

ポン太くんと赤ちゃん






11093.jpg

赤ちゃんがうちにやってきてから
ポン太くんも赤ちゃんになってしまいました。










11092.jpg

赤ちゃんが抱っこされてると、ボクも抱っこしてほしくて
むりやり割り込んできたり、ワンワン吠えちゃったりしちゃうのです。

ポン太くんは世界で一番かわいくて、一番大好きなトイプードルのおとこのこなんだよ。
それは赤ちゃんが来ても、なーんにもかわらないんだよ。












11091.jpg

ぐりこちゃんと仲良しになれたんだから。
きっと赤ちゃんとも仲良しになれるよ。

ゆっくり、ゆっくりね。






---

赤ちゃんを迎えるにあたって、犬達に淋しい思いをさせてしまうのではないかって事が一番心配でした。
今、一時的にどうしても赤ちゃんにかける時間の割合が大きくなってしまって、犬達と過ごす時間が少なくなってしまっています。

でも、きっと上手くやっていけると思えたのは、お友達の犬&赤ちゃんで上手くやっていっているブロガーさん達のブログを見たり、アドバイスをもらったりしたおかげです。

「日めくりうにさん」
「ブルターニュ食堂」
「Maru in Michigan」

日めくりうにさんのずべちゃんからは、「赤子を抱いている時には犬をしらかないようにした」っていう話を聞いて、私も同じ様に心がけています。

ブルターニュ食堂のflatflatさんとは一ヶ月違いで同じフランスでの出産という事で、犬の事だけじゃなくてお産に関する事も色々情報交換させてもらって心強かったです。

Maru in Michiganのmanamoonさんには一茶くんをおうちに迎えた時のマルちゃんの反応とか、不安になっている私への心強いアドバイスを沢山頂きました。

赤ちゃんと犬と一緒に楽しく暮らすヒントみたいな物がブログのそこここにちりばめられている様に思います。
共通して言える事は、飼い主の方々の愛情が本当に深くて、犬達が安心してるのが伝わって来るという事。
これから赤ちゃんがやってくる、という犬飼さんから私もメールやメッセージを頂くのですが、こちらにリンクした皆さんのブログなんかもとっても参考になると思うので、是非ご覧下さい。(勝手に紹介)

うちのヤキモチポン太くんも、もうちょっと時間がかかりそうですが、少しずつ赤ちゃんと距離を縮めて、仲良くなってくれたらいいなと思ってます。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

ジーナ

初めてコメント致します。
うちの姫様は相当な焼き餅焼き、かつママっこなので、他のどんな生物と私が一緒に居ても割り込んできて「私のほうが赤ちゃんなんだから」のフリをしてます。笑
でも、それだけワン子も愛情が必要ってことなんですよね。

はなママ

こぐまちゃん、
育児で大変なときなのに、頻繁に日記を書いてくれて、ありがたいです。
とても嬉しく毎日読ませてもらってます。

ぽんちゃんの赤ちゃん返り、可愛いですねえ。ほんとに男の子は甘えんぼう。ぐりこちゃんの小さいママぶりもとても微笑ましい。

この日記にとても癒されてます。
いつも楽しい写真をありがとう!
三人のママさん、体に気を付けて無理のないようご自愛くださいね。
  • URL
  • 2013/11/10 08:18

オレオ&モナミママ

いつも楽しく読ませて頂いています!こぐまちゃんのBlogが楽しすぎて全部さかのぼって読ませていただきました(*^^*)そして日めくりうにさんも大大大好きなBlogです♥︎
私も2歳7ヶ月のトイプードル男の子オレオと、1歳3ヶ月の娘モナミがいます!〈モナコに思い入れのある旦那がつけた名前です〉
モナミを迎えた当初は戸惑っていたオレオも、1年以上一緒に暮らすと慣れてきています。
しかしリードを持ちたいし、ゴハンをあげたい娘に、オレオは恐縮してしまっているこの頃。
のびのびできるのは娘が寝た後。
しかし甘えられるときは最高に甘えさせてあげ、できる限り一緒にお出かけし、寂しくないように心がけています。
ポンちゃんがいつかストレスを感じなくなるように、応援しています。
お互い犬と子どもの暮らしを楽しみましょう♥︎最高に幸せですね!!
  • URL
  • 2013/11/10 21:18

