

トリミングポン太







IMG_4922.jpg


ポン太もぐりこの翌日、トリミングに行ってきました。

ぐりこのトリミングの時にも書きましたが、みしぇーるが入院してしまい休業中なので、他のサロンに連れていくことを余儀なくされてしまいました。












IMG_4926.jpg

今回連れていったサロン、実はポン太が一番最初に行ったサロンです。
モナコの中では、まあ一番大きくて有名なサロンなのですが、最初にポン太を連れて行った時、仕上がりが気に入らなかったのと、店の人の態度が気に入らなかったので、そこに行くのを辞めて、サロンを探していた時にみしぇーるに出会った訳です。

ところが、今回みしぇーるが入院してしまって、復帰の予定もわからないので、
止む無く最初のサロンにもう一度連れて行ってみた訳です。
引っ越ししたら、このサロンが超近所になってしまって、家から徒歩三分というのもなんとなく後押しされた理由。

この店はひとりまーみしぇーると違って、スタッフも何人かいます。

前回いなかった若くてかわいくて優しいトリマーさんがプードル専門のトリマーなんだそうで。
「テディカットできる?」と聞いたら特に細かく説明しなくてもテディカットの事もわかっていたので、なんとかなりそうかも?と頼んでみました。











IMG_4916.jpg

そうしたらポン太もぐりこもいい感じに仕上がって満足。


みしぇーるが復活するまでは、ここにお願いしようかな。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




若くてきれいでやさしいオネエサン大好きなポン太、うっきうき。
薄情者め。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

例のアレが届きました。

日本から小包が届きました。












IMG_4959.jpg

ポ&ぐ:スンスン













IMG_4960.jpg

ドル?













IMG_4962.jpg

こ、これは、「プードルファミリー2012年版」(成美堂出版)じゃないですか!!
(しらじらしいな。)



今回、プードルブロガー特集で載せて頂きました。
コメントやメールやツイートで『見たよー』と何人かの方からメッセージを頂いているのですが、遠いもんでなかなか本が届かなかったのですが、今日届きました。
うれしいなー。












IMG_4964.jpg

やっと見れましたのー、今日ー。














IMG_4965.jpg

*ノシノシ*

ぐりこさん、撮影中です。上を歩かないでください。













IMG_4967.jpg

*フミフミ*

ぐりこさん、隣のページのうにさんを踏まないでください。
(童顔ですけど、その方、年上です、先輩です。)













IMG_4970.jpg

ぐ:みてねー☆





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




2010年にポン太を飼い始めてから毎年買ってたプードルファミリーに自分の犬が載るとは思ってもみなかったよ。
とっても良い記念になりました。
ありがとうございました。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

トリミングぐりこ







IMG_4707.jpg

ぐ:ただいまー。














IMG_4717.jpg

ぐりこちゃん、トリミング帰りです。

実はみしぇーるが入院してしまって、トリミングに行けずじまいでして…。
仕方が無いので近所のトリマーに連れて行きました。














IMG_4728.jpg

仕上がりは、まあ合格?

足の形とかは気に入りました。












IMG_4742.jpg

トリミング帰りは、疲れてグッタリ、で部座り。
(※腹肉がつかえてどうしても足を投げ出してしまう、メタボ気味の犬の座り方。↑こんな)





みしぇーるのところに、この2週間程電話、連絡が取れず。
やっと電話がつながったと思ったら、娘さんが出て、入院中でいつ復帰できるかわからないと…。
個人的な付き合いがあるわけじゃないから細かい事まで聞けなかったけど、ワタシもとーちゃんもすごく心配でなんだか落ち込んでしまいました。

そうは言っても犬の毛はボーボー伸びるわけで。
仕方ないので近所のトリマーさんへ連れて行きました。
仕上がりはまずまずの合格点だったけど、やっぱり犬達は初めてのところはストレスもあるし。
何よりみしぇーるに慣れていたしね。



早くみしぇーるが元気になって帰ってくるといいな。








-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




明日はポン太くんのトリミングです。
みしぇーる好きなポン太、知らないオネエサンでも大丈夫かなあ。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

二度寝ポン太をいじくりまわす

日曜日。
午後からCap d'ailのビーチへ。
保冷剤を入れたクーラーバッグに麦茶やフルーツを入れて持参。
ビーチでゴロゴロしながら本を読んで、暑くなったら海に入って、麦茶を飲んだりフルーツをつまんだり、またゴロゴロして…って繰り返して来ました。
顔だけはSPF50で防御しましたが、体はガッツリ焼いちゃいました。



