

王子の思うつぼ







1-111029.jpg

ポン太くんが、ワッフワッフ、キュルキュル言っているそのわけは














2-111029.jpg

ギターの下に挟まっちゃったボールが取れないから。




そんな高見から文句言ってないで、ちょっと下に降りて努力とかして下さい、王子。





-----

今日のばんごはん






IMG_8335.jpg

手抜きの日はパスタです。

先日買ってきた白トリュフオイルを使ってみたくて
きのこと生クリームのパスタにパルメザンをどっさりおろして、最後に白トリュフオイルをほんの数滴。なんか『料亭の味』ならぬ、『高級イタリアンの味』にガラリと変わる摩訶不思議。


美味しかった。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


といいつつも、とってあげちゃうこぐまちゃん。
親バカワカルヨー!って、クリック応援お願いょ☆



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

おいしいヨーグルト

普段、朝ごはんは食べないのですが、最近ヨーグルトぐらいはたまに食べます。












IMG_2072.jpg

日本でもこのシリーズ売ってると思うのですが、こっちはフレーバーの種類がビックリするほど沢山あります。。
今回は、洋ナシとシリアル入り。

超(゚д゚)ウマー。














IMG_2071.jpg

ポ:たのもおおおおおお!!!!



ダメです。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


かなりのしつこい粘りを見せて、最後にフタの裏のヤツをペロンさせてもらったポンチャスに、ヨカッタネーのクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

モテる方法教えますbyぐりこ

ぐりこ判定では『ソファ』に位置付けられている食卓の椅子の一つ。
フェルトっぽい生地でできているせいか、ソファと同一視されて、「ここは上ってもいい」と勝手に判断しているようで。
めっちゃ登ろうとしてくるわけです。
(その記事はこちら)
※因みにうちの食卓、全部違う種類の椅子を置いてるので、この椅子だけがフェルトでコレだけに上ろうとします。他には上りません。














1-111028.jpg

*クンクン*

見張ってるのがアマアマとーちゃんだと、悪びれるでもなく普通の顔して上ります。
(※私だとコソコソしてる)











2-111028.jpg

*ババババッババッ*













3-111028.jpg

ちょ、このカッコ何ww

完全に『座ってイイトコロ』判定?むしろ寝る勢い?













4-111028.jpg

そして全く注意する気配もなく、ニマニマと見守るとーちゃん。
全然ダメ、全くダメ。














5-111028.jpg

ぐ:とーーちゃーーーー!!













6-111028.jpg

ぐ:ジュテーム!ジュテーム!チュッチュッチュ♥


このブリッコ&甘えんぼさん風にイチコロなわけですわ。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


女子力高すぎなぐりこちゃん。あやかりたいっ!って応援↓クリックお願いょ♥


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

真剣なスンスンの件








1-111027.jpg

お水を飲むぐりこちゃんの背後から忍び寄るポン太。














2-111027.jpg

ぐ:ぬ?かいだ?おちり、かいだ??

気前いい方なので、かがれてもあんまり嫌がりません。













3-111027.jpg

ぐ:でわ。今度はワタクシメが。










4-111027.jpg

って、お嬢、それはおちりじゃなくてちむちむですけど。





普通ワンコって、おちりスンスンしてご挨拶するけど、ぐりこの場合、迷いなく一直線にチムチムスンスンしに向かって行くので、お外でよそのワンコにされると飼い主いつもハヅカスーなのです。

だけどスンスンしに取り掛かるぐりこの顔つきが、いつも神妙で笑ってしまうのです。








------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



チムチムスンスンは真剣勝負のぐりこちゃんに、応援クリックお願いよ。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ぐりこと衣替え

