

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
2014年も、こぐまちゃん一家と当ブログ(と育児記もよろしければ)どうぞよろしくお願いします!





フランス(モナコ)ではお正月って観念はなくて、殆どクリスマスに全力をかけてお祝いをするので、大晦日〜元旦はカウントダウンで盛り上がって終了、なんて感じが多いです。
2日から通常営業開始ってなもんなので、日本の大晦日、三が日、松の内なんて感覚とは程遠いものです。

うちもムスメと過ごす初めてのお正月ってこともあったので、出来る範囲でおせち料理も作ってみました。



IMG_7310_20140102060226a37.jpg

お煮染めはレンコン(先日母が持参してくれたものを冷凍保存)、椎茸、人参、鶏肉、それからパースニップっていう白人参みたいな根菜、あと絹さや。
エビはうま煮に、鴨ロースと、お裾分けにお友達から頂いたローストビーフ。
なますに、鯛の昆布締め、昆布締めを使った手まり寿司。
ゆずがないから、マントンのレモンを使ったり。
そしてお酒は、出産祝いに弟が寄越してくれた久保田の萬寿。
千寿と合わせてくれたのですが、萬寿は新年の為にとっておいて美味しく頂きました。





IMG_7308_20140102060224cc9.jpg

お雑煮は、うちは鰹のお出汁に小さな鶏肉、かまぼこ、三つ葉とシンプルな物ですが、三つ葉もかまぼこも手に入らないので、お出汁に鶏肉、銀杏に切った大根と、三つ葉のかわりにコリアンダー。
これが意外と合いました。
出汁はかやの屋の出汁パックを使ってますが、これがホント美味しくて簡単で便利。
普段はほんだしだけど、きちんと和食を作りたい時はかやの屋の出汁を使います。

お重は実はコレ紙パックなのです。
来年は本物の重箱欲しいなあ。
お客様のおもてなしとか、お弁当にも使えて、意外と重箱っていいですよね。
特に外国だとガイジンのお客さんはこういう盛りつけは喜ぶからね。







IMG_5732.jpg

元旦の朝、とーちゃんとムスメ








IMG_5739.jpg

っていうか、ムスメ達。
父、娘達に囲まれてデレデレ。










IMG_5741.jpg

ポ:ボクは結構です。







輪に入ってくればいいのにっ!





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

ちー

こぐまさん明けましておめでとうございます☆
今年もこぐま一家の様子、楽しみにしています!とーちゃん男前ですねー!娘ちゃまもめっちゃかわいい♫べっぴんさんですねー‼︎海外でのお正月、体験してみたいです☆
  • URL
  • 2014/01/02 11:58

こぐまちゃん

☆ちーさんへ☆
明けましておめでとうございます。
お正月は断然日本がいいですよ〜!
クリスマスはヨーロッパやアメリカ、雰囲気があってとても素敵だと思いますけどね☆
  • URL
  • 2014/01/03 18:28

choco0603

ぽんぐりちゃん、こぐまちゃん、とーちゃんさん、
今年もよろしくお願いします♪
一番最後の写真とってもほのぼの。www
ぽんちゃんも混ざればいいのに!!
兄の威厳を保ちたいのかしら???
  • URL
  • 2014/01/04 19:22

こぐまちゃん

☆choco0603さんへ☆
ポン太はホントに神経質なんで、なかなか時間がかかるんですよね〜(^^: 一人でコッソリ近づいてペロっとしたり、匂いを嗅いだりしてますけどね(笑)
  • URL
  • 2014/01/06 05:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