黒くして眼の錯覚で細くみせるというせこい魂胆。




-----

日曜日の朝、なかなか起きてこないとーちゃんの横で、ケージから出てきて二度寝態勢のポン太。











IMG_1729.jpg

しっかり頭を枕に乗せて、ちゃっかり真ん中に入ってきます。













IMG_1726.jpg

実寸距離、このぐらい。
だんだん香ばしくなってきた顔の匂いが間近すぎてぷいぷいします。
それもまた、ヨキカナー。












IMG_1727.jpg

なんか手がX(エックス)になっててかわゆ、と思ってあわててiPhoneで写真撮ったけど














IMG_1728.jpg

全然写真じゃわかんないわね。
(しかもそんなにかわゆくみえないわね。)














IMG_1730.jpg

ポ:ままん、うるさい。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



いつも日焼しても赤くならないのに、今日は赤くなってピリピリ…。
焼きすぎたのかしらー。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

朝散歩してきたよ

最近ブロ友さんも、みんな夏に向けてダイエットだとかスポーツだとかエクササイズをしてるみたいで、なんだか励みになります。
みんないつの間にかなかった事のように忘れないようにね?

そんな訳で、私もトレイシーメソッドでエクササイズをしているのですが、きつい食事制限は続かないので、普段の食事を気をつけるようにしました。
まずはご飯の量を減らす事。私は炭水化物大好きなのですが、炭水化物で太るタイプなので、夜のご飯は少なめに。
それから昼はお弁当をもって行く事にしました。
外食が多いし、友達との食事の時とかは普通に食べて飲んでしたいので、普段のおうちご飯と昼ごはんを気をつけようかなと。



という事で今日も朝から弁当作成。
でもカンタンに冷凍しておいたおかずや作り置きのおかずを詰め込んでいくだけなんだけどね。




今朝は時間の逆算を間違えて、結構余裕があったので朝の犬散歩も行ってきました。














IMG_1720.jpg

ラベンダーが満開。












IMG_1721.jpg

なんつって、ラベンダー畑っぽく見せかけて、これもマンションの敷地内の中庭の花壇。
でも結構ないい香り。















IMG_1722.jpg

ぐりこちゃんもお花クンクンに余念がありません。














IMG_1723.jpg

最近は、よくこんな顔でニカニカ笑ってる事が多いです。
今朝は朝からお散歩で、嬉しかったみたい。
ずっとこんな顔してました。(←ちょっと頭弱い子みたいだけど)













IMG_1724.jpg

ポン太くんも













IMG_1725.jpg

もちろん大御所のこの笑顔。





ところで、お散歩の帰り道になると、とたんに引っ張りだす2匹。

どうして帰り道だと引っ張るんだろう?
っていうかどこから帰り道って判断してるんだろう?(Uターンする道順ではないのに)

引っ張りが始まったら、リードをクイクイっと引いて、足を停めさせて、私の足元に戻って来たら進む…ってのを繰り返しているんだけど、3歩進むとまた引っ張る…の繰り返し。

しまいにイライラしてきて、「そんなに引っ張るならままんはもうしりません!!かってにしなさい!!」って言ってリードをぱしっと投げ捨てたら、2匹慌てて戻って来マスタ。
(※良い飼い主のみなさんはリードから手を離さないでください。)

「どうしたの?」みたいに急にしらけて顔をのぞきこむのヤメテクダサイ。

本当は一匹ずつお散歩もしつけをした方がいいのだけど、なかなか別々に散歩する時間が無いんだよね。
多頭飼いの難しいトコロです。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




朝散歩、嬉しすぎてプルプル震えちゃってたポン太。
なのに帰りたがるの。
意味不明。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポンぐりのエクササイズ

エクササイズ5日目に突入。
ここからが続かないんだよねー。
頑張れワタシ。続けろワタシ。


エクササイズをする間、マットを敷くとなぜか犬達のテンションが上がって大暴れ状態になってしまうので、ケージで待機です。







IMG_4613.jpg

はい、ママンのエクササイズ終了。
どうぞーお好きにご利用くださーい。














IMG_4653.jpg

きゃっふーーー☆













IMG_4656.jpg

*バババッ*













IMG_4654.jpg

ものすごいダイコーフンで、フガフガ、フゴフゴいいながら取っ組み合い。











IMG_4689.jpg

どうしてご丁寧にマットの上限定で取っ組みあうのか、謎。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




こぐま家レスリング部。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ストーカーぐりこ

今日(木曜日)はモナコは祝日だったのですが、朝はグータラ寝坊して、昼過ぎからノロノロと今年初ビーチをしたり、ビールを飲んだり、夕方から友達と合流してまたビールを飲んだり、ワインを飲んだり、食べたり、飲んだり、飲んだりした休日。

夏は夜が長くて本当に気持ちがいいなあ。















IMG_1503.jpg

最近、ママっ子度が高いぐりこちゃん。













IMG_1504.jpg

常にママンにストーカーです。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



半径1m以内でたいてい行き倒れてるぐりこ。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こんな時どうするの?@ぐりこの場合

おもちゃが家具の下に入っちゃった時どうする?


