スポンサーサイト


ブログ6周年と御礼

随分ご無沙汰になってしまっているのですが
ポン太もぐりこも、家族達も皆元気です。


さて、じつはこぐま家、大きな転換期を迎えております。

私事ですが

といったら、このブログがそもそも私事だらけですが、

丁度10年勤めた会社を辞めたり、
それを機にモナコでの暮らしも終了して、
コートダジュールの他の町に引っ越す事になったり。
そして今月、10月には、ムスメは1歳を迎え、
拙ブログは6周年を迎え。
色々と節目に来ている様な感じがしています。


そう言うわけで
どういうわけで?

ひとまずここらで、「こぐまちゃんとポン太の日記」は、おしまいにしたらどうなんだろうか?
と思っております。
そして別ブログの「こぐまちゃんの育児記」の方も
ムスメが一歳を迎えるこのタイミングで、一旦終了しようかと。



長くご愛読下さっておられる、
希有な読者の方がいらっしゃる事は重々承知しておりますし
一時期から比べれば随分静かなブログとなりましたが、
それでも更新を楽しみにして下さっている方、
更新したら必ず立ち寄って下さる方、
そして時にはメールやメッセージで感想や共感や励ましを下さる方など

そんな方々がおられるので

それと一部リアル友や家族も見ているし

なんとなく辞めるのはどうなのかなと迷っているところもあります。



ですが、まあ、ひとまず



今は引っ越しも忙しく
新生活を安定させるまでは
とにかくバタバタしていそうなので

ちょっと落ち着いた時にまた改めてご挨拶をさせて頂く事として

一区切りさせて頂きたいと思います。



今後



そうだなあ



生活が一段落した時に、


また新フェーズに突入したこぐま家のブログを書くかもしれないし



書かないかもしれないし




もっと全然違う形のブログとして発信するかもしれないし
いずれにしても、少し形態は変えた方がいいのかなと思っています。

ブログを書くという事は
日本から離れて日本語からもどんどん距離ができてしまっている私にとって
人に、不特定多数の人達に、読まれる事を意識して文章を書く
駄文ではありますが
その練習になっている事は間違いありません。

なので、ブログを書くという事は、どんな形でも続けられたらいいのかなあとも
思ったり。



犬達は、最初から変わらず


いつでも愛の塊で


彼らは本当に彼らの一生を
こんな風に私を愛してくれることで
それだけで幸せそうな顔をして生きていくのだなあと

日々、感動しています。


小さなムスメが登場しても
然程動じる事無く、自然と仲間になって

時にはケンカもし、時にはオヤツをこっそりわけてもらいながら
本当の兄姉妹の様に暮らしています。

私の年齢からも、おそらくムスメに弟妹を産んであげる事は無いかと思うのですが
犬達がいてくれた事は、兄姉とはまた違うとはいうものの
それでもやっぱり、大きく似た様な役割を果たしてくれているのは明らかで

いてくれて、良かったなあと感じています。



色々と、今までブログを読んで、ポン太とぐりこと、こぐま家を愛して下さった皆様に
お礼を申し上げたらきりがなくて
一人一人にご挨拶して廻りたい勢い
なのですが
そして、外国で孤軍奮闘する私にとっては
皆様の言葉はいつも温かく、本当に支えになっていたのです。

ありがとうございました!


では、また違う形で、新しい生活をご案内できますように。




IMG_1207.jpg

Aurevoir tout le monde!
Nous espérons vous revoir trés prochainement...!!!




-----

長らくご愛読頂き、ありがとうございました。

こぐまちゃん拝

Pagination

Comment

yoko

最近は読み逃げばかりで本当に失礼していましたが、もしかして何かが起こっているのか?!と気になっていましたところ、大きな変化がこぐまちゃん家に訪れていたのですね。
本当に大好きでした、こぐまちゃん家。
北フランスのパピヨン母としてはぽんぐりちゃんのせいで(笑)第2子はトイプ―か・・・と心変わりをしそうになりました。
ムスメちゃん誕生後の3人の姿も本当に微笑ましく・・・ああ涙が出そうです。寂しい。
でもずっと応援しています。いつまでもみなさんお元気で!
  • URL
  • 2014/10/18 06:34
  • Edit

marine&me

6周年おめでとうございます!
おつかれさまでした…
ブログ終了?は楽しみがひとつ減ってしまって残念ですが…
(いつも読み逃げてはありますがᵵ (ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^楽しみにしていたブログなので…)
新生活?楽しんでください♫♪꒰。ゝω⚫꒱♪♫
  • URL
  • 2014/10/18 06:35

サスケママ。

こぐまちゃ~~ん!!

