

ポンぐりを台無しにするワタス

一週間終わりました土曜日。
ほっとしたところで











IMG_1817.jpg

この写真があまりにも酷すぎるのでUPします。(なぜ。)

『見て見て、ポンぐり、こんな風に私の膝を取り合ってギッシリ寝てるのよー♪うふふー☆』

な写真を撮ったつもりが、自分、紫のトップに青のジャージにピンクの靴下とかいう色彩感覚0のすごい格好だった事に驚愕。しかも大あぐら。




こんな変な格好の写真、ブログで使えないじゃない!!!

・・・と思ったけど週末なのでコッソリつかってみたりする。(照










-----

今週のお惣菜



IMG_1807.jpg

ひじき、にんじん、油揚げ、さつま揚げ(この二点は日本から持ってきて冷凍してましたの)
大豆の変わりに缶詰のコーン。

ラタトゥイユと一緒に今週大活躍してくれました。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ダイジョブダイジョブ、ミテナイミテナイ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

そんな時こそポンぐり療法

昨日と今日と、仕事でムカつく事が立て続けにあって、若干怒れるひぐまちゃん気味なこぐまちゃんです。ぼんじゅーる。




そんなイラっとする時こそ














IMG_1871.jpg

犬達と遊ぶと癒されるのよね。


こちら、ポン太のしっぽをかじってちょっかいを出すぐりこさん。

遊びたくて、遊びたくて、たまらんーーーって












IMG_1875.jpg

飛びかかる。














IMG_1877.jpg

がつがつ攻撃してるくせに、お腹まる出し降参ポーズ。













IMG_1877.jpg

フガフガ言いながら、あんよパッカーン。
でポン太にヘッドロック。



こんなん見てたら笑えてきて、嫌な事も忘れるね。



-----
先日、花火をやってるよーっと友達から連絡があったので、走って見に行ってきたよ。






IMG_1854.jpg

港でやってた花火大会。
ヨットも綺麗だね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


涼しかったので久々にお洋服着せてみた。
ぐりこは硬直しちゃうので脱がせました…。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

朝さんぽ&ポン太のご機嫌

昨夜は天気が悪くてお散歩に行けなかったので、今朝行ってきました。













IMG_1849.jpg

今日は晴天。海もきれい。














IMG_1851.jpg

いつもと違う時間のお散歩は出会うワンコもいつもと違うのでちょっと楽しみ。

今日はチワワとスタンプーの多頭飼いさんと遭遇。
スタンプーはナデナデしたらフワフワで優しくてお利口でウットリしちゃったよ。

トイプー飼ってると、スタンプー憧れるね。(私だけ?)















IMG_1850.jpg

さて、ポン太が反抗期な件。

私の予想では、多分最近トレーニングが厳しかったからかなーと。
怒らない方式のしつけだと、ポン太の場合調子に乗り過ぎて全然ダメなので、このところ割と厳しく接していたら、特に相方の接し方が厳しすぎたみたいで。
そういうのがフラストレーションになっていたようで。

試しに今日、私がベタベタのホメホメモードにしてみたら、ご機嫌ちゃんでピピっとオスワリもフセもできたので、やっぱりいじけてたのかな。




優しすぎると調子に乗るし、厳しくし過ぎると凹んだりいじけたりするし。
なかなか加減が難しいね。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


めんどくさい男だよーまったく。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太の思い

ここ最近、ポン太が反抗的です。












IMG_5120.jpg

ポンちゃん、"assis"(アシ=オスワリ)とかコマンドを出すと













IMG_5119.jpg

こんな風に目をそらしやがります。





オヤツやご飯、おもちゃの時は聞くけれど、そうでない時には頑として聞かない。
コマンドがわかってないんじゃなくて、明らかにコレは無視してわざとやらないの。













IMG_5122.jpg

うーむ。
喋れたらいいのにって、こういう時思うよなあ。

どうしたの、ポン太。なんでコマンド聞きたくないのかなあ?






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



きっと何か不満なんだよなあ。なんだろな…。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

余裕の散歩と犬ごはん

ここ最近涼しい日が続いています。













IMG_5749.jpg

午後2時のお散歩も、涼しいので余裕。











IMG_5736.jpg

長いエスカレーターも余裕。












IMG_5751.jpg

すいません、そこは階段なので余裕なポーズで止まらないで下さい。








-----

犬ごはん








IMG_1808.jpg

鶏胸肉、ズッキーニ、パプリカ、じゃがいも、ナスを細かく切って、お米を少し入れてお水から炊きました。
カリカリにかけて食べます。
ポン太、飛び跳ねて喜びます。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



野菜は細かく切った方が良いです。(大きいと消化せず)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐまちゃんのラタトゥイユ




IMG_5714.jpg

題名:花を愛でる、乙女なぐりこちゃん。














IMG_5710.jpg

休日はみんなでお散歩してきました。



途中で立ち寄ったマックでお昼ご飯。
ポンぐりを置いて、私だけ買い物に行きました。
最初だけ泣いたり後追いしようとしたけれど、姿が見えなくなったら大人しく待つことができました。

