スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気の毛布




IMG_8096.jpg

お外は朝から大雨だし、家でゴロゴロ中の2匹と1人。
ムスメが転がってるのは、犬達用に買ったクッション(殆ど使ってない)に、日本からバァバが送って来た、幼児の鉄板、アンパンマンの毛布。

インテリアとかおしゃれ感とか、完全に無視しつつ、一番目立つシロモノ。







IMG_8093.jpg

かなりフワフワで居心地良好なので、犬と赤子からは大好評です。
(※ポン太も誰もいない時にコッソリここで寝てます。)





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


スポンサーサイト

うにボール投入

過去にも何度かブログに出て来ている、うにボール。(←私の中ではこれが正式名称だけどホントはオーボール)
本来は赤ちゃん用のおもちゃだったわけですが、小型犬界では結構な有名おもちゃだったりします。

我が家もうにボールを投入した事があって、それはこの辺を見て頂くと、まだまだ赤ちゃんなポン太がワチャワチャやってる姿とかもご覧頂けちゃいます。

で、本物の赤ん坊が来たもんで、母が日本から買って来てくれたのです。
ポン太とぐりこにとられてしまうんじゃないか?と懸念しながら。










IMG_6094.jpg

握力出て来た最近、すぐ気に入ってしっかと握り、ジッと見つめるムスメ。












IMG_6104.jpg

とかやってたら、ソッコーで嗅ぎ付けた子が







IMG_6116_201401240534279f6.jpg

ぐ:はいちょっとごめんなさいよ。












IMG_6118.jpg

っておいいいいい!
ダメ!それ、あなたすぐ破壊するからダメ!!!




結構しっかり握ってるムスメの手をペロペロやって油断させて手を開かせてうばい取るとか
なかなか高度なワザで赤子の手をひねるぐりこ。









IMG_6121.jpg

おもちゃがあるとなったらポン太も放っておきませんよ。

だけど男の子だし、奪い方も遊び方もちょっと乱暴で見てるとハラハラ。








IMG_6078.jpg

ま、文字通り、アニマルな兄姉だから、頑張ってサバイバルしなされ。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

パークで遊ぼ




IMG_5916_20140119233823764.jpg

日曜日
お天気悪くてどこにもお出かけもできないので、おうちでパーク出してみました。




IMG_5926_2014011923382545a.jpg

もちろんぐりこちゃん
喜んで入って来るよね、そりゃ当然。
宝物の骨っこも持参で。






IMG_5924.jpg

そして
もちろんポン太くん
気になって気になって仕方無いのに
入れないよね。
外でふんふんしてる。






IMG_5953.jpg

興味ないフリしたりして。
カワイイムスメ&ぐりこコンビにシャッター押しまくるママンの気を引こうと
必死にそでをひっぱったり。






IMG_5964.jpg

だからキミも参加したまえよ。
きになるんでしょう??







IMG_7771.jpg

スンスンスン…









IMG_7775.jpg

ポ:やっぱボクはいい。

入り口まで行くし、匂いも嗅ぐし、フンフン呼んだりするんだけど入って遊ばない。
頑固です。
慣れるのに相変わらず時間のかかる子です。






IMG_7724_201401192338064a5.jpg

ところで、最近握力の強くなって来たムスメ。
手に触れるもの、何でもワシッっとつかみます。
ぐりこちゃんの尻尾の毛をわしづかみにしたムスメ。
たまらず痛くて小さく声をあげたぐりこちゃん。
ビックリして噛んじゃうか?!と思ったら







IMG_7728.jpg

ちょっとイラっとしたすごい勢いで
「ベロベロベロ」っと手を舐めて払いのけた(笑)

つい先日も、アゴの毛をちぎれんばかりの力で握りしめて振り回されてたけど
噛まない。
すごい痛そうな顔して、噛まないで我慢してた。
(ワタシがあわてて指一本ずつはがしたよ)

とっさの事で反射的に噛んでしまいそうな物だけど、噛まない。
動物なのにちゃんとムスメが小さくて弱いものって事がわかっているんだろうな。
すごいね、本当にすごい。
そしてそういうふれあいを日々見ていると、なんだかジーンとしてしまいます。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


狂犬病の予防接種

先日
ポン太とぐりこは狂犬病の予防接種に行ってきました。
日本にいつ何時でも入れる様に、こちらでは任意の注射ですが、欠かさず毎年更新していますよ。

注射の前に体重測定をしたら、ぐりこちゃん、3.45kgまで激ヤセしておりました。
特に何かしたわけじゃないんですが、ビックリ!!

心配になったので先生に「こんなにやせ細っちゃって、大丈夫でしょうか?!?!」って慌てて聞いたらば

「うんと、これぐらいで普通だから、大丈夫です…。」

とか言われちゃったよ!

