

欧米だから大掃除は無しでいいかね?

今年最後の更新となりました。


今日で仕事納めをしてきたこぐまちゃんです。
今年も沢山いろんな事がありましたね。












IMG_9723.jpg

なんと言っても、結婚した事は人生最大級のビッグニュース、サプライズでもありました。


親ですら、結婚しないと思ってたって、第一声がソレでしたからね?











ただ、それ以外では、実はとても良くない事の多い一年でした。
地震もそうだけど、それ以外にも個人的に身近で沢山の死やアクシデントがありました。
日本から遠く離れていると、すぐに駆けつける事もできず、悪いニュースを前にただやきもきしながら手をこまねいているしかありませんでした。









IMG_9738.jpg

私にとっては、今年に限らず、この3年ぐらいは本当にきつい年でした。


そんな時期に出会った、相方、ポン太とぐりこ。
良いニュースの少ない時期だからこそ、強い絆と縁を感じます。




私が倒れずに元気に立って歩いていられるのも、彼らの支えがあるからだと。






来年はきっともっといい一年になるはず。
なんかそんなヨカンがしているよ。
そしてそんなヨカンは大体あたるのだよ。











IMG_9731.jpg





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



今年も沢山の応援クリックありがとうございました。
来年も、こぐまちゃん一家をどうぞよろしくお願いします♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


男子厨房に入って頂く作戦

IMG_9699.jpg

ぐ:ままん、ポンたん、変よ?


ポン太さんの行動をソファにでっぷり座ってじーっと見つめるぐりこちゃん












IMG_9708.jpg

必死











IMG_9707.jpg

伸び上がりMAX。











IMG_9722.jpg

今日のとーちゃん飯はポン太くんも大好き、ラムチョップでした。
プチトマトとコリアンダーで作るサルサソースを添えて食べますよ。
パスタのジェノベーゼは瓶詰めだけど簡単で美味しいよ。

このラムチョップのサルサソースは、ジェイミーオリバーのTout le monde peut cuisiner、英語の原題は「MINISTORY OF FOOD anyone can learn to cook in 24h」のレシピで、私も大好きです。
日本語版、出てるのかわかりませんが、料理できない初心者さんでも簡単にできるお料理本。
男の人でも作りやすいワイルドなレシピ満載でおすすめですよ~。
切り方とか、調理用語とか、わかりやすく写真沢山載ってて良いです。

以前も書いた事があるけれど、うちの旦那さん、最初から料理できたわけじゃないんです。
出会った頃は、ゆで過ぎのパスタ(塩すら入れないで湯でゆでてる)に、バターからめた物ぐらいしか作れない人だったのですが、この本を与えて、作ってくれたもの、多少不味くても大絶賛して褒め称えてるうちにこの本に載ってる物は全部上手に作れる様になりました。
ほめられるので調子に乗って、どんどん作ってくれます。


あんまりにも「旦那さん料理作ってくれていいですねー、うちは何もできません…」っていうメッセージやツイートが多いんですもの! やー、うちだって最初から作ってくれたんじゃないのよーー!



ぜひ、ご参考までに(笑)




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


最近は不味いと機嫌悪くなって食べない、鬼嫁こぐまちゃん


ほめてばっかじゃのびないからね?
策士なこぐまちゃんに↓ブラボーのクリックヨロシクね♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

フランス女犬

とーちゃん、ご帰宅。












1-111228.jpg

ポ:ひょっひょーーーーーーーう!!!











2-111228.jpg

ハーイタッチ!!おかえりおかえりーーーーー!!












3-111228.jpg

一日不在にしていても、ゴミ捨てにいく3分の不在でも、毎度同じだけ盛り上がってお迎えしてくれる犬達ですが












4-111228.jpg

先ほどキッチンから強奪してきたフキンかじりに夢中なお嬢












5-111228.jpg

ぐ:やることあって、それどこじゃ、ないから。

おかえり祭り、不参加の方向だったのですが













6-111228.jpg

ぐ:…。

憑かれた様に、一点を見つめるぐりこちゃん














7-111228.jpg

ポ:ちゅーーちゅっちゅーーーぺろぺろぺろ!

の後方から「ダダダッ・・・!!」
























8-111228.jpg

ぐ:ちゅーちゅーよーーー!ちゅーちゅーーー!べろべろべろべろ!!

らぶらぶのポン太ととーちゃんを見たとたん、いきなりスイッチはいるぐりこちゃんでした。








-----

褒め称えて気を良くしたとーちゃんのきょうの晩ご飯




9-111228_20111229050112.jpg

牛肉のチャーハンと野菜サラダ。
コレが見た目よりも美味しかったのー!
明日は残りをタッパーに入れてお弁当にしてくれるってさ。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ぐ:嫉妬がアタシを燃え上がらせるのよ…!!!

情熱のフランス女、ちょっとうざいぐりこちゃんに
↓クリックご支援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



こぐまちゃんとぐりこちゃんの戦い

ある日のぐりこちゃん











IMG_2505.jpg

何やら静かに一人でコソコソしています。





何してるのかなー?











IMG_2506.jpg

マット、食いちぎってました(涙目)






目を離すと大体ロクな事はしていないぐりこちゃん…。
2月で2歳なのに…。










一方、ポン太くんは大体おりこうなので、ぐりこちゃんがイタズラしてるとハラハラしてうろうろこぐまちゃんの事探しに来たりします。

自分は何もしてないのに、ママンのお怒りを察知して、先にベッドの下に隠れていたりとかね。










IMG_2508.jpg


ポ:デキスギくんタイプです。






これはオトナになっても治らないのかしら?ぐりこちゃん??(泣


-----

今週は冬休みのとーちゃん、お家に帰ったら晩ご飯できてました。






IMG_9663.jpg

サーモンとブロッコリーのカレー炒め+ご飯

オトコの丼料理的な。
ちょっとカレーペースト入れ過ぎてしょっぱかったかな(笑)
でも美味しかった。

なんにせよ、家に帰ったら一切何もしないでご飯が出て来て片付けとかもしなくていいってサイコー♩



-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


イタズラ、マスターレベルに近づきつつあるぐりこちゃん

と、戦うこぐまちゃんに、
↓クリックで応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

新しい説教法

クリスマス三連休の最終日。


これから年明けまで、旦那さんは休暇ですが私は明日からお仕事。

連休最後をゆっくり過ごそうと、犬は置いて二人でモンテカルロまでブラブラとお散歩がてらお買い物に行ってきました。
Habitatでグラスや小物を買って、LINASでサンドイッチを食べて。
そういえばゆっくり二人でデートしたの、すごい久しぶりでした。

