

バレンタインデーは普通の日。

今日はバレンタインデーでしたね。

日本と違って、欧米ではカップルの日です。
女子が男子にチョコレートをあげる日じゃなくて、
男女でプレゼント交換したり、デートに出かけたり、
まあいわゆる日本のクリスマスイブ的な日です。



うちもバレンタインだからといって特に何もなく、
相方も風邪気味なのでおうちでおとなしくしていましたよ。





8-100214_20100214232227.jpg

昨日仕事帰りにスーパーで、生しらすを売っているのを見つけました。
(いきなり主婦モード)









時期もあるしいつも買える物でもないので喜び勇んで買ってきましたよ。
因みにこれで1000円ぐらい。高いのかな?



生で食べるのはちょっと危険な感じもしたので、塩水で洗ってから半分は釜揚げに、半分はかき揚げにしました。



日曜日のおひるごはん、天ざるうどんでいただきました。






9-100214.jpg

玉ねぎ、生しらす、三つ葉・・・
といきたいところだけど三つ葉なんか売って無いのでコリアンダーを使ったかき揚げです。

コリアンダーのかき揚げ、コリアンダー好きな人お試しあれ。
おいしかったですよ。

たっぷりのおろししょうがを麺つゆに入れていただきました。




日曜日っていうと最近早起きしてしまう、ばーさんみたいなこぐまちゃんは、
朝からチーズケーキ作りにも再挑戦しました。


今回は、

◆リコッタチーズ
◆クリームチーズ(KIRI)
◆玉子
◆小麦粉
◆砂糖
◆ヨーグルト
◆レモン汁

前回の反省「酸味が少し足りない」「濃厚さが足りない」を補うべく、材料を少し補強。






10-100214.jpg

やっぱりレモン汁とヨーグルトを入れた事でおいしくなった。
そしてチーズを二種類使って濃厚になったよ。

それから砂糖の量を減らして、これは4種のベリージャムなんですが、少し添えて食べたらますます美味かった。








11-100214.jpg
チーズケーキ作っている間中、匂いに反応してか、ずっとストーカー&頂戴攻撃。


ポン太にはチーズケーキはあげられないから
代わりにバレンタインちゅーちゅー攻撃をお見舞いしておきます。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


うちのワンコにもちゅーちゅー攻撃しちゃうぞー!
とか、
うちは…ワンコいないから、ポンチャスにちゅーちゅー攻撃しちゃうぞー!
とか
うちにワンコいるけど、ポンチャスにもちゅーちゅー攻撃しちゃうぞー!

っと思ってくれたら、

↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://laviemc.blog41.fc2.com/tb.php/125-74921093

Comment

カアチン

こぐまちゃんのような人と暮らしたい!!!!
朝からチーズケーキやかれてみたい、

そのかきあげもつくってもらいたい!!!
美味しそう~~~~(>_<)

こぐまちゃんは・・・
なんだか知的だし、
お料理も素敵だし、
魅力的だわ~~~~。
  • URL
  • 2010/02/15 08:02

はろいん

日曜日に早起きしちゃうのはばーさまではなく
寧ろ子供だよ!こぐまちゃん!若い証拠だ!

しかし、こぐまちゃんお料理上手ですね。
私、かき揚とかバラッバラのべちょべちょで
夫からてんぷら禁止令が出ているよ(汗)
チーズケーキも売り物みたいにおいしそう。
こぐまちゃんと結婚したい。
あ、いけね、相方さんが居るのにうっかりプロポーズしちゃった。
  • URL
  • 2010/02/15 09:04

モコ&モグのママ&パパ

生しらすって モナコでも売ってるんですね。驚き!
ママ手作りのチーズケーキもめっちゃおいしそう。良い匂いがしてきそうです。写真のポンちゃん 本気で怒ってない?
ところで おうどんやかきあげなど こういう日本食 ポン太パパは大丈夫なんでしょうか?
  • URL
  • 2010/02/15 09:37

ゆっち

しらすのかき揚なんて最高だね♪
絶対ビールに合うよ(←こればっかりi-278
おうどん、丼なんでも合うよね~
あーーーーっ食べたくなってきた。。
前回のこぐまちゃんのブログみて、
私もチーズケーキ作ろうと材料買ってるんだけど
手付かずの状態・・・
今週末は頑張ってみようかな♪
  • URL
  • 2010/02/15 09:59

