スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぐまちゃんちのメリークリスマス

24日、クリスマスイブは慌ただしく、朝からポンぐりもトリミングに行ってきました。









IMG_4487.jpg

ところがとんだハプニング。

クリスマス前って事でトリマーさんも大混雑で、ポン太とぐりこ、今日は同時にお預かりだったのですが

ポン太がいるとポン太の方に気を取られて全然良い子にできないぐりこちゃん、かなり暴れてしまって肉球にはさみがあたって負傷してしまいました。

でも、大事には至っておりませんのでどうぞご心配なく。
念のため包帯を巻いてもらっていますが、既にムッチムッチ言いながら包帯むしりはじめていますし、歩くのも別に普通です。



IMG_4488_20121225044344.jpg

既に、破れかけた包帯。










IMG_4493.jpg

今年も一年、くれて参りました。
フランスではやはり一年に一度の大きな行事はクリスマス。
我が家は夫婦2人と、犬2匹、こじんまりと、しかし温かくお祝いいたしました。









IMG_4511.jpg

今年のヒットは試しに作ってみた前菜。
フォアグラと洋梨をスライスして、ブリックの皮に包んでバターを敷いたフライパンでゆっくり焼き目をつけたもの。
ブリックの皮ってのは春巻きの皮みたいなもんです。

洋梨の甘さと、フォアグラの塩加減が絶妙。






IMG_4522.jpg

チキンは去年と同じく、もち米、セロリ、人参、玉ねぎ、レバー、砂肝のピラフをつめたもの。
一晩塩と砂糖水につけて味をしみしみにした鶏肉はふっくら柔らかくてどこを食べても美味しい。









IMG_4501.jpg

ポン太くんは今年も粘り勝ち。

ローストチキンの胸肉部分、ゲットしました〜!





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


スポンサーサイト

最近のこぐま家の食卓事情と今朝の犬達(と夫)

ご無沙汰気味ですが、こぐま家はみな元気です。







ここ10日程のこぐまちゃんご飯をダイジェストで








IMG_5383.jpg

鳥手羽先を半日炊いたスープで水炊き。
たまたまイカがあったので、イカ団子も入れてみました。






IMG_5380.jpg

イカ団子をあげたバージョン。
ショウガすり下ろしと、おしょうゆひとたらし。
フワフワでうましです。
作り方はただイカをフープロにかけて、片栗粉でつないであげただけ。







IMG_5384_20121217031348.jpg

これもある日の煮込みもの。
ビーフシチュー。
ビーフシチューのルゥやドゥミグラスソースが手に入らないので
赤ワイン一本使ってスネをつけ込んでからことこと半日煮込みました。
とろみは小麦粉でブラウンソースを作って。
ジャガイモとインゲンは別ゆで。
サラダはミニモッツァレラとプチトマトとインゲンをオリーブオイル、ニンニク、レモン汁であえて胡椒を振ったもの。さっぱり。




IMG_5385.jpg

残り物のビーフシチューをアレンジ。
トロトロオムライスビーフシチューかけ。
オムライスはケチャップご飯にしないで、セロリ、人参、タマネギのみじん切りを炒めてご飯を炒めてバター少量を加えて塩こしょうで軽く味付けしただけの物。
ビーフシチューの味をじゃましないように。






IMG_5386_20121217031348.jpg

土曜日のお昼ご飯。
白いんげん、ベーコン、ポワローのスープ。
味付けはKiriクリームチーズと粒マスタード。
野菜が少し歯ごたえが残るぐらいで仕上げるのが美味しかった。
パンドカンパーニュと一緒に。











-----

IMG_5393.jpg

日曜日の朝のポンぐり&とーちゃん。

隠し撮りするママンに、ぐりこは気づいたけど、男子は本気で眠りこけてます。
うちは男子の方がねぼすけ。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