たまには、大事よね。










さて、連休でおうちに私たちがいる時間が長いと、必然的に犬達のフリーな時間も長くなって、ぐりこちゃんのいたずらが止まりません。




この三連休で

①ベッドでお粗相x1
②ラグにお粗相x1
③お菓子の箱をテーブルから強奪してお菓子を食べようとしてたx1
④クッションの角を破壊x10
⑤キッチンで拾い食いx沢山
⑥ベランダで何もしてない通行人に野次x20

などなど・・・





あまりにひどい。
怒っても全く知らんぷりで言う事聞かない。






IMG_2636.jpg

ので服を着せてみましたら
とたんにおとなしくなりました(笑)



新手の説教?


ま、着慣れてしまうとまた元通りなのですがね。







IMG_2637.jpg

ポン太くんは相変わらずお洋服大好きなので、着せてあげるとご機嫌。
こんなリラックスポーズでとーちゃんの横でおくつろぎ中。











IMG_2632.jpg

せっかく服も着たし、暗くなる前にお散歩行ってきました。










IMG_2635.jpg

少し寒かったけどセーター着用でお外カフェもおりこうにできました。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ぷっくり育ちすぎて、去年の服がほとんどきれないぐりこちゃんに
↓ご声援クリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

今年のNoëlのごちそう

24日の夜。
毎年チキンを焼くのは相方だったのですが、今年はどうしても中にスタッフィングしたチキンを試してみたくて、私が焼く事にしました。










IMG_9620.jpg

半日塩水につけた丸鶏に、もち米で作ったピラフをつめます。
もち米、タマネギ、セロリ、セロリのはっぱ、人参、鶏レバーや砂肝を細かく刻んだものでピラフをつくって、鶏のおなかにぎゅうぎゅう詰め込んで、つまようじで止めてから1時間程焼きます。
付け合わせのお野菜も軽く下ゆでしてからバットに入れて、オイルをかけて皮付きのニンニクと一緒にオーブンへ放り込みました。









チキンを焼きながら、オードブルでディネのスタートです。





IMG_9617.jpg

コルシカ産の丸々と太って脂のたっぷり乗った生牡蠣。
生牡蠣を食べない相方は殻のむき方もわからないので、自分で必死に殻剥きをした甲斐があって、本当に美味しかったよ~~!
それからエビの塩ゆでと、フォアグラには赤こしょうをガリガリ挽いて。
飲み物はプロセッコ。












IMG_9634.jpg

で、メインのチキン。ジャーン。
スタッフィングのお米が予想通り、美味しすぎました。
鶏からでるエキスやうまみが凝縮されて、鶏そのものより中のおこわが最高!!
コレからうちのチキンはコレに決定。

大きすぎてもちろん全部食べきれなかったのですが、残った分は翌日サラダやサンドウィッチに。











IMG_9658.jpg

チキンと一緒に開けたのは、先日イタリアで買って来たバローロ。
これまた美味しかったー。











IMG_9638.jpg

で、ポンぐりさんも、クリスマスディナー。
チキンの胸肉部分と、一緒に野菜の付け合わせ。











IMG_9642.jpg

ポン太さん、普段はのろのろご飯を食べるのですが、いつも3秒飯のぐりこちゃんより早く食べ終わるという快挙。
ローストチキン、大好きなんだもんね。








夜更かししてテレビを見たり映画を見たり、お酒を飲んだりうたた寝したりして過ごした24日。


25日はたっぷり寝坊して










IMG_2610.jpg

昼過ぎ起床。
犬も飼い主も、まだ眠い。ダラダラ。












IMG_2614.jpg

せっかくいい天気なんだからーって、お散歩に。











IMG_2621.jpg

もう夕日だけど。












IMG_2623.jpg

家の周りをいつもより沢山散歩してみたら、すっかりホカホカ暖まりました。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



今年も美味しいクリスマスでした♩


お正月は、何食べる?
↓食い過ぎこぐま一家に、デブ警報のクリックヨロシク。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

期待のクリスマスイブ

クリスマスイブ。
朝からマルシェへ行ったり、スーパーに買い出しに行ったり。











1-111224.jpg

こんな丸鶏を買って来て、ローストチキンの準備をしたり












2-111224.jpg

大きくて立派な生ガキを開けたり。

普通は牡蠣を開けるのって、男の人の役目なのですが、我が家で牡蠣を食べるのは私だけなので、私自分でガンガン開けます。
軍手が無いのでゴム手で。












3-111224.jpg

鶏肉の下処理を始めたあたりから、2匹ソワソワウロウロ。
危なくて仕方ないので、キッチン入り口にバリケード。

意外とバリケードを張ったらちゃんと外で待ってたよ(笑)









そんなこんなでイブの夜は沢山食べて沢山飲んで、マッタリと過ごしまして








ただいま0時を回ったところ。



4-111224.jpg

教会の鐘の音を聞きながら、ケーキを食べました。




Joyeux Noël!!!