今日はぐりこちゃんの場合。











IMG_4627.jpg

こんな風に遊んでいる間におもちゃが入っちゃうと













IMG_4624.jpg

*メリメリ*

どんな隙間も、迷わず、メリメリします。

小さい頃からメリメリする子だったのですが、随分育っていらっしゃることに気づかないようで。
以前は入れた隙間だからって、相変わらずメリメリして詰まったりしてます。













IMG_4623.jpg

ぐ:入れない。おかしいな。


鼻息をフンフンいいながら何度もトライ。
諦めない子。











IMG_46232.jpg

ポン太、見ていないで少しは手伝ったらどうでしょう。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ぐりこちゃん、欲しい物は自力で入手。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こんな時どうするの?@ポン太の場合

この家具の下、












IMG_4465.jpg

ちょーどいい塩梅に、おもちゃが入ってしまいます。













IMG_4467.jpg

こんな時、ポン太は













IMG_4469.jpg

ポ:ままん取れない。

最初っから他力本願。
甘やかされたダメ長男ぶりをいかんなく発揮。













IMG_4478.jpg

ポ:うーぅむ。 *カリカリ*













IMG_4473.jpg

ポ:やっぱりムリみたいだけど?

諦めとか、すごく早いタイプ。












IMG_4488.jpg

*ジーーーーー*













IMG_4491.jpg

ポ:出てきませんけど。





おもちゃは頑張って自力で出すんじゃなくて、
カワイイ顔で見つめて取ってもらうモノだと思ってるよね絶対?





-----

ひさびさの、きょうのばんごはん。


IMG_4706.jpg

鮭のムニエル、サルサソース(トマト、玉ねぎ、ベランダの紫蘇)、冷蔵庫の残り野菜スープ、こぐま納豆(←自家製)。

トマト、玉ねぎみじん切りに、紫蘇のみじん切り、軽く塩をして、少しオリーブオイルを垂らして混ぜてなじませて。ムニエルのソースにしたらとっても美味しかったよー。良くバジルとかイタリアンパセリで作るけど、日本では手に入りやすそうな紫蘇でもサッパリ美味しかったです。

野菜スープは、残り野菜(アスパラガス、玉ねぎ、トマト、カリフラワー、パプリカ、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニ)を全部さいの目にカットして、ベーコンとガーリックを少し炒めて出汁にしてどさっと作ったもの。冷蔵庫で保管しながら今週の毎晩のおかずの一品となります。パスタ入れたり、トマト足したり、カレー粉足したりして、味を毎日変えると飽きないよ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




こんな時どうするの?明日はぐりこちゃん編。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐまエクササイズ中。

夏に向けて、エクササイズを本気で再開しました。
って、まだ2日目だけどさ。












IMG_4698.jpg

マットを広げるのすらメンドクサイとか、DVD再生するのが億劫とか、根性が腐り過ぎ!
そもそもなんていうか体力がめっきり落ちた気がして。
このままじゃいけません。














IMG_4619.jpg

↑こんな体型に。
これ、トイプードルだから許されますが、三十路半ばの人間・女はただのデブなのでね、本当に。










-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



トレイシーメソッドで頑張り中。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

お散歩ニュースポット

皆さま、休日にもかかわらず、ポン太へお祝いのコメント沢山ありがとうございました。



あたたかいコメントに感動しながらポン太に読み聞かせるワタシに、空気を読まずおもちゃを持ってきてグリグリ押し付けてくるばかりで。
「心を読めるようになって来た」なんて書いておきながら全然読めてないじゃんね。



3歳ぐらいになったら、読めるようになるはず、多分。





-----

日曜日。

午前中、まだ暑くなる前に、カップダイユへお散歩へ。











IMG_1691.jpg

今まで気づかなかった広場を発見。
周りをフェンスで囲まれていて、入口からしか入れない様になっているので犬を遊ばせるのにもってこい。(※犬立ち入り可です)












IMG_1689.jpg

かなりの広さで駆け回る事もできて芝生も綺麗。
ところどころンコは落ちてるんだけども、まあマシ。













IMG_1696.jpg

通りかかったワンコとご挨拶。

やさしく尻尾を振って鼻先ツンツンさせてくれたオネエサンなのに
遊びたくてうずうずして、ワンワン言っちゃううちのバカ娘…。



楽しそうなお散歩コースが増えて嬉しいです。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




そろそろ昼間の散歩は暑くて無理になってきました。
夏だーーー!



