

最近のこぐま家の食卓事情と今朝の犬達(と夫)

ご無沙汰気味ですが、こぐま家はみな元気です。







ここ10日程のこぐまちゃんご飯をダイジェストで








IMG_5383.jpg

鳥手羽先を半日炊いたスープで水炊き。
たまたまイカがあったので、イカ団子も入れてみました。






IMG_5380.jpg

イカ団子をあげたバージョン。
ショウガすり下ろしと、おしょうゆひとたらし。
フワフワでうましです。
作り方はただイカをフープロにかけて、片栗粉でつないであげただけ。







IMG_5384_20121217031348.jpg

これもある日の煮込みもの。
ビーフシチュー。
ビーフシチューのルゥやドゥミグラスソースが手に入らないので
赤ワイン一本使ってスネをつけ込んでからことこと半日煮込みました。
とろみは小麦粉でブラウンソースを作って。
ジャガイモとインゲンは別ゆで。
サラダはミニモッツァレラとプチトマトとインゲンをオリーブオイル、ニンニク、レモン汁であえて胡椒を振ったもの。さっぱり。




IMG_5385.jpg

残り物のビーフシチューをアレンジ。
トロトロオムライスビーフシチューかけ。
オムライスはケチャップご飯にしないで、セロリ、人参、タマネギのみじん切りを炒めてご飯を炒めてバター少量を加えて塩こしょうで軽く味付けしただけの物。
ビーフシチューの味をじゃましないように。






IMG_5386_20121217031348.jpg

土曜日のお昼ご飯。
白いんげん、ベーコン、ポワローのスープ。
味付けはKiriクリームチーズと粒マスタード。
野菜が少し歯ごたえが残るぐらいで仕上げるのが美味しかった。
パンドカンパーニュと一緒に。











-----

IMG_5393.jpg

日曜日の朝のポンぐり&とーちゃん。

隠し撮りするママンに、ぐりこは気づいたけど、男子は本気で眠りこけてます。
うちは男子の方がねぼすけ。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

Pagination

Comment

yacco

こぐまちゃんって、プロの料理人なの?ってぐらいの腕前ですよね(^^)
いつ拝見してもお店であるカラー刷りメニューを見てるみたい(*_*)
美味しそう(^O^)
幸せ独り占めの旦那さま、ズルい(笑)
  • URL
  • 2012/12/17 09:41

flatflat

うちも先週ビーフシチュー→ オムライス な流れだった!そんな季節になりましたなぁ。

ぐりこちゃん、さすがママンっ子♪ うちなんて最近は暖房前で一瞥もくれずに眠りこけてます(笑)
  • URL
  • 2012/12/17 12:50

ショパンママ

こぐまちゃんのお料理を見ると、今夜、ルーを使った
シチューをうまい!とほめてくれた夫が不憫に思ってしまいました!
見習わなくちゃっ!

幸せな一枚のお写真ですね♪ホカホカ気分です!
  • URL
  • 2012/12/17 22:49

こぐまちゃん

☆yaccoさんへ☆
いえいえ、ホント並み居るお料理上手なブログなんかから見ると恥ずかしいレベルなんですが自己満足に乗せております。
旦那はそうですね、喜んで食べてくれるので作り甲斐があります!


☆flatflatさんへ☆
おお!ビーフシチューウィークでしたか~!
flatflatさんのビーフシチュー、美味しいんだろうなあ~~!例の牛肉で作っちゃったりするんですか??
トロトロオムライスが旦那にヒットでして。こういう『男子が好きな飯』って世界共通なのかな?(から揚げとかどんぶりとか、大好きなのよ)
ぐりこちゃんは常に私を見張ってます…。


☆ショパンママさんへ☆
失礼ながら噴出してしまいましたww
夫が不憫てww
そんな事ないですよ!うちも、ルーさえあったらホントはルーで作っちゃいたいところなの!だって簡単でおいしいもんねぇ?
だけどルーで作ると味が単調なのですよね、時には1から作ってみるのもいいですよ~!
  • URL
  • 2012/12/20 20:38
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

