

寝起きラブリーショット

ステキな4連休最終日は家でゴーロゴロ。


なんだか寒くって犬達と家で丸まっておりました。

今週はなんだかずっと天気も悪くて、ひょっとすると雪が降るかもしれないとか天気予報で言ってました。
モナコも時には降ります。
1冬1回ぐらいだけどね。















ポン太さんが寒そうに寝ていたのでブランケットに包んでみたら
超絶に可愛かったので大慌てでカメラを持って来たら



















IMG_0316.jpg

起きてた。












IMG_0317.jpg

全然可愛くない顔でアクビ。












IMG_0310.jpg

もう一度寝るかも?と期待して、カメラを構えて待つものの














IMG_0311.jpg

じーさん顔のまま、座り寝。

器用だ。








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


一緒に起きたのに、寝起き良過ぎなぐりこちゃん。
尻尾、フリ早すぎて見えません。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね




パリでブランチ

モナコへ帰る日の朝。










IMG_2970.jpg

パリはやっぱり寒かった。
1℃とかそんぐらい。
モナコではあんまりない寒さ…。











IMG_2972.jpg

朝ご飯を友人Yと新婦Sの3人で、Le paint quotidienにて。

Bioのパンにバター、ジャム、蜂蜜、ヌッテラ、コンテチーズ、ハム、カマンベール、ゆで卵、フレッシュフルーツジュースにカフェオレというたっぷり朝ご飯をしながら、ワタシのフライト時間までワイワイおしゃべり。

新婦兼妊婦なSは、丸々したお腹を抱えて幸せ一杯。
まさにバラ色の顔。
妊婦さんってなんか雰囲気バラ色よね。
こちらまでしあわせぽわわーんになりました♡







モナコへ帰るとこっちも寒くて雨でした。










IMG_2974.jpg

ままんっ子ぐりこちゃん、ママン帰宅にマンマーク、離れません。











IMG_2977.jpg

ポ:ボクだっているんですけど。

とーちゃんにだっこされてたくせに、隣の芝生が青く見えるタイプのポン太くん。











IMG_2983.jpg

ポ:ボクもだっこ。



はぁ、かわゆー♡







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


久々のパリが都会過ぎた、すっかり田舎者のこぐまちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



そして当日どうなったかというと

すったもんだの挙句の当日。

友人YがよりによってiPhone壊れてアラーム鳴らず寝坊するという荒業を繰り出したにもかかわらず、ぎりぎりで間に合う。アクセサリーやなんだかんだ「スタイリストですか」ぐらいの量をホテルまで持って来てくれてあれこれスタイリングして着てみたところにスーツケース到着・・・。


ワタシタチ何してたんだろ?(涙

振り出しに戻った感じの衣装にて、結婚式へ。

















Paris9区の市役所にて。
おめでとう。






-----







明日には帰ります。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



今度はなんだかパリで風邪ひいたっぽ。
最後までツイてない日々。 



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

またスト

友人の結婚式に出席する為、一人パリに来ています。

モナコ祝日なので、休日をバーゲンでも楽しんで、夕飯は友人はYと美味しいモノでも食べて、明日の結婚式に備えようと思っていたら…。





ニース空港で飛行機のDelay2時間、やっと出発してパリへ着いたら荷物届かず、1時間程ターンテーブルで待つ。おかしいと思ってバゲッジクレイムカウンターへ行くと今日の遅延はニース空港の地職員のものだったそうで… 荷物がニースから出ていないとの事。いつ届くかもわからない...。

私の明日の結婚式の準備一式、スーツケースの中なんですけど!!

もー最低。買い物いく時間もなく、最低限のワンピースだけ購入…



0時半、今だ荷物来ず…










夜8時ごろになると、玄関をソワソワ監視。









今日はとーちゃとぐりこちゃんをよく面倒みてね?






------

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ついてなさすぎるこぐまちゃんに、ラッキー注入ポチっとよろしく↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

てんてこまい中

全然寒くないモナコですが、だからこそなのか変なウィルスが飛び散ってるようで。
うちの会社のスタッフもインフルエンザにやられまして、休まれました。




ワタシ、てんてこ舞い中。




しかも今日は日本から上司が来るよ。
てんてこ舞い度もアップして、鼻がテカる一日となりそう。
(そんなわけで予約投稿)





-----







IMG_0164.jpg

うちの旦那さんと犬達

ひっしり、べったり、ひしめき合い












IMG_0176.jpg

あの、ワタシ空いてますけど?

すごくフリーですけど?








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


一人ぐらい、誰かワタシのとこ来てよ?(涙


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



そして重ねる

今日は出勤前に先日のマンモの結果を持って病院へ。

待ち合い室にいる間、先生が何やら電話で話してるのが聞こえてくる。

『イェス、ハロー、ハロー、イェスイェス』

ほう。さすがモナコね。
インターナショナルね。
相手はガイジンさんなのね
(※この場合のガイジンさんはフランス語圏じゃない人って意味)
先生、英語で話してる。
ドクターともなるとやっぱり英語ぐらいベラベラなんだわ。



と思ってよくよく聞いてると、なんか、Yesと、Ok以外、全部英語風に発音してるただのフランス語な件。





先生…。





ワタシの結婚式の時、モナコに来て、旦那さんと会話するこぐま父と同じレベルだよ?(涙

こぐま父も、初対面のうちの旦那さんとの会話、ほとんど日本語のまま、英語風に発音してなんとか乗り切ってた。
でも乗り切れちゃってた。そこにビックリした。

『momoチャーン(※うちの旦那さんの愛称)、オッケーイ?コレハー、コノー、ソースツケテー、タベマース!』

とか。

一個も英語になってねーから。
そもそも、うちの旦那さんフランス語しかできないから、英語でもあんまわかんねーから。

それでもまあ、なんかあの大声と大きなジェスチャーとリアル顔文字で伝わっちゃってたからすごいけどね。


で、婦人科のドクターも、すごい自信マンマンに、yesとokとその他全部英語風のフランス語で貫いてたよ。
通じたのかすごい謎だ。





-----

昨日、初めてのつなぎを着せられて、超絶不機嫌だったこぐま家の犬達。
朝着せて、日中の留守番の間放置しているそのスキに慣れて頂く作戦だったのですが、笑っちゃう程成功。

ワタシが帰宅すると、まるで皮膚の一部?ぐらい、何ともない事になってました。

ふ。まだまだおこちゃまよのう。2歳半とと1歳11ヶ月。







で、重ね着挑戦してみた。












IMG_0240.jpg

悪夢、よみがえった顔になった。












IMG_0250.jpg

時が止まったポン太の横で、目が点になってる場合じゃないよ、ぐりこちゃん













IMG_0257.jpg

こっちも着せたら一点見つめ続けて固まった。








-----





や、でもこの後このまま、『もうすぐ着くよ』コールのあったとーちゃん迎えがてらお散歩に出かけたら、すっかり元気回復。

重ね着も克服よー!!!





