

散歩、買い物、お茶休憩@アムステルダム

モナコ帰ってきましたが、まだ続きますアムステルダム記。
(ポンぐり目当ての方ゴメンナサイね)



さて、アムステルダムの天気予報では雨でしたが、幸いあまり降られずにすみました。









IMG_1441_20110531014933.jpg

時折晴れ間も。














IMG_1442.jpg

運河の街、アムステルダム。

ゴッホ美術館とか、アンネフランクの家とか、観光名所は随分前に来た時に一通り周ったので、今回は街歩きがメイン。
アムステルダムにあるかわいい雑貨店やインテリアショップ、アクセサリーショップなどを見るのが楽しい。













IMG_1450.jpg

散策途中の休憩に、Dylan Hotelのラウンジへ。
お茶の時間よりは随分遅くなってたので、軽く一杯アぺロタイムに。











IMG_1449.jpg

以前仕事で使った事があるホテルなのですが、サービスも良くて内装もシックで良いです。














IMG_1444_20110531014932.jpg

今回お買いもので一番良かったお店

the frozen fountain
http://www.frozenfountain.nl/

インテリア雑貨や家具のセレクトショップ。
ドツボなアイテムが山盛りで、家具とか本当に持って帰れないのが残念過ぎる…。













IMG_4329.jpg

かろうじて、ブランケットとノートPCケースを購入。


ぐふふー。アガルわ。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ブランケット、ソファにおいたとたんに、ぐりこがガジガジ開始…。

おけないじゃん!いみないじゃん!!(涙



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

超ウマウマ in Amsterdam☆DE KAS

今回のアムステルダムの旅で、私の6割の目的を占めていた、と言っても過言ではない目的地。










IMG_1451.jpg

タクシーを降りて橋を渡ったその先にある













IMG_1454.jpg

こちらのレストラン。


DE KAS
http://www.restaurantdekas.nl/
(英語orオランダ語)


ハーブ園や菜園に囲まれた、オシャレなマクロビレストラン。



メニューは固定で、三種の前菜、メインコース、デザートの三品。
今回はグラスシャンパンを一杯と、グラス白ワインを一緒に頂きました。










IMG_1456.jpg

前菜1
チキンハムとサラダ、ポップコーンと食べられるお花添え







IMG_1457.jpg

前菜2
じゃがいもとオニオン











IMG_1459.jpg

前菜3
エビのフライとカリフラワーのハーブ添え









IMG_1463.jpg

メイン
アスパラガス(グリーン&ホワイト)のボイル、きのこのソテーとグリーンピース、じゃがいも。手作りマヨネーズで。









IMG_1465.jpg

店内はガラス張りで明るくて清潔。
窓ガラスの向こうからは緑の畑が広がって良い景色。











IMG_1466.jpg

デザート。
シトロンのプディングにイチゴ、フルーツのソルベにメレンゲ添え。
イチゴがさらっと煮てあって、ふんわりやわらかく甘く。










IMG_1468.jpg

友の頼んだミントティーはフレッシュミントで入れてます。









IMG_1469.jpg

お茶と一緒に出てくる一口菓子。
白いのはバタークリームのプティンぐだとか。
パイ生地がパリパリ。



最初から最後まで美味しくてため息の連続。
今年上半期に行ったレストランで、Best1は間違いないです。


ここに行くためだけにでも、またアムステルダムへ行きたいな。




本当においしいお料理を食べると、食べながら考えているのって、大抵、これは絶対相方も好きだなとか、うちの両親だったらこの中でコレがすきだろなとか、食べるの大好きなモナコの仲良しな友人たちと一緒に来れたら楽しいなとか。
その場にいない、大好きな人達の事を沢山考えます。

ワタシが美味しい物を食べる事が好きなのは、その空間を大好きな人達とシェアする楽しさが好きなんだなと改めて感じた。
一人で食べたり、好きでない人達と仕事や付き合いで食べていたら、どんな美味しいお料理も魅力が半減する。


素晴らしい食卓を完結するのに肝心なのは、そこに集う人なのでしょうね。




-----



photo_20110530030508.jpg


↑こちらは、
とーちゃんに、お散歩って言われて飛び上がって喜んで、おいてあったままんのとっておきおもてなし用ワインのボトルをひっくり返して割ったバカ息子です。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



怪我しなくてよかったけど!
ワインと瓶の破片だらけの床を、ぶーぶー激怒しながらとーちゃんが掃除したそうです。
乙。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

雨降りアムステルダム

30度近いモナコから、10度そこそこ、おまけに雨のアムステルダムへ。




アムスは仕事含めて何度か来ていますが、小洒落たショップとかが多くて楽しい。

レストランも美味しい所発見!!今年ベスト3に入る、上半期なら間違いなくthe best。
詳細はまた明日。

-----








鏡に映る自分を一生懸命遊びに誘うぐりこちゃん。

残念ながら…。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



Vous me manquez les enfants!!!



