スポンサーサイト


オベーズ認定

今日は一年に一回の狂犬病の注射へ行ってきました。
フランス(モナコ)では義務ではないのですが、日本にいく事がある時のために、常に狂犬病のワクチンの有効期間を維持しておかないと、検疫の書類が出ないのですよね。


うちは狂犬病の注射が1月、混合ワクチンが9月なので、年に2回は獣医さんに健康チェックもしてもらっています。いつも「マニフィーーーク!」でお墨付きを頂いていたのですが…。




ぐりこちゃんのお注射&チェックアップをしたドクター、



『ちょっと、肥満ですね』と…。



とうとう言われてしまいました、肥満児宣言!


久々に体重を計ってみたら、4.4kg。
因みにぐりこちゃんよりも体長も体高も大きなポン太くんでも4kg(4年間ほぼ変わらず。)


『ポン太はパーフェクト。ぐりこはこの骨格だったら3kgぐらいでいいかな…』

と言われてしまいました…。

まあ、わかっていたけどね。この丸尻、おかしいと思ってた。


『これが、贅肉です』とか、先生ったらぐりこのお腹やお尻の肉をムニムニつまんで見せつけて下さいました。

…一応乙女なので、辞めてあげて(涙)











IMG_4605.jpg

という事で、デブっ子用ご飯、処方されました。
その名も「Obesity」(肥満用)

先生からは、まあ取りあえず4kg目指しましょう。とは言っても10%の体重を落とすって結構大変だから、無理の無い様にね、って。



ぐりこちゃんって、ご飯は噛まずに飲んじゃうし、超早飯の食いしん坊。
おまけにお散歩あんまり好きじゃないっていう。

お散歩が好きじゃないというか、ままんがいないと嫌なんですね。

夜のお散歩とか、私が洗濯や片付けものがあるから、とーちゃんに任せて行ってきてもらおうとすると、ままんが行かないってわかると私の後ろに隠れて「行かない!」ってやるんですね。
ポンさんはお散歩大好きだし、ままんがいようがいまいが、ままんorとーちゃんどっちかいれば大喜びなんですが、ぐりこさんは意外にもそういうところ頑固なのです。

あとは後ろ足の指を一本赤ちゃんの時に失くしてる事があって、爪が変な生え方をしていて、時々指にあたるらしく歩くのが痛い時があるんですね。だから歩くの嫌いってなっちゃう。
そしてとーちゃんはアマアマなのですぐ抱っこしちゃうし…。


そんなわけでどうしてもポン太に比べて運動不足になっちゃうのです。

ポン太と一緒に遊んでても、走り回ってるのはポン太ばかりでぐりこはその場で足踏みしてるだけとかすごいよくあるし。(以前うに家に遊びに行った時にもずべちゃんに指摘された。その場でにぎわしてるだけじゃね?みたいなね。)




でも健康に影響があるといけないからね、ダイエットとお散歩、頑張ろうねぐりこちゃん。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

いちごみるくのママ

うちも同じです(笑)
おととい言われました(^-^;)
とりあえず6.4kgから5.7kgに落としましょって。
お散歩大好きだし、食べるのも少ないのに…
それにこれ以上ごはん減らすとうんち食べちゃうし!
どうやって落とせばいいんだーと悩み中です(*_*)

でも、ぐりこちゃん可愛いですね(*^_^*)
むにむにしたーい★
  • URL
  • 2013/01/15 06:11

ショパンママ

何だか耳が痛いワタクシ…。
食前に、あまさけを飲んで満腹感をだし、
耳つぼダイエットの鍼をして…の年明けです。

ぐりこちゃん、一緒にダイエット頑張ろうね!
肥満は本当、一利なしですものね。。。
  • URL
  • 2013/01/15 10:05

nanamarun

はじめましてー。 いつもいつも、楽しく拝見させていただいています! 我が家にも12月生まれのトイプー(♀)がいます。1歳になりました。ブルーらしいのですが、どちらかというと、‘あんこ色’で、ぐりこちゃん的な色です。食いしん坊なところも ぐりこちゃんにそっくり。お顔も似てる?ただ、うちは、お散歩大好きで、毎日50分くらい歩いています。(歩かせすぎもよくないのかな?)現在は3.8㌔ですが、簡単に太りそう。また、遊びに来ますね。 
(やっと、ご挨拶できたー!)

