

ローテーブルの障害


マシンのデータ移行とかがまだ完全に終わっておらず、コンピューター用のデスクには未だpcが鎮座しておられますので、macでの作業はもっぱらローテーブル。


そうなると必然的に











2-111129-1.jpg

こうなります。

コラーーー!!髪の毛食べないでーー!!












1-111129.jpg

ち、ち、ちかいーーーー!!











3-111129.jpg

待ってましたとばかり、マークされまくり。








-----

先日、相方が、実家からお義姉さんから持たされて、お土産に持って来てくれました。




4-111129.jpg

Osbaneというチュニジア(北アフリカ)料理。
ラマダン明けなんかにもよく食べるんだそうで、羊のトリップ(内蔵)や血を使って、お米とスパイスと一緒に腸詰めにしたもの。
相方のお父さんがチュニジア系なので、相方の亡きお母さんがよく作ってくれていたママの味。
(つっても相方のお母さんはインド系なんだけどね。)

今はお義姉さん達がそのレシピを受け継いでおります。






5-111129.jpg

クスクスなんかは食べた事あったけど、これは初めて。
スパイスが効いて、青唐辛子もたくさん入って、とっても辛くてとっても美味しい。

日本ではなかなか食べられるところは無いかな。
フランスだったら、北アフリカ系のレストランで食べられると思います。


クスクスチュニジアン、サラタミシュイヤ、それからこのオズバン、オススメです。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


マークされてると、かわいくってついついモフモフしちゃって、全然ブログ更新はかどらないこぐまちゃん。
↓ポチっと更新催促クリック、応援お願いします♩



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。



-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね


まかー、餃子の日


実はワタクシ、マカーになりまして。












2-111128.jpg

マカー=mac使い

かれこれ20年、PC某メーカーのサポセンでバイトしていた頃から、ほとんど毎日仕事でもプライベートでもPCと一緒だったワタクシ。
macってなんか気取ってて嫌だったし、mac使いってなーんか「自称あーちすと」とか、おされ業界人みたいなね?
「じゃあmacとpcと何が違うのよ」って言っても明確に違いが言えなかったりとか。
macmac言ってるけど、はっきりいってmacでできる事なんてwinでもできるし?てかビジネスでmacとかファイルとか互換性なさ過ぎ。エクセル使えないとかホントちょっとダメ、無理。とか思って20年。
昔やってたpcを小馬鹿にしたappleのCMとかホントなんかムカついたわ。










1-111128.jpg

macに興味を持ったのはやっぱりiPhoneを使い始めたのがきっかけ。
フッフンとか思ってたんですが、今回日本に帰った時に、取りあえず買って来ちゃいやした。

色々いじっておりますが、iPhoneのおかげで入りやすかったかと思います。ブログを付けたり画像を処理したりするのはmacは便利かもね。フン。










3-111128.jpg

仕事ではやっぱりwinだけどね。
家ではmac使ってみてやるか。フン。



-----


先日、友人が餃子の日を満喫していて無性に餃子が食べたくなったので、餃子の日にしました。











4-111128.jpg

皮がなかったので皮も作りました。
餃子の日は餃子だけ!の教えに従い。
ホントに餃子のみ。
わかめスープだけ付けてみました。

大きめの30個以上ありましたが、完食。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


餃子って何個でも食べれちゃうー!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

また壊される?新しいファブリック

これまで、無数の布製品を、ぐりこちゃんにかじり壊されてきましたが












1-111127.jpg

懲りずにまた買いました。

小鳥の柄の黄色いクッションと、紫のブランケット。










2-111127.jpg

そして早々に動きのおかしいお嬢一人一匹。












3-111127.jpg

*バッバッバッバッ*











4-111127.jpg

え?どうなってんの?w












5-111127.jpg

ご心配おかけしました、ポン太くんですが、ンコもしっかり固まってすっかり回復しました。












6-111127.jpg

割とただの下痢だったっぽいのに、4種類も薬飲まされて(汗
何でもなかったから良かったってことで!






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


体調も回復したのでお風呂に入っていいにょいになったポンちゃすに~ 
↓ぽちっと応援お願いします♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

お腹イタイタポン太くん

実は昨夜、ポン太くん、体調を崩してしまいました。

ご心配のないよう、あらかじめ言いますが、もう大丈夫です!









