

今日の変なぐりこちゃん

小さい頃から変な行動が多い事でおなじみのぐりこちゃん。
今でも沢山変なコトしています。



そのうちの一つ。













2-110929.jpg

みんなで団欒してると、一人ふと寝室に消えて、ベッドの上で『う”-----、う”------』と変な声を出してるぐりこちゃん。

唸ってるけど、怒ってるわけじゃなくて、なんだか文句ぶうぶうなばあさんの様なつぶやき具合。
一人で別室に行って、誰かが迎えに来てくれるorかまいに来てくれるのが楽しいらしい。


大体めんどくさいので、私や相方は放置しているので
迎えに行くのはいつもポン太くん














1-110929.jpg

飽きずに毎回お迎え御苦労さま。





-----


ポン太くんのぐりこちゃん捜索と言えば、小さい頃から得意でした。

↓こんな動画もありました。



まだぐりこちゃんが赤ちゃんの頃、ポン太に、『ぐりこちゃんは?』って言うと呼びに行ってくれるっていうヤツ。
かわゆだなー。そしてこの頃から、ぐりこちゃんの不思議チャン具合は変わらないなー。




-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


∞繰り返し遊びに付き合えるからいいわよね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

多頭飼いしてよかったこと

ぐりこちゃんが来てから1年ちょっと経ちます。
最初は多頭飼い、どうなる事かと心配していましたが、今ではすっかり仲良し。












IMG_1668.jpg

いつもなんだかんだと近くにいます。














IMG_7338.jpg

お外の物音にも、一緒にワウワウ。















IMG_7354.jpg

つぶれまんじゅうもオソロイ。




---



ぐりこちゃんは生まれてすぐの怪我で後足の指を一本切断しているのですが、爪だけは残っていて、肉球が無い状態で爪が生えているので曲がって来てしまいます。
そのせいで、爪がのびてくると隣の指の肉球にあたって痛いので、こまめに爪切りをしています。
先日、ぐりこがまた痛そうに歩いていたので、相方と二人がかりで爪切りをしようとしていたのですが、おおげさなぐりこ、まだ切る前から痛くもないのに悲鳴を上げて大騒ぎ。
するとそれを見ていたポン太、ものすごい勢いでワンワンいいながら飛びかかってきて、ぐりこを助けようとするではないですか。
爪を切ろうとする私と相方に、ジャンプして飛びついて、ぐりこを引っ張り降ろそうとしたり、ワンワンと吠えて、『やめてー!ぐりこをおろしてー!』とか。


相方とワタシがケンカしてる時も、こうして止めに来るのですが、ぐりこの事も助けようとしたり、とにかく『一家仲良く』していないと嫌なポン太、ぐりこちゃんの事も一家の一員、群れの仲間って認めてるんだなーって思うと、感無量なのです。




-----

きょうのばんごはん。








IMG_7361.jpg


野菜不足解消、野菜モリモリタンメン。

スープの素は使わないタンメン。
ニンニクをつぶして油を入れたフライパンで香り出し、豚肉の細切れを炒め、火が通ったら野菜(もやし、白菜、ニンジン、玉ねぎ、ニラ、ピーマン、ヤングコーン)を入れて強火で炒める。お酒、塩、胡椒、鶏ガラスープの素を入れてさっと混ぜてから、熱湯を入れ、隠し味で寿司酢を入れる。これがスープになるので、熱湯はスープの分量入れる事。
どんぶりに、スープ、、茹でた中華めん、野菜の順に入れる。


スープに野菜の旨味が美味しいよー♪


-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


多頭飼い、思い切ってしてよかったよー。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポン太に聞こえちゃうから!

仕事帰りにバスを待っていたら、フレブルのパピーを連れた人がいました。

実はフレンチブルドッグも欲しい犬種の候補だったのですが、海外生活で日本に帰国する可能性を考えて、飛行機に弱い犬種のフレブルは候補から外したのです。

そんなわけで、もともと大好きなフレブルがいるとついついジロジロニマニマと見つめてしまいます。
ましてやパピーのフレブル、ヨチヨチ歩きであの顔、ホントかわいいねー。