散歩じぃじ

こぐまちゃん、なかなかやりますね!
ちょっとした、料理屋ですよ。
ポン太君が、ちゅーちゅー攻撃だけで、大丈夫かな?
次は、ポン太君にも何かお願いします。
  • URL
  • 2010/02/15 10:16

nami

ポンちゃん(相方さんもネ)嬉しい
ちゅーちゅーバレンタインv-10だったのね♪

モナコでも生しらすとかうどんって売ってるんだ~!!
さすがエエお値段の気もするけど
天ざるうどん、めっちゃ美味しそうだぁ!
チーズケーキも素晴らしい出来栄えだね。
お菓子作りが出来る女性ってあこがれるわ~。
私手作りのお菓子ってフルーチェくらいしか
作った事ないわ…。

↓ベッドのポンちゃん動画可愛かった~!
高さもそんなにないのにネ~(爆笑!!)
こぐまちゃんが居ない時
あがっちゃったらどうするんだろ。
  • URL
  • 2010/02/15 10:28

コロン ママ

生しらすってこっちでもほとんど見た事ないよ!!
モナコで日本食なんかお洒落♪
生姜とかも有るんですね!
一日家にいたってケーキとか作らない(>_<)
こぐまちゃん、いい奥様になれそうね
私もこぐまちゃんみたいな奥さんほしいよーー
昨日書き忘れたけどこぐまちゃんの声、可愛いですね♪
  • URL
  • 2010/02/15 10:48

ちびデビル

生シラスって、日本のスーパでも
あんまり売ってないですよね。
すごいな~!!
あはは!ポンちゃん、もらえなかったの?(笑)
でも、チューってもいっか?!
  • URL
  • 2010/02/15 13:11

hellokei816

こぐまさん、お料理上手♪
しらすのかき揚げ、めっちゃ美味しそうですぅ。
それにコリアンダー入りだなんて・・食べた~い!
あと、いつも写真を見て感心していたのは、食器です。
盛り付けも素敵だし、ほんとセンスがいいですi-178
そういえば、とーちゃんさんは和食OKな方ですか?
(あと、名前Kei改め、今回から本名?にしてみました。)
  • URL
  • 2010/02/15 13:56

のりんこ

うわ~~~、何て美味しそうなんでしょ!
しかもデザートまで!たまりません。
シラスは釜揚げしか食べたことがないけど、っつーか
釜揚げってどうやって作るんだ?のレベルです。(笑)
モナコは海が近いからやっぱり魚介類が美味しいのですか?
魚介類が美味しいのはかなり魅力的です。

↓ポン太ちゃん、ベッドから下りられないんですね。
コナは呼ばないでチッチしちゃうだろうなぁ~。

ふぅー

かき揚げもチーズケーキも美味しそうー♪
ご馳走になりたいです。(^^)

ポン太君、良い匂いしたでしょう~
食べれなかった分、こぐまちゃんのチューチュー攻撃ね。
チューチューの方が良かったですか?
  • URL
  • 2010/02/15 15:06

ふーてんママ

ままん、チーズケーキ焼けるなんてすごいわ!!
凄過ぎ!!
だって…私、ほら、料理いっさいしないから(笑)
本当にすごい!!そしておいしそう~♪
おいしかった?(聞き過ぎ…)
これじゃ、ポン太くんもストーカーしちゃうよねえv-238

生しらすって売ってるんだね!
かきあげ、おいしそー!やっぱ天ぷらの時は麺で食べたいよね!!
コリアンダー、試してみよっと♪あ、パパに作らせよっと★
ポン太くん、良く撮れてるねv-238
  • URL
  • 2010/02/15 16:18

ぽん太の親方

生シラス見たことないわ@@
モナコで売ってるてビックリやね~!
名前もシラスってゆ~んかな・・・・
いいね~朝からお菓子作りなんて!女っぽい♪


ベットから下りれないポンちゃん最高に可愛い~♪
  • URL
  • 2010/02/15 16:23

ココ

えー!
生しらすなんて売ってるの?
日本的な感じがするけど、そうでもないのかしら?
新鮮なら軍艦巻にして食べたい気分だけど、怖いのね。
残念。
モナコではどう調理して食べるのか興味あったりして...

こぐまちゃん、お料理お上手~e-460
バリバリのキャリアウーマンで、お料理なんてしな~いって派かと誤解しておりました。
失礼!
↓でも、チーズケーキ作ってたもんね。
すごい家庭的!

掻揚げにチーズケーキ...
食べたい...

