

朝からうっとおしいぐりこ

朝起きて、ケージから出すと、まずはダッシュでベランダのおトイレに行って、それからダッシュで寝室に駆け込みます。

ベッドに飛び乗って、ホリホリしたりスリスリしたりゴロゴロしたり、一通り満喫するとポン太は二度寝に入って、ぐりこはおもちゃを持ち込んで遊びたがり。

寝起きから超元気なぐりこと、朝はネボスケなポン太、対照的です。














IMG_2002.jpg

ボーっとしてるポン太と遊びたくて近寄って来てはうざがられ













IMG_2003.jpg

匂いをかいだり、なめたりかじったりしてはうざがられるという図。







↓そんな朝のぐりこちゃんです。(※音出ます)


















IMG_2001.jpg

イヤだけど、「もぉーーーー(笑)」みたいに、結局相手しちゃうポン太。
このニヤニヤ顔、2匹ともなんだかんだと楽しいみたいね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


なんだかんだといつもくっついてます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

サッパリ兄妹おさんぽちゃん

週末、天気は良いけどカラリと涼しく、南仏の夏の終わりらしい気持ち良い日々が続いておりました。










IMG_6365.jpg

ニースっ子のくせに暑いのが苦手という相方は秋到来を心待ちに喜んでいますが、夏好きなワタシは淋しくて淋しくて。

多分8月の終わりに近づくと、宿題は終わらねーわ、学校はもうすぐ始まっちまうわでイヤで仕方なかった子供時代の記憶がこびりついているからなんだろうなあ。










IMG_6362.jpg

そうそう、よく、子供の頃に戻りたいとか、10代の頃に戻りたいとか、若い頃に戻りたいとか言う人がいますが、私は一度も子供時代だの若い頃だのに戻りたいなんて思った事がありません。

子供なんて無力で不自由だし。
若い頃なんて、お金も無いし、今から思えば考えてないし、思うほどには自由も無い。

なんだかんだ、いつでもその時が一番と思えるのも、いいのかもしれないね?












IMG_6346.jpg

なんて、つまらない事をぶつぶつ言うのも、夏の終わりでセンチメンタルになってるせいでしょうか。






-----











IMG_6366.jpg

トリミングしたばかりの、頭の先から尻尾の先までサッパリふわふわ、こぎれいなポンぐりとお散歩です。













IMG_6371.jpg

トリミングしたて。
2匹揃ってピシっと見えます(親の欲目)












IMG_6373.jpg

信号待ちの笑顔も、ああかわゆ。














IMG_6377.jpg

渡る2尻も、超かわゆ。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ごついカメラで信号待ちの犬や信号渡る犬をカシャカシャ写すワタシ、すごいじろじろ見られてました(汗)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

ポン太の大好物のアレ

ここ数日、急に涼しくなったモナコ。
日本から帰ってきて猛暑な残暑が続いていたのですが、秋に向けてそろそろ暑さがトーンダウンしてきた模様。
これから少しずつ、暑い日の割合が減って、南仏では淋しい冬に向かってゆくのねえ。

ヨーロッパに来て驚いた事は沢山ありますが、ベスト5に入るのが、夏の日の長さです。
夏至の頃は、夜10時ぐらいまで明るいヨーロッパ。
日本では夏至でも7時過ぎぐらい?だと思うので、夜10時過ぎてやっと夕暮れとか、初めてパリで夏を過ごした19歳だか20歳だかそのぐらいの頃は本当に楽しくて仕方がありませんでした。

夏至を過ぎたらどんどん日が短くなっていくので、今では9時前には暗くなってしまいます。
これから秋になるとサマータイムが終わって、夜があっという間にやってくるようになります。
なんだか淋しい季節になるんだなあ。
観光客も減るし、人も少なくなるし、ホントに南仏は夏と冬でちがう顔になるのです。

だけどもしも南仏を旅行するのなら、オンシーズンの夏を外した時期もなかなかオススメです。
観光客も少なくてのんびりとしてくるし、何しろホテル等も随分値段が下がるし、そうは言っても南仏なので気候も穏やか過ごしやすです。

-----

日曜日の夜。













IMG_6519.jpg

食卓の下を執拗に徘徊する犬1匹。














IMG_6522.jpg

丹念にくまなく物色














IMG_6514.jpg

ポン太の目の色が変わった原因、Poulet roti(ローストチキン)。
料理するのが面倒だったので、デリバリーのローストチキンとフレンチフライ、サラダは適当に冷蔵庫にあった野菜で作って。適当日曜日の晩御飯。

ポン太が初めて食べたカリカリ以外の人間の食べ物って、初めてのクリスマスの時のローストチキンのおすそわけでした。
以来、ローストチキンになると本当に目の色が変わってものすごい勢いで欲しがります。
だからローストチキンの時には、ケージに入れないと食事どころじゃないのです。














IMG_6529.jpg

ポ:絶対にアレがあるはず・・・・!!!スンスン!!!