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ものすごい顔する割に意外となじむの早いよね?




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね





はいふぁっそん犬

日本から荷物が届きました。
注文してた犬服も届いたよ。

お気に入り巡回ブログの中で、実に8割近くの犬の人達が愛用している、大人気な感じの某所のつなぎを購入。
(どこの、とかは割愛しちゃうよ。ブログも一杯あるから割愛しちゃうよ。)


ただワタシ、つなぎ買うまでにはかなり長い葛藤があったのです。


こぐまちゃんもバカバカしく犬に服を着せたりとかたまにしていますけど、
もともとは犬に服着せるとかわけわかんないと思ってた派。
犬飼うまではなー?

だからなんていうかぎりぎりの守るべきラインっていうのか?

下半身だけは着せない主義っていうか?
下半身だけは、ナチュリストっていうか?フリーダム?
下半身だけは守り続けてきてたんですよ、きりたんぽみたいな足と、ぷりぷりおしり丸出し方式を。

そもそも犬にズボンってどうなんだろうって。
絵面的にも、あまり萌えなかったの、最初は。
尻毛がもっふり出ちゃったりとかさ?
それにせっかくのトイプーのふわふわかわいい天然のファーを覆い隠しちゃっていいのかよって。

悩んでたんですけど、お気に入り巡回ブログの姪っ子甥っ子たちが(会った事もないけど毎日見てるので勝手に親戚気分。)着てるの見てたらねぇ?
最初は『こーれ、かわいいかー?』とか思ってたのに、だんだん目が麻痺してバカになってきて、かわいく見えてきちゃうマジックにやられました。(親ばかならぬ、叔母バカ)

姪っ子、甥っ子レベルでこのかわいさなんだから、わが子だったらそりゃもうさぞかしかわいい事になるんじゃなかろうかね?そう思ったらいてもたってもられなくて、注文しちゃったの。













IMG_0210.jpg

着せてみた。











IMG_0219-1.jpg

すっごく不評でした。(犬たちに)





基本、服が大好きなポン太もハゲシク違和感だったみたいで。
家中のあらゆる布製品(ソファ、布団、マットなど)に自身をこすり付けておりました。











IMG_0225.jpg

でもおやつ見せたらすぐ元気回復しました。













IMG_0232.jpg

ぐりこは完全に鬱。
おやつ見せても反応しないほど、放心状態。この食いしん坊娘が。
難易度、高すぎたか?
大ジョブかおい?!
















IMG_0274.jpg

さらに高度な技。
『重ね着』も待ち受けてるなんて












IMG_0280 2

まだ言えません。(汗





-----




つなぎはモーヴとブルー、上着は濃紺とイエロー。
色合わせも超好みでステキなんですけどねー。





------

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


『俺より素敵な服きてる…。』って、しょぼぼん顔のとーちゃんでした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



フランス的ざっくりな病院での取り扱い

今日は人生初のマンモグラフィーに行ってきました。

『痛い』とか、『つぶされる』とか、『パイがせんべいになる』とか、
ツイッターでフォロワーさん達から脅かされて、若干ビビりながら挑んだのですが、拍子抜けするほどなんともなく終了。
痛み耐性の高いこぐまちゃん的にはLv2ぐらいの痛みでした。(最大はLv10で)



海外暮らしが長いと、医療機関でのフランス的、ざっくりした取り扱われっぶりにも慣れてまいります。
今日もマンモで、大雑把に部屋に案内されて、大雑把に『その辺でテキトーに脱いじゃって』的な指示を受け、大雑把にパイ丸出し状態でウロウロさせられてレントゲン撮られ、大雑把にエコーの部屋にそのままパイ丸出しで移動させられました。
(もちろん誰とも会わないような部屋の作りになってるよ。)
大体どこでもこんなざっくり具合なので、もう慣れてきました。

日本だったらきっと、脱衣室とかに案内されて、クリーニングされたガウンみたいなの着せてもらったりして、パイ露出時間がは最小限ですむ様な配慮とか、そんなんあるんだろうな、きっと。

でもこちらで婦人科なんぞに行き慣れていると、もう並大抵の事では動じなくなります。
割とこちらでは女子は『かかりつけの婦人科の先生』がいるのはアタリマエで、定期的にチェックアップに行くのは常識なので、婦人科には割と頻度高く行く事になります。
だからマンモでパイ丸出しでうろつかされるぐらい、どってことないの。

こちらの婦人科、内診は、全裸。
まっぱにさせられます。
日本だと部分的に脱いで、カーテンで仕切られた様な診察台で診察するとかそんな感じだけど。
(ワタシはあのカーテンの向こうで見えない状態の方が得たいが知れなくて嫌だけど。)
こちらはしきりも何も無い診察室で、「テキトーに脱いじゃって!まっぱね!」みたいな事がほとんど。
もちろん脱いだ服とか入れるカゴなんて無かったりするし、適当にスツールが置いてあったりするからそこにコソコソ脱いでおいておいたり。

そんでこぐまちゃん、常々悩みがあったんですけどね、そこで靴下と靴は脱ぐのか脱がないのか?ということ。
だって、こっち土足じゃない?靴はいた状態じゃない?で、全裸だけど、裸足?あれ?汚いよね床?
でも全裸で靴下と靴だけってのも、かなり変態度高いよね?と。

で、何度か行くうちにたどり着いた結論は、冬ならタイツ、夏なら裸足で行く事にしたよ。
それだと自然な成り行き的に靴下が脱げるんだよ。
そうなるとなし崩し的に靴もついでに脱いじゃうよ。
床は汚い感じがするけど、靴と靴下も脱ぐ選択をしたよ。

で、靴下+靴の悩みから解放されて、脱衣タイムは迷い無くガンガン脱ぐようになったもんで、手際よく脱ぎすぎで先生来るまでの手持ち無沙汰タイムが長くなっちゃった。

ここで新たな問題。
全裸でセンセ到来を待つ間、両手の置き場に困る。

ここは、デルタにさりげなく手を添えて隠しておくべきなのか? あれ、パイも隠すのか? 
え、両方隠しとく?
なんか隠すのも変じゃね?つかコレから診察だっつのね。
丸みえだっつのね。
でも裸でぼんやり立ってるの、それもなんか変じゃね?
とか考え出したらギクシャクしはじめて、「自然に、自然に、」と自分に必死に暗示をかければかけるほど、自然な手の位置ってどこだよおい。服着てる時、あたしいつも手どこに置いてたっけ?(汗)みたいな大混乱。




アラヤダ、長々となにを話してるんだワタシは。
誰得?なエントリーだけど、一生懸命書いたからそのままそっと残すわね…。




-----


IMG_0189.jpg

マンモ終わって、問題無しと太鼓判を押され大手を振って帰ってきました。











IMG_0177.jpg

ぐりこちゃん











IMG_0197.jpg

この片足だけ、入りきってないこの感じはいいんですかね?








