

運がついたポン太とお弁当

振替休日
三連休でうっきうきのこぐまちゃん。





IMG_4255.jpg

朝から得意げに、ポンぐりとのスリーショットの写真で
『みんなで二度寝でーす』とか言いながらとーちゃんに写メしたよ。
ぐひひ。










買い出しに行ったり、一日中、常備食の仕込みをしたりな連休初日。
休日、時間があって、一人の時は大体キッチンで何かやってる気がします。

塩豚つけたり、あん肝仕込んだり、夏野菜の揚げびたし作ったり、肉味噌仕込んだり。





料理してる時が一番無心でストレス解消になる気がする。
料理はワタシの気分転換なんだなー。








-----

夕方、旦那さんからメール
今モナコ駅到着って事で、アパートの下で犬の散歩させつつ待つ事に。










IMG_4262.jpg

見えるかしら…。

旦那さんを待ってたら、すごいピンポイントで、鳩の糞がポン太の背中にポチャ!って落ちて来た!!!







ウンがついたって事で、ね!(涙








IMG_3872.jpg

帰宅するなりお風呂>ドライヤー&ブローコースだったよ。


最近はドライのコツもつかんできました。
とにかく、毛を伸ばしながら。
こまめにスリッカーを動かす。
顔から乾かす。
根元からスリッカーをしっかり入れる。
地肌にスリッカーを当てない様にする。

日本でDogManさんでカットして以来毛が長め。
難しいけど、なかなか良い感じにブラッシングできました。

鳩のうんこも綺麗さっぱり。
いい香りになりましたん♡





-----

今週は、気分が乗ってお弁当ウィークでした。
前日のおかずの残りや冷蔵庫の余り物で。

月末で財布が寂しいっていうのが一番の理由だけどね?!







IMG_4245.jpg

火曜日。
冷凍食品の唐揚げ、卵焼き、前日の蒸し野菜の残り(ブロッコリ、人参、ジャガイモ)、梅とふりかけのおにぎり。



IMG_4247.jpg

水曜日。
塩麹でつけたターキーのオリーブオイル焼き、ゆで卵、ブロッコリーの味噌ドレ和え、おにぎり(梅とふりかけ)



IMG_4249.jpg

木曜日。
人参のきんぴら、塩麹ターキーを片栗粉まぶしてソテー、ネギ入り卵焼き、海苔弁当(一段目おかか)。
彩り悪いね…。



IMG_4252.jpg

金曜日。
前日のサラダ残り(キュウリ、トマト)、前日のズッキーニとマッシュルームソテー残り、プチウィンナーチーズイン、ネギ入り卵焼き、海苔弁当(一段目おかか)。
卵焼きは残り物のうなぎのタレで味付け。




何となく作りだしたら楽しくて、そしてお昼ご飯が楽しみで、今週は頑張って作ってみました。
1個も2個も同じなので、旦那さんの分も作って持たせてあげました。

まあ、ずっと毎日作るのは難しいけど、気が向いた時に作ったらちょっと楽しいね。








-----


昨日はコメントありがとね〜!
お返事入れてますので、良かったらのぞいてね。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




気分で弁当。



今日休みなのに愛妻弁当作ったよえらくね?! ↓えらい!?って、クリックご支援ヨロシクね♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログをお楽しみ頂きましたらこちらのバナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。応援ありがとうございます。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



連休前夜祭

今週は振替休日とかなんだかんだで、金曜日から三連休で嬉しいこぐまちゃん。
もうウィークエンド突入だよ〜。










IMG_3542_20120629045211.jpg

ちうことで、今週末は犬を洗いたいです。

可愛い顔して、ワイルドな風味だろぉ〜?
(使い方があまりわかってないので中途半端)








-----

久々のきょうの晩ご飯。




IMG_3861.jpg

ちょっと写真露出あげ過ぎで飛んでるけども。

ほたるちゃんに頂いた、塩麹を使ってサーモン。
こちらで売ってる鮭って、ノルウェーサーモンみたいな脂タップリ乗った鮭で、塩鮭ってないんです。
だから塩鮭っぽくなってすごく嬉しかった!

付け合わせはマッシュルームとズッキーニのニンニクオリーブオイル炒め
トマトとプチモッツァレラとキュウリのサラダ、味付けはオリーブオイル、塩、ちょびっとニンニクすり下ろし、レモン汁、黒胡椒。

朝のお弁当の残りの玄米ご飯に、これまた人参きんぴらの残りを混ぜた一口ご飯。

サラダウマシ。夏はまりそう。




-----




休日なので調子に乗ってコメ欄開放します。
よろしかったら一言どうぞ。








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*





三連休って思っただけで、ヨダレ。





皆さんも良い週末を♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログをお楽しみ頂きましたらこちらのバナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。応援ありがとうございます。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね



うらやましがられたい

サッカーのポルトガルvsスペイン戦がテレビで流れています。
ワタシは全然サッカーは見ないのですが、旦那が見るというのでつけてるのですが、さっきから他の事して見てないわけですよ。
だけどやんややんやうるさいじゃないですか?
だから、消してほしくて

「ねえ。テレビ見てるの?」

と聞くと

「見てる見てる」

と。


完っ全にパソコン画面をガン見しながらその返事どうかと思うんですが(ーー;




ーーーーー

IMG_3585_20120628041815.jpg

ポン太さん、頂きもののおもちゃですよー。








IMG_3587_20120628041814.jpg

*ガシッ*










IMG_3579.jpg

ちょうだ~~~い?
*ソロリソロリ*







IMG_3584.jpg

ポ:ウーーーー









IMG_3568_20120628041758.jpg

ヘタレなんですが、物に対する執着が異様に強いポン太。
ぐりこは逆に、頂戴っていわれると、『ハイハイドウゾー』てポイっと渡してくれます。









IMG_3581.jpg

*ガージガージ*










IMG_3565.jpg

でもこっちが『いらない』ってなると、あっさり興味失うという。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




うらやましがられたいの。



人だったら、やな男よ?!って、↓クリック応援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログをお楽しみ頂きましたらこちらのバナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。応援ありがとうございます。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね







近所の犬達

仕事が終わって帰路についたら、旦那さんから写メが。








イメーシ#12441; 1

ポンぐり連れて、先にお散歩中でーす、とのこと。
一足先に帰った旦那さん、お散歩済ましておいてくれました。








イメーシ#12441;