IMG_6533.jpg

なぜかついでに(?)おちりも丹念にスンスン。














IMG_6516.jpg

胸肉の部分をお裾分けしました。

フライングフセ、フライングオテな狂喜乱舞。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


意外にも、こういう時ぐりこは平常心。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

似てくる家族

ラグを買って、ソファを新調してから、犬達も大喜びで、ラグやソファでゴロゴロしたり遊んだりしています。











IMG_6227.jpg

基本、敷物系やふかふか系の上ではしゃぐ時って通常時の倍速ではしゃぎませんか?












IMG_6232.jpg

目にもとまらぬ勢いです。














IMG_6239.jpg

なんだがすごいゴキゲンで楽しそうに転がっています。





ところで、昨日コメントでゆやこさんからも指摘されましたが、最近知り合いからよく言われるのが、ポン太とぐりこが似ている(似てきた)って事。
かく言うワタシも、最近なんだか似てきたなあって思います。













3-100718[1]

昔はこんな風にぐりこはムッスリ顔でポン太ばっかりニカニカ笑っていたのですが













IMG_6242.jpg

最近はぐりこちゃんもポン太と同じ様な顔でよく笑う様になったから
表情が似てきたのかな。







-----

きょうのばんごはん。




IMG_6267.jpg

肉味噌を作って、ジャージャー麺。
がんもと大根の煮物。

肉味噌、大量に作っておくと、ゴハンにのせたり、パスタソースにしたり、うどんやそうめん、素揚げの野菜、などなど、何と一緒に食べても美味しいので重宝。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ついでにポンぐり、私とも似てるといわれます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

新しいソファとトリミング

先日ソファを新しく注文しました。
フランスではありえないミラクルな『スケジュール前倒し』で到着。
『9月中旬』と言われていたので、10月上旬に届けばイイか…と思っていたら、なんと今日届くとか!!
遅れる事はあっても、早まる事は決してないこの国で、仰天な事態です。

しかも、注文後、配送センターから電話があって、注文の確認があったり、配送スケジュールの電話があったりと、まあ日本じゃ割とアタリマエだけど、こちらでは目をゴシゴシこするほど、「夢?」って言うほど、ビックリなきめ細かい対応でした。
配送当日の今日も、電話があって、「今から20分後に着きます」とか事前連絡。
そして、通常であれば、20分と言えば、50分後がアタリマエなこの国で、20分キッチリに到着。

しつこいけど、ホントにビックリなんだってば。










IMG_1986.jpg

そんなステキ配送をしてくれた業者は、FLYでした>こっち在住読者様へ業務連絡










ソファの配送がある午前中、丁度犬達がトリミングでした。



IMG_1987.jpg


色々バタバタしていて、2か月も間があいてしまいました。
みしぇーるはいまだ復活せず…。
なので、前回同様、近所のお店につれて行きました。
大きなお店なので、トリマーさんも複数在籍していて、2匹ポンぐりまとめて一緒に引き受けてもらえました。

で。
相方が迎えに行くと、

「次回からは一匹づつでお願いします…」と言われてしまったそうで。

なんでも2匹でふざけてキャーキャー騒いで、呼び合ったりしてうるさくて言う事きかなくて仕方なかったとか(--;
お互いに「近くに行くーーー!!」と呼び合ったり。
前回一匹ずつの時はおりこうだったのに、2匹揃うと悪魔だったそうで…。
しかも2カ月の間に毛玉もたくさんできていて、毛玉料金も10ユーロずつ、追加されちゃうし。

みしぇーるのトコロより、ベース料金でも20ユーロずつ高いのに、さらに10ユーロて、1匹ずつ30€!(つまり3,300円ずつ高い)
2匹で6,600円も高い!!




…みしぇーる早く帰ってきてーー(涙









IMG_1988.jpg

だけどまあ、オネエサンはやさしかったし










IMG_1989.jpg

2匹ともカワイク仕上がったのでいいか。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ええと、ブラッシング頑張って、毛玉料金取られない様にします…。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

ぐりこのお粗相克服術

昨日のブログでも書きましたが、






IMG_6068.jpg

ぐりこちゃんは今でも時々お粗相しちゃいます@1歳6カ月。


なかなかおトイレが覚えられないワンコ飼いで苦労されてる方、いらっしゃるかと思います。

うちも、ポン太は殆ど問題無くスムーズにトイレを覚えたので、なかなかトイレが覚えられないぐりこには本当にビックリしたし、悩みました。

なんせおねしょするんだもの。
寝ながらおちっこチャーーーって。

この子は泌尿器系に問題があるんじゃなかろうか?とか。真剣にググったりしたもんです。
(※で、子犬のうちはおねしょしちゃう子もいるという事を学んだよ)


