニャック』だって!!(笑)
つけた人、どんだけのんべえなのかな?(笑)
  • URL
  • 2010/03/04 19:52

ホーリー

こぐまちゃん

【 モヒッとねっ! 】(gooブログ)は、コメントに半角文字を使うと、プログラムソースと混同してしまって、表示がおかしくなるんですよ~。
特に > と < 。

れおんパパ

トコロ変わると、ずいぶんと違ってくるもんなんですね。
勉強になりました。
最後の、名前違いはガクーですね。
ウチの場合、自宅に届く郵便物のほとんどが
私の漢字名を間違ってます。
7~8割は間違ってますよ。
  • URL
  • 2010/03/04 23:10

サザエ。

こんばんは~。

血統書・・・ 
私もしっかり見たことなかったりして・・・
福丸は被毛は縄状なんだ!!って。
巻き毛と縄状とあることすら、知らんかったです。
ひっぱりだして見てみます。
  • URL
  • 2010/03/05 00:59

こぐまちゃん

☆ちたえさんへ☆
日本のってかなり違うのでしょうかね??
エニコって名前も悪くないですよね~♪


☆カアチンへ☆
とほほー(涙
そうなのよー。こんだけ色々結構真面目な感じでやってるのに
ワタスの名前が…(TT


☆soraマミーさんへ☆
こんにちは!
はじめまして!コメントありがとうございました(^^
日本では犬を飼った事が無いので日本の血統書がどういうものなのかも気になります。


☆コロンママさんへ☆
縄状って私もどんなんだろ?って思ったんだけど
なんかそういう風に聞いたのよねー。
どれっどみたいなうねうねの毛の事かなあ?


☆namiさんへ☆
そうなのよー(--;
変な名前にされちゃったわよー。
しかも相方、げらげら笑って、その変な名前で私を呼ぶの(TT
バリーちゃん!!! び、びみょうだね、、、
うちは毛色は両親までしか見れないのよねー。
両親ともアプリだったけどもさ。


☆mittiさんへ☆
フランスは違うみたいですよねー
私は日本がどんなのか知らないので逆に興味ありますね
私もプードルに毛の種類があるの知りませんでした。
巻き毛だけかと思ってた!


☆ココさんへ☆
どうなるんだろねー?でもきっとどちらかには入るんじゃないのかな?
巻き毛でもまきがゆるやか・・・とか?
多分なじみのない名前だから間違えたんだと思います^^;


☆モコ&モグのママとパパさんへ☆
たくさんのCHの血をひいてそうなのにあんまり優秀そうじゃないんですー!
あ、飼い主が悪いのかな?えへへ。


☆散歩じぃじさんへ☆
立派ですか?!ありがとございます^^
ポン太ぬいぐるみみたいですか~?
可愛いって言って下さって嬉しいです~~!


☆ジャミンさんへ☆
そうなのよね。
見慣れない名前だから多分間違えたのかな^^;
ああ、そっか、ジャミンさんの場合は日本で間違えられちゃうのか(^^;


☆ちっぷママさんへ☆
エニコって結構可愛いですよね~
悪くないなーと思っちゃいました
ちっぷちゃんももちろん巻き毛でしょう!(笑
もじゃもじゃ族ですもんね!われら!(笑


☆ゆっちさんへ☆
うん、どうせ、ワタスなんかそんなオチよね。
変な名前だけに、あんまり見たくないってのもせつないのよね(TT


☆はろいんさんへ☆
そう、うれしくてニヤニヤ見たいじゃない?
いやがおうにも自分の変な名前が目に入るわけです。
もう、ホント、修正ペンで消したい…。
私も毛の種類についてはよくわかんないのよね
プーリーみたいなのかなあ?ってちらっと思った


☆ノラプンさんへ☆
これおされですか?!(笑
ところ変われば、これがおされって言われちゃうのでちょっと得した気分♪
ノラプンさんだったら、変な名前になってても愛する駒ちゃんの為、額に入れますよね><


☆りこさんへ☆
そんなあんまりうちのブログ信用しちゃだめですよ!
結構いい加減ですから(照
変な名前に代えられちゃうくらいな人ですから…(涙


☆ちびデビルさんへ☆
ええ。もう。ホントに悲しいです(涙
ムックちゃんはレッドだっけー?
でもレッドもアプリも、「色は薄くなりますよ」ってうちはブリーダーさんに
断言されたー!>w<


☆れんくるママさんへ☆
DNA鑑定登録っていうのをするんですね。
日本とこちらでは多分繁殖の色々もまた違うんでしょうね。
ポン太と遊んでみたいですか?!唐突ですが嬉しいですよ!!!


☆ぽん太の親方さんへ☆
うちも子供産ませないから、PEDIGREEは申請しなかった~
名義変更はパスポートの為に必要だったのよね
日本に連れていったりするのにもね
そんな経緯があっていろいろ調べたんだ~
エニコって可愛いよね♪


☆@るんたさんへ☆
うはは!
コニャックちゃん!!
ある意味渋くてカカちゃんになんか似合ってる~^^


☆ホーリーさんへ☆
あ、そうなんですね!
わっかりました!!
連絡ありがとでした~^^


☆れおんパパさんへ☆
そうなのですよー、もう、ガクーーーっ!でした。
れおんパパさんは間違われやすいお名前なのかな?
難しい漢字とか??


☆サザエ。さんへ☆
日本でも同じ規定なのかよくわからないんですが(毛)
多分基本は巻き毛なんじゃないのかな?と
思っています。

  • URL
  • 2010/03/05 04:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

