

3人でぱちり

食後のCaféタイム。







IMG_1333.jpg

2匹抱っこでご満悦のこぐまちゃん。

ポン太、とーちゃんに、「こっちむいて!こっちこっち!」とか声かける度に首かしげすぎで
もげそう。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


珍しくママンと3ショット。


黒くて見えないけど…。ぐりこちゃんもいます!って↓見えたらポチっとヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



見せるだけー

IMG_1318.jpg

ぐりこちゃんが気になって仕方ないのは











IMG_1320.jpg

おもちゃでお誘いポン太くん













IMG_1321.jpg

お誘いするけど絶対あげないの。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



見せびらかすだけのポン太さん。



イラっとぐりこに↓応援クリックヨロシクね♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

遊ばれております

今日も私がダイニングでmacをいじっておりますと










IMG_3406.jpg

椅子の背もたれ部分、『ぐりこポジ』にめり込んで参ります。













IMG_3405.jpg

ぐ:よいしょっと。













IMG_3407.jpg

お土産持参で。













IMG_3410.jpg

ぐ:おーーーっとっとっと!!!


この様に、ギリギリの所にボールをウリウリして、そして落とす。

→ワンワン言って取れという→取ってあげる→わざとギリギリでウリウリ…の繰り返し。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


これは、おもちゃじゃなくて、ママンで遊んでるね?


ウリウリ翻弄されるこぐまちゃんに↓ポチっと応援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ココだけワフワフ

IMG_1322.jpg

我が家の坊ちゃん、背中が哀愁ですが












IMG_1324.jpg

何のことは無い、窓越しに外の通行人に文句たれてるだけです。












IMG_1330.jpg

窓越し、部屋の中からというのがミソなヘタレ警備員。
相手からは見えない位置から警鐘を鳴らすのです。
ワフワフ。












IMG_1327.jpg

最近はわんわんしたらダメって事は何となくわかっているようで、
我慢しつつ『グフッグフッ』みたいな。

弱虫ほどうるさいのだよ、ポン太くん。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




家の中限定でほえるポン太、なんたる内弁慶。




ワフワフしちゃうポン太さん、『shhhhhh!!!』ってクリックお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

お気に入りの遊び

IMG_1283.jpg

最近のお嬢の流行は、カーテンを引っぱりだして遊ぶ事。
時々流行ウェーブが来るみたいで、このところ毎日カーテン引っぱりだすぐりこと阻止するママンの攻防戦。












IMG_1295.jpg

ぐ:ヨイショ!ヨイショ!


必死にひっぱりだしてくれるのですが、ボロボロにされてしまうので、怒ります。

『ぐーりこ!!』










IMG_1294.jpg

ぐ:・・・?休んでるだけですが、何か?


突然動きを止めて、じっとしてみたり、最近ごまかします。










IMG_1307.jpg

引っぱりだしたカーテンに、最近お気に入りのおもちゃを埋め込んで、探す遊びがお気に入りの様で












IMG_1304_20120327015302.jpg

自分でかくして、自分で見つけて「やだ、こんなとこにおもちゃある!!」と一人大盛り上がりしております。












IMG_1290_20120327015301.jpg

遊び方が凝ってるの。
女子ならでは、なのかな。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



小技と、小芝居が効いてます。


ひたすらボール投げてりゃハッピーなポン太くんにも↓ポチっと応援よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



ギンガム兄妹

今日からサマータイムに切り替わるヨーロッパ。
つまり朝一時間早く起きなくては行けないという、損した感のある夏時間への変更。
だけど日曜日だからダラダラ寝て過ごしました。

夏時間とはいえ、今日は肌寒い一日でした。







IMG_3431.jpg

夕方、風が冷たかったのでお洋服着てお出かけ。












IMG_3432.jpg

ギンガムチェックなギンガム兄妹。












IMG_3438_20120326035832.jpg

Ernie*Ernieのお洋服、久しぶりに着てみたよ。
ぐりこちゃんは実はコレポン太用の分。
ぐりこちゃん用に作ったのはもはや着れません!