ここ一週間程で急に寒くなってきたモナコ地方。
Tシャツだの半そでだのしかなかったので、あわてて衣替えをしました。

一生懸命たたんだりしまったりしていると











IMG_8193.jpg

お邪魔虫参上。

基本、私が何か作業していると、ポン太は一人で好きなところで寝ているのですが、ぐりこはひたすらくっついて回ってストーカーしています。












IMG_8203.jpg

そうしてママンの仕事を邪魔して、人がたたむそばからクッシャクシャにしていきます。













IMG_8204.jpg

ぐ:あはーん☆


楽しそうですね。














IMG_8209.jpg

ぐ:あのね、ココにもぐると楽しいのよ。*ワシワシ*













IMG_8220.jpg

私のムートンのストールを発見。














IMG_8237.jpg

素材的に自分に似ているからか、相当気に入った模様。












IMG_8231.jpg

*ウットリ*

モコモコと毛のタバタバ具合がソックリ。











IMG_8236.jpg

いちいち可愛すぎて全然作業が進みません。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


毎日親バカ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ココはソファ

先日頂いたお祝いのメール、一言ずつではありますが、皆さんにお返事させて頂きました。
あんなに沢山のメールを2-3日の間に頂いたのなんて初めてで、『絶対無理、返事無理!!』とか思っていたのですが、やっぱり見ず知らずの私にわざわざお祝いを言ってくれた方々に一言でもお礼を言いたくて。

ところが数通、アドレスが間違っている様で返って来てしまったメールもありました。
届いてない方、お名前をここで出すのもアレなんでアレしますが、スミマセン。

ちゃんと読みました。
本当にありがとうございました。


-----









1-111025.jpg

ポン太は絶対しないのに、ぐりこはする悪い事、色々あるのですが
















2-111025.jpg

例えばコレ。

食卓の椅子に上がってくる事。

うち、椅子に上がる事は全般に禁止にしてるのに…。
(レストランやカフェで収集つかなくなるのでね)











3-111025.jpg

ぐ:ほうー、タンメンねー!

食べ物のおねだりはあまりしてこないのですが、食卓に参加しようとしてきます。











4-111025.jpg

ポ:ボクは?

隙間に注目。

おりこうポン太さんは絶対椅子に飛び乗ったりはしないけど、食べ物のおねだりはしつこいよ。












5-111025.jpg

ぐりこちゃんは、この椅子だけがお気に入りみたいで、他の椅子だと乗って来ません。
多分素材的に、ソファと同列扱いしてるのかも?












6-111025.jpg

うっわ。
超、見てる。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ポ:ぼーくーもー!!!のせてーーーーー!!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



---

なんとか落ち着いたので、
久々にコメント欄開けてみます。

秋の気配


IMG_7725.jpg

窓辺に佇むポン太くん














IMG_7724.jpg

すっかり秋になって涼しくなった、お外の気配をうかがいます














IMG_7726.jpg

もうすぐ冬時間に変更。
南仏では淋しい季節になりますね。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


次の日曜日でサマータイム終了。一時間寝坊できますよー>欧州在住組


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

アルバの白トリュフと留守番ポンぐり

食欲の秋、







IMG_8166.jpg

イタリアのアルバに白トリュフを食べに行ってきたよ。
グフフー。

アルバ近くのバローロのワイナリーに寄ってしこたまワインを試飲して、ホロ酔いになったところでレストランへ到着。

この時期しか食べられない白トリュフ、アルバの名物です。
この時期のレストランは一カ月前からすでに予約でいっぱいでした。














IMG_8129_20111024041654.jpg

まずはポルチーニのフライ














そしてお楽しみの白トリュフを添えたお料理。














IMG_8148.jpg

白トリュフはこんなやつ。











IMG_8132.jpg

コレをラビオリの中に半熟の卵黄とホウレンソウのペーストが入ったモノに、ワッシワッシとすりおろします











IMG_8144.jpg

ワッシワッシしてる時からすでに香りがプィーンと。

濃厚な卵黄のとろーりソースとトリュフの香りが抜群に合います。











IMG_8152.jpg

そして王道のリゾット。



白トリュフを食べたのって初めてだったのですが、本当にすごい香り。
レストランの中がもうすでにトリュフの香りでプィンプィンでした。
ていうか、削る量がすごいよね。こんなに沢山?!って。
日本のステキイタリアンなレストランだったら、小さいかけらがピロリンって乗っかるだけなのかな?