寂しいです!とっても.

この6年すごく楽しませていただきましたよ。

うちのサスケも5歳になり、そして愛娘は国際結婚で今メルボ

ルンで暮らしています。

来年4月にはベビーも♡

私は勝手にこぐま家親戚にしていました!笑

無事 赤ちゃんが生まれた時は 実の娘が出産したかのようにホッと又嬉しかったですよ

人生 これからも色々な事があります!

挫けずどんな壁も壊すなりよじ登るなりして乗り越えて下さい。

こくま家のに幸あれ!!!!

ありがとう。
  • URL
  • 2014/10/18 07:02

j&eママ

自分がトイプードルと一緒に暮らすようになってから出会ったこちらのブログでは、色々な楽しい記事でワクワクさせて頂きました。時にはコメントさせて頂き、お返事も頂戴し、大変嬉しい経験でした。
一旦終了されるのはとってもさみしいですが、皆様のご多幸をお祈りしています。ホントに今迄楽しいブログをありがとうございました!
そして娘ちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます!またいつか!
  • URL
  • 2014/10/18 07:06

yunsoir

初期のころよりずっと楽しませてもらってました。我が家でトイプードルを飼うとなったときに、うにさんぽんたくんのブログにたどり着き、初回の記事に遡って夢中で読み漁った記憶があります。笑
犬相談のメールも送らせていただいたこともあります(照

コートダジュールでの新生活もきっと素晴らしいものになると想像してます。またいつか、こぐまちゃんの文章が読めたらいいな♪長い間ありがとうございました!こぐまちゃん一家の幸せを遠い地よりお祈りしてます♪
  • URL
  • 2014/10/18 07:27

おみくじ

毎回楽しみにしておりましたので、とても残念です。我が家で初めてトイプーを飼い始め、こちらのブログにたどり着きました。それ以来ファンでした。今年5月義理姉が45歳で初産で女の子を生みました。こぐまさんの育児記を読み、御嬢さんの成長を拝見しながら、姪も育つのかと想像していました。(兄弟姉妹は無理ではないと思います!)継続していただきたい気持ちが一杯ですが…ぽん太君、ぐりこちゃん、こぐまちゃんさん、ご主人、そして御嬢さんとお幸せに。日めくりうにさんにはたまに登場していただきたいです。御嬢さんの「おどるむすめ」と「ポンタ君のうた」お気に入りににして見ています。あ~残念ですが、今までありがとうございました。なんだかとても淋しいです。
  • URL
  • 2014/10/18 08:00
  • Edit

ココ

こぐまちゃん、
お疲れ様でした。
そして、ありがとう、、
こうして此処を訪れることが日課になっていた私にとっては
ちょっぴり寂しい気もしますが
こぐまちゃん一家の新しい生活、そして、これからの幸せを
遠い空から応援していきたいと思います。

むっくを失ってから、私もブログを離れよう、、
そんな風に何度も思い悩みました。
でも、全くなくなってしまうのもなんか寂しくて、、
ここはあったかーい場所ですから、、

こぐまちゃんも落ち着いて気持ちが向くことがあれば
形を変えてもいいから戻ってきてくださいね。
待ってます。

こぐまちゃん一家の幸せを心からお祈りしています。
  • URL
  • 2014/10/18 08:31
  • Edit

まめ&くー

初めての出会いは、海外でした。
同じく、遠い所に住みながら、トイプーの多頭飼いとの共通点!と、海を隔てて違う国の生活も興味深く読ませていただきました。(検索は、トイプー 海外 だった気が…)
娘さんの愛らしさ、ワンズのほっこり、楽しませていただきました。
今年から私も10年ぶりの日本生活(漢字、ヤバイです!)、チビんずは初の日本生活‼︎ に加えて、月の半分は海外出張…と、毎日更新をチェックしていたのが、少し間が空く様になり、今日、この記事を見つけて、自分の帰国含めて、しんみりしております。
いつか、また、お元気で素敵なこぐまちゃん一家のお姿に会えますよう、bookmarkはこのまま残しておきますね。それでは、お体を大切に、素敵な毎日を送ってください。
  • URL
  • 2014/10/18 08:35
  • Edit

ぢゅんぢゅん

6周年おめでとうございます!
いつも読み逃げばかりでしたが楽しみにしておりました☆
いろいろな節目が重なったようで寂しい気持ちばかりが溢れちゃいますが、こぐまちゃん一家にはこの先も変わらず楽しく毎日を過ごして欲しいので我慢しますっ。

今までたくさんのほっこりをありがとうございました♪
そしてお疲れさまでした!