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


沢山食べたごちそうの模様はまた明日…。


ポンぐりに↓メリークリスマス♡クリックしてくれたらありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援クリックありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

クリスマス準備でバッタバタ

クリスマスイブ前日。

私は朝から仕事で、忙しくて、ワタワタしつつ、買い忘れてるプレゼントとかもう今日買わないと買う時間がーーー!って空き時間を見つけてなんとか調整。
またお昼食べ損ね。

明日のDinnerの事ばかり考えていたら、今夜のおかずの事をすっかり忘れておりました。
ロースト用の鶏肉を注文した肉屋で豚肉も頼んだから、お好み焼きでも焼くか…と、仕事帰りに肉屋によったら、注文の肉がまだ準備できてないとか。
明日の朝もう一度こないと行けない&今夜食べるものがフリダシに…。
冷凍室で眠っていたボロネーズを発掘したのでなんとか今夜はコレでしのぎました。













1-111223.jpg

朝のポン太くん。
ママンがバタバタ洗濯機をまわしたり食器を洗ったりしていたら、いつの間にかハウスへ…。













2-111223.jpg

時々こんな風に、一人でちょこんと『ハウス』って言われてもいないのにハウスしている事があります。
眠っているわけでもなく。
静かに。
ちょこんとハウスして座っています。











3-111223.jpg

こういう時本当にお話できたらいいのになって思います。
何を思っているのか、知りたいです。

だけど多分、ポン太くんは

『ママン忙しそうだから、ボクいい子で待ってる』

そんな風に思ってる様な気がします。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


今日からママンは3連休、とーちゃんは一週間のお休み!
ポン太もぐりこも、ベッタリ一緒にいようね♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



熱烈歓迎

出勤前の朝の一コマ。












1-111222.jpg

とーちゃの膝に無理矢理2匹で座ります。
おとなしく座ってるポン太くんとは対象的に、朝から熱烈チューチュー攻撃のぐりこちゃん。












2-111222.jpg

あ、言っときますけど、ぐりこちゃんのチューは超しつこいです。
口が麻痺するほどベロベロされます。










3-111222.jpg

ほら、だんだん辛くなってきたとーちゃん。











4-111222.jpg

と:ギ、ギブ・・・・・。




とーちゃん、か、かお、すごい事なってる!!





ポン太もすごい顔になってるけどさ。






-----

さあ、明日はいよいよクリスマスイブですねー。









5-111222.jpg

こぐまちゃん夫婦も先日お友達のお家のクリスマスパーティーに行ってきたよ~♩
連日忘年会だのクリスマス会だの、飲み過ぎ&食べ過ぎだねえ。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


すごい顔が面白すぎて、モザイク無しの丸出し大サービス。


知らぬ間に日本でジャンジャン顔バレしてる、とーちゃんに
↓ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

程よい距離感

今日も一日の始まりです。












IMG_9476.jpg

スンスンと自分の風味を再確認したり












IMG_9475.jpg

日だまりを確保したり












IMG_9477.jpg

付かず離れず、別行動な様な、いつも一緒な様な2匹です。






-----

寒かったのでお鍋にした日。







IMG_9562.jpg

先月日本から持ち帰ったごぼうを使った、ごぼうと鶏肉団子鍋。
ごぼうは長持ちしますよー。
在外日本人の皆さん。日本に帰った時、土付きごぼうを持って帰ってくるのオススメ。新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室入れとけばしばらく持ちます。



んで、美味しすぎて食べ過ぎて動けなくなったヨ。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


食べ過ぎて吐いたってツイートしたら皆に引かれたこぐまちゃんですが何かっ!?(号泣)



↓飲み過ぎじゃなくて、食べ過ぎで吐いたいい年こいたオトナですけど応援クリックお願いします…。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


-----


コメ欄開けておきます。よろしかったら一言どうぞ。

寒い休日

温暖なモナコもここ数日はすっかり寒くなって、日中も10度を切る事が多くなりました。

寒いので無駄に窓を開けたくないのですが、トイレがベランダにある我が家、『開けて開けて!』いう時はトイレかしら?と思ってつい開けてあげるのですが











IMG_9525.jpg

開けてあげてもトイレなんか行きゃしない。
物置の隙間を必死にがりがりやるぐりこさん。












IMG_9527.jpg

…。
数センチしか隙間無いはずなのに、どんな格好になっちゃってるんだ?











IMG_9528.jpg

フガッフグァッっと変な掛け声(?)を出しながら、必死にガリガリやってるお嬢。
寒いから入りなさーい!とか言っても、ガン無視されるので、ついつい気になって出てきちゃいましたよ、ママン。












IMG_9531.jpg

ぐ:あとちょっとなのーーーーーー!!!キーーーーー!!













IMG_9534.jpg

ぐ:あっ、ママン!ちょうどよかったー。ココに大事なの落ちてるから、ママンとってくれるかしら?











いったい何が入っちゃったのかしら?おもちゃ??ボール??













IMG_9540.jpg

って。
目を凝らしてみたら、

・・・枯れ葉1枚。














えぇぇ…。そんなのいらないんじゃ…。














IMG_9541_20111220172346.jpg

とか言ってたら、ポン太さんまで出てきて、こういう切なげな顔して


「ママン、お願いですから枯れ葉をとって下さい。」とか訴え始めるし。(脳内翻訳)


枯葉なんてどうすんだよいったい。
今まで枯葉だらけの公園でも、一切興味持った事ないじゃないか。















IMG_9547.jpg

ポ&ぐ:ママン、おねがいでございますから(ウルウル)(←すごい勝手な解釈)











ハイハイ。取りますよーもー…。(弱)









------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



枯れ葉は室内に持ち込まれ、バリバリシャリシャリ食い散らかされ、こぐまちゃん本日2回目の掃除機だったよ(涙


飼い犬に翻弄されてベランダと部屋を行ったり来たりな休日のこぐまちゃんに
↓応援クリックよろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね




こぐまちゃん相談室

さて、本日は、読者様からのメールでのQ&Aでございます。


日本にお住まいのO.Rさんのお悩み&質問です。



-----

私は32歳独身パグもち、相方と半分一緒に暮らしている状態なのですが、仕事とパグと家事の両立が厳しいことが多々あります。

こぐまちゃんはいつもおうちもきれいだし、お散歩も欠かさないし、ご飯もおいしそうだし、でもしごともちゃんとしているし、いつお掃除やお洗濯をしているのですか。くだらない質問ですみません。
今まで仕事一本でやってきたので家事がおろそかになりがちで相方によく怒られ、本気で悩んでいるのです。ぱぐもいるし・・・。

