

パリ旅行1 日目

木曜日から休暇のこぐま一家、TGV(新幹線)でパリへ来ています。




モナコからニースまではローカル線なので普通にそのまま乗れるのですが、TGVでは6kg以下のペットはふたの閉まるカバンなどに入れる事がきまりです。キャリーバッグタイプにするか最後まで悩み、結局ネットの付いたスリングバッグで行きました。







TGVの中では結局全然カバンに入れる必要も無く(一応スリングの上に座ってる) 相当丸出しでした。
とはいえ、たまたまって事もありますので、フランス国内でTGVで犬と旅行される方は規定は目を通しておくことをお勧めします。
犬用のチケットもあるのでそれを購入する必要があります。

それからネットで見たら、犬連れでtgvを利用しようとしたら同乗者からクレームが出て降りざるを得なかった!なんて書き込みもあったので、そういう可能性もあるようです。







運良く今回は乗務員の方も同乗者の方も大人しくしていた犬達に賛辞とナデナデを沢山下さり、クレームされる事はありませんでした。


電車の旅は楽チンだったのですが、その後Gare de Lyon(パリリヨン駅)からタクシーが大変でした。極寒のパリで、大荷物&犬連れ、犬を乗せてくれないタクシーが多くて…。
ダンナの交渉がダメっぽいので、ぐりこをスリングにいれてタクシーの窓を叩き、「犬もいるんだけど、いいかしら?!カバンにこんな風に入ってるし、そこらの人よりよっぽど綺麗だしいい匂いだし毛も抜けないし、乗せてくれたらチップもはずむから!」
そうしたらあっさり一台目でゲットしました。(ダンナは一体何を交渉してたんだ…。)








そうして辿りついた今回の滞在先はSt Honoreにあるアパートメント。結構ボロいですが立地が良いので目をつぶろう。








一日目の晩ご飯は、友人Yも一緒に、国虎屋2号店でした。
フランスに住んでいたり、旅行にきた方は知ってる方も多いうどんの国虎屋、すぐ近くにおつまみ的な、まあ居酒屋の洒落た感じの二号店をだしています。
ここで和食三昧。牛のタタキ、鯛の昆布締め、リードヴォーの唐揚げ、アサリとキノコの酒蒸し、最後に写真の国とらうどん。味噌仕立てのスープにゴボウと豚薄切り肉が美味しいです。

パリに来ると南仏ではあまり食べられない和食やアジア飯ばかりついつい食べてしまいます。

Pagination

Comment

j&eママ

こぐまちゃん、さすが!関係ないけど私は昔カンヌからリヨンに移動の電車で(多分)おもちゃのピストルを持って車内を移動して威嚇する若者がいて、そいつが頭がおかしい?上にすっごい体臭で通路を移動するたび死にそうでした!今回も楽しいご旅行を!
  • URL
  • 2013/01/25 20:52

ほた

いいねー☆ とっても寒いだろうけど、たっぷり美味しいもの食べて楽しんでね♩
おフランスだとお洋服着ている子多い?
  • URL
  • 2013/01/26 10:33

まみ。

お久しぶりコメントです。
パリ旅行イイですねー。
うちもこの冬こそおフランスデビューしたいと願いつつ。。。旦那さんの休み次第なのよね。
イタリアのfrecciaやIcも同じような規定なんだけど
「イヌを外に出してた&証明書うっかり家に忘れた」で
ガッツリ50ユーロの罰金取られちゃいました
ほんと同乗者&車掌さん次第ですね。
ではでは楽しい旅を続けてね!!

こぐまちゃん

コメントへのお返事です

☆j&eママさんへ☆
それはめちゃくちゃ怖い思いをされましたね(><
長距離路線とかは車掌の検札とかもあるのであまり変な人は少ない方だと思うのですが、運が悪かったのかなあ。


☆ほたちゃんへ☆
寒くてご存知の様にすっかり風邪ひいたー(笑)でもとっても良い休日だったよ!
ありがとうね。
パリは寒さのせいか、服着てる子もちょいちょい見かけたけど、ホント防寒って感じだったかな。ファッション性は皆無…。
相変わらずポンぐりさんの着衣の姿は大人気だったよ(笑)


☆まみ。さんへ☆
旦那さま、サービス業はお休みが難しいですもんね…。今度こそもしも南仏に来られる事があれば是非お声かけて下さいね!
50ユーロの罰金とはこれまた大変でしたね(><)多分やっぱりフランスの方がイタリアよりも犬は楽だと思います。今回の帰りのTGV、同じ車両にうちの2匹を含め4匹の小型犬がいたのですが、他の2匹(別々の飼い主)は通路でその二匹を遊ばせてて、乗客は目を細めて眺めてるという日本ではアリエナイ光景でしたから(笑)
  • URL
  • 2013/01/30 06:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