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


大体入ってればいいらしい。
大雑把。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね





Cirque de Monte Carlo

朝から犬達を連れてロング散歩してきました。



カフェではぐりこさんが超悪くて、わがまま鳴きがとまらず。
ずっと無視していても根比べ状態にピィピィ。

しばらく歩いて今度はマックカフェに入ったら、さっきとはうってかわって足もとでフセして寝てしまいました。



疲れて電池切れると、自然とおとなしくなるらしい。










1-120122.jpg

とにかくいいお天気で、今日も昼間は15度以上あったみたい。
セーター着せる必要なかったかも。













ロング散歩に連れて行ったのは、午後からこぐまちゃんと旦那さんがお出かけだったからです。






2-120122.jpg

家からすぐ近所のサーカス広場にやってきた
第36回、モンテカルロインターナショナルサーカスを見に行ってきたよ。

世界のサーカスアーティストが集結してやるんだと。
毎年1月頃やってるのですが、実は今回初めてやっと見に来る事ができました。

今日はプリンスアルベールと、プリンセスステファニーも観に来ておったよ。









3-120122.jpg

サーカス好きで有名(?)なこぐまちゃん
超テンションあがり過ぎ。

はじまる前からビール2本も飲み過ぎ。










4-120122.jpg

やっぱり動物出てくる系が俄然テンションあがります。
コレはライオンが7匹も!
ライオン使い、顔を口に突っ込んだりして仰天!!!








結構長い事やってて、4時間ぐらい。
途中トイレ休憩もあったけど、混んでるからいきたくねーや、とかやってたら、最初にがぶ飲みしてたビールが効いてきてトイレ行きたい病に。
だけどアタイ頑張って(?) 我慢したよ。


ツイッターご覧の方は知ってるけど、アタイ、家以外でトイレ行くの大嫌いなんだよね。
なんか汚かったら嫌ってのと、メンドクサイのよね。
ツイッターで言うと皆に早く行けって怒られるけど。




で、結構頑張って我慢してたけど、モジモジしすぎて旦那さんに早く行けってキレられそうになったので、しぶしぶ行ってきました。






5-120122.jpg

スッキリして気持ちも新たに。
これは象さん軍団。
象の上で曲芸とか、すごすぎて自分的に盛り上がりすぎた。
↑これ、2人縦に重なっちゃってんの、わかる?わかる?!






ハー、楽しかった。
ニースにシルクドソレイユも来るらしく。
それも行きたいなあ。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ビールじゃなくてワインにしときゃよかったね(違


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね





ぐりこちゃんの中の人

最近旦那さんと密かに噂しているのですが
ひょっとするとひょっとして、ぐりこは、おばかちんのフリをしてるだけなんじゃなかろうか…?!という事実。


先日、ソファに座って犬たちと遊びながら、コーヒー飲んだり、TVを見たりマッタリしていましたらば、旦那さんががポン太に、ふざけ半分で人間語で話かけはじめました。

「台所に、ボールがあるから、とって、おいで?」

とか、ゆっくり言い聞かせてみたり。


IMG_0064.jpg

ポン太は話しかけられると、首をぶんぶん傾げながら話を聞くので、それがかわいくてやってたわけです。


おもしろがって何回かリピートしていたら、近くで寝ていたぐりこちゃんが、ムクっと起き上がりチラっと旦那を見て、トトトッ・・・っと台所へ向かって行ったわけです。
私と旦那さん、顔を見合わせて
「えーー?!まさかねー?(笑)」
なんて言ってたら、トトトッと、ボール咥えて帰ってきて、






IMG_0073.jpg

旦那さんの膝元にポトリと落としたの。
『ハイハイ、ボールでしょ!ボール!ハイ!ドウゾ!!』みたいに。




ぐりこちゃん、最近こういうミラクルが多いの。




ある時は、
私と旦那さん、口げんかをしていて、ポン太もぐりこもあきれ顔でそれぞれ寝ていて知らんぷりを決め込んでいたわけです。いつものごとく。
この時は口喧嘩が長引いて、いい加減しつこくやんややんやとやってたわけです。
そうしたら、ぐりこちゃんがムクリと起き上って、ちょっとイラっとした感じに、ドスドスと歩いて水飲み場へ行き、びちゃびちゃと水を飲んで、口の周りびっしょり水を滴らせた顔で私たちの所にトトトトッ…とやってきて。

とーちゃんの顔xべろべろべろ
ままんの顔xべろべろべろ

と。

おしおきのごとく。

きっちり3回づつ、それぞれびしゃびしゃとなめられました。


何となく2人ともあっけにとられて、喧嘩の士気をそがれて。
でも気を取り直して(?)もう一度話を続けようとすると、またしてもベロベロ。
毎回しゃべりだそうとする方にべろべろべろしてくるので、喧嘩中止せざるを得なかったり。





なかなか侮れない、驚愕のぐりこちゃんです。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


中の人はおせっかいな親戚のおばさんだと思われる。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



自作自演ポン太

家の近所にサーカスが来てて、尋常じゃないぐらいケダモノ達の鳴き声がします。
ライオンだとか、象だとか。
それには一切反応しないくせに、テレビの『ピンポーン♩』ってのにはギャンギャン怒り狂うポンぐり。


何か間違ってる気がする。




---


IMG_0098.jpg

ポン太とぐりこ、マローボーンタイムです。

だけどポン太、カメラ目線ばっかりしててマローボーン放置なので












IMG_0107.jpg

ぐりこちゃんにいつの間にか取られました。













IMG_0111.jpg

毎度毎度、多分わざとやってる気がする、「マローボーン取られちゃったんですけどーーー!?」ゴッコ。













IMG_0112.jpg

こうして、とーちゃんやママンに助けを求めてひゃんひゃん。











IMG_0124.jpg

ポ:はううぅうぅうぅうぅうぅ!

遠吠え風に騒いだり。
それで取ってあげると、振り出しに戻ります。イラッ!