IMG_3434.jpg

カワイイ、カワイイ、ご近所のおばちゃんにちやほやされちゃったね。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



綺麗にトリミングされてカワイイお洋服着て、我が子ながらウットリ♡


みんなうちのこが世界一可愛いっ!↓そうよそうよてクリックお願いね♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ききわけよいこ




IMG_3400.jpg

ぐ:うっふーん♡



ママンのお椅子でくつろぎ中のぐりこちゃんです。


今回トリミングの時、それぞれポン太もぐりこももう一方がトリミングに行く間、一人でお留守番だったのですが、いつもの様にケージに一人だけINさせられて、『あれ、なんか置いてかれる!!!』って気づくと大騒ぎのギャン泣きだったの。

だけど「あのね、ママン、送りに行ってくるだけだから!ちゃんとすぐ帰ってくるからね?わかった?まっててね?!」とか言い聞かせてみたら、まさかの劇的効果。

「ワカタ」

みたいに突然大人しくなって、ケージの中で静かに丸くなってお留守番モードになったのです。

2匹とも同じく。








IMG_3412.jpg

しかしポン太くんまで、なぜ突然一人で留守番できなくなっちゃうの。
ぐりこちゃん来るまでいつも一人留守番だったのに。

ポ:一人で置いてかれるの、大嫌い!










IMG_3414.jpg

や、年を重ねるごとに、ますます言葉が通じる様になって来て面白いなーー。










---

素敵職人で有名な(?)『もこログ』のゆやこさん。
ハロハロでも素敵なの作って差し上げてたのをジットリ眺めていたのですが



なんとこのたび、素敵iphone待ち受け画面を作ってもらっちゃった!!
キャッフー!!



IMG_3418.jpg

旦那と二人、この待ち受け愛用中♡♥♡





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



HelloよりBonjourの方がこぐま家っぽかったんじゃね?



ココで苦情言うな!ってゆやこさんの代わりにこぐまちゃんにゲンコツクリック↓お願いよ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーも頂き物。ずべちゃんが作ってくれただよ。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ぐりこへやーさろん

今日はぐりこちゃんのトリミングでした。
といっても、こぐまちゃんも仕事だったので、朝預けて昼休みに迎えに来て家に連れて帰ってまた会社へ行くという荒技。












IMG_1240_20120324044341.jpg

当日は疲れちゃってて、いいポーズもいいお顔ももらえませんのでこんな感じ。



とにかく毛玉がすごかったので、いつもなら2時間で終わる所、4時間…。
かわいそうな事をしてしまいました。

ヴァネッサちゃんはそれでもめんどくさがったりしないで、『ポン太のも綺麗に取れたからぐりこのも頑張るよ!』と言ってくれる良い子。
もちろん毛玉料金追加されましたが、(2匹とも)そりゃ仕方無いな!で、次回の予約もキッチリ入れておきました。

あんまりひどかったので差し入れにショコラの詰め合わせ持っていったらヴァネッサちゃん、キャッキャ喜んでくれてよかった。












IMG_1224.jpg

ポ:ぼくを、撮ったらいいじゃなーい?





そんなにかわいく鼻の穴見せつけられてもー。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ホントかわいくなったっ!


モジャモジャもいいけどトリミング後はやっぱり格別ねー!て、↓フワフワにポチっとお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

たまにはラッキー

先日購入した新しいキャリーバッグ(というかクレート?)。(その記事はこちら

ヨーロッパのペット用品オンラインショップ、Zooplus.frにて購入しました。

欧州在住犬飼いさんは皆さん各国のZooplus使ってるみたいで、割と対応も早いしワタシもまあいつもいい感じで利用させて頂いているのですが、今回のクレートに限っては注文して2週間経っても届かなかったのね。

おかしいなーと思って電話してみたら、先方の履歴では出荷済み、配送会社からもお届け済みとなっていると。

でも受け取ってないものは受け取ってないのでその旨をお話したら、丁寧なエクスキューズがあって(ココすごいポイント!!滅多に謝んないからこっちのヒト!)で、返金か、再送を選べる様にしてくれました。

もちろん商品が欲しかったので、再送をお願いしたら、それから一週間もしないうちに無事に到着したわけです。









で、さらにそれから2週間ぐらい経ったある日















IMG_1162.jpg

ア、アレ?
また来たよ?!

なんだよ、2回分買った事になってんのかよーーー!!(怒)ってカード明細チェックしたけど、1回目の注文分しかチャージされておらず。











IMG_1163.jpg

こんな棚ぼたいいのかしら?と思いつつ、やっぱり後からチャージされたら嫌なので連絡してみた所
それも先方のミスなのでそのままでいいですよだと。

イイノカヨ!? 

