

ゲイジツの秋目前なので

iPhoneアプリで、Louis Vuittonと草間彌生のコラボアプリがあったので早速使用してみたさ。







IMG_4676.jpg

こちらのかわゆらしい、我が家の坊ちゃん、嬢ちゃんのお写真を






アプリにかけますると






IMG_4690.jpg

こんなんなったり










IMG_4691.jpg

こんなんなったりとか









IMG_4680.jpg

しまいにはこんな事に。





ポン太とぐりこが、アーティー草間彌生ワールドな事に。







ゲイジツは爆発だーーー!(←それは岡本センセイです。)







-----

きょうの晩ご飯




IMG_4687.jpg

手羽先、塩とニンニクと胡椒で味付けてオーブンで焼いただけ。
茄子のトロトロ蒸し焼きに肉味噌あんかけ。
インゲンのお味噌汁とご飯。

茄子は米茄子タイプのでかいヤツなので、1cmの厚さにきって、切れ目を入れてからごま油をつけてフライパンで両面焼き目をつけて、弱火に落として蓋をして蒸し焼きにしますとトロンと美味しい事に。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね




100万ヒットと普通の日曜日

夕方ブログをのぞいたら、100万hitしてました。



皆様の日々のご訪問のおかげです。
見て下さる方がいるという事が、更新の励みとなってここまで続いているわけで


ありがとうありがとう
めるしーぼーくーでございます。








あ、特になんか100万ヒット企画とかないよ。
やろうかなとか、一瞬だけ思ったけど、らしくないのでやめたよ。ははは。








-----

8月最後の日曜日も、ダンナと一緒に海へ。
おにぎり弁当と、フルーツと、凍らせたミネラルウォーターと








IMG_4653_20120827033515.jpg

ビールと本数冊もって。








IMG_4652.jpg

8月も後半に入ってからやっと入手したパラソルのおかげで、海の家を借りずとも極楽。
クーラーバッグに食料や飲み物詰め込んで、本やiPad持って一日海にいます。

暑くなったら泳いだり、眠くなったら昼寝したり。


夏休みは取れませんでしたが、毎週末コレやってたらかなり充電できました。





IMG_4650.jpg

ダンナも少年にかえる。










IMG_4609.jpg

残念ながら、このビーチは犬禁止なので
ポンぐりはお留守番。

何れにしても日中の海なんて暑すぎて連れていけないけれどね。







-----

きょうの晩ご飯





IMG_4635.jpg

週末は少し手のこんだ物も作ります。
エビかつ、豚汁、ごはん。

ゆっちさんに最初に送ってもらって、そのあとほたるちゃんにおかわり送ってもらったゆずリッチとマヨを合わせたソースで食べました。おいしかった。




IMG_4637.jpg

この週末は、先週末ヴェンティミリアのマルシェで買った、生青唐辛子を使った唐辛子味噌なんぞも作ってみました。

かなり辛いが、ご飯に美味しい、野菜や魚につけても美味しい、おにぎりに美味しいと万能さん。



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


週末のお外飯

IMG_4621.jpg

金曜日、週末という事で外に晩ご飯を食べに出かけました。










IMG_4611.jpg

家から徒歩1分なので、犬も一緒に。

このレストランはマネージャー以下店員さん皆犬大好きなので、私達よりむしろポンぐりが顔を覚えられていて、お店に行くと「やあやあ、よくきたよくきた」と大歓迎されます。

犬が。

店員さん達皆イタリア人で、イタリア語なのであんまりなに言ってるかわからないのですが、

ぴぃ〜〜っころ!けべ〜〜〜っろ!けべ〜〜〜っろ!
ばっちぃ〜〜の!