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


日曜日はサーカスだよ!楽しみだすー、うふふーん♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



とーちゃん不在の時

うちの旦那さん、お仕事で3日程留守にしていて、今日帰ってきました。

帰って来たらご飯できてました。
できる旦那さん。













1-120119.jpg

夜の晩酌タイム。
ぴちぴちぱつぱつぎゃるから、大サービスの接待受けてご満悦。
むしろ、もうやめてな状態。




昨晩はぐりこちゃんがずーっとくっついてストーキングしていたので、一緒に寝ました。
一応ポン太にも一緒寝を進言したのですが、23時頃から勝手にハウスして放っておいて下さいモードだったので、ハウスしめて寝室にぐりこと二人で行ってみたけどウンともスンとも言わず。
やっぱり寝るのは一人でお部屋がいいらしい。

ぐりこちゃんは寝ぼけたりポン太みたいに神経質に警備し始めてワンワン夜中に絶叫したりする事もなく、朝までぐっすりなので、女子二人で一緒に寝ました。

だけどぐりこちゃん、小さいくせにベッドのど真ん中占領するんですよ。

ダブルベッドの真ん中に、ちょぽんとぐりこちゃん。
ワタシ、どうポジショニングすればいい?
常時くの字?

しかも真ん中すぎて、足の間に挟むには、股の部分に食い込みすぎる。
だから大の字の足の間にすら挟めねえ。
ちょっと動かすと、速攻で元の位置に戻ってくるし。

仕方ないから、はじっこで小さくなって足も十分にのばせずに、ぐりこちゃんを気遣いながら寝てみました。









2-120119.jpg

ポン太くんはとーちゃんいないとやっぱりわかるみたいで、夜とーちゃんいないと10時ぐらいまでは玄関にずっと注意を払ってます。私が遅い日とかもそうなんだってさ。

かわゆーね。




-----

最近はまってるワイン




3-120119.jpg

お友達のお家で頂いて美味しくってお取り寄せしてるワイン。

Chateau Pesquié
Quintessence 2004
Côtes du Ventouxのワインです。

昔はよくわからずワイン屋さんであてずっぽうで買ったりしていたけど、最近はレストランとかお友達のうちで頂いて美味しかったら写メ撮って、ネットで検索してシャトーに直接注文しちゃいます。
ここのワインはコスパよくてむちゃくちゃ美味しい。
今回は、7€、17€、25€と1カートンづつ注文したのだけど、どれも美味しい!
そしてここは白も美味しい!





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


あ、わし、明日、朝から採血検査だった…。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ちょっとだけね


こんだけ広々ソファなのに

1-120118.jpg

あえて狭くて不安定な背もたれを陣取るぐりこちゃん
ほとんどこぼれ落ちてます。












2-120118.jpg

ぐ:がーじがーじ、がーじがーじ

ブーム継続中のマローボーンかじりに夢中。
遊んであげられない時は、コレ渡しておけばとりあえず熱中して邪魔しないでいてくれます。











で、しばらくメールをチェックしたり、ネットを見たりしていたら

なんか視線を感じるわけ。












3-120118.jpg

超見てる。
口にマローボーンくわえたまま。
しかも笑ってる。ニッコニコ。









どしたのぐりこちゃん?って声かけたら









4-120118.jpg

膝の上にポイっとマローボーン差し入れされた。

ニカニカしながらずっと尻尾ぶりぶりして、「ささ、はやくはやく」って感じで見てくるので、お礼を言って受け取ったら、今度は返せってむしりとられました。

貸してくれたの、超一瞬。



なんだよもう。











IMG_2850.jpg

ぐ:よし、つぎはここにかくしっこしよっと。

新しい遊びを開発したので返せってことだったそうです。






おもちゃを使っていろんな遊び方するのって、女の子特有なのかしらね?
ポン太はあんまりそういう事しないもんな。












IMG_2864.jpg

ブログ書く間、やかましいからマローボーン渡したら、あまりのカワイイ2尻揃いっぷりに、思わず見とれてブログどころじゃない飼い主だよ。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


おもちゃ貸してくれるぐりこちゃん。きっぷがいいでしょ?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

悪い事した顔

昨日、日本へのペット輸入(輸出)の規制について、メールにてお問い合わせを何件か頂きました。
私自身も現在調ベながら一つずつチェックしている段階なので、詳細な事をお教えできる程詳しくありませんし、残念ながらその時間もちょっと取れない状況です。

恐れ入りますが、日本の動物検疫所のホームページがとても優秀にできております。
そちらをご覧頂き、メールや電話でも迅速に相談に応じて下さいますので、どうかそちらにお問い合わせ下さいますよう、宜しくお願いいたします。







-----



留守番でも、夜寝る時間でもないのに











IMG_0130.jpg

ハウスにちょこんと座って微妙な顔をしているポン太さん。











なーーーんでだ?














IMG_0129.jpg

ポ:んこ食べたら、ママンが、コラーーーて怒ったの。









仕事から帰って、ハウスから出すと、2匹ともまずベランダのおトイレにいっておちっこします。
その後、クルクルとお帰り祭りをして、そのままんこする場合もあれば、しばらく2匹できゃっきゃやって遊んでる時もあります。

帰ってすぐって、買い物を冷蔵庫にしまったり、汚れたトイレシート洗ったり(うち洗えるシートだから)、着替えたり、結構忙しくて、そういうドタバタのスキにんこされると、片付けが間に合わず… やられちまうんです。

ポン太は小さい頃から「三度の飯よりンコ」みたいな、おやつと勘違いしてるかの食糞野郎なのですが、
そのポン太を見てぐりこもまねしてンコの味を覚えてしまったという。

食糞はいろいろやりましたけど、やっぱりしたらすぐ拾って捨てる、コレに限ります。
だから攻防戦なのです。
でも、ンコ食べたらダメらしいって事はわかってるっぽくて、食べてる最中に見つかると、↑こんな風にすごいビビって、しばらくハウスでいじけてママンの様子を伺ってるというわけです。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


この後、ママンから、ガーゼで口の中ワッシワッシふかれます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね




狂犬病の予防接種

狂犬病の予防接種にいって来ました。

こちらでは義務づけではない予防接種なのですが、万が一日本に帰国する際必要となります。

モナコおよびフランスから日本に犬を輸入する場合の詳しい情報は動物検疫所のホームページに記載されています。

狂犬病の予防接種→血清抗体値検査についてはこちらでも記載しています。

という事で
1.マイクロチップ入れる
2.狂犬病予防注射1回目
3.狂犬病予防注射2回目(30日以上、1年以内)
4.血清抗体値検査
5.180日の輸出待機

180日、つまり半年待機したら、その後は1年1回の狂犬病予防接種と、2年1回の血清検査でOKです。
期限だけすぎない様にする事。

獣医さんに言わせると、日本が一番めんどくさいんだそうです…。
何度も手順を間違えそうになって、その都度私に突っ込まれ、逆切れしてました(涙)




-----

お散歩がてら、往路は歩いて40分程。
行程中、ずーーーっとピィピィ文句を言い続けるぐりこちゃん…。











IMG_2843.jpg

何でも無いのにずっと文句言い続けてて。
もちろん、注射だからとかそんな事がわかってる訳ではなくて、とにかく文句ばかり。
病院でももちろんずっとピィピィ。無視してましたけどね。
(※書類の事で先生と四苦八苦しててかまってられなかったし)


