

秋の美味しいもの

このところ、週末というと雨ばかり。
更には2連休が取れないこぐまちゃん、ちょっとグッタリ気味です。






日曜日の今日はお休みでしたので、午前中雨がやんでからマルシェへ行ってきました。







IMG_5028.jpg

お野菜沢山買ってきました。

これはジロール茸。

ジロール茸はこの辺では秋になるとスーパーとかでも沢山売ってる季節の美味しいキノコです。
日本ではアンズ茸とか呼ばれているらしい。

キッチンペーパーで土やゴミを掃除して
調理に使う直前に、さっと水洗い。

キノコは本当は洗わない方がいいんだけど、結構土が取れないのよね。
取れないと口の中でじゃりっとしちゃうので、ごくささっとね。






IMG_5032.jpg

ジロール茸のリゾットに。

玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルとバター少量で炒めて
お米投入して炒めて
キノコ投入。
さっと炒めたら白ワイン投入。
それからは温めたブイヨンを加えながらアルデンテに炊きます。

私はバリ固ぐらいにゆであがったらそこで火を止めます。
パルメザンを削ったり、お皿によそったりしている間に、ちょうどいいアルデンテに。

一口めはそのまま、その後白トリュフオイルをかけて食べました。
うまーーーーい!!!

二人分
お米 1合
玉ねぎ 半個
にんにく 1かけ
ブイヨン 400ml
白ワイン 半カップ
キノコ 両手一山
塩は味を見て適宜

きのこはジロールじゃなくてもしめじでも舞茸でも何でも美味しくできそうなので、是非お試しを。







-----


最近ぐりこちゃんはニンゲン達のゴハン中











IMG_5036.jpg

このようなあんばいで

横たわっておられます。





ゴハンが終わるとそれを見計らった様に、ママンと相席をご要望してくる辺り
意外と空気読めてるみたい。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

はなママ

これまた美味しそうなレシピですね~。

さっそく作ってみたいと思います。

こないだのタモリカレーもはまってしまいまして、もう四回くらい作っております。

こぐまちゃんはお仕事もお忙しいのに、しっかりと手の込んだお料理を作っていて素晴らしいですね。

またほかにもいろんなお料理レシピを教えてください。
  • URL
  • 2012/11/12 10:57

ぷぎこ

きのこーーーーっ!ぐりこーーーーっ!

どちらもイイ!!!!サイコーーーッッッ!!!

ぐりこちゃん 寝て待ってる姿はカタカナの
「ヒ」の形で かわゆ♪「ヒ」かわゆ♪

  • URL
  • 2012/11/12 14:26

flatflat

私もいかんとは思いつつ、ジロールとか洗っちゃったりしますします。だってほんとにジャリっとするものー。
もう少しだけフランスのキノコ、きれいだったら嬉しいのにねぇ。
最近なんて更に土まみれ過ぎたのばかり並んでて、完全に心折れてました。
でもおいしい、おいしいんだよなぁ面倒だけど(笑)

むむ 今週末こそ買って真似しますばい!
  • URL
  • 2012/11/12 18:07

こぐまちゃん

コメントへのお返事です。

☆はなママさんへ☆
タモリカレー、4回も作ったんですか!すごーい!結構手間、っていうか時間かかりますよねえ。私もまた食べたくなってきちゃった。
お料理は趣味みたいな所があるので、逆に気分転換、リフレッシュになってるんですよ〜♩


☆ぷぎこさんへ☆
きのこぐりこです!
ヒ!確かに〜〜〜!この子、いつもヒになってますわ(笑)


☆flatflatさんへ☆
やはり、洗いますか?(笑)
ジロールは結構汚れてるんですよねぇ。ポルチーニぐらいだったら汚れとりやすいんですが、小さくて、なかなか。。。ねえ。
今度はフランスきのこ沢山買って、鴨ときのことポワローのお鍋なんかやってみようかと思ってます。甘めのおつゆで。
どう思います??美味しいかな??
  • URL
  • 2012/11/13 04:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