ミラノ旅行♡バーで一杯

なんか既に一週間経っちゃってるわけですが、写真があるのでぽつぽつアップ。












前記事の晩ご飯の後は、バーじゃなくてラウンジっていうのかな、ロビーの所で一杯飲みました。
バーはレストランと繋がってて結構夜はにぎわっているのですが、ラウンジは静かだしソファもゆったり、カーペットもモッフリで犬にも居心地良くってね。





IMG_5257.jpg

ついついマッタリよ。









IMG_5259.jpg

イタリアではアペリティフでよく飲まれてるという、アペロールスプリッツ。
アペロールのリカーを炭酸で割って氷を入れて飲むのです。
甘くてほんのり苦い、カンパリっぽいかなー?
アルコール度数が低いので、ちょっと飲み過ぎたくない時とかいいね。
ダンナはプロセッコだよ。

ここのおつまみの大きなオリーブとホームメードのチップスがウマ過ぎて止まりません。






IMG_5270_20121209032946.jpg

ポンぐりさんも一杯やってます。










IMG_5266.jpg

楽しいウィークエンドでした。

かんぱーい!




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



ミラノ旅行2日目♡ダラダラな午後とブルガリホテルでディナー

ちょっと間が空いちゃったけどミラノ旅行記の続きです。







さて、2日目ミラノも雨模様で
お散歩してても段々寒くてガクブルしてくるので早々にホテルへ退避












IMG_5215.jpg

"ヤンヤヤンヤ”


日本の温泉の様には行きませんが…







IMG_5231.jpg

なんか素敵なお風呂があったので入ってみたよ。
お香とかキャンドルとか
ブルガリのThé vert(グリーンティー)のアメニティやバスソルトもあったので満喫したよ。








お風呂はいったり、お昼寝したり、JSTV(海外で見れる日本のテレビ)を見たりしてすごいダラダラ。













IMG_5234.jpg

ディナータイムも雨が降ってたので、ホテルのレストランに行く事に。










IMG_5244.jpg

ブルガリホテル内のレストラン。

ココが思った以上に美味しかったです。

前菜のタコとチコリの和え物(これ絶品!!)
スズキのカルパッチョ

両方ともすごいクオリティの高い前菜。
前菜がおいしいってのはとっても大切な要素です。





IMG_5248.jpg

私はメインにはせっかくなので白トリュフのリゾットを頼みました。
季節ものだしね。

サーヴするお兄さんが白手袋をはめて恭しく削りに来てくれたよ。








IMG_5250.jpg

”ファッサーーーーーー”

えも言われぬ香りに包まれて来たよ。







-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


ミラノ旅行2日目♡お散歩&ランチでレストラン

到着から悪天候だったミラノ

一夜明けた2日目、メインの土曜日も朝から曇天と雨続き。
ゆっくり目覚めてから、ダラダラと外出、ホテル近くのモンテナポレオーネ通りやドゥオモ周辺をブラブラして、カフェをしたりして過ごしました。



雨のせいでポンぐりもかわいそうなのであまり歩けず…。



お昼時間になったので、早速美味しいものを食べにランチへ。
入ったレストランは、5〜6年前に出張でミラノに来た時に、取引先の方に連れて来てもらったレストラン。

Santa Lucia




IMG_5218.jpg

前菜はビーフカルパッチョ
ルッコラとパルメザン添え







IMG_5219.jpg
メインに私はイカのトマトソーススパゲッティ

ゆで加減といい、塩加減といい、トマトソースといい、イカの風味といい絶品。






IMG_5220.jpg

ダンナは牛フィレステーキ。ポテト添え。
これまたレア焼きなのにきちんと中まで温かくなってて、お肉は柔らかくてジューシー。
なのにきちんと塩味が中までほんのりしてるのね。
ステーキってシンプルだけどなかなか奥深い。







IMG_5223.jpg

お食事中、犬達は随分お利口にテーブル下でフセしてうつらうつら居眠りしながら待っていられました。









IMG_5226_20121204051823.jpg

ポン太くんはアマアマとーちゃんに、ご飯が終わったら抱っこしてもらっちゃってたよ。
全く甘いなー!