1-111125.jpg

元気は普通にあったのですが、夜いきなり血便をして嘔吐をしてしまいました。

ご飯も普通に食べたし、お散歩も元気にしていたし、血便と嘔吐のあとも普通に元気だったのですが、心配だったので様子を見るために昨夜は一緒に寝て、朝一で近所の獣医につれていきました。

診察の結果は特に異常はなかったので、虫下しの薬と、抗生物質、下痢止め、血便止めの薬をもらってきました。
週明けまで様子を見て、改善しなかったら、異物を食べた可能性を考えてレントゲンを撮るそうです。

吐いたり、下痢をしたり、便に血が混じっていたりなど、犬にはよくある事だと思います。
そんなときは、お医者様にも言われましたが、まず食べ物を与えない事が大事だそうです。
ワタシも昨晩吐いてからは、朝食も与えないで医者につれて行きました。
そういうときはまず絶食させて、胃腸を休める事が大事なのだそうです。
そして、過信せず、とにかく病院につれて行くのがいいと思います。
何でもなければそれにこした事はないのですから。







2-111125.jpg

もうすっかり元気で、ご飯も夕ご飯から復活して食べましたので大丈夫だと思いますが、
明日の朝のンコチェックをするまでは、用心ですね。




-----

先日、お友達のおうちでいただいて、美味しかったので買ってみたフルーツ。






IMG_9050.jpg

中国産らしいのですが、ちょっとした子供の頭ぐらいの大きさのあるグレープフルーツのような?はっさくのような?果物。
巨大で、サクサクした実ははっさくみたいです。

実を全部むいてから冷蔵庫で冷やして、食後にさっぱりデザートにするのに丁度いいのです。


------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ポンちゃすに、早く元気になーれの応援クリックお願いします♩


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

はみ出しぐりこ

ぐりこちゃん












3-111124.jpg

いつもなぜかケージ内で、ベッドの外にはみ出て寝てるので、ベッドの外にも敷物を敷いてあげました。

ホントにこの子は意味不明だよ?










-----

先日、ボジョレーヌーヴォー解禁でしたね。
皆さんも飲みました?

私もカルフールに買い物に行ったら、『ボジョレーヌーヴォーフェスタ』的な物をやってたので、ソムリエおじさんに聞いて美味しくてお手頃なのを一本購入してみました。











2-111124.jpg

3.5€なり。(400円弱)
これが結構美味しかった!
軽く冷やして、いただきました。












1-111124.jpg

そのときのお料理はこちら。
牛スネ肉を煮込んでスープを取って、根菜(カブ、冷凍ごぼう、冷凍里芋、セロリ、人参)をワシワシ入れたスープ。
あとはパンドカンパーニュにカマンベール(Le Rustique)。
お皿の白い○っぽいのは、骨です。
髄の部分がトローンと美味しくって、黒胡椒をガリガリひいていただきました。
何気に柚子胡椒で食べても美味でした。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


うまとこぐま、肥ゆる秋。
つか、もう暦の上では冬ですけど? て、冬眠準備中のこぐまちゃんに、応援クリックお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

久々に、面白動画をおひとつ

  • 2011/11/24 06:00
  • Category: 動画
久々に、割とオモロい動画が撮れましたのでupしてみました。







<<解説>>
ワゴンの下に入ったおもちゃを取ろうとするポン太くんと、それを激励するとーちゃん。



と:Allez présque! vas-y!!
「ほら、がんばって!」

と:Vas-y ponta! Vas-y!
「行け!行け!」

と:Vas-y ponta! vas-y! prends le jouet!
「行け、ポン太!おもちゃ取ってごらん!」

と:En dessous, en dessous!!
「下だよ、下!」

と:Voilà, en dessous comme ça, voilà!
「そうそう!下!そうだよ、ほーらそうそう!」

と:Voilà, bravooooo!!
「できたーーー!ブラボーーー!」

と:C'est bien O'PARCHOUIN!!! C'est bien O'PARCHOUINNNN!!! Ohhh PETIT PARCHOUINNN!!
「いいねーオパーシャーン!すごいよーオパーーシャーーン!!オーー!俺の可愛いパーーーシュワーン!」


面白いのはむしろ相方。

オパーシャンとか、パーシュワンとか。
名前、原型とどめてないし。
誰それ。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


うちのへんなガイジンとーちゃんに、↓クリックご支援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポンぐりにお土産

日本に帰国したときに、ものすごいお気に入りのストールを紛失してしまい、気絶しそうなほどショックを受けておりました。

とても気に入って、真夏以外はよく使っていたし、ストールにしては結構値段が張る物だったし、とにかく便利で重宝していたし。

今回の日本は色々とシビアな仕事もあったので、ストールを失くした=厄落としで、まあこの程度でなんとか生還できたのかなーとか納得する事にしました。











とか言って、やっぱり全然なっとくできないので、もう一度買いました。











IMG_9021_20111123052607.jpg

だけど全く同じのを買うのは悔しいので、色違いで。これで心機一転、縁起をかついで!なんか、またがんばれそうな気がする!!(単純)





――


ポンぐりさんに、お土産にお洋服をお揃いで買ってきました。

ぐりこさん、洋服苦手だっていうのに、懲りずに買ってきたよ。
ポン太くんは洋服大好きなので、見せただけでキャッキャはしゃいで着てくれるのですが、ぐりこちゃんは見せただけで隣室まで逃げていきます。