ポイント
・すぐ帰ってきますからね、と声かけする。
・待つ間、オスワリ、フセをさせる。
・オヤツもどんどん活用。

↑こんな感じで、皆さんからいただいたアドバイスを実施中です。



-----

この週末も、また仕込みましたラタトゥイユ。









IMG_1806.jpg

前回ブログに載せたら、「何それ!?」って方がいまして、ホントにとても簡単な常備菜なのでレシピなぞ。
こっちではとてもポピュラーな南仏プロヴァンス料理。
夏の野菜で作るのでこの時期は特に美味しくてオススメです。


<材料>
パプリカ(赤か黄色かオレンジ推奨)、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、トマト缶

①野菜(ニンニク以外)を1cm角程度の大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイル(多め)、ニンニクみじん切りを入れて香りを出す。
③ナス、ズッキーニを入れて油をよくなじませる。
④↑がしなっとしたら、玉ねぎ、パプリカを入れ、軽く炒める。
⑤トマト缶、ハーブ(Herbs de provencesがあればそれ。ローズマリー・タイム、パセリ、フェンネル、ラベンダー等のミックスされてるヤツです)を入れる。
⑥全体的に馴染んだら塩で味を整えて完成。火からおろして冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫で保存。

ポイントは、野菜に火を通しすぎない事。
余熱でも調理が進みますので、ホントにさっくりと。
野菜の歯ごたえが残るぐらいにします。
トマト缶は、ホールじゃなくて、カットされてるヤツを使ってますが、ホールだったら手で崩しながら入れればOK。

肉の付け合わせにしたり、サーモンのムニエルにソース代わりにしたり、軽く焼いたパンにのせたり、パスタソースにしたり、オムライスの中に入れるご飯と合わせてケチャップライス風にしたり、カレールゥを入れて夏野菜カレーにしたり。
アレンジ色々でホントに便利です。
よく冷えた白ワインやロゼと一緒に頂くとこりゃたまらん!なわけです。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


明日の夜は女子会なので。ラタトゥイユを大量に作っておいて相方にお留守番をお願いする魂胆な訳です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太の儀式

毎食後。










IMG_5444.jpg












IMG_5448.jpg












IMG_5458.jpg

バリバリお布団に頭や顔をこすりつけてます。

ゴハンの気に入り度に比例して、バリバリが激しくなります。
(生肉とか、トッピングとか)


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ブヒブヒひとりごと言いながらやってます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ひしめく犬と弁当

狭いソファなのに、私が座っていると無理やり膝の奪い合いをする2匹。












IMG_1791.jpg

ぎゅうぎゅう。


-----


お弁当。
と言っても、前日の残り物や、作り置きのお惣菜を詰め合わせといった簡単な物ですが。












IMG_1790.jpg

作り置きのラタトゥイユに、ショートパスタを合わせたお弁当。
時間が経ってもさめても美味しい。
ラタトゥイユは沢山作っておいて、毎晩の副菜にします。
肉のつけ合わせにしたり、お魚のソースにしたり、カレー粉を入れてカレーにしたり。
野菜が沢山食べれて良いです。

デザートは桃。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


週末だよー。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

我が家のいい場所

よく晴れたある日の朝、ベランダの床を綺麗にモップでお掃除しました。













IMG_5544.jpg

ベランダから見える中庭、お花も緑も綺麗。













IMG_5547.jpg

ポンぐりもベランダにいるのが大好き。












IMG_5549.jpg

飛行機雲も見えるね。暑い一日になりそうだね。












IMG_5579.jpg

綺麗になったベランダに、ゴキゲンちゃんで仲良くゴロリ。












IMG_5565.jpg

暑いのに、日に当たるのが好きなの。













IMG_5647.jpg

でもだんだん暑くて舌がペローンってなってきたから日陰に入ったよ。












IMG_5654.jpg

ゴロゴロ、気持ちいいね。









-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


あんまり気持ちいいから3人でベランダでゴロゴロ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おかまいなくなストーカー

休日の午後の事、狭いキッチンにこもって、作り置きのおかずをあれこれこしらえておりましたら







廊下のキッチン入口に犬の気配














IMG_5682.jpg

おもちゃ全部持ち込んで遊んでらっしゃいました。














IMG_5680.jpg

ぐ:あ、おかまいなくー。






おとなーしく、おもちゃに囲まれて、一人でもしゃもしゃとブランケットを噛みちぎってらっしゃいました(涙

休日とか家で何かしてると、ポン太は大体一人で好きなところで寝ていますが、ぐりこはまだくっついて歩いてます。
ポン太もちょっと前まではストーカーだったのに、2歳になるころから一人でも平気になったみたい。
やだ、オトナになってるのね、ちょっと淋しいけど。












IMG_5683.jpg

ポ:なになに?