っていう話をおうちで相方に、『今日超かわいいフレブルがいてねー…』ってし始めたら、『shhhhhhh!!!』とか言ってポン太の耳を塞がれました。

真顔で。



---











IMG_7310.jpg

ポン太くんお昼寝中














IMG_7308.jpg

*チラッ*














IMG_7312.jpg

*ネルッ*







顔がもじゃもじゃ過ぎるから一生懸命ママンカットしたのに、全然変わらない不思議。





-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


どこ切ってんだよ。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

アマアマとーちゃん

IMG_7219.jpg

ぐ:あらやだわー














IMG_7230.jpg

いつもの場所で、ソファの後ろを覗き込むぐりこちゃん














IMG_7243.jpg

最近の彼女のお気に入りの遊びが、ソファの裏側にわざとボールを落として取ってもらうという、非常にめんどくさい遊び。













IMG_7245.jpg

ぐ:おっこちちゃったのよ。


おとしたのあなたでしょう。














IMG_7248.jpg

それでもまんまと、何度でも何度でも












IMG_7249.jpg

取りに行ってあげちゃうアマアマとーちゃん













IMG_7263.jpg

ぐ:ウフフー。ありがとー。







-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


パパは娘に甘いのは、人間だけに限らず。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

おしっぽ様ご一行、モナコへ

土曜日は、南仏を旅行中のミックス犬nana(のおしっぽ)と一緒に・・・☆の、t-nanaさんご夫妻とモナコでお夕食をご一緒してきました。

ブログを通じて知りあった、チワマル(チワワ+マルチーズ)のミックスのナナちゃん、実は今年の6月に、虹の橋へ渡ってしまいました。
11歳。
心臓の病気をもっていたものの、元気に短いあんよでヨイショヨイショと歩く姿がかわいい、童顔な女の子でした。

10歳を過ぎて、シニアと言われる年代に入っている事も知っていたけど、心臓のお薬を飲んでいる事も知っていたけれど、だけどあんなに元気そうだったから、あんなに赤ちゃんみたいだったから。
まさかこんなに突然逝ってしまうとは思わず、ブログで訃報を知った時には、ショックでした。
ブログのお友達ワンコが虹の橋にいってしまったのも、ナナちゃんが初めてだったので、いつかやってくるお別れとはわかっていても、信じられず、また、どうしても自分のうちの子と重ねてしまって。

多くの読者の方が、ナナちゃんの急逝を我が子の事の様に悲しんでいたと思います。

そんなナナちゃんの飼い主、t-nanaさんとご主人が、休暇でモナコにいらっしゃるとの事で、しかもお泊りになるホテルはうちのすぐ近く。
ポンぐりにも会いたいと言って頂いたので、無理やりお誘いしてお夕食をご一緒してきました。




Osteria del mare
イタリアンの魚介レストランです。





IMG_1672_20110926000448.jpg

ボンゴレに











IMG_1674.jpg

オマールのパスタに












IMG_1671_20110926000448.jpg

魚介グリルの盛り合わせ。


t-nanaさんご夫妻、量にビックリしていましたが、私はすっかり慣れてるので、ああやっぱり日本人にはコレは多いんだ…と改めて納得。
そりゃ太るっつのね。

因みにこのパスタで一人前です。


---


食後は家に寄ってもらって、ポンぐりをワシワシしていただきました。













IMG_7297.jpg

普段人見知りなぐりこも、キャッキャと遊んでもらって。
さすが犬好きで犬に慣れてる人がわかるみたい。






そして、ちょっと不思議だったのが、ポン太。










IMG_7284.jpg

普段絶対に女の人の方に行くのに、今日はなんだかパパさんにすごく甘えてしきりに腕時計を舐めていたら、t-nanaさんご夫妻は、「ナナと同じ、ナナも腕時計舐めるの好きだったの」って。


・・・腕時計なんか舐めた事無いんだけどなあ。


ベッタリくっついて、腕時計をしきりに舐めたり、はじめて会う男の人にこんなに甘える事ってないのになあ。

なんだかポン太を通してナナちゃんが甘えてたみたいで。
相方も、後から、何かポン太がポン太じゃないみたいな顔だったねとか言ってたし…。







ねえ、ポン太?・・・ナナちゃん来てたの?