IMG_9037.jpg

だけどこの服は、着せても嫌がりませんでした。
普段、服を着せるとものすごいどんより顔になって、動きがロボット、小走り欽ちゃんみたいになってしまうのですが、これは大丈夫でした。
しっぽも下がらないし、いつも通りキャッキャしてるし。

何が違うんだろー?と考えてみたら、どうやら袖がなければオッケーらしい。

袖か。そうだったのか。袖が気に入らなかったのか。

袖無しだと、ちょっとはと胸強調されるし、ちょっとレスリング部っぽくなりがちだけど、でもまいっか。
お互い歩み寄りが大事だよね。












IMG_9030.jpg

ポン太はモスグリーン











IMG_9043.jpg

ぐりこちゃんはオフホワイト




夏用だけど。
セールだったんだもん。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



冬なのに…。
パイル地なポンぐりに、↓クリック応援よろしくね♩




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポン太くんは何を言っているでしょう(クイズ)

土曜日の夜にモナコに戻り、日・月と2日間お休み。
少しゆっくりして、週明けに備えます。

日曜日の夜は、9時頃には眠くなって、そのまま爆睡。
今朝は5時からパッキリ目が覚めてしまいました。
時差ボケってやつですね。
年々、回復に時間がかかる様になってきた気がします・・・。




-----


昼間、ツイッターで出したクイズ。












1-111122.jpg

Q:ポン太くんは何と言っているでしょうか?












こたえ











2-111122.jpg

ポ:ポテト。








小さい頃、クリスマスにローストチキンのお裾分けをもらって以来、テーブルの上には美味い物がある事をしってしまったポン太、食事のときに張り付いているのは意外にもぐりこではなくポン太です。

食べた事がある美味しい匂いがすると、ガッツリマークして離れません。
わんわん言ったりはしないのだけど、きっちりおすわりしてジーーッと見つめてきます。

フライドポテトも実は食べた事があるポン太君。
便秘の時、塩抜きのフライドポテトを食べるとつるーんとお通じがよくなるので、何度か便秘のときに食べさせたことがあるもので・・・。
それ以来、フライドポテトにも目がないのです。
(※フライドポテトとか犬にあげてはいけないと思います、基本的にまねしませぬ様に。)


キッチリと、かっこいいおすわりをして。
時々、アピールするかの様に座り直したり。

視線ははキラキラとママン。











4-111122.jpg

い、い、いっぽんだけだよ?(←ダメ飼い主)













5-111122.jpg

ポテト差し出したとたん、光速で参加するお嬢。
今までソファの上でぐーぐー寝てたじゃないか君は!

そうやって無駄な動きを一切しないから君はぷくぷくと太r(略





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*

だけどちょっとやせたぐりこちゃんにお褒めのクリックお願いします♩
(※おまはマック食ってる場合じゃねーだろって、こぐまちゃんに叱責クリックもお願いします(涙目)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

食べすぎJapon

今回もたくさん食べてきました。

やっぱり、「日本でしか食べられないから」とか思うと、どうしても満腹の限界を超えても食べてしまうというデブループとなってしまい、まんまと3kg増量。
毎回やってる気がする。

だけどやっぱり、美味しいから食べちゃうさ。












1-111120.jpg

最後まで食い意地。
空港で日本とのお別れ寿司。

いつも空港でお寿司を食べてから出発するのですが、今回は第2ターミナル。いつも行く第1ターミナルのお寿司の方が美味しいのでちょっと残念でした。

相方ちゃん用には、京樽で太巻きをお土産に買っていったよ。
(そして今回の荷物、約70kgも、ほとんど食料という・・・。)




-----













2-111120.jpg

ママン不在中、こんな風に玄関を見張って待ってたポンぐり。

しかーし、1週間ぶりでも、ゴミだしにいって5分ぶりでも、全く同じ様にお帰り祭りで盛り上がれるという。
なんてお祭りボーイ&ガールなんだろ。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


しっかり時差ボケって昨日は更新サボっちゃった。
更新ちゃんとしろ!の応援クリック↓よろしくお願いします♩



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。






-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

きかんぼぐりこ


離れていてもSkypeで話もできるし犬達の動くライブな様子も見る事ができて本当に便利だし快適です。

海外と日本、一昔前とはずいぶんかわりました。
私が20代前半にフランスへ留学していた頃なんて、国際電話が安くなるインターナショナルフォンカードを買って、公衆電話から日本の家族に電話していたものです。
あの頃は寮暮らしだったし、インターネットすらついていなかった。

昨晩、Skype相方ちゃんと話していると、PCの中にいる私をみて、首がもげそうなほどかしげまくるポン太。
しまいにはパソコンの裏側まで私を捜しにいったりして、本当にかわゆーーー。たまらん。