家の側のマンションの中庭をぐるーり一周コース。
夕方の時間はご近所のワンコも沢山いるので、結構遊べます。

早めの時間は小型犬、夜遅くなるに連れて大型犬が増えるってのもなぜか知らないけどいつもそう。
面白い。







イメーシ#12441; 2

同じマンションに住むアイルランド人ご夫妻が飼ってるワンコ。
犬種名、忘れちゃったんだけど、この子の名前はブランブルちゃん。

ポンぐりより1歳ぐらい年下なのですが、この子がこれまたトンでもないキカンボウ。
まあ見るからに、お父さんとお母さんに甘やかされまくりなわけで…。
ちょっとご年配の優しそうなご夫婦なのですが、この小型犬にグイグイ引っ張られています、いつも。
ここら辺で、こんなに引っ張ってる子見た事ないし。
そういえばノーリードで散歩してる所も見た事ない。
あ、こちらって、ノーリードで散歩しない=とてもじゃ無いけど散歩させられない子 って場合、多いです。
ブランブルも例に漏れず、コマンド一切入らないみたいで。
グイグイ引っ張られても「Ohhh.... waaaiiiit...」とか呑気な感じのご夫妻なので…。

先日、10歳ぐらいの女の子がジャックラッセルを散歩させていました。
もう、子供が一人でジャックを散歩させてるのが見えた時点でワタシ的にアリエナイ。
ジャックラッセルってあの小さなかわいらしい見た目によらず、もの凄い力があって、けんかっ速いパワフルな犬種。危うい感じがしたので速攻でうちの犬達をリードにつないで抱っこにしたのですが…。
案の定、このジャックも全くコマンドが入らない暴れん坊。
それなのになぜかオフリードにするお嬢ちゃん。

見かねたうちの旦那に「いう事聞かせられないのならリードつながないとダメだよ」といわれて、そこはお嬢ちゃん、素直にリードつなごうとするも逃げるジャック、捕まえられない…。
でまあ、私達は通り過ぎてコース離れようとしたら、そこにやって来た引っぱりブランブルちゃんwithアマアマおかーさん。
ロングリードのままジャックを見つけるやいなや飛びかかる、ジャックも大興奮でブランブルの首根っこにかぶりつき!!!遊びなんだろうけど興奮しすぎてガブガブし始めるて、おかーさんもお嬢ちゃんもどうにもできなくなるし。
あわやな場面でしたがうちの旦那はんがジャックをグイッと首根っこ引っ掴んで引き倒して事無きを得たという。

こんなヒヤットする場面でも、こっちの人って割とノーテンキで、「あらあら、まあまあ」ぐらいなんだけどね(苦笑)

ポンぐりはママンが両腕に抱えていたので、無事でしたよ。怖かったー。

トイプーしか知らないと、犬ってみんな陽気で人なつこくて滅多な事じゃ噛み付いたりしない、とか思ってしまいがちですが(←ワタシ)犬も色々な性質や生まれ持った気質、それと個体による性格もあるし、噛む子は噛むんだって事、アタリマエだけど忘れないで気を配りながら他のワンコとも接触しないとなぁって、改めて思いました。



うちの犬があまりにも『アハハハハ、アハハハハー♡』だから、ウッカリしがちです…。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




平和主義なの。



やさし犬、ポンぐりさんに ↓今日もご支援クリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログをお楽しみ頂きましたらこちらのバナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。応援ありがとうございます。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

猫さんのいるカフェレストラン

昨日のビーチの帰り道







IMG_3779_20120626041346.jpg

遊歩道の途中、岬にあるレストランカフェでビール休憩をしたよ。
すごく眺めの良いレストランで気持ちよいのです。

今度晩ご飯に来てみたいなー。









IMG_3785_20120626041346.jpg

この辺りに住む猫さん。
人慣れしてて、なでなでさせてくれたよ。

ご飯はレストランの知り合いの人が毎日持ってくるんだそうで
レストランの裏に、屋根のある小屋があって、そこに8匹猫さんが住んでるそうです。
ある時、お腹の大きな母猫がふらふらやって来て、そのままそこで赤ちゃんを産んで、オーナーさんもそのまま猫を住まわせてるんですって。

その後、全ての猫達に去勢・避妊手術をレストランのオーナーさんがしたんだそうで。
市町村によって違うけど、確かフランスも助成金でとても安く手術できたはず。
そうして無駄に増えない様にしながら上手く共生できているっていいなあ。





IMG_3725.jpg

そんなわけで、この日はおいて行かれたのでゴキゲン斜めでした。
とはいえ、あの灼熱のビーチじゃあ、絶対無理!暑くて君たち絶対無理すぎ。











IMG_3730.jpg

ホントに、美味しいモノとかぐりこちゃんに隠れて食べてないし!そういう目で見ない!







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



猫も好きなの。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログをお楽しみ頂きましたらこちらのバナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。応援ありがとうございます。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

隠れビーチへ

今週も日曜日だけのお休み。
ビーチに行ってきました。










IMG_3736.jpg

今日のビーチはおうちからちょっと歩くのよ









IMG_3743.jpg

3kmぐらいかしら?
小一時間。










IMG_3737_20120625012030.jpg

海はもちろん、そこはかとなく透明
Le Bleu présque transparant.








IMG_3749_20120625012029.jpg

ひたすら海沿いに続く遊歩道を、汗だくになりつつ歩き続けると










IMG_3751_20120625012029.jpg

おっ?!
なにやら、入り江のパラダイスが。










IMG_3752.jpg

ここはカップダイユにある、Plage de la Mala。
ラグーンだよね、ラグーン。









IMG_3770_20120625012052.jpg

小さな入り江のビーチ。

日曜日、海の家の予約が一杯でとれなかったので、砂浜にビーチにマットを敷いて一日ゴロゴロしてきたよ。
それでも十分なぐらい、リラックス。









IMG_3761.jpg

超嬉しそうにはしゃぐワタクシ、御年37歳
(とーちゃんに、「足つかないのに両手あげれる自分すごいでしょ」のジェスチャー中)








-----

IMG_3719.jpg

犬達は、なぜか『日曜日』がわかるらしく。

日曜日なのに留守番だとすごく怒って、ハウスに入らなかったりします。

特にポン太。



犬禁止のビーチなんだよー。ごめんよ。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ほんのり筋肉痛のヨカン。
多分明後日頃に…。


いつもクリックご支援ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログをお楽しみ頂きましたらこちらのバナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。応援ありがとうございます。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

朝のごろりん

IMG_3643.jpg

*バリバリバリ*









IMG_3649.jpg

今朝もぐりこちゃん、ママン席でお楽しみタイム。







IMG_3645_20120624041442.jpg

*ごろ~ん*










IMG_3660_20120624041440.jpg

こぐまちゃん席を陣取って、バリバリと掘りまくってからゴロリン。








IMG_3658.jpg

どういう格好…?







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




ぐりこちゃんには、ぐりこちゃんの、おくつろぎタイム。



いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログをお楽しみ頂きましたらこちらのバナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。応援ありがとうございます。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

絶対必須のこの行動

お宅の犬さんの、「必ずする事」ってなんかありますか?