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

肉らー

オランダ旅行中ですが、関係無い記事です。
旅行記はまたアップします。

-----


フランスの肉屋さんや肉売り場に行くと、"La viande pour les animaux"(動物用肉)といって、切れ端や筋肉が売っています。

いつも行く美味しいお肉屋さんで、久しぶりにポンぐり用に買ってきてみました。







IMG_4231.jpg

挽いてあるのと、一口サイズのと両方あって、今回は一口サイズ版で買ってきました。
肉の種類は牛肉です。
このままだとトイプーには少し大きいし、特にぐりこは丸のみ派なのでこれをさらに細かく切ります。

因みに肉は1kg辺り4.5Euros(500円ぐらい)。
2kgぐらい買ってきて、100gをずつラップに包んで冷凍保存。







IMG_4286.jpg

半日前ぐらいに冷蔵室に移動して、解凍して、細かくしてからカリカリと混ぜます。
生肉のまま与えます。

生肉食にするのは1日1回。朝か夜。
朝に生肉+カリカリをあげたら、夜はカリカリだけ、とかそんな感じ。

給餌量は、大体一日に与える量の目安として、犬の頭の大きさぐらいを目安に。100gの肉であれば、50gずつを1匹分に、そこにほんの少しカリカリを混ぜます。

で、あげたらどうなるとかそういう事は別に無いですが、とりあえず生肉食の時には、言われもしないのにさっさとオスワリ→エアーお手→フセ→オスワリ…とか一人繰り返してます。

特にポン太は食べムラがあるので、食べなくなった時に時々肉をあげると、その後も食欲が復帰して普通にカリカリだけでも食べる様になってくれます。












IMG_4304.jpg
こんな顔。
相当美味しいらしい。











IMG_4309.jpg
その後ろで、鼻がニョッコリ。
早飯過ぎ。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



日本は生肉食べてる場合じゃないのか…。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

オランダいってきます

そうそう、モナコじゃ26日からF1GP予選が始まっています。
期間中は仕事も休みになるので、オランダへ旅行へ行く事に。
現地でパリに住む友達と合流。

モナコに住んでる人の日記のくせに、肝心な、一年でももっともモナコが注目されている様な時にモナコにいなくって、全然モナコな感じしなくね?って突然先日バスの中で思い立ったので、一応それっぽい写真を撮ってみました。






IMG_1592.jpg

St-devoteの教会があるトコロ。
もちろんレースやってない時です。
ココはレースの時にはコースになるので車が走るんだよ。

…って、これがせめてもの「それっぽい写真」ってのがホントすいませんもう。











IMG_4221.jpg

とーちゃんは仕事なので、ポンぐりと一緒にお留守番です。
ギター弾くとーちゃんの横でうたたね2匹。
みんな仲良しなので母安心。




------

にほんブログ村 ランキング参加中です



エ、ワタシ、一人で出かけ過ぎ?(汗



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

フランス語の呼び方講座

昨日のコメントで、「こぐまちゃんたらシェリーとか呼ばれちゃってんですか、やだハズカシイ」というお声をいくつか頂きましたが(←ちょっと違う気もする)、フランス語でシェリーって、英語のダーリンと同じ感じで、単なる「ちょっときみ」てなぐらいのもんなんです。

しかもこれ、カップルだけじゃなくて、例えば女友達とかでも全然言いますし、家族でも親から子供とかにも使うし、つまり親しい仲での呼称なのです。

因みにフランス語では、いろんな呼称があります。

ma belle (マベル)=My beautyちゃん
mon amour(モナムール)=My loveちゃん
mon coeur (モンクール)=My heartちゃん

この辺りは、王道かな。

例えば、ワタシも会社の従業員のうんと若い子とかを呼ぶ時に、Ma cherieとか、Ma belleとか呼んだりします。
まあ大抵お小言を言わないといけない時なんだけど。
フランス人て、怒られ免疫の低い人が多いもんで、怒る時も機嫌伺いながらでないとすぐ凹んでArret maladie(ドクターストップの休暇願)とか持ってこられちゃうので、文句言わないといけない時ほど猫なで声になります。