ママンがかまってくれるタイミングを見計らう事が出来るようになったのね。
さすがオトナ。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


やだ、ひょっとして写真撮ってるから来たの?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

たそがれたいだけ

うちのベランダの外はマンションの中庭になっていて、人も犬も通ります。
通行人には、ベランダ越しにすぐに様子をのぞきに行って因縁つけるくせに、
大型犬らしき野太い吠え声が聞こえると











IMG_5686.jpg

急に保守派に方向転換、安全地帯へ緊急避難。













IMG_5687.jpg

駆け付けるぐりこちゃん













IMG_5688.jpg













IMG_5690.jpg

一緒に避難するのかと思ったら、ボール捕獲でした。

ぐりこちゃんはイヌの鳴き声とか、スイッチ入って大反応しちゃうか、ほかの事に気を取られてて完全無視かどっちか。両極端。














IMG_5694.jpg

で。
ポンちゃん、もう大丈夫じゃない?












IMG_5696.jpg

出てきて一緒に遊べば?













IMG_5699.jpg

ポ:べべべ、べつに、怖くて隠れてるとかじゃないですけど?













IMG_5700.jpg

ポ:たそがれてるだけですけど。(←目がうつろですけど)








-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


どこ向けの強がりそれ?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

変なフセ

  • 2011/07/20 06:00
  • Category: 動画
ぐりこさんがうちに来て以来、犬達のお食事処は











IMG_1570.jpg

こんな感じ。
ご飯丸飲みで早飯ぐりこ、自分の分を食べたら即効でポン太の分も食べる事が赤ん坊のころから容易に想像できたので、来た当初からこんな感じで隔離して食べさせています。

ごはんの時間になると、ぐりこはさっさと自分のケージに入ってごはん待ちします。

で、まずはケージ外で、ポン太くんに、オスワリ>オテ>フセと一通りのご飯前の儀式を済ませて頂いてからイタダキマス。





で、ポン太が食べ始めたらぐりこちゃんの番。
オテはこの人覚えさせてないので、アシ(オスワリ)、クシェ(フセ)、だけなんですが、フセがなんか変な動画。
※音が出ます。



何コレ。
猫背なオジサンのおじぎ?

何度やってもこんなんなっちゃいます。
しまいにはやらないで幻の様にごまかそうとしたりヒドイ事になってますが、一応ぐりこ的には「フセ」。



※追記※
ぐりこのこの「変なフセ」は、ご飯をもらう時だけです。(早く食べた過ぎて焦って中途半端なフセになるもよう)
通常のフセは上手にできますし、身体的に問題があるという事も、権勢症候群であるという事も特にありませんので、どうぞご心配無く、単純に変な動きをお楽しみ下さい。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


なんだか動きがジミー大西風。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン子のふぁっそんちぇっく

昨日の悩み相談に、沢山アドバイス頂きましてありがとうございます!
結構同じお悩みをおもちの方、多いですね。
まだ解決してないって方は、どうぞ皆さんのコメントとか参考にしてみてください。
犬の性格も色々あるので、合う・合わないとかあると思います、色々トライしていったら良いかと思います。

うちも2匹とも性格が違うので、一方にはうまくいってももう一方にはサッパリ…なんてこともしょっちゅうです。

で、皆さんのコメント見てて多かったのが、犬に「すぐに戻ってくる」「何分くらいで戻ってくる」など、言葉で説得するというもの。
これは驚いちゃいました。
確かに、犬って意外と言葉理解してるとは思いますが、ここまでわかるとはすごい。


とりあえず我が家の場合は、このワーワー状態になっちゃうとオヤツも何も効かなくなってしまうので・・・、いや、そもそもお外だと外の刺激が強すぎるみたいで、うちの犬達はオヤツ作戦があまり効かないので、とにかく落着かせる事をまず第一にやってみようかと思います。

先日、相方と練習した時には、とにかく落着かせる事ができれば、吠えなかったので、これを相方が犬にもできるようにしてもらおうと思います。

…つっても、うちの相方、カンタンにはできないんだろな。
人間に教える方が難しいな(--;


取りあえず皆さんに頂いたアドバイスを色々取り入れてやってみますね。
またうまく行ったらご報告したいと思います。


ところで、フランスにいると、どう考えても飼い主の人達、日本人みたいに「教育熱心」じゃないのに、犬達はものすごーーーくおりこうさんなんですよね。
絶対「犬の幼稚園」とか「ドッグトレーナー」とか、日本ほど熱心にやってる人少なさそうだし。
絶対イマドキ流行りの「誉めるしつけ」とかやって無さそう。
犬には普通に厳しくガンガン怒ってそう。
ドッグフードとかも結構テキトウだし、人間の食べ物とかもガンガン食べてる子多いし、リード付けない子もいるし、おトイレはみんな外だし。
そんな感じなのに、犬達は公共の場でとても良い子。

犬飼い始めて2年、『知ってるつもり』で頭でっかちになっていないか、一度リセットした方がいいのかもしれないなと思う今日この頃です。


-----

家の床がタイルなので、踵がガサガサにならない様に、家では夏でも靴下をはいているのですが









IMG_1547.jpg

ポ:ママンーーー!!









IMG_1555.jpg

ポ:こんな靴下脱ぎなさいよーーーー!!





いつも脱がされそうになって攻防を繰り返しています。

普通の靴下だと脱がされないのに、これと、この色違いの水色のだといつも怒って脱がされるの。
なんでよーーー!