うちのポン太さんの場合は







120622_2.jpg

朝食後、必ず私達のベッドで口の周りを暴れながら拭います。









120622_1.jpg

髪振り乱して。

手作りごはんの汁っぽい時とか、涙目になりますが、怒涛の勢い過ぎて止められません。







因みにぐりこさんはコレ。








必ず。
なぜか、絶対に。

旦那さんが先に帰宅してるとき=ケージから出てる状態
で、私が帰宅すると、玄関までお迎えにキャッキャしながら2匹で来てくれるのですが

どういう訳か私のスリッパの片一方を盗んでダッシュして逃げて、ソファの上でぶん回す。




意味はわからないけど、毎回、欠かさず。








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*





スリッパおいてないと、「アワワワ」なっちゃうぐらい重要らしい。




謎行動、あるよね~? ↓ご支援クリックいつもありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Healing dog

今日読んだドッグアクチュアリーの記事がとっても興味深かった。

『犬は人の悲しみを理解しているのか?』


犬は泣いてる人にはより反応を示す、というもの。






IMG_3560_20120622041240.jpg

これって、ホントにその通りだと思う。













IMG_3547.jpg

悲しい事や辛い事や悔しい事や、そんな事も生きてればあるもので
犬の前でボロボロと泣いてしまった事が何度かあるけれど。
そういう時必ずポン太とぐりこはもの凄い勢いでやって来て、














IMG_3546_20120622041242.jpg

『どうしたのどうしたのーー?!』って、

顔を2匹がかりでベロベロなめてくる。

涙が後から後からあふれても、キリなく顔をなめ続けて、涙が止まるまでなめ続ける。


それから落ち着くまで、ピッタリと体をくっつけて、ただじっと側にいる。
目が合うと、また『大丈夫、大丈夫。』とでもいう様に、顔を再びベロベロして
じっと側にいてくれる。


ただの気のせいなのか、過剰に受け止め過ぎなのか?


でも犬を飼ってる人なら、みんなそんな風に犬に慰められて元気づけられた事があるんじゃないかなあ。









IMG_3553.jpg

辛い時にじっと心に寄り添って、いるだけで癒してくれるとか

あんた達、天使だよホントに。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




今日も癒しのおすそわけ。



癒し系ポン太くんと、いやしんぼ系ぐりこちゃんに。 ↓ポチっとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ぐりこちゃんのご要望

IMG_3672_20120621034721.jpg

先日、ケージの前でウロウロしながらピィピィと小一時間も泣いていたぐりこさん

ナニが欲しいのかさっぱりわからず、あれやこれやおもちゃを渡したり、ケージの裏に何か落ちてるのかしら?とガチャガチャ探したりしてたんですが、実はケージの上に置いてあったこのベッドが欲しかったんだそうで。

『こ、コレかっ?!』って床に下ろしてみたら、

『コレヨ!!コレコレ!!!』っとむしゃぶりつくぐりこちゃん。









IMG_3680.jpg

こういう要望の時、絶対諦めないんですよこの子。
ぴぃぃぃぃ・・・ぴぃぃぃぃ・・・とか、ずーーーと何時間でも泣いてるし

おもちゃとか取り上げて片付けて寝る時間!ってハウスさせるて、翌朝ハウスから出すと真っ先に片付けたおもちゃの入ってる引き出しの前に走って行って、『頂戴』を再開したりとか、脅威の記憶力と執念。





IMG_3679_20120621034720.jpg

ぐ:ムッチムッチ

そしてまた、角を破壊。










IMG_3666.jpg

ちなみに背中も、ムッチムッチ。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



お腹はプッチプッチ。



ママンのお腹はp(略   ↓ご支援クリックありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

そしてトリミング

昨日は沢山のコメントありがとうございました。

コメント欄、開けておいてなんですが、まさかこんなに沢山コメント頂けると思ってなくて、自分でもビックリしている次第です。
ワタシもこんなに沢山の人から誕生日祝われた事ないよっ!
なんだこの犬っ!
幸せモノめ!


---

一言レスですが入れました。


---







IMG_3549.jpg

で、トリミングだったわけです。

前回のDogManでのトリミングが夢の様に可愛くって、ヴァネッサちゃんに写真を持っていって、
『こういう風にきって頂戴よ、ねっ!ねっ?!』とかやってきました。

だけどなんていうのかしら… やっぱり難しいのね。

なんていうの?あの、顔のまろやかなラインが。(?)








IMG_3716.jpg

ぐりこさんは特に口周りの毛に変な癖があるみたいで、いつも上手い具合にまあるくならないのですが、前回DogManでやってもらった時はすごくまろーんとカワイイ口元になったんだよなあ。



一生懸命やってくれてるのはわかるし、モナコではヴァネッサちゃんはトイプーのカットは上手な方だと思うんだ。だから贅沢はいえません。




2匹とも、あまり沢山カットしないで、ふんわり感を残してもらったので、ブラッシング頑張らないと大変な毛玉だらけになっちゃうわー。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




自分でカットできたらいいのになー!(ママカットレベルではなく)



まずはブラッシングちゃんとしろって、↓ご支援クリックヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポン太3歳

時差の関係で一日ズレちゃってるのですが、6月18日はポン太の誕生日でした。

たまたまお休みだったのですが、小包到着








IMG_3530_20120619032237.jpg

なんとほたるちゃんが『結婚のお祝い』って送ってくれていた贈り物が丁度今日届いたのでした。
さすがセンスの良い品揃え、食べてみたいな~って思ってるものばっかり入れてくれてたよ、ありがとう!
つか、超重量のある物ばっかりで、送料の方が高くついただろうに…。
今度日本で会ったら姐さんごちそうするからね。
(※前に会った時も、年上のくせになぜかごちそうになってるワタクシ。)

で、その中に、『パン好きなポンぐりに』って、カップケーキの素が入ってたので、丁度いい!って今日誕生日ケーキに作ってみたよ。







IMG_3705.jpg

コレめちゃくちゃ簡単で、美味しい!(←食べてる)
クリーム風に、ヨーグルトで代用よ。


去年の『八つ墓村』の失敗を繰り返さない様に、今年はカワイイ『3』のキャンドルもちゃんとゲット!!
(もちろん来年2月、ぐりこちゃんに再利用だよ!)







IMG_3684_20120619032235.jpg

ポン太くん、3歳ですってよ。









IMG_3691.jpg

ヒト年齢に換算したら、28歳だって。









IMG_3699.jpg

確かに確かに、28歳といわれればそれらしい。

ケーキを見ても、この余裕よ。
これが大人の男ってヤツだよね。







IMG_3695.jpg

火のついたキャンドルとか見ても、余裕の構えよ。
なんていうか落ち着きを感じるよね?