IMG_7290.jpg

犬同士の秘密。



-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


t-nanaさんご夫妻、ナナちゃんのペンダントと一緒に今頃南仏旅行の続きを楽しんでるはず。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ぐりこちゃんの秘密

最近めっきりオトナっぽくなって、おりこうさんになったと評判のぐりこちゃん




実はまだほんのり小さな問題が・・・。

大した事じゃないからいいんですけどね













IMG_6326.jpg

いい年して、おさんぽちゃんに行く時、マンションの外に出るまで『ダッコ』なのです。








なぜかって
ぐりこちゃんにとっては、ドアを一歩でたら「お外」認定らしくって、イキナリマンションの廊下でちっこやうんぽをいたすから。












IMG_6321.jpg

ダッコしてる限りもよおせないので、マンション出るまでダッコされることになりました。






-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ドア出たらいいじゃない! byぐりこ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ワクチンと健康診断

今日はワクチンでした。

仕事の隙間をぬって、相方と待ち合わせして獣医さんへ。

2匹ともワクチンと、チェックアップをしてもらいました。


ポン太は病院でも泣かないし、大人しくてとってもおりこうなので、先生もブラボーの連続。
お外だと猫被ってる犬です。
おうちじゃ意外と反抗的だし、プイっという事きかなかったりするのに。


一方ぐりこは、ピーピー泣いて、先生がちょっと触っただけで大騒ぎするし、注射も暴れるし…。
おうちではぐりこの方が素直だし、コマンドもちゃんとできてイイ子なのに、悪い子に思われてちょっと気の毒。


でも2匹とも毛並みも、歯も、体格も素晴らしい、パーフェクトとお墨付きを頂きました。
ぐりこちゃんだけ「ちょっとぽっちゃり」って言われましたけど(汗


ワクチンの後は、とーちゃんに連れられて1人と2匹で帰宅。
珍しく、ママン抜きで3人だけでバスに乗って、お肉屋さんによって、おうちに帰るという、相方的には「大冒険」な行程をこなした1人と2匹













IMG_7192.jpg

アドベンチャー後、3人の絆が強まった図↑だそうです。




さて、先日のノミの話を先生にしたところ、今年はノミが大流行したそうで、先生のトコロにも沢山のワンコが駆け込んできたそうです。
とりあえずは駆除できているので、一か月程様子をみることになりました。





-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


今日も先生、「マニフィーーーック」(スバラシーーイ)連発でした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポンぐりのお買いもの

先日のノミ騒動で、犬達の寝具を全て高温で洗濯&乾燥機もかけたのですが













IMG_7179.jpg

調子に乗ってベッドを新調しました。













IMG_7173.jpg

オトナな雰囲気のブラックです。
シックです。

2匹ともお揃いです。














IMG_7183_20110923042610.jpg

ついでに食器まで買っちゃいました。

コレがむしろ気に入った。
ステンレス部分だけ外して洗えます。下はプラスチック。
黒とオレンジでかわゆー♪














IMG_7151.jpg

今夜はステキなベッドで、早くハウスして寝るそうです。








---

今日のばんごはん。









IMG_7186.jpg

とーちゃん飯。

チキンストロガノフ。
ジェイミーオリバーの『tout le monde peut cuisiner』(誰でもできるお料理)より。

鶏肉、ポワロー、マッシュルームのクリーム煮+ゴハン。
トマトとモッツァレラのサラダ。


今週は3日連続でゴハン作ってもらってます。


3日連続、珍しく美味しいゴハン。

相方飯はアタリとハズレが大きいのが難点…。





-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


相方が作っても、私が作っても、後片づけは相方な矛盾はまだバレてません。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

俺様ポン太

ポン太くんの好きな事、ベスト3に入るのが










IMG_7036.jpg

『おもちゃぐりぐり』です。












IMG_7037.jpg

たまごちゃんやマカロンみたいなゴムのおもちゃをひたすらぐりぐりおしつけてくるという遊び。













IMG_7038.jpg

うっかり暇してるポン太くんに声かけちゃったり、目があっちゃったりすると、
『やる!?』ってなもんで
慌てておもちゃを探してきて、ぐりぐりしてきます。

いや、全然やらないけど。














IMG_7040.jpg

ぐりぐりするだけで満足してくれるわけではなくて
こちらも真剣にぐりぐりするポン太に意識を向けないといけません。











IMG_7039.jpg

ぐりぐりする

わーいいなー!っと欲しそうな演技をしながら取りにかかる

すぐにとったらダメで、何度か取れないで失敗する

でも最終的に取ってあげる

投げる

走って取りに行く

コレの∞ループ。














IMG_7041.jpg

で、めんどくさいので無視していたら
グリグリしつこくしてきて、
やめてーって言ってもすごいジャイアニズムむき出しで
男らしく腕をわしづかみとかにしてきたりします。