IMG_1532.jpg

ポ:ダサいからよ。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ふぁっそんにウルサイ、オネエ犬。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐまちゃんのお悩み相談

さて、表題の件、こぐまちゃんが相談を受けるんじゃなくて、こぐまちゃんが相談したいのです。

うちの犬達の困った事があるんですよ。









IMG_1527_20110718051505.jpg

こぐま家揃ってお出かけ中、相方or私のどちらかが席を離れて、買い物に行ったり、トイレに行ったりお会計に行ったりすると、死に物狂いで大騒ぎする件。

今朝も、朝昼兼用ご飯をしに、マルシェのカフェへ出かけました。
カフェにいる間に、相方に犬を見てもらってついでに肉屋さんに買い物に行ってこようかなーと席を立ったら、2匹揃ってありえない泣き方で大騒ぎ。
もう本当にみんなが振り返る程のギャン泣き。
二本足で立ち上がって、窮地に陥った山猿のような鳴き方。
どんなか聞いた事ないけど。

相方も抑えられないし、あまりのうるささで迷惑過ぎるので、肉屋は断念してカフェに戻りましたよもう。

これ、いつもこうなのです。
このままじゃまずいだろうって事で、帰りがてら、人気の少ないカフェに入りなおして、今度は私が犬二匹を連れて留守番、相方が席を離れて注文に行きました。

犬達はもちろん立ちあがってすごい勢いでついて行こうとしましたが、私が鬼の形相で「マテ」と「オスワリ」をリードを強めに引きながら繰り返したので、なんとか待てました。
取りあえずワンワン吠えず、オスワリも長続きしないけど、その都度コマンドかけなおして、リードをキュッと引いて、言う事聞かなければ無理やりぐらいにもお尻を下げさせて座らせて…の繰り返しでしたけど。

このやり取りを2回ぐらい繰り返して、今度は相方と犬が留守番をすると… やっぱりギャン泣きの大騒ぎ。

私がいなくなる事が嫌なのか、犬達が相方だと言う事を聞かないのか、相方のコマンドの仕方が悪いのか、
なんでだかわかりませんが、いずれにしても、犬だけじゃなくて、相方もトレーニングが必要そう。










IMG_1520.jpg

皆さんのトコロは、群れからメンバーが一人離れたりしても大騒ぎになりませんか?
大騒ぎだったけど、克服できたよって方はいますか?

是非良い練習方法があったら教えてくださいませ!!
こぐまちゃんのお願いだわよ。






-----

久々のきょうのばんごはん





IMG_5543.jpg

お好み焼き。

フランスのキャベツは、以前もブログで書いたかもしれないけれど、ものすごくかたくてゴワゴワで日本のキャベツと全然ちがうのです。食えたもんじゃねえ。
だけど時々日本のキャベツと同じ様にやわらかくて生でも食べられるキャベツを取り扱ってる事があります。
マルシェにもやわらかいキャベツを売るおじさんがいます。
少し高いのだけど、美味しい日本のキャベツみたいです。

そのキャベツを沢山使って、粉はほんの少しの「キャベツ焼き」みたいなお好み焼き@ぶた玉。
軽くて胃にもたれないので小さめに焼いて沢山食べられちゃいます。

ソースはおたふくソース+味の素のピュアセレクトマヨ+アリッサ(先日ご紹介した辛いヤツね)

※お好み焼きにソース+アリッサはお気にブログ、ブルターニュ食堂でflatflatさんがやってたのをマネッコしたら超美味かったの。

ブルターニュ食堂は美味しいものとカワイイビーグルみみさんの事がつづられてる、ステキなフランス、ブルターニュからのブログだよ。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ただいま、なでしこジャパン、試合真っ最中。
相方ちゃん応援中。(今は1:1)



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

楽しぶったりして



IMG_5379.jpg

*プリーン*







IMG_5381.jpg

尻尾もピリっと、いい尻で全開で遊ぶポン太くん








IMG_5373.jpg

ぐ:・・・。







IMG_5384.jpg

*ハッフハッフ*








IMG_5386.jpg

*ワッキュー*









IMG_5391.jpg

*クッチャクッチャ*







IMG_5401.jpg

ポ:はい!ママンもご一緒に!!









IMG_5402.jpg

ポ:キャーーー









IMG_5409.jpg

*ペロペロ*









IMG_5415.jpg

ポールを抱えて縦横無尽に駆け回って










IMG_5421.jpg

大はしゃぎのポン太くん









IMG_5423.jpg

さっきから1mmも動かずクチャクチャやってるぐりこさん













どう見ても、ポン太の方が楽しんでそうなんですが














IMG_5424.jpg

実はおもちゃ2個独占されて、あまったおもちゃで楽しそうなフリしてる負け組・・・。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




最近その小芝居にぐりこつられなくなっちゃったね(涙




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

フォトジェニック勝負

朝っぱら、洗濯物をたたんだり、しまったり、会社に行く前にバタバタしていたら










IMG_5490.jpg




IMG_5493.jpg





IMG_5484.jpg

Noooooooooooo!!たたんだ洗濯物、片っ端から広げてるし!!!


