

こぐま流、パリバーゲンの楽しみ方

38歳の一般女のお買い物なぞ
一体誰が見て喜ぶんだ…?

と思いつつ時々Upするお買い物記事ですが、物好きな方が楽しみと言って下さったりするのでアップします。



一月のパリはそれはもうSold!
バーゲンです、バーゲン!!






IMG_5593.jpg


随分出遅れてはおりますが、それでもまだボチボチ残り物もございました。





残念ながらあまり沢山のお店を見る時間がなくて。
やっぱりオトココドモ(犬)がいると、ショッピングがはかどりませんな!





IMG_5595.jpg

そんな中、COSにて。
ニットとワンピース2枚。
ニットは1サイズ大きな物しか無かったのですが、試着してみたら大きめに着てお尻の下ぐらいまで来る感じで細身のパンツに合わせるのに良さそう。
COSの服は、絶対試着しないとダメです。
裁断がなんか変な服がたまにあって、体に合わない時はさっぱり合わない。
デザイン可愛いくて、安いからついつい試着せず買いたくなるのですがそこはめんどくさがらず…。
COSはまだ日本は無いのかな。H&Mのお姉さん番?みたいな。



IMG_5597.jpg

これもCOSですが、カットソーはバーゲンじゃなくて定価。
でもコレをインナーに着て黒のニットから袖や裾だけちょっと出したりすると良いかと。




IMG_5600.jpg

あれ、コレもバーゲンじゃなかった。
Alexandre de Parisのバレッタ。

ここのバレッタ、ただの髪留めにしては度肝を抜く値段なんですが、一度使ったらはまります。
仕事がら、髪をまとめたりおろしたりを一日何度もする事があって、簡単に髪がしっかりつかめて、壊れないってすごく大事で。
このバレッタは髪にひっかかったりもしないから痛くないし、何より髪をまとめた時の髪全体のバランスとバレッタのバランスが絶妙に良いのです。
ちっこいのはスワロがついてます。


IMG_5602.jpg

この型のブーツもずっと探していて、だけどディテールに色々「こういうのがいい」とか既にイメージが決まってて、結局見つけた理想の形、色、素材、裏地はJimmy Chooでした。
…おや、コレもバーゲンじゃなかった…。






IMG_5604.jpg

最後。
キャメルのコート。
サントノレ店にサイズが無くて、パッシー店に1個残ってるという自分のサイズを雪のちらつく早朝から買いに行ってきたおばかさんはここですよ。
先代のキャメルも10年以上着たのでこの子もそんぐらい余裕で着る事となるでしょう。
ん。コレも…バーゲンじゃないね…?





IMG_5606.jpg

そうそう、コート買ったら、『プレゼントです』って、お洋服用のブラシを頂きました。
コレはすごく嬉しい!
大きなブラシ欲しいなーと思ってたのです。











IMG_5582.jpg

結局、この人バーゲンって全然意味ないじゃんっていう。






-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



パリ旅行2日目 曇天のお散歩

パリの小旅行から帰ってくるなり風邪でダウンしてましたこぐまちゃんです。
一日倒れていたらすっかり復帰しました。
やっぱり温度差が激しすぎたか?!
特に寒い期間にパリに行ってしまったみたいですっかり風邪っぴきで、最終日や帰りのTGVでは熱を出しつつの帰路となってしまいました…。


だけど旅行は楽しかった!
相変わらず食べまくってましたが。




さて、パリ二日目。
あいにくのお天気で、メトロも乗らないといけなかったので混雑が不安だったので犬達にはお留守番してもらいました。
今回ケージ等は無かったのですが、寝室でのお留守番、お利口にできました。
初日だけ知らない所においていかれるのが怖かったみたいで泣いたけど、あとはちょっと「くぅーん」って言うぐらいでしばらくしたら帰ってくると学んでくれた様で諦めてお留守番してました。
こんな時にも、2匹いて良かったなあとつくづく。




さて、メトロのりついで移動したのはサンミッシェル。



IMG_5542.jpg

本屋さんや古本屋さんに行きたかった旦那さん。
こんなに大きな古本屋さんは私達の近隣には無いのでたっぷり堪能。







IMG_5545.jpg

曇り空ながらも雨は降らなかったので、お散歩しながら
オデオン〜サンジェルマン〜セーヌを渡ってチュイルリーまでブラブラと。








IMG_5555.jpg

こんな曇天でも絵になる町ってここぐらいじゃあないでしょうか。












IMG_5539_20130130055333.jpg

滞在中、ポン太とぐりこの居場所だったこの椅子。
私達は木のダイニングチェアーだったのに、クッション付きとはなんたる贅沢!