IMG_7042.jpg

収集がつかなくなって、おとーちゃんに捕獲されます。








-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


おれだけに、集中しろ!!! byジャイアポン


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポンぐりもこぐまもブラッシング

こぐまちゃん家のノミ事件、一段落したみたいです。








IMG_7124.jpg

ノミの糞も本体も駆除されたみたいで一安心。
ブラッシングを必死にして、糞やノミを探しましたが、もう大丈夫みたい。

とりあえず、1カ月後にもう一度フロントラインをして、その後は涼しくなってくるのでまたどうするか検討しようと思っています。

今回ノミ対策情報を下さった皆さま、ありがとうございました。













IMG_7098.jpg

ポ:もうボク、ノミ王子じゃないからーーー!!!





---


お買いもの記事が意外と女子の皆さんに好評なので…。

IMG_7138.jpg


もう何年も気に入って使っているブラシ、Mason pearson(メイソンピアソン)。
イギリス製の猪毛を使ったブラシなのですが、コレでブラッシングするようになってから、髪がツルツルです。

引っかかったりしないし、ブラッシングだけでかなりするすると真っすぐになります。
私はストレートのボブスタイルなのですが、これでブラッシングすると綺麗にまっすぐに。

あと、ヨーロッパに住んでると毎日シャンプーしないので(カルキで髪がばさばさになっちゃう)このブラシでしっかりブラッシングすると汚れやほこりも取れてシャンプーせずにもキレイな艶髪でいられます。


今までナイロンとミックスになっていたタイプを使っていたのですが、今回センシティブというのを購入しました。
なんだか地肌が荒れやすいので。

お値段張りますが、一生物で使えるブラシです。オススメ。



-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


とーちゃんだけ毛が無いからブラッシングいらずだよー。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

エッフェルぐりこ

おはようございます。









IMG_6990.jpg

今日も朝から、いつもの場所でくつろぎ中のぐりこちゃん













IMG_7018.jpg

ちっともくつろげなさそうな格好だけど、本犬的にはたまらなくイイ感じ。











IMG_7020.jpg

いつもココでこの格好をしているので、他のショットがあまり撮れないのですが














IMG_7055.jpg

エッフェル塔並にいい尻が撮れましたのでどうぞ。





-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


長いシッポがすてきでしょ?ぷりーんっ。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

へっぴり腰とはこんな感じ

前も記事にしたかと思いますが、ポン太さんは、自分の身幅より狭いトコロとか絶対入れません。








IMG_6979.jpg

こんだけ目の前にあるのに、こんなに大きく開いてるのに、














IMG_6980.jpg

手が届きません、たまごちゃんに。













IMG_6982.jpg

*エイッエイtッ!*

気持ちは伝わってきますが、
および腰+後足はできる限り距離をキープ。














IMG_6986.jpg

この姿勢でたまごちゃんが出てくるのを待っています。






-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ぐりこは頭さえ入ればどこでもメリメリ(※こんな感じ)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

初めてのフロントライン

昨日、ノミを検出されたポン太とぐりこ。






IMG_7066.jpg

朝一番で近所の獣医さんでフロントラインを買ってきて投与しました。

幸い、心配していた嫌がる様な反応も、走り回ったりとかもなく、普通な感じで何も感じてなさそうでした。









IMG_7068.jpg

それから出勤までに、ケージの消毒、布団やベッドや布製品を全部高温で洗濯して乾燥機にかけて、バタバタと。




うちのかかりつけの獣医さん、大らかで大雑把ですごいワイルドな先生です。
そこが気に入っているトコロでもあるのですが。

ポン太を飼い始めた当初、フロントラインをしなくていいのでしょうか?と聞いたトコロ

『都市で住んでる犬だし、藪や山や森に頻繁に入る訳じゃないなら、やらなくてもいいよ。毎月劇薬付けるよりノミくっつけてた方がマシ』

と言われて、妙に納得したので今まで一度もフロントラインした事がありませんでした。









IMG_7012.jpg

犬飼ってない方はわからないかもしれないので簡単に説明しますと、犬につくノミダニを予防・駆除する為の有名なフロントラインという薬があります。
ただこれ、ちょっと強い薬で過剰に反応しちゃう子もいたり、毎月投与しないといけなかったり、(夏季のノミダニが繁殖しやすい時期だけの場合が日本は多いかな)、薬が結構高価だったりとか、そういうデメリットもあったりします。
因みに6本入り(6回分)で、51€。