だけどだけど、ママンは毎年、お誕生日を迎える度に、少しさびしくもあるのだよ。








犬の一生。

そんなに早く、歳を取らないで。










IMG_3709_20120619032258.jpg

ともあれ、3歳も健康で楽しい一年になるように、ケーキを食べようね。










IMG_3711.jpg

あなた、関係ないけどまあ、どうぞ。










IMG_3715.jpg

お誕生日、おめでとう。



生まれてきてくれて、ありがとう。
こぐまちゃんちに来てくれて、ありがとう。










久しぶりにコメ欄開けておきます。
よろしかったら、コメントどうぞ。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



怪我も病気もせず、健やかに、また一年過ごせます様に。



バースデーポン太に、↓お祝いクリックありがとう♡

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

いそがしぐりこ

ぐりこちゃん、とっても忙しいです。






IMG_4220.jpg

ボール抱えて、敵(だれ?)からディフェンスしながら











IMG_4223.jpg

鏡の中の敵(自分)に、「ワッワッ」って威嚇中。




背中だよ。おはぎじゃないよ。







-----

一週間ずっと待ちこがれてたのコレ。







IMG_4225.jpg

ビーチ行って来たぞーワッホイ!
ひたすらゴロゴロして、暑くなったら海はいって、喉が渇いたらビールを飲んで、とかそういう一日。

ああすごいリフレッシュしたー♡





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




自然ってやっぱすごい。



プリプリおはぎちゃんに、↓ポチっとご支援クリックヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

おつかれさま。

とうとう


忙しすぎた一週間が終わりました。
朝から晩まで、休む間もない日々が月曜日から土曜日まで。
37歳女には少々厳しい日々でありましたが、若いスタッフの頑張りによってなんとか乗り切りました。
お疲れちゃん。












IMG_4157.jpg

ねぎらい飯。
タイ料理なぞ。

今週はとうとう一度もご飯作らなかったどー!はははー!
こんな主婦、許されないんでしょうね?
でもうちは共働きだし、ま、いいね。

ビールとか白ワインとかガブガブ飲んで、たらふく食べて極楽。
明日仕事が無いって思うだけで意識が飛びそうな喜び。










IMG_3359.jpg

9時過ぎに帰宅してもまだ明るい夏のモナコ。
犬達は相変わらず。

これからしばらくポンぐりと遊んで、今夜はゆっくり休みます。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ポンぐりの意外と大人な冷静ぶりに、感服。



いつもテンパってるこぐまちゃんに、↓ポチッとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

いやし風味

月曜日から土曜日まで激務な一週間、やっとあと一日で終わります。


夜とか疲れすぎて9時過ぎると意識が飛ぶ様な毎日
年のせいか、なかなか疲れも取れないよ(涙






IMG_4208.jpg

そんな時は、だらりとした犬を眺めるに限るよね!










IMG_4210.jpg

100%脱力x2の寝姿









IMG_4212.jpg

見てるだけで顔の筋肉も脱力










IMG_4211.jpg

さらに近寄って見ると、ますますムッフリしちゃいます。









IMG_4214.jpg

同じ様な写真何枚も並べて
『土曜日疲れたらiPhoneから眺めて癒される』魂胆です。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



おまけにいいによい。



トウモロコシ風味のポンぐりに、↓ポチッとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

尻尾のはなし

たまに、アクセス解析の『ワード検索』とか見てみると、圧倒的に多い検索ワードが

トイプードル 断尾 

だったりします。

以前、断尾に関する記事を書いた事があって、それを読んだ事がある人はご存知かと思いますが、ポン太もぐりこも断尾してないトイプードルです。









IMG_3272.jpg

フサフサのながーい尻尾、こぐまちゃんも大好きです。

断尾に関して、皆さんの関心が高いみたいなので、もう一度記事リンク記載しておきますね。



『ポン太の尻尾☆断尾しないトイプードル』







IMG_3311_20120615041200.jpg

ご興味がありましたら、是非読んでみて下さい。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ちなみに「こぐまちゃん」「職業」で、複数検索されてるのがコワインデスケド!?
アタイのナニが知りたいんだっ?!(涙)



ただのOLです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

歯磨きおもちゃ?

ポン太の歯石が結構目立つ様になって来て、毎晩指サックで歯磨きを頑張ってるこぐま一家。
ぐりこの歯は綺麗なのにポン太だけ歯石がついて、しかも口の匂いが時々魚市場。

よくカミカミしてもらえる様に







IMG_3479.jpg

ガーゼタオルを縛ってひっぱりっこ遊びしてもらうことに。











IMG_3466_20120614033543.jpg

かなりの盛り上がりを見せる2匹。









IMG_3430.jpg

だけどどっちかが取っちゃうと、それ以上取り返しにいけなくて、ギャンギャンワンワン大騒ぎするだけ。
うるさいのなんのって・・・。








IMG_3502.jpg

ナゼ?
引っぱり合いっこしてる間はすごい勢いなのに、取られた途端にもう一度食いつかないのはナゼ?!

その場でワーワー言うばっかりなのが、すごく不思議なんだけどー?!






IMG_3458.jpg

ちなみに今日のとーちゃんTシャツは関東レモンだよ。

日本のユニクロで、企業コラボTシャツたんまり買ってたの(笑)




-----

今日のとーちゃん飯




IMG_4206.jpg

チキンとベーコンとポワローのパイ包み焼き

美味しかったのだけど…
ベーコンとブイヨンキューブ入れるのに塩を普通に入れた為、結構しょっぱーーー!!
味は良かったんだけどね… 塩加減が失敗でした!
残った分は明日牛乳とホワイトソースでのばしてシチュー風にするよ。(私が)


ま、少しずつ、ですね。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



しょっぱすぎて、水、がぶ飲み中。



読んで下さってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

夏はビール

今週は月曜日から土曜日まで、忙しい一週間なのです。







IMG_2258_.jpg

最近は日没も9時過ぎまで。
夕方のビールが美味しい季節なんです。








IMG_2259.jpg

坊ちゃんもすっかりおくつろぎ中。








IMG_2260.jpg

お嬢は床に食べ残しが落ちてないかチェック中…(汗








----

今日のとーちゃん飯。


IMG_4201.jpg

今週はワタシが忙しいので、旦那さんが晩ご飯を作ってくれてます。
これは、マグロのソテー、プチトマトとグレープフルーツとフレッシュオニオンソース。

意外な美味しさでした。





IMG_3343.jpg

最近買ったこのレシピ本、
『7時に帰って、8時に晩ご飯』
まさに我が家の為?! みたいな。

なかなか簡単で美味しそうなレシピ満載。
ジェイミーオリヴァーの次に活用頻度高いです。(とーちゃん用)





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



旦那飯は闇鍋並みにデンジャラス。当たり外れ大きすぎ…。



読んでくれてありがとう~!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

海と空と木と花と

週末のお散歩模様の写真がまだ残ってるので続きます。












IMG_2235.jpg

近所の公園で大きな木に真っ赤な花が沢山咲いてたよ。








IMG_2236.jpg

木の下には落ちた花びらが沢山。
南仏の空の下って、鮮やかなお花が本当に映えるんです。









IMG_2239.jpg

こんなに日射しがあっても、カラリとした気候なので、犬達も余裕でお散歩できてます。
まあ、もっと暑くなってくると、さすがに厳しいけれども。








IMG_2242.jpg

そのままずずーっと海の方まで歩いていくと










IMG_2245.jpg

後ろに見えるのはモナコのヘリポート。
ヘリでニース空港まで5分だったかな?なんかそんぐらい。
(普通に車で40分ぐらい)
値段もタクシーとあんまり変わらないので、高いトコロ好きな人は乗ると楽しいよー。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




我が家の写真、とーちゃん&犬達ばっかりなので、たまにはこぐまちゃんも撮ってもらったよ!



