

いいアイデア

夕食後、お散歩も終えてそれぞれのマッタリタイム。


とーちゃんはソファでノートPCいじりながらtvを見て
私は大抵、食卓にmacを置いてネットをするのが常。






IMG_4285_20120927045048.jpg

今日もこんな風に新もこログを見ていたらば、テーブルのむこうに、何やら丸いおはぎのヨカン。












IMG_4289_20120927045048.jpg

ちょっと前まではママンのお椅子に無理矢理よじ上って、椅子を半分こしてぷりけつx2でぎゅうぎゅうづめで座っていたんですが、いい事考えついたらしい。

そう、隣の椅子に座ればいいじゃん!て。








IMG_4292.jpg

この座布団、普段は背中に立てかけてのだけど、椅子に上ってから、チョイチョイっと手で座布団をわざわざ倒して座れる様にちゃんと準備するんですよこの子ー!
そして座布団が無い時はここに座らないのよ。






そして座布団の角はもちろん全滅。





-----

きょうの晩ご飯








IMG_4807.jpg

タモリカレー作ったー!
(※ナニソレ?てヒトは検索してみてね。)

マッシュポテトとご飯と一緒に食べるというのがこれまた斬新だけど美味しい!
2時間煮込む事。水分トンで味がぎゅっとなってチキンがほろりとなる事。

タモさん、尊敬。生姜焼きも最高だったし。






-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



ぐりこちゃんカワイイねえの動画

  • 2012/09/24 20:35
  • Category: 動画
先日、ハロハロのはろさんが、男子なのに女子力の高いって記事をアップしていて


同じ動き、うちのぐりこちゃんもおんなじ事するよ!!なんてはろいんさんに言ってまして
これはうちも一つタイミングを狙って是非ムービーを!と思っていたら撮れました。







ちょっと慌てて撮影したので、画面が縦になっちゃってますので顔をヨコにして見てね?



ぐりこちゃんの場合、お布団とかソファとかふかふかした所で
「かわいいねえ、かわいいねえ」と褒め称えますと、こうして頭をゴシゴシして恥ずかしがってる風に見える動きをご披露下さいます。




飼い主、悶絶。












でもねゴシゴシした後、必ず手のにおいウットリ嗅いでるんだよね…。
それは女子力減点よね?







-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


ポン太の毛布

IMG_4762.jpg

小さい頃から、ポン太さん、ブランケットを抱え込んでハムハムするのが大好き。










IMG_4759.jpg

まるでライナスみたいです。










IMG_4766.jpg

ぐりこちゃんと違って破壊はしないのですが、ちみちみ、はむはむかじります。










IMG_4769.jpg

そして取り上げようとするともの凄い剣幕で「grrrrrrrr」てなって絶対渡さない。










IMG_4773.jpg

冷静なお嬢のヨコで、大暴れ。





ヨダレ臭くなるからやなんだよ…。








-----

お友達にお土産で頂いたスチームクリーム。






IMG_4741.jpg

トイプー飼いという事でトイプー柄をチョイスしてきてくれたー♥
これ欲しかったので嬉しい。

使い心地はするするゆるめなクリームでお肌しっとり。
ラベンダーの香りがいいです。
これは気に入ったので、リピ確定。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


殴られた

先月のとある日、猫さんにだまされたお話をいたしましたが




以来、この猫さんによく遭遇いたします。


小さめな丸顔のアメショーさん、超絶人懐っこくて、近寄ると喉をゴロゴロならしてスリスリしてくるこぐま殺しな悪いヤツです。



本来猫Love
だけど猫アレルギーのこぐまちゃんですが

もちろん会うたび、なでくりまわしちゃいますよね。
アメショー的な横幅の方が縦幅より長い顔の猫、大好きなんです。











そんな今夜のお散歩タイム
またしても遭遇しました、猫さん。





近寄ってナデナデしていたら


『ナニナニーーーーーー?!』って近寄ってきた動物大好きぐりこちゃん





猫さんに0.2秒でおでこに痛烈なパンチ食らっておりました(爆笑)









もちろんそんな衝撃的瞬間の写真はありませんので







IMG_4587.jpg

こちらが、猫に殴られる鈍臭いぐりこさんです。




殴られた瞬間、ビックリして鳩が豆鉄砲な顔していましたが
激過保護のとーちゃんにさっさと捕獲されておりました。






私的には、時にはこうして身を以て痛い目に遭うぐらいでちょうどいいと思うのですけどね。








-----

きょうの晩ご飯




IMG_4753.jpg

エビチリ
野菜スープ(人参、セロリ、玉ねぎ、パプリカ、カブ、ポワローの塩味シンプルなスープ)
トマトとモッツァレラとバジルのサラダ




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


ぐりこちゃんのお友達

最近気に入って良く行く近所のアイリッシュバー









IMG_4742_20120912043906.jpg

このお店のワンコさんが放し飼いになっております。
犬種、何度聞いても聞き取れない。
(グレートブリテン系訛のフランス語の店員さんばかりでよくわからず…)