それからお散歩しつつホテルへ一旦帰りますと










IMG_5229.jpg

お部屋が午後のティータイムモードにセットされておりました。
ティーポットに入れられたホットコーヒーに
ホームメイドのチョコレートペースト&ブリオッシュ。

なんて気が利く演出なのだ。











IMG_5227.jpg

犬達も、きれいにメイクされたベッドの上で、「ただいまの舞」上演中。




それにしても



イタリアでのポンぐりの大人気な事と言ったら、ホントに驚いちゃった。
フランスやモナコでのチヤホヤされ具合とは訳が違って


すれ違う人が、心臓に両手を当てて、足を止めて

マンマミーーーヤ!ケベッローーー!!

とか。


すごいリアクションが大げさで派手で容赦ない。



それと何度も聞かれたのが「なんて犬種?!」って事。



英語とフランス語で答えて大体通じていたけれど
皆さん口を揃えて(恐らく)答えていたのは


「こんなプードル見た事ない!」


イタリアでもあんまりこういう熊カットのプードルはいないのかな?フランス同様に。


とにかくモテモテで、かわいいかわいい言って頂いて
どこでもスルーパスだったポンぐりさん。


役立ちました、ありがとう…。








-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


ミラノ旅行1日目♡アポクロちゃんとイタリアン

さて、先日はおっかないおばちゃんの説教記事をUPしっぱなしで、その後何のフォローもコメント返しもなくてスミマセンでした。

ツイッターフォロー下さってる方はご存知かと思いますが、金曜日から2泊3日でイタリア、ミラノに週末小旅行に行っておりまして!!

前回の記事のご相談者さんからも、その後メールで皆さんからのコメントも見てかなりガツーンと来ておられた様なので、おばちゃん、厳しすぎたかなとちょっと反省しましたが。
でも皆さんからの言葉からも何かを感じて下さって、今後に少しでも役立ってくれたらいいなあと思います。

まあね!

このブログ読者の方は、妙齢の既婚ご婦人が多そうだしね(笑)
その辺の人達、おっかないからな!

若いお嬢さん?と思われる相談者さんでしたが、いきなりおばちゃん達にガツガツ怒られてびっくりしちゃったかもしれないけれど

色々自分で感じて、自分で「これは必要」って感じる部分はきちんと聞いて、これから頑張って下さい。



そんなわけで、こぐまちゃんに怒られたいドMの方は、ご相談メールをどうぞ。
(晒されて、読者のお姐さん達からもヤンヤコメントで怒られますけどね。)




-----

んでね!!!

イタリア旅行。





これがまたスタートが最悪だったのよ。





モナコから電車でヴェンチミリアまでいって、インターシティーに乗り換えてミラノへ4時間、っていう予定だったんだけど、朝モナコの駅で待ってても、ローカル線がなかなかやってこない。

おかしいと思って駅員さんに聞いてみたら、今日はイタリアでストだからモナコから先に電車が走ってないと…。

インターシティーも運休か間引きか、SNCF(フランスの鉄道会社)では分からないとか言われるし。

『つまり今日はミラノはイケナイですよ。明日また来てみて下さい』

とか、こともなげに言われて、こぐま半狂乱。



今回の旅はね、ちょっとこぐまちゃんプライベートライフがかなり大変で、ストレスの塊みたいになってまして。
しまいにはストレス性の湿疹が顔から首からブワーっと出てしまったりとか。



仕事が主だけどそれ以外にも色々大変で
11月とか、まともに週休2日取れない感じだったり


ホント限界な感じだったんですね。




だからココはもう思い切って、3連休を何とか都合して、ダンナにも都合してもらって
どこでもいいから思いっきりダラダラしにミニ旅行に行こう!って

そう決めて、この小トリップだけを生き甲斐にこの2ヶ月弱頑張って来た感じだったの。




だから




「ストですから〜(笑)」



とか言われても、全然笑えないんですわ。
全然、「仕方ないね。また今度ね」とかできないんですわ。


だって、この週末しか連休なんてないんだもの!!!!
アタシ、ココで行かなかったら、もう発狂して死んじゃうかもしれない!!!!