ゆみんぐ

モナコの人はどうやって生しらすを食べるのかな??
まさかお醤油をたらっとっかけて
ごはんに乗っけて食べたり??
・・・しないよねー(^^ゞ

1000円ってことは結構高級食材なんだろうね。
こぐまちゃんのかき揚げ食べたーい♪
  • URL
  • 2010/02/15 22:24

ちゃおねえ

ウッマッソォーーーーーー♪
おっとっと^^;
ついっ普段使わないお言葉を発してしまったわ
とっても美味しそうだわ~~
釜揚げ&かき揚げ♪^^
どちらも大好きなのよね~~
でも決して自分で作らないのよね~~(笑)
是非作って欲しいわ~~

ましてやチーズケーキまでっ♪
相方さんのご飯も食べたいしっ♪
こりゃモナコまで行っちゃおうかっ(^m^))))グフフ
  • URL
  • 2010/02/15 22:27

れんくるママ

うっふぁ~、お料理までこなしちゃうこぐまちゃんは流石だねv-411
相方さんは日本食v-426なんですか?
お醤油・味噌・わさびなどはどうですか~?

こぐまちゃんのチーズケーキとお紅茶と
窓から見渡すモナコの海・・・
そして優しい相方さんと愛くるしいポン太ちゃんがそばにいて・・
う~~ん、もう十分素敵なバレンタインデーですよi-176

↓ポンちゃん、ベッドから降りそうで降りれないね~^^
かわいいな♪

  • URL
  • 2010/02/15 23:17

ゆう

チーズケーキ?!すごい!!
しかもめちゃんこ美味しそうなんですけどっ
こぐまちゃんはお料理が上手なんですね^^*
素敵~♪
かきあげも本当に美味しそうだし。。
私も見習わないと。。
  • URL
  • 2010/02/15 23:43

やきそば弁当

しらす売ってるんだ~!
モナコでかき揚うどん良いねぇ~♪
ダーリンも嫌がらず食べるのかな?


  • URL
  • 2010/02/16 00:11

こぐまちゃん

☆カアチンへ☆
私もめったにお菓子なんか作らないんですよー。
お菓子はほら、分量量るの面倒でしょう?
だからこのチーズケーキも、目分量(笑
そんな風に誉めて頂くと全然だめなところだらけなので
恐縮しちゃいます・・・


☆はろいんさんへ☆
うははは(笑
そうだったそうだった!
日曜日に起きちゃうのは子供だわー(爆
料理は好きなの。
でもイコール家庭的では決してないのよ。
どちらかというと私の料理は男の料理みたいにマニアックに走っちゃうからねえ。
私も私みたいな奥さんがほしいです。


☆モコ&モグのママ&パパさんへ☆
地中海でとれるしらすです。
オリーブオイルとレモンかでマリネっぽくして食べられてますね。
相方は日本食でもなんでも大丈夫ですよ。
日本食好きな人は結構多いですよー。


☆ゆっちさんへ☆
ビールに合うねえ~~
しかも休日の昼間っから、かき揚げとビールとかいいねえ~~♪
チーズケーキ、作って作って~~!
私もいまいち納得できなくてねえ。
まだまだ改善できそうだわん。


☆散歩じぃじさんへ☆
ホントですかー!ありがとございます!
ポン太はちゅーちゅー攻撃だけで全然大丈夫じゃなさそうでした(汗
ま、最近毎食トッピング作ってるんで
許してほしいところです(;;


☆namiさんへ☆
うはははは(笑
あなたホントに面白い事言うわよね!
フルーチェて!!しかもなんか懐かしいんですけど!!(爆笑
ホント世代同じよね?!
こっちね、魚介類高いのよ。鮭の切り身でも600円ぐらいするからねー。
このしらす300gぐらい入ってたから、まあこんなもんかも。


☆コロンママさんへ☆
生しらす、日本だと江の島とか有名なんですけどねー。
生姜はありますねー。でもない食材もたくさんありますよ。
料理は好きですし、たいていのことはなんでもできますが
できすぎちゃって、男の人いなくても全然平気なんですよね。
電機系統とか、日曜大工とか、配管系とかも自分でできちゃうし。
…必ずしもいい奥様にはなれそうもないんですよ!(笑
声かわいいですか!?あらやだ、照れちゃうー。


☆ちびデビルさんへ☆
日本でもあんまりないですよね。
足が速いから売れないのかな。
ポン太、もちろんあげませんよ~~!
こんなの食べたら、早死にしちゃう!(笑


☆hellokei816さんへ☆
コリアンダー(パクチー)好きだったら、結構いいと思いました。
三つ葉や紫蘇があればいいんだけどねえ。
無いのであるもので(笑
食器ですか!こんな変な1ユーロ均一みたいなのに誉めてもらっちゃって
申し訳ない気持ちです(;;
ありがとう!
相方は、和食大好きですよー。
知りあうまで日本食なんか食べたこと無かったですが
今はなんでも大好きですよ!