こういう事には賛否両論あるかと思いますが、私はどうしても狂犬病のワクチンとフロントラインに関しては言われるがままホイホイと受けかねるトコロがあるのです。

これについて色々と議論するつもりは無いので、理由や考えは割愛します。
ただ、狂犬病ワクチンについては、しておかないと万が一の時日本に入れないので、検疫の為にやむを得ず毎年しています。


フロントラインは、そんな獣医のアドバイスもあったりして一度もしていませんでしたが、ノミがついちゃったので今後は対策を考えないとなあと思います。









IMG_7005.jpg

昨日のブログを見て、何人かメールを下さった方がいて、フロントライン以外の対策を教えて下さったりもしたので、今後少し調べながら取り入れていこうかなと思っています。



-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


あれから、ノミ本体、4匹ゲット。
サーカス団作るか?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

うちの子に限って







IMG_6844.jpg

見つけてしまいました。














IMG_6869.jpg

我が子達から、まさかのノミの糞を…。




かかりつけの獣医さんからも、オススメしないと言われていたのでフロントラインはしておらず、今まで大丈夫だったのですが、ポン太の地肌に黒く点々としたカスみたいなものが。

これはもしや?と思って確認したら、やっぱりノミの糞でした。
本体は見つけて無いけれど。ぐりこにも同様に糞ハッケン。



明日朝一番で、フロントライン買ってきて投与です。









-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ノミってわかったとたんになんか痒くなる単純な飼い主。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

奇妙な趣味

友達がミラノのお土産に買ってきてくれたこのボディースクラブ











IMG_6972.jpg

SABON
日本でもショップがあるそうです。

これすごく良い。
死海の塩を使ったボディスクラブなのですが、エッセンシャルオイルの香りが濃ゆーくて、バスルームで使いながら深呼吸すると体の中までたっぷり精油のスチームが入って気持ち良い。
死海の塩のミネラルがこれまた濃ゆーくて、肌がツルツルっていうか、ムチムチになる。

残念ながら、モナコや近隣には売ってるトコロが無いのだけど。
パリかミラノまで行かないとダメみたい。
でも絶対リピートしたい。





---










IMG_6936.jpg

ポン太くんが、さっきからずっとこの格好です。












IMG_6937.jpg

*ぐーりぐり、ぐーりぐり*

ひたすらママンの足におもちゃを押し付けます。
飽きることなく、ただただ、ぐーりぐり。







-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*



人間だったら、ちょっとふぇんたいよ、それ。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

麗しい立ち姿

テンプレを変えて模様替えしてみました。
開設当初からずっと同じだったので、雰囲気変わったかな?




---












IMG_6895.jpg

ポ:ぐりこちゃーん?









IMG_6912.jpg

ポ:何してるのよーー?










IMG_6894.jpg

いつもの場所で、お気に入りのオレンジボールを抱えてL字になってるぐりこちゃん。











IMG_6926.jpg

最近はL字な上に、足クロスでモデル立ちも覚えました。





-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ナニその角度。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

頭脳プレイ








IMG_2029.jpg

ぐ:たいへーーん!!入っちゃった。とれないのよおーー!!













IMG_2030.jpg

ポ:でてこーーい!えいっえいっ!!!(空振り)





タンスの下に入っちゃったおもちゃ。
もう大きく育ちすぎて、以前の様にメリメリとタンスの下に入れないぐりこちゃんと、怖くて身幅より狭いトコロは元々絶対入れないポン太くん(※除ベッドの下)。






そんなとこカリカリしてたって、取れないと思うけどー?




-----

*にほんブログ村 ランキング参加中です*



こうやって、カリカリしてると、そのうち取ってもらえるってボク知ってる byポン太



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

どんどんかしこく、なかよく




IMG_6798.jpg

サロンでゴロリとしながら、じっと見つめる玄関先














IMG_6809.jpg

ゴミ出しに行ったとーちゃんの帰りを待っています。













IMG_6783_20110913034653.jpg

最近はすぐ帰ってくるのか、しばらく帰ってこないのか、自分たちも一緒に行くのか、ケージでお留守番なのかがどうしてだかわかるのです。


小さい頃から比べると、本当に色んな事を理解するようになりました。













IMG_6775.jpg

そして、小さい頃よりも、ずっと仲良しになりました。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


なんだかんだ、いつもそばにいるんだよ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

へそ天ちゃん


ソファに座ってまったりしていると、必ず横にペッタリくっついてきてお腹まるだしにしてくるぐりこちゃん。











IMG_6702.png

ついついワシャワシャしちゃうよ。

ぐ:くふふーーー。













IMG_6703.png

ぐ:きゃははははくしぐったい!!!