それでも一年前に新しい家に越してきて、トイレ位置をベランダに変えたあたりから、随分改善されました。
つまり、トイレの場所も覚えづらい要因、使いづらい要因の一つだったのかなと思っています。


でもまあね、とりあえずは1歳までは、まだまだパピーだし、お粗相も仕方ないと思って、気楽にやってみていいと思います。
1歳過ぎたって、まあ、時々はね?あるよね?と思います。
(※あくまでこぐま式です。)


ぐりこの場合、お粗相が少なくなったのは、大人になったからというよりも、飼い主がぐりこのトイレタイミングがわかってきたからだと思います。
いつトイレに行くか予測が着くので、トイレにつれていって、号令をかける事を習慣にしたからです。

放っておいたら、多分今も自由にそこら辺でお粗相しやがると思います。

「トイレ」は認識していて、「おしっこは?」というコマンドも認識しています。
だから、「そろそろしっこかな?」というタイミングにトイレに誘導して、掛け声をかけて、おしっこするまで待つ、これをやっただけで随分改善されました。


ぐりこの場合、朝起きてすぐと、仕事から帰って来てケージから出してすぐ、この2回は絶対おしっこタイミングです。
それから寝るまでの間に、もう1-2回おしっこするのですが、慣れてくると大体は自分でトイレに行ってする様になりました。








ぐりこがお粗相をしちゃうのは、遊びに夢中になってトイレに行くのを忘れてしまう時なのです。
ぐりこの場合はこれが9割です。

IMG_6151.jpg



だからおもちゃで夢中になって遊んでいる時は、1時間に1回ぐらいは途中でトイレに連れていって、「おしっこは?」と声をかけます。すると「ああそうだった」てな具合に、思いだした様にしてくれます。













IMG_6157.jpg

犬によって色々と事情は違うと思いますが、何かポイントが見つかると解決しやすいと思います。

犬におりこうになってもらおうって躍起になるより、飼い主側が工夫しちゃった方が早い事もあるかもしれません。

まあね、そうは言っても、たかがお粗相ですよ。
拭けばいいんだからね。


ノンビリ頑張りましょう!




-----


久々に、きょうのばんごはん。





IMG_6170_20110826041310.jpg

Asianaスーパーマルシェで買った冷凍うなぎを使ったうなぎちらし寿司。

寿司飯に、針しょうが、キュウリ、紫蘇を混ぜて、フライパンで暖めたうなぎを刻んで混ぜる。
白ゴマと海苔を振って出来上がり。

副菜は、ささみの和えもの、実家で母に習ってきたカンタン水キムチ、味噌汁は手抜きでインスタント。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


うちもまだ100%じゃないからー、みんなドンマイ!byぐりこ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

おおきな買い物

今回日本から買って帰って来た大物は













IMG_5992.jpg

じゃん。
敷物。


軽くて安くてすべりどめとかがついてて、なおかつ洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える。
こういう機能性にあふれた商品ってホント日本は一番じゃないかな。
しかも高品質。

基本床に座って生活しない国なので、あんまりこういうもので安くてお買い得なのとか売ってないのですが
日本に行くとジャスコでザクザク売ってました。

ただ、軽いんだけどかさばるのね。
ついでに今回、ぐりこちゃんのベッドも買ったし、スリッパお客さん用も大量に買ったし、かさばる物だらけだったので、持って帰る荷造りが若干大変でしたが・・・











IMG_6139.jpg

犬達も床の敷物気持ちいいみたいですぐに気に入ってくれました。

早速お気に入りおもちゃ全部持ち込んで、ゴキゲンに尻尾ぶりぶりしながら寛いで頂くと、ままんも頑張った甲斐があったってもんだよ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


もちろん買ってきたその日にちっこして怒られたよ。byぐりこ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

盛り上げ係

ポン太くんはたまごちゃん、ぐりこちゃんはカエルのぬいぐるみ



IMG_6081.jpg

2匹それぞれおもちゃを抱えてご満悦。














IMG_6116.jpg

ぐ:キャッフーー☆













IMG_6117.jpg

*ブンブン*













IMG_6131.jpg

ぐ:あらよっと!