IMG_4743.jpg

ぐりこちゃんと同じ2歳女子、色まで茶色で同じ色。
2匹なんだかすごい仲良しでキャッキャはしゃいで毎回遊んでます。








IMG_4745.jpg

ぐりこちゃんと同じで、ちょっと人見知り。
私が手を出しても触らせてくれないのですが










IMG_4746.jpg

ぐりこちゃんには、たっぷりと尻を嗅がせます。









IMG_4751.jpg

お友達が行っちゃうと、キュウキュウ鳴いて呼ぶぐりこちゃん。
相当気に入ってるらしいです。
(そしてキュウキュウ言って呼ぶと来てくれる彼女もぐりこちゃんが大好きみたい)










IMG_4749.jpg

もちろん、犬よりヒトがいいポン太さんは、我関せず、とーちゃんのお膝。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



年をとったりしてました

少し更新の間が空いてる隙に
粛々と年を取ったりしていました。

おめでとうおめでとうと言われる事はいくつになってもありがたく、なんだか嬉しい一日でした。





先日パリでも空港でもモナコでも見つからなかったお財布、
今日たまたま立ち寄ったニース店にて発見。




IMG_4738.jpg

ウマヅラー。


自分の誕生日プレゼントにしました。
かなり薄くて、中身をちゃんと整理してないと閉まらなくなりそう。









週末、友人+お嬢達と一緒にビーチで晩ご飯したのだけど





IMG_4735.jpg

分刻みで








IMG_4734.jpg

色合いが変わっていくのです。
きれいだ。









IMG_4721.jpg

ポンさんは、さりげなくパソコン阻止。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


秋模様の日曜日

猛烈な暑さが続いた8月の一週間を経て
突如涼しくなったモナコ。


9月に入ったと同時に、すっかり秋ですか?













IMG_4703.jpg

空が高くなりました。










IMG_4705.jpg

雲も、気取った秋顔してます。









IMG_4708.jpg

ポンぐりさんと一緒に、近所のカフェで朝ご飯をした日曜日。
帰りは海の近くを通ってお散歩がてらお家に帰ったよ。








IMG_4710.jpg

※とーちゃんのランニングだけ夏な件。









-----

きょうの晩ご飯






IMG_4723.jpg

ダラダラ過ごして、カフェとビールの時だけ外に出て近所で済ました日曜日。
晩ご飯も適当。

レタスのサラダと、トマトとバジルとパルミジャーノのパスタ。
プロセッコと一緒に。




一年中、大差ないけれど。
声を大にして、『食欲の秋』

-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


つつましくこのごろ

8月末になって、突然の雨や嵐が続いています。












IMG_4695.jpg

一雨来たら、その後は虹。










IMG_4694.jpg

ぐりこちゃんは

今日も大きなソファで
わざわざ小さな肘掛けでくつろいでいます。




起きて半畳、寝て一畳。

つつましきかな。






-----

ある日の晩ご飯





IMG_4702.jpg

焼きそば。

もやし、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、冷凍していたニラ、豚肉。
オタフク焼きそばソース。








IMG_4700.jpg

そしてマヨ+アリッサ。
日本の味の素のマヨと、チュニジアのアリッサで
こぐま夫妻的フュージョン。




アリッサとは、チュニジアの調味料。
赤唐辛子、塩、ニンニク、オイルでできたペースト。
日本で言えば、わさびとか、からしとか、そんな感じ。
何につけても美味しい。割と日本のお料理にも合います。
辛くてスパイシー。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

今日も稽古

気がつけば8月も終わり。
9月はこちらでは日本の4月にあたる、いわゆる新学期なので、夏休みを終えて新学年に向けてバタバタスタート準備で何となく慌ただしいのです。

とはいえ

私には新学期もあまり関係がないので、8月が終わるというとつまり秋。

南仏のいい時期が終わってしまうという事で、なんだか淋しくなってきます。

日も短くなり、ああ、いよいよ秋なのです。









IMG_4657.jpg

うちの犬達は涼しくなって来ていよいよ活発に










IMG_4658.jpg

ぶつかり稽古にも熱が入るというものです。









IMG_4660.jpg

融解して見えない。







ーーーーー

今週ある日の晩ご飯




IMG_4654_20120901044236.jpg

具沢山のお味噌汁、さやいんげんをゆでてショウガ醤油で和えたもの、Pleurote(ヒラタケ)のガーリックバター炒め、ご飯。

時には粗食で胃を休めましょう。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

