

伊豆修禅寺の旅 その3

話があっちゃこっちゃ飛んでますが、伊豆旅行記その3、お宿のご飯編。




絆さんでのお食事、かなりの量でしたが、滞在中に食べ過ぎて胃拡張気味のこぐま夫妻、残さずぺろりと頂きました。





IMG_2709.jpg

食前酒と先付。






IMG_2727.jpg

前菜





IMG_2732.jpg

お刺身






沢山この後も続きました。







今回初めて犬ご飯ってヤツも頼んでみたよ。






IMG_2714.jpg

なんかすごいの来た。






IMG_2719_20120531041652.jpg

ポン太もぐりこも、あっという間に完食。







IMG_2749_20120531041740.jpg

自分のご飯終わって、満腹満足、ご飯を食べるママンの横で一眠りのぐりこちゃん







IMG_2747.jpg

眠すぎて半眼のくせに、うとうとしつつもお裾分け期待のポン太さん
意外にも、意地汚いのもポン太なの。







IMG_2792.jpg

翌朝の朝ご飯もこれまた豪華でたっぷり






IMG_2795.jpg

犬用朝ご飯もこんなのきた。
すごい。
大根が犬の形にくりぬいてあったよ…。








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



犬ご飯、ワタシこれでもいい。



日本の犬サービスにおったまげ!↓田舎っぺこぐま夫妻にポチっとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

日めくりポンぐりさん

はいはいはい。
お待たせしましたよー。

うにと遊ぼう 本編ね。

なんせ写真の数も膨大でね、選びきれない&記事にまとめきれないのでもうこの際ベタベタいって終わろうとい魂胆。

言っとくけど、超長いよ!



-----
関連リンク

日めくりうにさん
■ ぽんぐり御一行様とうに
■ こぼれ話

こぐまちゃんとポン太の日記
■ ポンぐりがうにさまに出会った~(予告編)

-----






そんなわけで、うに家に到着したこぐま一家。
ポン太の『キャリーに入れるとサルみたいに発狂する症候群』も何とか克服して電車を乗り継ぎ、無事にたどり着きました。




IMG_2827.jpg

まずはぐりこちゃん、うに先輩にこんぬつわー。





IMG_2828.jpg

う:で?おまえがポンちゃすな?

うに先輩んとこのずべ様につけられた変なあだな=ポンちゃす。
この方、どうも変なあだ名よくつけるみたいで、私のことも「まっちょす」とか呼ぶんですけど。

こぐまちゃん⇒こぐまっちょ⇒こぐまっちょす⇒まっちょす

みたいな?
でも途中経過の説明とかは全然なくて、突然「まっちょすへ」みたいな交信が来るのでホントもう脳みそフル回転しないとついていけません。
レベル高すぎる。





IMG_2842.jpg

ずべ様が異様にこだわりを見せた3色クッション。

こぐま的には『別に』だったのですが、嬉々としてゴージャスなプリンみたいなおやつを用意しだしたので(しかも小皿に盛って、各自2個づつ配布)なんとなく、一生懸命各自担当の色に座るように頑張りました。





IMG_2853.jpg


もの凄い苦労して座らせたけど、各自あっちこっち向きすぎ。
皆良いペカ顔してるのですが、カメラと掛け声が多すぎて犬達もあっちゃこっちゃ向くわなそりゃ。

人間、テンション上がり過ぎ。
(や、でもこの図は萌えるね・・・)





IMG_2875.jpg

*ドドドドド・・・・*







IMG_2876.jpg

とにかくこの廊下か、テーブルの周りをもの凄い勢いで走り回っていたお三方。



や、正確には本気で走り回ってるのはうに様とポン太で
ぐりこちゃんは大抵その場で足踏みしてるか飛び跳ねて走ってるフリしてるだけでした。







IMG_2866.jpg

*ナカーマ!!*

実際にはこんな感じで、うに&ポン太が激走。

ポン太のしっぽが長すぎて、うにを巻き込んでます。




IMG_2907.jpg

で、もちろん、やさしくてカワイイ女子が大好きなポン太さん
ずべちゃの事放っておくわけないよねー。
すりすりクネクネしてちゅぅしてましたら





IMG_2910.jpg

う:クワッ!

ポ:てへぺろ。

うに様に叱られてました。
ちゅう長すぎだったらしい。



IMG_2114.jpg

でもこぐまちゃんもうに捕獲してちゅぅいっぱいしたぞー!







IMG_3007.jpg

かの有名な、スイカでも遊ばせてもらいました。






IMG_2991.jpg

鼻ツンをご披露してくれたいうに様なんだけど、ポンちゃす、足早過ぎてボールに真っ先にたどり着いちゃってうに様消化不良。




IMG_3013.jpg

う:ちょ、おま、それファール!





IMG_3026.jpg

悔しすぎて一番弱そうなヤツ(=相方)にへこってなんとかプライドを維持するうに様。

う:ワタクシは、最弱などではない!!





IMG_2919.jpg

トイプー使いのこぐまちゃん(?)も、テク(=おやつ)をふんだんに使ってトイプー達を虜にしたよ。





IMG_2928.jpg

3犬:ワクワクテカテカ






IMG_2930.jpg

クーシェ!クーーーシェ!!

う:ポカーン。

一応2カ国語対応、副音声(ずべ)もやってみましたが、勝手の違いにとまどううにさん。






IMG_2931.jpg

あ、もういいんで、どうぞ召し上がってください。


中腰のまま召し上がって頂きました。
(※中腰なのにフセと体高かわらない摩訶不思議)







IMG_3135.jpg

あとはこんな風にポン太さんがテーブルの上を物色していると








IMG_3134.jpg

警告が入ったり。

うちのお嬢もよくポン太にへこるんですが、ポン太は犬にへこった事は一度もなくて、弱そうな女子供にへこるんです。
そう思うと女子犬って結構気が強いっていうかね。

そんなこんな考えてみてると、犬のへこへこは色々深いっす。






IMG_3057.jpg

お昼時だったのでピザーラお届けとかして頂いて美味しく頂いておりましたら


う:ほぅほぅ・・・?それを・・・?それを??

やっぱり最弱認定したうちの旦那のところに張り付きまして






IMG_3042.jpg

エアーお味見。





IMG_3035.jpg

結構頑張って旦那にはりついていましたがもらえなかったので







IMG_3034.jpg

こっそり空箱の風味を堪能。








ずべちゃんとは随分前から何度もすれ違いでなかなか会えなくて、やっと会える=犬も一緒というすごい展開でホントに嬉しかった。
日めくりファンは先日のブログでご存知かと思いますが、若様登場(腹の中)とかもあって、今後そうそう簡単に会えるかどうかもわからない感じだし、ホントこのタイミングで会えて良かった。

心残りな事

①犬を撮るのに必死すぎて、飼い主の記念撮影忘れた。

よって






IMG_2113_20120530043543.jpg

ずべちゃ、こぐまちゃ、犬x3が一緒に写ってる写真がかろうじてコレ1枚とかいうありえなさ(全部で400枚も撮ってるのに)
ずべちゃ、顔写ってねぇし(涙











IMG_4041.jpg

次回がいつになるかわからないけど、きっとまた、一緒に遊ぼうね!