で、他にも色々な種類の呼称があります。
呼称の種類の多さと、変さは、フランス語を勉強し始めた当初にビックリした事の一つでした。


ma biche (マビッシュ)=こじかちゃん
ma puce(マピュス)=ノミちゃん
mon poussin(モンプッサン)=ひよこちゃん
mon chou(モンシュウ)=キャベツちゃん

こじかちゃんやひよこちゃん辺りはカワイイですけど、ノミちゃんてあなた。
ノミて!あのノミですよ!犬猫の天敵、血吸ってくるやつ。あれ。
まあ意味としては「かわいいおちびちゃん」みたいなニュアンスなのですが、でもノミてあんた。





IMG_3974.jpg
※ma rondletteちゃん(おでぶちゃん)とか呼ばれるぐりこちゃん。





そんでもって、私、普段はマシェリとかシェリーとか呼ばれてますが、時々名前で呼ばれる時もあります。
でもそれは大抵真面目な顔して怒られる時なのであんまり嬉しく無いのです。
名前で呼ばれる=怒られる パブロフの犬で名前呼ばれるとなんか鬱。


近頃は、マシェリとかシェリーとかも、日々少しずつ意味不明に変換されて

マシェリ→マシェシェ→シェシェ→シェチャン→マチュミ

とか。

マチュミって全く原型とどめてないけど、呼ばれると条件反射で「なに?」って返事してしまうので一向に改善されません。







ポン太とぐりこも、名前がどんどん変形。



ポン太→オパーチャン
ぐりこ→マミュッタン











IMG_4156.jpg

ポン太は一応「?」って首かしげてきょとんとしてるけど、ぐりこは何て呼ばれても尻尾プリプリして返事してるし。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ぐりこ、1歳3カ月。
まだ名前わかってない疑惑。


↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

だめこぐまちゃん



IMG_4280.jpg

コレは
食後の一時に、アイスなぞ食べつつ、椅子に変な座り方しつつ、ダラダラYoutubeとか見てバカ笑いしているこぐまちゃん





をジットリ眺めるポンぐり兄妹。




否。正確にはアイスをジットリ見つめてるポンぐり兄弟。













IMG_4279.jpg

すごいワクワク顔ね?












IMG_4277.jpg

ちょっとだけ、手に付いたのペロてするか?









キチっと何度もアピールするようにオスワリし直してクリクリの目でキラキラ見つめてくるポン太と
尻尾ブンブンで今にもタケコプターで飛んで行きそうなぐりこちゃんの期待顔に















IMG_4234.jpg

えーい、ままよ!



(※犬にアイスとかあげてはいけませんので真似しないでください。うちも殆んどご飯以外の物はあげませんが、たまにペロっと一口とかやる事はありますが健康管理に支障のない範囲内です。)

-----


きょうのばんごはん


IMG_4215.jpg

たまにはイタリアンとかも作っちゃうぞー!
ボンゴレ、水牛のモッツァレラとトマトとバジリコのサラダ、プロシュート。

どれもイタリアで仕入れてきた材料で作ったよ。
モッツァレラとプロシュートは、本当に美味しい!
そしてお安いよー!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



アマアマダメダメなのは、シェリーの方でしょ。と、相方が盗撮。
証拠写真として見せつけられました。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

迷子のトイプードル*飼い主さん探しています(解決しました)

[緊急お知らせ]


迷子のトイプードル、飼い主がどうやら見つかったみたいです。

http://ameblo.jp/tan1231/entry-10902871032.html





良かったね。





-----
コメント欄より。

パグ飼いさんがトイプーレッドの男の子を保護して飼い主さんを探しているそうです。


(※以下本記事よりコピー)
-----

本日(5/24)、午前11時頃、

雨の中、ずぶ濡れになっている迷子犬を保護しました。



犬種:トイプードル

性別:男の子

場所:横浜市鶴見区市場富士見町近辺

首輪:有り(ゴールドの首輪)

特徴:青いスカーフを首に巻いてました

年齢:まだ若いと思います(甘噛みもするし)



保健所、警察には連絡済みです。

とりあえず家で預かっていますが、

長いこと預かるのはちょっと難しいかもしれないので、

早く飼い主さんが見つかることを願います。

-----

記事はこちらです。
http://ameblo.jp/tan1231/entry-10901586864.html

写真も載ってます。

早くおうちに帰れますように。

おやま急便

ハクちゃんとこのおかーさん、おされなおやまガールこじかさんから、



IMG_4163.jpg
ブログ1周年記念のこんなにかわゆいイチゴちゃんバッグが届きました。


このおやまガール、イチイチホントにおされなんで、包装紙とか、なんかお手紙とか、名刺とかもう全体的におされでどうしようかとおもいました(どうしようもないけど。)










