

ばぁばの残した習慣

一ヶ月半もいた母が帰国。
またこぐま一家の生活が始まります。

これからはムスメちゃんという新入りが加わって、一家3人と2匹の生活。
モナコに来たときは一人だったのに、いつの間にやら大家族に。











1311291.jpg

さて、ばぁば滞在中、ぐりこちゃんはすっかりばぁばをサラダバー扱いしてました。
キッチンにいるばぁばに、毎度野菜のおねだり。

その名残か、私がキッチンに行くと当たり前みたいな顔でサラダ要求してきますけど。
私そんなに甘くないですからねー?









1311292.jpg

そして相変わらず、サラダの何がいいのかサッパリわからないくせに一応もらいに来る子。












---
今日のムスメ




IMG_6756.jpg

昼パイを飲んだあとゴキゲンで




IMG_6755.jpg

いい感じにうーあー言ってたくせに










IMG_6758.jpg

IMG_6759.jpg

IMG_6760.jpg




突然、スイッチ入って、激オコプンプン。


足ブンブンやって靴下全部脱いで泣きながら寝る。
ハゲシイ…。







-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

ショパンママ

お母様が、ご帰国なさって私まで寂しく感じました〜!

急にスイッチが入るのですね!
赤ちゃんの言葉がわかる、翻訳機があると聞きましたが、こぐま家では、
使えないでしょうかねぇ…。

靴下が脱げるほどって、情熱プンプンですね!

ファイテンの手首サポーター結構使えるのですが…モナコで買えるかしら?
送ってあげたいわ〜!
  • URL
  • 2013/11/30 09:48

いちのお母

まあ、カワユイ。しっかりしたお顔でびっくり。
家族が増える。素敵な事だわ。
笑いが倍ですよ。

ぽんたくん、ぐりこちゃん、ヘイビーちゃん、面白い旦那さまを見せて下さい。

笑顔のお裾分けありがとうです。
  • URL
  • 2013/12/01 18:29

オレオ&モナミママ

寂しいですね(>_<)
私も里帰りから県外の自宅へ帰った時のことを思い出しました(>_<)
しかしモナコと日本、号泣ですね(T_T)
育児日記の方に書かれてた母乳育児の悩み、私も全く同じ悩みでした!そして私のまわりもたくさん同じようなママがいましたよ!
夕方になるとパイなんて全然でない、パイに神経集中させて水分取りまくってでろでろでろでろ願うけど、全然でない(>_<)
カラッカラで、寝る前は夜中のこと考えて100から120くらいミルクをあげてました。一番辛いのが周りからの『ミルク足せば?』の視線。まわりのママと愚痴りあいながら励ましあいながら頑張りました!
すると娘は1歳2ヶ月まで母乳だけで育ちましたよ!
3ヶ月くらいになると波に乗ってくるパイ!いつもぺったんこでも吸われると反射で出るわ出るわ乳が!
個人差はあると思いますが、私も同じように泣きながら頑張った母乳育児なので、ぜひこぐまさんにもめげずに頑張って欲しいと思ってしまいました!育児日記の方にコメントの仕方がわからなかったのでこちらで失礼しました!
  • URL
  • 2013/12/02 21:49

ジーナ

ひゃー相変わらずみんな可愛らしい!我が家のクララ嬢も野菜好きで、ニンジンを見るや大発狂です。生でぼーりぼり。
赤ちゃんもワンsも、表情豊かで素敵ですね。幸せに溢れているの毎日が伝わってきます♪

おばあちゃんはお孫さん(ぐりこちゃん)がかわいくて、甘やかしちゃうんですね〜。
今までいたお母様が帰られて、急に寂しくなっちゃいますよね。
私は海外で日本から直行便が出ていない所に住んでいて、娘出産時に母はこちらに来れなかったので、お父様とお母様が来られたこぐまちゃんが羨ましいです。

育児日記の方もかかさず読んでますよ〜。
私も授乳がこんなに大変なものだとは思いませんでした。
私の悩みは娘の吸い付き、吸引力が強すぎることです。
最初は乳首がひび割れて血まで出ました。
もう、娘がお腹を空かせて泣く度に、私も泣きたくなってギブアップ寸前までいきましたよ〜。
3週間あたりから乳首も慣れて強くなり、痛みもそれほどではなくなりましたが、2ヶ月半経った今でも切れたりする事があって、完全に痛みから解消されることはないです。(泣)
人それぞれいろんな悩みがあるんですよね。

  • URL
  • 2013/12/03 01:57
  • Edit

こぐまちゃん

コメントへのお返事です。

☆ショパンママさんへ☆
赤ちゃんの言葉がわかる翻訳機ですか〜、なんでもありますね〜♩ 確か犬のもそんなのありましたよね。
ファイテンはさすがにモナコにはないですね〜(TT バンテリンと普通のサポーターでなんとか頑張ります!


☆いちのお母さんへ☆
家族、いつの間に増えすぎててビックリです(笑)
どうそこれからもよろしくお願いします♩


☆オレオ&モナミママさんへ☆
ちょっと帰ろう!と出来る距離じゃないのでなかなか辛いですね〜。皆さんパイでは苦労されてるんですね。しかし1歳2ヶ月まで母乳だけで頑張られたとはすごいです!育児記の方はメール欄だけでコメ欄は開けてなかったのです。コメントありがとうございました♩


☆ジーナさんへ☆
クララちゃんは人参好きなんですね。うちのお嬢は葉っぱ系が大好物です。
ドタバタの毎日ですが、少しでもUPして記録を残せたらと思っています。


☆蘭さんへ☆
ブロ友さん、のみならずリアル友でもこちらに在住で出産時に日本から応援が来れなかったという人が沢山いました。蘭さんも本当に大変だった事でしょうね、ご苦労様でした。私は恵まれていたと思います。ホントに。
乳首は私も最初切れまくりで泣きそうでしたけど、2週間ぐらいで強化されました(笑)超合金乳首と化しております♩
  • URL
  • 2013/12/03 18:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