おおはしゃぎで喜ぶぐりこを見て、ひっきりなしに首かしげて不思議そうにしてるポン太。












IMG_6704.png

ぐ:ママンおかわりおねがいしまーす。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太はへそ天するのは寝起きの時、ベッドの中でゴロゴロする時限定だから、24時間へそ天娘と随分違います。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

ぐりこの基地

なんだかわからないですが、










IMG_6601.jpg

ソファの角














IMG_6599.jpg

ぐりこちゃんのお気に入り場所です。














IMG_6603.jpg

お気に入りのおもちゃを持ってきて、L字待機。














IMG_6604.jpg

ポン太もわけわかりません。








-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ここでこの格好で「うーーー」とかずっといってるぐりこちゃん。
みんな意味がわからないので困っちゃう。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

オトナゲない事情

昨日のブログでつぶやいた愚痴のせいで、思いがけず沢山の*こぐマーの皆さんにご心配をおかけしてしまったみたいで、スイマセンでした。
(*こぐマー=アムラー的なつもり。37歳と否応なしにわかってしまう、世代感漂うボキャブラリー。)

普段は物言わぬ静かなる読者の皆様にまで、勇気を出してメッセージやメールを送らせるぐらい心配かけちゃってスイマセンでした。
ホントにゴメンネー(>_<;;


結構な人がみてんだぞと改めて実感。
知らない人にまで心配かけやがって、こぐまのばかばかばか。




ということで、オトナとしての責任を果たすべく?
事の顛末をかいつまんで。
こぐまちゃんの激動の37歳のバースデーを、時間軸に沿ってどうぞ。




<<あらすじ>>


誕生日(2011/09/08)

日仏戦争勃発(09:10)

昼間、sms(携帯メールみたいなもん)で調整するも和解せず。


※日本、この時点でひぐま化。


ひぐま、仕事後帰宅。「やってらんねーよ。ったく。犬達と過ごすからもういい。」(19:30)

あれ、鍵ない、家に置いたまま出ちゃった!(オートロックだよ!)(19:35)

フランスに『オイ、オマエ、鍵持って来い!』コール(19:40)

フランス、電話でない。(19:50)

フランス、まだまだ電話でない。日本発狂中。(20:00)

フランス、やっと出た(20:15)

日本側へ決然とした態度を見せ付ける為、フランス、これ見よがし鍵をテーブルの上に置いて出たとかぬかす。(20:18)

あふぉか、おまえは、あふぉか!!(20:20)

私の鍵も家の中だっつーの!!!はいれないっつーの!(20:22)

てめーーーー、いますぐこい!いますぐこい!!走って来い!!!(20:30)

フランス、日本の発狂加減に、何かとても危険な物とか投下されそうな危機感を察知しモナコへ向かう(21:00)

日本、携帯充電切れる→職場へ戻って充電(21:10)

お腹すいた(21:12)

蚊にも沢山さされた(21:15)

イタリア(友達)に電話で愚痴る。(人の不幸を爆笑)(21:30)

フランス到着(22:00)

フランス、おめでたい頭をフル稼働してどうするか考える。(22:10)

どっかからはしごゲット(22:25)

ベランダ側より突入成功(22:50)

日仏一時休戦。ディナーは無言でテイクアウトのマック(23:30)


要約すると、上記のような一日。


ウケル。




---

ケンカをしていると








IMG_6738.jpg

必ず仲裁に入ってくるポン太。
おみやげを持ってきたり
手でカリカリ膝をひっかいて『ヤメテ』アピールしてみたり。







対象的なぐりこは知らんぷり。








IMG_6302.jpg

『犬も食わないっつの。』






37歳とは思えないオトナゲない一年の幕開けに、乾杯。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


フランス側の全面降伏と物資献上によって、和解成立致しました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪



ふんとにもう

8日は37歳の誕生日でした。










1-110908.png

日本の社長と会長が花を送ってくれました。
なかなかやるな。




人生でもベスト3に入るぐらい最悪の誕生日でした。
色々気分的に収まって、ネタにできるぐらいに昇華したら、
今日のホントにありえない出来事を語る日も来るかもしれません

否、来ないかもしれません。











2-110908.png

取りあえず、寝ます。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


なにはともあれ、今年も沢山の人からおめでとうを頂いてありがたいです。
37歳もガンバリマス。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

少しは飼い主と遊んで下さい

休日で、私が家に一日いる時には、犬達もずっとフリーにしているのですが、朝からずっとフリーいるとだんだん疲れてきてしまうみたいです。

普段は一日ケージで寝て過ごしてお留守番生活なので、そりゃあ一日中ウロウロしてたら眠くなってきちゃうよね。

そんなわけで、昼過ぎには、落ち着かなくなってきてウロウロ。

以前も書きましたが、眠いなら勝手にケージに入って寝ればいいのですが、なぜか『ハウス』と言われて指示を出されるまでは入らない2匹。














IMG_6657.jpg

きっと入りたいんだろうなあと思って、『ハウス』って言ってみたら、揃ってそそくさとおうちに入って行きました。

そしてドアもきっちり閉めてあげるとようやく安心して眠ります。













IMG_6656.jpg

ええと、少しお昼寝したら、起きて遊んで下さい。
ワタシ淋しいです(涙




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


犬って寝てばっかりよねー。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

兄貴な散歩





IMG_6499.jpg

マンションの中庭や、公園の中などで、最近はポン太をオフリードで歩かせる練習をしています。
(※規制や犬と暮らすルールが日本とこちらは違いますので、安易にマネはせず、各自治体のルールに従ってくださいね。)












IMG_6501.jpg

とーちゃんと、ママンの間を行ったり来たり












IMG_6500.jpg

リードが着いている時よりも、不思議と生真面目で、頼もしいお兄ちゃん。













IMG_6502.jpg

ぐりこちゃんはちょっとまだ無理ねえ…。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこは呼びもどしがまだちゃんとできないから、柵のついたトコロで要練習。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

そのママンは好き

休日の月曜日。
朝からお掃除したり、洗濯したり、
バタバタするママンをずっとストーカーしていたぐりこちゃん











IMG_6633.jpg

ストーカーのしすぎで疲れてソファで行き倒れ













IMG_6634.jpg

バッタリと倒れる姿がかわいくて、カシャカシャっと写真を撮っていたらば








掃除でワサワサするママンが嫌いなので
ずっと寝室のベッドの下で隠れていたポン太くんが








IMG_6638.jpg

さりげない風を装って、












IMG_6641.jpg

にっこり顔で登場。


お掃除するママンはコワイけど、
お写真撮るママンは好きなの。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



しばらく、プライベートで慌ただしいので、コメント欄は当分閉じさせて頂きますね。
ご感想やご意見など、お返事がすぐできるかわかりませんが
よろしかったら右のメールフォームから頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんをさがせ




IMG_6569.jpg

ぐりこちゃんはどこだ。














IMG_6571.jpg

ココでした。













IMG_6576.jpg

こんなに大きなソファなのに













IMG_6583.jpg

わざわざココ。









-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


こっそりブランケットをかじれるからかもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

お布団でぃーふぇんす





IMG_6537.jpg

*バババババッ*


日本からえんやこらもって帰ってきた、ぐりこちゃんのベッド、気に入ってくれて毎日ココで寝てくれてます。











IMG_6538.jpg

*ワッシャワッシャ*

はしゃいではいますが、かじり壊す事も振り回す事も無く、とりあえず無事です。











IMG_6543.jpg

ポ:オ?やってるねー?

どさくさにまぎれて、ぐりこからブランケットをむしり取る作戦。













IMG_6544.jpg

ポ:かしなさーーーい!ギリギリ!













IMG_6546.jpg

ぐ:ちょわーーー!やめろっちゅのーーーー!!

ポン太さん、いつも優しくてやられてばかりとか思われてそうですが、意外とそんな事もなくて、
地上げ屋の嫌がらせみたいに、ベッドごとゆすって追い出したりとかするのよ。
カワイイ顔して意外とヒールなのよ。













IMG_6556.jpg

今回はぐりこが守り勝ち。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



はばないすさんでー!ぼんでぃもーんしゅ!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

実物の方がひゃくまんばい

さて、昨日のブログでも書きましたが、写真写りが良い男子部とは対照的に、写真写りがイマイチなぐりこちゃん。











IMG_6411_20110903043357.jpg

ぐ:ちゅーっす。呼んだ?