「ちょっとー!もーーー!(怒」

とか言いながらカメラ構えてる時点で何かが違うとは思うわけですが。





そして「もー!」とかいいつつ、写真をカシャカシャ撮っていると













IMG_5498.jpg

カメラ好きなポン太乱入。













IMG_5509.jpg

↑見えづらいですが、ぐりこの後ろでチョッコスおすわりしてカメラ目線を送っています。

カメラ好きっていうか、写真撮られる=かまわれてる感がいいんだろな。






で、なんだか自分にカメラが向いてないかも?と気付いて












IMG_5511.jpg

この様に













IMG_5513.jpg

前へ、前へと、













IMG_5523.jpg

出てきます。













IMG_5526.jpg

ハイ、ポーズ。
さすが、ポンちゃん、カワイイー、フォトジェニックー♪












IMG_5532.jpg

ぐ:ゴロニャーン






ぐ、ぐりこ・・・
カワイスギルヤナイカーーーー!!!





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



最近ぐりこのかわいさ(※飼い主にしかワカラナイ系)上昇中。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

絵文字で語る

夕方から蚊が激増中。
ワタシの足とか腕とか、アチコチ+だらけよ。






-----




ちょっと?
そこでアヤシイ動きをしてるぽっちゃりな方の子、












IMG_5537.jpg

ぐ:?











何してんですか?













IMG_5538.jpg

ぐ:(^-^)












今、アナタ、絶対その丸椅子の上に置いてあるもの取ってイタズラしようとしてるよね?












IMG_5538.jpg

ぐ:(^-^)?















IMG_5539.jpg

ぐ:・・・(^-^;)
















IMG_5540.jpg

ぐ:(T□T;





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




セリフ無くても表現力高い犬です。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

La peche☆見つめる

久々に、雨でした。

雷がすごくて留守中の犬達が心配でしたけど、割となんともなく大丈夫だったみたい。
うちの子達、たくましい。










朝のヒトコマ。


IMG_1781.jpg

ポンぐり、真剣なまなざしでママンを見つめる。












IMG_1782.jpg

っていうか桃を見つめる。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



フランスの桃は色んな種類があるよ!
でも日本の桃より小ぶりだよ!

そして日本の桃は大きくて甘くて美味しい…。ああ食べたい…。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこのスマイル

ここんとこ、コメントのお返事とかご訪問ができてなくてすみません。
なんとなく忙しいんだな。

-----










IMG_5306.jpg

相変わらず、マカロンを一人で堪能中のぐりこちゃん













IMG_5307.jpg

隙あらば…と様子をうかがうポン太くん














IMG_5311.jpg

ムリっぽいので諦めて撤退。














IMG_5314.jpg

とびきりのぐりこちゃんスマイルは兄を追い払った時なのね。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ぐりこのスマイルはなんか三枚目路線。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

チュニジアごはん

日曜日はお友達を呼んでご飯会でした。

今日はアラビアンナイト。
チュニジア料理をたくさん作りました。

うちの相方ちゃんはお父さんがチュニジア系なので、相方直伝レシピです。
しかし相方レシピは、伝聞・幾分アヤシイ・記憶が曖昧、なので私が結構アレンジしちゃってます。







IMG_1768.jpg

コレはメインのクスクスの素。
パスタと同じデュラムセモリナ粉でできている、小さい粒パスタみたいなもの。
茹でるんじゃなくて、スープをかけて蒸らします。












IMG_1767.jpg

で、これをクスクスにかけて食べます。シチューみたいな感じ。
手前は犬用クスクス。犬が食べられないモノだけ抜いて作ります。

人間用は、ラム肉、メルゲーズ(ソーセージ)、玉ねぎ、ズッキーニ、ニンジン、じゃがいも、ナヴェ(かぶ)、トマトなんかが入ってます。スパイスはクミン、コリアンダー、パプリカなどが入っています。
これ、モロッコ風だともっとドライフルーツとか入れたりするんですが、私はトマトベースの甘くないチュニジア風の方が好きです。


前菜には、サラダメシュイーヤ(パプリカ、玉ねぎをオーブンで焼いて、皮をむいてみじん切りにして、トマトのみじん切り、オリーブをくわえて、オリーブオイル、塩、レモン、アリッサで調味したモノ。)
それからブリック(春巻きの皮みたいなのに、茹でたジャガイモ、ツナ、パセリ、たまごを入れて油で揚げたもの。うちは揚げると重いので、軽く揚げ焼きぽくしてます)などを作りましたが、作るのに必死で写真わすれやした、テヘヘ。













IMG_1769.jpg

コレは前述のアリッサ。
チュニジア料理(アラブ料理全般かな)に欠かせない調味料で、唐辛子・塩・ニンニクのペースト。。とっても辛いんだけど、やみつきになります。


みんなでモリモリ食べて、飲んで、いつものごとく酔っぱらって楽しい宴でした。















IMG_5110.jpg

ちびっこ達も来てました。
うちの犬達は子供、大好きなので、(犬って子供苦手って子多いけど)キャッキャはしゃいで、子供達の後をくっついて一緒になって遊んでいました。

子供たちも、先日の安岡"テンテン"力也家のお嬢達なので、犬慣れしてるから余計遊びやすかったみたい。
普段ちょっとポンぐりがコワイ別のお宅のお嬢もいたのだけれど、テンテン家のお嬢達につられて今日は泣いたりしないで普通の顔で遊んでました。

ポン太は嬉しすぎて自分とレベルが同じ(と勝手に思い込んでいる)子供がいると、ヘコヘコして上位に立とうとするので、子供達が軒並みターゲットにされててママンもうハズカシイったらありゃしない。

最後はテンション上がり過ぎて舌が出っぱなしになってたので、強制ハウスとなりました。













IMG_5143.jpg

で、こちら、問題の方。
なんか一晩中、口がもごもごしてたよね?