とか。

何言ってるかイマイチわからないけれど

目尻を下げてベロベロ舐められてる姿を見るに、恐らく、アモーレな感じなのかと推測。




魚介類の美味しいこのお店では、前菜盛り合わせセットを注文。
前菜ばかり5種類盛り合わせしてくれて、これだけでお腹いっぱいになります。


IMG_4613_20120826042549.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4617.jpg

IMG_4618.jpg





あと一個、魚介のミックスフライの写真撮り忘れた。








週末なので








IMG_4624_20120826042548.jpg

もう一件。
この後いっぱい飲んで帰ったよ。

手前のグラスは(ワタシの)モナコというビアベースのカクテル。
生ビール+グルナディンシロップ。
美味しい。






IMG_4628.jpg

今日もとーちゃんがトイレに行くのが許せずに絶叫した坊や。

トイレまで抱っこで連行されてました。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね




愛の確認

なんだか最近ぐりこさんの『嫉妬』ぶりがはげしくて


ちょっとでもぐりこさんをほったらかしてポン太さんとイチャイチャしたりすると

あからさまな感じで割り込んできたり

両手でパシパシとポン太とワタシ(やダンナ)を叩いたりして抗議します。





IMG_4229.jpg

とーちゃんにもたれかかってお昼寝中のポンぐり










IMG_4246.jpg

時々おもむろに起き上がって、愛を確認。








なんだそのつるっとした腹は。










-----

先週末







IMG_4548.jpg


青い蒼い碧い海へ行って来たよ。








IMG_4592.jpg

弁当もって。

サンドウィッチ
①卵、パセリ
②キウリ、バター
③ツナ、玉ねぎ、ピクルス

キウリのさっぱりサンドウィッチの美味しい事。ぱりぱり。



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


カニキュルなフランス

カニキュルカニキュル言ってるフランス。

Caniculeとは、熱波の事。
いわゆる「猛暑」と日本で言ってるような、そんなヤツ。

とはいえ


日本の夏を知ってるアタイからしてみたら、屁でもないんだけどね?

暑いとはいえ、日陰に入れば涼しいし、夜は窓開けるor扇風機で眠れるわけで
こんなの、日本の夏に比べたら… とか思いますが、それでもこの国の人達にとっては、やってられない暑さなのです。









ノミや蚊もいますので、今月もAdvantixしました。









IMG_4601.jpg

舐めたりしない様に、久々に服を着せました。
夕食後、ママンの膝の上で2匹仲良く。








-----

きょうの晩ご飯








IMG_4599.jpg

ボンゴレビアンコ。
ヴェンティミリアで仕入れて来た材料で。
あさり、パセリ、スパゲティ、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、全てイタリア産!
Gaviの白ワインと一緒に。



あんまりお腹がすいてないなーとか言ってたダンナ
ぺろりと完食。



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


ヴェンティミリアでお買い物

久々の土曜日休み。









IMG_2321_20120819032228.jpg

旦那さんとヴェンティミリアのマルシェまで、朝から買い出しに行って来ました。

ヴェンティミリアとは、イタリア側の国境の町。
一歩イタリアに入るとやっぱり雰囲気が全然フランスと違うの。




IMG_2334.jpg

マルシェはモナコより全然お安くて、かなりテンション上がります。









IMG_2328.jpg

これは緑のイチジク。
これで既に熟しててもう食べられます。
お味は、日本のイチジクよりももっちりして濃厚な甘さ。







IMG_2332.jpg

見た目も可愛い青唐辛子。









IMG_2347.jpg

いろんな種類のパスタ。










IMG_2350.jpg

大きな米茄子みたいな茄子が多いヨーロッパですが、小振りの茄子発見。
とれたてっぽくて、触ったらトゲトゲがピンピンして痛い程。









IMG_2340.jpg

お魚屋さん。
ここもモナコより断然お安くて種類も豊富で新鮮。
あさりを買いました。









IMG_2346.jpg

ボンゴレ用にパセリもね。
50サンチーム。モナコで買ったらこの半分で1ユーロとかするよ。








IMG_4576.jpg

野菜や果物、それからオリーブオイルやパスタ、トマトソースにリキュール類等、色々どっさり買い物してきたよ。









IMG_4256.jpg

バジルはプランターに入れ替えて。










IMG_4264.jpg

早速今夜の晩ご飯。
トマト、ブッラータのバジル添え。
イチジクとプロシュート。
冷やしたクレマンと一緒に頂きました。





完全な酒のつまみだなこれ。



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


見慣れない

あれから一週間経つのですが









IMG_4536.jpg

ぐ:あはー☆




一向に見慣れません。











IMG_4537.jpg

ぐ:てゅふーー☆






カワイイんだけどね。うん。





-----

きょうの晩ご飯









IMG_4560.jpg

間違いに間違いを重ねて、卵を買いすぎたためオムライス。
最近、ベジタリアンなわけでもないですが、家では肉を食べてないこぐま家。
今日のオムライスも小エビ、玉ねぎ、パプリカ、人参入り。
サラダはコーンとオリーブとトマト入り。
お味噌汁は玉ねぎと卵。