ぐりこちゃんは、一切ワタシにはお構いなしで、ただただひたすらとーちゃんの頭をなめ続けておりました。

「ちょ!もっもう、やめて!やめ、や、やめろおお!!」とかモガモガ怒られてもへっちゃらで、べろんべろんやっとりました。










1-111118.jpg

そんなぐりこちゃん、ママンが出かけてから毎日いたずらがひどいんだそうです。
あちこちからイケナイと言われるものを持ってきて破壊したり、お粗相したり、しつこく顔をなめまくったり、全く言う事を聞かないでキカンボー祭り開催したり。











2-111118.jpg

これはとーちゃんの大事なギターにいたずらする5秒前だそうです。

機嫌良く、しっぽプリプリしてよってきたので写真撮ってたら、直後立ち上がってギターをがっしゃーんとやらかしたそうな。




すさんできたので、そろそろ帰ります。




-----

きのうの晩ご飯。

3-111118.jpg

お好み焼き~♩
ミックスと、豚キムチ。
豚キムチにはチーズもトッピング。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


という事で、土曜日に帰ります。
旅の無事を祈願して、↓クリックよろしくお願いよ♡



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

一年ぶりに再会

急遽時間が取れたので、実家の近所に在住の某カリスマ農婦ブロガー(去年まではカリスマ主婦だった)に連絡しお茶する事に。

急なお誘いにも関わらず、お時間作ってきてくれました。

一年に一度しか会ってないし、そもそもリアルでは数回しか会ったこともないのだけど、昨日の晩ご飯のおかずまで知っているのでなんだかしょっちゅう会ってるような気がしちゃう。

それがブログ友達。













IMG_2275.jpg

こちらがそのカリスマ農婦ブロガーの愛犬、ココちゃん。







と、もう一人。
2度目ましてなこの方は、六本木方面とか超都会在住なのに、わざわざ遠路はるばる辺鄙な我々の潮干狩りゾーンへ召還されて、まさか来ると思わなかったら二つ返事で「来る」とやってこられました。

しかも道に迷って、結局たどり着いたらすぐ帰る時間とかいう涙目な感じで・・・。












IMG_2272.jpg

こちらがその、カリスマ方向音痴ブロガーの愛犬、ポムちゃん。











IMG_2281.jpg

2匹の体重差、倍以上。
共通点は、「ビビリ女子」な事。


そろそろトイプー成分が切れてきてたので、補充させていただきました。
ゴチ。



しかしまあ、同じ犬種の犬でも、顔も違えば毛の感じも、性格も、全く違います。
ココちゃんもポムちゃんもおとなしくておりこうで。

どうしてうちの犬達はあんなにハイテンションで誰にでも旧知の親友みたいに振る舞うのでしょう。
あれ、飼い主に似てるの?(汗)


あのノリは、やっぱりラテン系なのかしら。




「ココとまんまる生活」

「Finn」



-----











IMG_2176.jpg

出発前夜のポンぐり&とーちゃん。
早く会いたくなってきました。


------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


馴れ馴れしくてお調子者のポン太くんがそろそろ恋しいです。
早く帰りたーい。
↓ポンぐり不足のこぐまちゃんにクリック応援よろしくねー(TT)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

がんばるとーちゃん

モナコの友人、ワタシが帰国中もブログを更新しているのをみてガクブルだった模様。
歯磨きと同じで習慣になると、毎日しないとキモチワルイんだよねー。





本日、とりあえず仕事終わって実家へ帰還。






IMG_2216.jpg


IMG_2217.jpg

仕事の間は、さっと焼いたプリプリの焼き鳥を食べたり、新鮮すぎる鳥レバーやコリコリの砂肝のお刺身を食べたり、佐藤の黒を水割りでガブガブ飲んだり、大変でした、ホントもう。

や、マジで、ちゃんと仕事もしたってば。






-----



IMG_8948.jpg

朝にすごーく弱いとーちゃん
ポンぐりの為に、いつもより1時間も早く起きて、ご飯あげたり、んこ&ちっこさせたり、朝のお散歩させたりがんばってくれているらしい。









IMG_8947.jpg

普段ワタシがどんなに起こしても、超絶不機嫌で起きやしない感じなのですが。
毎朝ものすごい早い時間のタイムスタンプでおはようメールが飛んできます。
犬のためだとがんばれるのですね。










IMG_8951.jpg

まあだから安心してお任せして来れるんだけどね。
仲良く待っててくださいね。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


あとちょっとですから、がんばってとーちゃん!
の↓応援クリックよろしくね~♡


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

くつろげる場所

とーちゃんは、毎日写真とポンぐり日報を送ってくれるのですが、
そっちの写真を処理して記事にする時間がないもので…。

書き溜めてきた記事で予約投稿だよ、ごめんね!

それでも何としてもブログ更新しようとするこの気迫。
誰と戦ってるんだ?

