

毒舌こぐま姐さん

はいよ。

久しぶりに、こぐま「毒」姐さんにご相談メールが来ましたの。






-----

初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます!
ウチも1サイのトイプーがいます。ポングリさんを足して2で割ったょーなコです笑

突然ですが、聞かせて下さい。
こぐまちゃんは、ご結婚前からワンちゃんとの生活をされてましたょね。お付き合い当時から、旦那サマの協力もカナリあったと思うんですが、別れるコトになった時のコトは考えていましたか?
私はカレと結婚をする予定で、一緒に生活を始め、ワンちゃんを迎えました。
しかし、正式な親への挨拶前日にカレからXXXXとカミングアウト…(※詳細、ご希望により一部略)
協力して行こうと思ったんですが、コレがキッカケでカレ母とカレの関係がよく分かりました。
とにかく甘いんです。だからこんな風になったんだなって納得出来るくらぃ。
ウチの母親は大反対。そんな事では苦労する、と。

でも私たちとってワンちゃんは、コドモと同じです。
正式に籍も入れず迎えてしまったコトが間違っていたのかもしれませんが、このコからカレを離すのは可哀想なコトなんじゃなぃか、アタシに次またいぃ人が出来てもカレのようにこのコを可愛がってくれるんだろぅか…

別れを考えた時、このコトを考えてしまぃます。こぐまちゃんはそんな不安はなかったですか?
いまだに結論が出せないままでいます。


長くなってしまぃましたが、聞かせてもらえると嬉しいです。


-----

ハイ、xさん、メールありがとうございました。


こぐまちゃんに「お悩みメール」を送るって事が、どういう事か
こぐまちゃんブログ読者様だったら、おわかりですよね?ね?!

そう、こぐま姐さんに毒舌説教されるっつーことです。





えっとね。

まず、初対面の人にメールする時に
『アタシは』とか『ましたょね』とか。

ヘンなギャル語みたいな言葉はお使いにならない事よ?

バカな子がメールしてきたか?と思って、最初からかなり白目で見られます。


でもって。
文面もかなりぶっ飛んでますが。




えーっとね。





もうなんか色々突っ込みどころ満載すぎて、どこから何を言ったらいいかわからないレベルなんだけれども。





まず、私の場合。
犬を飼うって決めた時点で、もちろん現ダンナと一緒だったわけですが

別れたとして、自分で犬は引き取って最後まで誠心誠意面倒見る覚悟でしたよ。




子供もそうだけど



私は自分が一人になったとしても責任持てるという自信が持てない限りは、犬だろうが猫だろうがコドモだろうが

持つ気はないです。




ましてや


「次またいぃ人」とか


今の婚約者との関係すらまともに清算する前から、次の事考えるとか




あなた、誰かに依存してしか犬も飼えないなら、最初からそもそも犬なんか飼わないで下さい。




一人で飼えないなら、最初から飼うなよ?
と、思います。





ゴメンなさいよ。
こぐまおばさん、厳しい事言うけどね。


犬も生きてんの。


トイプー、ぬいぐるみみたいだけどね、ぬいぐるみじゃないの。
生きてんのね?
わかるかね?




アナタが彼と別れる別れないとか、

どうでもいいよ。

だけどね、
犬のことはそれとは別問題だから。


責任持てないなら、1歳ならまだ若い子だし、早いうちにもっときちんと最後まで面倒見て下さる人に里子にでも出して下さい。





アタシがそこにいたらその子引き取って最後まで面倒見たい勢いだけど!!!



つうことで。

彼との事とかアナタが好きな様にすればいいです。
犬は、環境に慣れます。思ってるよりずっとタフです。

アナタさえしっかりしていれば、アナタが犬を引き取って、犬が最後の瞬間を迎える十数年後まで
アナタがきちんと寄り添って一緒に生きて行く事ができれば

それが犬にとっての幸せなんだと思います。


あとは




今カレとか、次カレとか




次カレが今カレの様に犬をかわいがってくれるんだろうかとか




そんなのアナタが犬を精一杯愛して可愛がって行けばいいだけの話で





「誰か」に依存する事じゃないよね?








よく考えて
自分でお好きな様になさって下さいね。










写真一個もない毒舌ブログでゴメンナサイヨー。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

tomo

朝からバッサリでスカッとしましたー^^

joanママ

初めまして。

北海道から毎度覗いています。

朝から目が覚めました。

こんな面白メール、はるばる海を越えて届くことが抱腹絶叫!



