

うちのソウルフード

今日はフランス(モナコ)は、La toussant(トゥサン)という祝日でした。
いわゆる、盆やお彼岸みたいな。
亡くなったご先祖様をおまつりする日なのだそうです。










IMG_4350_20121102041729.jpg

休日でしたので、朝っぱらからポン太先輩に遊びのお誘いをうけまくっておりました。













IMG_4356.jpg

相変わらず
おもちゃをグイグイ押し付けて下さいました。












IMG_4362_20121102041728.jpg

そんな顔で見返られても、別に欲しくないです。












-----

先日、義父が亡くなりまして。



今日はLa toussantという事もあって、クスクスを作ってみました。


ダンナのお父さんは、チュニジア系なので、クスクスはいわばソウルフードなのです。
日本人にとっての、白ご飯とお味噌汁的な?

クスクスは、マグレブの国々によっても色々微妙に違って、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、それぞれ微妙に入れるものや味付けが違ったりします。

残念ながら、ダンナのお母様はダンナ幼少の頃に他界されておりますので、お義母様秘伝のクスクスとか、無いわけで、これはもう、我が家のクスクスを考案するしかないなーと。


以前から思っていたのですが、いよいよ本日、思案していたレシピにて、我が家のソウルフードたるべし、クスクスにトライしてみました。




IMG_4970_20121102041728.jpg

まず、ベースのスープには





IMG_4973_20121102041728.jpg

牛スネ肉
ラムネック肉
ナヴェ(カブ)
ズッキーニ
ちりめんキャベツ
人参
ジャガイモ
玉ねぎ
ピーマン





IMG_4972.jpg

スムールは、ちゃんと蒸しました。
レーズンとQuatreepicesとバターを入れて。







IMG_4366.jpg

そうして出来上がった、お彼岸のクスクス、こぐま家風は
今まで食べたどんなクスクスよりも美味しい一品でした。


アリッサ沢山つけて。









-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Comment

flatflat

いい、すごくいいなぁ!
我が家の味っていいなぁ。そういうの、実は大切よね。
いいお彼岸だー!
  • URL
  • 2012/11/02 05:01

sea

お義父さんもきっと喜んでますね(*´∇`*)!!

しかし‥こぐまちゃんが作るゴハンはいつもオサレ。。。
ウラヤマーです♪
あ、作れるこぐまちゃんじゃなくて、食べられるとーちゃんが(笑)
  • URL
  • 2012/11/02 07:56

ショパンママ

クスクスってこういう風になるのですね♪
なるほどっ!
すごくおいしそう♪きっと、お義父さまも食べに
いらっしゃっていたですね。
  • URL
  • 2012/11/02 13:02

j&eママ

なんだか目頭が熱くなりましたー!こぐまちゃん、素敵です。。。クスクスは私にとって羊と食べるイメージ。ところでうちのワン達は手作り食なのですが、たまにワン用クスクスも出します
  • URL
  • 2012/11/02 18:19
  • Edit

akikoberlin

はじめまして。最近、ベルリンにてトイプードルを飼い始めて、ブログを読ませてもらってました。そして、クスクスに反応して思わずコメントしてしまいました。というのも、旦那さん(日本人)が、ベルリンのチュニジアフレンチレストランで働いていて、我が家も、クスクスがかなりの定番料理になっています。2年前になりますが、シェフのチュニジア人の故郷に連れて行ってもらった事があって、いい思い出になっています。こぐまさんのクスクスも、とってもとってもおいしそう!

赤いおうち

こんにちは、こぐまちゃん。
クスクスとチュニジアに激しく反応してしまいましたぁ。
と言うのも私たち夫婦の新婚旅行、なんとチュニジアだったのですよ。
クスクスもたくさん食べてきました。アリッサにもハマり、お土産に購入した記憶があります。なつかしいなぁ・・・。
我が家で最近のクスクスは、細かく刻んだビートルーツを加えて真っ赤に染めたものがなんだか家族に好評ですわ。
  • URL
  • 2012/11/03 15:08

こぐまちゃん

コメントへのお返事です

☆flatflatさんへ☆
日本でもお雑煮とかって家庭や地方で随分違ったりするものね。
なんかそういうのってアレコレ食べてみたい~!とか思っちゃう私は、根っからの食いしん坊ですね(笑)


☆seaさんへ☆
クスクスはー、こちらでは全然オサレなごはんじゃないのですよ~~!
なんていうか、ドカッと大なべで作る、トン汁とかカレーみたいな…。
食べ盛りの大家族とか向けなメニューです。


☆ショパンママさんへ☆
煮込み系や大鍋で作るお料理って、国によらず美味しい物が多いですよね~。


☆j&eママさんへ☆
クスクスは、マグレブ系の国で食される=イスラム教徒がほとんどなので、必然羊肉と食べる組み合わせが多いです。牛や鶏でシチューを作る場合もありますよ。


☆akikoberlinさんへ☆
ベルリンですか、行った事ないので行ってみたい所です。
クスクスはカレーライスみたいな感じでドカッと作って何日か食べ続けるパターンですよね(笑)我が家も2日間、毎食クスクスでした。(弁当も)
チュニジア系はトマトを多く入れて辛いクスクスなんですよね。私が今回作ったのはちょっとモロッコ系かもです。


☆赤いおうちさんへ☆
チュニジアに新婚旅行なんてステキですね。アリッサ私も大好きです。手作りアリッサは更に美味しいらしいです。うちはいつもスーパーのチューブのばかり使っていますが。ビートルーツを使ったクスクス、なんだか北アフリカとロシア方面とフュージョンな感じですね。
  • URL
  • 2012/11/03 19:11
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