なんか忙しければ忙しい程、絶対に記事を落としてなるものか…みたいな。
自分との戦い、意味不明。


-----

大人になったと油断すると、チョッコスおちっこをラグマットにするぐりこちゃん。
おかげでしょっちゅうマット洗濯です。









IMG_8955.jpg

乾いたマットをとりこんでソファにおいてたら、わざわざマットの上でおくつろぎ。














IMG_8964.jpg

気持ちよさそうなのでしばらくこのまま置いておこう。
(※ソファやローテーブルを動かしてマットを敷きなおすのが面倒だからではございませんことよ?)






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


洗濯ものを取り込んですぐ片付けないのも同じ理由ですことy(略
↓クリックしてくれたらたたみます。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



ポンぐりに来客

そんなセーターを着たある秋の日












IMG_8907.jpg

ちょっと戸惑いがおのポン太とぐりこのそのわけは
珍客来店につき。













IMG_8891.jpg

柴犬のZephクン遊びに来たよーーーー!!


あらかじめ外で一度遊ばせてから、一緒に家に入ってくることで、違和感はなかったみたいです。
もちろんいきなりZephだけポンぐりのいる家に来たら大騒ぎだったろうと思いますので、このどさくさに紛れる感じは犬と子供向けにはとても大切。

Zephくん、こう見えてまだ7か月のやんちゃ坊主なので、自分の大きさとかポンぐりの小ささとかまで頭がまわらず、無邪気に遊びに誘ってくるのですが、力が強いし加減がないので結構コワイ、私でもビビる。
特に愛されてるポン太兄さん、ビビッて及び腰ながらも、本人も無類の遊び好きなため大興奮していました。












IMG_8880.jpg

飼い主が近くにいると、割と冷静を保てるようです。
とーちゃんの横で、強気。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ヒーー。仕事山場です。禿げそうなこぐまちゃんに、ご声援お願いします↓(涙目)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

今年初のお洋服

さかのぼって、数日前のことでございます。


モナコは雨続き、急に寒くなってきました。

雨の合間にお散歩に連れ出そうにも、道路もびちゃびちゃで。
手足だけならともかく、結構体にもお水跳ねるんですよね。

そうして一度チリチリになっちゃうと、どうしてもふんわりブローで元通りにできないんですよこのママン(涙目)

ということで、防寒&防水効果を狙って、久々にお洋服着せてみました。




元々洋服大好きなポン太くん、
洋服を見せただけでキャッキャはしゃいで、「着る!!ボク着る!!」と大張り切り。



IMG_8855.jpg

着用後も、ゴキゲンちゃんでたまごちゃん遊び。
「カワイイカワイイ」言われるからますます調子に乗ります。

このお洋服は、もこちゃんと3匹3兄弟コスプレなんだよー。
(トンキチ、チンペイ、カンタ服)







一方お洋服大嫌いなぐりこちゃん。











IMG_8852.jpg

着せた途端に、こんな。


どんより顔で、一歩も動かず。

そして動くとなぜか常に小走り。



ぐりこちゃんは女の子だからあれこれ着道楽させようかとか思ってたけど、諦めました(涙)




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


失望感丸出しすぎなぐりこちゃんに↓クリック応援ヨロシクネ☆
(そのうち変な動きの小走りぐりこの動画も撮れたらUPしたいな~♪)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

あれに似ている

日本に無事到着いたしました。

そして明日は、また移動。

風邪気味なのですが、飛行機の中でも、1時間に1回ぐらいづつ、のどぬーるスプレーとかしゅっしゅとしてきたので、とりあえず悪化はしませんでした。


そして到着したらすごくよいお天気で
暖かくて、ホッとしました。



-----



IMG_8972.jpg

トリミングしたてのぐりこちゃん。

なんか、、、


ダースベイダー?




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


やだっ、もっとカワイイはずだったのに!!
ぼたもちとか、ダースベイダーとか、ひどいこぐまちゃん!!って
ぐりこちゃんに励まし(?)の↓クリック応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。




-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

洗顔犬

このブログが更新される頃は、日本に向かう機内にいるはず。
こんな時になんだかまた風邪をぶり返してしまいました。

早く治れ~~~!







ぐりこちゃん、











IMG_8830.jpg

なぜかヘソ天になると、












IMG_8823.jpg

両手で顔をゴシゴシしちゃいます。













IMG_8826.jpg

ぐ:ニャーーーーー!