また愛くるしい娘ちゃん&ワンズに会える日を楽しみにしてますね☆

  • URL
  • 2014/10/18 10:40

yuyu

ずっとずっと楽しく読ませていただいています。
多分こぐまさんと同世代…私の方がちょっと年上かもなのですが、6年前から一人暮らしを初め、わんこに飢えていたので(実家に2匹ヨーキーがいます)いつだったかブログを見つけてからはポンちゃんとぐりちゃんに癒される毎日でした。

ご結婚された時、妊娠された時、出産された時、その時々にひとりではしゃいでいました(笑

今まで本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

またいつかきっと、元気なみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。



  • URL
  • 2014/10/18 12:20
  • Edit

ふく

こんにちは、初めてのコメントです。
長らく拝読しておりました。モナコでの暮らしや、ぽんたくん、ぐりこちゃん、それからお嬢様の様子、楽しく読ませていただきました!
これまでの更新、お疲れさまでした。新しい生活がこぐまちゃん様とご家族みなさまにとって、素晴らしいものになりますよう、お祈りしております。お体どうぞご自愛くださいね。
今までありがとうございました。
  • URL
  • 2014/10/18 14:38

はるmama

毎日、更新されてないかな?
と楽しみにしていました!!
家は、日本の大阪だから凄く凄く違う生活のblogで本当に好きでした…

又、再開楽しみに待っていますね♪
  • URL
  • 2014/10/18 15:28

ふくにゃこ

3年前のゴールデンウィークにiPhoneを購入し、このブログに辿りつきました。昔むかし、トイプードルの母と息子と一緒に暮らしていた時の事を思い出して楽しく読ませていただいてました。この二年、会社を辞める事になって一年半プー生活をして新しい会社に勤め始めたりと激動だったように思います。ぽんグリちゃん達には癒して頂きました。寂しいですが、またいつかぼんグリちゃんとムスメちゃんの新しい生活を覗かせて頂けたらと思っています。ありがとうございました。
  • URL
  • 2014/10/18 15:43
  • Edit

こたろー。

はじめまして。
こちらのブログには我が家の4歳になるトイプーを迎えたころ出会いました。
それからずっとこぐまちゃん一家に魅了され、日々楽しませていただき癒されてもおりました。
本当に本当に大好きでした。
ありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにお待ちしています。
こぐまちゃん一家にたくさんの幸せが舞い降りますように。
  • URL
  • 2014/10/18 15:59
  • Edit

Pal Neo Mom

こぐまさま、

おつかれさまでした
我が家にトイプードルのPalを迎え
同じ年のポン太くんとぐりこちゃんの生活を楽しみに拝見し
時には育犬の参考にさせていただき
遠いモナコの生活に憧れつつも
帰国子女の私には
『こぐまちゃん、大変だろうなー』という思いもどこかにあり
遠いような近いような不思議な距離感でいつも応援させていただいていました
その間、ご結婚や娘ちゃん誕生などのニュースに触れると
なんだか遠い親戚のお祝い事のようにワクワクしました
今までたくさんの癒しとパワーをわけていただきました
どうもありがとうございました
我が家もwithワンコ生活を楽しんでいきます
どうぞ皆様お健やかに、幸せいっぱいにお過ごしください

PalNeoMom
  • URL
  • 2014/10/18 17:26

まりりん

ほとんど読み逃げでコメント書くのはこれが3回目ぐらいかな〜でもずーっと楽しく読まさせていただきました。
環境も変わってブログどころではないですもんね。
寂しいけどこぐまちゃんの人生ですもんね。
日本から応援しています!!
落ち着いてまたこぐま家の様子が見れたらいいな〜とは思いますけど・・・
インスタグラムはどうかしら?(しつこい!!)
でも本当にお疲れさまでした。また会う日までお元気で♡
  • URL
  • 2014/10/18 20:41

なおこ

長い間、お疲れ様でした。
こぐまちゃんのブログは、まるで自分も海外で暮らしているかのような、日本にいては知ることのできない楽しい日常を届けてくださり、とても楽しみにしていました。
本当に寂しいですが、むすめちゃんも成長され、忙しい毎日を過ごされてることでしょうね。
また、是非是非新しい生活が落ち着かれましたら、どんな形であれ再開してすくださいませ。
楽しみにまってます。
さみし~。
  • URL
  • 2014/10/18 21:05

