

かわいい赤ちゃん

お昼休み、会社近くの公園を歩いていたら鴨の親子を発見。















IMG_1508.jpg

小さい赤ちゃん達、ちゃんとお母さんと一緒。
カワイイな。















IMG_1507.jpg

うちのぼうや、寝起きは赤ちゃんみたいに甘えん坊。
ままんにくっついてゴロゴロします。

もうじき2歳なんだけどねー。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




毎年この時期、鴨の赤ちゃんを見るのが楽しみ。




↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

飛行機旅に備えて、キャリーバッグ

ポン太もぐりこも、我が家に来た当初からお留守番犬なので
ハウスだけは一番最初からできるようにしつけていました。
『ハウス』の号令で、ケージに入っておやつをもらってお留守番。
毎日の習慣になっています。

ここ数カ月は、夜もハウスで眠る事が出来る様になったし、来客時などもハウスで待つ事が出来るようになりました。
最初は留守番以外でハウスに入れると、出せと騒いで大変だったのですが、最近はハウスにいるとむしろ落着く様でそのままハウスの中から私達を眺めていたり、ウトウト眠ったりしています。














IMG_3362.jpg

それから、カミカミ系のおやつをあげる時には、取りあいしないで2匹ともゆっくり安心しておやつを食べる事が出来るように、ハウスであげています。
こんな風にする事で、ハウス=おやつ=楽しい という関連付けになってるみたい。






さて、いつかは連れて行きたい日本への飛行機旅行。
その日の為に、キャリーケースにも慣れてもらわなければと、今回日本でキャリーバッグを買ってきました。










IMG_3363.jpg

Jet setというキャリーバッグ。
こっちでも売ってるのですが、フランスでは販売代理店で売り切れだったので、日本で買ってきました。

ポン太が体高30cm、ぐりこは25cm程で、体重はポン太が4.2kg、ぐりこが4kg、これでMサイズで丁度良さそうでした。
ポン太は縦横に長いので、体重基準ではSサイズですが、Sだとひょろりとしたポン太には窮屈そうです。
キャリー自体が1.5kgと軽量なので、機内持ち込みサイズがキャリー+犬で6kgまでのAir franceでも、8kgまでのアリタリアやスイスでもOKです。
(あとは1機に2匹の犬を確実に搭乗できるエアラインを確認しないと。)













IMG_3364.jpg

2匹とも、キャリーケースは我が家に来る時、パピーの頃にしか入った事がありません。
嫌がるだろうけど、トレーニングをして頑張らないとね。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ハウスできる子はキャリーもできるはず!!
・・・と飼い主の思い込み作戦から開始。



↓バナークリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
そしてこぐまちゃんの更新モチベーションが上がります。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこのファッションショー?

今回はぐりこちゃんにちょっと女の子らしいお洋服を何点か購入してきました。
昨日着せていたお洋服もそう。
ワタシにしては珍しいフリフリラブリーチョイスです。












1-110427.jpg

一応ポン太とお揃いシリーズで、ポン太はブルーのパーカタイプ、ぐりこちゃんはピンクでワンピースタイプにしてみました。














2-110427.jpg

で、着せてみたんですが、先日のおぱんつ同様、動きがなんか変w

ここ数日、とーちゃんとの暮らしで野生の裸族に慣れ過ぎてしまったのか?
服を着せると動きがおかしい事になります。














3-110427.jpg

この体制で、足を崩してナヨっと座りこんで動かず、なんか目が点。
そして動く時はすごい小走り、そして座りこみ。

こころなしか、口数も少なくなったような?
や、喋りませんけど、いつもきゃっきゃしてるのになんか無口。
そして困り顔。














4-110427.jpg

一方ポン太は洋服大好き。
洋服を見せるだけで大喜びなのにね。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




やっぱりポン太はパリジャンのおしゃれぼうや、ぐりこはトゥールーズの田舎っぺ大将なのね。




↓バナークリックで応援してくれるとこぐまちゃんウレシ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐまちゃんはワタシマセン

夏用に買ってみたお洋服を着せて、かわゆいロープでできたこぐまちゃんのおもちゃを与えてみましたが














1-110426.jpg

案の定の、ぐりこ一人占め。















2-110426.jpg

ポ:ちょーだい!