太っ腹だなあ。Zooplus。








IMG_1156.jpg

実はぐりこちゃんがファスナー食いちぎって壊しまくって、もう修復不能になってたので良かった♩






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



こういうハプニングは歓迎。



大体欠品か破損か届かないな国のこぐまちゃんに↓ヨカッタネのクリックお願いね♩

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

今日じゃないし

今朝の事。


寝ぼけ眼で起きて来た旦那さんに『お誕生日、おめでとう♡』

予想通りビックリして『あれ、もうそんなだっけ!?』との返事。

『うん。やっぱり忘れてたー!21日だよ!!!』と言ったら

『俺の誕生日、26日…。』




あ、あれーーーーー?(滝汗











IMG_1060.jpg

ぐ:アリエナイ。












IMG_1055_20120322050649.jpg

ぐ:オットの誕生日、間違えるとか。ママンもヒトの事言えないじゃない。


ホントそうですね。スイマセン。










IMG_1050.jpg

朝のドタバタ劇のどさくさに、マットひきむしるのヤメレ。
(なんか、綿、ついてるし。)









------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




デモ一瞬今日が26日だと思う旦那もどうかと思うよねー?ね、ねーー??(汗



プレゼント用意する時間的猶予ができてホっとした!こぐまちゃんに↓ちゃんとしてあげて!ってクリックヨロシクお願いネ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

今度こその首輪新調

先日、ぐりこちゃんのお誕生日だったりもしたので、ぐりこちゃんのカラーとリードを新調しました。

かれこれ一年以上前にカラーを食いちぎって買い替えて以来です。














IMG_1123.jpg

イニシャルの刻印もしてもらいました。
ポン太のを買った時にはそんなのできるの知らなかったので、ぐりこちゃんの分だけイニシャル入り。











IMG_1127.jpg

この白っぽいヌメ皮が使っているうちに飴色になっていきます。
手前がポン太の。奥がぐりこちゃんの新品。













IMG_1048.jpg

今度食いちぎったら、マジで、ままんがアナタをかじりますからね。











-----

今週は料理意欲が復活したこぐまちゃん





IMG_1217.jpg

昨夜は久々にチャプチェを作りました。
韓国春雨の代わりにマロニーで。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


オトナになったぐりこちゃん、タグかじったりしてないよ。


取りあえず今のうちはね?ってぐりこちゃんに、↓かじるなクリックお願いね♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポン太の散髪

7週間ぶりにようやくトリミング。

いつも通りポン太を先に。
終了時間のちょっと前に電話がかかってきて、嫌なヨカン的中で、毛玉が多すぎて時間内に終わらない+ぐりこの分まで今日はできないと。

必死にブラッシングしていたのですが、やっぱり足と脇の毛玉がなかなか手強くて結構残っていたみたいで。
それでもポン太はまだマシかと思っていたのに、『えらい事になっておりまして(汗』とか言われてしまった。

ぐりこちゃんの分は延期になってしまいました。












IMG_1186.jpg

帰ってきたポン太さん。












IMG_1211.jpg

ちょっとお疲れですが、カワイイです。












IMG_1209.jpg

あれだけダマダマだったあんよも、キレーーーに毛玉取ってふんわりカットしてくれたヴァネッサちゃん。
ありがとねー♩






IMG_1144.jpg

春だからお花も毎週色々で。
こんだけたっぷりの花束で6€!
安ーい!








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ポン太がトリミングから帰って来たら、嬉しすぎてぐりこおもらし。


そ、そんなにも好きなのかっ!って、↓感極まったぐりこちゃんにポチっと応援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

長散歩・海・ビール

犬と旦那と、長散歩をしてきたよ。

かなりの距離を歩いて、広場で走って











IMG_3377.jpg

海到着。カフェでビール。
久々で美味しかったーーー!!

まだ少し肌寒いけど、コレから海辺でカフェやビールが美味しくなってくるね。









IMG_3383.jpg

犬のヒト達はおすわりで待つ練習。












IMG_3385.jpg

今日は割と頑張ってた。

だけどとーちゃんがトイレに立ったらさー大変。
うちはどちらか一人でも席を外したり、ちょっと離れると大騒ぎなのです…。
おすわりさせてマテかけて、『すぐ帰ってくるからね!』とか言い聞かせて。
2匹とも一応必死に頑張ってるんだけどプルプル震えてキュウキュウ泣いちゃうんだよねえ(汗)
そんな犬、聞いた事ない。お留守番もできるのに。なんでだろうなあ。










IMG_3390.jpg

何もお願いしなくても、犬にはお水が出て来たよ。
さすが犬フレンドリーな国だなあ。











IMG_3387.jpg

仲良く、ガブガブ。








---




IMG_3374.jpg

メトロポールホテルに桜がっ!!
ふふふ。造花なんだけど、なんて素敵な♡

お茶やアペローやディジェスティフが素敵に楽しめるよねー。








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



長散歩ですっかり疲れて犬達ぐっすり。



とーちゃんまで犬と一緒にぐっすり。夕方5時に一人取り残されたこぐまちゃんに↓ポチっと応援ヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