ななシュナ

ひとまず一区切りなのですね。
これが最後のコメントになってしまうのでしょうか。
寂しいような…、でもやっぱり寂しいような。。。

でも、それでも楽しげなこぐま家の日常はこれからもずっと続いていくわけで、
それはそれで勝手に想像しながらニマニマすることにします(笑)
ありがとうございました♪
  • URL
  • 2014/10/18 22:30

yuri

ブログの更新が止まっていらっしゃったのでお忙しいのかなと思っていました。
まさか・・・??という予感が当たってしまったことが残念でなりません。

ポン太くん、ぐりこちゃんとの日常はもちろん、こぐまちゃんのモナコでの暮らし、お料理、ムスメちゃんのご誕生・・・と全てを楽しませて頂きました。

そしてイスリーと出会えたのもポン太くんと、こぐまちゃんのブログのおかげです。いつもイスリーと過ごしながら感謝しております。
イスリーも2歳になり顔つきが大人になってきて、ポン太くんと似てきたことを一人で喜んでいます笑

みなさんの新生活が素晴らしいものになりますよう心からお祈りしております。
そして・・・もし落ち着かれた時に可能であればまた皆さんの近況を発信して頂ければ嬉しいです!
長い間おつかれさまでした。楽しい時間をありがとうございました。
  • URL
  • 2014/10/18 23:16
  • Edit

ともえもん∞

いつも更新を楽しみにしていた隠れ愛読者です。
私も1歳半の女の子のトイプーと、4ヶ月の息子がおり、こぐまちゃんの日常はすごく身近なものに感じられて、ムスメちゃんの成長記はちょっとした指標でした。
たまに出てくる旦那さんのエピソードに笑ったり、全然知らない人なのに、友だちのおうちの話を聞いているような感覚でした。

今日のブログを何回か読み直してみて、なぜか涙が出てきました。ぽん太とぐりこちゃんへのこぐまちゃんの愛情深さ、一生を守っていく気持ち、なんだかいろんな感情が溢れてしまいました。

ブログで会えなくなるのは淋しいですけど、新天地でもお元気に‼
また会えるのを心待ちにしています。
  • URL
  • 2014/10/18 23:28

キャロル

こぐまちゃんを愛していたと言っても過言で無いほどこのブログがすきです。
憧れもありました。
娘ちゃんの成長とポンぐりとの暮らしがズーーっと見られるのかと楽しみにしてました。
新しい暮らしに旅立つのですね。
幸せになって下さいね。
こぐまファミリーにはしあわせが似合います。
でも、いつかきっと、チラッとでも良いからブログ始めて下さいね。 さようならは言いませんよー。
必ず又、会えますように!
  • URL
  • 2014/10/18 23:45
  • Edit

みっち

ブログ初期からひっそり拝見していました。
うちもトイプー2匹に来月2歳になる娘がいます。
仕事も産休を終えてフルタイムで働いているのでますます同じように忙しいのに、ブログ大変だろうなぁと思っていました。
なので、ブログ終了はとても寂しいですが、こぐまさんの一家が健康で楽しく美味しい物をいっぱい食べてこれからも幸せでありますように…
  • URL
  • 2014/10/19 08:54

くらら

お忘れと思いますが、以前コメントで、夫の葬儀の際大泣きするのを抑えるため、その場をしのぎにひたすら楽しいことを考えようと、おもわずポンぐりちゃんのことを思い浮かべたという不届きものです。

その節はすっかりお世話になりました。

スタートページをこのブログにするほど大好きなブログでした。
ずいぶん癒してもらいました。

こぐまさん、今までほんとにありがとう!
これからも、幸せがいっぱい訪れるよう陰ながら祈ってます。

子育ても人生も振り返ると意外と短いもの。
毎日楽しく生きていってね(←老婆心(^_^;)
  • URL
  • 2014/10/19 12:07
  • Edit

コタロウ母

はじめまして。
私、日本は九州在住のこぐま家大好きコタロウ母と申します…

いつも読み逃げばかりで…


日本からピクリとも出たことない私は
海外で生活しているこぐまちゃんに憧れていました。
かっこいいなぁ~素敵だなぁ~

ポン太くん、ぐりこちゃんが大好きで
我が家に犬を迎える時も
こちらのブログを拝見して勉強しました…
環境が変わられるみたいですね、
どうか
お体に気を付けて、素敵なご主人様と可愛いお嬢さん、ポン太くん、ぐりこちゃん
といつまでもお元気で。
…でもワガママですが
早く復活してほしいです。

  • URL
  • 2014/10/19 13:31

kukko

こんにちは。
初めてメッセージを投稿します。

6月末に出産をしたものです。妊娠中に妊婦ブログをサーフィンしていた時にこちらのブログに出会いました。メインで拝見させてもらっていたのはもう一つのブログの方ですが。

内容も私にとっては勉強になりましたし、何と言っても娘さんもすこぶる可愛くて、いつのまにか更新を楽しみにしてほぼ毎日チェックするのが日課になっていました!