秋だけのお楽しみです。





-----

そんなわけで、日曜日の朝は、アルバへ行く為にいつもより早く6時に起きたこぐまちゃん。
朝からお留守番にするのがちょっと申し訳ない感じがして、前日は犬達と一緒に寝ようと試みたのですが、ぐりこが寝言がひどかったり、ポン太がウロウロ落ち着かなかったり、そうかと思ったらぐりこがひきつけ?みたいになってみたり、なんだか30分置きに起こされる始末。

結局3時過ぎにハウスさせて、みんなやっと落ち着いて眠れたという。
犬にもありがた迷惑だったようで。

で、6時に起きて、朝からゴハン>散歩>ンコ>そして再度ハウスというコンボ。

ただならぬ雰囲気を察したのか、出かけようとしている時に、布団の上にわざわざちっこするぐりこ。
ちょおおおもおおおお!!!っとなりながらバタバタと片づけて出発致しました。







IMG_7974.jpg

帰って来たらちょいゴキゲンナナメ。


たっぷりお散歩でお犬サービスしました。
今夜は迷惑に「ママンと一緒に寝よ♪」とかイイマセンのでハウスでゆっくり寝て下さい。









------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


イヤホント食べすぎ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

肝っ玉のサイズとおまけ

ガラスのハートでおなじみのポン太くん。







IMG_7713.jpg

どのぐらいガラスのハートかって言うと

ご飯食べてる時にとーちゃんが何かをドンガラガッシャーンって落っことしただけで飛び上がって隣室のベッドの下まで退避してガクブルしちゃうぐらい。
その後ご飯、手から一粒ずつ王子様のようにあげないと食べないぐらい、ガラスのハート。




でまあ、想像通り、ぐりこちゃんはドンガラガッシャーンって落とした物の中に何か食べられる物はないかと真っ先に飛んでくるタイプ。










IMG_7706.jpg

2匹、2様でございます。


------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


でも花火レベルとなると、ぐりこもコワイのよ。一応。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



※下の「Continue」ボタンを押すと、こぐまちゃんの結婚式のおまけ記事が読めます。
もう少し着物が見たい!というお声を少々頂きましたので、厚かましくも載せてみました。
犬はぜんぜん出てきませんので、ご興味のある方だけご覧くださいませ。

モナコ王宮観光withヘタレ犬

こぐま一家のモナコ滞在記が残ってるのでちょっとアップしますよー。












P1000340.jpg

この日は、こぐまちゃんと父母とポンぐりで、モナコの王宮のあるロシェを観光に行きました。














P1000344.jpg

プードルファミリーを見てくれた方は載っていたので見覚えがあるかと思いますが、同じ坂道を上ってえんやこら歩いて行きます。












P1000349.jpg

そうして到着、王宮前の広場。

毎日12時5分前から、衛兵交代の儀式があって、ちょっとした観光名物になっています。














P1000387.jpg

白パンでイケメンな兵隊さんが行進してきて交代するよ。













P1000398.jpg

だけどドラムロールがドンドコ鳴ったりして
ヘタレ兄妹、太鼓の音にプルプル怯え出しちゃったので抱っこされました。












P1000388.jpg

ポ:この効果音、いらない。




ガクブルな2匹、音にめっきり弱いのです。






------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


尻尾がペッタリ下がっちゃったけど、オヤツで復帰。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

こぐま家ご帰国


IMG_7959.jpg

甘やかし放題のじぃタンも












IMG_7777.jpg

やさしくてかわいい従姉のさっちゃんも












IMG_7769.jpg


IMG_7970.jpg


毎晩ゴハンをてんこ盛りに作ってくれたこぐま母も

今日、日本へ帰国しました。



空港へのバス停まで、ポンぐりを連れて見送りに。
一緒に出かける物だとばかり思い込んでいたポンぐり、
バスに乗ってしまう家族と離れて、ギャンギャン大騒ぎでした。

おうちに帰ってからも、しばらく玄関でみんなが戻ってくるのをじっと2匹で並んで待っていたり。
なんだか切なくなってしまったけれど、一人じゃなくてポンぐりがいてくれてホント良かった。


夜仕事から帰って、がらんとした家に「淋しいね」を連発する相方。
私の家族も自分の家族の様に大切にしてくれる、優しい人と家族になる事が出来て、本当に良かったなあと思います。








IMG_7980.jpg

じぃタンとばぁタンが使ってた枕でお昼寝するポンぐり。
片づけようと思ったけど、お昼寝が終わるまで、もう少し出しておこうね。





-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*



日本語しかできない両親とフランス語しかできない相方、
なぜか普通に会話が成立していたの、摩訶不思議よねー。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