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



夢みたいよ。


きっとまた会えますように~!って↓クリックご支援ヨロシクね♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

久しぶりのモナコ日記

日本旅行中、沢山のメールを頂きありがとうございました。
お返事をする時間が取れませんでしたが全てありがたく拝読させて頂きました。



-----


まだまだ日本旅行記が沢山残っているのですが、久々だし休日なのでモナコ日記。

昨夜遅く帰宅して、月曜日の今日はフランスもモナコも祝日だったので、旦那さんとゆっくり起きて荷物を片付けたり。







IMG_2201.jpg

それから犬達と一緒にお昼ご飯に出かけたよ。




IMG_2198.jpg

なんて言うかもの凄い快晴。
南仏帰ってきたな~って天気。





IMG_2200.jpg

ポン太も眩しそう。
犬って太陽好きよね。






IMG_2205.jpg

近所のカフェに行きました。
港やロシェ(高台)が見えます。







IMG_2209.jpg

帰って来てもまだ休暇気分のこぐまちゃん。
昼ですけどビール。いぇーい。







IMG_2210.jpg

日本旅行ですっかりおりこ犬と化したぐりこ様。
余裕の表情でフセ。






IMG_2213.jpg

日本旅行ですっかりおりこ犬の称号を失ったポン太様。

ポ:アハーー♡

ん。ポンちゃんもね、でも一生懸命頑張ったんだよね。
ホントえらかったよーー!





IMG_2230.jpg

さて、サラダで軽くランチをした後は、お散歩。






IMG_2227.jpg

日射しと花の鮮やかさ、モナコに夏がもうすぐやってくるね。







IMG_4092.jpg

カップダイユまで歩いてまたカフェ。
(カフェに入っても、コーヒーじゃなくてビール飲むわけですが)







IMG_4095.jpg

初めて入ったカフェだけど、カップダイユの港の側で静かで海が見えて良いお店でした。








IMG_4109.jpg

こんな道を通って帰ったよ。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



明日から仕事だ…。



現実に戻りたくないこぐまちゃんに、↓ポチッと一喝、ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

日本とモナコの犬環境

東京のマンションを出てからほぼ24時間、モナコの自宅に到着しました~。

長かった… そして疲れた…。
犬連れ(+ガイジン連れ)旅は、一人と違ってやっぱり疲れますな。
特に犬連れでエコノミーのシートで12時間のフライトとか、腰が尋常じゃない事に(涙)








IMG_4081.jpg

パリ、シャルルドゴール空港にて。
飛行機を降りてさっさとキャリーから出して、シートでおちっこさせてお水を飲んで一休みした所。


今回の日本の旅ではね、噂には聞いていましたが、日本で犬と暮らす事がホントーに不自由なんだって身をもって体験しました。
日本の成田空港到着時からスタートするわけですが、空港内でキャリーから出したらダメだし、外にでておしっこさせたら途端に係員の人が嫌な顔をしながら紙を持って来て拭きにきたり(こっちは拭く用意はちゃんとしていましたからやりましたけど)様々な犬NGに犬よりも相方の方が参ってしまってストレスマックスに。
検疫もね、日本はやっぱりすごく細かいのですよ。
モナコ(フランス)に帰って来るにあたって紙一枚見せる必要なかったっす。
なんのチェックも無しよ。
飛行機降りたらすぐにキャリーから出して歩かせて良いし、むしろキャリーに入れっぱなしにしてたら「かわいそうだから出しなさい」ぐらい言われるし。
セキュリティーチェックも空港内も、どこを歩いても係員の人からも、乗客の方からも、なでまくり、かわいがられまくりなわけで、やっぱり日本とは違うんだなあと。

今回理解したのは、日本とヨーロッパではそもそも犬との生活の歴史が違うので仕方が無いのかなと。
ヨーロッパでは昔から狩猟や牧羊に犬をパートナーとしてきたわけで、犬とともに生活し、犬とともに働いてきて、犬は人間の良き友達だったわけ。
日本では、端的に言えば『犬畜生』だったので。
外飼いなんてあたりまえにする時点でやっぱり違うわけですよ、犬とのスタンスが。
または極端に人間の子供の様に扱われてしまう犬や、そういう犬を怪訝な目で見る人間が入り交じって、うまく相容れなかったりするのでしょうね。

犬との生活という点では、私はやっぱりヨーロッパがいい。
たとえドッグランやドッグカフェが無くても、犬用のカワイイショップが無くても、フランスには犬をそのまま受け入れる社会があるしその方がいいなと思った。
犬が犬らしく、自由でいられて、人間はそんな犬を大切な仲間だと思って自然に一緒に生きている。

日本は残念だけど、これからもそうはならないと思う。
先に言った歴史的背景だけじゃなくて、性格っていうのかな、気質のせいもあると思う。
日本人はすごく他人に気を使うので、他の人の目が気になったり、迷惑をかけると問題になったりしてしまうと思うのですが、フランス人(とかヨーロピアン)はある意味徹底して自己中なのと、他人に無干渉なので、善くも悪くも大雑把だったりします。
日本人だったら、誰かが犬の糞を放置したら、すごい目くじらたてると思うし、ノーリードで散歩なんかさせたらすごい怒られたりしそうだし、色々と「してはいけない」が多すぎる。
ヨーロッパは何とも適当だし、他人(とその犬)の事とか、あんまり気にしないっていうのかな。
その辺りから、何かおおらかさというか適当さというか雑さ?が全然違うのだと思います。

例えば今回の帰りのパリ空港でのラウンジ。
犬をリードでトコトコ連れて行って、『犬連れですけどいいですか?』って聞いたら、

係員A:もちろんどうぞ!
係員B:ホントはキャリーに入れないとダメなんだけど…。

と2人一斉に違う回答。

だから、

『でもね、この子達、こんなに小さいし可愛いし毛も抜けないのよ?(すかさず持ち上げてみせる→係員ほころぶ)。しかも12時間も日本からフライト頑張って来たの!全然吠えないし!(ウソ)足下でおとなしくしてるから、いいでしょう?』

って言ったら、あっさり、そうですね、じゃあどうぞ!って。

日本だったら、マニュアルに書いてない対応とか、誰もしないでしょう。
規則なので…の一点張りだよね。
この辺りが大雑把(善くも悪くも)ってトコなのです。

そんな事を色々感じた犬連れ日本旅行。
でもまたいつか行きたいと思ってます。
(ワタシの祖国だし)



24時間の移動の後、忘れないうちに書きなぐってるので文章変かもしれませんがおゆるしを。





ーーーーー

IMG_4073_20120528080158.jpg

最後の晩。
ご飯の後、スカイツリーが見えました。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



3kgダイエットして出発 → 3.5kg増量して帰国。



ダイエットは明日から!て ↓ご支援クリックヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

伊豆修禅寺の旅 その2

唐突に伊豆修善寺旅行の続きです。


修善寺についてから近隣を散策。



IMG_2567.jpg

竹林のお散歩道。








IMG_2568.jpg

程よくぶらっと歩けるようなポイントが近くにあって、お土産屋さんも適度にあっていい感じ。









IMG_2599.jpg

もちろん修善寺も行ってきたよ。
あ、別にこの像はメインじゃないけど、なんか犬(?)みたいなの抱えた姿が












IMG_2608.jpg

被ったもので。


修善寺は犬は歩かせてOKでした。
たまたまぐりこちゃんはかばんに入れていてもご機嫌だったのでそのままに。








そしてお宿は前回の記事でも紹介しましたが、修善寺絆です。


IMG_2642.jpg

各部屋、各フロアに犬用グッズが色々取り揃えてあってホントに便利でした。







IMG_2655.jpg

ドッグランには犬用水のみ場、休憩ポイントもあるのよ。









IMG_2703.jpg

基本野生な我が家の犬達、がつがつ走ってがぶがぶ飲んでおりました。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


最後の夜、最後にお好み焼きをがっつり食べ納め。


明日のお昼の便で帰るこぐま一家。またね~!てクリックご支援よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