日々の鍛錬

最近は食卓にmacを持って来てPCタイムを過ごしているのですが、そうするとぐりこが椅子に座らせろとうるさく言ってきます。












IMG_0871.jpg

ぐ:だっこよ。














せっかくなので















IMG_3349.jpg

カフェマットの練習もしてみています。



意外と言う事聞いて大人しく座ってくれてたりします。







---

ダイエット中のこぐまちゃんの晩ごはん一例






IMG_1132.jpg

バヴェットステーキ。
フランスではポピュラーな安肉ステーキ(笑)
日本でいうハラミの部分に相当するそうです。
赤身肉ですが、焼く前にしっかりたたいて繊維を柔らかくしてからレアぐらいに焼くと美味しいです。
今日はオニオンとニンニクのすり下ろしに、醤油、白ワイン、みりん、酢で煮立てたオニオンソース。
エシャロットでも美味しいと思います。
仕上げにちょぴっとバターをとかすのがポイント。
付け合わせはモリモリにサラダ。この3倍ぐらい、サラダお代わりします。
旦那さんはコレにペンネをプラス。

ダイエットとか言っても、こんなにしっかり食べてるんですよ。
それでもこのメニューだと体重増えないという摩訶不思議。
お米は、美味しいけど、ワタシの場合はすごい太る…。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


土曜日の夜はお友達と外食。
たまにはダイエット休憩!


でも食べ過ぎんなよー!て、激励クリック↓おねがいねー♩

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

春の巡回キャンペーン

あたたかくなってきて、窓全開タイムが増えまして











IMG_1031.jpg

ポン太くんがベランダにおトイレ以外で出てる時間も増えまして













IMG_1032.jpg

ポ:いそがし、いそがし。













IMG_1039.jpg

ウロウロとパトロールをしては













IMG_1046_20120316052613.jpg

中庭で作業中のおじさんに













IMG_1043.jpg

ポ:おじちゃん!!!おじちゃんてば!!!ナニシテンダヨ!!!




ワンワン声掛け。

うるさすぎる…。









------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



乗り出し過ぎ。



ベランダからハコ乗りポン太に、静かにしろ!て↓愛のクリックお願いね♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

元気を分け分け

さて、ダイエットですが、取りあえず緩やかに続いています。
2kg落ちたところからなかなか落ちづらくて、やめちまいそうになりますが、ぐっと我慢して淡々と続けてます。

ダイエットしてると食べられるものが減るので俄然料理する気がなくなりまして。
ここ3週間ほど、料理ろくにしてません。
それはそれで、楽なので、まあいっか。
だけど『食』に娯楽の比重のかなり大きな割合がある私の人生、なんだかちょっとつまらない今日このごろです。










IMG_1008.jpg

ポンぐりさんと今日もよる散歩。

くっついてひっついてコショコショやってる2匹。











IMG_1010.jpg

ポン太がやってる事をいちいちまねっこするぐりこちゃん。
ポン太が匂い嗅いでたところ、同じ格好でかいでみる。

つま先立ちが可愛すぎるの。










IMG_1012.jpg

ポ&ぐ:スンスンスン、クンクンクン












IMG_1014.jpg

はっと気づいたらママンから随分離れてて、大慌てで戻ってくる2匹













IMG_1016.jpg

ママンっ子ぐりこちゃん、ママンのところへダッシュだけはポン太より速いのよね。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


つかれた~~お散歩めんどう~~って思っても、行くとなんか元気になっちゃうの♩


元気分け分けしてくれる、ポン太とぐりこにポチッと↓ヨロシク。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

近所のワンコとの交流事情

普段のお散歩、我が家は晩ご飯が終わって9時~10時の間ぐらいに行く事が多いです。













IMG_1000.jpg

時間帯で大体会う犬が決まってくるのはドコも同じでしょうか。
また早めの22時ぐらいまでは小型犬が多いのも特徴的。
深夜になればなるほど、また早朝早くになればなるほど、大型犬が多くなります。

私たちがお散歩に行く時間帯は、フリーの同じぐらいのサイズの犬、チワワ、ポメラニアン、キャバリア、シーズーなどがよくお散歩していて、ポン太とぐりこも挨拶したり追いかけっこしたりして遊んでいます。









IMG_1004.jpg

ポン太くんは犬がいてもちゃんと飼い主の側をキープできます。
昔は他の犬とご挨拶なんて、ビビり過ぎでできなかったけど、最近は上手にスンスンできるようになりました。












IMG_0999.jpg

犬と見ると自分のサイズを忘れてゴールデンだろうがシェパードだろうがボクサーだろうが突撃していたぐりこちゃんも、最近は制止が効く様になりました。
犬が見えると、飼い主の顔を一応うかがって「イイ?イッテイイ?」と許可の確認をする様になりました。