なのでこの記事を読んで驚いたとともにブログ終了時になって初めてメッセージをせずにはいられなくなってしまいました!

とてもとても、とても残念ですが、またいつかこぐまさんの生活が落ち着いたら近況をアップしてくれることを心より願っています(^^)‼︎

どうぞお体には気をつけて、ご家族の皆さんの健康を日本よりお祈りしています。
ありがとうございました!
  • URL
  • 2014/10/19 17:58

まみこ

トイプードルを飼っていて、こぐまちゃんのブログを読み始めました。さらに、いま生後3ヶ月の息子が授かった時からは、育児期も教科書のごとく読み、本当にたくさんのことを教えて頂きました。
ほんとこれからの犬と子育てどうしよう。。。
昨日はそんな気持ちでショックでしたが、御礼を言わなきゃと思い立ち、コメント書いています。
こぐまちゃん、ありがとう。御礼を会って言わなきゃの勢い笑)

こぐま家、新しい世界で更なるハッピーを!

  • URL
  • 2014/10/19 21:03

フランまま

こぐまちゃん、今までありがとうございました。

確かにお忙しい中、それも二つのブログの更新は大変だよなぁ~と思っていました。

でもぽつぽつと更新された記事を読むのが、とっても楽しみだったんですよ。


くりくりおめめの娘ちゃんは、どんな美人さんになるのかな~?とか
近所のおばさん的に楽しみにしていたりしました。

いつか絶対にモナコへ行こうと思っています。

こぐまちゃんの紹介してくれたお店や、ぽんぐりちゃんが遊んでいた海岸へ行きたいなと。

落ち着かれたら、近況をぽつぽつと書いて下さると嬉しいです。

その日まで

Au revoir. A bientôt !

さやこんぐ

初コメが、ありがとうございますの言葉になってしまいますね。

どこからどうやってこちらに辿りついたかも今となっては思い出せないくらい、
こっそり読ませて頂きました。

犬も飼っているわけでも、モナコに住んでいたわけでとありませんが
いつも楽しく海外の風を感じていました。

ガラリと環境が変わられて、前のような更新がなかったので
もしやと考えていましたが、とても大好きなブログだったので
本当に残念です。

初コメがこのような形になって、
寂しいですが、
またいつか再開される日を楽しみにしています!
  • URL
  • 2014/10/20 01:18
  • Edit

natsu

6年間お疲れ様でした
こちらを知ったのはうちのトイプ♂が2才のころでした
時がたつのは本当に早く今や7才になります

うちの子はポン太くんと性格がよく似ているので、勝手に親近感をもってw更新が楽しみでなりませんでした
(読み逃げばかりですみません)
何度かリコメをただいた時はうれしくって家族中に見せたものですw

旦那様のポン太君の歌。うちの家族みんな大好きでよく替え歌風にプリンス君とうちの子の名前で歌ってますw
(日本語しかできないので適当なんですけどね)

さみしい気持ちはいっぱいですが、新たな生活を始められたとのこと。きっとやさしさに包まれた幸せな日々を送られると思います。
私には子供が出来なかったので育児記は一緒に子育て気分に
ひたらせて頂き、幸せのおすそ分けをありがとうございました。

またブログを始められましたら是非駆けつけたいと思います
さみしくなったらyoutube見させていただきますね

ありがとうございました。

(長文失礼いたしました) 





  • URL
  • 2014/10/20 06:26

ムック母

今まで楽しく読ませていただきました。
色々とお忙しくも充実してる感じが伝わってきます。
終わってしまうのは寂しいですが。
お身体に気をつけてお元気で!
今までありがとうございました!

めぐ

こぐま様
ずっとずっと以前から毎日楽しみにのぞかせていただいていました…いつも読み逃げしておりごめんなさい!
私事ですが新婚旅行で短時間でしたがモナコに寄り、バスの車内からぽんぐりを探しwwツアーで時間もなくモナコの水族館に行きたいと思っていたけど叶わず…でもこちらで少し紹介され、とてもとても!うれしかったのを覚えています!
我が家にもトイプーがおり、娘が今2歳です。しかも不妊治療で妊娠、今もまた第2子を治療中。そしてフルタイムの共働き。勝手にこぐまちゃんを身近に感じ、あこがれの南仏での暮らしを覗き見、そして時折見せるキレの良い文章に共感していました。
今まで本当にありがとうございました!!今とてもお忙しいと思います…どうかご無理なさらず!またいつか、お会いできる日を遠い日本から楽しみにしていますので!!長文申し訳ありませんでした。
  • URL
  • 2014/10/20 09:52