IMG_4178.jpg

ポ:うちのままん、残念な人なので。ステキ過ぎる包装とか写真も撮らずにバリバリ開けてました。













IMG_4169.jpg

ぐ:ついでにすごい残念な人だから、一緒に入ってた犬おやつも、人おやつも、写真も撮らずにバリバリ食ってました。(←犬おやつは犬が食ったんだけど)






ホント、面目ない・・・。






イチゴちゃんバッグは、お財布、携帯、鍵とかを入れるバッグインバッグ風?に貴重品バッグにして、今日はカゴバッグと一緒に持ってイタリアのヴェンティミリアの市場までお出かけしてきましたよ。
ふふっふーん♪







-----

きょうのおひるごはん。



IMG_1426.jpg

イタリアにて。
うにとレモンピールのパスタ。
メニュー見て「なーにそれ?!」と思って挑戦。
レモンピールは酸っぱいわけでは無くて、磯臭さが無くなってさわやかになる感じ。
なかなか合ってました。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



↓おされなおやまガールこじかさんと、白いもっふりトイプーハクちゃんのブログ。
トイプーハクの涙目日記



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

正しくないケージの使い方






IMG_4073.jpg
今年はじめてのさくらんぼ。
大好きなのです。
夏の果物は好きなものがたくさん。

さくらんぼ、桃、アプリコット、メロン、スイカ・・・。
楽しみだなー。





-----















IMG_4113.jpg

ポ:ちょーー!ここぼくたちのお部屋なんだけどーーー?!














IMG_4090.jpg

ぐ:このこたち、へんーーー!!







すし詰め状態。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



コドモ+犬+とーちゃんが、おおはしゃぎで遊んでる間
ままん達は飲んだくれ。へへへ。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポンぐり春のパン祭り

タイトル通り、ポン太とぐりこ、春のパン祭りをご覧頂きましょう。













IMG_4060.jpg

パン屋から、une demi-baguette(フランスパン半分)を帰ってきたとーちゃんを熱烈歓迎なポン太とぐりこ。














IMG_4061.jpg

"いぇーーー!"












IMG_4062.jpg

"ヴァンザーーーイ!!"












IMG_4063.jpg






文字通り、狂喜乱舞。








-----



今日は超美味しいレストランを発掘しました。



IMG_1579.jpg

まず、眺めが抜群。モナコの街や王宮や海が一望。





IMG_1578.jpg

前菜、私はオマールとアスパラガスのニョッキ、相方はフォアグラとグリーンピースのラビオリ。
どちらも野菜の調理加減が絶妙で、なおかつパスタはアルデンテという、フレンチとイタリアンの良いトコロ取り。






IMG_1580.jpg

メイン、ワタシはSouris d'agneau(子羊のスネ肉)。
これもすごくやわらかくて付け合わせの野菜も美味しかった。









IMG_1581.jpg

デザート。
Tiramisu de Get 27。Get27のティラミス。
Get 27とはフランスのミントのリキュール。
カフェじゃなくてこのリキュールで作ったティラミスです。
ミントの香りがほんのりと美味しかった。




久しぶりにおいしくてリーズナブルなフレンチを食べました。
アドレス知りたい方はメール下さい。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



週末はダイエット休みだから。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

レモンのジャムの朝ごはん

相方が、農家のおばあちゃんが作って売ってたConfiture de citron(レモンジャム)を買ってきてくれました。











IMG_3997.jpg

バゲットを買ってきて、朝ごはん。














IMG_4001.jpg

ポ:おっやーー?


わざとらしいアプローチで、奇遇を装ってやってくるポン太。










IMG_4000.jpg

ポ:ちょっと?パンだよね?






パンとバナナの時には、もらえる事を確信したこの顔と態度。
大体その左手は何だよ。











IMG_4003.jpg

ぐ:だから、パンだよね?!


