

新しいクスクス

先日、新しいクスクスに挑戦しました。

いつも作るいろんな野菜や肉の入ったクスクスは
クスクスロワイヤルという物です。

マンネリしてきたので、先日本屋さんでマグレブ料理の本を購入してみました。
そうしたら、とっても美味しそうなお料理のレシピが沢山。

北アフリカのお料理って、あまりなじみがないかもしれないけれど
小さなパスタ粒と野菜や肉のシチューを一緒に食べるクスクスから
とんがり帽子の様なタジン鍋を使って、具材の水分で蒸し焼きにするタジン料理、
スパイスやハーブを沢山使ったり、ドライフルーツを使ったり…
モロッコ、アルジェリア、チュニジアと地方によっても色々違って面白い。

色々なレシピ集を見ていても、一番スタイリッシュでいろんなレシピが見つかりやすいのがモロッコ料理。
特にフルーツやハーブや変わったソースを使うレシピが豊富で楽しそう。

今回はモロッコレシピから、
『チキンとパプリカとグリーンオリーブのクスクス』というのを作ってみました。


特筆すべきは、



IMG_0168.jpg

このレモンコンフィを使う事。
マグレブ料理や南仏料理でもよく使われるらしい、こちら。
塩レモンで検索すると日本のサイトでも作り方が沢山でてきます。
お塩に漬けたレモンなのですが、この汁の部分はレモンの酸味と香りの効いた塩になるし
レモンの実を刻んでお料理に入れる事もできるし、ホントに使い方は色々ありそう。

今回のクスクスレシピでは、一切れ分のレモンを刻んで、調味料として使用しました。



IMG_0183.jpg

出来上がったクスクス、美味し過ぎた〜!
レモンの香りがすごくさわやかで、尚かつ具材もシンプル。
チキンとメルゲーズ(羊と牛肉のソーセージ)が入っています。
※マグレブ料理はイスラムのお料理なので、豚肉は使いません。

レシピ集にはクスクス以外にも、ブリック(マグレブ風春巻きみたいなの)とか、
パスティーヤ(薄いパイ生地包み焼きみたいなの)とか、サラダ類とか、
ホント色々載ってるので、少しずつ挑戦してみたいな。




-----


IMG_0175.jpg

ムスメが風呂に行ったスキに


マットにゴシゴシ
自分のにおいをこすりつけてたんだか
ムスメのヨダレを自分にこすりつけてたんだか

なぞですが、身悶えしてました。






-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



Pagination

Comment

flatflat

わわーすごいうまそう!!しかもレモンコンフィすごい気になってたの、なるほどねぇそう使うのねぇ。
このところうちこそ恐ろしくマンネリな食卓で。いいなモロッコ料理、私も挑戦してみたい‼︎
  • URL
  • 2014/06/24 04:11

赤いおうち

まさに今我が家では、この塩レモン熟成中です!
もうじき仕込んでから3週間が経ちますが、ちょこちょこ使い始めたところです。
すごいですよね、この旨味はいろいろ使えそうです。
楽しみにしているのは、これを使って牛タンのタン塩!

クスクスおいしそうですねー。私も大好きです。
私事ですが、新婚旅行がチュニジアだったのですよん(遠いむかーし)
  • URL
  • 2014/06/24 07:36

choco0603

わ~彩もきれいだしおいしそーーーー!!!
お料理に赤と緑が入ってるって、
パキっとしてて食欲そそりますね♪

ぐりこちゃん…
もう…一生懸命すぎてかわいい~♡

そして遅ればせながら、
ぽんちゃん5歳のお誕生日おめでとう!!
  • URL
  • 2014/06/24 09:07

ツバキちゃん

塩レモン、昨日TVの料理番組でやってたー
出来上がりに1ヶ月かかるって言ってたから作るのやめようと思ってたんだけど(そんなにまてん)、なんだか美味しそう。やっぱり作ってみようかなぁ。
最近手抜き料理ばかりなのでこぐまちゃんの料理見てると
ちゃんと作らなきゃなぁって思ったよ。