ポン太は注射でも泣かない動かないでお利口なんだけど
ぐりこは大暴れ大騒ぎ…。
しかもポン太は今年は血清検査もあったから、採血もあったっていうのに。
注射だけのぐりこがギャンギャン騒いでポン太はぢっと我慢しておりました。



帰り道、急に風が冷たく寒くなってきたので、バスで帰りました。







IMG_2847.jpg

こちらの公共交通機関は、犬もそのまま、タダで一緒に乗れます。
ぐりこちゃんはちょっと油断するとピイピイ鳴くので、リードを引いてその都度注意。
でも、どんどん連れ出して慣れてもらうしかないんだよね。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポンぐり、ハウスする。

特技は『留守番』のポン太くんとぐりこちゃん






(※声入ってます)



朝、出かけるときはこんな感じでハウスしていただきます。

特に嫌がる事もなく、「あ、ハウス?ハウスですか?」ぐらいの感じでしゃっしゃか入っていきます。
















ハウスINするとおやつをあげます。
今日は鶏軟骨の小さめジャーキーを1個づつ。
詰まったりするとコワイので(特にぐりこ)固いおやつの時には、噛んで飲み込んだのを見届けてから出かけます。



昔はおやつ食べてるすきにコッソリ出ていく…とかやってたのですが、2匹でお留守番だと特にワンともスンとも言わなくなったので、ちゃんと、「行ってきます」「帰ってくるまでお留守番お願いね」と、声をかけて出るようになりました。

この、声掛け、意外と、効くのです。
ゴミだしに行く数分とか、わざわざハウスしないでフリーにしてそのままちょっと外出とか。
今まではコッソリ出ようとして、バレてわんわん大騒ぎだったの。
だけど、『ちょっと、ママンはゴミ出してきますから。いい子でね、待っててね。』とかいうと、神妙な顔で人の話を聞いて、静かに待っててくれるようになったの。





赤ちゃんの時は無理だったけど、だんだん大人になってきたってことなのかな?






---

1-120114.jpg

たまーに食べたくなる、ボンヌママンのデザートシリーズ。
これ結構おいしいのです。

Mokaはコーヒー味のクリームとコーヒーシロップ漬けみたいなスポンジでできたデザート。
それからクレームブリュレ。

会社から帰って超疲れてて、これから洗濯物入れて、犬散歩して、晩御飯作って、片付けて・・・って気が遠くなりそうなとき、まず家についてこれ1個キッチンで立ち食いするとかなりエナジーチャージされます(笑)


甘い物ってすぐに満足するし、幸福ゲージがUPする気がするね♪



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



楽しい週末をね~☆



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ぐりこちゃんの朝

フランスパンが食べきれなくて固くなっていたので、朝ご飯にPain perduを作りました。













1-120113.jpg

パン・ペルデュ=フレンチトースト です。
前の晩に、切ってから卵+牛乳+お砂糖少々をまぜまぜした液に浸してタッパーで冷蔵庫へ。
翌朝、フライパンで両面焼きます。
メープルシロップや粉砂糖をかけたりしますが、無いので蜂蜜やジャムで頂きました。
たまに美味しいねー。











7-120113.jpg

ぐ:乙女なぐりこちゃんは、だんごより、ハナ だよねーー!

多分食べられないかどうか、確認してたんだと思われますが。









2-120113.jpg

ぐ:ふん。

食べられないって悟ったらしい。









3-120113.jpg

ぐ:ぬーーん?

どうしたのぐりこちゃん。









4-120113.jpg

ぐ:だっこか?

や、特にだっこでもないです。









5-120113.jpg

攻防に負けて椅子に乗せてあげました。
ママン、尻はみ出てます。
せまいよー(涙








6-120113.jpg

iPhoneを自撮りードでこんな状態です。
いい感じでくつろいでらっしゃるようです。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


朝からがっつり食べたので、歩いて会社へ。
1月なのにツユダクで出社なこぐまちゃんに応援クリックよろしくね♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ラブリーな朝

IMG_0016.jpg

朝から、陽だまりでゴロゴロしてるぐりこちゃん。












IMG_0018.jpg

ぐ:むふーん。きもちいわーん。











IMG_0035.jpg

何してるのか、気になって仕方ないポン太くん











IMG_0041.jpg

ポ:ねぇねぇ、何してるの?











IMG_0049.jpg

ぐ:うんとねえっとね、ヒソヒソコソコソ。





すんすんしたり、コショコショしたり、今日も仲良しです。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


朝から2匹してこんなラブリー。癒されてまうがなーーー!て


↓↓↓ クリックおねがいよー。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

丸頭と朝散歩

今回のトリミング、なんだか2匹共に頭がまるまるとしております。












IMG_9988.jpg

特にポン太がまんまる頭。












IMG_0011.jpg

ぐりこちゃんも同じ感じ。


2匹微妙にスタイルが違って見えるのは、やはり毛質や耳の形によるところが大きいかと思われます。
ぐりこちゃんは口周りの毛に癖が強いので、なかなかまあるい口元にならないみたい。


2匹とも、綿帽子みたいでふわふわでいいにおいでステキです。










今朝はンコが出ないぐりこちゃんの為に、出勤前の朝散歩。


IMG_2801.jpg

一人で散歩に連れて行く時には二匹フリーだと、意地悪ワンコに遭遇した時対処しきれないので、こういう感じになります。
どっちがより信頼されてないか、わかりやすい構図(汗
(※フリーでの散歩は各国、各自治体の規則に従って下さい)

だけど、犬フレンドリーで物怖じしないのはぐりこ。大きな犬でもビクビクしないでゆったり挨拶できます。

今日もフリーの大きな黒いワンコと遭遇しましたが、ポン太はヘタレなのでビクビクコソコソ隠れて後ろからおちりの匂いをかいでたけれど、ぐりこちゃんは余裕の顔でゆったり尻尾ふりふり、お鼻からツンツンご挨拶してました。

ポン太はテンション上がりすぎちゃって遊びの誘いが激しくなりすぎるのが×。

多頭飼いのおかげで、他のワンコとの接し方は、二匹とも随分上手になりました。






IMG_2803.jpg

みかんがたわわになってました。
日中は15度近くまでなるモナコ。
今年は本当に暖かい1月です。









------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


意外とおりこうにお散歩できちゃう
ポン太とぐりこに↓↓↓クリックご褒美お願いネ♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね








いろいろ写真余ってるの処理する的なヤツ。

昨日、ポン太をトリミングに送って帰ってくると、家でぐりこちゃんは一人ふてくされていました。










IMG_9981.jpg

ここでムッスリ座ってお過ごしになられておりました。

因に、こぐま家では基本椅子の上に乗る事禁止なんですよね。
だけどクッション乗せたらアタリマエみたいな顔でちょっこす座ってんですよこの犬の人。











IMG_9985.jpg

ぐ:もんく、ある?