トウキョウでトリミング

ポン太とぐりこ、モナコに帰る直前、初の『日本でトリミング』に挑戦してきたよー。

日本に来る数日前、「トリミングとかしてみたいなー」なんてツイートしたところ皆さんに色々教えてもらったサロンの数々。

中でも一目サイトを見て*ビビッ!*と来たのが、目黒のDOGMAN

人気サロンとのことなので、きっとダメ元!と思ってメールしてみました。
もしダメだったら、トリミングは行かなくていいや、ぐらいの感じだったのですが、なんと2匹一緒にシャンプー&グルーミング、部分カットで予約できまして、ワクワク行ってきたよ。

日本のプードルカットは世界でも例を見ないほどの手の込みよう。
だけどDOGMANがいいなあって思ったのは、ワンコそれぞれのかわいさを引き出しながら、犬らしさを残したトリミングだなあって思ったから。


うちの犬達、日本の犬に比べると随分ワイルドです。
「ワンちゃん」じゃなくて、「犬」って感じ。
そんなポン太とぐりこにも合うなあと思ったのね。




そうそう、ところでよ!
うちのポン太さん、キャリーバッグ入りたくない症候群、どうしたんだその後?!って思ってる方もいらっしゃるわよね?
昨日だってどうやってうにちゃんと遊びにいったんだよってね。?


実は昨日のうにちゃんとの逢瀬のお出かけ以来、キャリーバッグ&電車移動、克服いたしました。




IMG_4052_.jpg

皆さんからも一番ご助言の多かった、スリングを使用。
(あれやこれや2個も買ったよ、こんちくしょう)
ネットをかぶせると大変なことになるため、薄手のストールをふわんとかぶせてみたよ。

地下鉄入り口でスリングに入れてすぐはギャーギャー泣いたんだけど、一度怒ってそのまま強行したら、電車に乗ってからはおとなーーーーしくしてました。
ただ降りてから改札出るまでの間にまた少し暴れちゃうんだけど、でもまあ制御できる程度。

電車に乗るのも、9時半以降~16時までの空いてる時間だったから良かったのかな。





IMG_4058_.jpg

で、こちらがDOGMAN
目黒のホテルクラスカの1Fに入っているよ。

スタート前に細かくカウンセリングしたり、お話をちゃんとしてからグルーミングスタート。
今回は、シャンプーして、お手入れして、伸びてきたところを整えて顔カットをしてもらう程度。






ここのホテルの1Fのカフェレストラン、犬同伴も可能です。
私は待っている間、お友達とランチの約束もあったのでここまできてもらってココでお昼にしたよ。

カフェの中からもトリミングサロンが見えるようになってます。







IMG_4057_.jpg

母はハラハラしながらうろうろ見に行ったよ。
今まで犬達のトリミング姿、見た事なかったのよね。
(※泣いて騒ぎになるからって、禁止されてたの。)










IMG_4059_.jpg

あっ!ポン太だ!
コッソリと写真。
トリマーさんがニコニコしながらやってくれてる。よかった。
やさしくてカワイイお姉さんが沢山でさぞかし満足だった事でしょうよ。ええ。










IMG_4064_.jpg

サロンの中はこんな感じでおされなんです。
看板犬のBROOKちゃんもNELLYちゃんもめちゃかわいいよ。
NELLYちゃんはラブラドゥードル。最近気になる犬種のワンコです。
(や、飼わないよ、飼わないってばっ!!三匹も飼えないってば!!)





思いのほか、外から見ててもぐりこちゃんのおりこうな事!
ちゃんと頑張ってじっとしてるの。

今回の旅で、ぐりこちゃんの評価は500%UPしています。
おりこ犬すぎ。




IMG_3218.jpg

できあがり。













IMG_3202.jpg

ポイントカットだけとは思えないほど、ガラっと変わりました。








IMG_3193.jpg

今までで一番の仕上がりだなあー。
ホントにかわいい!かわいすぎる!!








IMG_3212.jpg

2匹とも、個性をかわいく引き出してくれてる感じ。
ホントにほんわりしたカワイイお顔になったの。



大大大満足!!!





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



通えないのが残念だよー。



すっかりあか抜けて、トウキョウイヌみたいになったポンぐりに↓ポチッとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポンぐりがうにさまに出会った~

ツイッターの方で既に写真をチラっとUPしたのでご存知の方もいると思いますが、今日は日めくりうにさんと遭遇してきたよ。

数年越しで何度もすれ違い、やっと!やっと!!しかも犬連れで遭遇。









IMG_4042_.jpg

年上の貫禄。
さすがこんな時にもぺカ顔かかさないうに様。










IMG_4046_.jpg

んふー、んふー。
いいだろー!うらやましいだろー!!生うにだぞー!!
小さくてムッチリでもっふもっふでした。
そしてうわさどおりのキス魔でした。らぶー。


滞在中、忙しくってまだ写真を整理できてないので取り急ぎのUPです。

後日ちゃんとリポートしますね。






-----
関連リンク

日めくりうにさん
■ ぽんぐり御一行様とうに
■ こぼれ話

こぐまちゃんとポン太の日記
■ 日めくりポンぐりさん(本編)


-----


今日の晩御飯@TOKYO


IMG_4053_.jpg

これまたずっと行きたかった、念願の日本橋、『都寿司』
来日が決まってすぐ予約をトライして、この日のこの時間しか取れなかったという。






IMG_4054_.jpg

お造りからお寿司まで、お任せで。
日本酒グイグイすすんじゃったよ。

下町のおすし屋さん。カウンターで隣あった学者先生や企業の社長さんと、ワインや日本酒、果ては輪廻転生のお話まで、旦那さん交えておしゃべりしながら美味しい時間をすごしました。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



一期一会。



もっとうに出せ!て、ワカッテルからちょっと待って!↓更新期待のクリックヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

こぐまちゃんのフリーデイ

伊豆旅行記の続きがあるのですが、まだ写真の整理ができてないのでちょっとお待ちを・・・。



IMG_2684_20120524002011.jpg

ご覧の通り、色々満喫してきたポンぐりです。







お出かけ続きでお疲れの犬達は留守番してもらって、本日はお出かけしてきたこぐま夫妻。
旦那はお友達と、こぐまちゃんもお友達と、それぞれ別行動の一日でした。






モナコのお友達と日本で合流。

銀座の素敵茶房へ行ってきました。










IMG_4022.jpg

POLAビルの中にある、茶房HIGASHIYA

日本茶の種類が沢山あって、しかも美味しい。









IMG_4020.jpg

私はお菓子とお茶のセット、1,200円を注文。
お茶は山椒のお茶、風味豊かな木の芽や山椒の入った緑茶。
お菓子は羊羹。

モナコのお友達へのお土産もここで調達。
素敵な和菓子が沢山ありました。

銀座に行ったら、お茶タイムにお勧めです。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



どっさり買い物、いい気分。



たまには旦那にも、犬達にも開放されて、フリーダムなニッポンのこぐまちゃんに↓ポチっとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね








伊豆修善寺の旅 その1

月曜日から一泊二日でこぐま父母と一緒に、伊豆修善寺へ旅行へ行ってきたよ。

とーちゃんにとってもはじめての日本の温泉旅行。
ポンぐりもモチロン、はじめての日本の旅。





IMG_3995.jpg

まずは東名足柄SAで休憩。
こぐま母の作ってくれたおにぎりとからあげのお弁当を食べたよ。







IMG_3991.jpg

足柄SAはドッグランも併設されてるので、ワンコ達もぐるぐる走ってリフレッシュできたよー。









IMG_2578.jpg

という事でやってきた修善寺。







IMG_2555.jpg

この思いっきし『和』な背景がなんとも不思議な2匹と1人。











お宿にチェックイン。
今回は犬飼いさんには有名処、伊豆修善寺「絆」に宿泊。

お宿を選ぶにあたって色々悩んだのですが、何せお出かけもお泊りも初めてのポンぐり。
犬可、ぐらいのところよりは、思いっきり『犬大歓迎』なお宿のほうが、飼い主も犬もストレスが少ないかな・・・と思ってここにしました。