仕事してきます。
  • URL
  • 2012/11/30 08:33

notobumo

ごもっとも。
私も彼と一緒に飼い始めましたが、いまじゃ別れて一人一犬仲良く愉しくやってますよ。

しかし...始めましてのmailでなかなかの文章ですね。あの小文字?とか流行ってるんですかね、読みにくくてしょうがないのは私だけ?

さー、今日も仕事がんばろー!
こぐまさんはミラノ楽しんできてくださいっ!!(いいなーアポクロちゃん♪)
  • URL
  • 2012/11/30 08:59

yacco

命あるワンコのために、彼女の心に響いてくれることを願います。
  • URL
  • 2012/11/30 09:55

るなっこママ

はじめまして。
こぐまさん一家のファンです。

さてさて、このご質問、こぐまさんならずとも皆同じ回答になるでしょうね~。
ちなみに、私も当時同棲していた彼と犬を飼いはじめ、別れて犬を引き取りました。
というか問答無用に犬連れで出ていきましたけどね。
  • URL
  • 2012/11/30 10:09
  • Edit

mimmi

こぐま姐さん、うける〜。
ワタシも姐さんに相談すること考えておこうかな〜。明日のために(笑)
こぐまちゃん相談室とか、マジで見てみたい。。(笑)

そうだよね〜。うちも結果的に分れたけど、有無を言わさずアポクロはうちの子だったよ。
ニンゲンが一人になって可哀想とか、会えなくて可愛そうとか、余り思わなかったな。(ヒドイ?)

結局は育てるニンゲンがしっかりしてたら、2人であろうが1人であろうがワンコは幸せなんだよね。

ウチもしっかりしなくちゃ。(経済的に。。笑)

noemama

私。子もプーも居ますが、夫に何事か有れば自分一人でもしっかり育てて見せます。
その覚悟で仕事も続けてます。

なんていうか、こういう方は何事にも自分で責任取ることが怖いのですね。
・・・・もっと強く自分の人生とプーの犬生を切り開いてもらいたいと思いました。

人様のブログで熱く語ってしまい申し訳有りません。
  • URL
  • 2012/11/30 12:23
  • Edit

moi

はじめまして。かなり初期からコッソリ陰から読んでました。私もずーーーっとトイプー飼いたいと思ってて、ようやく最近養子に迎えることができた人です。
私もこぐま姐さんに同意。
自分自身、面倒み切れるようになるまで我慢してたタイプだからってものあるけど、ワンコも生き物。
責任持てないなら飼うな、って話です。
みなさん、同じ意見になると思いますよ。
読んでてスカッ!としました!!
姐さんありがとう!!!
  • URL
  • 2012/11/30 13:45

Chiemi

こぐま姐さまのおっしゃる通りです!こぐま姐さまのアドバイスで相談者さまのお犬ちゃんが幸せに暮らせますように。
それにしても、こぐま姐さまの毒舌人生相談室、気持ちがよいです!私もいつか勇気が出たらメールをしてもよいですか?(笑)
  • URL
  • 2012/11/30 14:37

,,,manamoon...

あっはは!こぐま姐さん最高!!
  • URL
  • 2012/11/30 15:26

みき

初めてコメントしますけども・・・

最っ高ですね!あー気持ちいいー!!

突っ込むところ適格すぎます!笑

いい物読ませて頂きました!
  • URL
  • 2012/11/30 15:48

タロのおかっちゃん

お久しぶりにコメントさせていただきます。

私もワンコを飼ってから別れましたけど、彼に渡す気なんてサラサラなかったです。
私の子供ですから。。
当時の私の悲しみを食べてくれたのか、大きく育ってくれて8キロ近くです。
愛おしくてたまりません。

相談者様がワンちゃんをたくさん愛してあげればいいのですよね~。
  • URL
  • 2012/11/30 16:37

トモ

はじめまして。

前々からブログのファンで読ませていただいてますが
読み逃げばかりで
初コメントです。

久しぶりの相談室

スカっとバッサリで気持ち良かったです。

事後ご報告ですが 私もブログをしているのですが
ブログのお気に入りブログに登録させていただきました。

これからもポンぐりさんブログ楽しみにしています♪






  • URL
  • 2012/11/30 22:07

たれももん

こぐまちゃん、こんばんわ^^

ずっと読み逃げしてました、
ごめんなさい(>_<)
久しぶりのコメントさせて
頂きます。

ご相談者さんの心に、少しでも
こぐまちゃんの愛のムチが
届けばいいのにと、思います!