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


腹丸出しで顔洗う犬、ぐりこちゃん。ぽよぽよお腹にポチっと↓一票。
クリック応援ありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

仲良く留守番

日本に行く前日は、準備で忙しかったのだけれども、犬達と離れるのが淋しくて、朝と晩と2回もお散歩に連れて行っちゃいました。












IMG_8806.jpg

2匹はますます仲良しで。
私が不在で留守番になっても、2匹いるから大丈夫って、少し安心。

ママン、日本で頑張ってお仕事してくるから
仲良くとーちゃんの面倒見てあげてね。











IMG_8803.jpg

ポ:まかしといて。


たのもしい。


------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


不在中のポンぐり日報、とーちゃんがんばってねー!って↓応援クリックおねがいします♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

増量ぐりこちゃん

先日、






IMG_2144.jpg

ぐりこちゃんがぼたもち化している件について記事にしたわけですが


昨夜遅く、っていうかむしろ深夜3時頃、ツイッターしてたら、某愛すべきブロガーさんから、食器棚について『選べゴルア』とか言われてチャット状態になっておりました。
そんな会話の中で、『うちのもこは3.8kgになってしまいましたトホホ』みたいな。(某ブロガーと濁した意味がまったくナッスィングで誰かワカッチャウじゃないか)

もこは日本で会った事があるのですが、骨格的にはポン太より一回り小さい感じで、さすが女の子って感じのちんまりした子だったのですよ。どちらかというと体高とかはぐりこちゃんと同じぐらいかなー?だから
『うちのぐりこなんか4kgですよー、だからマダマダ大丈夫よー(謎の励まし)』
とかいってたんですよ。

だけど実は私、最近ぐりこの体重はかってなかったのね。
4kgだと思ってたけど、4kgで納得して以来測るのやめてたというのが実際のトコロ。

日に日にずっしり感を増してくるぐりこ。

なんか、まあ、4kgっしょ!とか。最後の記録をいつまでも頼りにしているワタクシ。
明らかに増加してる事は実感されるんだけど、「でもまあ、4kgっしょ!!」とかたくな。
もはや、自分と重ね合わせてみているこの感じ。
でも、わかるよね?
女子なら、皆わかるよね?ね?(涙目)

で、なんかこう伸ばし伸ばし先送りにして、しばらく体重はかってなかった。
っていうかもはや怖くてはかれなかった(号泣) みたいな。

ぐりことママン、二人で意を決したよ。(←ママンだけだけど)

で、ぐりこちゃんは一人で体重計でじっと待ったりできないので、私が抱っこして体重計に乗ってみたわけです。
そうしたら。ちょっと!4kgだと思ってたのに、なんかもうすごい事になってるわけですよ。増え幅が。
この増量、ちょっと、このサイズのトイプーでありえないんじゃ?ぐらいの。
もはや、2匹?あんた、中にもう1匹入ってるんじゃ?ぐらいの増量。

って思って、自分だけで体重計乗って測りなおしてみたら、ナント増量がヤバイのはぐりこちゃんじゃなくてこぐまちゃんだったという衝撃の展開!!!(←想像ついてたけど)

結局、ぐりこちゃんは400g増量の4.4kgに。
因みに一回り体高の大きなポン太くんで、4kg。痩せ気味だけど小型犬の体格としてはベストらしい。

あ、んで、こぐまちゃんは3kg増量。 アレ?(汗)








IMG_2142.jpg

ぐ:太ってなどいない!!!








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


怖くて測れないって、わかるわよ…って↓クリック応援お願いね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ぐりこちゃんのおもてなし

金曜日から仕事で日本に出張です。

今までも何度もお願いしているので慣れていますが、
犬達とお留守番をしてくれる相方ちゃんの為に、大量の保存食料を製造。

カレー、ハンバーグ、手作り納豆、パスタソースなどなど…。
沢山つくって小分けにして、冷凍しておきます。


休日の午後、キッチンにこもってワッシワッシと料理していたら







1-111108.jpg

ぐ:はいちょっとすいませんよー。

ぐりこちゃん、登場。

一応キッチン、立入禁止なので、普段は入口あたりでウロウロしてるか寝そべってママンを監視してるのですが、いい加減待たせ過ぎたり飽きてきたり、美味すぎる匂いがすると、どさくさにまぎれてチョッコリ入ってきます。













2-111108.jpg

お土産持参で。

ぐ:ままん、どうぞ?

こうやって、ドンドンおもちゃを連行してきます。













3-111108.jpg

しまいにポン太くんまで連行してきたよ。









------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


新婚早々、1週間も留守にして、犬達もお任せだけど、文句一つ言わずニコニコと送り出して下さる優しいとーちゃんに↓クリックで応援おねがいヨー♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

美味しそうな…

本日の美味いもの











1-111107.jpg

あんこたっぷり、ぽってりおはぎでーす!













2-111107.jpg

なんつってな?
ぐりこちゃんでした。
てへ。













3-111107.jpg

トリミング行って、小さくなるかと思いきや、ちっとも小さくならず。
むしろ顔や手足がスッキリした分、腹回りのぽってり感が強調された気が…。













4-111107.jpg

ぐ:にゃはーん☆

どうして同じ餌で適量給餌のはずなのに、こんなに体格に差が出るのかしらー(涙目)
女の子だからって、コレはちょっとムッチリしすぎー(>_<;;


少しダイエット頑張ってみようかね?