3-110426.jpg

ぐ:ダメ。














4-110426.jpg


こういう時、ポン太、ぐりこから取ればいいじゃん!って思うのだけど、絶対むしり取れないポン太。
負け犬っぽく、甲高い声でヒャンヒャン鳴いててうるさーいの。
ぐりこは知らんぷりでガッツリおもちゃ抱え込み。














5-110426.jpg

ポ:イライライライラ














6-110426.jpg

ぐ:あげない。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



このくまちゃん、数時間でボロボロになりました…。



↓バナークリックで応援してくれるとこぐまちゃんウレシ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

無事帰宅

無事モナコに到着しました。
20時間の移動は疲れました。

おうちに着いてほっと一息。

犬達はもちろん大喜びしてくれました。
ポン太はアゴをガクガクしてヨロコビにうちふるえておりました(笑
大きくなるにつれて、感情も深くなるみたい。













1-110425.jpg

犬達に買ってきたお洋服を試着させて、カミカミおもちゃを。
沢山のおもちゃやおやつ、そのうちボチボチUpします。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


コメントお返事遅くなっててごめんねー。
ちょっと今日は疲れたから寝ます!


↓バナークリックで応援してくれるとこぐまちゃんウレシ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

感想じゃぽん

さて、月曜日の午前中のフライトでモナコへ帰ります。

今回の帰国、帰る事に決めてから地震があったり、祖母が倒れたり、父が倒れて手術したりと、なんだよそれ!的な出来事がドタバタと連続しましたが、帰ってきてとりあえずは安心することができました。

地震後ずっと続いていた、なんとも言えない不安な気分は、日本に帰ってきて、自分の目で家族や実家の付近を見ることで、すとんと落ち着いた気がします。

もちろん未だ行方不明の方も沢山おられ、大切なものをなくした方々や、避難所生活を余儀なくされておられる方々も沢山いるわけで、本当にぜんぜん大丈夫じゃないわけですが、それでも大丈夫な人達もいて、そういう人達が一生懸命日々の生活をぐるぐる回す事が大切で、私も私の家族も「大丈夫」なので、父は地震とはぜんぜん関係なく思わぬ病気で倒れて手術もしたけれどすっかり元気になって、また今日から仕事に復帰して、ぐるぐる日本を回す一人として頑張れるという事に感謝しています。


私も帰ってからすぐまた仕事です。
日本は大丈夫、きっとバリっと復活すると確信をもって、元気に笑顔でまた頑張ろうと思います。


-----


ワタクシのいない間、














17.jpg

ベッドの「こぐまちゃん海域」はすっかり犬達に占拠された模様です。














18.jpg

ポ:ケージ寝?何のはなしですかそれ?






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




とーちゃんに添い寝してあげてました byポン太とぐりこ




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

パッキングこぐまちゃん

10日程の日本滞在もあっちゅーまに最終日です。


毎度のことですが、荷物が増えない様にと気をつけていても、何かと買い物が。


特に犬グッズが(汗












IMG_1406_20110423233136.jpg

・キャリーバッグ
・ハンモック型スリング
・洋服
・夏用マット













IMG_1407_20110423233136.jpg

・おやつ各種(※せんじつもこ家に頂いたものも大量に含まれる)














IMG_1408.jpg

・おもちゃ各種(※以前実家宛に某友人から送って頂いた物も大量に含まれる)



これプラス、食料品の数々や本など。
そして今回の大物「タイガーIHジャー炊き立て@海外仕様」(炊飯器)

さ、どうやってもって帰ろうかね・・・。













16.jpg

今回はおやつ多めよ。
楽しみにしてるがよいぞよ!!