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太くん2歳おめでとう

6月18日












IMG_4552.jpg

今日はポン太くんの2歳のお誕生日でした。

偶然にも、こぐまちゃんの職場も2周年、去年もお誕生日の日はママン大忙しでしたが、今年は一日早い17日にイベントで、18日は振替休日にしたので、朝からずーっと一緒です。

いつも誕生日とか言っても、特別何もしないこぐま家ですが、たまたま休みだったので







IMG_4550.jpg

じゃん。
良い母ぶって、ケーキとか焼いてみたよ。

卵、小麦粉だけで作った生地は、カップケーキ型に入れて焼きました。
クリームの代わりに水分を絞った山羊ミルクヨーグルト+はちみつ少し。
それからイチゴだよ。












IMG_4554.jpg

ささ、ポン太くん、













IMG_4558.jpg

バースデーボーイですからねー!
(※ぐりこちゃんはとーちゃんにはがいじめされて確保されてます。食べちゃうから。)













IMG_4562.jpg

あ、一応ろうそくも買ってきたのよ。
張り切ってともしてみたら、八つ墓村っぽいおもむきになってしまった。













IMG_4563.jpg

ポン太さんと記念撮影を、と、ケーキを床においてみたら火が点いていても突進していくぐりこ。
食べ物の為なら、命をもかえりみないこの勇気。
(※危険なのでガードマンに止められています。)








IMG_4573.jpg

もう2歳かー。
2歳になったっていうのにちっとも落ち着かなくて、遊び好きで。
知らない人にもピョンピョンしちゃうし。
相変わらずの甘えん坊だし。

だけどトイレとお風呂ぐらいだったら一人で行かせてくれるようになりましたのでこれも成長?











IMG_4577.jpg

それに最近は言葉だけじゃなくて、ままんの心の中まで読む様になってきて、ギョッとする事も多々あります。













IMG_4588.jpg

パピー期な0歳、まだまだ子供な1歳を過ぎて、2歳を迎えました。
いよいよこれから、本当の意味で内面も成犬として成長しなければ、というお年頃。

ポン太の優しいトコロ、かしこいトコロ、陽気なトコロ、そういう良い面がますます成長して、良い犬に育ってほしいなあ。
今年も元気で楽しく過ごそうね。













IMG_4571.jpg

因みにケーキはもちろんぐりこちゃんの分も用意しましたよ。










IMG_4598.jpg

ケーキも飲み物だそうです。(丸飲み)







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ケーキは人間用だと最後まで勘違いしていた相方。
犬用のお皿に入れているのを見て、「え!?コレ犬用?!」ってやっとわかったそうな。

そりゃ犬用ケーキなんて用意するの、フランスじゃないものね(笑




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

パーティー用ぐりこ

とにかくぐりこちゃんはなんでもかんでもかじり壊してしまうのですが、壊すだけならまだしも食べちゃうのが問題で。

大人しく黙々と何かしてる時は大抵悪さなので、いつも目が離せません。














で先日の事。














IMG_1508_20110617043814.jpg

大人しく一人で遊んでるなーと思って










のぞきこんで見ると















IMG_1509.jpg

ぐ:ヒィィィッ!!!














IMG_1507_20110617043814.jpg

クッション齧って穴開けて、そこから中綿引きむしって、季節外れなヒゲ付けてもしゃもしゃやっておりました。














IMG_1506.jpg

そんな顔で、パーティー用付けひげくっつけたまま見つめたってダメだっつの。
没収。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




鼻眼鏡も追加したい。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐまちゃん担当分担

6月に入ってからとても忙しくて、ブログの方は更新で一杯一杯なのですが、いつも遊びに来てくれて、コメントもたくさんありがとうございます。


そんな忙しさも取りあえずは明日が山です。
さあー頑張ろう。








IMG_1496.jpg

いつもの様にままんのおひざでくつろぐポン太くん
疲れたこぐまちゃんの癒し担当。












IMG_1497.jpg

その足元ではぐりこちゃんが











IMG_1495.jpg

*バババッ*












IMG_1492.jpg

*バババッ*












IMG_1490.jpg

*バババッ*












IMG_1489.jpg

ぐ:ねっ?



ねっ?って顔で確認してくるので、「え、なに?」って言うと、またバババッてして、「ねっ?」の繰り返し。



何言いたいんだか全然分かんないけど、取りあえず笑っちゃうので、間違いなくぐりこちゃんはこぐまちゃんのお笑い担当。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



この子と言葉が通じる様になるのは5歳ぐらいでしょうか…。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

せくしぃーポーズ

ちょっと、お嬢





1_110615.jpg

その座り方は、どうなんでしょう?