仲居さん、スタッフの方々皆さん犬フレンドリー。
(ポン太がヘコってゴメンなさい(号泣))





IMG_2622.jpg

到着するとお部屋にこんなウェルカムカード。








IMG_2628.jpg

犬にウェルカムプレゼント。
すごい量のおやつだの犬専用水だの、おもちゃだの。










IMG_2639.jpg

お部屋には石風呂も。
温泉ではないのだけど眺めもよいお風呂です。
温泉は大浴場になります。








IMG_2648.jpg

ホテルにはドッグランも併設。
屋内タイプと屋外タイプ。








IMG_2662.jpg

ばーたん、孫犬達のために張り切ったよ。








IMG_2684.jpg

ランにつれていくと終始この顔でガンガン走ってくれました。
楽しさ満点だったらしい。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



続きはまた明日。



そろそろ結構疲れてきたこぐまちゃんに、↓お疲れちゃんのポチっとヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

小休止、ポンぐりお留守番

今日は犬達、一日お留守番だったので
帰ってきてから日本で買った新しい齧るおもちゃを進呈。




IMG_2512.jpg

気に入った様子のポン太さん
まずは悶絶して眺め









IMG_2514.jpg

ポ:はうぅー!はうぅーーーー!!

『ギリギリ手が届くフリごっこ』したり。

相変わらずもったいつけた堪能の仕方。めんどくさい。






IMG_2529.jpg

そうしてやっとかじりついて









IMG_2532_20120520232222.jpg

ぺろぺろ、ガジッ とかやりながらチミチミと楽しみます。








IMG_2527.jpg

同じ数分間ですでにぐりこさんのはこのありさま。










IMG_2521_20120520232224.jpg

燃費悪すぎ。
(※おコメでできたおもちゃとかで、食べてしまっても問題は無いそうです)




-----
今日のご飯@Tokyo



IMG_3985.jpg

親戚の家に集合。
昼から飲み食いし続け、最後の締めに近所のお蕎麦屋さんで。

川せみ@目黒





IMG_3906.jpg

J'aime le Japon, J'aime Tokyo!!




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



明日から、小トリップだよ~!


プチ更新になると思うけど~変わらぬ応援↓ポチっとヨロシク。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

マザー牧場と三井アウトレット

行楽日和なお天気となった土曜日、従姉妹夫婦と出かけてきました。





IMG_2322_20120520002653.jpg

従姉妹んちのお嬢。
アンアンちゃん、チワワ女子、7ヶ月。

特徴
・熱血警備員(家に人が来るとワンワンがとまらない)
・歩かない(100m以上歩かない)
・すでにポッチャリ。


お迎えに来てくれた車に乗り込むと、早速警備!とばかりにポンぐりにもワンワン開始。
普段はワンワン言われると言い返すぐりこちゃん、不思議と無視。
赤ちゃんってわかるのかな。







IMG_2331_20120520002652.jpg

まずは海ほたるで休憩。
記念撮影なんか撮ろうと思ったけど、てんでばらばら。







IMG_2378_20120520002652.jpg

やって来たのはマザー牧場











IMG_2449_20120520002650.jpg

犬生初のドッグランデビュー。
先日の雪辱を果たす。

ポン太もぐりこもすごく楽しそう










IMG_2406_20120520002651.jpg

見てて面白かったのは、トイプーさんたちは大体元気ですんごい楽しそうに走り回ってて












IMG_2428_20120520002650.jpg

チワワさんたちは大抵どこかに隠れてるか、じっと気配を消しておりました。
こんな風に。






マザー牧場ではもちろんソフトクリームも食べて







IMG_2467.jpg

その後、帰り道に三井アウトレットへ。





早速店内に入るのに、昨日至急購入したスリングを使ってみたよ。
ポン太さん、少しの間は我慢できるけど、突如暴れだしたりとか。
この買ったスリングがイマイチよくなくて、ビローンと長く伸びちゃうんだよなー。
通販だと届くの微妙な時期。ううむ。





IMG_2504.jpg

こぐまちゃんはテンピュールの枕を思わず買っちゃった。
従姉妹もつられて同じの買ってたよ。
枕を買って、真っ先に言った一言が、従姉妹も私も
『寝るの楽しみ!早く眠りたい!!』て。
血は争えん。






-----

今日の晩御飯@Tokyo




IMG_3971.jpg

従姉妹夫婦がご馳走してくれた。
死ぬほど美味しいすき焼きとしゃぶしゃぶ。

美味しすぎてわけわからなくてしゃぶしゃぶの写真撮るの忘れた。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



あっという間に、もう半分・・・。


夢の様に楽しい日本滞在。まだまだ終わらないで~!↓まだ半分!ってクリック応援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

もこポンぐり、おうちで遊ぶ

さて、昨日の続きですよ。




公園で遊んでから私達の滞在先に寄って頂いて、一休み。
家に入ったとたん、すっかりおくつろぎのもこさん。



IMG_2269.jpg

も:ゆっくりしてって。


ど、どうも。




IMG_2241.jpg

一息ついたら改めておしりをかぐよ。








IMG_2248.jpg

こっちももれなくかぐよ。


3匹の感じですが、割と良好な感じだったのではないでしょうか?
1匹しかかっていないゆやこさんてきには、もっと多頭でキャッキャキャッキャ、アハハハハ、ウフフフフ、とかやると思ってたみたいですけど、意外とこんなもんですよ。
仲悪かったら、ガウガウなっちゃってこんな風に一緒にいれないので、これは相性よかったってことだと思います。








IMG_2257.jpg

ポン太くん、もこさんにお得意のブログ犬の営業スマイルを教えてあげたら











IMG_2287.jpg

芸達者なもこさん、











IMG_2288.jpg

も:こーするの!!

コローンをご披露してくださいました。
28回ぐらい。


ぐりこさん必死に横でオスワリしてても、横から全部もこさんが必殺ゴローンで入り込んできて爆笑と喝采とおやつを総なめにしていくので、しまいには「ゴルア!」いってどやしつけてました(笑)





-----

そうそう、ポン太さんのキャリーバッグ反対運動の記事を見て、たーくさんのメールやメッセージでアドバイスありがとうございました。
一番多かったのがスリング+あみの蓋というご意見。私もそれがいいかなあと思っていたのですが、ゆやこさんもまさにそう思ってたみたいで、『ちょっとこんな感じっての試してみたら?』とお手持ちのスリングをためさせてくださいました。





IMG_2295.jpg

気持ちが顔に出すぎ。




-----

今日の晩御飯@Tokyo



IMG_3963.jpg

大好き大好き、焼肉~~~!
霜降り~~~!!
欧州の日本人の皆さん、ごめんよ~~~!!