IMG_6130.jpg

ぐ:ガハハハハーー☆ ままん見てー、ぐりこヒックリカエッチャッターー☆
















IMG_6133.jpg

ぐ:おーーーーっとあぶぶぶぶ!!落ちる落ちる!! ナンツッテ☆














IMG_6095.jpg

殆んど一人漫才? 一人コント?
ものすごい盛り上がりでおもちゃ超満喫。












IMG_6098.jpg

その横で、終始殆んどポジションすら変わってないポン太。

ぐりこちゃんがあんまり楽しそうに遊んでるから、そっちおもちゃがほしくなるという。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃん、実演販売とかやったら超売れそう。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

ポン太うちの子記念日

夏休み最終日












IMG_6009.jpg

8月22日はポン太のうちの子記念日でした。














IMG_0104.jpg

コレはポン太が来た2年前の8月22日の写真。
来た日の写真って驚くほど少ないの。
実物のポン太に夢中過ぎだったし、写真を撮る習慣もまだなかったし、ブログももちろんやってなかったし。

ぐりこが来た時の写真はたくさんあるんだけどね。














IMG_6039.jpg

夕方になってもまだまだ暑いですが、お散歩に。














IMG_6038.jpg

暑いけどゴキゲンだね。














IMG_6042.jpg

みんなでお散歩、楽しいね。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ポン太はホントにどんどんいい子になってます。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

新しいレンズ試し撮り

早速新しいレンズを装着して、カメラを首からぶら下げて朝ごはんに行ってきました。
(※ジャージにごつい一眼レフでマルシェのカフェで朝ごはんって変な図)












IMG_5965.jpg

ささ、ママンは色々試し撮りしますから。
気にせずドンドン進んでちょうだい。













IMG_5971.jpg

って遅れてるのがバレると、Uターンしておこられます。
お願いだからおかまいなく(涙














IMG_5979.jpg
脈絡も無く、裏山。
この断崖絶壁に家建てちゃうのってどうなんだろねー?
これも大きな地震が無いからできるけど、日本じゃ無理だね。













IMG_5983.jpg

いつものマルシェへ。
野菜や果物を買ってから、カフェで一休みがてら朝ごはん。














IMG_5984.jpg

ポ:ままん、カメラの調子はどうよー?




いい感じです。寄れます。













IMG_5987.jpg

ポ:あはーー!ホントだー☆




慣れるまでもうちょっとかかりそうだけど、外での撮影はズームも効くし、マクロもできていいです。
ていうか、レンズ云々より、腕上げろって感じ。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


もう買わないよ、レンズ、もう買わないからっ!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

祭りはあっさり

暑い日本でしたねー。
でも私が帰る日(金曜日)からは大雨が降りだして、随分涼しくなったとか?

そうしてモナコに着いたらば、今度はらこちらが猛暑なんですわー。
暑気と共にどこまでも移動しております。










IMG_1969_20110821043352.jpg

最後の日本食、食べ納め@成田空港第一ターミナル。
あー美味しかった。
今回もよく食べました。













IMG_1970.jpg

さて、ポンぐりは元気で仲良くお留守番していてくれました。



旅から帰った時のリアクション、

『!?』→『!!!!!!』→『(≧▽≦)』 

みたいな。


いなければいないで、とーちゃんいるし元気に楽しそうに過ごしてるのに、帰って来たワタシを見て、いきなりハッとした顔で騒ぎだす犬達、絶対ママンいなかった事気づいてなかったよね?今思い出したよね?



まあ、カワイイので許す。

お約束でうれションしちゃうぐりこちゃんも、許す許す。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


すごい祭りの後、意外とあっさりと通常営業に戻る犬達。
ママンはもうちょっと祭って頂きたいんですが。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

留守中の遊び

このブログがアップされる頃、ワタシはモナコの自宅に着くころかと思われる、予約投稿です。



帰国直前、相方からの日報メール、本文もタイトルも無しで送られてきた写真。











110820-4.jpg

冷凍チキンピラフと冷凍チャーハン。
冷蔵庫と冷凍庫にストックしてきた常備食料がそこを尽きた模様。
インスタント生活に突入した悲哀を写真が物語っています。

つか自分でつくりゃいいじゃん?と思うけど、どうしても一人だとなかなか作る気がしないようで。
ワタシなんか、根っからの食いしん坊なので、たとえ一人でも食い気が勝ってしっかり料理しちゃうのですけどね。






-----

とーちゃんのポンぐり日報













110820-2.jpg

ポ:あそびましょーーー!


おきてる間中、千本ノックさせられていたそうです。












110820-1.jpg

ぐ:おかまいなくーーー!


一方ぐりこちゃんは、投げっこ遊びはそれ程好きじゃなくって、イケナイ物をもってきては一人ガジガジ破壊活動にいそしんでいたようです。

それは靴下だから遊んじゃだめー!