2_110615.jpg


腹の肉が邪魔で足の置き場がおかしくなってる風なんですけど。

















3-110615.jpg

ぐ:なに?














4-110615.jpg

ぐ:足?












5-110615.jpg

ぐ:せくしぃー?










-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



うーん、せくしぃーって言うか、なんかおばちゃん化していないか?



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

アヤシイ音

ポン太はよく屁をこきます。




カワイイ顔して、ホントにぷーぷーおならします。
そしてとても臭いです。

抱っこしてる時におならされると、ビックリするほどくさいのですが、それでも「クサー!!」とか言いながら進んで臭いを嗅いでいる自分がいるのもコレ真実。

ほとんどビョーキ。













IMG_1672.jpg

今朝のポン太くん、朝の寛ぎタイム。
ベッドで夢中におもちゃガジガジ中。




たまたまこの格好の写真を撮っていたらすごいタイミングで












IMG_1671.jpg

おなら(音付き)













IMG_1675.jpg

自分のおならの音にビビって逃げる













IMG_1677.jpg

不審な音、警戒中。







-----


<<私信>>

メールもらってるリアル友のCちゃん、Rさん、Jちゃん。
今週仕事が山なので、週末に返事書きます。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です





音源は君です。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

よくばりぐりこ

  • 2011/06/14 06:24
  • Category: 動画
普段はおもちゃは1個か2個渡してそれで遊ばせるようにしているのですが、先週は父不在でままんも手が行き届かないので、床におもちゃ箱を置いて「好きなだけヤリタマエ」状態にしていました。


あまりにもおもちゃがあり過ぎて、幸せすぎてパニックになるぐりこちゃんの動画。



※音がでます。





おもちゃ1個しか口にくわえられないけど、あれも欲しい、これも欲しいで目移りしまくり。
どうしていいかわからなくて家中うろうろしつつ、ヒンヒンいいながらなんとかもう一個欲しくてウロウロ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




君の口のキャパはそれで限界でしょうおそらく。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

緊迫する瞬間

昨夜の犬達。













IMG_4377.jpg

二匹揃ってものすごい不機嫌な顔で、なにをしているかといえば
ボールをディフェンスするぐりこ、そのボールが欲しいポン太、いずれも譲らず膠着状態の図です。

これが数分続くと、今度はポン太がキンキンに甲高い声でキャンキャン鳴いてうるさいのです。










IMG_4385.jpg

このボール、ゆやこさんにお土産に頂いたのですが、2個頂いたのにどうしても同じ方を欲しがる。
大抵おもちゃは2個用意しますが、毎回1個を取り合うので、2個いらないじゃん?!という噂。













IMG_4378.jpg

それにしても二匹とも、ヒドイ仏頂面。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




とーちゃん出張終えてご帰還。
母子家庭はどうでしたか?
と、犬の感想を聞きたい。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

朝マルシェと香道体験

今日は振替休日。
朝から犬2匹連れて、マルシェへ。










IMG_1658.jpg

野菜だの果物だの買ってから朝ごはん。

ぐりこちゃんは家では抱っこって絶対言わないのに、外にいると抱っこ抱っこ大騒ぎ。
基本的に抱っこしませんが、今日は一人で二匹連れでこのお嬢がやかましすぎて根負けしてしまいました。












IMG_1659.jpg

抱っこしたらやっとピーピー言うの止まった。

下からポン太が「なら僕も抱っこ!」とおねだりしてくるけど2匹抱っこは無理!













IMG_1660.jpg

お買いもの終わって、帰り道。
これも近所のエスカレーター、屋外についてるんだよ。

いつもの近所の散歩だとグイグイ引っ張ったりするのだけど、行き先不明の長い散歩だと引っ張らない事が判明。なぜだ。











IMG_1661.jpg

ポン太は今日はゴキゲンで終始こぐまちゃんの顔見ながらニコニコ散歩。











IMG_1662.jpg

ぐりこは途中で大きな音で走るバイクに遭遇してからガクブルモードに。
尻尾下げて引っ張りまくり。
オチツケ。




-----

午後からモナコで行われた香道の講演会と実演セッションへ参加してきました。




IMG_1664.jpg

500年以上続く日本の伝統。
茶道、花道は有名だけど、香道って知らない人も多いはず。
すごく奥深くて楽しかった。

海外にいると、意外と外国人向けにこうした日本の伝統文化や芸能を広める様なイベントがあって、意外に日本にいるよりも気軽に体験したりする機会が多かったりします。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



香りは嗅ぐんじゃなくて、聞くっていうんだって。心できくのよ!!