-----






IMG_9006.jpg


なるほどなるほど。
こういうメール、時々頂きますよ。

こぐまちゃんもつい先日までは、37歳独身OLでしたし、結婚したってほとんど実質的に何も変わらないですからね。O.Rさんのような働く独身女子犬飼いのご苦労、お察ししますぜ。





こぐまちゃんはいつもおうちもきれいだし、お散歩も欠かさないし、ご飯もおいしそうだし、でもしごともちゃんとしているし、





おうち=綺麗なトコしかブログに載せないからそう見えるだけですよ。
お散歩=しない日だってもちろんあるし、超短時間のんこだけの時もありますよ。
ご飯=面倒だから外食する事も多いですよ。
しごと=あ、コレはちゃんとしてますよ、一応。






IMG_9041.jpg



とにかく日々のルーチンワークは要領よくやる事です。
朝洗濯機をまわして、帰宅後に干したり。
30代、独身OLって言ったら、世間的には一番自由になるお金がある人種なはずなので、ある程度のマテリアルに費用をつぎ込む事も必要です。
家事を楽にするような、食洗機導入したり、ルンバ買ったり(欲しい)。
時間を買うと思えば良い買い物なのですよ。

あとは適度に手を抜く事ですよ。










ただね、ちょっと気になる点が。







今まで仕事一本でやってきたので家事がおろそかになりがちで相方によく怒られ、本気で悩んでいるのです。






・・・なんだって?






IMG_9004.jpg

怒られる?
相方に、オコラレル?





そんな事、うちの相方がしたら、こぐまちゃん、即座にひぐまちゃんですよ?(怒




だいたい、何、怒られちゃってんですか?! 
ダメダメ!!
双方働いてるんだし、専業主婦でもあるまいし、家事は分担ですよ。アタリマエです。
最初から分担してくれない様じゃ、先が思いやられますから、今からしっかりしつけて下さいね。
一緒に暮らす事で楽しく、暮らしが良くならないなら、せっかく一人で働いて稼ぎもあって自由もあるのに、
ワザワザ男と暮らすなんてメンドクサイですからやめた方がいいです。


だけどね、パグは別。
たとえしっこを変なところでしたって、んこのキレが悪くて床でずりずりされたって、パグはいいんですよ。
だってカワイイんだもの。
ご飯も毎食ご用意させて頂いて、時々お風呂で洗って差し上げて、帰って来たら永遠におもちゃ投げさせられて下さいね。
だってカワイイんだもの。


相方は、自分で自分の事できるはずですけど、パグはできませんからね。
相方にはパグの為にも家事の一つや二つ、ちゃんとやってもらいましょうね。





犬も相方も、最初のしつけが大事です。
頑張るのですよっ!(だれだおまえ)











IMG_9127.jpg



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



迷える女子達、こぐまちゃんの毒舌、愛の相談室へいつでもどうぞ♡



こぐま姐さんに↓愛の一票をヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


いじらしポン太

  • 2011/12/19 06:00
  • Category: 動画
クリスマスはこちらでは日本の正月のような盛り上がり。

この時期スーパーではチョコレートなどのお菓子の箱詰めが沢山売られています。












1-111218.jpg

私が好きなのが、このPâtes de fruits.
チョコレートよりもこっちの方が実はすき。
フルーツの柔らかいグミみたいな?だけど高級メゾンの物は本当に果汁だけぎゅっとまとめて砂糖をまぶしたような、何とも濃いフルーツの味がして大好きです。でも結構お高い。
コレはスーパーで買ったのでそこそこの味ですが… それでも日常的につまむには十分。
洋梨、モモ、フランボワーズ、マンダリン味が入ってました。





-----

おねだりするポン太さんの動画。
※特にコレといった見所がある訳でもないダラダラ動画で尚かつポン太のヒュルヒュル言う声や、キャンとか言う声が入っていますのでご注意。




だっこしてほしくてアピール中。

カメラだけちょこっと設定して、完全無視で目線合わせて無い隠し撮り設定。

ひたすらモジモジと座り直したり、イライラしすぎてあくびしたり、じーーーっと見つめたり、ヒュウウウウ・・・とか言ったりして、いい子アピールでだっこを求めるという図。




こんなポン太さんをみてニマニマとほくそ笑むワタクシ。
ただのドS?












2-111218.jpg

ポ:ミッションコンプリート。









動画の後ろの方にチラッと映っているぐりこちゃん。
毛布にくるまって、しれっと見物してました。











3-111218.jpg

ぐ:ぐりこちゃんは、寝るます。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


はぁ♡ そんなにワタシにだっこしてほしいなんて、かわいいわぁーん♡
て、ただの変態飼い主ぽいけど、そこの犬飼なアナタも同じはず!
犬飼じゃないアナタも飼ったらそうなるはず!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


かっこいいポン太くん

快晴の土曜日。












IMG_2547.jpg

裏山のきれいなことー。
お空もパッキリ青!



朝っぱらから出勤前に一回りしてきました。














IMG_2531.jpg

ポン太くんはしっかりママンの顔を見ながら歩いてよい子です。
(※犬のオフリードでの散歩は、国や自治体によって規制が違うと思いますので、それに従って下さい。)












IMG_2532.jpg

一方、全く信頼を置かれてないこの方は、ほとんどいつもお縄状態。
外すと飛び出す鉄砲玉娘なのでね。

全くママンの事なんか見ちゃいねーし。聞いちゃいねーし。













IMG_2543.jpg

ポン太くん、オフリードの時の方がきちんとしてます。
リードがついてると引っ張ったり、急に走ろうとしたりするのに
オフリードだと距離もちゃんと保てるし、ほかの犬が来ても勝手によって行ったりしないし、ほかの犬の吠え声が聞こえても、足を止めて私の顔を確認するけどパニックになったりしないし。


ちょっと誇らしい。






-----



おまけ


マンションの中庭にすごいきれいなツリーが!