  • URL
  • 2012/11/30 23:26

じゅんじゅん

こぐまちゃん、こんばんは^^。
いつも楽しく拝見しております。

小文字とカタカナが満載だから目が
しょぼしょぼしちゃうのは私だけでしょうか?

彼との結婚を親御さんに反対されているよう
ですが、もし私の子供がこのお嬢さんを
連れてきたら私も反対しますよ。
  • URL
  • 2012/11/30 23:31

yoko

三谷幸喜さんと小林聡美さん元夫妻が一緒に生活してた当時イヌと猫を飼っていて、その後離婚されたんですがまさに子供をどっちがどのように引き取るか?になって三谷さんがイヌ、小林さんが猫、になったそうです。お互いにどっちも離れがたかったらしいのですが小林さんが元旦那とは離れたいけどイヌの様子はどうしても近くで知っておきたいと思って離婚後も近くに住んでいるという話を思い出しました。
わたしも旦那と今後他人になることがあろうともわが子(四足動物)の親権・養育義務に何の変化も生じないでしょう。
  • URL
  • 2012/12/01 01:45

いちごママ

いつも楽しくblog拝見しています。トイプーの男の子いちごと暮らしてます、いちごママです☆

いつもひっそりと覗くのが趣味でしたが今回初コメしちゃいました!

こぐま姐さん流石です!!!全く同じことを思いながら相談メールを読んでおりました。

モヤモヤ、イライラ…姐さんのコメントですっきりとしました。

相談者さんはまだお若いのでしょうか?最近はアクセサリー感覚で犬を飼う人もいますね。悲しいです…。

犬だって生きている、飼い主を選べない、感情だってある。きちんと責任を持ってほしいものです。

こぐま姐さん!ありがとうございます。

そして、ワンちゃんの為に
これを気に相談者さんが考えを改めてくれれば良いですね。

  • URL
  • 2012/12/01 04:52

berlinbear527

こんにちは。以前1度だけコメントさせてもらったチワポメとチワワの飼い主です* いつも楽しみに読ませてもらっています*

こぐまちゃんの愛のムチ、彼女の心に届くといいな。

ムシすることも出来るのに、バシッと向き合うこぐまちゃん。ますます好きになりました。

ワンコと彼女が幸せに暮らせますように*

シリアル

こんばんは。
いつも、楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます。

日本のペット事情もゆとり事情も「丸出し」の
文章でしたな。
わたしも、彼女が
多角的な物の見方ができるようになるといいなとおもう。

そして、
こぐまさん、ナイスです。

人が、
動物に対して、もっと深い愛で関係を
築いていけますように。
  • URL
  • 2012/12/01 20:51
  • Edit

j&eママ

こぐまさま、時々コメントさせていただいております。面倒見がいいですねえ。今回に限らず、言いにくいことや、いってもねえ、の事も中にはあるやもしれないのに誠意を持ってお返事されて。懐が広い。ところで私事で恐縮ですが、さっき欧州出張から戻りまして、エールフランスの何が何でもデザートは付けてやる的な機内食に目が覚めました。他に食べんるもんがあまりないのに変なデザートは何種類もあるんです。まあ食事はどんなものでも、デザートはないと完結しないのかなと納得しときます。
  • URL
  • 2012/12/01 23:02
  • Edit

j&eママ

あ、ごめんなさい、懐が広いじゃないですね、懐が深いですね。大変失礼いたしました。では良い週末を!
  • URL
  • 2012/12/01 23:09
  • Edit

お久しぶりです。

他の方もおっしゃってましたが、こぐまちゃんの愛のムチが相談者の方にしっかりと伝わるといいですね。

アメリカ在住ですが、離婚の際に子供の親権のようにペットの取り合いになるケースが最近増えていると聞きました。
アメリカのことですから、多分、弁護士が入っての争いになるんでしょうね。
飼い主が取り合いをする程、かわいがられているペットは幸せだと思いますけどね。
全く何も考えず、かわいいとかそういう理由だけで犬を飼い始めてしまう無責任な人も多いです。
経済的、身体的、精神的に犬を飼うのに向いているかをみる「適正テスト」のようなものがあったらいいのにと思います。

  • URL
  • 2012/12/02 03:29
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