っていう顔をしてたんだと思うんです。




ダンナの方こそ、顔面蒼白。




だって、この状態の私を連れて家に帰っても、旅がキャンセルとか、悪夢の3日間になるもんね。
八つ当たりされるの、目に見えてるもんね。





って事で、かなりの荒技を繰り出して




タクシーでミラノまで行きました・・・・・・・・・・・・。






アリエナイって思うけど



ダンナ必死だったよ。


この状態の私を連れて家に帰るのが怖すぎたからだとは思うけど。


タクシー会社電話して、色々交渉して

それはまあビックリする値段だったけどさ


でも「車使ってでも行こう!」って

「オレの腎臓一個売っても行こう!」とか。


腎臓売られたら困るので、家計からやりくりする事にしますけれども。



でもこういう決断はなんかいいなあ。
クリスマスプレゼント無しになっても、外食0回の12月になっても、それでもいいや!



そう思って、何とか強行突破して旅行に行ってきました〜〜〜!







IMG_5154.jpg

滞在はBVLGARI HOTEL MILAN
犬OKでホテル内の施設もスパ以外は全て犬と一緒に利用可能でした。
お部屋には犬用ベッドと、えさ入れがセットしてありました。

チェックイン時に、通常のダブルで予約していたのですがスーペリアルームにアップグレードしてくれました。
今回は、観光とかショッピングとかよりも、「ひたすらダラダラ」して「美味しいモノを食べる」のが目的なので、ホテルはプライオリティ高めに選んだのです。




1211301.jpg
ところでこの期間、犬のお客さんが多かったそうで
犬用ベッドが1個しかなくって、当然取り合いになっておりました。









さて、今回のミラノ旅の目的の一つに、ミラノのお友達、アポロ&クロエちゃんに会う事があったのよ。
既にアポクロちゃんブログでその時の模様がご紹介されています。

ココ


アポちゃんは一度モナコに遊びに来てくれた事があるんだけど、クロエちゃんとは初対面。





1211305.jpg

ハイファッションに身を包んだ、アポクロ兄妹のお出ましだよ。





mimmiちゃんの案内で、美味しいイタリアンのお店に連れていってもらったよ〜〜!
こういうのって、ジモティーじゃないとわかんないから、ホント嬉しい〜〜〜!




mimmiちゃんのブログでも紹介されていますのでかぶりますが、
ブッラータとトマトの前菜と、




1211302.jpg
キノコのラヴィオリ






1211303.jpg
薄焼きぱりぱりのピッツァ




みんなでシェアして色々食べてお腹一杯でした〜〜!






mimmiちゃんも私も、海外が長い日本人特有の色々な大変さを経験してるので、そんな色々お喋りしてたらあっという間に時間が過ぎていました。


犬達は殆ど放置になってたけど、テーブルの下でみんな大人しくお利口にしておりました。

クロエちゃんとアポちゃんのキャラの違いがホント笑える。

何にも動じない社交的なクロエちゃんに
おかーしゃん無しでは歩けない〜〜〜ぐらいヘタレ坊やのアポしゃん


カフェにいれるお砂糖の袋、カシャカシャする音がしただけでガクブルするアポちゃんに爆笑。
知らないこぐまちゃんに抱っこされてブッチュブッチュされても、全くいやがらずブッチュブッチュしてくれるクロエちゃんもウケる〜。
4匹とも、特にケンカする訳でもなく、付かず離れず、何となく群れになって過ごしてました。
(※クロエちゃんだけはかなり遊びましょう!攻撃だったけど、その他3犬に微妙にスルーされてました)




1211304.jpg

こうして見ると…。

なんか、アポクロちゃんの2匹
ポンぐりの2匹

それぞれ、全然血縁関係ない兄妹なのに、似てませんか?(笑)


そして何となく飼い主にも、それぞれ似てるんだよ。
何か笑える。




アポクロmimmiちゃんは、今の所一番近所なブロ友さん。

またチョイチョイ遊べたらいいなあ♡



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。