110820-3.jpg

ぐ:あっちょんぶりけー。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ああもう早く犬っこ達にアイタイ!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

熱帯夜の過ごし方

気づくといつの間にかカウンターが50万Hitを超えていました。
沢山の方にご訪問頂く事ができて感謝です。
皆さんが見に来てくれるから、こうして2年近くも続いたってもんです。
ホントにいつもありがとうございます。


さて、いつもより短めの日本滞在でしたが、今回も短時間で予定ギッシリで、あっという間に明日モナコへ帰ります。

四半世紀来の友人達が20人近くも集まる、そこには嫁だの夫だの子だのが入り混じって人数昔より増えてる、という快挙な会を催して頂いたりして楽しい滞在となりました。
つうか、幼稚園だの小学校だの中学校だのからの友達が、今でも会えばその時と同じテンションに戻ってバカ騒ぎできるって、なんて嬉しい事なんだろう。

年をとっても、総じて女子のほうが男子より変わってない。
男子はそれなりに、頭髪が心もとなかったり、お腹が豊かになったり、なんやかんやきちんとおっさん化しているけれど、女子は驚く程変わってない。オンナノヒトってやっぱり怖いなー。



まあとにかく。
もうこんなバカみたいに暑い真夏の日本には来るまい!と決意を新たにしつつ、やむを得ず来ちゃったりするんだろなー。
この夏のクソ暑い日本にはそれはそれでまたなんともいえない味わいがあるような、無いような。
無いか。




-----
とーちゃんのポンぐり日報













110819-1.jpg

そんなモナコもここ数日は暑いらしく、寝苦しい夜が続いているとのこと。
そりゃ犬達も伸びますよ。

神経質なポン太は、もはやハウスじゃないと落ち着いて眠れないようで、一緒に寝ようと試みたけれど夜中にワフワフされて断念したそうです。











110819-3.jpg

ぐりこちゃんはどこでも寝れるけど、ポン太一人ハウスでぐりこだけベッドは不公平な気がして、両方ハウスにしたんだそうな。











110819-2.jpg

多分どこでもどっちでも、気にしてなさそうだけどね。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


とにかく早く帰って、ブラッシングしないと。
犬の野生化がいちぢるしいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

日々のお勤めパトロール

甘くて大きな日本の桃を食べました。












110817-1.jpg

フランスの桃も沢山種類があって美味しいのだけれど、日本の白桃の美味しさってちょっと比類ない。
当たり外れも大きいですが、コレは美味しかった。





-----


とーちゃんのポンぐり日報













110817-2.jpg

ままん不在の、モナコの中庭の平和を守る為、
パトロールに余念がありません。

*クンカクンカ*



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

毎朝ケージから出ると、ベッドに私が戻ってきてるんじゃないかと探してるらしい2匹。
かわゆすぎる。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

こぐまちゃんのお買い物

滞在中、じゃんじゃんばりばり消費活動にいそしんでおります。
(購買も飲食も。)

今回買うか買うまいかずっと迷っていたものが2つあって、
そのうちの1つを購入。











1-110816.jpg

レンズ。
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS

普段使っているレンズはシグマの単焦点が殆どです。
ボケがキレイ、室内撮影でも明るいというのは家の中で犬を撮るのには最適。
だけどちょっと外で撮影したり、ズームがほしい時とか、寄りたい時に単焦点だとだめで。
レンズキットをワンランクアップさせるために購入しました。

なんちゃってマクロ機能付きで寄れる、ズーム、F2.8~で明るい、とほしい機能満載。
それでいてお値段もお手ごろ価格なので、素人犬撮影にはコレで十分です。
カメラは今回持参してないので、帰国してから装着して早速撮影が楽しみです。

迷ったもののもう1つは今回は購入見送ります。
また次回検討かな。














2-110816.jpg

こちらは予定外の衝動買い。
セールで70%オフだったよ、やすっ!うれしっ!!
テンソクかよってぐらい小さい足なので、最後までサイズが残っていたりする喜。






-----

とーちゃんのポンぐり日報











3-110816.jpg

ちんまり座ってブリッコ中。
(※おやつ待ち中ともいう。)


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ポンぐり少なくてゴメンネ(;x;

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑こぐま日記になってますが・・・。バナークリックして応援してくださるとうれしゅうございます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

ユルイ盆休み

猛暑の中、免許証の更新に行って来ました。
ついでに国際免許証の作成も。
今回の重要案件の1つだったので、無事にすんで安心。

今日も暑い中一日歩き回って用事を済ませておりました。
エアコンが程よく効いた、移動の電車の中。
お盆休みで空いていてのどかで、うたたねがすごく気持ちよかった。
フランスじゃ、電車の中で寝るとか、安全上もありえない事なので久しぶりの日本のユルユル感覚でした。












1-110815.jpg

雑誌を何冊か購入。
タジン鍋レシピの本はどれもすごく美味しそうでモナコでも使えそう。
肝心のタジン鍋が無いわけだがね。






-----

とーちゃんのポンぐり日報








2-110815.jpg

たまごちゃんをエサに写真を撮る相方に、思わず高速尻尾プリプリで反応。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


早く投げろの催促、期待度に比例してプリプリ速度が増します。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんのベッド

先日、スーパーのペット用品売り場で、お買い得品の犬ベッドを見つけました。













3-110814.jpg

1000円。
コレってこっちじゃ普通の値段なのかもしれませんが、
モナコやフランスじゃこんなお買い得で売ってる事はめったにないので、色や柄がアレですが、もうかまわず買っちゃいました。



ぐりこちゃん、ベッドをかじって壊した事数知れず。
何度縫い繕ってもボロボロにして、中綿をかじったり食べたりしちゃうので、最近ではベッドをやめて安いボロタオルをケージに敷いていましたがあんまり気に入らないみたいで・・・。













2-110814.jpg

フリーにしていると、自分のボロタオルが敷いてあるケージには絶対入らないで、よそんちばかり侵入。
(※我が物顔ですが、ココはポン太のケージのポン太のベッドです。)

あ、でも面白いのは「ハウス」って言われるとちゃんと自分の部屋にはいるのよね。
好き嫌い関係無く。










1-110814.jpg

勝手に昼寝されて、家主迷惑顔。



このぐりこ用ベッド、今度はどれぐらいもつかなー。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

こんなものもお安くていいなあ日本。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

衝撃なこと2つ

コメントへのお返事、遅くなりましたが入れておきましたー。
メールはまだお返事が間に合っておりません、スミマセン。


-----

用事があったので銀座へ。


まだ見たことが無かったAbacrocombie&Fitchの前を通りかかったのでのぞいて見ました。
このブランド、まだフランスにはありませんが、フランスやモナコではティーンエイジャーの子達に人気で、よく若い子達が着てるのを見かけます。
日本でもOpenしたらしいとは聞いていて、たまたま前を通りかかったので入ってみました。

で、軽く衝撃。

なんで店員、踊ってるの?(汗
この不思議なノリは何なんでしょう。
あまりの衝撃に、「きっとこの店員さんは日本人じゃなくてシンガポール人とか香港人とか、欧米テイストのアジア人に違い無い」とか思ったり。
来店するお客さんを横目に店員が踊り狂ってたり、歌ったりしてる光景、そりゃまあフランスでは割と普通によくあるけど、ここ日本だよね?!
日本人もこんな感じなんでしょうか、最近は・・・。

で、お店の中は、照明がおされ仕様のせいか、ワタシには暗すぎて服がよく見えないし、音楽が大音響で店員さんにサイズやなんやら質問するのに大声出さないと聞こえないしで、なんとなく短時間で疲労。
時代についていけてない感じの自分に軽く衝撃受けつつ、まあ何も買わず店を出ました。
スウェットとか可愛かったけどね。

日本に来たら、アタイはやっぱりユニクロがいいや。




-----

とーちゃんのポンぐり日報







110812.jpg

沢山ご飯食べて、沢山散歩して、帰ってきたトコロ。
満足感タップリ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

2つ目の衝撃。
大学時代の仲良しでずっと音信普通だった友達と軽く15年ぶりぐらいに偶然再会。
この広い東京で、たまたま日本にいた自分と、ピンポイントに会えるなんてスゴイ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

初日じゃぽん

空港に到着するやいなや、ものすごい「もわっと」感に包まれて、「ああそうでした。これでした。」と日本の猛暑を思い出しました。。

暑い暑いと散々言われて覚悟してきたのですがホントに暑いですね。
覚悟したぐらいじゃどうにもならない。
湿度の高いこの暑さって体力奪われます。

あやしげな記憶ですが、自分が子供の頃、夏の暑さってこんな感じじゃなかったような記がするのだけれどどうでしょう。

温暖化のせいか?
私の高齢化のせいか?





-----
とーちゃんの、ポンぐり日報














1_20110813095645.jpg

ラヴラヴ。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


初日はチチとハハと廻る寿司いってきたよ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

出発前の1000本ノック

さて、このブログがアップされる頃はワタシは機上の人となっているはずです。
ロシア上空とかかなー?












IMG_1957.jpg

出発のフライトが午後だったので、午前中は朝カフェをしたり、ゆっくり荷造りをしたりして過ごしました。
いつも朝早いフライトで、前日の深夜に荷造り→出発コンボなのでバッタバタなので、今日は珍しいパターン。














IMG_1621.jpg

出発までの1000本ノック。
朝からたっぷり出かけて遊び過ぎて午後2時、すでに眠たそうな二匹。

夜にはとーちゃが来てくれるからお留守番頼みますよー。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


うわあ、日本蒸し暑いんだろなー…。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

つまらない物ですが

11日から夏休みを取ったワタクシ。
耐えがたい暑さで有名な日本の夏に、あえての帰国いたします。
ほんの一週間程なのですが。

犬達はお仕事の相方ちゃんにお願いしてお留守番です。
9月を過ぎたらぐりこちゃんも日本に入れる様になるので、いつかは皆で行きたいなあ。











おいでー!と呼ぶと、ニコニコ、キャッキャとジャンプしながら飛んでくるぐりこちゃんとは対照的に、ポン太は慌ててキョロキョロします。
なぜか血相変えて「おもてなしの品」を探して持ってきます。














IMG_5877.jpg

ポ:ママンお待たせーーー!!!