------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ぼたもちぐりこに、『でぶっちょでもカワイイヨ』ってご声援クリック↓お願いね☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

浮気の現場



1-111106.jpg

ぐ:とぉーちぁん。。。


ジットリと、とーちゃんを見つめ狙いを定める、ハンター女子ぐりこ。













2-111106.jpg

*ガバッ*

と:うわっ!なにをするやめdlshdk











3-111106.jpg

ぐ:ブッチューーブッチューベロベロベロベロ

なんかすごい!尻尾とかブリブリ過ぎて、もはや動き見えないし!!
野獣!野獣!!!










4-111106.jpg

ぐ:ベロベロベロベロガジベロベロガジ

時々「ガジ」っていってるし!痛そう痛そう!!











5-111106.jpg

浮気現場、押さえました。




ぐりこ、ママンが一番好きって言ってたじゃないのーーー!!(号泣




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



とーちゃの顔、ダシが効いてるの?
とーちゃに、顔ちゃんと洗えのクリック↓お願いね☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

チクリポン太と俺様ぐりこ

ぐりこちゃんは、








1-111105.jpg

今日もお気に入りのオレンジボールのディフェンスに余念がありません。














2-111105.jpg

と思ったら、ブルーも!
なんて欲張り!!
2つともディフェンス中。












3-111105.jpg

一個ぐらい貸してよ?とポン太くん
おずおず近づきますが













4-111105.jpg

ぐ:ダメ。ゼタイ。ムリすぎ。

ウ”---ウ”----と唸って追い払うぐりこ。
ケチすぎる…。













5-1111105.jpg

学級委員長タイプのポン太さんの御必殺技。
『せんせーにチクリ』

ポ:ママン、ぐりこがずるいです。












6-111105.jpg

ぐ:ぜんっぜんかんけーないしー。

全く気にしない。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



みんなの物はぐりこちゃんの物、ぐりこちゃんの物はぐりこちゃんの物☆ 
ジャイアンぐりこに負けるなポン太!の↓クリックお願いネ♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

朝のエナジーチャージ

もともとそこまでチョコレート好きでは無いのですが、コレは大好き。











IMG_8842.jpg

KinderのSchoko bons。
小さなチョコボールの中にホワイトチョコと小さく砕いたナッツが入ってます。
非常に甘いのですがなんかクセになる。
でも甘いだけあって小さな一粒で大満足。



朝食はあまり取らないのですが、カフェや紅茶と一緒に、このチョコレートを1粒か2粒食べると、血糖値上がって元気になります。
私の朝のエネルギー源。



---











1-111104.jpg

ポ:ンフーフフーンフフフー♪

鼻歌まじり気味に、熊の敷物のポーズでくつろぎ中の朝のポン太さん。










2-111104.jpg

ぐ:ンッフフーーーフフーンフフー♪

鼻歌まじり気味に、どさくさまぎれのイタズラを物色中の朝のぐりこちゃん。







------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


チョコボール1粒+ポン太の鼻1粒+ぐりこの鼻1粒=元気モリモリ!なこぐまちゃんに、一週間オツカレーのクリック↓おねがいします♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ビーチで遊ぶ季節です

スイマセン、まだZephくん日記のつづきです。


---

芝生の広場で遊んだ後は、飼い主達は海辺のカフェで一休み。

私がぐりこを膝に乗せておしゃべりしていたら、人見知りのZephくん、突如私に『ナデナデしてー』っとすり寄って来てビックリ!

だけどもっとビックリしたのはぐりこちゃんの態度、悪すぎな件。
今まで見た事無い程のおっかない顔して、「シャーーーー!!」とかいって。
噛むフリをしたり、パンチを繰り出したり。

普段からポン太よりもヤキモチ妬きで、かまってチャンだし、ママンっ子ではあるのですが、ポン太に対してこんな風に怒った事は無かったからビックリ。

やっぱり、Zephくんは年下&よその子だから、ママン取られたくなかったのか?
犬社会の、上下関係ってヤツを教えてやったのか?


それにしても、ものすごいスパルタ方式です、ぐりこネエサン。


---








1-111103.jpg

カフェの後は砂浜へ。













2-111103.jpg

砂浜大好きなぐりこちゃん、今回はみんなと駆けっこ頑張ったよ。













3-111103.jpg

砂浜初めてのZephくんも、おめめキラキラで駆けっこしたよ。












4-111103.jpg

お散歩中の他のワンコ達ともご挨拶。

海でじゃぶじゃぶ泳いで遊んできたみたいで、ずぶぬれ&砂まみれなワンコ達。

『ポンぐり!!あまりくっついて遊ぶな!』と心の中で叫ぶワタクシ。(←風呂入れるの面倒)













5-111103.jpg

ビーチに人も少なくなったし、これからはワンコにとって砂浜遊びが楽しい季節ね。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