ふくにゃこ

こんにちわ。
現在、スキッパーキの12歳のお嬢さんのお世話をさせていただいております。
以前は、真っ白(じゃないけど)ぷーの母と息子のお世話をしていました。
お母さんプーが手術後、激太りしまったので、寒天ゼリーをカリカリに混ぜてました・・・。でも、そんなにやせなかったの。
昨年、はやり手術後、急激に太ったお嬢さんのダイエットの為、お医者さんに
相談して、処方されたのが、ロイカナの「満腹感サポート」と「減量サポート」。
本犬的には、どっちでもいいみたいなので、食べたい子ちゃんで、丸呑み子なので、粒が大きく、量的にも多い「満腹感サポート」に決定。
でも、そんなにやせなかったの。
で、近所の最近スマートになったコーギーのお母さんに聞いたところ、「おから」を
カリカリに混ぜてる。との情報をもらいました。
すごく日本的なんですが、「おから」とゆでたキャベツを、カリカリに、それぞれ大匙山盛り一杯ずつ混ぜて、4ヶ月!すっかりやせました。
本犬は、食べる量がむしろ増えた感があって、良かったみたいです。
ちなみにうちの子はお散歩大好きなので、助かってます。
  • URL
  • 2013/01/15 13:59

ムック母

あけましておめでとうございます。

ムッチリボディもかわいいんですけどね。
お医者さんに言われたらしょうがないですかねぇ。
ぐりこちゃんがんばれ!
私も がんばる!

yoko

ぐりこさん、写真ではそんなにわかりませんでした、ぽっちゃりさんだったんですね(*^_^*)
うちの(パピヨン)も足が超細いのにしょっちゅう飛ぶので体重管理は死活問題です。脱臼防止のために。
でもぐりこさん同様超食いしん坊で、太ると人間以上にダイエット大変ですよね・・・本人に意識がないので。
フードを「ぽっちゃりさん用」&食べてもOKな野菜をかさ増し的に入れる、ってなことを試してみたことがありました。野菜に飽きられてしまいましたが・・・ぐりこさんガンバ!
  • URL
  • 2013/01/15 17:55

yacco

我が家の11歳の長女(ダックス)もぷにぷにしてます(^o^;)
10歳くらいまでは標準プチ越えだったので、『ワンコ中年太り』だと思ってます(笑)
ぐりこちゃんは、まだ若いからスリム体型に戻りやすいはず☆

こぐまちゃんとお散歩行きたいってぐりこちゃんの一途さにクラクラしちゃいます!

  • URL
  • 2013/01/15 17:56

ぷぎこ

ぐりこちゃん♪贅肉つまみをされちゃいましたかぁ☆

ダイエット悲しいような寂しいような複雑な気持ちです☆

ぐりこちゃんにはいつでもムチムチもっちりでいてほしい願望が♪

健康のためですものね!!!ぐりこちゃーん♪
応援してますヨ♪ ダイエットがんばデス!!!!

  • URL
  • 2013/01/15 19:51

noemama

昨年末、うちのブラウンプーもメタボってることが判明。
かかりつけの先生から絶対ダイエットを勧めると言われました。
マイペースなブラウンプー、太りやすいんでしょうか??
  • URL
  • 2013/01/15 21:03

vivi

遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いします。

我が家も去勢犬&食べるのダイスキなのですぐ太ります。
なので、ダイエット用フード&たまに野菜とか
鶏出汁(鍋のときの準備の段階で少しもらう)を
すんごい薄めて寒天で固めたものでかさ増ししたりしてます。
ってか、我が家の場合、飼い主のダイエットの方が
早急で深刻なんですが・・・努力できず・・・><

amihoa

こんにちは
うちは生後三ヶ月から手作り食をあげてまして、
ちょうど半年になります
手作り食は、コスト、手間、バランスなど賛否両論あるかと思いますが、
嗜好性、体重管理の面では本当に楽ちんです
もちろん毎日運動させて、定期的に獣医さんと栄養相談や
血液検査の機会には、栄養状態を評価する項目を追加してもらい(一応看護師なのでラボデータで体調がある程度把握できます)、気を使っています
他の方もコメントされていますが、おからは本当に良い食品だと思います☆☆☆
こんにゃくもオススメです☆☆
こぐまさんもとってもおいしそうな手作りのワンご飯作っておられましたね♫
ドライおからやドライのワン用野菜などは保管の面でもオススメです
ダイエットの辛さは女ならみんな共感(^_^;)
ぐりこちゃんガンバレ( ´ ▽ ` )ノ
  • URL
  • 2013/01/17 12:26

tomo

ヒトでも1kg落とすのに苦労するのに、
ぐりこちゃん.....がんばってね(;_;)