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



とりあえずスリング買ってみた。



なんか突っ立ってるポン太さん・・・。スワレって↓ポチっとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

もこポンぐりログ

もうすでに、面白ブログがアップされていますが









IMG_1934.jpg

今日はもこログのもことゆやこさんに再会して来たよ。
前回と違って、今度はこぐま一家全員で。

前回のもこログの面白記事はこちら
前回のこぐまちゃんとポン太の日記でのもこ初対面記事はこちら


本当は違うところへ出かける予定だったのですが、ポン太の『キャリーバッグ反対運動』のせいで、急遽私達のステイするところまでゆやこさんが来てくれることに。
色々調べて『東京おされ犬散歩』を考えてくださったというのにっ。








IMG_1995.jpg

仕方ないので、下町の近所の公園でとりあえずご挨拶。
3匹、特にもめる事もケンカする事もなく、なんとなく付かず離れず、意識しつつチラチラ。








IMG_1970_20120517220603.jpg

こぐまちゃんには「ひさしぶりー!」のチューをしてくださったもこ。
ぶちゅー。








IMG_2005.jpg

で、下町の犬OKなお店でお昼ごはんを。

もこさん、あまえんぼちゃん。かわゆー。








IMG_2011.jpg

フランス犬らしく床でおすわりとフセでいい子風に見せかけて、いちいち外の犬のなき声や新規の来店客に反応してどやしつけるぐりこに飼い主汗だくで注意。








IMG_2020.jpg

さて、いつの間にか着替えているこのお洋服。

ゆやこさんが、『チームワンワン(11)』の制服を下さったので早速着用。

おそろい服、かわゆLv、Max。
(しかし全然息が合っていないチーム)






IMG_2044.jpg

歩いて移動するよー。
誰かさんがキャリーバッグ入れない=電車乗れないからねー?(怨)









公園にて。



IMG_2099.jpg

普通の広場で「リード付、手動式ドッグラン風」で犬様達をもてなすこぐまちゃん@37歳。







IMG_2101.jpg

腰に来る、腰に。

ヨロヨロなってる。



今回、日本に来て改めて日本での犬との共生の難しさをさまざまな面で痛感しました。

これもその1つなんだけど。
本当はこの公園、ドッグランで遊ぼうって行ったのですが、日本のくだらないお役所的諸事情によりドッグランは入れてもらえませんでした。
日本の犬様達よりよっぽど厳しい基準にそって諸条件をクリアして、農林水産省、成田検疫所のお墨付きの証明書もあるのに。
『鑑札が無いのでダメ』と。
日本に住んでいないのだから鑑札あるわけないじゃないか。
鑑札=狂犬病予防接種の証明として必要。
であれば検疫書類で十分じゃないか。
検疫からも、この書類が日本国の条件をクリアしている証明になります、という説明があったのに。

ホントにあほじゃなかろうかt(略

だけどその後実物のランを見てぽかーんとしたよ。
こんだけの、たったこんだけのフェンスで囲ったちっさい芝生のために、そんなくだらないルールを設けてうんたらかんたら税金使ってるんだったらもっとほかの事に使ったほうがいいんじゃないですか?
(私日本に住んでませんけど、税金も年金も払ってますから言う権利あるよね。)







IMG_2191.jpg

ナンパ男。
クネクネしながら頭こすり付けて『ゆやこさん大好きーー』て。

昨日、全く同じ言葉で私の従姉妹にせまってたとは言えません。
(何とかシュンみたいだからやめなさい。)






IMG_2171.jpg

そしてもこはコッソリ、尻を嗅ぐ。





400枚も写真撮っちゃったから、明日まで引き伸ばします。つづく。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



うちの犬とブロ友犬が日本で一緒に遊んでるミラクル。



ホントは皆と会いたいのー!すれ違ったらヨロシクねー!↓ポチっとご支援もよろしくねー!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポン太くんのありえない

ものすごく困った事、発生・・・。



先日、犬達を連れて実家に行こうとしたら、ポン太さん、断固キャリーバッグ拒否。
かばんに入るまでは、号令とおやつでOKなのですが、蓋を閉めて外に出るとものすごい悲鳴、絶叫!!!
息も荒くはっは言い出して。
そのうちメッシュにかぶりつきながら、両足でバタバタかばんを掘り出したり。


猿みたいな声で泣き叫ぶポン太をつれて、日本の電車に乗るの絶対無理!って、やむなく犬達は置いて外出しました。

モナコではキャリーに入る必要が無いので殆ど使っていなかったのですが、小さいころは特に問題なく入っていたので大丈夫だと思っていたのが甘かった。
もっと練習しておかなければダメでした。


というか復路の飛行機でこの騒ぎされたら本当にどうしようかと、今から胃が縮む思いです(涙


という事で今朝も朝6時から、キャリーバッグに入れて近くの公園まで行って、そこで散歩する、という作戦を繰り出してみましたが、キャリーバッグから出すまでガンとして猿みたいに大騒ぎしていました。


これから電車に乗って出かける予定が入っているのですが、いったいどうなるのか・・・。





IMG_1910_.jpg

おうちで練習してる時はこんなにさっくり入ってくれるのに。




まあ、なんといっても神経質ポン太さんですから、フライトや長旅や環境の変化に彼なりに普段より敏感になっているのかもしれません。

私がイライラしちゃだめね。







IMG_1917_.jpg

そして意外にもぐりこちゃんがすごくおりこう。






-----

きょうのばんごはん@じゃぽん





IMG_3905_.jpg

ラーメン。
背脂こってり系。
はぁ。背徳感で一杯(笑)



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



この為にダイエットしてきたのだから、思う存分、食べる!



ポンちゃすに、キャリー頑張れるおまじない↓クリックご支援よろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね





滞在先はこんな感じ

フランスからの長旅、犬達が、ホントによく頑張ってくれました。

我が家の犬達は、キャリーのような入れ物に入る事になれていないので、キャリーバッグに入れてふたをしめることがすごく嫌だった模様。
二匹ともピィピィ泣いておりました。
特に離陸するまでと、着陸してから、結構な勢いで泣いてくれました。
特に検疫待ちのあたりではポン太が殆どキレ気味に、ガリガリやって「あけろおおおおおお!!」とかなっておりました。

機内では姿が見えているほうが安心するかなと思って、キャリー上部をメッシュで見えるようにしていたのですが、それがよくないみたい。途中から暗くなって毛布で覆われたらそのまま静かになったので、かくしておいたほうがうちはいいみたい。 帰路はそれでいこう。





IMG_3880_.jpg

今回滞在するのは、こんな感じの下町情緒残る町。










IMG_3882_.jpg

ワンコOKのマンションに滞在です。
ケージは屋根なしで1個しかなかったので心配でしたが、広めだったので2個ベッドを入れたら問題なく使ってくれました。
到着した日、夕食に出かける間早速留守番させると、最初は鳴いてましたが、かえってきたときには2匹仲良く寝てました。
夜もケージで寝かせたけれどよく寝てたよ。








IMG_3881_.jpg

一緒のケージでねたからか、ベッドの上のお昼寝もくっついて寝てました。









IMG_3879_.jpg

雨振り東京、昼間はおうちで遊んでたよ。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



こぐまちゃんだけ、時差ボケ。



犬達は驚く程元気! ↓明日は晴れますよーに!ってぽちっと祈願!よろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

そして到着~~!初日本!