☆のりんこさんへ☆
モナコねー、海近いんだけど、フランス全般そうなのですが
魚を生で食べる習慣がまだまだ少ないから鮮度維持がいまいちなのよね
日本みたいにキリッと保存されてないから残念な感じ。
そして高いの。(;;
でもおいしいですよ!
ポン太、へたれぶりを発揮でしょ?
コナちゃんだったらほほいっと降りれるよねえ(;;


☆ふぅーさんへ☆
かき揚げは思いのほかおいしかったですよ
天ぷらひさしぶりだったし、またやろうと思いました♪
チーズケーキは、、、まだまだ改良の余地ありかなあ?
ポン太はチューチュー攻撃に不満なようでした(--;


☆ふーてんママさんへ☆
チーズケーキっつっても、これ、すごい簡単なんですよ。
誰でもできる!小学生でもできる!!
私お菓子作り嫌いなんですよね。分量量るの面倒だから。
でもこれは全部目分量(笑
そのぐらい簡単です。
かき揚げおいしかったですよ~!
三つ葉があれば三つ葉のほうがいいと思うけど
コリアンダー好きならいいと思う!


☆ぽん太の親方へ☆
やっぱり地中海が近い、ならではだと思う~!>生しらす
こっちでは、POUTINE(プーチン)って呼ぶよ!
朝からお菓子作り、女っぽい?!
相方にぜひ聞かせてやって。
私の事、オットコマエな人だと思ってるから!!


☆ココさんへ☆
しらす(こちらではPOUTINE/プーチン)売ってますよー。
マリネとかにして食べます。
生はねー、今上がってきた!ってんだったらいいけど
スーパーのはちょっと心配かな。
こちらでは、オリーブオイルでさっと揚げたり、レモン汁でマリネしたりして食べてます。
お料理はしますよー。
でも決して家庭的ではないですね、多分。
掃除や洗濯等、もちろん家事もしますが、
完璧主義すぎて、多分主婦に向いてないと思う(笑


☆ゆみんぐさんへ☆
オリーブオイルで揚げたり、レモン汁でマリネにしたりして食べてるよ~
お醤油をたらっと・・・で食べてるのは、私みたいな在住日本人たちです(笑
この時期、日本人の人たちは嬉々としてしらす買ってるよ♪
こっちね、お魚全般に高いのよ。
鮭の切り身で1000円ぐらいしちゃうんで…
このしらすも300gぐらい入ってたから、まあ妥当な価格何だと思う!
(でも肉は安いよ!)


☆ちゃおねえさんへ☆
ウッマッソォーー!ですか!?ありがとう!
しらすでかき揚げしたことなかったのですが
生しらすたっぷりで作ったらおいしかった~!
玉ねぎともよく合いました(^^
もちろん、モナコに来る際にはぜひ寄ってね!
山盛りのかき揚げを作って待ってるよん!!


☆れんくるママさんへ☆
相方、日本食大好きですよ~!
なんでも食べます。うにといくらとアンチョビぐらいかな?嫌いな食べ物。
や、れんくるママさんのその妄想は、すごく夢の世界すぎ!!(笑
実際はそんなんじゃないからー!!
ポン太は小さい時からずっと段差が嫌いなんですよね。
ちょっとした階段でも嫌がります。
アミアミは大丈夫だったのに(^^;


☆ゆうさんへ☆
なにいってんのー!
私こそゆうさんを見習わないとだよ!
あんなかわいいお洋服をぬいぬいしちゃうんだから…。
かき揚げはとてもおいしかったですよ!
これはぜひオススメ~!


☆やきそば弁当さんへ☆
しらすは、こっちでも割と食べますね
日本のよりちょっと大きい感じがします
相方は日本食も大好きです。なんでも食べますよー。
お寿司とかの生魚も好きだし!
日本食はとても人気(でブーム)なのでみんな大好きです♪


  • URL
  • 2010/02/16 00:20

ほたる

カリフォルアニアにいたときのことがフラッシュバックしました。
しらすは覚えがないけれど、冷凍の納豆とか
明らかにパチモンのポッキーとか思い出しました。

ポンちゃんはもさっとしても凛々しい。
身体の部分が短いからかな?全然、モップぽくない(笑)
まだまだ行けるのでは?(笑)
  • URL
  • 2010/02/16 02:00

こぐまちゃん

うちにもあるよー
冷凍庫に納豆。常備食です。
でもこっちじゃ高いから高級食材よ。
ポッキーはこっちではMIKADOっていうアヤシイ名前で売られているよ。

凛々しい!?なんとありがたい。
目が見えなくなってきてうっとおしそう(笑
水曜日に行ける事になりましたー
  • URL
  • 2010/02/16 03:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

