

密輸おでんとツンデレポン太

海外在住の日本人の皆様におかれましては


一時帰国をしたらまた戻ってくるときにできる限り日本の食料を持って帰ってくるかと思います。



私も例外ではなく
大量の食料を持ち帰ります。


今回も、スーツケース3個
内訳は殆ど、食料。


新米10kgとかが一番割合が大きかったとおもいますが


まだ若かりし頃(?)は、乾物や瓶詰めや、そういう物を持って帰っていたのですが
よく考えたらそんな物は、下手したら送れる。

それに気づいて以来、割と生っぽいものばかり持ち帰る様になりました。


幸い、季節は冬。
飛行はロシア上空。

という事で、スーツケースは常に冷え冷えな環境下なので
今まで一度も食料系腐った事等はありません。
(といって、オススメできるか定かではないので、自己責任で。)

手に入りづらい、里芋やレンコンや牛蒡や山芋など新聞紙にくるんできたり
漬け物系、たらことか、そんな色々持ってきます。

今回は、「おでん用練り物セット」と「関東ちくわぶ」

持ち帰ったら速攻冷凍庫に入れて保存していたのですが
満を持して、いよいよおでんにしました。






IMG_5090.jpg

おでんには、茶飯、という事で茶飯も。
おこげもきれいにできました。


おでんに茶飯なんて、実家にいる時は知らなかったので外に出てから作る様になりました。
醤油入れて炊いたご飯、ってだけなんですが、おでんと合います。
(2合のお米、お醤油大さじ2、お酒大さじ2、昆布)






-----

うちの犬達は夜はケージでそれぞれ眠るのですが
時々朝方、ヒンヒンと鼻を鳴らして起こそうとしてくる事があります。

おしっこしたいとか、
んこしたいとか、

単純に甘えたいとか。




時々ポン太がヒンヒン止まらないことがあって
うるさくて仕方無いので渋々起きてケージへ行くと



ポン太さん、さっきまでヒンヒン言ってたくせに、
寝たフリすんですよ。





普通そんだけヒンヒン言ったら、ままん来たら『わっふわっふ!』言って
ヨロコブと思うじゃないですか?




なのにけだるくケージの中のベッドで丸まって、目を合わせないのね。






だけど尻尾だけ、
ままん起きて来てウレしすぎちゃってるのが隠しきれず
ブンブンしちゃってるわけです。







IMG_4080.jpg


なんたる、ツンデレ犬。







そしてケージを開けてあげると

わざとらしく

「今起きましたけど?」風に顔を上げてアクビをして伸びをして

のろのろとケージから出てくる訳です。










尻尾だけは、気持ち隠しきれず、ブリブリなっちゃってるんだけどな。






-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

yacco

おでんに茶飯って組合せ、初耳。
勉強になりました。

何てツンデレなポン太ちゃん。
でも尻尾は、嘘をつかないってところが愛しいですね。
ツンデレ具合を理解してあげれるこぐまちゃんとの親子関係にほっこりしちゃいます。
  • URL
  • 2012/11/20 11:01

甘辛煮子

こんにちは(*^_^*)

シッポぶんぶんなのに、今起きましたっていう演技がすばらしくかわいいですね♡
頭では演技していても、シッポはウソつけないのですね(*^_^*)  人間もシッポがあれば、とってもわかりやすいのに・・・・✿ って人間にシッポがある生活を妄想したら楽しかったです(*^_^*) ありがとうございました(#^.^#)
  • URL
  • 2012/11/20 12:16

yoko

シッポ、本当に正直ですよね~人間にシッポ生えてたらややこしいことになりそうです。
パピヨンの尻尾はわふわふしているので、たまに顔をわふわふでやられてしまい、窒息しそうになります。
密輸、全く同感です。わたしもやり尽くしたのちに行きついたのは「納豆と生肉」でした。ガンガンに冷凍させて保冷の発砲スチロールで持って帰り食したのちにその日の夜をドキドキしながら迎えました。ただ、我が家はCDGから2時間足らずなのでモナコの場合は乗り換えを考えると生肉は危険かと思われまふ(^_^;)
  • URL
  • 2012/11/21 00:58

flatflat

米10kgて!!こぐま運輸すごすぎる!
いいなぁちくわぶ、えーごぼ天、それはがんも?わー堪らーん。
来年はぜひ練り物と生麺と桃屋と野菜(そして生肉!)頑張りたいと思います。あっスーツケース3つ目どうやって運ぶかも教えてくだせい(必死)
  • URL
  • 2012/11/21 14:01

こぐまちゃん

コメントへのお返事です

☆yaccoさんへ☆
あの子はホントひねくれ者なんですよー。
竹中直人の、「笑いながら怒る人」みたいなところがあります。
(わかんないかな…)


☆甘辛煮子さんへ☆
人間しっぽあったら・・・
ちょーーー!!こわすぎるーーー(笑)
色々ばれすぎてヤバいですね。


☆yokoさんへ☆
納豆はですね、既に毎回持参品マストリストにおります。
うちは納豆は買ってたら量が間に合わないので作ってるんですが、その種納豆にしてるんですね(笑)
和牛、いつも悩むんです。ししゃもとか干物とかうなぎ蒲焼はもってきた事あるんですが、生和牛!!! 
今度トライします!


☆flatflatさんへ☆
米10㎏運んできた甲斐あって、もう毎日白米美味しくて美味しくて(涙)
だからキムチも作りたくなるてもんだよね!?
スーツケースはですね、2個までは持てるので、3個目はバゲッジクーポン買いました。でも23kgの荷物もう一個追加できて、1万円ちょっととかだったので、荷物送るよりは格安なので…。
因みにエアフラだと、事前にオンラインで追加バガージュのクーポンを買うと20%オフでお得です。是非運んだらいいおすすめの品は、うなぎ蒲焼とたらこ(明太子)です。あと高菜も美味しかった。たらことか10パックぐらいスーパーで360円のヤツとか大人買いして、モナコついたら即冷凍庫行きです。
  • URL
  • 2012/11/21 19:34
  • Edit

Chiemi

か、かわいいぃぃぃ♡♡♡
ままんのこと起こして申し訳ないなーとか思ってのことなのかな。そんな対応されたら、起こされたこっちがわふわふしちゃいます~(*´艸`*)

モンドール、こぐまちゃんさまの言うとおりでした(T_T)海を超えるって恐ろしい。
  • URL
  • 2012/11/21 19:41

こぐまちゃん

☆chiemiさんへ☆
なんでしょうね、きっとたぶん、なかなか起きてこないからふてくされてるのかも・・・(笑)
モンドール、やっぱりお高いんですね…。
でも、こっちでもおかめ納豆は1個100円ですから!やっぱり地産地消なのかしら。
  • URL
  • 2012/11/25 05:39

ショパンママ

茶飯って、今の今まで…炊く時の水がお茶だと思っていました!
おしょうゆ味の事ですかっ!

そうそう!モナコでもおでん出来るんだぁ~と思ったのですが
飛行機に乗せて…だったのですね♪

ポンちゃんったら、かわいすぎる~!
  • URL
  • 2012/11/26 00:53

こぐまちゃん

☆ショパンママさんへ☆
お茶で炊く場合もあるみたいですよ〜!

練り物、パリとか大都市だとうってるのですが、モナコは残念ながら・・・(涙
  • URL
  • 2012/11/28 06:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