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

手ぶらでいいですよ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

トリミングに行けないわけ

ポンぐりお抱えトリマー(?)の、みしぇーるの事は当ブログを昔からご覧の方はご存じかと思います。
6月ぐらいから、みしぇーる病気の為、お店がお休みしているのです。

みしぇーるの店はトリミングだけじゃなくて、動物雑貨や馬具なんかも扱っているお店でもあるので、家族っぽい方が、一日の半分ぐらいだけ店番をしています。

今日も近を仕事で通りかかったのでのぞいてみたけれど、相変わらず、病気の為休業中の貼紙のまま。

実は先日ご紹介したプードルファミリー2012年版で、一番顔出ししてくれたのがみしぇーる。
みしぇーるにも渡して下さいと、編集部の担当Kさんがみしぇーるの分まで雑誌を送ってくれました。
きっと喜ぶと思って渡しに行こうとした矢先の休業で、未だ渡せずじまい…。

早く良くなりますように。














IMG_1631.jpg

やむなく、いんちきトリマー登場。

あまりの顔のクサさと毛のタバタバ具合に重い腰をどっこらしょと上げたよ。














IMG_1640.jpg

でも焼け石に水だったよ。
どんだけブラシかけてもちりちりもじゃもじゃなんだよ。
ブラッシングが恐ろしくヘタクソなママンなのさ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこはエロいから毛が伸びるのはやすーー!!(ポン太の1.5倍速)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

カメラを向けたら

カメラを構えると












IMG_5925.jpg

カメラ目線でわざわざ立ち止まってポーズをとるポン太くん














IMG_5926.jpg

…の後ろで、カメラを構えるままんに気付いたぐりこちゃん














IMG_5929.jpg

動かずポーズを決めるポン太を横に














IMG_5930.jpg

ワタクシの顔を舐めに来ます。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


全然ペロン頼んでませんからー!!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

ままん出待ちとお昼寝ポンぐり

ヨーロッパのキリスト教系の国は、日曜日は安息の日なのでお店が閉まっている事が多いのですが、モナコでは8月はオンシーズンなので、日曜日でも多くのお店が開いています。
日曜日にスーパーに行けるのって、日本では当たりまえの事だけど、こっちじゃ滅多に無い事なのでホントに貴重で大変便利。








photo_20110808071428.jpg

つーことで日曜日、近所のCarrefourへ出かけてきました。
大抵どこでも犬OKなモナコ(フランス)ですが、スーパーマーケット等の食料品を取り扱う大型店舗はNG。
ワタシがCarrefourで買い物する間、犬&とーちゃん近くのマックでお留守番。

最近の練習の甲斐あってか? おりこうで待っていられたようです。
ぐりこはちょっと鳴いてたみたいですが、途中であきらめて床につっぷしてペッタリ寝てたらしい。














IMG_5819.jpg

帰宅してからはソファでまったりタイム。












IMG_5824.jpg

最近、膝の上とかソファで飼い主と一緒の時限定ですが、くっついて寝る様になってきた二匹。

多頭飼いの夢見る瞬間。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ポン太はぐりことだけじゃなくて、飼い主とも熟睡してくれないけどー(泣

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんは見た

ぐりこちゃんが












IMG_5867.jpg

まんじりともせず何かをじっと見ています。














IMG_5868.jpg

息をひそめて見ています。














IMG_5866.jpg

む、あのチラリと見えるオシリズムは














IMG_5864.jpg

ポ:なによ?


ポン太くんでした。









そしてこのまま2匹で固まる謎。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃん、そののぞきっぷり、あっちから見たらまるで市原悦子だよ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

犬バカ親バカ育成進捗

散歩から帰って、みんなで家に入るとすぐに相方がゴミ出しに。
相方がいなくなった事に気づかず、お水を飲んだり、帰宅のヨロコビダンスをしたりしている犬達に、
「ねえ、とーちゃどこ?」
とか聞いてみたら、ポン太、口からおもちゃをポロッとおとす勢いでハっとして、あからさまに顔色変えて、玄関に行ったり、風呂場に探しに行ったり、挙句の果てにはベッドの下をのぞいたり。
血相変えて必死にタンスの隙間とかにとーちゃを探す姿がもうかわいくてかわいくて。

そうこうしてたらゴミ出しから相方帰宅。
「もう、ばかばかばかーー!どこいってたの!とーちゃのばかーーー!!」
といわんばかりに突撃して二足立ちでとーちゃに両手でポカポカするポン太の姿が、犬じゃなくて5歳ぐらいの男の子に見えてきたり、
「この子は人間の王子様が魔法で犬の姿にされてるんじゃないか?」
とか、そういう事を真顔で思ったりするぐらいには重症な犬バカに、順調に育っております飼い主こぐまちゃん@もうすぐ犬飼い2年。













IMG_1914.jpg

ホラ見て。
この子ったら、枕は頭を乗せる物って事もわかってるのよー!!