エズとじぃタンと犬

結婚式をはさんで1週間ほど滞在する両親と従姉と過ごすため、1週間休暇を取ったこぐまちゃん。
みんなを連れてエズへ行ってきたよ。











IMG_7893.jpg

エズは高い崖の上に作られた町。
通称「鷲の巣村」とも呼ばれます。
南仏にはこうした崖の上に作られた町がいくつかあるのだけど、中でもエズは美しくて有名です。














IMG_7929.jpg

IMG_7930.jpg

崖の上の村には、狭い路地にかわいらしいおうちやお店が並んでいます。













IMG_7940.jpg

上って行くのはきついけど、晴れた日の景色はホントに素晴らしいです。













IMG_7938.jpg

てっぺんにある熱帯植物園からの眺めは絶景だよ。


モナコから路線バスで15分と近くなので、気軽な日帰り遠足にピッタリです。






-----

ポンぐりさん










IMG_7822.jpg

一番『何かくれそうな人』=じぃタン、と察する嗅覚はさすが。

じぃタンが何か食べてるとへばりついていますが、こぐまちゃんに怒られるのでじぃタンも犬達もコソコソ。



-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


勝手に散歩とか連れて行こうとしたりしてホント困るよじぃタン(汗


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

イタリアでランチ

この度は沢山のお祝いのメッセージやメールをありがとうございました。
一つ一つ、感謝して読ませて頂きました。
会った事も無い私達の結婚を、一緒に喜んで祝って下さる方がこんなにも沢山いるのだという事に、驚くと同時に本当にありがたい事だと感謝しています。

本来なら皆さまに個別にお返事させて頂きたいところなのですが、本当に沢山のメッセージですべてお返事する事ができないので、この場をもってお礼に代えさせて下さいませ。


本当にありがとうございました。


-----

日本から両親と従姉夫婦が来てくれていたので、式の翌日はイタリアまで昼食に出かけてきました。






IMG_7825.jpg

IMG_7824.jpg


以前もブログに載せた事がある、バダルッコのポルチーニのレストラン。

今は季節なので特に美味しかったです。

ここはメニューが無くて、座るとドンドン料理が出てきます。
ハウスワインも飲み放題。


食べるのに夢中で全ての料理の写真は撮れなかったのですが…














IMG_7842.jpg
きのことパルミジャーノのサラダ













IMG_7851.jpg
ポルチーニの生パスタ














IMG_7855.jpg
ポルチーニのフライ













IMG_7856.jpg
Tボーンステーキ












IMG_7858.jpg
バケツで出てくるティラミス



たらふく食べてお腹一杯になりました。














IMG_7942.jpg
帰宅後お昼寝のじぃじ














IMG_7947.jpg
孫達に添い寝されて、満腹で優雅なお昼寝でした。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



3日目ぐらいからやっと慣れてきたよ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

メデタイ日

さかのぼって、10月15日(土)。

ブログ開設2周年記念日だったのですが
















P1000156.jpg

こぐまちゃんと相方ちゃんの結婚式でもありました。
(※別にブログ開設2周年に合わせたわけじゃないよ?)















P1000182.jpg

モナコ市庁舎の結婚の間にて













P1000191.jpg

家族や親しいお友達に囲まれて、無事にサインを交してまいりました。














P1000144.jpg

今後とも、こぐまちゃん一家、ポンぐり共々、どうぞ宜しくお願いします。








-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ご祝儀クリックありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ぐりこ警戒中

人見知りなぐりこちゃん







1-111015.jpg

じぃじに呼ばれて気になるんだけど











2-111015.jpg

ぐ:怖いの、ばいばい。











3-111015.jpg

だけどやっぱり気になる。
遠巻きにアヤシイじぃじを観察。












4-111015.jpg

すると横から












5-111015.jpg

外面ヨシオが元気に登場。












6-111015.jpg

ポ:イヤッフーーーゥ!












7-111015.jpg

ポ:ヒョッホーーーゥ!