フードを入れて使う知育トイって使ったことありますか?
早食いできないし、フード出すのにあの手この手で頭と体使うので多少のカロリー消費にもなるみたいですよ。

こぐまちゃん

コメントへのお返事です

☆いちごみるくのママさんへ☆
うちもうん○食べちゃうんです!!(笑)
元々はポン太のマネから始めたんですが、今じゃあポン太を上回る食いっぷりで。ポンさんがうんうんしてると直接そのまま出てくるところ食べようとしたりしますから(爆笑)
ああもうホントやんなる…(TT



☆ショパンママさんへ☆
あまさけって、ダイエットにはいいのでしょうか?!
なんか、すごい糖質高そうな気がするのですがっ!(笑)
そうそう、健康の影響もね、考えないとですよね~。
って、私もだ!


☆nanamarunさんへ☆
いつもご覧頂いてありがとうございます!
ブルーのプードル、いいですね~!憧れます!
って、あんこ色と?!(笑)食いしん坊な所はまさにおなじみたいですねぇw
毎日50分もお散歩してあげる飼い主さんがエライです。
うちはついつい20分ぐらいでお茶を濁してしまいます。。。


☆ふくにゃこさんへ☆
うちのもロイヤルカナンのデブっ子用なのでおんなじ感じでしょうか?ぐりこさんも食べ物に難しい事は言わないでなんでも食べるので、エサを変えた事にも気づいてない感じで丸呑みしてます。相変わらず。
おからは人間様でもなかなか食べられないっていうかこっちに売ってないのでなかなか難しいですが、白菜が大好物なので白菜は手に入るのでかさ増しが必要だったらあげようかな?でも意外と今の量でもそういうもんだと思ってるみたいです。


☆ムック母さんへ☆
ムチムチもね、カワイイんですが、でも昔の写真を見たら、やっぱり今は太すぎると思いましたわww
私も頑張ります!!


☆yokoさんへ☆
そうなんです、実はけっこうぽっちゃりなんですよー。
うちは問題はダンナなんですよね。ダンナがちゃんとご飯計らないで目分量であげちゃうから結構多く上げてたんだと思うんです。
ぐりこじゃなくてダンナが悪いんですよだから。


☆yaccoさんへ☆
ぐりこさんももうすぐ3歳。お年頃なので太ってる場合じゃないっすよね?!
こぐまちゃんとお散歩行っても、あんまり歩かないで抱っことかいうんですけどね…。


☆ぷぎこさんへ☆
もう明らかにムチムチが度を越えているので、頑張ってもらいます。
というか、私もだろう?!という感じですが。ハイ。
私も応援してください!


☆noemamaさんへ☆
ブラウンプーがメタボなんでしょうかねー??
プードルは、食いしん坊な子と、食べない偏食の子とすごい分かれますねえ。
ダイエット頑張りましょうね!


☆viviさんへ☆
うちはですね、飼い主(夫)が悪いんですよね。量をちゃんと計らないで適当にザクザクあげていたんです…。
ぐりこさんは与えられた量で文句は言わないですし、おやつもうちは殆どあげないので、ごはんの量だけちゃんとすれば痩せるはず…なんですが…。どうでしょうね?!


☆amihoaさんへ☆
手作り食で頑張ってらっしゃるんですね。
モナコ(フランス)ではおからやこんにゃくなんかはちょっと手に入りづらいんですよね。なので犬もマクロビ?じゃないですが、地産地消その土地の物で食べてもらおうかなと思ってます。
手作り食や生肉は時々はやりますが、メインはドッグフードにしてるんですよ。


☆tomoさんへ☆
知育トイ、もちろんありますよー(笑)
10個ぐらいは贈り物で頂いたりなんだかんだであったのですが、全てトイそのものを食べられました(笑) うちのお嬢は破壊神なんです…。フェッチとかも気を付けないと3日であとかたもなくなります(TT
  • URL
  • 2013/01/18 00:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

