

こぐまちゃんの初路上




IMG_5467.jpg

かなり珍しい、くっつき寝。

うちの2匹は滅多にくっついて寝る事はないのですが、ママンのお膝の取り合いの時はひしめき合ってお互い譲らず。







-----
今日は休日だったので、夕方から教習所へ。

そうそう、先日の日記で書き忘れたのですが、フランス(モナコ)の教習所とか運転免許のシステムて日本とは随分違います。

まずモナコの場合は、学科の時間数とか決まってなくて、いきなりテストを受けても良いのです。教習所に登録して、教習所でやってるコード(学科)の演習問題をシュミレーションで解くっていう講習を何度か受けてもいいのですが、ビデオで見るだけなので私は仕事もあって時間がないのでインターネットでできるEasy webというシュミレーション問題集をやりました。一ヶ月単位で購入できて、それで大体合格点数が取れる様になってきたら試験を申し込むという感じ。
40問中、5問まで間違えて良いのですが、日本と同様、引っ掛け問題が多くてそれがすごく困難。
あとは聞いた事も無い様な単語が沢山出てくるし、日常会話で使わない様な動詞も多くて最初はそれこそ戸惑いましたがその辺は覚えてしまえばヨシ。
もうひたすら問題やりまくるしか無いという感じ。

そうして学科試験が合格したので、今度は実地に入ります。
といっても、モナコ(フランス)も、所内の練習ってヤツがありません。いきなり路上。
そしてモナコの場合は時間数制限も無いので、適当な所でインストラクターが「OK」って思ったら試験を受けるという感じ。

で、本日初の実地研修をしてきました。
『君、日本で免許持ってるんだよね?じゃあ大丈夫だよね!』とか言われたのですが、「いや、かれこれ20年ぐらい運転してないので…っていうか免許とってから10回ぐらいしか運転した事無いかも!アハハ!」とか言ったら「ん。じゃ、ま、最初からやろうね…」って優しい教官でよかったす(涙

で、初運転は、当たり前なんだけど左ハンドルの車なんですよね。
んで、ウィンカー出そうとするとワイパー振っちゃう。
やっぱり三つ子の魂? 自然にウィンカー出そうとすると勝手に右手の小指でワイパー押しちゃう。
教官優しいので、「ウンウン、大丈夫、大丈夫」って言ってくれてたけど。

あとはバックが苦手。バックしてるとどっちにハンドルまわすとどっちに行くのか瞬間的に訳が分からなくなる。

それからロンポワン。英語で言うとRoundaboutっていうのかな。これも難しい。
あとPriorite a droite。右側優先の所。

そんな感じで色々思いだしつつの2時間はあっという間でした。
だけど面白かったし、もっと運転したいなーって思えたのでそれは良かった。

そうそう、私は元々オートマ限定なのですが、モナコでもオートマ限定免許にしちゃいました。
今からマニュアルとかちょっと無理… どっちにしてもオートマ車買うし…
そしてやっぱりオートマ限定にしといて良かったと思ったよ。

10時間〜15時間ぐらいやったら行けるかなあ?といわれました。
集中してガーっとやっちゃうのがいいと思うけど時間がなかなかね…。
次の講習は来週だし。

頑張って3月までに取れるといいなあ。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね






Pagination

Comment

kurumihaha

初めてコメントさせて頂きます。
随分前から読ませて頂いてました。
ツイッターもフォローさせて頂いてます、kurumihahaと申します。
トイプーさん飼い、そして海外居住ってところに、
勝手に親近感を覚えてます。たぶん同世代ってのも勝手に親近感を増幅させてます(笑)

免許取得へ、頑張ってらっしゃるんですね!
実は私も、先日やっとアメリカで免許取得をし終えたばかりでした。
やはり書き換え制度は無く、一から取りました。
ただ筆記は日本語を選択できる分、モナコよりはるかに楽ですが。
Roundabout(ロンポワンっていうんですね!)で苦労したり、左ハンドルに慣れるのに時間かかったり。
同じだー!って思って読みました。

でもきっと大丈夫です!
ペーパードライバーの私も取れたので♪
くれぐれもお体にはお気を付け下さいませ。

ではまたお邪魔しに伺います☆
長文失礼しました。
  • URL
  • 2013/01/22 04:18
  • Edit

flatflat

をー!路上デビューまで!こぐまちゃんすごい!尊敬!かっけぇー!
私もずっとペーパーで、こっちでも(旦那の車がミッションなのを言い訳に)ペーパーの腰抜け野郎です。せっかくフランスのペラペラ免許もらったクセに使ってないという(笑)
でも田舎だと車はほんと必要不可欠で、いつもそろそろと思うんですけど、でも怖いんですよねぇ。ほんとrond-pointとか一生出れなそう。。うっかり左側走りそう。。
それにしてもこの辺りオートマ率が恐ろしく低くって、こぞってミッションです。モナコはそんなことないかな。ほんと全然見かけないの(笑)
  • URL
  • 2013/01/22 12:48

ぷぎこ

いきなり路上というのが 外国らしいですね♪
超キビシイです(笑)

いつも キリリッとカッコイイこぐまちゃんが
ウインカーとワイパーを間違える姿を想像し、
コレが ギャップ萌というものかぁ♪と、勉強に
なりました♪

こぐまちゃんならすぐにスピード狂になるくらい
上達しちゃいますよ♪
その日が楽しみです♪♪♪

  • URL
  • 2013/01/22 16:07

こぐまちゃん

コメントへのお返事です

☆kurumihahaさんへ☆
コメントありがとうございます。
アメリカも書き換えできないのですか!それは知りませんでした。学科試験が日本語があるのはとっても羨ましい。それでも難しいですよねえ。。。
私もコレから路上頑張って早く免許証取りたいです!


☆flatflatさんへ☆
本当に、禁断の領域に手を出してしまいました(笑)でも田舎ではやっぱり車が無いと不便で…。うちのダンナはクソ過ぎるので何度も試験に落ちて免許が何年越しで全然取れない人なので、もうこれは当てにしても仕方ないと(遠い目)
オートマ率低いですよね、フランス。選択肢も殆どないし…。結局、日本車を買う事になりそう。。。


☆ぷぎこさんへ☆
キリリっと格好良くなんか全然ないんですよ。イメージ?なんでしょうかねえ。実際はウィンカー出そうとしてワイパー振り回してる感じで当てはまってると思います(汗
  • URL
  • 2013/01/30 06:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