だけど好みの子や知ってる子だと、相変わらず勝手にダッシュしがちですが…(汗



今日はお散歩中にジャックラッセルの子と遭遇。
実はポン太、小さい頃、ジャックに何度か連続で襲撃されかかった事があって、飼い主のワタシがジャックラッセルにはトラウマになってしまっていました。
遠くからでもジャックラッセルが見えるとつい警戒してしまい、リードにつないですれ違わない様に道を変えたりしていたのですが、今日の子はオフリードでトコトコ近づいて来たのでさける間もなく。
基本、こちらはコマンドの入らない子、危ない子はオフリードにしないので
まあ大丈夫な子だろうとは思ってそれほど心配していませんでしたが、
やはりとってもフレンドリーな子でぐりことポン太と一緒にぐるぐる追いかけっこをして遊んでいました。
そのうち飼い主に呼ばれたらピっと反応して飼い主のもとへと戻って行きました。

いい子だったのになんだか緊張してしまって、ごめんよう。

なるべく犬同士にまかせたい、だけど何かあったらと思うと心配で…ってのが飼い主の気持ちでしょうか。






IMG_0978.jpg

走り過ぎてはしゃぎすぎて、帰宅後まったり休憩中。
(※ぐりこちゃんはクレートの中にいますよ)









------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ポン太はワンコよりもその飼い主さんと遊びたいの。



若くて綺麗なお姉さんだと何もコマンドが入らなくなるダメ男に↓コラー!てお仕置きクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

おうちシャンプー

犬達のトリミング、5週間ごとを目標にしているのですが、今回予約を入れようとしたらヴァネッサちゃんがお休みだったり、既に予約が入っていたりで、なんと7週間も間が空いてしまう事に。
来週の月曜日まで、あと一週間。
ポン太の手足がなんだか灰色っぽくなってきたし、ぐりこからは香ばしいを通りこして野生の香りがしてくるし。
やむなくシャンプーをいたしました。

19度もあって、日中いい天気であたたかかったし、絶好の犬洗い日和という事で。













IMG_3337.jpg

これから何が起こるのか何となく察知し、それでもあらがえない事もわかっている、かしこ犬。













IMG_3338.jpg

何度繰り返しても毎度忘却、ゴキゲンでお風呂場に連行されるノーテンキ犬。











IMG_3344.jpg

すっかりひどい目にあわされて、それでも『マテ』されて動けないでいる、かしこ犬。













IMG_3347.jpg

お腹いっぱいにお湯を飲んで、ちっこもれそう、トイレトイレ!なノーテンキ犬。













IMG_1068.jpg

洗った後はひとしきり悔しさを発散して頂いてから、ドライング+ブラッシング















IMG_1116.jpg

2匹で1時間半。
疲れた。












IMG_1113.jpg

ポ:いいによいねー。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


意外とお風呂好き。


微妙な顔しつつもおりこうにぢっとして洗われる2匹にご褒美クリックおねがいよー♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

とても良い日曜日

いつものように
日曜日は朝から一家そろってマルシェへ行って買い物をして朝ご飯。
すごくいい天気であたたかくて、もう春です。

コート無しでカーディガンだけでも気持ちのよい一日でした。








IMG_3308.jpg

ポン太さんはテーブルの下に陽だまり発見。
背中に春のぬくもり。











IMG_3314.jpg

お嬢は一度あきらめさえすれば、とっても良い子に待てるのですが、あきらめるまでが長いのね。

ピィピィヒンヒン泣いてだっこをせがんできますが、都度目は合わせずリードをきゅっとひっぱって。
そのうちあきらめて座ってました。







お昼過ぎから二度目のお散歩。
マンションの裏庭。



IMG_3318.jpg

なぜかここの辺りにさしかかると、ポン太もぐりこも夢中になって、地面のタイルの隙間から生えてる芝生を食べはじめます…。










IMG_3319.jpg

あえて芝生エリアではなく、この地面のタイルの隙間から生えてる数本をピンポイントで狙うのはなぜ。






ここに来ると脇目も振らず芝生かじりに夢中になるのですが










※こぐまちゃんが犬を呼ぶ声が入ってます。


ママン>芝生





っふ。










-----


IMG_3326.jpg

Aprés 1 anという事で、チャリティーコンサートが、モナコの大聖堂で行われました。

ピアニストとオペラ歌手、2人の日本人の友達が出演しました。
素晴らしい演奏にウットリ。

私たちもここからできる事を頑張ります。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


芝生に勝ってほくそえむ。小さい。小さいよママン。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


是非それが頂きたい

IMG_0970.jpg

ポ:じいいいいいい・・・・・・・















IMG_0972.jpg

ポ:チョーダーーーーイ!!