IMG_2502.jpg

相方に、「今年ツリーどうする?」って言ったら、「これあるからいいじゃん」だと。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



今夜もまた、忘年会!!!



↓お留守番のポンぐりにポチっと応援おねがいしやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



おすそわけ待ち

<ご連絡>
昨日メールを下さった、静岡県にお住まいのr様、お返事を送ろうとしたのですがメールアドレスが無効で送信できませんでした。コレからもフランスやモナコのあれこれも、またブログにご紹介できたらと思います。
いつも見てくれてありがとうございます♩



-----




今夜は旦那さん、明日の仕事が朝早いので、職場近くの実家に泊まるのでこぐまちゃんは一人+2匹でした。

一人でテレビを見ながらダラダラご飯を食べていると












IMG_2511.jpg

もちろん、ずっと見張られます。

何度もモジモジお尻を動かして、これ見よがしに座り直して、
「おすわりちゃんとしてますアピール」とかしてきます。
んで、ずっと無視してると、「ハウーーーーハゥゥゥーーー」とか不思議な声を出して控えめながらも自己主張。









だけどご飯時はダメです。

完全無視をしていると。











IMG_2519.jpg

あからさまに仏頂面。ひどいこの顔w

↑の写真の営業スマイル&小首かしげは何処へいったんだ。別犬?てぐらい、顔違うんですけどw












IMG_2521.jpg

そうやって必死に頑張るポン太くんの横で、どっかり寝そべるぐりこちゃん。

おねだりとかそういう面倒な事はポンちゃすにお任せ。
ぐりこちゃんは休憩。








でも、ママンがちょっと動いたりすると…










IMG_2522.jpg


可能性が1gでもある時の反応は早いです。











ぐ:無駄な動きはしないの。












-----

実家の相方ちゃんから、妹の飼い猫の写真が







イメージ 1

ちょ









イメージ

やだ、なにこれ…。 
かわいすぎる…。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



このつぶれまんじゅう顔、超好み♡


だけどぐりこちゃんのつぶれまんじゅう具合もなかなかよ?って 
↓クリック応援ヨロシクね♩
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



-----

週末なので見てる人少なそうですが、久しぶりにコメ欄開けてみますので、お気軽に感想などどうぞ。

ポンぐりのおトイレ模様

今日はおトイレネタを2件。



まずその1。









IMG_9452.jpg
ぐりこさんが、おトイレ=ベランダでんこをしなくなってしまった件。











IMG_9445.jpg

うちの犬達のトイレはベランダに設置していて、洗えるトイレシートをそこに敷いています。
でも実際のところ、シートの上でするのはしっこのみ。2匹とも、んこは歩きながらくるくる回ってする主義(?)なので、んこに関してはベランダオールフリー状態です。
んこする時は大体わかるので、いつもしたらすぐ拾って片付ける感じです。
(留守番中はケージだからトイレしません。洗えるトイレシートって何?って方は過去記事検索フォームから検索してみてね♩)


元々、ぐりこちゃんは外でもんこやしっこを堂々とできる子でしたし、家から一歩外に出た瞬間にんこしだすので、マンションの外に行くまでダッコ必須なお嬢でもあります。
外でんこするのがスキなんでしょう。
おかげで朝晩2回、短くても外に出してあげないといけない事になってしまいました…。
結構共働き夫婦で朝晩2回外出すのって、大変なんだけど、ママン頑張って早起きしてるよ(涙)





一方のポン太くんもおトイレの問題が。

今朝は強風でかなりベランダも風が強くって、びゅーびゅーと風音もすごかったわけです
それだけで、ビビリ犬の飼い主の方は何となく察しがつくかたもおられるかと思いますが











IMG_9460.jpg

外のびゅーびゅーする風が怖くてトイレできないとか。











大丈夫だからおいでーって励ますと、












IMG_9459.jpg

じっと一点を見つめるポン太さん











ああwこれかよw

IMG_9458.jpg

トイレの横の冷凍庫の上に置いてあった、ビニール袋のかさかさが、もうたまらなく怖くて仕方なかったらしい。
片付けたら大慌てでしっこして、大慌てで家に逃げ込んでました。
へたれマスターです。











IMG_9462.jpg

もちろんぐりこちゃんはそんな血相変えてしっこする兄ポンを尻目に、通行人をどやしつけておりましたよ。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


んこのテーマ、10分間ベランダで歌い続けたらしてくれた。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
クリックする→こぐまちゃんキャッフー→更新頑張る という図式


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Marché de Noël au Port de Monaco

先日、モナコポートにやってきたマルシェドノエル(クリスマスマーケット)の記事を書きました。











IMG_2469.jpg

クリスマス時期のヨーロッパの風物詩です

今回は犬連れで行って参りました。











IMG_2471.jpg

だけどうちの犬達ビビリなもので、こういう人ごみ&騒音が激しいところって結構ダメで。
そういうところに頻繁に連れ出さない私達が悪くもあるのですが… おびえて怖がっちゃっていたのですが、
それでもなんとか座るところを見つけて落ち着いたら、尻尾もあがって笑顔になりました。










IMG_2490.jpg

私と相方が飲んでるのは、Vin chaud(ホットワイン)。
赤ワインにシナモンやクローブなどのスパイス、お砂糖、果実などを入れて温めた飲み物。
アルコールも少し飛んでいるので飲みやすくて温まります。
冬のこうした縁日などでは絶対に売ってる、日本の甘酒的な感じかな。











IMG_2475.jpg

ポン太くんもイルミネーションと音楽の流れる中、サンタを待つ少年顔になっとります。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


サンタは良い子のとこしかこないんだよ~!
『なくごはいねがーーー!?』て、それ違うよこぐまちゃんって
↓クリックで突っ込みヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

良い子のポンぐりのところにも、きっとサンタさん来てくれるかな?

↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ステキにトリミング?

昨日はポンぐり、トリミングでした。
だいたい5週間おきにつれていけば、毛玉料金を取られずにすむらしいと学習しました。

最近はかなり適当なので、注文も適当。

『かわいくお願いします。いつもみたいな感じで』

コレが毎回お願いする基本で、あとは『耳は限界まで短く、小さく』とか。『体は前回と同じで』とか1つ2つ、注文をつけます。
3つ以上頼むと大体なに1つできなくなるので1つか2つまでです。




で、2時間ずつのトリミングを終えて帰宅。









IMG_9339.jpg

ぐ:む?!なんかニオウ・・・!!












IMG_9342.jpg

ポ:これ、ボクの?絶対ボクの?!







はいそうです。













IMG_9336_20111214043947.jpg

トリミング行ったら、クリスマス前なのでクリスマスプレゼントもらいましたよ。
ビスケットとおもちゃ1セットずつね。



ちなみにぐりこちゃんはビニールのおもちゃを10分で食べはじめたので即回収されました。





で、肝心のトリミングですが、当日の写真ってどうもイマイチなのですよね。












IMG_9355.jpg

なんか疲れてるみたいでぼんやり顔のポン太さん。
実物はもっと可愛いです(当社比)












前回、ダースベーダーみたいだったぐりこちゃん。今回はどうでしょう!?













IMG_9359.jpg

…。








ええと。












まんぷくふとる…?


manpuku.jpg






わかるアナタは同世代?






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ちょっっっおまーーーっっ!
もーーまじでーーー!?
こぐまちゃん、センター無理よーーー!?(涙



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

トコロテン式で、なんともスイマセン…。

や、私もむっちゃ淋しいです。前日メールで知らされてもうアワアワしましたともさ。
でもブログは続くからね。
コレからも皆で楽しみにしてましょう。
某めくりさんには全然腕が及ばず申し訳ないですが… これからもポンぐり、応援してくだすったらありがたいっす。





-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

あばれんぼぐりこさま

最近のぐりこちゃん、ひどい暴れん坊です。
基本的にはぶりっ子なんですが、ここんとこものすごいイタズラ大魔王、
片っ端から悪さして歩いております。
そして全然反省の色無し。









そんなぐりこ様ぶりをよく体現している動画をおひとつ













いすに座るママンにダッコを所望するぐりこ様。
無視され続けると『オイッ!』『ダッコ!』と吠える、ひどい。

それでも無視されて、「ねえぇーーん」とか伸び伸びセクシーポーズを試みるも
全然効き目が無いとみるや、ママンのスリッパを盗んで逃亡するし、ひどい。



怒られたって、しっぽプリプリしてればいいと思ってる、絶対。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


かわいいから、ゆるす。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

床ライフ満喫中

日本人なので、基本的に床生活が好きなのですが、敷物があると喜び勇んでしっこする方が約1匹いらっしゃるため、敷物マットは大体において洗濯中。

やっと乾いてセッティングしたので、床ライフを満喫すべく、ローテーブルにお茶やおやつやmacをセッティングして、ブランケットやクッションも用意して、床にゴロンとか寝転がってみたら












1-111211.jpg

完全に勘違いした犬2匹、おもちゃ持参で乱入。
(ちむちむ的な物も丸出しですが、かわいいので消しません。)











2-111211.jpg

ポ:きゃーーー、ままんたのしいねーーーー!!(><

うんうん、たのしい。ワッシャワッシャ。
かわいいのぉー。デレデレ。












3-111211.jpg

そうするとぐりこちゃんも負けじと、「とっておき」のおもてなしで参戦。
『ベロベロ接待』











4-111211.jpg

ありがたいの通り越して迷惑なぐらい長いのがたまにきず。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


10ペロの中に1ガジって入るのもポイント。
初めて会った時から、ぐりこちゃんの愛情表現なの♥


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんヨロコブ→ブログ更新頑張る となります♥


いつも、応援ありがとうございます。

-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

クリスマスがやってくる

モナコの港にMarché de noelがやってきました。










IMG_2444.jpg

毎年来るクリスマスの移動縁日&遊園地です。
ちょっとした乗り物やゲームが楽しめたり、出店ではクリスマスグッズを売っていたり。
屋台もあるのでいろんな美味しい物も食べられます。












IMG_2443.jpg

今まで見てるだけで乗った事のなかった観覧車に乗ってみました。










IMG_2430.jpg

これ、周りを囲む窓ガラス?的なものがない、むき出しなカゴなのです。
結構グラグラ揺れるし、なんといっても回転速度が速い。









IMG_2432.jpg

ゆっくり回しながら、乗客を一通り乗せて、いったん締切。
それから何回かグルグル回すという交代制。











IMG_2433.jpg

最初は結構グラグラ揺れて怖かったのですが、高い所が好きなこぐまちゃん、キャッフーでした。

またゆっくり行きたい!
美味しい物もたくさんあるので、今度はグルメレポ編を!




-----

ポン太くん、ぐりこちゃんとベッドの上で仲良しくつろぎタイム…












IMG_1931.jpg

の様に見せかけて、
実はこれ、外の音にビビッたポン太がぐりこちゃんにペタっとくっついて様子をうかがってるの図。

いつも大きな音とかコワイ事があると、ママンにぴっとり抱っこされたり、なぜかおしりをワタシにくっつけて、安全確保してから様子をうかがうのですが、ママンが抱っこできる体制じゃなかったので、とっさにぐりこちゃんにぺったりくっついてるところ(笑)

本犬も、パニックすぎて、自分がぐりこちゃんにすがっていることにすら、まだ気づいてないらしい。




どんだけヘタレ。




そしてぐりこちゃんも、どんだけ肝っ玉かーさん。








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


さ。今日はおきゃくさんくるからね。
早めの更新に↓クリック応援よろしくね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されて、こぐまちゃんのブログ更新の励みになります♥