遅くなっちゃったけど、ぽんちゃんお誕生日おめでとう。
5歳かぁあっというまだねぇ。
5歳もぐりこちゃん、娘ちゃんと仲良く元気に過ごしてね!
  • URL
  • 2014/06/24 11:47

yuri

塩レモン!日本では最近ブームなのでしょうか?この頃よく目にします!
美味しそうすぎて写真に見入ってしまいました^^
やっぱり料理がお上手ですね。

ぐりこちゃん、ムスメちゃんが好きで好きでたまらないんですね♪

そしてポン太くん、おめでとうございます!
写真いっぱい見られて嬉しかったです☆☆

こぐまちゃん

☆flatflatさんへ☆
私、最初「レモンコンフィ」ってレモンジャムみたいな甘いヤツなのかと思ってたの。よくよく調べたら塩レモンというヤツで、マグレブ料理、特にモロッコ系では頻出らしい。
この塩レモンを使ったモロッコ料理が本当にいろんなレシピがあって、どれもコレも美味しそうで、、、もうすぐラマダン、うちの夫は不良ミュズルマンだからプラティケ全然してないんだけど一応気分だけラマダンしてみようかと思って(笑)


☆赤いおうちさんへ☆
おお!なんと手作りされているのですね!
この酸っぱさとしょっぱさだけじゃない、熟成したうまみがクセになりますよね。
牛タンのタン塩に使うって、すっごいいいアイデア!タンをさばくのがキモいのですが、それすらもいとわず、やりたくなって来ました!!
新婚旅行、チュニジアだったのですね!
いいところみたいですね〜!
うちの夫はオリジンがチュニジアなのですが、殆ど行った事もない未知の国…一度は行ってみたいです。


☆choco0603さんへ☆
確かに!赤とか緑が入ると、なんか元気が出て来ますよね!そして暑い国のお料理なので、夏にはもってこいのレシピが多いんですよ。
ポン太の5歳のお誕生日にコメントをありがとうございます。


☆ツバキちゃんへ☆
おお!日本でもブームなの?!
あのね、コレ、でも作るの簡単そうで、そして色々なんにでも使えると思うのよ。蒸したお肉や野菜にもいいし、塩のかわりに気軽に使えると思うから、作ってみたらどうかしら??
子供がいるとなかなか料理メンドクサイよね。いまは離乳食もあるから、余計面倒なんだけど…。週に1回ぐらいはキッチリ作ってみてるよ(笑)
あっという間の5年間、な気がするけれど、それなりに色々あったよねえ。ぐりこが来たり、結婚したり、ムスメが産まれたり。ポン太はそういうの全部一緒に過ごしてきたんだなあ。


☆yuriさんへ☆
日本ではやっているのでしょうかね?!
料理は食べるのがすごく好きなので、もう頑張って作ります!(笑)食べるためにはなんだってする!な勢いで…。
ポン太もぐりこも、なかなか最近記事をUPする事がままならないのですが、今まで通り、とっても元気です!今後とも応援してやって下さい♩
  • URL
  • 2014/06/25 04:41

ムック母

遅ればせながらポン太君、おめでとうございます。
幸せな1年になりますように!

塩レモン、ついこの間テレビで見ました。
日持ちもするし、作っておくといいかもしれないですね。
また別の食べ方もあったら紹介してくださいーー

こぐまちゃん

☆ムック母さんへ☆
ありがとうございます。
塩レモン、なんだかこのエントリーを書いたら、皆さんご存知!とか作ってる!とかTVで見た!とか仰ってらして、どうやらブームみたいですね!
確かに、日本人は好きそうな味です。日本人、調味料好きですしね♩
蒸し鶏とかに使っても良さそうですよ〜!あと他の方もコメントで仰ってましたが、タン塩を焼いてレモン塩で食べたら美味しそう♩
  • URL
  • 2014/06/28 16:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

