

ばぁばの残した習慣

一ヶ月半もいた母が帰国。
またこぐま一家の生活が始まります。

これからはムスメちゃんという新入りが加わって、一家3人と2匹の生活。
モナコに来たときは一人だったのに、いつの間にやら大家族に。











1311291.jpg

さて、ばぁば滞在中、ぐりこちゃんはすっかりばぁばをサラダバー扱いしてました。
キッチンにいるばぁばに、毎度野菜のおねだり。

その名残か、私がキッチンに行くと当たり前みたいな顔でサラダ要求してきますけど。
私そんなに甘くないですからねー?









1311292.jpg

そして相変わらず、サラダの何がいいのかサッパリわからないくせに一応もらいに来る子。












---
今日のムスメ




IMG_6756.jpg

昼パイを飲んだあとゴキゲンで




IMG_6755.jpg

いい感じにうーあー言ってたくせに










IMG_6758.jpg

IMG_6759.jpg

IMG_6760.jpg




突然、スイッチ入って、激オコプンプン。


足ブンブンやって靴下全部脱いで泣きながら寝る。
ハゲシイ…。







-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



あまえたポン太

ポン太兄さんがどんだけ赤ちゃん返りしているかといいますと











PB010004.jpg

若干生後1ヶ月の新入りを押しのけて、ばぁばの膝を奪取しようと必死。
おま、人間年齢に換算したら、もう30代ですからね?(4歳5ヶ月)











PB010007.jpg

ポ:オネガイシマース、オネガイシマーース。


情けない顔で手でガリガリするのやめれ。









PB010018.jpg

そしてお膝。
犬だけどゴロニャン。








冬彦さんみたいなことになってます。







-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


ぐりこちゃんのターゲット

今日はムスメちゃんの生後一ヶ月。
まだまだmamanは翻弄されまくってますが、取りあえず1ヶ月経ちました。






1311181.jpg

女子部は着々と仲良し度を高めております。

なーんて、ぐりこちゃんが隙あらばムスメの口を舐めようと必死。
そしてムスメ、迷惑顔。


間違いなくムスメのファーストキスはぐりこちゃんにうばわれました。


mamanですら、口にチューしちゃダメだと思って我慢してるのにさー!







-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


夢の姿…♡

まだまだ監視の下ですが












1311161.jpg

こんな三兄妹のゴロ寝姿とかを見られると

睡眠不足のゲッソリ感も
慣れない育児の疲れも
吹き飛びます♡







-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


全員揃うの?

IMG_2569.jpg

ムスメが誕生してから、早くも4週間。











IMG_2565.jpg

いまだかつて











IMG_2566.jpg

まともな一家集合写真が撮れません…。










血液型も全員バラバラな我が家。(旦那A型、こぐまB型、ムスメO型)
先が思いやられるてんでバラバラぶり(犬含む)


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


ポン太くんと赤ちゃん






11093.jpg

赤ちゃんがうちにやってきてから
ポン太くんも赤ちゃんになってしまいました。










11092.jpg

赤ちゃんが抱っこされてると、ボクも抱っこしてほしくて
むりやり割り込んできたり、ワンワン吠えちゃったりしちゃうのです。

ポン太くんは世界で一番かわいくて、一番大好きなトイプードルのおとこのこなんだよ。
それは赤ちゃんが来ても、なーんにもかわらないんだよ。












11091.jpg

ぐりこちゃんと仲良しになれたんだから。
きっと赤ちゃんとも仲良しになれるよ。

ゆっくり、ゆっくりね。






---

赤ちゃんを迎えるにあたって、犬達に淋しい思いをさせてしまうのではないかって事が一番心配でした。
今、一時的にどうしても赤ちゃんにかける時間の割合が大きくなってしまって、犬達と過ごす時間が少なくなってしまっています。

でも、きっと上手くやっていけると思えたのは、お友達の犬&赤ちゃんで上手くやっていっているブロガーさん達のブログを見たり、アドバイスをもらったりしたおかげです。

「日めくりうにさん」
「ブルターニュ食堂」
「Maru in Michigan」

日めくりうにさんのずべちゃんからは、「赤子を抱いている時には犬をしらかないようにした」っていう話を聞いて、私も同じ様に心がけています。

ブルターニュ食堂のflatflatさんとは一ヶ月違いで同じフランスでの出産という事で、犬の事だけじゃなくてお産に関する事も色々情報交換させてもらって心強かったです。

Maru in Michiganのmanamoonさんには一茶くんをおうちに迎えた時のマルちゃんの反応とか、不安になっている私への心強いアドバイスを沢山頂きました。

赤ちゃんと犬と一緒に楽しく暮らすヒントみたいな物がブログのそこここにちりばめられている様に思います。
共通して言える事は、飼い主の方々の愛情が本当に深くて、犬達が安心してるのが伝わって来るという事。
これから赤ちゃんがやってくる、という犬飼さんから私もメールやメッセージを頂くのですが、こちらにリンクした皆さんのブログなんかもとっても参考になると思うので、是非ご覧下さい。(勝手に紹介)

うちのヤキモチポン太くんも、もうちょっと時間がかかりそうですが、少しずつ赤ちゃんと距離を縮めて、仲良くなってくれたらいいなと思ってます。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


初カフェ朝ゴハン

週末の日曜日、初めて一家総出で近所のカフェに朝ごはんに行って来ました。



退院してから10日程、産まれてから2週間強なので、日本では外に出すなんてトンでもない時期?だと思うのですが、こちらでは退院してからはドンドン外出も推奨されます。

ただし、あまり長時間の外出や、ウィルスが蔓延しているようなショッピングモールの様な場所、子供が沢山いる場所等は避ける様に言われます。

日曜日の朝、私も睡眠不足と乳不足で鬱々としていましたし、気分転換もかねて、ポンぐりもこぐま母もみんな揃って朝ゴハンしに近所のカフェへ。





121102.jpg

ムスメ、人生初カフェは、モナコのFontvieilleポートでした。





1311022.jpg

家では激おこプンプン丸なムスメですが、外面ヨシコ。
カフェではすげーおりこうでした。

外につれて行くといつも外の刺激が新鮮な様で、泣いてても、喚いてても急にきょとんとして大人しくなって、外の気配を感じているのがわかります。

善き物ばかりを吸収して欲しいなあ。難しいけど。





1311023.jpg

センパイ達は相変わらずワチャワチャ。
朝食のワゴンサービスにペストリーを取りに誰かが席を立つだけでも大騒ぎでいつも通り(涙)




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

三兄妹記念撮影

それじゃ、新入りと一緒に、改めてご挨拶ですよ。





IMG_5392.jpg

はい、ならんでならんでー。
撮りますよー。









IMG_5394.jpg

ぐ:む。










IMG_5391_20131102203225f71.jpg

ぐ:ちょっと、ちょっと、この子ダイジョブ?










IMG_5397.jpg

ぐ:ちゃんとカメラ見るのよ?ベロベロ。


ベロベロはヤメテ下さい!!!








はい、んじゃもっかいね。
ならんでならんで。



IMG_5387.jpg

ぐ:・・・・。







IMG_5365.jpg

*ペローリ…*











IMG_5362.jpg

*スンスン*












IMG_5372.jpg

*クンクン*












IMG_5371.jpg

もうぐりこちゃんは新入りが気になって気になって
お世話したくてしたくて仕方ないのです。










IMG_5376.jpg

そして終始ポン太はムッスリして一歩も動いていないという(笑)








-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