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

母一人犬二匹生活

連日の母子家庭、奮闘中のこぐまちゃんです。

ぐりこが来てからこんなに長い事、2匹と一人だけな事がなかったので、意外と大変。
あ、っていうか、犬育てはぜんぜん大変じゃないんだけどね。
ゴミ出しとか買い物とか洗濯とか洗いものとかする人がいないのでたいh(略


いずれにせよ、普段と違うってのは結構大変なものです。


とーちゃんの不在を埋め合わせるかのように、無駄に豪華トッピング用肉野菜スープを作ってあげたりとか、朝晩の豪華一日二回散歩とか(一日9時間働く三十路半ばの女子には辛いんだよ)

ものすごい犬達への心配りとおもてなし。




で、そんな今夜の散歩。












IMG_1624.jpg

明るいけれど、これで21時前。








たまには外で写真を撮ろうかと思いましたが両手がふさがっていて撮れないので










IMG_1625.jpg

両手空けてみたよ。












IMG_1627.jpg

微妙な突っ張り具合。











IMG_1626.jpg

こっち向いた。
(ぐりこはどこ向いてるか見えないけど)






ワタシが日本に帰ったり長期で留守にしていると、相方はいつも「犬達はシェリーがいなくてすごく淋しそう!」とか、「いつもママンを探してるよ!!」とか言っていたのだけれど、今のポンぐり見ててもぜーんぜん普段と様子変わらず。




あれは一人離れてるワタシへの、相方のリップサービスだったんだなあと気づく。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




でも毎朝ケージから出すと、まっさきに寝室の相方が寝てる場所を確認して探しているから、忘れてるわけじゃないのね。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポンぐり専用特設会場


普段あまりTVを見ないこぐまちゃん、夕食後の寛ぎタイムはpcの前が多いのですが












IMG_4421.jpg

犬達がそばにいられるように、特設会場を設置しました。













IMG_4424.jpg

ポ&ぐ:なにこれなにこれーーー!?











IMG_4425.jpg

ポ&ぐ:ぎゃははははーーーー☆














会場を思いっきりにぎわして下さいましたが













IMG_4417.jpg

ポン太、飽きて退場。
一人取り残されて、ぐりこポツーン。













IMG_4412.jpg

ぐ:ならあたくしはーー、ゴロニャーン!












IMG_4410.jpg

ぐ:あちょーー!













IMG_4409.jpg

ぐ:てーーーい!!!













IMG_4404.jpg

一人でも大盛り上がり。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




うずうずしてきてポン太、また参戦。
ぐりこの思うつぼ。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこのセカンドハウス

ぐりこちゃん、フリーな時に休憩したくなると、












IMG_4344.jpg

なぜか自分の部屋じゃなくてポン太の部屋に入ります。














IMG_4348.jpg

ぐりこの部屋はベッドを全部かじって壊すので、簡易マットが敷いてあるだけなので
ふっかふかのポン太のベッドが気持ち良いらしく











IMG_4350.jpg

ここでゴロゴロしたりおもちゃをもちこんだり昼寝をしたり、好き放題。














IMG_4362.jpg

ぐ:この淵に片ひじかけるのがたまんないのよねー。











-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



でも「ハウス」って言われるとちゃんと自分のケージに入るの。
本家と別荘は違うらしい。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

レアなへそ天と南仏日焼け事情

聞いたことがある人もいるかもしれませんが、ヨーロッパでは肌は日焼しててナンボみたいなところがあります。
「色が白いのは七難隠す」な日本と真逆な美的感覚。

焼けてないと、「バカンスにも行けない残念な人」認定されちゃいます。

それでもこの数年は、紫外線の恐ろしさとかもメディアでガンガン言うようになってきたので、これから10年後ぐらいの若い子は、ヨーロッパでも美白ブームとかになってたり、して?しないか。

とにかくですね、肌は焼けてブロンズ、テラコッタ色なのがカッコイイ、セクシー、素敵、とされているのです。

私、黄色人種な日本人ですが、その中でも地黒でして。日に当たると即効真っ黒。赤くなるとかいみわかんない?だけど難点は黄色人種だけに、焼けても綺麗なブロンズ色にならないわけです。なんか黄黒くなる?(汗

それにいくら紫外線耐性が強い肌とはいえ、日に当たる事はしわの原因にもなりますし。
あとは十分日焼けする前の、微妙な黄色白い肌で水着になったりするのが非常に格好悪い。











IMG_4446.jpg

そんな今日このごろ、こんなサプリメントを買ってみました。


こちらでは結構有名なんですが、飲むセルフタンニング。
塗るタイプって手や服が着色したり、まだらになったりするのが嫌で。
このサプリは紫外線に当たらなくても、1日2錠、2週間飲み続けていれば自然な日焼色になるという。カロテンやビタミンE等配合している様です。

セルフタンニングなので、紫外線に当たらないで小麦色肌、しかも黄色くならない日焼肌になるなんて、すごいじゃなーい?!と思って早速昨日から飲み始めてみました。
また効果は後日ご報告します。



-----

昨日も言いましたが、ケージが大好きポン太くん。












IMG_4394.jpg

滅多にしないへそ天もケージの中だとホラこの通り。

よっぽど落着くんだねえ。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこさんはどこだってヘソまる出し。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

一緒寝?ケージ寝?