ないっす。










トリミング前の写真が残ってたのでついでにアップね。













IMG_2770_20120111052052.jpg

なんかおかしい体勢のポン太さん。












IMG_2771.jpg

そこまでしてアゴを乗せる必要があるのかと。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


取り合えずだっこしてもらってたら、アゴとかどうでもいいポン太さんに
↓↓↓ 応援クリックおねがいよ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

トリミングDay

トリミング
Dayでした。


朝9時からポン太、11時からぐりこだったので、ぐりこだけハウスさせてこっそりポン太と出かけようとしたのですが、当然バレました→ギャン泣き。

『ぐりこちゃん、ポンちゃん連れて行ったらカルフール行って、おつかいして、すぐ帰ってくるからね?待ってて?ね?』

と、真面目に説得を試みてみたら、泣き止みました。



わかってんのだろうか?










IMG_2776.jpg

ポン太はトリマーのお姉さん、ヴァネッサに会うと大はしゃぎでうれション。
そのままママンの方を振り返りもせず、ヴァネッサとトリミングルームへ消えて行きました…。
(注:ヴァネッサは若くて可愛くて優しいです。)


わかりやすすぎる。どうなのこの息子?



ポン太のトリミング2時間の間に、一週間分の食料買い出しをして、常備菜の仕込みをして











IMG_9993.jpg

お迎え行ってきました。もっふー。





そしてぐりこちゃんとチェンジです。
ぐりこちゃんはトリミングの間中、悲劇のヒロインを演じてたそうで。
ちょっとブラッシングするだけで、ピーピー泣いて、『やめてひどいいたいっ!』アピールをするのだそうです。
うちでもいつもそうなので、『あー、それは全然ウソなので気にしないでガンガンお願いします』と言ったら、トラウマになって嫌われると今度は触らせてもらえないから、少しずつやるのだそうです。
やさしいな。











IMG_2780.jpg

迎えに行くと、トリミング室から号泣しながら出てきたぐりこちゃん。

あまりの芝居がかった鳴き方とおおげさっぷりに、その場にいた店員さんもほかのお客さんも、一同爆笑。

しかもだっこしろだと。
歩けっつのー。










IMG_2783.jpg

もうすぐ2歳。
風を切って歩きます。










IMG_0007.jpg

帰宅後、疲れたようでつぶれまんじゅう顔で寝ています。






-----

本日のおやつ





IMG_9977.jpg

シューケット。
小さなシュー生地に、つぶつぶのお砂糖がまぶしてあります。
中にクリームとか入ってる訳じゃないのだけど、シュー生地がしっとりもっちりして、お砂糖のサクサク感とあいまって美味しいの。
結構キリが無く食べちゃって危険。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


こぐまちゃんは、結婚式以来、かれこれ3ヶ月美容院行ってませんけどーー!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

日曜日は休息する日です

日曜日、朝からお散歩がてら、マルシェに行ってきたよ。












IMG_2759.jpg

ものすごい良い天気~!










IMG_9933.jpg

久々にお花を買いました。
チューリップ、カワイイねー。










IMG_9950.jpg

美味しい生パスタのお店で買ったセップのラビオリでお昼ご飯。サラダもたっぷり添えて。











IMG_9973.jpg

お腹いっぱいになったら、1人と2匹はお昼ねタイム…。












IMG_9970_20120109074132.jpg

仲良くみんなくっついて、いい気持ちでお昼寝。
ママンは一人パパラッチ。



のんびり日曜日でした。






---




グータラのんびり日曜日。
そして夜はゴッドファーザーをやってたから久々に見てたよー。


parrain.jpg

この映画の音楽、インテリア、男子達のファッション、
今見ても全然色あせない、素敵すぎるー!







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ゴッドファーザーに夢中で、更新遅くなりましたー!
朝早くチェックする方、ごめんよぅ!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

とーちゃんと遊ぶ休日とガレット・デ・ロワ

ビックリするほどのーーー!!
昨日のエントリーへの沢山のメールでのアドバイス、ありがとうございました!

皆さんにお返事させて頂いたと思いますが、万が一もれがありましたらすみません…。

このタイプのありんこは、まずは巣・女王アリ・たまごから撲滅しないとダメなので、巣に毒餌を運ばせる→それを食べて全部サヨナラな方向に持っていく様にします。
随分減って来てるので、最後までいなくなるまで、粘りますよー!

しかし、うちの読者さんみんな真面目で優しいから…。
借り暮らしのアリえってぃって、言いたかっただけなんて、言えない…。(滝汗)
(そこで笑ってたのゆみんぐさんだけだったぽ)



-----

今日はお休みだったとーちゃんと遊んでたポン太くんとぐりこちゃん。
写真はとーちゃん撮影ですよ。








IMG_9878.jpg

真剣な顔で座っています











IMG_9885.jpg

ぢっと、見つめる。












IMG_9887.jpg

おもちゃ投げっこ、大好き。ひゃふーーー!












IMG_9906.jpg

こちらも、真剣な顔で、目を点にして、ぢっとみつめる。












IMG_9910.jpg

だるまさんが転んだ並に、微動だにしないぐりこちゃん。
特に理由は無し。(意味不明)





-----

ガレット・デ・ロワでした。





IMG_9921.jpg

今年も、Metropole shopping center内、Metcafeの美味しいガレット・デ・ロワを購入。
ここのデザートやケーキやペストリーは最高に美味しいです。








IMG_2755.jpg

王様だーれ?
ハーイ!

今年もこぐまちゃんがフェーブゲットしましたー♡



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


女王こぐまちゃん、今年も幸せむしり取ります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね




こぐまちゃんvsアリ

ツイッターの方ではつぶやいていたのですが、数日前からこぐま家がアリに襲撃されています。

や、元をたどれば、数日どころか、数か月前からでした。

夏頃に、こぼしてたお菓子だかジュースだかがアリ軍団のセンサーにキャッチされて、ベランダ伝いにアリの行列ができてしまった事があったのです。
その時は、全部モップで掃除をして全滅させたはずだったのですが…。
その時の残党なのかなんなのか?ここ最近も時々家の中でアリを見かける事があって。
すごく小さくて赤っぽいアリ。
うちは2階で、1階のお宅はベランダ部分が庭みたいになってるし、草木も多いのでさもありなん、とは思うのですが、冬になって窓もしめてるのにいまだにアリ。