どうしても、ヒトのが欲しいのよ。






---

3月11日。
あれから1年が経ちます。

時間は縦に流れて行くと思うので、常日頃振り返る事に意味はないと感じています。
だけどあの日の事は忘れてはいけないと思うし、あの日以来自分の中で何かが確実に変わった。
何か間違いなく損なわれたものがあるし、間違いなく価値観が変わったと思う。


遠くにいても、真剣に考えています。
あの日以来、色々な声が聞こえます。
大きな声での不平不満やヒステリックな喧噪に惑わされないように。
自分の足もとをきちんと見つめて
自分に今ここでできる事を、淡々とこなしていきたい。


------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ダイエット2週間経過。
結果2kg。

どうなんだろこれ?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

サックの代わりに

iPhone4sのsiriという機能がすごすぎるんです。

iphoneとかさっぱりわからん!という、こぐま母の様な方にも分かる様に簡単に説明すると、

携帯に向かって

『ダンナに電話して』

とか、喋るだけで、ダンナさんに電話かけてくれたりしちゃう。
しかも、『アナタのダンナさんは誰ですか?』とか聞き返してきて、
名前を言うとそれを私のダンナとして認識する。とか。

『あさっての天気は?』

と言えば、天気予報を見せてくれたり、

『明日の朝7時に起こして』

というと、

『午前7時にセットしました』と返事しながらアラームを7時にセットしてくれる。

そしてさらに面白いのは、普通の会話にも答えたりするの。


こぐま「siriちゃん」
siri「はい、こぐま」
こぐま「なにしてるの?」
siri「なにをしているって、あなたと、お話ししているんですよ。」


とか、こんな受け答えするの。
もうホントにたまげるわ。



なんか、ロビタを思い出したよ。







-----



IMG_0955.jpg

ポン太さん?













IMG_0958.jpg

ポ:ハイ、ナンデショウ?













IMG_0957.jpg

どうして君は、ぐりこちゃんみたいにサッサとサック(クレートイン)できないんですか?













IMG_0967.jpg

頑固者のポン太さん、サックって言うだけじゃなかなか入りたがらず、意味は分かってるくせに無視します。

ぐりこちゃんはすっかり気に入ったみたいで、言われなくても入ってるし、言われたらさっさと入ってくれるので盛大に褒めてあげます。

すると。

ポン太が自分もナデナデして褒めてほしくて、サックの代わりとばかりに必死にお手を100連発ぐらいしてくる。









IMG_0966.jpg

で、おやつを手に持った途端、シャーーーッとサックできるポン太。

ズルイ。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


こぐま「ありがと。」
siri「いえいえ、とんでもございません。」


いえいえ、て。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

アレな季節がやってきた

ここ2週間程、くしゃみ鼻水が止まらなくなったり、なんだか喉と鼻の間?がむずがゆかったり、目がかゆかったりしておりまして、すっごく嫌なヨカンがするのですが、もしかしたらミモザのアレルギーが出てしまったかもしれません。

南仏はミモザが多く春はシーズンとなります。
黄色くて可愛い花ですが、とんでもない強いアレルゲン、杉花粉も顔負けなのです。
















IMG_0897.jpg

ポ:っは












IMG_0898.jpg

ポ:ックショーーーン!






ハックショーン、止まりません。ムズムズムズ。






---

中東土産に頂いたお菓子




IMG_3298.jpg

干したデーツをチョココーティングしてあるの。
甘ーいので、朝1粒、頂きます。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



猫、ハウスダスト、そしてミモザが追加か?!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

意外にも

意外かもしれませんが











IMG_0873.jpg








IMG_0878.jpg

ぐ:やーめーてーよーーーー!