-----


きょうのばんごはん。










IMG_1913.jpg

タンメン。

もやし、ニラ、豚肉炒めを乗せて。
中華麺は以前日本から買ってきて即冷凍した生麺なので美味しかった。




-----

にほんブログ村 ランキング参加しています


ま、犬って大体アゴ乗せてるけどさ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されてこぐまちゃん更新ガンバリマス度に反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

それほどつぶやきませんが…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね♪

オススメのシャンプーと尻

ヨーロッパ方面に旅行などで行ったコトがある方は感じたことがあるんではないかと思うのですが、シャンプーすると髪がバッサバサになりませんでしたか?

水道水がカルキを多く含んだ硬水なので、洗髪後の髪がぱさぱさしやすかったりします。日本だと髪の毛毎日洗うのアタリマエですが、こっちで毎日洗ってるとハゲそうになります。美容院でも、一週間に2~3回で十分と注意されます。私も今は一日おきです。そうしたらぱさぱさもしなくなりました。

日本のように高温多湿で、お水も軟水だったら、毎日洗ってもさっぱり気持ちいいけれど、乾燥したこちらの気候だと、毎日洗うほど皮脂分泌もしないし、洗いすぎると皮脂を取り過ぎちゃうのです。

だけどやっぱり、洗いたがりな日本人にピッタリなシャンプーをハッケン。











IMG_1908.jpg

LA ROCHE POSAYのKERIUM Doux Extreme。
Doux extremeって言うぐらいだから、「超優しい」シャンプー。
ファーマシーブランドなのでお肌に優しい系ですが、あわ立ちも泡切れもシッカリで、敏感肌用にありがちなポヤっとした中途半端感が無くて良いです。香りもさっぱりで次に使うコンディショナーの邪魔にならない。
日本では売ってないかもしれないし、必要ないかもしれませんが、旅行の時とか、在欧読者さん、オススメです。
(※別にこのシャンプー屋の回し者ではアリマセン)





-----


最近、ポン太を見ると尻ばっかり撮ってしまう変態こぐまちゃん。









IMG_1909.jpg

なんかこのプリーンとした感じと足のクマっぽいところと尻尾の楽しそうなトコロが全部ツボ。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


まあ、前から撮ったらそれはそれで、また全部ツボなんだけれども。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

毎朝連れだって

夜は各自のケージで眠る犬達。
朝までぐっすり大人しく寝ています。

小さい頃は夜ケージに入れると、鳴いて騒いで大変だったのに、今では夜遅くなってくると早くケージに入りたい様子。
だったら勝手に入ればいいものですが、「ハウス」と号令かけてもらうまでは入らない不思議現象なのね。






ぐっすり眠って、毎朝ケージを開けるとお決まりの行事。














IMG_5916.jpg

我先にと駆けて行って















IMG_5919.jpg

連れちっこです。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


朝のトイレは混雑だね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太vsとーちゃ

今、できる事なら大人買いしたいもの。
ONE PIECE全巻(出てるトコまで)。

チョロチョロとアニメ版を動画でチラ見してたら全部通して読みたくなってしまった。
日本のマンガって本当に面白い。




-----

そんなONE PIECEも全部フランス語版で読んでるよー!なとーちゃん。


ご飯タイムです。ポン太といつものお約束。













IMG_5780.jpg

オテ!はーい、オリコウチャーン。














IMG_5784.jpg

んじゃ次はもう一回フセ!














IMG_5783.jpg

ポ:イヤー!ゴハン!!








イヤっておま。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


とーちゃの言う事も聞いてあげて…。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

絶対ココにある!

ぐりこちゃんが












110801_1.jpg

何かじっと見ています。













110801_2.jpg

ぐ:ニオウ・・・!!














110801_3.jpg

テーブルの上でさっきジャーキーちぎってたもんだから、カスが残ってるのね。














110801_4.jpg

ぐ:ココに何か絶対あるーーー!!!














110801_5.jpg

ぐ:ヌヌヌ・・・














110801_6.jpg

ぐ:ノビビビビ!!!!














110801_7.jpg

ぐ:後足も伸ばしてノビビ!!














110801_8.jpg

ちょいちょい位置変えてみるけど届きませんので














110801_9.jpg

精一杯、テーブルの角かじってみる。













-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐ:絶対なんかあるはずなのに!!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