8-111015.jpg

見てたら思わずつられてこんなお尻になって











9-111015.jpg

とびだしちゃうぞーーー☆












10-111015.jpg

ぐ:きゃーーーー☆












11-111015.jpg

って、ポン太すかさずUターン。












12-111015.jpg

ぐ:一人だったらやなの。











-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*



慣れるのに時間かかっちゃうの。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

初対面

昨夜遅く、こぐま母とこぐま父がモナコに到着。













IMG_7765.jpg

ばぁばと初対面、大興奮のポンぐり。

しっぽ、速すぎて見えない。



-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


やっぱりあまあまなじぃじとばぁばでした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

守備中につき

昨日は更新できませんでした。
楽しみにしてくださっている方、すいませんでした。











IMG_7738.jpg

珍しく、ちゃんと顔が見えるぐりこちゃんです。















IMG_7729.jpg

ムッスリ顔でなにしてるかって、
大事なボールを守っております。それはもう、真剣に。















IMG_7731.jpg

ぐ:これぐりこちゃんのよぉー?

時々、手でチョイチョイっとしたりしつつ、かじるわけでもなく眺めるという遊び。













IMG_7733.jpg

ぐ:ムッ! 

ポン太警報、発動中。
近づいてくると、「hrrrrrgrrrrr」とか言って追っぱらいます。














IMG_7737.jpg

ぐ:ママンも、ご一緒に?


キュウキュウ鳴いて、一緒に横に座れと促されますが、あまり面白くない遊びなのでご遠慮いたします…。









-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ゴハン?って言われるとあっさり放棄するお嬢。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ひたいが角










IMG_7648.jpg

朝食後の二度寝はママンのベッドなポン太くん。















IMG_7649.jpg

写真撮ってたらうるさかった様で・・・。
隣の部屋に行っちゃいました。







-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*



トリミングしたての時って、なんかデコが直角な気が。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

トリミング

トリミングでした。
1カ月半ぶりなので、かなりモッサリ。もう少し早く予約入れないとダメみたい。

みしぇーるが相変わらず休業中なので、また今回も近所のトリミング店に。
ポンぐりの担当トリマーさんは若くてかわいい女の子なのですが、ポン太のヤツめ今日連れて行ったらオネエサンの顔見たとたんにウレション。あんだけみしぇーる大好きだったくせに、あっさりと乗り換えですかアナタ。



普段のお留守番、2匹だったら大人しくしてるのに、1匹だけ置いて行かれると大騒ぎになります。
今日も、トリミングがポン太からだったので、ぐりこだけハウスして、おやつを与えている隙にヒッソリとポン太と出かけたのですが、気づかれたとたんにぐりこギャン泣き。

ポン太をトリミングに預けて一旦帰宅して、ぐりこをハウスから出してあげると、私におざなりなおかえり祭りをして、いそいそとポン太を探して入口へ。ポン太がいないのでなんとなく納得いかない顔で何度も入口とサロンをウロウロしたり。

ぐりこは本当にポン太が大好き。











ぐりこもトリミングが終わって帰宅。












IMG_7686.jpg

ポン太と再会して大はしゃぎ













IMG_7688.jpg

ぐ:ウレシスーーーー☆





-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


いいにほひ、満喫中の飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

二日酔いですが何か

土曜日の夜は女友達で集まって家飲みでした。
このメンバーで飲むと危険すぎる…。
いつもつぶれるワタクシ。

でもむちゃくちゃ楽しかったなー。
大人になってもバカ話ができで、爆笑できる友達がいるってのは幸せな事よね。




-----












IMG_7610.jpg

今日も楽しくボール投げ














IMG_7585.jpg

*シュタッタッ*













IMG_7613.jpg

ぐ:それぐりこちゃんのよーーー!!



大事なもこボールはゆずれないんだ。



-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


今日は相方が男子会よ~。楽しんでるかしら~?



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ドラクエポン太


IMG_7490.jpg

毛がもじゃもじゃ過ぎて犬相が変わってきていますが、ポン太くんです。
月曜日がトリミングだから、あと2日のガマンね。









伸びすぎた毛のせいだけでなく、あきらかにションボリ顔でママンを見つめて、訴えております。
















IMG_7492.jpg

ポ:…。





テーブルの下におもちゃが入っちゃったので、『取って』とひゃんひゃんやってるのに、ニヤニヤしながら写真ばっかり撮っているママン。







IMG_7494.jpg

写真ばっかり撮っていたら、突如、「ガンガン行こうぜ」に作戦変更されました。
いつも「いのちをだいじに」なくせに。










IMG_7495.jpg

ポン太の天敵、『身幅より狭い場所』に入っちゃったオモチャをゲットするために。














IMG_7496.jpg

後ろ足はヘッピリ気味だけど。













IMG_7497.jpg

珍しく自力で取れたよ。
偉いぞー!偉いぞー!