Door to doorで約20時間の移動をして、無事にたどり着きましたトーキョー。






IMG_3865.jpg

パリシャルルドゴール空港にて、乗り換え。
離着陸時、ピぃピィ結構ないてしまいました。











IMG_3870.jpg

成田にて、荷物待ち中。
この後検疫を無事通過。
事前に書類チェックを何度もしてもらっていたので、スムーズでした。

だけどやっぱり泣いちゃいます、うちの犬達。
飛行中はあっさり寝てくれていて静かだったのですが、離着陸の時、キュウキュウピイピイ2匹で呼応して泣いてしまって。だけどまあ、コドモの泣き声のほうが激しかったのであまりバレず。

日本の方々、思いのほか犬連れているとガンガン触ってくるのでビックリしました。
フランスだと、まあ声かけたり、カワイイとか言って頂いたりしますが、こういう感じでいきなり手を出してきたりはしないので結構ビビッた。
これ、犬も驚くのでホントやめたほうがいいよね。





IMG_3871 (2)

2週間の城、ウィークリーマンション到着。
ぐりこちゃん、さっそく悶絶中。










IMG_3875_20120515011147.jpg

どこにいてもだっこを所望の王子。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


2人と2匹、無事たどり着きましたん♡


珍道中必至! こぐま一家に↓ポチッと御支援よろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


いざしゅっぱーつ!

出発の日曜日。
夕方ニース空港から出発して、パリ経由深夜便なので朝ゆっくり起きて準備を。







IMG_3841.jpg

荷造りお手伝い! なんてもちろんするわけはなく。
スーツケースの下にわざわざボールを入れて

『とれない!とって!!』

と騒ぐめんどくさい事してます。


意外と荷物少なく、アレ?ってぐらいスーツケースガラガラなんですが。
犬の荷物(ご飯だのトイレシートだの)は日本に届く様に全部注文したし、なんか服とあとはお土産ばっかり。






IMG_3844.jpg

犬達出発前のリハーサル中。








IMG_3846.jpg

なんか目が泳いでます。










IMG_3845.jpg

お嬢は毛布かじりに夢中。
入れといたら着く頃に全部食べてるんじゃなかろうか。


------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



アップされる頃、丁度出発ぐらいかな。



無事到着を祈ってて!↓ポチッとご支援ヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ヒストリックグランプリとぐりこのプチカット

この週末、モナコではクラシックカーのグランプリが行われていました。
F1の丁度2週間前、同じコースを使って行われるヒストリックグランプリは沢山の観客でにぎわいます。






IMG_3835.jpg

こぐまちゃんは当然お仕事でしたので帰り道、祭りの後の模様。

いつもの事っす。








IMG_3836.jpg

肝心の車は一切見えず、いつも裏側ばっか。












IMG_3840.jpg

ゴール観客席 

の裏側。







-----


IMG_1874.jpg

こちら、シャンプー&プチカット後のぐりこちゃん。







IMG_3799.jpg

こんなカッコで寝てるので、すぐ寝癖だらけに。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



さて、元気で明日出発よー!



後一回ぐらいこっちから更新できるかな?↓ポチッとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

帰国前のシャンプー&顔カット

前回のトリミングからほんの2週間ではありますが、バカンス前にシャンプーとお顔カットに行ってきましたポンぐりさん。










IMG_1867.jpg

小指骨折で1ヶ月の休職だったヴァネッサちゃんがかえって来て、早速ウレションの大はしゃぎでヴァネッサちゃんにラヴラヴアピールして来たポン太さん。

"Tu m'as trop manqué!!!!!"(会いたかったわ~!)

とか言われて、クネクネ大喜びでした。
ママンなんかホントに2秒で忘却の彼方。




アナタ、ホント趣味が分かりやすいよね?

・美人
・若い
・優しい

もうなんていうかホント(略






IMG_1860.jpg

ご覧の通りのゴキゲンちゃんですよ。











IMG_3827.jpg

ポン兄がトリミング中、ぐりこちゃんはおりこうにカフェマットの練習。

おうちだとすごーくいい子なんだけど… 
外面悪子のため、お外ではポン太くんより評判悪くて可愛そうね。

トリミング帰りのぐりこちゃんは、ホント疲労困憊で不細工すぎるので割愛。









------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ホントは日本でおされなトリミングとか連れていってみたいんだけどーーー!



悪い子過ぎて断られそうで、怖じ気づいてるこぐまちゃんに↓ポチッとご支援ヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



犬育て

IMG_3816_20120511041727.jpg

バタバタっと忙しい平日の晩ご飯。
オーブンに突っ込んで焼くだけ料理は大変簡単で、なかなか美味しい。










IMG_3817.jpg

サーモン、プチトマト、アスパラガス、パンチェッタ、塩こしょうしてオリーブオイルを振りかけて220度のオーブンで20分程焼いただけ。
グリーンサラダのごまドレ和えを添えて。










IMG_3824.jpg

食後のお散歩タイム、旦那さんと『育犬論』で口論に。

夫婦や家族の中で、犬の教育方針が食い違ってもめるなんて事、ありませんか?
うちの場合は、ワタシが教育ママ、相方は野放し。
とにかく無駄吠えと、外出時に一方がいなくなるとギャン鳴きして待てない、これを治したいんだけど。
なかなか方針が噛み合ないのです。
あっちとこっちで違う事するのが一番犬にとっても悪いし。

なかなか難しいですね。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ダメ犬なんていないんだ。ダメなのは飼い主なの。


飼い主もっと精進しましょう。↓お互いにって、ポチっとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



バッチレスキューレメディー

バッチフラワーレメディーってご存知でしょうか。



IMG_3789_20120510041725.jpg

ホメオパシーみたいな物で、イギリス発祥のレメディー。民間療法です。
お花の結露したエキスを集めたエッセンスがヒーリングに役立つという。
ヨーロッパでは昔から『おばあちゃんの薬袋』的に使われています。

ワタシも仕事の関係で昔ちょろっと勉強した事があるのですが、それほどドップリ信者なわけでもないのですが、今回飛行機に乗る犬達に、バッチフラワーレメディーの中でも、レスキューレメディーを使ってみようかと。
実はペット用も出ているのですが、近所のファーマシーは売り切れだったので、キッズ用を。
保存材にアルコールを使っていないので、犬もこれでヨシ。

効果としては、パニックや緊張を和らげるという。
まあ、おまじないぐらいの気分で使ってみます。




IMG_3809_20120510041724.jpg

ぐ:ちょっと・・・!

ものすごく緊迫感のあるお嬢、1匹。
切実なお顔で訴え中なのは









IMG_3805.jpg

ママンのお膝、奪われたという苦情。

順番ね。









-----

IMG_3811.jpg

夜散歩にて、5月の薔薇。
フラワーエッセンスより、生きたお花のヒーリングパワーは素晴らしいなあ。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



実はバッチフラワーが一番必要なのは、飛行機苦手なとーちゃんだったりする。


頑張れ12時間のフライト!↓ポチっとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

渡航手続き☆モナコ→日本

ゴールデンウィークも終わって、通常営業再開している日本の皆様こんにちは。
こぐま家はこれから休暇、ワクワク状態ですの。

日曜日から、いよいよ一家総出で初日本です。
こぐま一族、2人と2匹で大移動しちゃいます。

犬連れで飛行機旅、準備が色々大変です。
当ブログ以外にも、沢山の犬ブログで欧州から日本への渡航について詳しく書かれています。
ワタシも沢山参考にさせて頂きました。



Nano時々独逸
(ドイツのお住まいから日本へ帰国された記録)

APOLLO & CHLOÉ
(ミラノ在住多頭飼い、日本への一時帰国での往復の模様など)

※お二方、勝手にリンク失礼!



