

秋の味覚

そろそろ秋の気配が。




IMG_6259.jpg

スーパーで見つけたPotimarron。
ポチマロン、何ともカワイイ名前のこの野菜は日本でいう栗かぼちゃ。
こちらのかぼちゃはいわゆるハロウィンみたいなオレンジの大きなカボチャが多くて、水っぽくて甘みが少ない。
その中でこのポチマロンは日本のカボチャの用にぽくぽくして甘みがあって美味しい。
日本人好み。







IMG_6258.jpg

半分は、煮付けに。
サーモンのホイル焼きと一緒に。







IMG_6289.jpg

残り半分はハンバーグの日のお供に。
ポチマロンと玉ねぎと牛乳でシンプルなポタージュ。
エメンタールチーズを最後にちょっと入れてコクをだす。

秋の味わい。













IMG_6304.jpg

こちらは陽だまりで秋を味わうポン太さん。
犬ってひなたぼっこ好きよねえ。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



Pagination

Comment

コロンママ

こんにちは~
妊婦生活楽しんでますかぁ~
ワタシもギリギリまで仕事して子供が3歳の時に仕事復帰!以来ずぅーーと働く主婦生活ですわ
生まれたら嬉しいけれど大変な日々が待ってます!
今のちょっと動きずらいけどゆっくり出来る妊婦生活を満喫してくださいね~~
季節の変わり目、風邪などひかぬように気を付けてね
  • URL
  • 2013/09/28 09:44

こぐまちゃん

☆コロンママさんへ☆
妊婦生活、もうそろそろ飽きてきました(笑)
とにかく9ヶ月〜臨月にかけて、苦しくて苦しくて…。
とはいえ、順調そのもので仕事もずっと続けてこれて、何も異常がなかったってのは有り難い事なんだなーと感謝してます。
うまれたら大変よって皆に言われますが、まだよく想像がつきません(笑)いい気な妊婦生活をあと少し楽しもうと思います♩
  • URL
  • 2013/09/28 23:44

トモ

ワンコって日向ぼっこが大好きですよね

うちの三姉妹も、暑くてゼーハーしながら
日向で寝てます(笑)

いよいよ臨月突入ですね
私も遥か昔、妊婦の時は臨月の腹の突っ張り感が
重くて苦しくて 、早く出てきて~!って思ってました

こぐま家ベビー♪
楽しみですねー。
ぽんぐりさんとの絡み早く見てみたい(^^)


  • URL
  • 2013/09/29 20:39

こぐまちゃん

☆トモさんへ☆
暑いのにひなたぼっこしてたりしますよね。はーはーしながら(笑)うちは真夏でも時々やってました。なんででしょうねえ?
  • URL
  • 2013/09/30 18:44

くるみママ

コメント2回目です。
カボチャスープ美味しそう♪
私もよく作るけど、日本のカボチャの皮は緑なので、栄養あるけど剥いてしまいます。剥くの、たいへんなんですよね〜。
エメンタールチーズは、スープの上にトッピングすればいいのかな?
チーズでこくを出す発想がすばらしい!ぜひ、やってみたいです。離乳食にもカボチャスープいいですね☆
  • URL
  • 2013/10/01 00:00

こぐまちゃん

☆くるみママさんへ☆
日本のあのコックリと甘いホクホクのカボチャ、美味しいですよね〜。カボチャは確かに切ったりむいたりするのがホント大変で…。それで調理が億劫になっちゃうんですよね。うちは旦那さんがカボチャ大好きなので、渋々調理しています(笑)
エメンタールチーズはこっちは細かく刻んである物が売ってるので、それを最後にぱらぱらと入れてます。日本のとろけるチーズみたいなのだったら、火を止める直前に入れて少し溶かしてからでもいいかもですね。あとはパルメザンを沢山入れても美味しいですよ〜!離乳食にもカボチャ使ってみたいと思います!
  • URL
  • 2013/10/01 23:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