ママンのおまたの間から、どうしてちょっとキレ気味に見てくるのよ。













IMG_4002.jpg

ポ:じーーーーーー。





そそ、そそうだよ!!!
パ、パンだよ!パンだよ!!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




このジャム、美味しそうなフリして酸っぱくて苦い極悪なマズさでした。
久々にこんなにまずい物食べた。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

一人だめぜたい

うちの犬達、2匹揃って留守番の時は大人しく「いってらっしゃーい」てな感じなのですが、一人だけ置いていかれるとなるとそうは問屋がおろさねえみたいで、ギャン鳴きで大騒ぎします。
それは、片一方がいなくなってしまうのが淋しいという感じではなくて、「なんでボク(ワタシ)だけ、一人置いていかれるの!!!」っていう抗議。









IMG_1563.jpg
今朝の二匹。今日はおいていかれるまいと、ストーキング中。



で、昨日はポン太のトリミング、その間ぐりこは一人でお留守番でした。
私は仕事で、休みの相方がポン太の送り迎えをしてくれたのですが、それはもう大変な騒ぎだったようで。

その前日、ぐりこのトリミングは、私も相方も休日だったので、ポン太とぐりこと全員で出かけて、ぐりこだけみしぇーるに預けて、ポン太と三人でみしぇーる店から出ていってしまったりしたので、おそらくぐりこ的には二日連続で一人置き去りにされたようなイメージなのかと。

そしたら、昨日とか、帰ってきてからすさんじゃってもう。










IMG_1562.jpg
通りかかる犬に因縁付け中。


やたらと無駄にワンワン吠えたり、お粗相したり、ワタシが触ろうとしても「ヤーーー!!」って勢いで飛び上がって逃げたり(涙
(※どこかが痛いわけではありません)



おまけに、極めつけ。
今朝起きて、ケージから出してあげると、普段は真っ先にベランダーのトイレへダッシュして行くのですが、ヒトの顔をニヤニヤ見ながら、ケージから一歩出たところでちょっこりしゃがんでおちっこしてるし。

寝起きな事もあって、ビックリ通り越してポカンと眺めてしまいましたわ。










IMG_1564.jpg

ぐりこちゃん、大物っぽいですが、実はポン太よりも繊細だったりします。
家から一歩出ると怖くて挙動不審になったり、知らないトコロにいくとブルブル震えちゃったり、バスとか乗り物に乗ると「にょわわわわーーー」って変な声出しながらあくびしちゃったり(緊張しすぎ)。
だから一人ぽっちは不安で耐えられなかったのかなあ。

ポン太は一人っ子時代に一人で留守番してたし、外に出てたり知らない土地に行っても、知らないヒトに会っても、堂々としてるんだけど、ぐりこは完全なる内弁慶。
動きとかロボットみたいに、ギクシャクおかしくなっちゃうし。

ブログだけ見てるとわからないかもしれませんが、意外とこのお嬢はデリケートなんですよ。



-----

きょうのおひるごはん。



IMG_1568.jpg

会社です。
テイクアウトのLINA'Sのサラダ。
今日はスペックとパルメザンときゅうりとドライトマト。
デザートにはホワイトチョコのタルト@ラズベリー入り。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ココ数日は、ままんに怒られてばっかりだったから、すっかりとーちゃんっ子なぐりこです。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太くん散髪

今日はポン太がとーちゃんと一緒にトリミングへ行ってきました。

ままんが帰って来たら、サッパリしたぼうやが








IMG_3957.jpg

ムッスリ顔でお出迎え。














IMG_3986.jpg

トリミングした日は疲れ果ててるみたいで、いつもの笑顔が出ず。
超機嫌悪。













IMG_3973.jpg

手がきりたんぽみたいでかわいい。





-----

きょうのばんごはん。



IMG_3947.jpg

お仕事の休みだった相方、今日はポン太の送り迎えしたり、お掃除したり、ご飯作ったり、主婦当番でした。
ワタシが仕事終えてジム行っておうちに帰ると出来上がっていました。
ありがとー♪

サーモンといんげんのホイル焼き、こぐまちゃん納豆(自作)、昨日の残りに水キムチ、ご飯。
ホイル焼きは塩、コショウ、オリーブオイルで下味を付けて、食べる時にポン酢で。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



でも一番機嫌悪かったのは、一人で留守番させられたぐりこちゃん。
今日は一日、超ふてくされて、聞きわけなくて大変でした。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃん散髪

本当は先週連れて行きたかったトリミング、
みしぇーるの店が混み混みで予約が取れず、一週間も待つ事に…。


おかげで










IMG_3875.jpg

もう大変なモップ具合。













IMG_3879.jpg

ぐりこはポン太より毛が細くて多いので、すごく絡まりやすくて。
ブラッシングしても、もしゃもしゃタバタバになってしまいます。
毛玉もすぐできちゃうし、頭もパカッと割れてくるし…。