IMG_0889.jpg

ちょっかい出すのは、いつもポン太。










-----

ダイエット部、軍曹、今晩は外食でした。








IMG_3295.jpg

Constantine

家の近所のお気に入りのレストラン。

モナコでは珍しいこじんまりとしたセンスのあるお店。
なんて言うか、ラグジュアリー&ギラギラ系が多いんで、ココは稀少価値が高いの。





IMG_3296.jpg

キャロットのスープと、グリーンピースのピュレ&お刺身のアミューズ






IMG_3297.jpg

ダイエット部なメイン。
オマールが丸ごと下に入ってるのですが、その上にてんこもりなサラダ。
フェヌイユ、人参、セロリをピールしたものとトマトの山盛りサラダ。

アゴが疲れて満腹中枢を刺激。




このメインでも赤ワインを頼むダイエット部。
普通だったら白だよね…。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


軍曹に叱られたい(?)
ドMな部員、急増中。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

恐るべき記憶力

先日、夜ケージに入る前にベッドでゴロゴロしながら犬達と戯れていると
ぐりこがベッドまでマローボーン(骨のおもちゃ)を持ち込んでガジガジやってうるさいので、「もうおしまい」と取り上げて、ベッドサイドのチェストの引き出しにしまいました。

そのうち寝る時間になったので、ハウスさせて就寝。





翌朝、ケージから出るとおトイレを済ませていつもの様に私のベッドに飛び込んでくる2匹。
ところがぐりこ、チェストの引き出しの前に座って、ヒンヒンと鳴いたり、カリカリひっかいたり。


なんとまあ、お嬢、昨日からずっと取り上げられて引き出しにしまわれちゃったマローボーンの事を覚えていたという。




なんという記憶力
なんという執念






2-120306.jpg

ぐ:バカじゃないんだから、覚えてるっつの。




失礼しました。





-----


3-120306.jpg

とうとう本気の体重計買いました。
こっち、あんまりちゃんとしたの売ってなくて。

AmazonフランスでもTANITAが一番好評でした。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ツイッターにて、こぐま軍曹とスパルタダイエット部、部員募集中。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

気まぐれポン太

IMG_0635.jpg

ポン太くんがぐりこちゃんを覗き込んで













IMG_0637.jpg

ムッスリしています。











IMG_0642.jpg

ポ:ボール欲しいの。












IMG_0647.jpg

取りに行かずに、文句タレ続け。







へっぴりなので、ちょっと遠目からワンワン文句ばっかり。
ぐりこちゃんは、一向に気にせずしらーんぷり。

ボール欲しいのかと思いきや、『ぐりこちゃんが遊んでるおもちゃをほしがる』のが楽しいだけなので
取ってあげるとすぐにポイっとするのです。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



なんたるわがままむすこ!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポン太の特等席




1-120304.jpg

ポン太くんが、至福のまんじゅう顔をしてらっしゃるそのわけは













2-120304.jpg

ポ:とーちゃん(のお膝)が帰って来たから。












3-120204.jpg

こんな強引な姿勢でも、シアワセ。








一週間ぶりに帰って来たとーちゃん。
尻尾ぶんぶんなのに、なぜか吠え立てて大興奮のポン太。
なんかもう、『ドコイッテタノ!!ドコイッテタノ!!!』な勢いで。
嬉しいのになんかキレてる系。

愛されてるなあ。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ぐりこちゃんは意外とクールだったよ。娘ってそんなもん。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

グラビアぐりこ

シーツ一式、ざぶざぶ洗って乾燥機にかけたら、かけすぎてシワシワになってしまいまして
アイロンかけようかと思って準備してたら














IMG_3241.jpg

姫がちょっこり座っておりました。













IMG_0839.jpg

白いシーツにくるまって、グラビア気取りですか?













IMG_0843.jpg

ぐ:にゃっはーーー☆







ほど遠かった。









----

お気に入り、SABONで見つけたアイテム






IMG_0712_20120304060602.jpg

除菌ジェル。
ヴァーヴェナの香りで癒されます。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ダンナ、帰りました!!!!(犬達、いぶかしがってました!!!!)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

朝カフェ


とーちゃんのいない、ある朝







1-120303.jpg

ポン太とぐりこと3人で朝カフェ行ったよ。











2-120303.jpg

なかなかおとなしくフセやおすわりで待てない2匹












3-120303.jpg

きゅーきゅー言ったりアピールしてくるけど、だっこしませんよ。












4-120303.jpg

そうすると顔技使ってアピール












5-120303.jpg

ぐりこもニコニコ顔でアピール












6-120303.jpg

ポ:笑顔ならボク負けませんからー!