いつも、応援ありがとうございます。

-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

定員オーバー気味な

一人でテーブルでPCをいじっていると2匹そろって寄って来て、ダッコダッコ騒ぐのですが、1匹だけダッコするのもえこひいきなので










IMG_2426.jpg

こういう事になっちゃうわけです。












IMG_2429.jpg

ちょっとでも動いたら落ちそうな…。ギッシリ。
てか、ママン全然PCどころじゃないじゃない。






-----


Nissin のアレ








IMG_2402.jpg

フランス版。
ジャパニーズヌードルなる名前で、これは「hamayaki」味。シーフードっぽい感じらしい。

時々食べたくなるんだよね~♥




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


楽しい週末を♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されて、こぐまちゃんのブログ更新の励みになります♥
いつも、応援ありがとうございます。

-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

怠惰な祝日とキムチ

今日は、モナコは祝日ですがお隣フランスは普通の日なので、相方ちゃんはお仕事。
よって私一人お休みダラダラDayでした。朝は気づいたら9時半で、相方はとっくの昔に出勤。

ノソノソと起きだして、犬達をケージから出して、しっこ&んこさせて、またベッドへUターン。







IMG_2421.jpg

今度は犬も一緒にやってきて、ママンと一緒にゴロゴロ寝。

ぬくぬくしながらiPhoneで動画見たり、よそ様のブログ読んだりして気づいたらもう12時。
やっと着替える。
とは言っても「それパジャマじゃ?」みたいなへんなジャージの状態だけど。
それでも一応コーヒーを入れてパンを焼いて朝?ご飯。
さらにリンゴをむいて、犬達と食べる。
そうこうしてたらもう14時。
「うへ、時間経つのはやっ」とか思いつつ、掃除も洗濯もしたくないし、っていうか休みっつーと掃除と洗濯ばっかりだし。かといって出かけるのも億劫だし。
カルフールでも冷やかしに行ってくるか。と、やっと家から出たのが午後3時過ぎという怠惰さ。




…私が専業主婦とかになっちゃったら、毎日こんな事になってもうヒトとしてダメになりそうな予感がプンプン。
だからやっぱり働く様にできてんだな、きっと。








-----



先日、ブルターニュ食堂で手作りキムチの話題を読んで以来、もういてもたってもいられず、作ってしまいました。











IMG_9329.jpg

海外で手作りキムチ。
もう激ウマーーーー!!
海外だからこそ手作り。
だって美味しいキムチ、売ってないんだもの。
レシピサイトじゃないので詳細なレシピはかけませんが、でも海外(特にフランス圏)の方向けに以下材料を。

<<白菜塩漬け>>
・白菜
・塩(ゲランドの美味しい塩推奨)だいたい白菜の重さの4%の分量で。

<<ヤンニョム>>
・韓国唐辛子(パリ友人に頼んでのエースマートで買って送ってもらいました)
・だし(コレ大事、鰹と昆布できっちり取ると味が結構違います)
・ニンニクすり下ろし
・ショウガすり下ろし
・イカの塩辛orアンチョビ
・ニョクマム(ナンプラー)
・リンゴすりおろし
・松の実
・ごま
・砂糖
・ネギ
・シブレットorニラ

こんな感じでいけました。
ポイントは白菜の塩漬けを美味しく作る。
韓国唐辛子を使う。
だしをちゃんと取る。

アミの塩からの代用で、アンチョビを使ってみました。
ナンプラーだけでもいけるっぽいです。
松の実は入れなくても可。リンゴの代わりに梨でも可。
あと手に入る物で、生ガキがあるのでコレを使うとポッサムキムチとか作れるんじゃ?!と思ったり。

各分量は覚えてません…。(だからレシピとか書けない…)
でもググれば色々サイト出てきますのでそちらとかも参照にしてみて下さい。

味は、激ウマ!!!!! ホントに美味しい、辛いけどー。
相方も大喜びで、白菜1/4ぐらいペロっといっちまいやした。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


っは!ポンぐりより、キムチの方がボリューム多い記事になっちゃったけど…
指先ニンニク風味のこぐまちゃんにポチっと↓してくれたらうれしすなのー(涙)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ガジガジするもの

放っておくと家中の布製品の角という角が食い散らかされてしまう為、










1-111207.jpg

マローボーン(※がじがじ系おもちゃ)を与えました。











2-111207.jpg

ポン太はそれほどかじり癖が無いので、最近は物を壊したりする事も無いし、かじるおもちゃがなければ無いで平気なのですが、ぐりこちゃんは小さい時からがじがじ姫。
何でもかじり壊しちゃうので、噛んでもいいおもちゃを与えると、あんまり楽しそうにアヒャアヒャしながらかじってるので、ポン太さんもつられるようで・・・。
一緒になってアヒャアヒャしながらマローボーンをかじってました。










思わずポン太もつられる、ぐりこちゃんのアヒャアヒャ具合がどれぐらいかっていうと













3-111207.jpg

ぐ:アヒャ、アヒャヒャヒャ♡







このぐらいすごい事になっております。







-----

今日の晩ご飯





4-111207.jpg

仕込んでおいたミートソースをリングイネで。

今回はあえて、ボロネーズと言わず、ミートソースです!
日本で食べる、ミートソースに近い味の、ちょっと甘めのが食べたいなあと思って、いつも作るオトナ味のボロネーズとはちょっと変えてみました。

ソフリットはいつも通り、タマネギ、セロリ、人参、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルたっぷりで作って、パンチェッタを加えて、牛ひき肉を加えて炒めます。
赤ワイン、トマト缶、スパイスはナツメグ、黒胡椒、ローリエ。

このあと、小麦粉で少しとろみを付けて、お砂糖、ケチャップ、オタフクお好みソース、バターをそれぞれ少量入れて日本のミートソース風にしました。
冷蔵庫に余ってたオリーブも入れちゃった。

たまに食べたら懐かしくて美味しいよ。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


かじりに夢中で、おもらしするぐりこちゃん…。
冬場は乾きづらいので、ご勘弁願います。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックで応援して下さると、ブログ村のランキングに反映されて、こぐまちゃんのブログ更新の励みになります♥
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

気のせい気のせい

ここのところ、いたずらのひどいぐりこちゃん。
一日100回ぐらい怒ってる気がします。

絶えず何かイタズラしているので、
10分に1回は「ぐーーーりこーーー!!(怒)」と叫んでいます。















1-111206.jpg

で、これも。
ぐーーーりこーーー!!(怒)っと名前を叫ばれた瞬間、素知らぬ風を装うぐりこさん。

ぐ:は?なにかごようかしら?