-----

おまけ



IMG_1415.jpg

実家の猫、ちゃーちゃん。
5月で21歳になります。

もう目は白内障で全く見えませんが、おトイレ、水のみ場、餌場、ベッドの位置は大体わかるようで、よろよろしつつもちゃんと生活しています。

一日、一日、穏やかに残りの日々を過ごせますように。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




あ、とーちゃんのお土産(汗




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

わかちあう兄妹

たまに日本に帰ってくると、日本に住んでいた時には気づかなかったいろんなことに気づきます。
日本にいる時には当たり前だと思って特別だと思わなかった事が、世界ではぜんぜん当たり前じゃないんだわ!とかね?















IMG_1379.jpg
一例に、こんなこととか。

重いからって、手が痛くならないようにこんな風にクッション材をくるっと巻いてくれたおにいさん。
なんて気配り!!やさしすぎ。
「えーそんなの当たり前のサービスじゃーん」なんて思ったアナタ。
フランス言ったら、大クレーマーと化すことマチガイナシ。

そんな風に、日本で店員さんの対応とか、本当に親切で感じが良いのだけどね
街行く一般の人達はどうしてあんなに急いでいて感じが悪いの?

店員さんが「いらっしゃいませ!」って言っても無視。
道で通りすがりにぶつかっても無視。
階段や道路や電車の乗降で、「どうぞ」とか、「お先に」とか一切なし。


フランス(やモナコ)だったら、店員の態度やサービスレベルは日本と比べると最低だけど、街行く一般人はもっと親切かも?
ベビーカーを押してる人がいたら、必ず誰かが手を貸すし、お年寄りや女性には出入りや乗降りも『Apres vous』(お先にどうぞ)って譲るし
エレベーターで乗り合わせたり、ただ道を普通に歩いてる知らない人でも、目が合ったらなんとなく『Bonjour!』(こんにちは)とか声掛け合うし。


日本人は親切で礼儀正しくて素晴らしいのに、なんかおしいなあ。
きっと、根がシャイな日本人気質が邪魔をするんだろなあ。



-----

とーちゃんのポンぐり日報。















3_20110422224802.jpg

なかよしこよし、おさんぽちゃんです。















4_20110422224802.jpg

くさいものもなかよしこよしで、わかちあってくんくんしまーす。















6_20110422224802.jpg

おともだちへのすんすんは、わかちあわずぐりこちゃんだけでーす。
(※兄、フレームアウト早すぎ)








-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




なんだかんだまたしても買い物が沢山・・・。
詰め込み作業そろそろ開始です。




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

もこ注入☆

Skypeで相方と通信しているとポン太とぐりこもキャッキャと画面に映ってきます。
こぐまちゃん、大興奮で「ポン太!ぐりこ!!」と呼びかけます、画面に向かって。

ポン太はものすごい不思議顔で、小首ブンブンかしげてPCの画面を覗き込んできて、「ままんどこ?!」ってPCの裏側に回って探しにきたりして。もーーかわゆーーーー!!

ぐりこちゃんは呼べど叫べど、ぽかんとして、思いついた様にとーちゃんの頭をぺろぺろ毛づくろい・・・。
ままんのことわすれたの?
むしろ自分の名前、「ぐりこちゃん」ってわかってない?

