

タジン鍋で和食

なんだかご飯ブログの様になってますが

またしてもご飯の話。




ずーっと欲しかった、タジン鍋をやっと購入しました。




IMG_0241.jpg

日本でも流行っていた様なのでご存知かもしれませんが
北アフリカ、モロッコ辺りでよく作るお料理、タジンのお鍋です。

水の少ないアフリカならでは、お水は殆どくわえず素材の水分で蒸し料理ができるもの。
円錐形の蓋の中で水蒸気が循環して調理します。




IMG_0243.jpg

早速作ってみたのは、タジン鍋で和食。
鮭とワケギとマッシュルームのとろろグラタン。
とろろ芋は冷凍保存していた物を使いました。
味付けは、鮭に塩と生姜
とろろを麺つゆとマヨで味付けします。
水分はお酒を大さじ1ぐらい入れるだけ。

蒸すだけなのですが素材の水分で調理するので
味が濃縮される感じ。
わけぎの甘さ、マッシュルームのコク、サーモンの脂、
そしてとろろ芋が加熱されてもっちりする感じ
美味しかった〜




IMG_0244.jpg

食後は、ポンぐりさん
風邪気味のとーちゃんに寄り添って・・・。







---



日本もフランスと殆ど値段変わらないみたい。



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

隠れ読者

すごく美味しそう!(*^^*)
タジン鍋ひとつでいろんな料理が作れるからいいですよね(^^)
野菜の旨味も逃しませんし(^^)

遅くなりましたが、ポン太くん5歳おめでとうございました♡
  • URL
  • 2014/06/29 23:02

こぐまちゃん

☆隠れ読者さんへ☆
ポン太へのお祝いメッセージありがとうございます。
タジン鍋、便利ですね〜〜
しまうところだけが問題で…。でもホントにあれこれ作ってみたいものが沢山です♩ お野菜料理はホントに美味しく調理できますね!
  • URL
  • 2014/06/30 02:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