IMG_7500.jpg

ヨロコビなお尻でレベルUpしたね。








カメラ向けてたから張り切ったのかしら・・・?






-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


こぐまちゃんは今夜は婦人会。飲みすぎないようにしないと・・・。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

新ゴハン

ポン太くんのアンニュイな原因が『食』にある、という事がハッキリしたので、違う種類のカリカリを注文しました。
ウェットフードのトッピングをすると食べるのですが、お腹がゆるくなりがちで。

それに、考えてみればここ1年以上、同じ種類のだったもんねー。飽きちゃうよねぇ、さすがに。


という事で、以前も食べた事があるPlatinumを再注文。(その時のお話はこちら

匂いが結構ニクニクしてるのですが、オヤツみたいに美味しそうで。
プレミアムフードで結構お値段もするんですが、日本で買うよりは全然お得。








IMG_7645.jpg

今回はオヤツとウェットタイプのフードも少しづつ注文してみました。














IMG_7519.jpg

ガサゴソと検品したり、写真を撮っていたら、目ざとくやってきました。




顔、めっちゃ近いから。




-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*



このオヤツあげたらぐりこがオテできる様になっちゃった!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

新しいレストランとお母さんぐりこちゃん

先日、お友達と一緒にモナコの隣街、カップダイユに新しくできたレストランへ出かけてきました。



A'TREGO

フィリップスタルクがデザインしたレストラン。
海沿いにできているのですが、店内からの眺めはまるで海に浮かんでいる様な感じです。
日曜日のお昼はブランチもあるみたいなので、テラス席でゆっくりブランチもいいな。









IMG_2045.jpg

店内はこんな感じ。











IMG_2046.jpg

私はラムを食べました。


お料理そのものはまあまあですが、雰囲気全体的な物を楽しむのにいいお店かな。

隣の席の人が注文していたタルタルステーキが、調味料をその場で好きな様にお願いして調合してもらう形式でなかなか美味しそうでした。




---

ぐりこちゃんのお気に入りおもちゃ。












IMG_7470.jpg

もこんちのゆやこさんにもらったオレンジボール。

「丈夫でどんだけかじっても壊れませんから!」と下さったのですが、ホントその通り。
破壊魔のぐりこが毎日朝から晩まで、持ち運んではガジガジして堪能しているのですが、びくともしません。


ぐりこちゃん、ヒートが来る前に避妊手術も済んでいるので、疑似子育てとかする事ないと思っていたのですが、時々お気に入りのおもちゃに限っては赤ちゃんみたいに取り扱ってます。
このボールとかもそうで、咥えたまま「ピィピィキュゥキュゥ」とか鳴きながらウロウロとしたり、ベッドに運んで大事に愛でたり。
形状的に、赤ちゃんっていうより、タマゴを取り扱う親鳥的な感じなのですが。


見当たらなくなると大騒ぎしたり、でもゴハンになるとすっかり忘却したり。




-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


意外といいかーちゃんになるタイプ?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ゴキゲンポン太くん

昨日のアンニュイポン太くんですが、ウェットフードをあげたらとたんに元気モリモリになりました。

やっぱり食べ物かーって事で、ちょっと種類を変えたカリカリを注文中。
届くまでは今までのカリカリにウェットフードをトッピングでしのぎます。







すっかり調子を取り戻したポン太くんの様子をどうぞ。




1-111005.jpg











2-111005.jpg











3-111005.jpg


ボール投げも絶好調。







-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


でもウェットフードだとうんぽがゆるゆるで。。。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

アンニュイポン太

ここ2日ほど、ポン太くんがアンニュイです。


一年に数回現れるこの症状、原因は毎回不明ですが、ご飯を食べないのと共にションボリと凹んでどんより不機嫌坊やと化します。

それも、『おさんぽ』とか、『オヤツ』とか、『ボール投げっこ』とかの時だけは。パーーーっと元気を取り戻すのに、それ以外はドンヨリ顔で一人でベッドの下でイジイジしてたり、部屋の隅でコッソリしていたり、そうかと思うと抱っこ魔と化したり。

好きな事のときは元気になるので、体調が悪いとかそういう事ではないと思うのですが、如何せん何でそんなムッスリ坊やになるのか意味不明。


皆さんのおうちの犬さんたちも、そんな事はありますか?