いつもなんかちょっと三枚目路線でキョトン顔。













IMG_6416.jpg

ぐ:ままん、たいへんよ。とれないぉ。*ごしごし*

このお嬢、よく両手使う率高し。
サルかお前はってぐらいに。手づかみで何かしようとします。












IMG_6417.jpg

ぐ:なにこれーーーー!


ぐりこの場合、写真で見るよりも、実物で、「動くぐりこ」の方が可愛さ百万倍ななのに!
惜しい。

こういう手を使ったりしてる時のクマ具合ったらもう。
用事があったりすると、手でぱしぱし叩いて来たりとか、超カワイイのに、写真だとイマイチ伝わらない!














IMG_6423.jpg

へんなゴミ、取れました。

ぐ:取れたー☆













IMG_6436.jpg

そんなぐりこもポン太の影響か? 1歳過ぎてから随分表情も豊かになって、












IMG_6437.jpg

こんな風にニコニコ顔をするようになってきました。












IMG_6438.jpg

コレなんか目の中に☆がキラキラしちゃってんの。
見える?






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


写真写りが残念な女子部は実物の方がオススメです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

フォトジェニック男子部

どうも最近日記にぐりこばっかり題材になる事が多い様な気がするのですが、どうしてって、オモシロ行動が多いネタキャラなのがぐりこちゃんってなだけで、モチロンこぐまちゃんはポン太とぐりこをまんべんなく愛しているのですよ。

ただ、行動がね、ぐりこが圧倒的にトンチンカンで、面白いのでついつい、記事にしやすいのよね。


そんな事考えながら写真の整理をしていたら













IMG_6383.jpg

ポン太君ととーちゃん@カフェ













IMG_6395.jpg

残念ながらこぐま家では、イケメン担当は男子部。
絵になるのはポン太なのよねえ。

ナイスショットが多いのも男子部。
女子部の写真は事故みたいなの多発。











IMG_6397.jpg

こういう笑顔とかさあ、本当に反則じゃないんですか?












IMG_6398.jpg

わああああなんてかわいんだghdkgへれkdpsq










因みに相方の鼻も「パーティーイカナアカンネンの付け鼻?」みたいな?
反則。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


女子部は森三中で頑張ろうね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

点検中ですから




IMG_6269.jpg

ぐりこちゃんです。
今日も元気やまもりです。












IMG_6270_20110901042701.jpg

誰も見てない(超写真に写ってるけど)のをいいことに













IMG_6273.jpg

テーブルの上をちぇげらちぇげら!












IMG_6275.jpg

ぐ:ほぉーーーぅ・・・ コレは・・・ スターバックスのマグに入ったカルフールの激安カフェです!!




とか何とか調子に乗ってるので


『ぐーーーりこーーー!!』と凄むママンの声に












IMG_6276.jpg

ぐ:ハイハイハーイ!


ワタワタと、秒速で撤退。

とりあえずポン太と違って、全くシツコクなく、頑固でも無く、あっさり。
(だけど何度もやる)






-----

きょうのばんごはん。

ブルターニュ食堂で見た、塩漬けニシンを焼いて作るどんぶりがとっても美味しそうだったので、勇んで買ってきたのですが…

間違えて燻製(Fume)を買ってしまった(涙)

塩漬けニシンを塩抜きして焼き魚にする予定が、これじゃできないじゃないかー!!っと落胆したのですが、これはこれでなかなか美味しい。脂がのった酸味の少ない、しめ鯖ならぬしめニシン?みたいな。










IMG_6596.jpg

という事で、これはこのままいけるんでは?と、お寿司にしてみました。
スモークニシン、アボガド、酢飯に白ゴマを混ぜて、海苔をかけて。
ワサビを利かせただし醤油を少しかけて頂きました。

生臭い魚が苦手な相方は無理かなーと思ったけど、美味しいと食べておりました。

次回やる時は、香味野菜(玉ねぎ、しょうが、ルッコラ、など)をきかせても良さそう。
オニオンブランのやわらかいのがあったら水でよくさらして一緒に食べたら良さそう。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぽっちゃりだけど、意外と足ながいのよん。byぐりこ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