IMG_5540_20130130055333.jpg

若干おつかれちゃん。
だけどあっという間に環境になじむ犬達、立派!





お買い物とか食べた物とか、ボチボチUPしていきますね。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


パリ旅行1 日目

木曜日から休暇のこぐま一家、TGV(新幹線)でパリへ来ています。




モナコからニースまではローカル線なので普通にそのまま乗れるのですが、TGVでは6kg以下のペットはふたの閉まるカバンなどに入れる事がきまりです。キャリーバッグタイプにするか最後まで悩み、結局ネットの付いたスリングバッグで行きました。







TGVの中では結局全然カバンに入れる必要も無く(一応スリングの上に座ってる) 相当丸出しでした。
とはいえ、たまたまって事もありますので、フランス国内でTGVで犬と旅行される方は規定は目を通しておくことをお勧めします。
犬用のチケットもあるのでそれを購入する必要があります。

それからネットで見たら、犬連れでtgvを利用しようとしたら同乗者からクレームが出て降りざるを得なかった!なんて書き込みもあったので、そういう可能性もあるようです。







運良く今回は乗務員の方も同乗者の方も大人しくしていた犬達に賛辞とナデナデを沢山下さり、クレームされる事はありませんでした。


電車の旅は楽チンだったのですが、その後Gare de Lyon(パリリヨン駅)からタクシーが大変でした。極寒のパリで、大荷物&犬連れ、犬を乗せてくれないタクシーが多くて…。
ダンナの交渉がダメっぽいので、ぐりこをスリングにいれてタクシーの窓を叩き、「犬もいるんだけど、いいかしら?!カバンにこんな風に入ってるし、そこらの人よりよっぽど綺麗だしいい匂いだし毛も抜けないし、乗せてくれたらチップもはずむから!」
そうしたらあっさり一台目でゲットしました。(ダンナは一体何を交渉してたんだ…。)








そうして辿りついた今回の滞在先はSt Honoreにあるアパートメント。結構ボロいですが立地が良いので目をつぶろう。








一日目の晩ご飯は、友人Yも一緒に、国虎屋2号店でした。
フランスに住んでいたり、旅行にきた方は知ってる方も多いうどんの国虎屋、すぐ近くにおつまみ的な、まあ居酒屋の洒落た感じの二号店をだしています。
ここで和食三昧。牛のタタキ、鯛の昆布締め、リードヴォーの唐揚げ、アサリとキノコの酒蒸し、最後に写真の国とらうどん。味噌仕立てのスープにゴボウと豚薄切り肉が美味しいです。

パリに来ると南仏ではあまり食べられない和食やアジア飯ばかりついつい食べてしまいます。

こぐまちゃんの初路上




IMG_5467.jpg

かなり珍しい、くっつき寝。

うちの2匹は滅多にくっついて寝る事はないのですが、ママンのお膝の取り合いの時はひしめき合ってお互い譲らず。







-----
今日は休日だったので、夕方から教習所へ。

そうそう、先日の日記で書き忘れたのですが、フランス(モナコ)の教習所とか運転免許のシステムて日本とは随分違います。

まずモナコの場合は、学科の時間数とか決まってなくて、いきなりテストを受けても良いのです。教習所に登録して、教習所でやってるコード(学科)の演習問題をシュミレーションで解くっていう講習を何度か受けてもいいのですが、ビデオで見るだけなので私は仕事もあって時間がないのでインターネットでできるEasy webというシュミレーション問題集をやりました。一ヶ月単位で購入できて、それで大体合格点数が取れる様になってきたら試験を申し込むという感じ。
40問中、5問まで間違えて良いのですが、日本と同様、引っ掛け問題が多くてそれがすごく困難。
あとは聞いた事も無い様な単語が沢山出てくるし、日常会話で使わない様な動詞も多くて最初はそれこそ戸惑いましたがその辺は覚えてしまえばヨシ。
もうひたすら問題やりまくるしか無いという感じ。

そうして学科試験が合格したので、今度は実地に入ります。
といっても、モナコ(フランス)も、所内の練習ってヤツがありません。いきなり路上。
そしてモナコの場合は時間数制限も無いので、適当な所でインストラクターが「OK」って思ったら試験を受けるという感じ。