今回は、多分カリカリがもういい加減同じの食べ過ぎて飽きている、と予想。
違うのを買ってみて様子を見る作戦。



何が言いたいのか、ホントこんな時は翻訳こんにゃくが欲しいです。








IMG_7112.jpg

そろそろしゃべってよ?




-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*




ぐりこちゃんはご飯食べないことなんて、生まれて一度もないのよ?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

フリー留守番

休日。
先週中不在届けが入っていた荷物を取りに、近所の郵便局へ行ってきました。

その間、すぐ近くなので犬達を居間でフリーにしたまま出かけて来たのですが、出かけようとする際に、ケージに入れると大人しく待てるのですが、フリーの状態でワタシが外出しようとすると二匹でワンワン大騒ぎ。

『郵便局へ行ってすぐ帰ってくるからイイ子で待っててくれる?』と言ってみたら、通じたのかなんだかわかりませんが、急に静かになったり。

用事を済ませて30分程で帰ってみると、ポン太は勝手にケージの中で、ぐりこは床の上で寝そべって、おりこうにお留守番していてくれました。













1-111003.jpg

仲良くお留守番できたよー。




意外とフリー留守番もいけるのかなあ?




-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ポン太はやっぱりケージが落ち着くんだそうで。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポン太くんのおともだち

今日はポン太のおともだちが遊びに来てくれました。













2-111002.jpg

うちに来る小さいお友達は圧倒的に女の子が多い中で、唯一のおとこどうしの友達。













1-111002.jpg

なんとおみやげも持ってきてくれました。
日本に里帰りした時に、ペット用品売り場を通りかかったら、『ポン太とぐりこにお土産にする』って言い張って買ってきてくれたんだそうな。
うれしいじゃないのー!
犬のくせにお土産とかもらっちゃってー!












3-111002.jpg

食べものをくれる子はいい子に違いないね。
くっついて離れやしない。













4-111002.jpg

犬って子供が苦手な子が多いみたいですが、うちに遊びに来てくれる子供達はみんな優しい子が多いので、ポン太もぐりこも子供大好き。














5-111002.jpg

むしろ犬の方が子供にくっついてはなれません。













6-111002.jpg

おもちゃ取りあいっこも、大人と違ってすぐに飽きないでずっとやってくれるよ。














7-111002.jpg

おとなのとーちゃんは子供の為に用意したはずのwiiに夢中だよ。













8-111002.jpg

みんなで仲良く遊んだよー。




-----

おまけ



9-111002.jpg

こぐまちゃんのお友達のブログの、こぐまちゃんイチオシ動画を見る少年。
爆笑してたよ。



-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


沢山遊んで犬達もばたんきゅーです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

本日の攻防戦

今日も朝からおもちゃの取り合いっこ遊び。













1-111001.jpg

お尻プリップリで、ぐりこちゃんのおもちゃを横取りに行きますが














2-111001.jpg

あっさりディフェンスされて














3-111001.jpg

悔し泣きな遠吠え






-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


週末も楽しく遊ぼうね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

秋の夜長

もう9月も終わりだっていうのに暑いぐらいの日が続いています。
陽が強い午後の時間なんかは、外を歩いているだけで汗だく。
エアコンだってまだ完全には切れないぐらい。

南仏の残暑です。




それでも夜はさわやかで涼しくて。















1-110930.jpg

過ごしやすい初秋の夜、犬達もゴロゴロと。













2-110930.jpg

それはくつろぎすぎじゃないのか。




-----

きのうのばんごはん









3-110930.jpg

相方とこぐまちゃん合作、ラザニア。
こぐまちゃん作はボロネーズ部分、冷凍してあったソースを使ってラザニアにしてくれました。
いつもラザニア失敗ばかりだった相方ですが、今回は大成功!
ホワイトソースは使わないで、サッパリしたラザニアです。


-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*



食欲の秋、到来ー?!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