よくよく観察してみると、バスルームの一定のあたりを数匹うろうろ、玄関も同じあたりをうろうろ。
割と何匹もいる。
ネットで検索してみたら、どうやらイエヒメアリとかいう種類の、家の中で巣を作って、女王蟻がドンドン子供を増やしていくとかいう種類のアリに見た目も様子も似てる…。
ううむ、これに違いない。
表面的に処理しても、巣からいかないと断絶できないんだそうな。

これはアリの巣コロリ的なものが必要と、近所のお店を探しまくったけど無い!
日本の実家にメールして、至急送って下さいと連絡するも、数日かかるのでこっちでも探さねば!と、ニースまで相方が探しに行ってようやくゲット。

アリ用のトラップの中にエサが入っていて、これをアリの巡回路に設置して、中の毒餌をアリが巣に持ち帰ることで巣ごと全滅させるという作戦。かなりの残酷。

ネットとかいろいろ見てみると、ちゃんとアリの通路に置かないとダメらしい。
かくして、小学生以来のアリの観察。
巡回路を発見すべくじっくりアリを観察すると、一定の道順に沿ってアリが往復していることに気づく。
しゅるしゅると歩いて柱の陰の小さなくぼみに吸い込まれていくアリ達。同様にそこからしゅるしゅると出てくるアリ達。ここに借り暮らししちゃってるわけね。アリえってぃだけに。ぶぶぶ(自爆)

そんなわけでトラップを設置。
するとアリ達、突如現れた怪しい物体に、あからさまに不審がっている様子をあらわに。
トラップの前で立ち止まって、アンテナ(頭にぴょこってついてるやつ?)ですごいチェックして。
しばらく考えあぐねたすえ、迂回するし。全然入っていかないし。
しまいには続々巣から出てくる仲間同士で顔を寄せ合って、ヒソヒソと打ち合わせして、
『これやばげ』とか言いながら見事に迂回していく。
なんたる警戒ぶり。
アリ、かしこいのかもしかして?!


ずっと見てたらなんだか気になって気になって。
だけど会社に行く時間だったので遅刻しそうになるぎりぎりまで観察してから出社。
こんなにまじまじアリをみたの、小学生のアリの観察日記以来だよ。


帰宅後、犬達よりも先にアリトラップをチェック。
(犬達もママンがすごい必死な顔なので、何やら聞き分けよく待っておりました)
ヤツら、きれいにトラップをよけて行進する進路を決定したらしく、トラップをよけてせっせと往復。



あなどれん… 



こぐまちゃんとアリの戦い、まだ当分続きそうです…。





---

IMG_9503.jpg

ポンぐりのベッドにもアリが来たら嫌なので、ファブリーズガンガンして干しました。









IMG_9504.jpg

このままここで日向ぼっこしたらかわゆなのにー、とか思ったけど不審がって全然してくれませんでした。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


アリにも犬にも、行動を不審がられています。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂けたら、押してくださいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

イタズラ本日のメニュー

今日も朝から











IMG_2720.jpg

お尻プリプリのぐりこちゃんです。










何してるかっていうとーーー!?


(※若干声聞こえます注意)


どこからともなく、自分の体半分ぐらい大きさがあって、ずっしり重いバスケットシューズを持って来たぐりこ。
ぶんぶん振り回したりかじったり。

怒られても最初はガン無視。
そのうち怒ってる人がママンととーちゃ、2人に増えてだんだんヤバさを感じて、そろーりと靴から顔を離して『私何もしてません』を装う、という動画。












IMG_2722.jpg

とりあえず、悪い事するの大好き。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


怒られても2秒で立ち直るぐりこちゃん
見習いたいわーー!て、クリック応援お願いね♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂けましたらお帰りに押して下さると嬉しいです。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

なんてかしこ犬

当ブログを以前から見て下さっている方はほんのり気づいていらっしゃるかもしれませんが
ポン太くんはかしこ犬です。
(こんな事を大きな声でキッパリ言ってのける飼い主はおバ飼い主です。)










IMG_9794.jpg

ほらね?かしこ犬ですからエスカレーターもちゃんと乗れます。
(こっちの犬は皆乗れます。)











決してぐりこちゃんがかしこ犬じゃないって言ってるわけじゃないんですよ?(汗)

相方曰く、『ぐりこちゃんって、Drスランプあられちゃんに出てくるガッチャンみたい』だそうなんです。
言葉が通じない。
宇宙犬。
プッピプーー。


とーちゃん、ガッチャン知ってるってホントにフランス人かよ?とか諸々疑問はあるかと思いますがホントにフランス人です。


IMG_9304.jpg

ぐ:g%3-d(p*d3r♩”#☆□0”


大体ぐりこちゃんは意味不明。













IMG_9806.jpg

で、それに比べるとポン太くんはすごい言葉が通じるなあって感じる事が多々あるわけです。
ポン太が言ってることも、まあは大体わかるような、気がする。

少なくともぐりこちゃんよりは圧倒的にわかります(キッパリ)





で、今朝の出来事。

相方と、今日の晩ご飯は何にしようか?とか話しておりました。
多国籍カップルとかだと良くある事だと思うのですが、会話の中に日本語とフランス語が多分にチャンポンになります。まあ、うちの相方は日本語はほとんどはなせないので、所々知ってる単語を挟む程度ですが。

相方が今日の晩ご飯について
『Tu veux manger le poisson?」(お魚にする?)
と聞いて来たので、

『mmmm... non Je veux plutôt le にく』(肉の方がいい) 
と返事をしたのです。

『にく』のとこだけ日本語で。

するとポン太がすごい勢いでダッシュして来てピョンピョン飛びついてくるんです。

まさか、肉って単語知ってるのか?!とビックリして。
「ご飯」とか「おやつ」はわかるけど、「にく」て。
そんな品目名までわかっちゃうのか?すごすぎるポン太!!



と思ったけど



冷静に考えて、一度も教えてないし、しかもポン太に話かける時「肉」なんて話題にした事ないし。

いくらかしこ犬だからって、まさかそんなばかなー!と。

でよくよくポン太を見ると、どうも散歩に行く時の喜び方とリアクションが同じっぽい。






行く≠にく






聞き間違えてたぽ(笑













IMG_9071.jpg

ポ:ききまつがいてやつ。空耳アワーね(照



なんか玄関の方に行ってみたり、リードが入ってるかごの前でピョンピョンしたりしておかしいと思ったわよー。






-----

そんな今日の晩ご飯





IMG_9877.jpg

クリスマス&正月も終わったので冷蔵庫や冷凍庫の片付けな普通のご飯に戻りました。
酢飯率が高いとユリエットさんにバレたこぐまちゃん家得意のうなぎのちらし寿司、冷凍レンコン+牛肉の炒め煮、これは仕上げに薄く溶いた片栗粉で軽くとろみをつけてから、粉からしを溶いたものを絡めます。ネットで見たレシピで美味しそうだったので試したらなかなか良かったよ。
白菜はしょうがとにんにくと鷹の爪を効かせたお漬け物。