IMG_5139.jpg

子供達の食べこぼし、食べ残しを、飼い主の目を盗んで食べてた模様。

ふんとにもう。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




翌日、空けた瓶の数にビーックリ。ナハナハ。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポンぐりの相槌


IMG_5351.jpg

ポンちゃーん、こっちむいてーー。













IMG_5349.jpg

ポ:?













IMG_5332.jpg

おー、かわいいねーいいよいいよー。













IMG_5333.jpg

ポ:?





カメラ目線になられると、つい話しかけてしまいます。
そうするといちいち首をかしげてくるポン太。

親バカですが、このしぐさ、ホントたまらん。ぐひひ。






と、ポン太と二人でイチャイチャしていると、














IMG_5344.jpg

ぐ:じゃじゃじゃじゃーん!

お邪魔虫ぐりこちゃん
尻尾ブンブンで参上。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ぐりこちゃんは話しかけると、しっぽブンブンでお返事します。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

フゴフゴごっこ

私が家で何か用事をしてる間、

犬達は寝ているか、私のストーカーをしているか












IMG_5236.jpg

こんな風に2匹でじゃれて遊んでいます。













IMG_5226.jpg

おもちゃを取り合ったり、追いかけっこをしたり。
フガフガ、フゴフゴ言いながらガブガブしています。













IMG_5270.jpg

最初はケンカしているの?とビックリしましたが、
尻尾が常に上がってるし、ガブガブやってる所に手を入れてみたけれど、
口を開けて歯を軽く当てるだけで、噛んでる訳じゃないのです。
だから痛くないの。
ハムハムって甘噛み。












IMG_5272.jpg

犬同士って、こうやって遊ぶんだなーって、はじめて知りました。














IMG_5294.jpg

特に他のワンコが苦手だったポン太が、ぐりこが来てからはワンコと遊ぶのがとっても上手になりました。













IMG_5295.jpg

昔はこんな風に近づいたりするのもすごく嫌がってたのに、いつの間にか慣れたみたい。

















IMG_5297.jpg

おもちゃ争奪、一歩も譲らずのカメラ目線。

昔はすぐにおもちゃ諦めて逃げてたのにね。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




この状態のまま、2匹でママンにおもちゃお届けしてくれるの、グフー。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おさんぽちゃん2

  • 2011/07/09 04:33
  • Category: 動画
昔から当ブログをご覧頂いている方は、見た事あるかもしれない、「おさんぽちゃん」の動画。






小さい頃のポン太くんをとーちゃんが散歩に連れて行く時の模様。




お散歩に行く事を「おさんぽちゃん」とか言い出したのもこの頃。
おさんぽちゃん?とか言われると、何度も首をかしげて、「ホント?ホント??」みたいな。
そのうち「キューーー!」とかなっちゃうおちびなポンチャスカワユーーーー、な頃です。





最近はこの「おさんぽちゃん」コール、あまりしない様にしています。
2匹になってから、嬉しすぎてコーフンしすぎて、収集がつかないのでね。






でも、久々にやってみましたの、「おさんぽちゃん」コール。




「おさんぽちゃん」とままんに言われても、室内で動く気配がないとーちゃんに半信半疑ながらもややテンションアップ。

ついには室内のとーちゃんからも「おさんぽちゃん」コールで、もうウキャーなって、キャフーなっちゃう動画。





最後の方、「アシ(オスワリ)」言われてもソワソワ、キャーキャーしすぎて中途半端なオスワリ。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ここまでの喜んでおいて。
毎度のことながら、3分も歩いたらもう帰るってよ(--;




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おもちゃ争奪戦

犬達がきゃっきゃとふざけすぎてうるさいので、おもちゃ箱を出して気をそらす作戦。











IMG_5163.jpg

さあ、好きなおもちゃで遊びなさーい。
(※うちはおもちゃ箱は手の届かないトコロに置いてあって、おもちゃ遊びは飼い主管理です)



こういう時、迷い無くさっさと欲しいモノをゲットするのはぐりこ。














IMG_5176.jpg

ポ:ぼくはこれが良かったの。

人のものばっかり欲しくなるのはポン太。













IMG_5175.jpg

ポ:わおーん!わおーん!!