こぐまちゃん、こちらこそ楽しくブログを読ませて頂いてありがとうございました。
これから本当に寂しくなります。

こぐまちゃんがぐりこちゃんを迎えられたあたりから(私は2匹目を飼うか迷っていたので)、ブログを読み始め、ちょうど同じ位(うちの娘はこぐまちゃんの娘さんの1ヶ月年上です)に妊娠、出産をしたので、こぐまちゃんの妊婦記、育児記も大変参考にさせてもらってました。
特にねんトレ、バイリンガル子育て、こぐまちゃんが購入された物、月齢ごとのまとめの1日のスケジュールは興味深く読んでました。

私は専業主婦でそれでも1日いっぱいいっぱいなのに、こぐまちゃんはフルタイムで仕事をして、2匹も犬がいて、その上2つもブログを更新し続けるって超人技〜って思ってましたよ。

引っ越し大変ですが、頑張って下さいね〜。
私たち一家も8月にアメリカの東海岸から西海岸の引っ越してをしたので、何だかこぐまちゃんと繋がっているような気がします。

私は42歳直前で娘を産んだので、こぐまちゃん、まだまだ二人目いけますよ〜。

それでは、本当にこぐまちゃんのブログがなくなると寂しくなりますが、またいつか新しいブログでお目に書かれる事を祈ってます。
これからの娘さんの健やかな成長と、こぐまちゃん一家の健康とご多幸をお祈りします。

  • URL
  • 2014/10/20 13:20
  • Edit

なるみなみ

6周年おめでとうございます。そして、お疲れさまでした!
以前、コートダジュールの有名なあの道でわんこを散歩させているマダムをお見かけしましたが、こぐまちゃんもまさにそんなマダムに!!2ワン+ムスメさんでちょっとワチャワチャかもしれませんが(笑)
10年お勤めの会社を辞められたというのは大きな決断でしたね。背もたれのない椅子に座るような、ちょっと心もとない感じでしょうか。
せっかく生活が変わるのですから、これまで以上に満喫してください!そして、コートダジュールのこぐま通信をお待ちしています!!
  • URL
  • 2014/10/20 13:32
  • Edit

ユリエット

こぐまちゃん、楽しく愛情溢れるオサレで素晴らしいブログ
今まで本当にありがとうございました。
いけね、久しぶりのコメント欄に、なんだか緊張してきました。
こぐまちゃんとの出会いは、思い起こせば私がブログを初めて約半年後。
ウチの錆びたブログの扉をノックして下さり、楽しいトーク炸裂で
あの頃を振り返ると、私がブログをやって一番楽しく充実していた時かもしれません。
そしてこぐまちゃんの存在に大きく影響されたブロガーさんや読者さんは
私を含め、世界各国に大勢いらっしゃると思います。
本当に感謝しています。
新天地での生活、ご家族皆様どうぞご健康で幸多きことお祈りしております。
あ~なんか泣けてくる!
こぐまちゃんに付けてもらった「徳光ユリエット」の名、大事にします!

  • URL
  • 2014/10/20 14:53
  • Edit

oreo&monamiママ

いつもいつもいつもいつも楽しみに読ませていただいていました!
最初から全部読ませていただき、勝手にポングリfamilyとお友達な気分でした。
うちもプードル3歳に娘2歳なので、犬と子どもの兄弟みたいな関係もすごく共感です。
またいつかポングリちゃんfamilyの近況を楽しみにしています。
  • URL
  • 2014/10/20 15:48

ゼロ子

寂しいですー。でも、また、ポンぐりちゃんの姿、娘ちゃんの姿、何かの形でお見せくださいね(^.^)その日を楽しみにしております。
  • URL
  • 2014/10/20 19:43

めぐandジャム

いつも読み逃げばかりしてました。ブログが終わってしまうこと、残念でなりません。
地方の田舎者ですので海外生活への憧れ、多頭飼いへの憧れ(ウチはトイプー1匹)、お子さんを授かれたことへの憧れ(子なしの40歳)、などなどありまして、ブログを拝見させて頂くことでホッコリさせてもらっていました。
いつかまた、お会いできることを願っています。お元気で。
  • URL
  • 2014/10/20 23:03

mieck

初期の頃から ひっそりこっそり拝読しておりました。
長い間、こぐまちゃん一家の幸せをわけてもらっていたような気がします。
現在 私も8カ月の娘を育児奮闘中で、こぐまちゃんのブログを参考にさせてもらったり、勝手に励まされたり...
今まで本当にありがとうございました。
こぐまちゃん一家の船出に幸多かれ!
いつかまたお会いできることを夢見て...
  • URL
  • 2014/10/21 00:56