で、トリミング後











IMG_3938.jpg

サッパリしてきましたよー。

尻尾のふりふりも目にも止まらぬキレの良さ。



-----

きょうのばんごはん


IMG_3942.jpg

相方が最近はまっているので、リクエストでまた丼物。
今日は豚肉の生姜焼き丼。
ご飯→ルッコラ→ナス、ニンジン、ピーマンを別に炒めて、同じタレをからめたもの→生姜焼き。
生姜焼きは玉ねぎ入り。
タレは丼にするので、甘辛くしました。
(ワタシの生姜焼きはここんとこずっとタモリの生姜焼きレシピ。検索したら出てくるよ。美味しいよ。)


IMG_3943.jpg

箸休めに、カンタンな浅漬けを作るのですが、今回作ったカンタン水キムチがおいしかった。
キュウリ、セロリのスライスをおいしい塩、おいしいだしの粉末、唐辛子、刻んだしょうが&にんにくでもんで、ジップロックに空気を抜いて入れて一日。
すごいデトックスに良さそうな漬物。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



明日はポン太くんです。
ポン太はもしゃもしゃでもイケメンなの。(←息子溺愛バカ母注意にげてにげて)



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

苦手なもの

ぐりこちゃんが克服した苦手なもの












IMG_1539.jpg

エスカレーター。

国土が崖みたいなモナコ、高低差があるのでいたるところにパブリックのエスカレーターやエレベーターがあります。
以前は怖くてワナワナしちゃってたけれど、日曜日の朝、みんなで朝ごはんにカフェへ行く道すがら、いきなりずんずん進んで平気な顔しててビックリ。




カフェ行くからテンション↑だったのかしら。



カフェで朝ごはんしてたらいきなり大雨。
雨降りの帰り道はガンとして歩かず、とーちゃん抱っこだったぐりこちゃん。



エスカレーターはOKだけど、雨の中の散歩はNGだそうです…。




-----


今日のひるごはん。

IMG_3816.jpg


冷やし中華。
きゅうり、セロリ、もやし、SURIMI(カニカマ)、いりたまご、先日作った鶏ハム。
日本から送ってもらったユズスコをかけて食べたら美味しかった。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ポン太は雨の降る中も、Singin in the rainでゴキゲンちゃんでした。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

夏支度





IMG_3685.jpg

ぐ:くんくんくん。このにおいは・・・!





そう、そのカゴバッグはアナタが去年、散歩ボイコットをしてた頃(記事はこちら)散々入っていカゴバッグです。

そろそろ夏も近づいて来たから、海へのお散歩用に出してみました。












IMG_3698.jpg

今年も入る?
否、入れる…?(※サイズ的に)







早くビーチにゴロゴロしに行きたいねえ。




-----


今日のばんごはん。












IMG_3809.jpg

ステーキ丼。
ご飯+ルッコラ+玉ねぎ炒め+ステーキ
安いお肉も美味しく食べられます。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ガッツリ肉食って、スタミナつけっぞー!!
(贅肉もついてくっぞー!!)



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

-----

メールを下さった、千葉県民のY.Nさん。

メアドが正しくない様でお返事が送信できませんでした。
メールありがとうございます!
いつの日か、そのファミリーに『犬』が加わる日が来る事が楽しみですね!



パパラッチ一家

晩御飯が終わって、PCでカタカタとブログを書いていると













IMG_1531.jpg

わざわざ足元にやってきて寝そべるポン太とぐりこ。


かわゆーーーー☆



って、コソコソiPhoneで写真を撮る私










photo1_20110514052948.jpg

を相方がコソコソiPhoneで激写






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




林家パー家族。(しかし二人とも人の誕生日は覚えない)



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

くつろぎスタイル

晩御飯もすんで、ソファでくつろぐ、こぐま家の面々。













IMG_3789.jpg

でろーんと、すごい格好のポン太とぐりこ。















IMG_3779.jpg

でもよく見ると、相方の格好(角度)が一番すごいことに。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




それはホントにくつろげてるんでしょうか?(汗




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

100%信じてる

食卓で何か食べていると、一応犬達もやってきますが、まあ大抵何ももらえません。
だからあまり期待もしていなくて、一応あいさつ回りはしてきても、そのまま諦めてどこかへ行ってしまうのですが