意外と縦社会な、ぐりこネエサンに、クリックご声援お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

カップダイユで犬遊び

昨日のつづきだよ。


---










1-111102.jpg

いとこの柴犬Zephくんと一緒に、カップダイユまでお散歩に行きました。














2-111102.jpg

以前、安岡テンテン力也と一緒に遊びに来た事がある広場です。
芝生があって、囲いがあって、程良いスペースなの。












3-111102.jpg

Zephくん、ポン太以上のガラスのハートな少年で、ものすごい怖がり
呼び戻しも完璧では無くて、パニックに弱いので、まずはリードを付けたままでお遊びスタート














4-111102.jpg

ポン太兄さんに興味シンシン














5-111102.jpg

Z:オチリ、オチリ、、、













6-111102.jpg

ポン太兄さんのスンスンされっぷりも、なんか堂々としてきました。

「嗅ぐがよろしい。」みたいな。

ちょっと太っ腹?オトナのオトコだね?













7-111102.jpg

少し慣れて余裕が出てきたので、リードを外してあげました。

足の速いポン太兄さんと、かけっこを満喫。
2匹とも男の子。
すごい速さで走る走る。












8-111102.jpg

足の遅いぐりこネエサンは、スタンドプレーを満喫

俊足チームには全く着いて行けず、なんだかママンとお花つみならぬ、葉っぱ食いして遊んでました。















9-111102.jpg

走ったら3匹仲良く、給水&おやつタイム
一つのお水トレーに3匹で顔を突っ込んで飲む姿は悶絶するかわゆさ。













10-111102.jpg

ぐ:タノシイ☆ミ




超いいお顔!




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


3匹の、かわいすぎるプリケツとプリシッポ、満喫して下さったらば… ポチっとお願いイタシマス♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

いとこのZephくん

さて、せくしーな、リンダおばさん(相方姉)にべたべたかわいがってもらった翌日の午後、
リンダ家の犬、柴犬のZephくんと一緒に遊んできました。











1-111101.jpg

柴犬のZeph君、7カ月。
叔母さんちの子なのでつまりポンぐりの従兄弟?!

犬は好きだけど、超絶人見知り。
人間は飼い主以外好きじゃなくって、慣れるまですごーく時間が必要。

こちらでは和犬はもちろん「外国の犬」なので、とっても珍しくて、『キツネを連れて歩いてる?!』と間違われる事もあるそうです。

そして和犬の性質のトイプードル等洋犬とものすごい違う事にビックリ。
もちろん個体差はあると思うけど、陽気で人懐こいトイプーに慣れていると、警戒心が強くて飼い主だけに従順な和犬の凛とした様子、同じ犬とは思えないぐらい。



一言で言い現すと、


ポンぐり=ヘラヘラヽ(゚∀゚)ノ
Zeph=キリッ(`・ω・´)















2-111101.jpg

ポ:サッコーーーイ!!

2歳4カ月、ポン太先輩。
人間大好き、犬もソコソコいけるようになってきた今日この頃。
オトナの貫禄で遊びってヤツを伝授してやる予定。














3-111101.jpg

ポ:フッフョーーーイ!!!

華麗な身のこなし。
というのは建前で、ホントはちょっとビビってる。













4-111101.jpg

ま、図体はでかいですが、ポン太先輩、相手は子供ですから。
お手柔らかにね。優しくね。













5-111101.jpg

ぐ:ぐりこねえタンが遊んであげるじょー?

犬フレンドリーなぐりこ姉さん、全くビビる事なく最初からガンガンご挨拶。












7-111101.jpg

そんなぐりこに、Zephくんが気を取られてる隙をついてちむちむスンスンする卑怯なポン太兄さん。













6-111101.jpg

ぐりこ姉さんぐらいになると、ちむちむスンスンも堂々としてます。














8-111101.jpg

というわけで、スンスンとお互いの名刺交換(?)をすませて、3匹で楽しく遊んで来ました。





続きはまた明日。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


なんだかんだと、大きな柴犬相手にご挨拶お上手にできましたっ!って
ポンぐりにご褒美のクリック↓を♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

美女には弱いの

フランスはToussantの休日があるので、私は日曜日から火曜日まで3連休。












1-111031.jpg

連休に入る土曜日の夜、相方の兄姉妹達がうちに遊びに来ました。













2-111031.jpg

相方の姉=つまり叔母ちゃんにベッタリ抱っこされて甘えまくるポン太
ママンの存在はすっかり忘却の彼方。













3-111031.jpg

そりゃまあ、こんなセクシー美女にチューチューされたら、ママンなんか忘れますよね。














4-111031.jpg

ええ。男なんてものはそんなもんです。

*イジイジ*




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


美女に弱いポン太、ママンなんてそんなもんよね。
あっさり知らんぷりされたこぐまちゃんに応援クリックお願いします(涙


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