クレクレと吠えてうるさい。













IMG_5179.jpg

ポ:とってー、ままんとってーー。

自分がカワイイと思ってる人にありがちな、他力本願ぶり。
おねだりすれば手に入ると思ってる。
全く長男ってやつは。



一方ぐりこは一切気にせず遊びに夢中。


自分の背中でヤンヤヤンヤとうるさいので、ソファに座ってYoutube見ていた相方
「ポン太うるさいっ!」とか怒鳴りながらぐりこのおもちゃを取り上げてポン太渡す謎。


いや、そこでなぜぐりこから取り上げてポン太に渡すわけ??
ダメな親の見本みたいな行為な気がするんですが・・・。










IMG_5184.jpg

でも、おもちゃ取られたぐりこちゃん、気にせずに新しいおもちゃ探し。













IMG_5187.jpg


これで満足らしい。


ぐりこちゃんって、いい子だなあ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



そのうちぐりこはポン太のおもちゃも力ずくで奪って、2個一人占めとか鬼な事するんですけどね。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ちゃーちゃんとししまるさんに。

以前何度か記事にも載せた事がある、実家の猫、ちゃーちゃんが虹の橋に行きました。

先に行ってる兄弟猫、ししまるさんと今頃合流しているはずです。











SANY0015.jpg

享年21歳。

大往生でした。




ちゃーちゃんもししまるさんも、2匹とも、私が高校生の時に、我が家の押し入れで産まれました。

一番貧弱でもらい手が無さそうだから、と家に残したししまるさんは、10kgを超える立派なデブ猫に育ち、16歳まで長生きして虹の橋へ行きました。世界一性格のいいカワイイ甘えん坊な猫でした。

それからもう5年。
ちゃーちゃんは、一番ぶちゃいくでもらい手が無さそうだから、と残したのですが、小ぶりでチャーミングなお姫様に育ちました。大きな病気一つせず、最期はお母さんに抱っこされて亡くなりました。おばあちゃん猫になっても、お姫様のまんまでした。

2匹とも、最期の時を家族が見送ることができて本当に良かった。

うちにはもう一匹、お父さんが拾って来ちゃった捨て猫のハナちゃんもいるし、悲しんでる暇は無いのです。





ペットを迎えると、彼らは家族の一員となり、かけがえのない存在となります。
ペットは、沢山の癒しや愛を私達に与えてくれます。

だけど、ペットは、私達より先に逝ってしまいます。
ペットを飼う時には、その事を忘れてはいけなくて、最期まで面倒を見て、見送る事を覚悟しなければいけません。
責任を持って飼うとは、その最期の時まできちんと立ちあうんだということ。


ペットロスを体験すると、「もう二度とこんな思いをしたくない」と思います。
それぐらい辛いし、一生を通じて子供のまんまみたいに純真な動物達の死は、本当に我が子を亡くした様に辛いのです。

でも、それでも。

これからも是非ペットは飼い続けてほしいです。

失くした辛さ以上の、沢山の幸せや笑顔や楽しさをもらえたと思いませんか。
家族になって過ごした時を、ペットもあなたも幸せだったと思いませんか。

ペットロスをして辛い時期を乗り越えて、少し心に余裕ができたら、次の子を迎える事を考えてみて欲しいのです。

ペットと暮らす楽しさを十分に知るあなただからこそ、きっとまた次に迎える子とも、楽しい日々を送れると思うから。





SANY0017.jpg

ちゃーちゃんとししまるさん。
虹の橋で、こんな風にまた仲良くお昼寝してるはず。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ちゃーちゃん、よく頑張って長生きしてくれてありがとう。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

普段のお散歩

昨日は夕方から雨が降って来て、犬達を散歩に連れていけなかったので、今朝は朝から散歩に行ってきました。

その上、スペシャルな事に、帰って来てからもまたお散歩。










IMG_1529_20110706043556.jpg

夜のお散歩はとーちゃんも一緒で、全員散歩だった為、犬達もゴキゲンMAX。





最近、ポン太は散歩や遊びが十分でないと、出勤時のお留守番ハウスを嫌がる事があります。
(その点ぐりこはおやつが楽しみでハウスと言われたらピューンと即ハウス。)













IMG_1530.jpg

それから、休日ってわかるみたいで、休日なのに一緒に出かけないで、私と相方だけで犬を留守番させて出かけようとしてもやっぱりいじけてテーブルやベッドの下に隠れて、ハウスするのを拒否したりします。(ポン太のみ)

強く反抗するわけでも、逃げ回るわけでもなく、なんともいじけた顔でヒッソリ隠れるのでなんだかキューンとしてしまいます。













IMG_1526.jpg

近所を皆で一回りするだけでこの顔なんだから、行ける時にはめんどくさがらずなるべく沢山行かないとね。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ぐりこちゃんも散歩大好きだけど、多分ゴハンが一番好き。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太のカリカリボイコット

ポン太は定期的にご飯の食べムラの波がやってきます。
普段は特に問題無く食べるのですが、時々やってくるカリカリボイコット。

ぐりこちゃんは家に来た時から一度も「食べなくて困る」ことなんて無いので、ホント大違い。









IMG_5095.jpg

ちなみに我が家のカリカリは、ぐりこが避妊手術をして以来ずっとコレ。
Royal caninの獣医さんシリーズ、去勢・避妊手術をした小型犬用。

カリカリもいろいろ試してみましたが、食べムラが一番少なくて、飽きずにずっと食べてくれるので、うちは結局ココに落ち着いています。











IMG_5104.jpg

で、この数日、またしてもポン太のカリカリボイコットの時期がやってきたようで、お食事時のコマンドも嫌そうな顔で無視したり、食べなかったりと困ったモノ。

大抵一食ぐらい食べなくてもさっさと片付けてしまって、その次の食事の時にはお腹が空いて食べるから大したことではないのだけど。
暑い時期だしやっぱりしっかり食べておかないと、夏バテするんじゃないか?とかついつい心配で。