なぜかバナナを食べてる時にはもらえると確信しているっぽい2匹。










IMG_3543.jpg

疑う事を知らない4つの目で、キラキラ見つめてきやがります。











IMG_3567.jpg

こんな風にじっとオスワリして見つめられると、最後の一かけらを二つに分けてついあげてしまいます。














IMG_3575.jpg

ハイどうぞ。





パンとバナナだけは、なぜかもらえると思いこんでる2匹…。











おまけ

IMG_3580.jpg

バナナ食べるとき、必ずこんな顔になっちゃうポン太くん。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



カリカリに納豆トッピングしても同じ顔してた。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこ1年。

久々に、とーーても美味しいタイ料理を食べました。












IMG_1527.jpg

お友達のお宅で、出張シェフのお料理の数々、大満足。
前菜辺りは夢中過ぎて写真撮るの忘れ、これはメインになってから。
鴨のレッドカレーとパッタイ。













IMG_1529.jpg

デザートも美味しかった。




-----







IMG_3656.jpg

この、まるもじゃは、おまんじゅうじゃありませんよー。
トリミングを来週に控えたぐりこちゃん、もじゃもじゃぶりに輪をかけています。


そんなカワイイ(?)ぐりこちゃん、今日はうちの子1周年記念日でした。


コッソリとお迎え準備を進めていたので、皆さんをビックリさせた当日の記事はこちら
当ブログでも過去最多じゃないの?ってぐらいのコメントの数で、こぐま一家に迎えられたぐりこちゃん。



あれから1年、あっという間にこぐま家に馴染みました。
むしろ今やヌシ?














7_20110511042318.jpg

こーんなに小さかったんだからー。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



きゃぴきゃぴぶりっこなのは、1年前からちーとも変わりません☆



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

5月のバラ@グレースケリーのバラ園

天気も良い休日、お出かけがてら、グレースケリーのバラ園を通って来ました。
リクエストも頂きましたので、カメラ持参で写真も撮ってきました。











2-110509.jpg

グレースケリーのバラ園については、以前も記事にしていますが(こちら)、見ごろなのはやっぱり5月の今です。











5-110509.jpg

沢山の種類のバラが綺麗に咲いていました。














3-110509.jpg


4-110509.jpg

バラ園は犬立ち入り禁止なので、犬無しの時にしか入れないのです。
今日は犬達はお留守番だったので、たっぷり見学してきましたー。









1-110509.jpg

5月辺りにモナコに旅行に来る方は、オススメの観光スポットです。
住宅街の中にある公園の中にあって、ホントに小さな一角しかないですが、沢山の種類の綺麗なバラが見る事ができて、入場料とかも全然かからない公園の中だし、いいところです。





-----










7-110509.jpg


犬達は、週末はずっとままんがいるので、午後になるとソファでお昼寝です。

なんだかんだいっていつも一緒にいて、同じ事してる2匹。




-----


本日の晩御飯。


6-110509.jpg

冷蔵庫の残り物ちらしずし。
・小エビ、アボガド、干し椎茸煮、錦糸卵、海苔、白ゴマ。

意外となんでも乗せちゃってみると、お寿司に合わなくもないですね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



いっつも一緒、仲良しの2匹。
でもくっついては寝ない!



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

よその部屋が大好き

マルシェに行ったらさやに入ったグリーンピースが出ていました。
初夏って感じ!













6-110508.jpg

早速、相方のリクエストで、豆ご飯を炊きました。
(※フランスには豆ご飯なんて無いです。相方は私が以前一度作って以来、豆ご飯好きなのです)

お豆がプリっといい色になる様に、一緒に炊き込まず別に下茹でして、昆布、お酒、お塩を入れて炊いたご飯に炊きあがりと同時に投入。5分程蒸らしてから頂きます。

おかずに豆腐ハンバーグと、残り物のブロッコリーの芯を具にしたお味噌汁、サラダ。



日曜日の夜、早めの晩御飯と晩酌でした。



-----







1-110508.jpg

最近、人の部屋に勝手に入り込む事の多いお嬢ちゃん。
(注:ぐりこが入ってるケージはポン太の部屋です。ぐりこの部屋は隣)














2-110508.jpg

人のベッドで大暴れ中。














3-110508.jpg

人のベッドで悶絶中。














4-110508.jpg

人のベッドで腹出し中。














5-110508.jpg

ぐ:満喫した。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ぐりこちゃんのお部屋は、ベッド全部壊しちゃうから、せんべい布団だもんね…。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぷりぷり

IMG_3480.jpg













IMG_3442.jpg







とても良い尻達です。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




良い週末を!





↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

明るい夜の散歩

すっかり日が伸びて、夜8時を過ぎてもまだまだ明るい日が続いています。
これから夏至までずっと日が伸び続けます。











IMG_3424.jpg

夜のお散歩もこの明るさ。














IMG_3425.jpg

マンションの中庭にバラが綺麗に咲いています。














IMG_3426_20110507034959.jpg

それにしても
ポン太君はどの写真もカメラ目線だね?






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




この週末はグレースケリーのバラ園をのぞきに行こうかな!




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

キャリーバッグトレーニング其の2

昨日の続きです。

キャリーバッグ、1つに2匹がむりやりめり込んで
ぎっしりになってしまったので














IMG_3392.jpg

ちゃんと2個用意して練習再開。














IMG_3397.jpg

やっぱり最初は警戒するポン太くんに
オヤツがあれば、迷いのないぐりこちゃん














IMG_3401.jpg

キャリーバッグを変えても同様、
躊躇なくメリメリめり込んでいくぐりこちゃんです。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



えーっと、尻まで入れるにはどうすれば…?



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんが更新ガンバリマス。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

キャリーバッグトレーニング開始

先日ご紹介したキャリーバッグ。

まずは慣れてもらうために、あたかも自然な雰囲気を装って、部屋にさりげなく置く事数日。
いえ、実際は唐突にキャリーバッグが置いてある事がこの上なく不自然なんだけどもね。

部屋の景色にキャリーバッグがなじんできた頃、さらに一歩前進する為、トレーニング開始。








IMG_3368.jpg

キャリーバッグを前に、ポン太くんを誘導。
どうよー、ポン太?!ステキダヨー!(←最近の相方のマイブームな日本語)



でもくんくん匂いを嗅ぐだけで、警戒してなかなか中には入りません。












IMG_3371.jpg

なので、先日日本でゆやこさんにおみやげにもらったオヤツを使ってみます。

ポン太くん、チーズ大好きなので、きっとうまくいくはずー!














IMG_3375.jpg

と思ったら、違う子まで突入してきた、すごい勢いで(汗














IMG_3381.jpg

ちょ、ムリムリ!人口密度高すぎ!!
ぎっしりすぎ。









-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




おやつパワーおそるべーし!
なかなか、幸先の良いスタートか?!




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されまして、こぐまちゃんが『おおそんなにも!ありがとうござる!』ってなって更新頑張るのです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

スマートvsでぶちん









IMG_3466.jpg

すたいりっしゅにお洋服を着こなす、スマートなポン太兄に














IMG_3507.jpg

引っ張りっこで挑戦中の、でぶちんぐりこ@はだかんぼ




長さも高さも随分違うのに、とうとう体重が同じに。
やばいよやばいよ。














IMG_3438.jpg

ここらでガッツリ、「あにのいげん」をみせつけてやります。
くわっ。












IMG_3525.jpg

今回は兄の勝ち。





後ろから舌出し気味で狙ってるけどね。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




遊びに来たチワワ飼いのお友達からも、ポン太のスマート加減と、ぐりこのでぶちん加減、バレました(汗




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

5月1日はすずらんの日

5月1日はフランス(モナコ)のメーデーです。














IMG_3538.jpg

ポン太くんがすんすんしているのは














IMG_3535.jpg

ミュゲ(すずらん)です。
5月1日にすずらんを贈ると幸せを贈るということで、この日はあちこちで小さなすずらんの花束や鉢植えが売られています。

私も小さい鉢入りのすずらんを買ってきました。














IMG_3541.jpg

ポ:たべられなさそうー!







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




もう5月ですねー、あっという間に夏が来ちゃうな。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


----
こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

モナコも三連休

日本はGWですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

モナコはこの週末はメーデーとその振替で三連休の方が多いです。
私も振替を使って今日から3日間お休みです。
今日は朝からマルシェへ出かけて週末の買い物をしたり、衣替えをしたりして一日があっという間に過ぎて行きました。





先日、お友達と出かけたランチがとても美味しかったです。













IMG_1498.jpg

Horizon Deck @ Fairmont Monte Carlo

ランチビュッフェだったのですが、ランチとデザートがビュッフェ形式で好きなものを食べ放題。
ビュッフェってしょぼくて不味いのが多いのであまり好きでないのですが、これはとても美味しくて種類も豊富でした。
デザートも美味しかった。













IMG_1510.jpg

ぐりこちゃん、もっじゃりしてきちゃったねー。
そろそろみしぇーるのとこ行かないとね?




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



そしてこぐまちゃんもそろそろ美容院行かないとー!



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