で、同じ事の重複になる部分も多々ありますが、自分のための忘備録として残しておきます。



<<モナコから日本への犬の渡航、手続きについて>>

1.準備段階
①マイクロチップ装着
②狂犬病予防接種x2回(30日以上間をあける)
③狂犬病ウィルスに対する血清中和抗体値の検査(0.5IU/ml以上ある事)
④抗体保有後の輸出前待機(③から180日以上経過)

ここまでして、1年に1回狂犬病ワクチン2年に1回血清検査をしておくことで『いつでも日本に入れる状態』をキープしていられる。


2.日本行きが決まったら
①入国40日前までに事前届書の提出
②届出受理書をもらう
③フォームA+C(計4枚)を作成
④獣医師の健康診断を受け③フォームにサインをもらう
⑤輸出元の国の政府機関のエンドースメント(裏書き)を③にもらう
モナコの場合、DASS(=Division de sécurité sanitaire et alimentaire) 48 bd d'italie 98000 MC, Dr.Alexandre BORDERO (tel:+377 98981900)


以上が日本入国に関する書類作成。
すっごくややこしくてわけわからない!って思うのですが、動物検疫所の方々がすごく親切丁寧に細かく指示してくれるので、わからない事があったら直接問い合わせるのが一番。
③の書類作成も、何度もFAXかメールにスキャンで送って、内容を細かくチェックしてもらう事をおすすめします。
少しでも記入漏れや間違いがあると、ペットが日本に入国できず、検疫所で待機,,,なんて事になってしまう事も。


3.出発前の処置
①予防注射(ワクチン、期間内であればOK)
②寄生虫駆除(通常の虫下し)
③フロントライン等ノミダニ駆除&予防

上記は必須ではないけれどしておいた方がベター。



<<エアラインの選択>>
航空会社によって、犬の搭乗規定は様々ですし、毎年変わったりします。
我が家の場合は条件を考慮してAir franceを利用する事にしました。
私がフリークエントフライヤーなので便宜がいい事、一機の飛行機に2匹でも搭乗できる事、ケージ混み6kg以内で範囲内な事、1人1匹持ち込み可(うちは2人2匹旅なのでOK)な事など。



獣医のチェックアップも済んで、明日の朝、検疫書類に裏書きをもらいに行って来たら書類はOK。
念のため、動物検疫所に事前にメールで書類を送って最終チェックをしてもらいます。


動物検疫所

-----


IMG_1825.jpg

いよいよジャポンですよ、ポン太さん

おりこうに飛行機乗れるかなー?
ポン太さんは既に飛行機経験ありです。
我が家に来る時、パリから飛行機乗ってきたんだもんね。
うんともすんとも言わず、ぐっすり寝てました。
お利口すぎる犬。
今回も無事に行けばいいのですが…。







IMG_1827.jpg

うーむ、そうね。
お嬢の事考えると、こんな顔になっちゃうね。




ぐりこちゃん、ぴぃぴぃ泣いちゃいそう。





-----

きょうの晩ご飯。





IMG_3802.jpg

とーちゃん飯。
とーちゃんソウルフード、クスクス。
アリッサつけて、辛ーい!言いながら食べます。
ウマー。

具材はラム、メルゲーズ、ジャガイモ、人参、クルジェット、ひよこ豆。ナヴェが無かったのが残念。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



旅に向けて、テンションアゲアゲ中。



かなりワクテカ中なこぐま家に↓ようこそジャパン!てポチッとよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ノミ・ダニ・フィラリア対策@advantix

良い天気~の月曜日。
獣医さんへ健康診断に行ってきました。




IMG_3800.jpg

暖かくなってきたので、そろそろフロントラインをと思ってセンセイに相談したら、advantixを勧められました。これだと、ノミ、ダニ、シラミ、ハエ、蚊からの伝染病を防げるのでフィラリア予防にもなるのだそうです。
ヨーロッパはadvantixの方が多いみたい。
日本のgoogleで検索してもあまり出てこないので、日本では主流じゃないのでしょうか。

1ヶ月有効。
ノミ、ダニ、蚊が少なくなる秋まで続けます。

南仏の場合は、フィラリアよりもLa leishmaniose(レイシュマニオス)の方が怖いのです。
同じ様に小さな蚊を媒体にした伝染病で、やはり死に至る可能性があります。
昨今有効なワクチンが開発されたのですが、開発されたばかりなのでまだどういう副作用があるのかハッキリ分かっていないため、ドクターからは『まだ勧めない』とキッパリ言われました。
レイシュマニオスは山間部や森などで長時間外にいるような場合でなければ必要ないとの事だったので、ワクチンはしてきませんでした。
南仏、コルシカ域での犬飼さん、このブログをご覧でしたら、かかりつけの獣医にご相談下さいね。








IMG_3795.jpg

ぐりこちゃんのベッドを横取りしたポン太くん。














IMG_3792.jpg

すごい楽しそうにのたうちまわり中。
ベッドがラブリーすぎてちょっとオカマちっくね。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



今年はノミ発生しない様に、早めに始めるよー!



ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

地下探検

地下の倉庫に用事があって、荷物の出し入れに行ったらヒドイ有様。
普段旦那さんが行く係なので任せっぱなしにしてたのがいけなかった。
うむ、この人、片付けとか整理整頓とか、原始時代並だったの。

もう、ただツッコミ、ただひっぱりだしていたのね?って感じでぐっちゃぐちゃ。
ため息をつきながら片付けてきましたよー。









IMG_1799.jpg

で、文字通り「つっこんで」あった、ぐりこちゃんの古いベッド発見。
サロン用に引っぱりだしてきました。

早速「角」をかじって綿を引きむしっておりましたともー(涙









IMG_1802.jpg

ぐりこちゃんがベッドを貸してくれる気配が一ミリも無いもので、ママンのスリッパを盗んで『楽しいアピール』するポン太さん。











IMG_1816.jpg

ぐりこちゃん、全然つれないねえ?







-----

久しぶりのアイス。



IMG_3672.jpg

ハーゲンダッツのクレームブリュレ味。





IMG_3673.jpg

わほっ!中から、トローリて!カラメルが!
うまー。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



連休終わりかな~?
こぐまちゃんはあと1週間頑張れば、やっと休暇だよーー!


今日からみんな頑張って~!↓ポチッとご支援よろしくね♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

週末外ご飯avecポンぐり

日本の連休もそろそろ終わりでしょうか。
こぐまちゃんはやっと週末。









IMG_3782.jpg

ポ:にょきーーーん!

テーブルクロスの下から顔出すポン太さん。










IMG_3784.jpg

土曜日は夜ご飯に近所に出かけてきました。

魚介のリングイネと










IMG_3785.jpg

魚介のミックスグリル。

旦那さんとシェアして食べたよ。










IMG_3788.jpg

今日のぐりこさんはおりこうでした。
30分ぐらい抱っこ抱っこってワサワサしてたけど、完全無視していたら諦めてママンの足もとでフセて寝てました。

おりこうさーん。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



お出かけしたので、10時だけどすっかりお疲れで寝てる犬。



休日最終日?みんな良い日曜日をねー! ↓こぐまちゃんにも良い週末を!てクリックご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

日本の休日は…

やー、ほんと我がブログ、日本の休日となるとご訪問数がガクっと減ります。
皆さん会社から見てるって人が多いのかしらー。
もしくは主婦だからお休みの日はネットどころじゃないのよーって感じなのかしら。






IMG_3769.jpg

会社から帰ってお散歩ちゃん。

夜8時だけど、明るいでしょう?