2-111206.jpg


さっきまで夢中でクッションから引きむしってた羽毛
超ついてるんですけど。






-----




久々に作りました、シンガポールチキンライス。
海南鶏飯とかもいいますね。



3-111206.jpg


鶏はモモ肉を使います。
塩をふってしばらく休ませてから、水+にんにく+しょうが+ネギで沸騰させたお湯に鶏肉投入。火を止めて蓋をして余熱で火を通すので、鶏がしっとりぷるぷるに。
スープを使ってバスマチ米を炊いて、チキンを乗せて、キュウリとトマトを添えて。
ソースは
・スウィートチリソース(カルフール)
・醤油+ネギ+ショウガ+ごま油ソース
・ナンプラー+ネギ+ニンニクソース。

スープはネギを刻んだお椀に、お塩をひとつまみ入れてから注いだだけ。

ショウガとニンニクたっぷりで、体もポカポカしましたよ。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


怒られてもしっぽプリプリ。
何事もポジティブシンキングなぐりこちゃんに、
↓応援クリックお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

あきらめない子

昨日の続きです。

めげずに遊びに誘うぐりこちゃんをよそに





1-111205.jpg

ポン太くんが、一人遊びを満喫中です。











2-111205.jpg

*バババッバババッ*












3-111205.jpg

ポ:ふぅ・・・。






休憩を挟んだりしつつ







4-111205.jpg

*バッバババッ*

掘って掘って、また掘って











5-111205.jpg

ぬおーー盛り上がって参りました!!!












6-111205.jpg

くふーーーたまらん!!!











7-111205.jpg

ポ:たったのしすーー、ぜーぜーはーはー。











8-111205.jpg

ぐ:はい、じゃ、つぎこれ?





ポン太も目がテン。




ポン太くんは一人でホリホリ遊び満喫だったのに、どうしても絡んでくるぐりこちゃん。
オレンジボールをちょいちょい投入されて、迷惑顔なポンちゃんでした。





-----

久々のチーズケーキ



9-111205.jpg


あまり、というかほとんどおかしは作れないワタクシですが、唯一作れるのがコレ。
ちっぷままのチーズケーキです。

週末は義姉妹達が来てたので、デザート用に久々に作りました。
失敗無くいつも超美味しくできるこのケーキはホントにオススメでございます。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


空気とか読みませんけど?なネバーギブアップぐりこちゃんに
↓応援クリックお願いよ♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

めげないぐりこちゃん

ソファのはじっこに座るぐりこちゃん



1-111204.jpg

片手にはお気に入りのボールを肌身離さず。












2-111204.jpg

この状態で、じっとりとターゲット登場を待ってます。












4-111204.jpg

キタッ!












3-111204.jpg

ぐ:おいーーーー!!ポン太ーーー!!うしろーーー!!!(※もちろん志村後ろ!風に)






ボールをおとりに、ウーウーいいながらしきりにポン太を遊びに誘いますが











5-111204.jpg

華麗にスルーされまくり・・・。




残念ね(涙






-----

先日ニースで見つけた素敵なSalon de thé




6-111204.jpg

Seisième de soupir
7 rue longchamps 06000 Nice





7-111204.jpg

私はTarte tatinを頂きやした。
リンゴのカラメリゼ具合が絶妙で、ほろ苦く最高。
土台のクッキーっぽい生地も美味しかった。




8-111204.jpg

お友達はMont blanc。
マロンクリームが軽めの生クリームと一緒に食べる事で丁度いい。
中のサクサクメレンゲも美味しい。


ニースに来た時のお茶の楽しみを見つけました。
うれしいな♡





------

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


スルーされても、めげずにポン太にちょっかい~なぐりこちゃんに
はげましのクリックを↓お願いします♩



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。



-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ダイエットの成果

カリカリ朝ご飯を準備していたら、1粒転がってタンスの隙間に…











IMG_9198.jpg

ぐ:オッケーーー!まかしといてーーーー!!













IMG_9197.jpg

ぐ:んっしょ、んっしょ













IMG_9199.jpg

ぐ:んっこらしょっと・・・












IMG_9200.jpg

不可能を可能にするよね?











IMG_9203.jpg

ぐ:なんのために、ダイエットしたとおもてるのよー?




あ、そのためだったんですね。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


1ヶ月でキッチリ400g減らしたぐりこちゃん。
エライよねーー!て クリックご褒美お願いネ♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

クリスマスムード


12月になると同時に、街もクリスマスムード全開になって参りました。











IMG_9264.jpg

我が家にも、ほんのりクリスマスムードを投入。












IMG_9267.jpg

スイマセン、撮影中なので横切らないで下さい・・・。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


忘年会にクリスマス、そんでそのあとはお正月。
12月~1月は楽しいね~~!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

二度寝で朝寝坊

12月とは言っても、それほど寒くないモナコ











1-111201.jpg

それなのに、朝っぱらケージから出たらおちっこしてママンのベッドにすっ飛んで行くポン太くん。

やっぱりお布団ぬくぬくが心地よい季節になったみたい。














2-111201.jpg

朝ご飯より朝寝坊が好き。 

ぐーー。







-----

ランチをしにでかけたら









3-111201.jpg

頼んだお水=St pellegrinoがBVLGARIバージョンでした。
なんかきらびやかなパッケージ。
クリスマス仕様かしら。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ポンちゃすとモフモフ朝寝坊したーーーい♡ヒト、↓ぽちっと応援クリックお願いよ♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