昨夜はこぐまちゃんと犬2匹、久々に母子水入らずで一緒に寝ようと
ベッドで3人仲良くゴロゴロ、本を読んだりしてそのまま犬達と一緒に眠りにつきました。
(我が家の犬達は普段はケージ寝)


深夜、ポン太がフンフン鼻息を鳴らしてみたり、なんだか落ち着かず。
相変わらず私が少しでも動くと「ガルルルルー」とか寝ぼけて怖い声出す始末。
(自分のガルルルルーにビックリして起きたりとか)

そのうち痺れを切らした様に、起き上って入口でドアをガリガリ、開けてアピール。
おしっこかしらー?とトイレに誘導、一応おしっこはしたけど、そのまま部屋に戻ろうとせず、うろうろ。

もしや・・・ と思って念の為
『ハウス?』って聞いてみたら、ピョーーン!!って嬉しそうにケージに入って行かれました・・・。










IMG_4419.jpg

小さい頃あんなに嫌がってたくせに!!
そもそもですね、入りたいなら勝手に入ったらいいじゃないのよ。
なんでコマンドされるまでモジモジしてるのか謎すぎる。


結局ポン太はケージで寝ました。





-----

きょうのひるごはん



IMG_4444.jpg

先日オランダで、Old amsterdamという18カ月熟成の古いゴーダチーズを買ってきました。
オランダはハードタイプのチーズがとっても美味しかったです。
黒い皮部分はワックスなんだそうで、これをはがして食べます。

味は濃厚なパルメザンみたいな、なんか栗みたいな味もするし、熟成しっかりしているのでアミノ酸の旨味の結晶がジャリジャリできててそれがまた美味。ワタシそれ好きなんですの。





IMG_4441.jpg

で、このチーズをガリガリっとおろして、一緒に茹でたブロッコリーとほんの少しニンニクとオリーブオイルと胡椒で和えたタリアテッレ。
ペンネとかのショートパスタの方がより合いそう。
普通のパルメザンでも粉チーズでも美味しいと思います。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ぐりこは深夜の騒ぎにも、天下泰平おなか丸出し。
ベッドの真ん中を陣取って寝ていたのでそのまま朝まで一緒に寝ました。
(ワタシがベッドの端っこで小さくなって。)



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

嵐の日曜日

今日から一週間とーちゃん出張中。

そういえば、こんなにも長期の母子家庭は初めてです。
私はよく日本に出張で長期で留守にしたりするので、父子家庭はよくあったんだけど。


犬と3人の日曜日、何して過ごそうかなーなんて思っていたら、ものすごい暴風雨に。
風とカミナリがすごくて、どこかのベランダからほうきや洗濯物がぐるぐると空中を飛んでたりとか。
台風みたいな。

電気もフワフワと消えたり付いたりするし、ネットも調子が悪くなるし。


こういう時は本当に2匹の性格が顕著にでます。
ぐりこは窓ガラスに鼻を押し付けて興味しんしん、夢中で嵐見物、ポン太は寝室のベッドの下にもぐって怖がってガクブル。














IMG_1618.jpg

みんなソワソワ落着かないので、足元にぐりこを置いて、膝にポン太を乗せて、3人で嵐の中でdvd観賞会してました。
(2匹は寝てただけですけど。)



-----

きょうのばんごはん。



IMG_4434.jpg
ひじきの煮たのの残りを混ぜご飯にしたお稲荷さん(皮はできてるヤツ)、冷凍室で眠っていたししゃも、ゆでブロッコリのオリーブオイル和え、牛すじとこんにゃくと牛蒡のどて煮(全部保存してた材料)、かまぼこのベランダ産紫蘇挟み、インスタントのあおさの味噌汁。

うちにはベランダに冷凍庫があります。沢山の日本食の保存食は冷凍庫の中におります。

一人ご飯なので冷凍庫から保存食をゴソゴソ出してきて。

一人だけど飲みますよ。
(一本は空けないけどさ。)


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



夕方になったら雨も上がって風もやんだので、お散歩してきたよ♪




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ソックリ母娘

相方いわく













IMG_1306.jpg

母娘そろって、同じ顔で調子に乗ってるそうです。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



週末でーす♪



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

いつも一緒に











IMG_4013.jpg

2匹揃って見つめる先は











IMG_4021.jpg

出て行ったとーちゃん












IMG_4030.jpg

つか、ゴミ出しに行っただけだから…。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



全員そろってないとダメ!!!