IMG_3768.jpg

でも天気がイマイチなのです。

裏山にかかる雲、見えますか?
少し肌寒い。









IMG_3770.jpg

3人でお山を眺めてたら、思い出した様にキャッフーし始めるポンぐりさん。

一回りしてお家に帰ろうねー。





-----

今日のこぐまちゃん美容道。





IMG_3726.jpg

さて、昨日のサボンノワールでゴシゴシ垢を落とした後は、しっかり保湿。

何度も紹介しているのでご存知かも?ですが、SAVONのボディーローション(オレンジジンジャーの香り)に、フラゴナールのアルガンオイルを数滴混ぜて全身保湿します。
アルガンオイルはモロッコ原産のオイル、アルガンの実から取れる稀少なオイルなのですが、美容にとても良い成分がタップリなのです。
モロッコ土産で本当にピュアなオイルも持っているのですが、いかんせん匂いがきつい。
原油は入浴前に体や髪、顔に薄くのばして、そのまま汗をかくまで入浴して…っていう、『洗い落とす』使い方をします。
フラゴナールのアルガンオイルは、香料会社だけあって、シトロンの香り付けがしてあってとても使いやすいのです。
髪、体、全身に使えます。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



早くいい天気になってよーう!


休日はご支援もガクっと減って、しょんぼりこぐまちゃんに↓応援クリックヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


いよいよそんな季節です

5月に入ってだんだん暖かく、いや、暑くなってきました。
今日は歩いていると汗ばむぐらい。でも夕方になったらまた雲って来たけど…。






IMG_3766.jpg

3週間後に控えたF1モナコGPへの準備が着々と進んでいる街の中。

歩きづらい…。










IMG_3762.jpg

ポンぐりさんは、ボール取りっこをハゲシクなさってしばし休戦。

あからさますぎる疲れっぷり。

ぐでーん。




-----

今日のこぐまちゃん美容道。




IMG_3723.jpg

Tadéのサボンノワール。
韓国垢擦りイスラム版、と言えばよろしいでしょうか。
北アフリカやトルコと言ったイスラム圏でのサウナのようなものに、ハマムというのがあります。
ハマムはスチームサウナ。ユーカリやハーブをバンバンたいたスチームでたっぷり毛穴を開かせて、それからこの黒オリーブでできた石鹸、「サボンノワール」を肌にぬりぬりします。そしてしばし待つ。
その後「ケッサ」という、いわゆる韓国垢擦りタオルみたいなタオルでゴシゴシすると…。
この世の物とは思えない程の垢が!! ボロボロと出てまいります。コワーイ!
その後のお肌はトゥルトゥルです。うふふ。 

自宅にはハマムは無いので、お風呂にしっかり使って汗をかいて皮膚を柔らかくしてから、このサボンノワールを使ってケッサでゴシゴシ。夏前に、足とか腕とか出す前にやっておくとヨロシ。

ちなみに、このサボンノワール、泡立てネットでしっかり泡立てて洗顔に使うと、お顔もトゥルトゥルの洗い上がりでさっぱり。週に1回ぐらいこれで洗うと毛穴も綺麗になりそう。

※検索したら、Tadé日本にも入ってるみたいです。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



色々と。出す季節になりますのでね。



変な物出さない様に、お気をつけ遊ばせー! ↓クリックでご支援どうぞよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



大人の気配、皆無

ツイッターでもつぶやいたのですが、うちの犬のヒト達、もうすぐ3歳と2歳3ヶ月という2匹なのに、ちっとも落ち着く気配がありませんの。








IMG_1783.jpg

毎日大騒ぎでキャッキャしてて、全く大人の気配が訪れる様子が皆無。
いつになったら、『だんだん落ち着いて来たわ』なんて日が来るのでしょう…。










IMG_1777.jpg

や、こないのかもしれぬ(涙

いつまでも子供でいてくれるのもそれはそれでカワイイのですが
2匹揃うとかなり祭りパワーがアップして大変です。

口喧嘩状態で、2匹でワーワーなってる事もよくあるし。
「ウルサーーーーイ!!!」とか、ままんよく怒鳴ってるよ。







IMG_1771.jpg

っていうか、正確には

2匹+1人がキャッキャし過ぎで、落ち着き無いの。










-----

今日の白アスパラ。




IMG_3751.jpg

季節ものですので再び。
今日は白アスパラのチーズ焼き。

下ごしらえをしてゆでた白アスパラ、ベーコン、エメンタール、ゴルゴンゾーラを乗せてオーブンで焦げ目がつくまで焼いただけ。
おいしーい♡




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


とーちゃんが率先して騒いでいるというウワサ。


一番大人げないのはとーちゃんという。 ↓残念なオトナの人間にポチッとご支援ヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


連休最終日のこぐま家

連休最終日、雨は上がったけど




IMG_3734.jpg

どんより空。
時々雨。










IMG_3737.jpg

だけど雨が降り出さないうちにお散歩へ。










IMG_3742.jpg

そして早速降り出したのでカフェに避難。

夕方、早速ビールです。







IMG_3746.jpg

ぐりこちゃんはあっという間にこのつぶれまんじゅう顔のままおネム。

お天気悪いとなんだかエンジンかからないのは、犬も同じなのかな?




-----

今日の晩ご飯




IMG_3749.jpg

豚ヒレが特売だったので、ヒレカツ。
タコと香味野菜タップリのサラダ。
ミネストローネ。

ヒレカツは、オタフクソース+アリッサ。
アリッサはチュニジアの香辛料、唐辛子とニンニクと塩とスパイスでできたペースト。
割と何につけても美味しくて、我が家のテーブルには欠かせないアイテム。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



まだまだ続く日本のGW、皆様どうぞ楽しい休日を!


明日から通常営業、こぐま一家に↓ポチッとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ホテルのバーで飲む、ポンぐり

連休だけどどこかに出かける予定も無く。
お天気も悪くてずっと雨。
という事で、夕食の後で家から歩いて3分のホテルにあるバーに一杯飲みに出かけました。






IMG_3700 2

なぜか犬連れ、一家総出で。

お散歩もろくにできないので、せめて外出に連れて行って疲れて頂こうという魂胆だったのですが
こんなシックな所で、お利口にできるのか、ヤキモキして飼い主の方がよっぽど疲れたという。

フランスってホント犬フレンドリーなので、ホテルのロビーもバーも、普通にリードつけてトコトコ入れます。
客室も犬宿泊可なホテルは多いです。ちなみにこのホテルもOK。

過去にも何度も書きましたが、あちこち入るのももちろん『お利口である事』が大前提。
どこにでも犬が入れるけど、日本みたいに『お犬様』扱いはありませんので、基本犬は床にフセて静かに待つのみ。犬メニューとかはもちろんありませんし、もちろん椅子にあげる事も御法度。
小型犬の場合は膝にあげてる人もいますが、私はなるべく床でフセできるようにしています。




IMG_3698_20120501010547.jpg

ぐ:だっこ?(笑

ここのバーはローテーブルにソファだったので、なんか犬が近いわけです。
意味不明の笑顔で当然の様にソファに上ろうとしてくるので、攻防戦が繰り広げられます。









IMG_3709.jpg

て、ワタシが必死に攻防戦してるのに、なんか横でちゃっかり抱っこされてる犬の人が。

おいいいいいいいい!!









IMG_3720.jpg

仕方ないのでワタシのジャケットを敷いてその上に座らせました。

結構犬連れの方が多くいたんですが、ぐりこさん、少し落ち着いてくると自分ちと勘違いするのか、通りかかる犬になんか野次飛ばしだすんですよ(涙)ホント勘弁して下さい。マズル抑えつけて冷や汗。

ポン太は家ではワンワンしますが、外では一切吠えないんです。
そこだけはいい子。






-----

今年初の旬の白アスパラガス。

IMG_3657.jpg

白アスパラの本場、ドイツにお住まいのミニシュナ飼いのsonaさんから「おひたしで食べるのが美味しい』と教わって、白アスパラのおひたし!
オランデーズソースやバターソースよりも、私はこの食べ方すごく気に入りました~!




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ぐりこはとっても怖がりなの、こう見えて。



いい子になりますように。↓ポチッとご支援、ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