で、本日初の実地研修をしてきました。
『君、日本で免許持ってるんだよね?じゃあ大丈夫だよね!』とか言われたのですが、「いや、かれこれ20年ぐらい運転してないので…っていうか免許とってから10回ぐらいしか運転した事無いかも!アハハ!」とか言ったら「ん。じゃ、ま、最初からやろうね…」って優しい教官でよかったす(涙

で、初運転は、当たり前なんだけど左ハンドルの車なんですよね。
んで、ウィンカー出そうとするとワイパー振っちゃう。
やっぱり三つ子の魂? 自然にウィンカー出そうとすると勝手に右手の小指でワイパー押しちゃう。
教官優しいので、「ウンウン、大丈夫、大丈夫」って言ってくれてたけど。

あとはバックが苦手。バックしてるとどっちにハンドルまわすとどっちに行くのか瞬間的に訳が分からなくなる。

それからロンポワン。英語で言うとRoundaboutっていうのかな。これも難しい。
あとPriorite a droite。右側優先の所。

そんな感じで色々思いだしつつの2時間はあっという間でした。
だけど面白かったし、もっと運転したいなーって思えたのでそれは良かった。

そうそう、私は元々オートマ限定なのですが、モナコでもオートマ限定免許にしちゃいました。
今からマニュアルとかちょっと無理… どっちにしてもオートマ車買うし…
そしてやっぱりオートマ限定にしといて良かったと思ったよ。

10時間〜15時間ぐらいやったら行けるかなあ?といわれました。
集中してガーっとやっちゃうのがいいと思うけど時間がなかなかね…。
次の講習は来週だし。

頑張って3月までに取れるといいなあ。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね






マットと学科

これはもう半月も前の事ですが、フロアマットが某嬢のせいでボロボロになってしまったので、新しいのを買ってきました。habitatで安売りだったので。











IMG_4552_20130118045522.jpg

さっそく「寝そべり心地」を確認する二匹。












IMG_4557.jpg

敷いた途端、待ってましたとばかりにコレ。
そしてすぐ掘り堀り➡ぐちゃぐちゃのコンボ。










-----

今日はちょっといい事があったの!!!

実はですね、こぐまちゃん、モナコの運転免許の学科試験に合格シマスター!!


ええとですね、色々モナコと日本の間には複雑な事情がありまして、日本とモナコ間で免許証の書き換えってヤツができない様になってるんですね。
法律側の手落ちなんですが。
ちなみに日本とフランス間ではOK。
フランスとモナコ間でもOK。
なのでコレ完全なる矛盾なんですわ。

それでも法律がそうなってるから変えられない。
つまりもう一度モナコで免許証取り直すしか無いという訳で…。

ということで随分昔から教習所に登録はしているのですが、まあ仕事があったりなんだかんだで放置状態だったのです。
で、昨秋ぐらいから「こりゃいかん!」と思い立ち、時間の合間を縫ってお勉強をしてきた訳です。

でもね、ここはモナコ。
学科試験も勉強ももちろんフランス語で行われる訳で…。
日本で免許取る時だってかなり必死だったのに、フランス語で道路交通法とかワカンナスギル!!!
なわけですよ。

それでもおばちゃん、頑張った。
アラフォーにして、頑張った。

そして今日学科合格して参りました〜〜〜!


あとは実技。
実技もこれまた、ペーパードライバーなこぐまちゃん…。
しばらく時間かかるかもだけどー、頑張るわー!




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


オベーズ認定

今日は一年に一回の狂犬病の注射へ行ってきました。
フランス(モナコ)では義務ではないのですが、日本にいく事がある時のために、常に狂犬病のワクチンの有効期間を維持しておかないと、検疫の書類が出ないのですよね。


うちは狂犬病の注射が1月、混合ワクチンが9月なので、年に2回は獣医さんに健康チェックもしてもらっています。いつも「マニフィーーーク!」でお墨付きを頂いていたのですが…。




ぐりこちゃんのお注射&チェックアップをしたドクター、



『ちょっと、肥満ですね』と…。



とうとう言われてしまいました、肥満児宣言!