7-120303.jpg

どさくさにまぎれて力技でアピール












8-120303.jpg

フランスのワンコですから、もう少しお利口で待てるようになりたいねぇ。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


いい子で待てる様になりますように。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


クレートinの練習法

今日はお友達と、昨日起きたムカつく出来事を払拭するステキランチをしようって事で
ダイエット一時中断


Hotel de Parisの中にあるレストラン、Le coté jardinへ行ってきました。


ランチのMenuはビュッフェ式のアントレとデザートがついて、メインを選べる形式。
アントレは写真撮る間も無く食べてしまいましたが、さすがはHotel de parisのレストランのビュッフェだけあって、素敵な品揃えでした。







IMG_3280.jpg

メインにはチキンを選びました。










IMG_3282.jpg

デザートもビュッフェってヤバい
しかも普段それほどデザート人間じゃないのですが、甘いもの制限してた反動か、やたら美味しく感じてしまって止まらないし。
特にこのシュークリームが、クリーム二層で下の段がキャラメルクリームというすばらしおいし。



このランチのために、朝はグレープフルーツジュース、夕飯はパスで…。





-----

昨日のクレートIN、トレーニング方法のまとめ。



練習の仕方は、2匹一緒だとふざけすぎてダメなので、別々に。
多頭飼いの場合、コレって割とポイントなのですが、先にできる方の子にやらせて、もう一方はハウスから見せます。○○したらおやつもらえてる! てな。







今回のクレートinは、ぐりこの方が反応が早かったので、ポン太をハウスさせてぐりこからスタートしました。






IMG_0668.jpg

ポ:なんですとぉ!?





---

第1段階
キャリーの中に小さいおやつを入れて、『サック』と言いながらキャリーにちょっとでも入れたら褒める。
おやつを入り口からだんだん奥に移動させて奥まで入れる様にする。

第2段階
『サック』と言いながら、おやつは手に持った状態で、キャリーに入ってからおやつを渡す。

第3段階
キャリーを指差しながら、『サック』と言って入らせてUターンしたらおやつを渡す。

第4段階
入れるようになったら、ちょっと強引に入り口を閉めちゃって、すぐに隙間から長持ちする系のおやつを渡す。

食べ終わったらすぐ出す。

食べ終わってから出すまでの時間を毎日少しずつ長くして行きます。(←今ココ)

---

出して!とか泣いたり騒いだりしてるときには出さない事。
うちの場合は、ハウスで慣れているせいか、出せと騒ぐ事はありませんでした。








IMG_3268.jpg

ぐ:さっく、じょうずなのよ。










上手だけどさあ、アナタ、信じらんない。









IMG_3291.jpg

先ほどこのブログ書いてる間、静かにサックに入ってるな~と思ってふと見たら、ファスナー食いちぎってたんですけど!!!(号泣)

しまらなくなるし、もうコレダメじゃん… って諦めかけたけど、工具や裁縫道具一式持ち出して来て何とか修復…。 だけど様子見てダメそうだったら買い直し…かなあ。何かあったら危ないもんなあ。

まだ一度も本番で使ってないのに!!!

怒っても仕方無いと思って、キレないで無言で修理してたんだけど、殺気を感じてなぜかポン太が寝室のベッド下へ避難。
当のぐりこはソファでお腹丸出しで寝てるとかさー、ホントにもーーーー!!!




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


とーちゃん早く帰って来てよっ!!!(←怒りの矛先担当)


↓あと1日頑張れ~って、こぐまちゃんにポチっと応援お願いしまふ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね






クレートin成功

以前、いつの日か犬連れで飛行機に乗って日本に帰るために、キャリーバッグを購入したってお話をしたのですが


バッグ
トレーニングその1
トレーニングその2



どうにもこのバッグになかなかしっくり入ってくれません。

ちょっとうちの子達には小さいのかしらね?… という事で
少し大きめのsturdibag Lサイズを購入してみました。

ちなみに、うちの犬達のサイズですが
ポン太:体高30cm 体重4kg
ぐりこ:体高27cm 体重4kg

ポン太は細いですが、高さと長さがあります。


さて、このSturdibagはゆったり大きくて、2匹とも余裕で伸び伸び入れる大きさでした。
そして飛行機の機内持ち込みでも何とかぎりぎりOKなよう。

そしてこのキャリーバッグにしてから、今までなかなか入れなかったのがするりと入れる様になりました。




意外にも、ぐりこちゃんの方が覚えが早かったです。

※コマンドはsac=バッグです。ハウスっていうとケージに入っちゃうので。
声、入ってます、ちょっとピントがぼけてます。




さっさとキャリーに入ってくれます。
最近は一日一回、ここでおやつタイムをもうける様にしています。












IMG_0866.jpg

何も言わなくてもココで休んでる事もしばし。












ビビリなためなかなかお尻まで入れなかったポン太さんも…



オーリコーサーンデース。












IMG_0856.jpg

閉めても、コワクナーーーイ!







------

飛行機の機内持ち込み規定は各エアラインによって条件が様々に異なりますので、ご旅行の際はエアラインにお問い合わせ下さい。

------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



おやつがあれば、大体なんでもすぐできちゃうわよ。 byぐりこ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