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

これといって何もない休日

本日、モナコAscensionという祭日でした。
復活祭(イースター)から40日目、キリストの昇天祭です。

欧州はキリスト教の国が多いので、関連する祝祭日が多いです。
でも世界で一番祝祭日が多いのって実は日本なんだそうです。
その分フランス(モナコ)は、年5週間の有給休暇が確保されてるから、まあいいのかな?



せっかくの休日だったわけですが、少し片づけたい仕事もあったので会社へ。
犬達2匹連れて、行きはバスで、帰りはゆっくりお散歩して帰ってきました。

夕方近く、家の近所から相方に電話すると、近くまで来ているというので待ち合わせ。


こういう風に、外にワタシと出かけていて、まさかとーちゃんが来ると思ってない犬達が、
不意打ちでとーちゃんが現れた時の、あの、
「え?あれ?!ま、ま、まさか・・・・!!(驚」
みたいなドッキリ顔が可愛くてたまらん。

思わず二本足で立ちあがっちゃって両手あげてヴァンザイとかしちゃうポン太と
尻尾が高速プリプリで見えない勢いなぐりこでした。













IMG_1613.jpg

とーちゃんと合流。
カフェでビール飲んで帰りましたよー。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



相当な距離お散歩して、ゴキゲンちゃんの2匹です。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おじさん型天使とへっぴりポン太

先日、家の鍵を家の中に置きっぱなしにして外出してしまいました。
こっちの家って、オートロックが殆どなので、
鍵を持たずに外に出る>外からドア開かないコンボを漏れなく喰らいます。

こんな時に限って、相方もしめし合わせたように、きれいさっぱり鍵を家に忘れるというシンジラレナイ偶然。

ガードポスト(管理事務所)に預けてある合い鍵があるじゃん!?っと思ったら、このバカ者、先日も鍵を忘れたもんで、合い鍵を使ったんだけどそのまま管理事務所に返し忘れてそれも家の中という罠。


シンジラレナイ。本当にシンジラレナイ。


こうなるともう、鍵を壊して開けてもらうしか無くて。
鍵を付けなおすと、平気な顔して1000€とか取られるし。


ありえない、ありえない。
1000€とか絶対払いたくないし。

と、完全にケンカモードでベランダ側に回って窓を見上げる二人。
もう外から登る気マンマン。

そんなアヤシイ私達をちょっと離れたトコロから見つめる庭師のオジサン。
完全に怪しまれてるよコレ。ちゃんと誤解とかないと、警察とか呼ばれちゃうから。

『あ、私達、アヤシイ者じゃないんですけど、あの家の住人なんですけど』と必死に弁解。


じろじろと必死な私達と家を見比べて、そのおじさんウンウンとうなずいて、
『ハシゴ、アル。モッテクル。』(←ガイジンだった)
と言ってスタスタどこかへ。

5分程したらものすごい本気な長梯子を抱えて戻ってきた。

おかげでベランダから家に入って鍵を開ける事が出来て一件落着。
(因みにうちは2階)








IMG_4282.jpg

そんな一日の晩酌タイム。

イヤー、あのおじさんは、きっと天使の化身だよね?!って話でモチキリでした。
っておめでたい事言って喜んでないで、鍵持って出るの忘れない様に、自分。




-----

久々動画。
日本の友人、ゆかちゃんが送ってくれた電池で動くサッカーボールおもちゃで遊ばせてみた模様。






かなりガゴンガゴン音がするのですが、意に介さず楽しそうにボールを追い続けるぐりこ。
そのガゴンガゴンと動きが怖くて近づけないけど遊んでみたくてジリジリしてるポン太。

ポン太のへっぴりぶりをご堪能下さい。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




負け犬の遠吠えってコレの事だ?



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

絶品アップルパイ

アムステルダム、もう一個言わせてなステキカフェ。












IMG_1482.jpg

Winkel
http://www.winkel43.nl/

世にも美味しいアップルパイのお店。
ホイップクリームをトッピング、飲み物はフレッシュミントティー。

何コレー!!な美味しさ。
ゴロゴロアップルにシナモンパウダーどっさり。
甘くてサクサクな生地。
絶品ーーーー!!!!





-----


モナコに帰ってきたとたん、風呂に入れる鬼ままん。









IMG_4341.jpg

激怒だよーーー!!( ←ちりちり頭)


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ワイン壊してワインまみれって聞いたからには、風呂でしょ?
でもなんかチリチリなのよね…。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

