

こぐまちゃんちのメリークリスマス

24日、クリスマスイブは慌ただしく、朝からポンぐりもトリミングに行ってきました。









IMG_4487.jpg

ところがとんだハプニング。

クリスマス前って事でトリマーさんも大混雑で、ポン太とぐりこ、今日は同時にお預かりだったのですが

ポン太がいるとポン太の方に気を取られて全然良い子にできないぐりこちゃん、かなり暴れてしまって肉球にはさみがあたって負傷してしまいました。

でも、大事には至っておりませんのでどうぞご心配なく。
念のため包帯を巻いてもらっていますが、既にムッチムッチ言いながら包帯むしりはじめていますし、歩くのも別に普通です。



IMG_4488_20121225044344.jpg

既に、破れかけた包帯。










IMG_4493.jpg

今年も一年、くれて参りました。
フランスではやはり一年に一度の大きな行事はクリスマス。
我が家は夫婦2人と、犬2匹、こじんまりと、しかし温かくお祝いいたしました。









IMG_4511.jpg

今年のヒットは試しに作ってみた前菜。
フォアグラと洋梨をスライスして、ブリックの皮に包んでバターを敷いたフライパンでゆっくり焼き目をつけたもの。
ブリックの皮ってのは春巻きの皮みたいなもんです。

洋梨の甘さと、フォアグラの塩加減が絶妙。






IMG_4522.jpg

チキンは去年と同じく、もち米、セロリ、人参、玉ねぎ、レバー、砂肝のピラフをつめたもの。
一晩塩と砂糖水につけて味をしみしみにした鶏肉はふっくら柔らかくてどこを食べても美味しい。









IMG_4501.jpg

ポン太くんは今年も粘り勝ち。

ローストチキンの胸肉部分、ゲットしました〜!





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

yoko

あらら、やっぱり2人はどこにいてもお互いのことが気になるんですね。怪我は心配でしたが、何だか2人の絆を感じてしまいました。わたしももう1人欲しいなあ・・・
本当にこぐまさんはお料理上手ですねえ、とっても美味しそう。読んでるだけで絶対に美味しいだろうなって思えます。
4人で素敵なクリスマスを!
  • URL
  • 2012/12/25 07:41

sea

美味しそう‥美味しそう!
ポン太氏が粘るのも納得です‥私も隣で粘りたい(笑)

ぐりこちゃんも大事に至らなくて良かったです♪
傷口開いちゃうとイタイから、お嬢にはしばし安静にしてもらわないと、ですね(*´∀`)
Happy holiday!!!
  • URL
  • 2012/12/25 08:03

hayahaya

こんにちは。
我が家の二匹も先日初めて一緒にトリミング行って、先住犬の肉球にハサミが入って出血…というトラブルがありました(~_~;)本人はケロッとしてましたが。どんだけ暴れたんでしょう、という感じ。

クリスマスディナー、美味しそう。
素敵なXmasをお過ごし下さい(*^_^*)
  • URL
  • 2012/12/25 12:22

yacco

ぐりこちゃんイタタ事件だったんですね(+_+)可哀想に(>_<)ムッチムッチと包帯むしりしてるぐりこちゃんの姿を見て、元気そうで安心しました(^_^)

こぐまちゃん家のクリスマスディナー、美味しそう(^O^)
ポン太くんの粘る気持ちに同感!
  • URL
  • 2012/12/25 16:24

ラオラオ

こぐまさん、はじめてコメントします。いつも楽しく読ませていただいてます。お仕事や家事やポングリのお世話などとってもお忙しいかと思いますが、いつも楽しみにしてますので、ぜひ続けてください。皆さんにメリークリスマス!
  • URL
  • 2012/12/25 19:20

こぐまちゃん

コメントへのお返事です。

☆yokoさんへ☆
特にぐりこはすごくポン太の動向を気にするんです。ポン太との分離不安気味ですね。
yokoさんも良いクリスマスを過ごされましたか?今度はお正月がありますね、日本は。いいなあ。


☆seaさんへ☆
ポン太さんがうまれて初めて口にしたドッグフード以外の食べ物って、クリスマスのローストチキンの胸肉部分だったんです(笑)三つ子の魂…ですね。


☆hayahayaさんへ☆
あらら、大丈夫でしたか?
うちも傷口を見たらホントにちょっぴりだったんですが、ガーゼが血に染まっていましたので結構出血はしたんだと思います。思いがけぬ動きをしますからね…。


☆yaccoさんへ☆
ムッチムッチとうとう今日は全部はがしちゃいました。でも傷口は大丈夫そうです。良かった。
ポン太さん、ぐりこより実は食い意地はってるんですよ。


☆ラオラオさんへ☆
初めまして、コメントありがとうございます!
楽しみにしてると言って下さる方がいるととても嬉しいです。このところは毎日更新ができませんが、気が向いた時にひょっこりお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
  • URL
  • 2012/12/26 03:50

ぷぎこ

oh!!!!!!!!!ぐりこちゃーーーーん!!!!

破れかけの包帯

壊れかけのラジオ

どちらも物悲しい響きがありますね☆

カワイイぐりこちゃんの肉球が早く良くなるよう
日本から元気玉をおくります♪

ぐりこちゃん♪お大事にしてください♪
  • URL
  • 2012/12/26 18:43

こぐまちゃん

☆ぷぎこさんへ☆
おかげさまですっかり傷はなおりました〜!
包帯は一日と持たず、ムッチムッチしてむしり取られてしまいました…。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  • URL
  • 2013/01/03 00:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

