

マットと学科

これはもう半月も前の事ですが、フロアマットが某嬢のせいでボロボロになってしまったので、新しいのを買ってきました。habitatで安売りだったので。











IMG_4552_20130118045522.jpg

さっそく「寝そべり心地」を確認する二匹。












IMG_4557.jpg

敷いた途端、待ってましたとばかりにコレ。
そしてすぐ掘り堀り➡ぐちゃぐちゃのコンボ。










-----

今日はちょっといい事があったの!!!

実はですね、こぐまちゃん、モナコの運転免許の学科試験に合格シマスター!!


ええとですね、色々モナコと日本の間には複雑な事情がありまして、日本とモナコ間で免許証の書き換えってヤツができない様になってるんですね。
法律側の手落ちなんですが。
ちなみに日本とフランス間ではOK。
フランスとモナコ間でもOK。
なのでコレ完全なる矛盾なんですわ。

それでも法律がそうなってるから変えられない。
つまりもう一度モナコで免許証取り直すしか無いという訳で…。

ということで随分昔から教習所に登録はしているのですが、まあ仕事があったりなんだかんだで放置状態だったのです。
で、昨秋ぐらいから「こりゃいかん!」と思い立ち、時間の合間を縫ってお勉強をしてきた訳です。

でもね、ここはモナコ。
学科試験も勉強ももちろんフランス語で行われる訳で…。
日本で免許取る時だってかなり必死だったのに、フランス語で道路交通法とかワカンナスギル!!!
なわけですよ。

それでもおばちゃん、頑張った。
アラフォーにして、頑張った。

そして今日学科合格して参りました〜〜〜!


あとは実技。
実技もこれまた、ペーパードライバーなこぐまちゃん…。
しばらく時間かかるかもだけどー、頑張るわー!




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

sacor

おめでとうございます。よかったですね〜♪
  • URL
  • 2013/01/18 06:19

mimmi

すご〜い!オメデトウ〜♫
私も免許の書き換えしなくちゃなぁと思ってたんです。とはいえ、日本→イタリアは出来るから、こぐまちゃんの苦労の何分の一にも満たないんだけど、腰が重くて(=面倒で)。。。

↓のぐりこちゃん、笑っちゃった。
そういううちのお嬢も最近まるまるしてきて、そろそろレッド信号。ダイエットさせなくちゃっ(笑)
お嬢はどうしてこんなに食いしん坊ですぐにコロコロになっちゃうのかしら〜。。。

ぷぎこ

♪♪♪やったですねえ~~~~♪♪♪

イエェェェェーーーイ♪こぐまちゃんオメデトウ
ゴザイマス♪

外国で運転出来るなんて スゴイおしゃれ感増し増し
で、こぐまちゃんみたいな方は特に オープンカーが
似合いますよ~♪

BMWとかおしゃれ上級者~♪キャー♪

新しい敷物、某嬢サマが早速お粗相☆など無いことを
祈っております(笑)

モナコ教習所で楽しくクランクやS字等がんばって下さいネ♪


  • URL
  • 2013/01/18 13:49

vivi

学科合格おめでとうございます☆
モナコに素敵イメージしかないわたくしとしては
"あそこを車で走るなんてF1だわ♪"とか
"坂とカーブが多そう(私の腕では無理><)"
とかしかわからないのですが・・
ちなみに私、昨年10年来のペーパードライバーを卒業して
ドライバーに復活いたしました!
でも、すんごい下手だし、まだまだなので頑張らないと
なのですが・・
ということでお互い頑張りましょう!!

こぐまちゃん

コメントへのお返事です

☆sacorさんへ☆
ありがとうございます!


☆mimmiちゃんへ☆
ありがと~!結構何年越し…?ってぐらい、ずっと放置してたんだよね...。書き換えって、年数に制限ないかい?フランスは1年以内とかあるよ。
私は書き換えしようと思って交通局に電話したら、「ああ、日本のはなぜかできないんだよね…」っていわれてガーン!ってなったよ。
以外にもぐりこさんはごはん以外はそんなにうるさくないんだよね。うちはおやつもあんまりあげないから、おやつの存在もわかってなさそうだし・・・。
あ、白菜が大好きだけど(笑)


☆ぷぎこさんへ☆
ありがとうございまーす。
おしゃれ感っていうか命知らず感が増します。
南仏、特にイタリア方面はホントに運転乱暴な人が多いので怖いんです。
こっちじゃ日本車が「外車」ですから~!
あ、モナコ(ってかヨーロッパ)は教習所って所内運転じゃないんですよ。最初から路上なんです。


☆viviさんへ☆
ありがとうございます!
モナコの中はむしろ車必要無いんですが、モナコの外が車が無いと厳しいんですよ。田舎なので隣町まで遠いんで…。
私は約20年のペーパードライバーですよ。筋金入り!(笑)
でもオートマ限定だから大丈夫なはず!
  • URL
  • 2013/01/19 18:50
  • Edit

kira

頑張りましたね〜☆
私も15年近くペーパードライバーでしたよ。
その後は30年くらいほぼ毎日運転していて、
ずっとゴールド免許です。

車に乗り始めてしばらくの間は
心臓はバクバク、冷や汗タラタラでしたが、
人間やればなんとかなるものです!

一日も早く実技試験にパスするように
お祈りしてますね♪
  • URL
  • 2013/01/20 18:53

こぐまちゃん

☆kiraさんへ☆
ホント慌てちゃうとドキドキヒヤリとしますね。
こっちの人は運転荒い人多いのでよけい怖いです(><
  • URL
  • 2013/01/22 03:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