ポン太もぐりこも、体重管理が素晴らしいっていうのに、ママンは何してんでしょうね?(号泣)












IMG_7628.jpg

本文とあまり関係ありませんが
JSTVで
相撲鑑賞中のとーちゃんとムスメ。

ムスメ、デブちんに釘付けでした。
あれ、ママンとかぶってるからガン見とかじゃないよね?(汗)

ポンタスは、ムスメの近くでも寝たりできる様になってきました。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


毎日かあさん

ぐりこちゃんのムスメ好きが止まりません。


先日、グズグズで泣くムスメを寝かしつけする為に、ベビーカーに乗せて散歩に行こうとしたのですが、ギャン泣くムスメで手一杯だったので犬達にはお留守番してもらう事に。
普段、散歩があまり好きじゃないぐりこちゃんは、「行きたくない」って逃げる事こそあれ、散歩に行く人を追って騒いだりするってことは滅多にないのですが、ベビーカーからムスメのギャン泣きが聞こえて心配だったみたいで、ぐりこまでハウスの中からワンワンキャンキャン言ってムスメの事を呼んでおりました。
玄関でて、エレベーターホールまでムスメのギャン泣きとそれに答えてギャン吠えするぐりこの声が聞こえてきて大騒ぎでした。

なんだか本当に、お母さん気分でいるみたいなのですよ。











IMG_7471.jpg

とうとうムスメベッドにまで乱入。
ベッドの中でムスメがグズグズしていると、二足立ちして柵の間から鼻先突っ込んでムスメにキュウキュウ言って慰めようとするんです。
手を突っ込んだりしてムスメを引っ掻きかねないので、ちょっと要注意なんだけどね(汗)







IMG_7467.jpg
なんかあんまり健気に心配してるので、かわいそうになってきちゃってね。
ちょっと試しに入れてみたら、ムスメの様子を見て納得したみたいで、チョッコス場所確保してくつろぎ始めたので、出てもらいましたけどね。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね




仲良し♡

近所にイタリア人が経営してるカフェがあって、以前からちょこちょこ行ってたのでお店の人達とは顔見知り。
感じの良い人達だし、犬連れでも全然OKなのでよく行ってました。
お腹が大きい時もちょこちょこ行ってたのですが、産まれてからバタバタしててしばらく行っていなかったのだけど、今日は犬連れに+子連れで行ってみました。

このお店の顔見知りのイタリア人の店員さん、フランス語はあまり上手な方じゃなくて、彼女のフランス語を聞いてると、ため口で話すチャイニーズパブとかフィリピンパブのオネエさんみたいに聞こえる。

「オマエタチキタカ。ヒサシブリ。ウマレタカ。ナニノムカ。」
とか、そういう感じw

でもすごくいい人で、ムスメの事もベッラベッラ言って可愛がってくれました。

お昼を食べてなかったので、軽くパニーニを頼んで、飲み物を何にしようかと思ってたら、
「イツモノ、ナマビールカ?」
とか言われて、まあ授乳夜まで時間あるし、いいか?でもどうしよう?とか思って悩んでたら
「ビールハ、ボニュウニイイ」とか、オーナーのマダムと二人で言ってるし。

確かにスペインの方の人でもそんな事言ってた人いたけど、アルコールはダメだろうw とか思うのですが、お国変わればホント色々です。母乳にノンアルビールがいいってのはヨーロッパではよく言うので、多分世代によっちゃ本物ビールを飲んでる人達もいたんだろうな。

さて、初めての犬連れ&子連れでカフェ。
飲み物だけじゃなくて、食べ物もとるのは難易度が急激に上がるので、なかなかヒヤヒヤしましたが、とりあえずミッションコンプリート。









IMG_7431.jpg

お洋服着る前だったので、肌着のおっさんみたいな事になってますが、ムスメと転がるぐりこちゃん。











IMG_7435.jpg

ホント仲良しなんですこの二人♡
(そして顔が丸すぎる)




後ろの方で一人「ボクハケッコウデス」の人の後ろ肉球が。






-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
2014年も、こぐまちゃん一家と当ブログ(と育児記もよろしければ)どうぞよろしくお願いします!





フランス(モナコ)ではお正月って観念はなくて、殆どクリスマスに全力をかけてお祝いをするので、大晦日〜元旦はカウントダウンで盛り上がって終了、なんて感じが多いです。
2日から通常営業開始ってなもんなので、日本の大晦日、三が日、松の内なんて感覚とは程遠いものです。

うちもムスメと過ごす初めてのお正月ってこともあったので、出来る範囲でおせち料理も作ってみました。



IMG_7310_20140102060226a37.jpg

お煮染めはレンコン(先日母が持参してくれたものを冷凍保存)、椎茸、人参、鶏肉、それからパースニップっていう白人参みたいな根菜、あと絹さや。
エビはうま煮に、鴨ロースと、お裾分けにお友達から頂いたローストビーフ。
なますに、鯛の昆布締め、昆布締めを使った手まり寿司。
ゆずがないから、マントンのレモンを使ったり。
そしてお酒は、出産祝いに弟が寄越してくれた久保田の萬寿。
千寿と合わせてくれたのですが、萬寿は新年の為にとっておいて美味しく頂きました。





IMG_7308_20140102060224cc9.jpg

お雑煮は、うちは鰹のお出汁に小さな鶏肉、かまぼこ、三つ葉とシンプルな物ですが、三つ葉もかまぼこも手に入らないので、お出汁に鶏肉、銀杏に切った大根と、三つ葉のかわりにコリアンダー。
これが意外と合いました。
出汁はかやの屋の出汁パックを使ってますが、これがホント美味しくて簡単で便利。
普段はほんだしだけど、きちんと和食を作りたい時はかやの屋の出汁を使います。

お重は実はコレ紙パックなのです。
来年は本物の重箱欲しいなあ。
お客様のおもてなしとか、お弁当にも使えて、意外と重箱っていいですよね。
特に外国だとガイジンのお客さんはこういう盛りつけは喜ぶからね。







IMG_5732.jpg

元旦の朝、とーちゃんとムスメ








IMG_5739.jpg

っていうか、ムスメ達。
父、娘達に囲まれてデレデレ。










IMG_5741.jpg

ポ:ボクは結構です。







輪に入ってくればいいのにっ!





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。