

オサカナヤサン

今年の春、日本へこぐま一家揃って出かけたのですが

その日本からモナコへの帰国前日、荷物パッキングが大量にあって、ウィークリーマンションに来ていた私の母と、ダンナが私のパッキングのじゃまにならない様に犬達を連れて二人でお散歩に行ってきました。




もちろん

母はフランス語なんか1mmも話せませんし
ダンナは日本語は挨拶ぐらいしか話せません


だけどうちのダンナも人なつこいというか、物怖じしない人なので、義母(しかもガイジン)と一緒にお散歩とかでもあんまり気にせずヘラヘラと出かけてくれる訳です。



そして母は母で
全世界の「母」という生き物にごくごく共通いたします様に

「天然」

な生き物で



まるっきりガイジンのダンナ相手に、キッパリと日本語で終始押し通すわけです。





んで





この、「うちの母とダンナの散歩」以来





うちのダンナが妙なオカマ言葉を使うのですね。






「オニクヤサン」
「オサカナヤサン」






私、教えた事ないんで。
何言ってんだろう?ってずっと妙に思ってたんですが






先日改めて聞いてみると

どうやら、母とお散歩に行った時に、母から教わったそうで。





通り過ぎる魚屋の前で

『これは、オサカナヤサン!』

とか、


『オニクヤサン!』

とか、



やっていたらしい。





しかし30超えたいい大人の男が、「オサカナヤサン」とか、たどたどしく言ってるとオカマっぽくて仕方無い。






母、日本語教えるときは、オカマっぽくなるから女言葉で教えないで下さい…。








そんな夫からの今晩のゴハンのリクエスト。





「オサカナ!オサカナ!!!」











IMG_5108.jpg

アクアパッツァ。

Grondin(ホウボウ)、アサリ、エビ、プチトマト、ローリエ、イタリアンパセリ、白ワイン。
タリアテッレを添えて、最後はパンでスープひたひたして食べました。
魚介のうまみタップリ。
白ワインが進んじゃうね。



----

今日はオマケっぽいポンぐり。









IMG_4411.jpg

なんかウィンクぽいショット。

ユラユラswiming、ユラユラDreaming、愛がゆれーるー。



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね




Pagination

Comment

赤いおうち

うちの旦ハン(アイリッシュ)は6年程日本は福島に暮らしていたため、日本語しかもふぐすま弁使いなアレなんですが、こっち(アイルランド)産の2人の息子はほぼ100パーセント日本語はオカアチャンたるわたくしめからの習得なため、オカマ度数が高くていらっしゃいますわよ。
  • URL
  • 2012/11/25 07:57

ひみ

ウインクに笑いましたわ♪
ほんとにウインクですね、これ。
なんか妙に笑えるショット!
この横で「オサカナヤサン」とか
「オニクヤサン」とかの会話がされてるのかと想像すると、もう楽しすぎてガハハハハです。
  • URL
  • 2012/11/25 22:48

ゆう坊

stopー♪ コンパクト具合が絶妙ですw

↓ スーツケースの中身を大公開とか希望です(=゚ω゚)ノ
もって帰るものリストを読んでるだけでワクテカしました
最近TVで海外の秘境に嫁いだ妻的な番組を立て続けにみて、全然違うのに こぐまちゃすさまを思い浮かぶ不思議w
  • URL
  • 2012/11/26 00:07

yacco

こぐまちゃんの想像力に脱帽(^-^ゞ
ポンぐりちゃんのそっくりポーズと微妙な距離間がナイス♪可愛いすぎ(^o^)
  • URL
  • 2012/11/26 12:08

キャロル

はぁー!今日も美味しそうなご飯ですなぁー
本当にお料理上手デスね。
日本人の女性が誰でもこぐまちゃんみたいに料理上手なわけでは無い事を旦那様はもっと重大に受けとめるべきだわ!
  • URL
  • 2012/11/27 21:07
  • Edit

こぐまちゃん

コメントへのお返事です。

☆赤いおうちさんへ☆
あははw そうですよね〜!日本人母さんのお宅の息子さんは、如何せんお母さんの話し方に似てとっても優しい話し方の子が多い…w それはそれで、可愛くていいと思います!


☆ひみさんへ☆
なんかこの無表情具合が更にウィンク度があがるんですよね?


☆ゆう坊さんへ☆
コンパクトですw
スーツケースの中身、聞いたら引くと思います(笑)ホント、生もの系多くて「おいおい大ジョブかよ?!」と思われると思いますが、ダイジョブです。
秘境。。。みたいなもんです。


☆yaccoさんへ☆
距離感と表情がまさにウィンクでしょう?!


☆キャロルさんへ☆
いやはや!!
ホント、そこだけはありがたいことに!
ダンナさんもちょっと単純な人なので、私のゴハンが世界一だと信じています(のろけではありません、キリッ)
  • URL
  • 2012/11/28 06:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