ボンちゃんもぐりちゃんも、本当に愛されているのが良くわかります( ´ ▽ ` )
娘さんとポンぐりちゃんが、一緒に遊ぶ日が楽しみですね♪
うちにも五歳のトイプードル男の子と、一歳二ヶ月の息子がおります。
大好きだよ、大切だよ…って、私ももっと伝えなくっちゃ^^;
  • URL
  • 2013/11/10 23:33

flatflat

やや!こちらこそいつもありがとうと思ったら、二大巨匠に挟まれてるー!!きゃーもう恐縮至極(汗

ぽんちゃん、なんだかんだ言いながらべべとくっ付いてるのね、かわいかー!うちは起きてるとまだ少し距離があるんだなぁ。手ぺろ足ぺろどまりだからかしらん。
でもホントゆっくり少しずつ仲良くなってくれたらいいな。そしていつか仲良く悪巧みしてくれるようになったら、母ちゃん冥利につきるよね(笑)
  • URL
  • 2013/11/11 21:30

nene

ごめんなさい、二つ前のコメント、私です。名前を忘れておりました…>_<
  • URL
  • 2013/11/12 21:19

もこじ

お久しぶりです!
なんかいい意味で泣けました笑
本当に本当に愛でいっぱいなんだなぁって笑
相思相愛なんだなぁって。
男の子って甘えん坊ですよねー
人間はどんどん成長していくのにわんちゃんたちはずっとずっと赤ちゃんのままですねー!
そこがかわいいのですが\(^o^)/

こぐまままさんもべべちゃんにくま兄弟に大変だと思いますが今を存分にたのしんでください\(^o^)/
  • URL
  • 2013/11/13 15:18

ちー

こぐまさん♡遅れましたが、ご出産おめでとうございます♡♡
やっぱり、ワンちゃんも赤ちゃん返りするんですね!!ポン太くん、僕のママ・・・ってかんじでしょうか。ですが、毎日一緒なので、きっとすぐに仲良くなりますね。赤ちゃんと、ポン太くんぐりこちゃん、素敵な兄弟になりそうですね☆これからもこぐま一家のブログ、楽しみにしています!!
  • URL
  • 2013/11/14 10:58

こぐまちゃん

コメントへのお返事です。

★ジーナさんへ★
コメント&メールありがとうございました!(メールの方お返事できてなくてごめんなさい!素敵なメッセージで嬉しかったです♩)犬も飼い主にとっては我が子なんですよね。愛情は絶対必要ですよね。


★はなママさんへ★
色々面白い話が満載の日々なのですが、更新する時間がなくて歯がゆいです。
癒される、と言って頂けると恐縮ですが嬉しいです。ありがとうございます。


★オレオ&モナミママさんへ
過去まで遡って読んで頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
モナミちゃん、モナコに因んだお名前なんですね!すごい!1年以上暮らしていたら慣れて来たというおはなしは心強いです。うちのおこちゃまポン太にも見習って欲しいです。


★neneさんへ★
お名前わかって良かったです(笑)
犬にもきちんと、大事だよって伝えて行かないといけないですよね。ちゃんとわかってるんですものね、彼らも。


★flatflatさんへ★
二大巨匠にブルターニュのグルメを挟んでおきました(笑)
トイプーはさ、個体差あるけど、でもあまえんぼう&おこちゃまなんだよねえ。女子の方がまだ大人みたい。(ぐりこもうにさんも)みみさんもそうかなあ?


★もこじさんへ★
犬達はずっとずーーーっと私達の子供のままでいてくれるんですよね。本当にそれは愛しい限りで、だから彼らの一生を全力で愛さなければと思ってます。


★ちーさんへ★
ありがとうございます。
ポン太の赤ちゃんっぷりには本当度肝を抜かされてます(笑)でもゆっくり慣れてくれたらいいかな?って思ってます。
  • URL
  • 2013/11/15 05:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