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


季節外れな

前回の記事へのコメントに一言お返事入れました。


-----

残暑に突入したとはいえ、ここ数日、南仏も猛暑を記録しています。











IMG_4171.jpg

にもかかわらず










IMG_4170.jpg

ひ、ひなたぼっこ?!

を、する犬、約一匹。









IMG_4175.jpg

ポ:ぎぶ。



そりゃそうでしょうよ・・・。






-----

きょうの晩ご飯





IMG_4559.jpg

残り物ラタトゥイユで、カレー。
お水を足して、ブイヨンキューブをくわえて、カレールウを入れただけ。
ご飯はBIOショップで買った短粒米の玄米。

薄切りのキウリとオニオン、カニかまをポン酢とユズリッチで和えたサラダを添えて。



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


それでもぐりこちゃん

トリミングに行ってきました。












IMG_4206_20120813212619.jpg







;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶぶっ






顔以外、丸刈りにされました。
毛玉がもうアレでアレなんで。








IMG_4186_20120813212619.jpg

すごく変な髪型でキョトンとした顔で迫ってくるので爆笑していたら










IMG_4194.jpg

へそをまげてしまいました。




変な髪型なくせに(くせにて!)、動きはいつものぶりっこぐりこちゃんでミスマッチなのがまた面白すぎる。
これはこれで、すごく可愛いです。







-----

今日のお昼ご飯




IMG_4528.jpg

ラタトゥイユ素麵。
素麵にラタトゥイユの残りをトッピングしただけ。

麺つゆの味とトマト味が意外に美味しい組み合わせでした。
七味唐辛子をふって食べると美味しかったよ。



-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



無意味にすごいワザ

普段、我が家ではダンナの方が先に出勤して、先に帰宅します。

ワタシが帰る時には犬達はケージから出てとーちゃんと一緒にママンの帰りを待っている状態なわけで

ドアを開けると2匹揃って駆け寄ってきて、二本足で立ち上がって舞いながら、フェスティバルなお出迎えをして下さるのですが



きまって


必ず


ぐりこさんが、ひとしきり舞った後、ワタシのスリッパを片方ドロボーしてサロンへ逃去るのです。



あたかも



『あははははっ!奪えるものなら、奪ってゴラン!!!』


のごとく。

そしてソファの上で、ひとしきりスリッパを振り回して、お尻を振り回して勝利の舞を。





毎日、毎日、一度も欠かさずに、絶対やるのですコレを。





そんなある日、珍しくダンナがワタシより後に帰ってきましたらば






ぐりこさん、きっちりと、そこは旦那のスリッパをくわえて同じ事やってらっしゃいました。









もう、飼い主のスリッパまでディスティングィッシュできるぐりこちゃんってば
なんたるかしこ犬なんだろうかと、スリッパドロボーしてソファの上でブンブン振り回すお嬢を目を細めて見つめつつ感心しきりの飼い主二人。










IMG_4483.jpg

見かけによらず、できる子。











IMG_4484.jpg

割と見かけ倒しの子。









ま、あまり役に立たないワザだけどもね。







-----

今日の晩ご飯




IMG_4516.jpg

大切に冷凍保存しておいた日本渡来の中華麺を使って、THE冷やし中華。
キウリ、トマト、卵、SURIMI(カニカマをこちらではスリミと呼ぶ)