423t

こぐまちゃんへ

新しい暮らしが始まるんですね。
健康に気を付けて楽しんでください。
今までありがとう!
  • URL
  • 2014/10/21 17:05

天はは

こぐまちゃんさま

いつも、楽しく拝見しておりました。日本でといぷ4才男の子と家族と暮らしております。兄弟のように暮らしているむすめちゃんとぽんちゃん、ぐりちゃんを思い浮かべて泣けました。本当にその通りだと思います。


blogが拝見できなくなるのはとても寂しいですが、またいつかお目にかかれる日を心待ちにしております。


新生活がんばってください!

ありがとうございました。
  • URL
  • 2014/10/21 20:45

ひみ

「いつでも愛の塊で」という文章に泣けました!
犬たちは本当にいつも一生懸命飼い主に愛情を注いでくれるんですよね。
だから私もたくさんの愛情を注いでいきます。

こぐまちゃんの文章が大好きでした!
またいつか愛情いっぱいの生活を見せてくださいね。





  • URL
  • 2014/10/21 20:53

pon mama

またいつかお会いできることを楽しみにしております。

とても素敵なひとこまをいつも届けてくださりありがとうございました。
楽しかったです。

ショパンママ

6年間、お疲れ様でした。
実際にお会いしたことないですが、何度となくヨットハーバーにてポンぐりちゃんとお散歩をしたり…と夢でお邪魔しておりましたwフランス語が少し上手になったら、ショパンと梅子ちゃん連れて行くのも、こっそり夢でしたw
またいつの日か、ポンぐりちゃんと出会える日を楽しみにしております♥️
その日まで、ご家族みなさまにたくさんの幸せが降り注ぎますように❗️


ぎょえぇぇぇ❗️寂しいです…涙。というのが、本音です。。。
  • URL
  • 2014/10/21 23:13

Chiemi

こぐまちゃんさま
ブログの終了とっても寂しいです…
3年前にブログを見つけて以来こぐまちゃんファミリーに癒されていました。ありがとうございました!またどこかでこぐまちゃんファミリーに出会えることを心待ちにしています♥︎コートダジュールの生活が素敵なものになりますよう、心よりお祈り申し上げます(^-^)/
  • URL
  • 2014/10/21 23:37
  • Edit

なおみん

こぐまちゃん。ポン太ちゃん。グリコちゃん。娘ちゃん。楽しいブログありがとうございました。
うちのプードルがポン太という名前から検索してお邪魔するようになりました。すごく寂しいです。でも、今までずっと幸せと元気をもらっていたので感謝の気持ちでいっぱいです。
家族みんなで新しい場所でも、楽しく仲良く元気にお過ごしください。
また、新しい形でもこぐまちゃんというキーワードでお会い出来たら嬉しいです!
  • URL
  • 2014/10/22 15:15

ちょめ

娘さん、一歳の誕生日、おめでとうございます!
そして、六周年もおめでとうございます。
ブログの終了?、寂しいです。
トイプードルと一緒に暮らしたくて、でも両親が許してくれなくて…あんなかわいい子たちとの生活って、どんなものなんだろう?と検索したのが、こぐまさん一家との出会いでした。
中学生、もしかしたら小学生のころからずっと読んできて、
動物と暮らすのはお金もかかるし、簡単なことではないんだということを学びました。それと同時に、動物と暮らしていく幸せ、喜びも教えてもらいました。
長くなってしまいましたが…こぐまさん、ありがとうございました!ブログから垣間みれるこぐまさんのお料理、ファッション、大好きでした!こぐまさん一家の幸せを願います…♡
  • URL
  • 2014/10/23 01:43

くまぷー

ありがとう
  • URL
  • 2014/10/23 09:08
  • Edit

ゆきんこ

ポン太くん一人の時代から、ぐりこちゃん加入、ムスメさん加入、の流れをblogで(勝手に)見守っておりました~。

色々な転機を迎えてらっしゃるんですね。
このblogのファンである私は、とてもさみしいですが、新天地でこぐまさんご一家が元気に過ごしていただければ何よりです。

ぽんぐりちゃん、ムスメさんを通してたくさんの癒しと笑いをありがとうございました!
  • URL
  • 2014/10/23 10:40
  • Edit

ツバキちゃん

こぐまちゃん、ブログやめちゃうの~
寂しい~(涙)
なかなかコメント残せなかったけどいつも
ポングリ&娘ちゃんの様子を楽しみにしてました。
寂しいけど、きっとまたお会いできること楽しみに
待ってます。