普通のご飯が一番いいわ。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


聞き間違え方まで高レベルでさすがポン太、かしこ犬!
どこまでもおバ飼い主なこぐまちゃんに応援クリックヨロシクワンワン。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

似てくる母娘

3日の今日、淡々と仕事初めでした。

こちらは年末年始の盛り上がりのピークはクリスマスなので、大晦日とか元旦なんてホント祭りのおまけ、刺身のツマみたいな物。
ましてやこの休み好きな国ですら、この時期の元旦以外は普通に仕事ってパターンが多いので、日本の浮かれモードとは随分温度差があるようです。

この時期は、日本の本社もすべて止まっているので、私もゆっくり仕事初めができるというものです。
今年も頑張って参りましょう。












1-120103.jpg

朝の風景。
うちは二人とも朝食をとらないので、カフェを飲んでおしまい。
時々ビスケットやチョコレートをつまむぐらい。










2-120103.jpg

ポン太くんはとーちゃんのお膝、ぐりこちゃんはこぐまちゃんと椅子を半分こにして座って朝のコーヒータイムを過ごすのが常。










3-120103.jpg

大体ぐりこちゃんがこの辺に座って、残りの部分にママンがでかいケツを無理矢理詰め込んで座るのよね。











4-120103.jpg

ぐ:そうよ。ママンがいないと広々ゆったり。











IMG_9689.jpg

ぐ:はぁ。よっこらしょ。











IMG_5-120103.jpg

ぐ:いつもママンがこんな風に座ってるのよ。







どんどん似てくる。コワイヨー。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


そこまでは、全開じゃ無いはず…。


そうであってほしいこぐまちゃんに↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ぐりこちゃんの言いなり

2日からは通常営業開始のフランス。
私は月曜定休なのでお休みでしたが、相方は仕事に早速出かけていきました。









IMG_9866.jpg

取りあえず、お正月らしいものはお雑煮だけ…。

お雑煮って地域によっていろいろありますよね。
私は
関東出身なので、実家のお雑煮は小さく切った鶏肉、三つ葉、ゆず、焼いたお餅をおすましのだし汁で頂くタイプ。三つ葉が無いので、鶏肉と白菜、冷凍してあるゆずの皮で作りました。
だしだけしっかり美味しければ何とかなる感じ。

そのうち、こちらにある食材でどこまでおせち料理的な物ができるのか、トライしたい! と思ったけれど、実はおせち料理の中に入ってるものってそこまで好きでもなかったりして…。

お餅と、美味しいお刺身と、カニと、美味しいハムがあったらいいかなあ。








---


IMG_9766.jpg

イタズラ女王のぐりこちゃん、イタズラ防止にマローボーンを与えておきます。








IMG_9747.jpg

ポン太はそれほどマローボーン好きじゃないのですが、ポン太の分も一応あります。
だけどぐりこちゃんはポン太の分も確保して2個独り占めします。











IMG_9769.jpg

これさえ渡しておけば、夢中になってコレだけかじっていてくれるという、最近の魔法のアイテム。

休暇中はフリーの時間が多いのでイタズラする時間も多くてしょっちゅう怒っていましたが、マローボーンさえ渡しておけばオッケー。
時々トイレに誘導しないとマローボーンに夢中すぎて、トイレに行くのを忘れてお粗相しちゃうから要注意だけど。







そんなぐりこちゃん、マローボーンを使ってうざい事を覚えてしまいまして…。



※動画、ぐりこちゃんのワンワン声が入ってますので、犬飼いさん要注意。




ソファの背もたれによじ上ってわざとソファの裏側にマローボーンを落としてから、今度はそれを取れ!と命じてくるぐりこちゃん。
超しつこいです。
すごい命令口調で『取れ!』って吠えられておとりして差し上げてる動画です…。










------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


NOと言えないダメ飼い主なこぐまちゃんに


↓ポチっとご支援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

元旦お散歩初め


こぐまちゃん一家、今年はとっても楽しい年越しができました。


お友達一家がうちに来て、すき焼き&ちらし寿司パーティーをして、美味しいお酒を沢山飲んで。
カウントダウンをするために、プロセッコのボトルとプラスチックのコップ持って、街へと出かけましたよ。











IMG_2705.jpg

花火とポートに停泊する船の汽笛でカウントダウン。
特設DJブースとかもあって、みんな踊っておりました。
私達もここでやんやと踊って騒いで楽しく年越し。











IMG_2712_20120102025602.jpg

楽しみすぎて、帰り道、シーソーではしゃぎすぎて転倒3秒前の相方。











IMG_2719.jpg

うちに帰ると、娘に介抱されるこぐまちゃん。
テーブルの上の瓶の数々が、今宵の飲みっぷりを物語っております。




---

一夜明け、元旦。

取りあえず街へ出てみました。










IMG_9826.jpg

ここが昨日訪れたポート。移動遊園地が来ています。










IMG_9833.jpg

屋台をひやかしながら、あれこれ買い食いして歩いたよ。
これはPomme d'amour(=りんご飴)とBarbe à papa(=綿飴)
Barbe à papa =バーバパパ って言うのよ。綿飴の事。
パパのおひげ。










IMG_9844.jpg

それからまたしてもVin chaud(ヴァンショー=ホットワイン)











IMG_9852.jpg

人ごみの中でポンぐりも沢山歩いてきました。
マンションの敷地に戻ってきてほっと一安心。

ぐりこは人が多かったりすると、『ニョワワワワーーーー!!』とか絶叫したりしてしまうのを克服するのが今年の目標…。









IMG_9858_20120102025626.jpg

安心したからか、ぐりこちゃん、今年初の外しっこ。












IMG_9863.jpg

今年も沢山皆でお散歩しましょうね。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


おせち料理はいらないけど、美味しいお刺身とか食べたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



Bonne Année 2012

あけましておめでとうございます。


…って、まだまだこちらは31日なんですけどね。









1-111231.jpg

ママンもとーちゃんもお家にいるので、ゆっくりくつろぎ中の大晦日の朝。
パジャマでママンのベッドにやってきてゴロゴロ二度寝中の二匹。











3-111231.jpg

今日は大晦日だし、夜はお友達が来るからぐりこちゃんお風呂に入ってきれいにしました。

お風呂に入ってる間中、お湯をガブガブ飲んだので、先ほどすごい大量のちっこをされておりました。
超デトックス(?)











2-111231.jpg

ドライヤーをかけるテーブルの下で不穏な空気を察知中のポン太さん。



正解です。次はアナタの番ですよ。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


明けた地域にお住まいの皆様は、おめでとう~
これからの地域にお住まいの皆様は、良いお年を~


こぐまちゃんは、これから大晦日のすき焼きパーティーの準備をしまーす♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