今日も読んで下さってありがと!お帰りにクリック応援お願いいたす。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

サンデーブランチ@A'trego

今週は仕事の調整上、日曜日だけのお休み。

たった一日の週末
疲れずに、尚かつ癒されて、そして楽しくて、リフレッシュ!
したかったので









IMG_4183.jpg

おうちから歩いていけるカップダイユまで、サンデーブランチにいって来たよ。

A'trego


天気予報は曇りだったけど朝から快晴。
犬連れて行ってきました。







IMG_4181.jpg

一度ディナーで行った事があったのだけど、昼間は景色が素晴らしい。
海に面して作られているのでまるで船の上にいるみたいな作りなの。

ブランチは日曜日だけ、12時~16時まで。
55€とちょっとお高めなのだけど、ビュッフェで前菜からデザートまで色々選べて、フレッシュフルーツジュース、メインは4種類からチョイス可能。








IMG_2250.jpg

我が家の場合、『ビュッフェ式』はすごく難関…。

なんせ群れから一人でも離脱しよう物なら、二本足で立ち上がって追いかけんばかりの勢いのポン太、とそれにつられるぐりこ。







IMG_4189.jpg

サーブされるパンを小さくパン粉みたいにちぎって、パンで注意をそらしてる間に片方がビュッフェを取りにいくという作戦。

毎回結構な戦いでしたが、一応大騒ぎはせず、何とか…。
一体どんな大変なビュッフェなんだと。

店員さんも感じが良い人達ばかりで、二足歩行になってキュウキュウ言いそうになるポン太を見てあやしに来てくれたり、『うちのマルチーズも同じなのよ~~~!』なんて言いながらポン太とぐりこと遊んでくれたりしたので、すごい助かりました…。 
何より綺麗なお姉さんに話しかけられると、ポン太おやつよりもよく効くのでね。
時間稼ぎになった!






IMG_4186.jpg

ホントに素晴らしい景色で気分よくご飯を食べていたら、いきなり雲行きが怪しく。
このデッキから波がかなりハゲシク打ち上げてき始めたので、中に移動しました。








IMG_4199.jpg

中もステキなのよ。
全面ガラス貼りで、天気によってガラス戸を開閉してくれるので、半外みたいな。
波がザブザブ跳ね上がって来たので窓を閉めてくれました。








IMG_4192.jpg

ビュッフェはお代わりし放題だったので、何度も好きな物食べて、お腹いっぱい。
ソファでだらだらとコーヒー飲んでたっぷり2時間以上は堪能して帰ってきました。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



よーし、チャージされた!
明日からまたガンバロウ。



読んでくださってありがとう!
お帰りにバナークリックで応援してくれると嬉しいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

犬連れ旅のメモ(検疫、飛行機)

犬連れでの日本帰国、またモナコへの帰国について、追加自分メモ。

法律はよく変わりますし、国によっても違いがあると思うので、当メモはあくまで参考にとどめ、実際の自治体や国の機関に問い合わせて下さいね。


① 血清検査の更新
狂犬病予防接種、以前は2年ごとに血清検査をしなければいけなかったけれど、一度検査値をクリアして待機期間を終了していれば、その後は狂犬病予防接種を期間内に接種し続ければ、2年ごとの血清検査はしなくても良いとの事。
帰国時に検査をして、値がクリアしていればOK

→ これはすごく助かります!今まで2年ごと、ポン太もぐりこも血清検査を受けさせてたのだけど、結構高いんだよねこれ…。 ドクターも『無意味だ!!』って言ってたし。これでちょっと楽になります。



② 日本からモナコへ帰国時
EUパスポートがあれば基本何も不要。
一切提示も何もありませんでした。
基本、マイクロチップが入っていて、EUアニマルパスポートがあれば問題なさそう。



③ 飛行機への重量
キャリーのサイズも重さも、フランス側でもモナコ側でも一切計られませんでした。
Sturdibagは飼い主の足もと的にはすごく狭くて辛いのですが、犬にはいいんじゃないかな。
4kgのトイプーでゆったり広々でした。ぐりこはへそ天で寝てました。
でかいですが、私達は日本で伊豆に旅行した時はハウスとして使えたので良かったです。



④ 飛行機の中
驚く程寝ています。そして、排泄活動を活発化させないためにも、やたら声をかけたり、手を差し出したりしないでひたすら静かに布をかぶせて寝かせている方がいいみたいです。
復路はそれで、離陸から着陸まで一切鳴かずに寝てました。
飛行機の中では、飲まず食わずですよ。
犬って数日ぐらい食べなくても死なないタフな動物なので大丈夫です。
むしろ排泄を我慢する方が可愛そうなので、水や食料を与えるタイミングだけ注意かな。
飛行機降りたらすぐにシートでおトイレさせました。
(日本は空港の外に出るまでキャリーから出せないから大変なんだけど…)





-----




IMG_4161.jpg

おっ
2匹で仲良く寝てる!








IMG_4162.jpg

ポ:?!



写真撮ったら、すぐバレた。
慌ててボール持って来て、ぐりぐり押し付けられました。(←遊べ、という意味)



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



午後とーちゃんとはしゃぎすぎたそうで、もう寝てます@21時



良い日曜日をね。 
↓お帰りに、ポチっとご支援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

噂のスリッカー

昨日に続いて、また日本でのお買い物。










IMG_3409.jpg

ゆっちさんのブログで紹介されてた、フルーツ村のスリッカー。
他のブログでも沢山紹介されてるみたいで、気になって買っちゃった。

なんでも、このスリッカーだとブラッシング嫌いの子が魔法にかかった様にブラッシングを大人しくされるとか。(言い過ぎ)
うちの子達も、まあそれなりに我慢はしてくれますが、ブラッシングはイヤイヤなので、そんなに違うなら買ってみようと思って。
ちなみにサイズはSです。








IMG_3414_20120609042520.jpg

んでね、結論から言うと、うちの犬達にはちょっと物足りなかったみたい(涙

というのも、多分毛質のせいかな。
ポン太は毛量多くて巻きも強い。
ぐりこも毛量多い、巻きも割と強め、だけど毛が細くて乾燥気味。

どちらも、軽いブラッシングにはいいのだけど、しっかり毛玉を取って、フワフワ感を出すのには武蔵の方が良いみたいでした。
なんせ取れる抜け毛の量と、ブラッシング後のモフモフ感は、うちの犬達の場合は武蔵の方が上でした。
ただ、ささっと簡単にブラッシングしたい時とか、お顔のブラッシングとかにはフルーツ村もいいかな。

もちろん飼い主さんの使い心地や、犬の毛質にもよると思います。


両方上手く使い分けしていきたい感じです。






-----

昨日の晩ご飯。



IMG_4160.jpg

煮込みハンバーグ、いんげん、くらげときゅうりとカニかまのサラダ、ジャガイモのパンケーキ。

ジャガイモのパンケーキは、ジャガイモと玉ねぎをすり下ろして、塩・胡椒、つなぎの小麦粉を入れて焼くだけ!
チヂミっぽいもちもち食感で美味しいよ~。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



フワフワブラッシングのコツは、スリッカーに、スプレー+ドライヤーも必須!