どうしても食べない時には、肉と野菜の煮込みをかけたり、ヨーグルトをトッピングしたりするとものすごい勢いで食べてくれて、その後はカリカリに戻っても食欲だけは続いてくれるので、そんな感じでどうしても嫌そうだったらトッピングを入れてあげています。











食べない時のポン太の動画



いちいち途中で食べ終わったフリして報告に来るのですが、ウソなので怒られる。
しぶしぶ戻って、カリカリポリポリ。
飼い主達の顔をチェックしつつ、あわよくば、もう終わった風を装ったり、という動画。





後ろでとっくの昔に食べ終わったぐりこちゃんが、しっぽプリプリ出してもらうのを待ってるのがケナゲ(涙


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ポンちゃんホントーーはずかしいよー、そんな食べ方!兄として!




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

マックカフェ




IMG_1747.jpg

日曜日、今日も朝から良い天気でした。

日中の気温は30度近くなりますが、湿度が低いので過ごしやすい。
エアコンは家にいる時は使わないし、夜は涼しくて布団をかけて眠るぐらいです。
日本に比べたら本当に過ごしやすい夏です。












IMG_1749.jpg

日曜日でも唯一開いているマクドナルド。
お茶をしに行きました。











IMG_1759.jpg

マックの中にある「Mac cafe」コーナー。
スタバっぽい飲み物やデザートが置いてます。
(※因みに南仏にはまだスタバ無いんだよ。)












IMG_1751.jpg

当然の様に犬同伴可能です。













IMG_1758.jpg

ラテマキアートとダブルエクスプレッソ、バナナケーキ。
これで6ユーロぐらいなので、普通のカフェより少しお得かな。













IMG_1756.jpg

オスワリ、フセが3秒しかもたないポン太。
もう少しいい子にしてくれないとフランス犬として困ります。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




どうすれば長時間のオスワリ→フセコンボができるようになるんだ?




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

結婚式のパレードと休日のぐりこさん

モナコの結婚式、今日は二日目で、一日目は役所での式を、二日目は教会での挙式というスケジュールでした。

教会での式を終えてのパレードを見物に行きました。











IMG_5087.jpg

ワーワー!
見えた?



見えないって?




じゃ、アップで














IMG_5087_2.jpg








IMG_5085.jpg


3秒ほどでしたが、うつくしかったです。

イベント参加した感、一杯。
満足。


-----




日曜日はぐりこちゃんにとって忙しい日。
普段なら寝てる時間だけど、パタパタ動くママンの後追いで大忙し。













IMG_4988.jpg

やっと腰を落ち着けても



ママンの動く気配に














IMG_4983.jpg

*ヴワサッ*














IMG_4984.jpg

ぐ:どこ行くの。



どこも行きません。チャンネル変えようとしただけです。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




休日は、どこまでもストーカー。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

我が家の王子

今日から7月ですね。

7月1日と2日は、モナコのアルベール王子(とはいえ、もう55歳)とシャーレーン嬢の結婚式です。

英国王室の結婚式ほど日本ではメジャーじゃないかも?ですが、こちらはさすがの大騒ぎです。

1日と2日は祝日になるので私も会社お休み。
この2日にわたって、モナコでは国を上げて結婚のイベントが催されます。

ところがですね、人混みが苦手なワタクシ、残念ながらこんなにイベント盛りだくさんだっつーのに、特に見物にも出かけず、普通に美容院に行ってきただけ。
夜は友達の家からコンサート(なんかでかい光のいりゅーじょんとかそんなのやるらしい)の模様をチラリと覗いてお茶を濁す魂胆。

普段からこのブログをご覧の方はうすうす感づいているかと思いますが、ワタクシ「イベント参加意欲」みたいなのが欠如しているので、その土地の旬なイベントや見どころを殆んど記事にしない、というのはF1の時のダメレポートぶりでもお馴染みですね?
モナコにいるのになにしてんだよおまえ!って? 

…ごめんね?(涙



というわけで、













IMG_4976.jpg

王子つながりってことで、我が家のポン太王子一世のお写真です。
(全然つながってないし、全然王子じゃないし、ただの犬だし。)













IMG_4975.jpg

"お昼ごはんを食べる母君に密着、おこぼれをもらえないかと様子をうかがっているやんごとなき王子"

意外な事に、人間の食事時、ぐりこは殆んどやってきません。
食いしん坊な割に、人間の食事中にもらおうっていう考えが無いらしい(というか残念ながら思いつかない?)

人間の食べ物に興味しんしんなポン太、熱い視線とクレクレプレッシャーが重いのね。













IMG_4973.jpg

と写真をパシャパシャ撮っていて気付きましたが、なんか顔が四角くないですか?






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




王子の頭頂部が横に平らな気がする…。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