久々に体重を計ってみたら、4.4kg。
因みにぐりこちゃんよりも体長も体高も大きなポン太くんでも4kg(4年間ほぼ変わらず。)


『ポン太はパーフェクト。ぐりこはこの骨格だったら3kgぐらいでいいかな…』

と言われてしまいました…。

まあ、わかっていたけどね。この丸尻、おかしいと思ってた。


『これが、贅肉です』とか、先生ったらぐりこのお腹やお尻の肉をムニムニつまんで見せつけて下さいました。

…一応乙女なので、辞めてあげて(涙)











IMG_4605.jpg

という事で、デブっ子用ご飯、処方されました。
その名も「Obesity」(肥満用)

先生からは、まあ取りあえず4kg目指しましょう。とは言っても10%の体重を落とすって結構大変だから、無理の無い様にね、って。



ぐりこちゃんって、ご飯は噛まずに飲んじゃうし、超早飯の食いしん坊。
おまけにお散歩あんまり好きじゃないっていう。

お散歩が好きじゃないというか、ままんがいないと嫌なんですね。

夜のお散歩とか、私が洗濯や片付けものがあるから、とーちゃんに任せて行ってきてもらおうとすると、ままんが行かないってわかると私の後ろに隠れて「行かない!」ってやるんですね。
ポンさんはお散歩大好きだし、ままんがいようがいまいが、ままんorとーちゃんどっちかいれば大喜びなんですが、ぐりこさんは意外にもそういうところ頑固なのです。

あとは後ろ足の指を一本赤ちゃんの時に失くしてる事があって、爪が変な生え方をしていて、時々指にあたるらしく歩くのが痛い時があるんですね。だから歩くの嫌いってなっちゃう。
そしてとーちゃんはアマアマなのですぐ抱っこしちゃうし…。


そんなわけでどうしてもポン太に比べて運動不足になっちゃうのです。

ポン太と一緒に遊んでても、走り回ってるのはポン太ばかりでぐりこはその場で足踏みしてるだけとかすごいよくあるし。(以前うに家に遊びに行った時にもずべちゃんに指摘された。その場でにぎわしてるだけじゃね?みたいなね。)




でも健康に影響があるといけないからね、ダイエットとお散歩、頑張ろうねぐりこちゃん。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


心配する犬

日本の皆様もお正月気分もそろそろおしまい
お仕事、学校、普段の生活がはじまった頃でしょうか。




こぐまちゃんは体調が思わしくない新年です。
ここ1ヶ月程、に2〜3度夜中に胃が激痛!となるのですが
昨夜はたまらず深夜の救急病院に駆け込んで来ました。



急性胃炎という事ですが、一度胃カメラ飲んで、ピロリの検査もした方がいいと言われました。



はぁー。原因はストレスってヤツなんだろうけれど、どうにもならないのがこのストレスでもあるのですよね。
手を抜いて適当にできれば一番いいのだけれど。

なんか疾患も中年っぽい内容の物になってきたなあ。
中年だから仕方ないけど。







IMG_5396.jpg

私が痛がったり唸ったりしていると、犬が大騒ぎになるのでおちおち苦しんでもいられません。









IMG_5411.jpg

何か「ただごとじゃない」感じが分かるのでしょうね。
ポン太が特にひどくて、ギャンギャン大騒ぎして大変な事になるのです。









IMG_5415_20130108024306.jpg

犬達に心配もかけられないし、早く体調治さないとね。





ってご心配おかけしそうな内容のブログですが、大した事は無いですからどうぞご心配なくね♡





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



2012→2013

2012年、なんだかあっという間の一年でした。











IMG_4532.jpg

総括すると、家族みな大きな病気などせず健康に一年過ごす事ができて良かったですが










IMG_4529.jpg

個人的には色々と苦難の多い一年でございました。










IMG_4543.jpg

それでも一年終わります。
丁寧に作ったクスクスとモエで年越ししましょうね。









IMG_4535.jpg

犬達は、スパイスと玉ねぎを抜かした犬用クスクスbyこぐままん










IMG_4538.jpg

ひゃっほうな勢いで秒速の完食、いたしました。











たらふくクスクスを食べて、シャンパンでお腹パンパンになった頃、
外ではパンパンと爆竹が鳴りはじめております。











IMG_4549.jpg

ヘタレ坊主はとーちゃんにぺったり。










IMG_4548_20130101053126.jpg

ぐりこ嬢はお部屋に避難して新年を迎えましょうね。











マイペース更新のこぐまちゃんとポン太の日記ですが、遊びにきて頂いてありがとうございます。
コレからも当分はこんな感じで気まぐれな更新が続きそうですが、気が向いた時にお立ち寄り頂き、気ままにコメント等残して頂ければ幸いです。


皆様に、素敵な2013年が訪れます様に…。



こぐまちゃん拝



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