犬飼3年、段々知識も増えて来た?
読んで下さってありがとう。お帰りにバナークリックして下さると嬉しいな。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

新しい歯磨きサックとダラダラ2匹

日本でこんな物を買ってきました。







IMG_3398.jpg

歯磨き用指サック。








IMG_3406_20120607233350.jpg

こんな感じで手にはめて、指先で犬の歯磨きをします。
歯ブラシも買って来たのですが、歯ブラシだとイマイチ綺麗にならないので、これで歯をこすります。

うちはガジガジぐりこさんは普段からかじってるせいか、歯が真っ白ピカピカ。
だけど歯磨きはすごくいやがってやらせてくれません。

ポン太はガジガジあまりしないからか歯石が最近たまってきました。
口の匂いは魚市場みたいな事に!
いろんな種類の歯ブラシを買ったのですが、これが一番いいみたい。
歯石もつるっと良く落ちます。

オーガニックコットンの指サックもあったのですが、これは指先部分の布にウネがあって、それが歯石や汚れをとりやすくしてるような気もします。





-----



IMG_3375_20120607233330.jpg

洗って干したフロアマットを取り込んでソファの上にポイッと置いておいたら







IMG_3379.jpg

お嬢が戯れにいらっしゃいました。







IMG_3380.jpg

ふがふが言いながらごろんごろん転がって







IMG_3381_20120607233327.jpg

*ババババッバババッ*

顔をゴシゴシこすりつけて、目やにやなんやかんや(?)ゴシゴシこすりつけて







IMG_3382.jpg

その体勢のまま「グッフォー」言いながら休憩とかしているのが
うっとうしくなってきたポン太くん









IMG_3388.jpg

微妙に逃げる。








IMG_3394.jpg

しばらくしてふと見たら、同じ格好で寝てました。








IMG_3395.jpg

かわゆー。









------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



お休みだったので、暇で観察しまくってたわ。



読んで下さってありがとう。お帰りに、↓ポチッとクリックしてくださると、こぐま有頂天。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

残念な兄


日本旅行以来すっかり残念な兄のポン太さん。








IMG_3243.jpg

キャリーに入ると突如サル化して暴れて大泣きしたり
ハウスって言われたらベッドの下に隠れたり
おやつだけちゃっかりもらってまた逃げたり
食べ物の時だけいい子ぶったり










IMG_3247.jpg

優等生ポン太さんなんて嘘っぱちじゃないですか!?




そしてさらには先日、ぐりをを病院に連れて行く時も、ポン太だけハウスさせてお留守番してもらおうとしたら



ぐりこはハウスしない=自分だけおいて二人でどっかいく!!!! 



を察知して、ハウスの中で大暴れ…。

こんなの見たことないんですけど。
サルみたいにまたしてもぎゃん泣きして、大暴れ。

それをボーっと見ていたぐりこちゃん、トコトコ… って自分のハウス入っておすわりして、



「ぐりこもいかないです。」



って。
ちょっこすおすわりしてんですよ(涙




結局、ポン太には必殺『言い聞かせ』。



コレ意外とバカにできなくて。
犬相手ですが、目を見ながらゆっくりちゃんと説明しますとですね
段々落着きを取り戻してきて、ギャンギャン泣きから、クンクン泣きぐらいになるの。


『ポンちゃん、聞いてちょうだいよ。あのね、ぐりこちゃん病院行かないといけないの。わかる?あのね、ママンぐりこちゃん連れて病院行ってくるの。すぐ帰ってくるからね?1時間もしないよ?ね?美味しいジャーキーあげるからね。これ食べてたらママン達帰って来るから、ね?』



とか。
犬飼って無いヒトから見たらそりゃもうゴビョーキ感あふれる対話をするわけです。
犬の息子と。



でもこれがね、びっくりするほど、意外と聞いてくれる。

ギャン鳴きして、ハウスをガシャンがシャンやって大暴れしてたのが
くぅぅん・・・くぅぅん・・・とかおとなしくなって。

必死に自分を抑えておすわり。
でもカーミング出ちゃって片足上がっちゃって。
顎がガクガクあわわわわ、ってなっちゃいつつも。


片足あげて、がくがくしつつも、ちゃんと言う事聞いて静かになるの。






IMG_3311.jpg

それから出かけて、かえってきたらもう普通に寝てました。





若干、ポン太の方が分離不安とまでは言いませんが、その傾向が強いみたいです。

お外で私か旦那のどちらかが席を外す時もそうですし。
ぐりこはどっちかっていうとポン太の騒ぎにつられて一緒に騒いでるだけみたい。


そんなわけで、先日ぐりこにもらってきたZylkene(ジルケーン)、ポン太にあげてみることにしました。







IMG_3273.jpg

効果の程は1か月ぐらいあげないとわからないみたいだけど、また後日ご報告できれば…。








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




男の子。めんどくさいなあもー!




でも可愛いの。 読んで下さってありがとう。お帰りに↓ポチッとクリックありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

逆なんとか症候群

昨日、ぐりこちゃんのがぐへーーぐへーー言ってたーいへん!なんて記事をUPしましたら、


『それは、逆くしゃみ症候群』


というメールを多数頂きました。


逆くしゃみ症候群?!
英語だと Reverse sneezing、フランス語だとÉternuement inversé。

なんじゃそれーー?て感じですよね。こぐまちゃんは初めて知りました。


原因は不明なんだそうですが、
「鼻から空気を吸い込むような動作がおよそ10秒から2分間続き、頭を前方に伸ばし、ずっと立ったままの状態になります。 発作中はとてもひどい病気に思えますが意識はあり、失神したり倒れたりすることなく、終わった後はまったく正常に戻ります。」

との事。
特に健康上の問題は無く、治療も特にないんだそうで、つまりちょっとしたしゃっくり的な感じ?
まあ、名前のまま、逆くしゃみなんでしょうね

因みにぐりこちゃんの症状はYoutubeにアップしていた
こちらの子の1分ぐらいの症状にそっくりです。

諸説ありますが、器官が細かったり、アレルギー気味のこがなりやすいとか。
因みにぐりこちゃんって普段からよくくしゃみしてるんですよね。
だからもともと鼻が弱い?てか、くしゃみ娘?なのかもしれないので、逆くしゃみもありなのかもしれません。
だけどこんな感じなのでとっても苦しそうに見えてギョッとしちゃったんですよね。

でもブログを見て色々教えて下さる方がいて本当にありがたい!
という事で、教わった事を今日は記事にしておきました。

(もしもご自分の犬に症状があった場合も、やはり素人判断はせず、お医者さんにつれて行くのが一番だと思います。)


-----
<<追記>>

逆くしゃみの症状が出たら、こんな風に対策するといいよ~というメールも沢山頂きましたのでご紹介。

①鼻をつまむ(鼻をふさぐ) 一時的に鼻呼吸を止める
②鼻に湿った空気を吹込む ⇒鼻に人工呼吸w
③胸部分をさすってあげる
④背中をさすってあげる

皆様アドバイスありがとうございます♪


-----








IMG_3321.jpg

あちらに見えます、うちの坊ちゃん










IMG_3320.jpg

この隙間から自分で出て行ったくせに







IMG_3326_20120606041732.jpg

逆入りできない症候群。










IMG_3328.jpg

出れたくせに









IMG_3324.jpg

入れない。



小さいころからちーとも変わりませんなぁ。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




勝手に開くと信じ込んでるまなこで見つめられるんです。




そして開けてあげちゃうママンに。↓ポチッとご賛同ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ぐりこ様が大変!!