お互い育児頑張ろうね。

こぐま一家の新しい生活が素晴らしいものでありますように!
  • URL
  • 2014/10/23 13:56

パグママ

貴ブログに出会い、おそらく5年くらい経ちます。その間にパグを飼い、家事と仕事の両立で彼と揉めた時にブログで励ましてもらいました!その彼とも今年無事結婚し、パグと3人仲良く過ごしています。ずっとこぐま家は私の憧れでした。新婚旅行でも少しモナコに立ち寄りました^_^
お仕事を辞められたと聞いてびっくりです。でも、こぐまちゃんなら、どんな変化も楽しんで幸せにすごせることでしょう!ぐりこちゃんはうちのパグと同い年。失礼ながら何と無くキャラが近いので、より一層いつも楽しく拝見していました。すごく残念ですが、でも、今までお疲れ様でした。本当に楽しい時間をありがとうございました。ただただ感謝です。どうか、お元気で^o^
  • URL
  • 2014/10/26 09:07

ゴンぱぱ

6年間お疲れ様でした。

ウチがブログを始めるきっかけになったブログの1つが
このブログだったのでちょっとさみしいです。

長い間楽しいブログありがとうございました。
  • URL
  • 2014/10/26 22:20

アリアママ

初コメントです(涙)
我が家にはもうすぐ4歳になるトイプーがいます。トイプーを飼いたいな~と漠然と思っている時に、こぐまちゃんのブログと出会いました。

何となく一緒に暮らしたいと思っていたトイプーとの生活を
絶対一緒に暮らしたい!に変化させたのはこのブログかも。

今やもう一ワンコ増やそうとしている位、トイプー大好きです!

私も14年勤めた出張だらけの仕事を年内で辞め、違う生活にチェンジ予定。こぐまちゃんの大きな決断もよく分かる気がします。

今までありがとうございました。

またブログで会えるのを楽しみにしてます。

お元気で。
  • URL
  • 2014/11/01 23:46

れおまま

多分初期の頃からオシャレなブログに魅了され最初の内はたまにコメント書いたりしてましたが、やはりあっという間に人気ブログになりちょっと陰から見ているような感じでした。笑)
うちのレオも7歳になりました。私は去年引越しをして同時に9年勤めた会社を辞めました。
こぐまちゃん、旦那様、ぽんたくん、ぐりこちゃん、娘ちゃんが、これからも益々お幸せに、健やかに過ごされますように。
有難うございました。
  • URL
  • 2014/11/02 17:24

maki

こぐまちゃん!

四年前、我が家にトイプードルを迎えてからこぐまちゃんのブログに出会いました。
初めて犬を飼うにあたり、こぐまちゃんのブログに何度も助けられ
犬を飼うということの意味を教わりました。

こぐまちゃんの言う通り、ワンコは家族をずっと変わらず愛し続けるんですよね。

ワンコを飼い始めてから、今の夫と出会いました。
結婚までの期間が短かったこともあり夫とワンコは一度しか会わないまま、一緒に暮らし始めました。
お互いに戸惑いははあったと思うけれど、
夫とワンコは最初から仲良くなってくれました。

私の大切な人だと分かってくれたのかな…って思ってます。
今は本当に幸せな毎日です。

私事を長々とすみません。

ずっとこぐまちゃんのブログを読んできた私にとって同年代のこぐまちゃんが結婚、出産…
自分のことのように嬉しく思ってきました。

いつここにきても、こぐまちゃんは変わらずいてくれる、そんな安心感もありました。
また何らかの形でお会いできたら…

それまでも、それからもこぐまFamilyにとって幸せな日々でありますように、
日本から思ってます!
  • URL
  • 2014/11/18 08:45

noemama

長い間楽しませていただき、本当にありがとうございました。
初めてのトイプー生活も、こぐまちゃんファミリーのブログで支えていただけたように思います。

また、娘がフランスを選択した大きな要素がこぐまさんのモナコでの活躍をブログを通して拝見する機会が有ったからだと思います。

本当に本当にありがとうございました。

できれば、このままこのブログは閲覧できるように残して置いていただけたら、また振り返り楽しませていただけるのにな、と、

どうか、これからもますますのご活躍とファミリー皆様の今後に幸多からんことを心よりお祈り申し上げます。
  • URL
  • 2014/11/23 15:21
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