ダンナ感激の美味しさでした。






-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


なんならもうすぐ歩きだす

IMG_4125_20120808051959.jpg

夜はソファでテレビを見るとーちゃんにちょいちょい遊んでもらっているポンぐり。










IMG_4126_20120808051959.jpg
おもちゃの取り合いごっこ。
2匹いるってだけで、ただのボール取り合いっこもかなり白熱。












IMG_4130.jpg
それにしても。

お二方とも、立ち姿が直立すぎやしませんか。









そろそろ二足歩行しそうだ。







-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

なでしこを応援する

Googleニュースやツイッターを眺めていますと、日本はオリンピックで大層盛り上がっている模様。

こちらに住んで2度目のオリンピックを迎えておりますが、海外においては必ずしもどこの国でもオリンピックで盛り上がっているわけでもない、という事を知りました。

例えばフランス
確かに毎日ニュースやスポーツ枠で、オリンピックの話をしていますが、日本程の盛り上がりは感じられず。
一般ぴーぽーレベルに至っては、よっぽどのオリンピック好きでもなければ、さっぱり何のこと?という人もいるぐらい。




ましてや





フランスの活躍する種目ばかりテレビで放送しているので、日本の活躍具合がイマイチわからなかったのですが



今夜はなでしこvsフランス肉食系女子の対戦。



しかもアタクシ会社お休み。



という事で、現地時間18時から観戦いたしました。



ワーキャー言う度、犬が心配してベロベロ顔なめ攻撃をしてくるので、ディフェンスに忙しかったです。


勝って良かった、おめでとう!
なでしこ万歳!なでしこ頑張れ!











IMG_4452.jpg

ポンぐりさんも毎朝攻防に余念がございません。










IMG_4447.jpg

ただのハンドタオルを巡ってこの盛り上がりでございます。







-----


今日の晩ご飯






IMG_4512.jpg

なでしこ戦をみながら作った夏野菜の揚げ浸し。
明日以降が美味しいかな。
もう一品は、タコとジャガイモのスペイン風煮。
パプリカとトマト、ニンニクの香りで煮込みます。

玄米ご飯と、某社長夫人から頂いた海苔の佃煮。
美味しゅうございました。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



猫にやられた

先日、夕食後のオサンポチャンに、いつものごとく一家総出で繰り出しておりましたらば




今年に入って一番ぐらいの、心臓に悪い出来事が起こったよ。






いつもの様にマンションの中庭を犬2匹+人2名でぶらぶら好き勝手に歩いていると

花壇の中に、なにがしかの姿





あれは、動物かしら…。






と思った瞬間、全身の鳥肌が総立ちしてアラートを発しているよ
自分自身に、何か野生のシグナルが『見るな見るな』を警告しているよ。


ちらっと見えたそれは、花壇の土の上で四肢をつっぱらかして目を見開いて横になるネコ。


絶対的に死んでる「それ」に大パニックで目をそらして急ぎ足で通り過ぎたものの、

絶対飼いネコ(アメショーに違いなく)なその子の飼い主に知らせなくていいのか?

とか

でもだめ、絶対無理、死んでた、絶対的に死んでた、見れない無理、

とか

だけどなんであんなとこで死んでるんだ?!

とか

色々考えてぶわっ(涙) とかなっていたワタクシ、旦那も大慌てで犬達はネコには気づいてなかったので「ナンダナンダ?!ワンワン!!!」な事になって大騒ぎ。



とにかく大パニックするワタクシ、

慌てふためく旦那と犬達



家にいったん帰ってから、旦那がもう一度見に出かけていきまして、私はベランダから旦那の帰りを待っておりましたらば



旦那、戻って来まして。







『全然生きてた』







と。








ええと。






ぱーどん?





『戻ったらさっきの恰好のまんま、超寝てた。そんで、声かけたら、ナーーーって言ってのっそり起き上がって、伸びをして、あくびをしてから、頭をすりすりしてきた』





それは…。

もしや私を落ち着かせる為の、虚偽の申請じゃあるまいね?

と、猜疑心の塊となったワタクシも、『じゃあ一緒においでよ!』とか言われて再び戻ってみましたらば




広場に悠々と足を広げてお座りになられて、おたまたま的なものも丸出しのあらわなお姿で

人間2名と犬2匹の登場にも全く動じず、毛づくろいをなさっておられましたとさ。







だって、誰があんな花壇の中で、ピーンとつっぱらかって目んたまかっぴらいて静止するネコがいると思うよね?







まったく、これだからネコってやつは…。


マイペースで素敵すぎます。








IMG_4480.jpg

ポン太さんは飼い主の空気を読む犬、ママンに合わせてお散歩するよ








IMG_4479.jpg

ぐりこちゃんはきっと前世は猫だね。





-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