今朝、ぐりこちゃんが変な呼吸の仕方をして

ぐへーーーーー、ぐへーーーーーー

とか。




もう、『ぐりこおおおおおお!!どうしたのぐりこおおおおおおお!!!(号泣』
な勢いで、朝一番で近所の獣医さんに駆け込んで来ました。

予約も無いですけどね。
『緊急です!!!急患なんです!!!死にそうなんです!!!!』とか言って、ゴリゴリ診察してもらってきました。(汗)


ところが心音も肺音も異常なし、念のためレントゲンも撮ってもらったけど、全て異常なし。
むしろ初めて撮ったレントゲンで心臓の形とか内蔵の状態とか、申し分無く綺麗ですこぶる健康な事がわかったぐらい。

結局、アレルギーかストレスか?って事で、ストレスを抑えるお薬ってのをもらって帰ってきました。






IMG_3349_20120605042337.jpg

Zylkeneというこのお薬、牛乳からとれる成分でできた、アンチストレスサプリメントだそうです。
ナチュラルな物なので薬とは違うのかな。
飛行機に乗る時なんかもいいらしいので、日本に行く前にもらっておけばよかったなあ。
これを3日間は一日二回、それ以降は一日一回飲ませます。
カプセルタイプだけど、カプセルを開けて中の粉末をカリカリご飯に混ぜてあげてます。







IMG_3338_20120605042805.jpg

おかげさまで(?)すっかりリラックスして午睡をむさぼるぐりこさま。

その後、変な呼吸をする事もなく、普通に過ごしてグーグー寝てました。









IMG_3309.jpg

ぐ:あはー☆


無駄に元気でした。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ちょっとでも変だとすぐ病院!(そしてすぐ8000円トンで行く!)



何でも無ければそれでいいの…(涙)犬飼いさんならわかるよね?!て ↓クリックでご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

モナコでビックリ

風邪気味な日曜日は一切何もしないでダラダラ過ごす事に決定。




それでもお腹はすくからね、






IMG_4125.jpg

近所のイタリアンにランチに出かけたわけです。
犬連れで。


そしたら、

『あの、ポン太くんですかっ?!』

と日本語で声をかけてきた方が。

南仏旅行中で、今日はモナコに立ち寄ったんだと言う事で。
プードルファミリーとブログをご覧下さっていて、この辺りのレストランを薦めてたので、って事で丁度お食事されている所だったそうです。
こっちもビックリしすぎてあたふたしてしまって、ろくな会話が成立してなかった気がしますが、声をかけて頂いてビックリしたけど嬉しかったです。




旦那がもの凄いたまげてました。


『ポン太くんですかって。なにそれ?!なにこの犬?!どうして知ってるのポン太の事?!』って。


そりゃそうだよねぇ…。
(旦那はブログは知ってるけど読めないしどのぐらいの人が見てるかもあんまりわかってない)





IMG_4126.jpg

ビックリしながら今日のランチは、タコと黒オリーブとミニトマトのリングイネ。





---




IMG_3287.jpg

おうちに帰って、ベランダの陽だまりでひなたぼっこ中。








IMG_3281.jpg

気持ちいい午後でした。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




すっぴんジャージじゃなくて良かった…。



読んで頂いてありがとう~。お帰りに↓ポチッとご支援ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

風邪っぴきこぐまちゃん

なんだか風邪をひいてしまったようです。
丁度週末なので良かった。
治してしまおうと思います。






IMG_4116.jpg

晩ご飯が終わるのを今か今かと待つ2匹









IMG_4118.jpg

ぐ:ごちそうさま?

ハイ、美味しかったです。







IMG_4121.jpg

ぐ:では、ちょっこす椅子の角に失礼して。


ぐりこちゃんはごはんちょうだいって言うよりも、お椅子の横っちょに一緒に座りたいのです。




-----

きょうの晩ご飯




IMG_4113_20120603035723.jpg

休日だった旦那さんが担当。
ケジャリー。
イギリスのお料理。
Hadoc fumee を使ったカレーピラフの様な。
ゆで卵、コリアンダー、ヨーグルトのトッピングがポイント。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




喉から来る風邪、日本から持って来ちゃった…?



皆様よい週末を。お読み頂いたらお帰りに↓ポチッとクリックありがとうね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

日本旅行の感想byとーちゃん

楽しかった日本旅行はあっという間に終了。
もうとっくにモナコに帰ってきて、仕事再開しております。

犬達は突如飛行機に乗せられてわけわからず外国につれて行かれましたが、
思いのほかタフで適応力もあって、人間以上にたくましかったです。


ホントのところはわかりませんが、犬にとっては飼い主と一緒にいる事が一番いいのかなあと思いました。
これがもし猫だったら、一緒につれて旅行はせず家において行ったと思うんだけど…。
飛行機で長旅させる事についても色々悩む事はあるけれど、2週間置いて行くよりは、思い切って一緒に行って良かったと思います。
でももし私が日本に住んでいて、例えば自分の家族とか、安心して預ける事ができる人がいればおいて行くかな。
それぐらい、やっぱり飛行機で一緒につれて旅行するのは大変でした。




IMG_1919.jpg

滞在先のポン太とぐりこはそれぞれのケージはなくて、ルームシェアでしたが





IMG_1920.jpg

それすらもあっという間に適応。
郷に入れば郷に従うかしこ犬。
屋根もなかったけど、飛び出そうとしたりもしなかったよ。





IMG_2095.jpg

ガイジンのとーちゃんから見た初めてのトーキョーはどんなだったのでしょう。
とーちゃんカメラからのTOKYOをピックアップしながら、とーちゃんからみた初めての日本の印象や不思議だったことなど。



写真と本文がほとんど関係ないですよ。






IMG_1722_20120601161420.jpg

自動販売機がやたらにあるのが珍しくて、毎日何かしら買ってました(笑)
フランスもあるにはあるけど、外にこんなに大量にはなくて、駅舎とかぐらいかな。
お金入った無人の装置が放置してあるとか、アリエナイ感じで。
人気のない所にこんなのあったら、すぐ破壊されて終わりでしょうね。





IMG_2067.jpg

驚いていたことは他にもたくさんありました。

例えばコンビニ。
24時間やっているとか、なんでも売っているとか。
特に面白かったのは、「エロ本が公然と販売されていて(子供や女性もいるのに!) それを平然と立ち読みしてる人がいるなんて驚愕!アリエナイ!!!」という事でした。
確かに、深く考えたことないけど、そうだよねえ。
アタリマエになってて気づかないけど、おかしい事ってたくさんあるのかも。

それから歩道を自転車がたくさん通る事にも驚いてました。
犬の散歩をしていると、うしろから自転車がシャーっと来てすごく危ない。
もちろん犬だけじゃなくて、お年寄りや小さい子にも、つか誰にとっても危ないよね(汗)
フランスだと自転車は車なのでの交通法規適用で使用しないといけないので歩道を自転車が走るとかいう状況が無いのです。
あと、自転車の後ろや前にコドモを満載にしてるのにも度胆をぬいてました。
なんて危険な… って。
割と日本じゃアタリマエの光景なんだけど、確かに危ないねえ。

そして『お店屋さんに入って、店員さんにイラシャイマセェェェエーって言われた時、どうして誰も返事をしないのか?』という事。確かに、フランスだとお店に入ったらボンジュール。買い物したらメルシー。帰るときにはオウルヴォワールと、当然のあいさつを交わすのね。
だけど日本だと店員さんが一方的にしゃべってる感じで、お客さんはあんまりお礼言ったり挨拶したりしないよね。
日本人は礼儀正しいんだか正しくないんだかわからないねって。
一方、お店じゃうるさいぐらい挨拶するのに、道行く人同志、すれ違うのに挨拶しないのにもすごく違和感があったみたい。
フランスだと、エレベーターに乗り合わせたり、ちょっと目が合ったりすると、こんにちはって知らない人でも自然に言うのですが、日本じゃ知らない人にこんにちはとか、田舎や下町でもない限りあんまり言わないものね。

因みに、エレベーターとか密室での犯罪を防ぐのに、挨拶をするのってすごく有効なんだって。
心理学的に、一度挨拶を交わしたり言葉を交わしてしまうと、犯罪を犯すやる気みたいなのがガクっと下がるんだそうですよ。


あとはやっぱり、ペットショップに衝撃を受けていたよ。
ショーケースに入れられた子犬、子猫たち。
フランスでは犬猫は殆どブリーダーから飼うので、こうして店頭で商品みたいに陳列されて販売されてる事が無いのです。
店頭で店員さんが小さな手のひらサイズのチワワを抱っこして、『生後1か月半でーす』ってお客さんに触らせたり抱っこさせたりしていた。
生後一か月半、本来は母犬と一緒にいて、兄弟犬と遊んで暮らしているべき月齢。
フランスでは生後2か月までは販売できません。
『虐待だよ、見ていられない』
と、ペットショップでの買い物には付き合ってもらえませんでした。








IMG_2073.jpg

まあ他にもキリが無いくらい、色々と『なぜなぜ?!』を連発していました。

だけどネガティブなことばかり感じてたわけじゃなくて、単純に『不思議』ってのが大きかったみたいです。
そして日本滞在はものすごくエンジョイしていたし、『また来たい』って言ってたし、帰って来てからも日本の話をたくさんしてます。(主に食べ物)







IMG_3239.jpg

そうそう、今回の旅でとっても便利だったのが、レンタルのwifiモデムでした。
wimaxのレンタルモデムを借りて持ち歩いていたので、PCもiPhoneも使えてすごーく便利でした。
(5端末まで接続可)
これだと定額で、LineやViber、Skypeを使えば通話も無料でできるし、iPhoneを持ってる人とならただでimessageがつかえるし、日本の携帯を持ち歩いてないのですごく便利でした。

今後も帰る時にはレンタルしよっと。









IMG_3238.jpg

そしてこの旅の間に、何度もビックリする程のおりこうぶりを披露してくれたぐりこちゃん。
聞き分けよく、大事な場面ではキッチリ大人しく。
いつも機嫌良くて素晴らしかった!






IMG_3246.jpg

そういう意味で、ポン太は普段優等生ぽいけど、やっぱり男の子なのかなあ(笑)
いざという時に弱い!
神経質だし、ちょっと寝床が変わるとうん○が出なくなっちゃったりとか。
だけどね、ポン太はポン太の精一杯で頑張ってくれてたのよね。




2匹とも、この旅行でちょっと大人になったみたいです。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




やだ、長くなっちゃったわ。



読んでくれてありがとね~!お帰りに↓ポチっと応援よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

伊豆修禅寺の旅 その4

さてこれで最後よ、伊豆修禅寺旅行2日目です。

あいにくの大雨で、本当は伊豆マウンテンドッグランに行きたかったのですが断念…。
雨でも遊べるところってんで、伊豆ほけきょ庵へ陶芸体験に。

雨だし平日だし、お客さんは私達だけでした。






IMG_2040.jpg

手びねりとろくろから選べるよ。
こぐまちゃんはろくろ初体験。








IMG_2810.jpg

ビアタンブラーを作りたかったのに蕎麦猪口みたいになっちゃった。
でもこれはこれでカフェオレ飲んだりお茶のんだり、焼酎お湯割り飲んだり使えそう!
できるまでに2~3ヶ月かかるんだって。
楽しみ。







IMG_2806.jpg

犬もワンワン吠えたりしなければ入ってOKです。








IMG_2809.jpg

若干こっちの方が警備しちゃってましたけど(汗)
ちょっとその場に慣れてくると『あたしんち』意識が高まってしまうようで、警備しはじめちゃうんですよね…。
困ったもんだ。





IMG_2815.jpg

大体はいい子でしたが、手びねりをやるとーちゃんと、ろくろをまわすママンと、どっちの近くに行こうかウロウロしてキュウキュウ言ってちょっと困った子達でしたよ。

3mも離れてないんですけどね。








IMG_2818.jpg

想像以上に楽しかった陶芸を終えて、こちらも犬と一緒に行けるおそば屋さん、蕎仙へ。

雨が降っていたのでテラスだったらどうしよう、と思ったのですが、離れの小屋があってそこにワンコ連れで入れます。
4畳半ぐらいの小屋にローテーブルが二つ。
お客さんは私達家族だけだったので、ゆっくり気を使わずに食事ができました。





IMG_2820.jpg

旅も最後のこの辺りでは随分リラックスして待てる様になりました。







IMG_2822.jpg

ポン太さんは外ではあんまり寝ないねえ。
やっぱり神経質。





伊豆は犬連れスポット沢山あって犬連れ旅初心者には丁度良いコースみたい。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



マウンテンドッグランだけが心残りよ…。


次回はきっと!!!…あるのか次回? ありますよーに!て ↓ポチッとご祈願ヨロシクね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