とにかく、相変わらずです。



モナコを離れて1週間、そろそろトイプー成分も切れかけてきてゼーゼー息があがってきていた今日この頃。














1-110421.jpg

ランチに出かけてきました。















2-110421.jpg

もこと。
(もこのままとぱぱと。)

もこ、めちゃくちゃかわいかった。
この子、もう少ししたらしゃべりだしそう。
人間の言葉、文章で理解します。
前からブログでもそんなもこの様子を見ていましたが、若干「まさかー!おやばかねえ!」ぐらいな感じかと思っていましたが、マジですごいよ。















3-110421.jpg

「おやつほしい時どうするんだっけ?」って言われると















4-110421.jpg

も:こうする。















5-110421.jpg

みつめる。
ぱぱを、みつめる。
うるうる。

人間の話してる言葉を文章単位で理解していると思わしき行動が多々。
すごいなーもこ。















6-110421.jpg

こぐまちゃんに、熱いちゅーちゅーも沢山ありがとう♪



チャーミングなゆやこさん、
宇宙人具合と娘への溺愛ぶりがうちの相方となんかかぶるぱーさん、
とても楽しかったです。

ありがとう!


-----

こぐまちゃんお気に入りブログの一つ、もこログです。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




いろんなトイプのお友達と日本で会うたびに、ポンぐりもここにいたらナァー・・・って妄想中。





↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ままんのしそ

とーちゃんのポンぐり日報。














14.jpg

はーい、今朝もベランダで、何をしているかって言うとー














12_20110420191732.jpg

ままんのたんせいこめた、「青じそ」の水やりです。
大きくなってきましたー!














15.jpg

これでとーちゃんに豚肉の梅しそ巻きを作ってあげてねー♪
(※ってポン太が言ってるってコメント付でメールがきた)







おまけ















13.jpg

ぐりちゃんもきょうもまる顔で元気です。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



今日は、初の豊洲ららぽしちゃった♪
犬のおやつ、もりもり買ったった♪



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ひなたぼっこ大好き

とーちゃんのポンぐり日報



とってもお天気が良い日が続いているモナコ















9_20110419220945.jpg

ベランダで光合成中。















10_20110419220944.jpg

ポ:きもちいいのー。














11_20110419220944.jpg

ぐりこの顔は、つぶれまんじゅうみたいになってますが、いいのかそれで。










-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ひなたぼっこ倶楽部、開催中。




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

バーバーとーちゃん

とーちゃんのポンぐり日報














7_20110418214154.jpg

ポ:きょうは、とーちゃんがブラッシングしてくれましたー!
















8_20110418214154.jpg

ぐ:カワイカ!?










-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ぐりこちゃん、かわいいけどそのドヤ顔はどうかと。




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

どんぐりときのこ

とーちゃんからのポンぐり日報。


ままんがいない3日目、きかんぼ兄妹、大暴れなので新しいおもちゃを渡してみました。















IMG_2947.jpg

きのこのかたちと















IMG_2961.jpg

どんぐりのかたちの知育おもちゃ。

中におやつをつめて小さな穴から出てくるってやつです。
お友達から頂いていたものですが、満を侍して登場。















IMG_2969.jpg

きいちゃいねえ感じ。
無我夢中。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



中のおやつなくなったら、またしてもぐりこが2個独り占め。




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

だらりな日

朝、無事に父が退院。
すっかり元気そうで、食欲もあるし、一安心です。

-----

今日は一日だらだらと実家の近所で過ごしました。
本屋さんへ行って本を沢山買ったり、立ち読みしたり、
ダイソーを満喫したり。

道すがら、すれ違ったトイプー多数。
どうしてもトイプー見かけると、ヨダレたらしそうな顔でじろじろ見てしまいます。

おみやげにおやつを買いにペットショップに立ち寄ると、レッドのトイプーの、しかもパピーをつれた男の子。
かわゆさたまらず「サワッテモイイカ?」っておばちゃんお願いしてみたら、「あ、どうぞー。(^^」ってオトナな対応してくださったので、わしゃわしゃパピーを触ってきました。
人懐こくてかわゆい盛り。
6ヶ月ってとこかなあ?

東京~千葉エリアでトイプーつれてたら、ヨダレ流しながらじろじろ見てくる変なおばさんがいたら、それはワタシです。





そんな風に近所のスーパーでうろうろしてたら、九州物産展をやっていました。











IMG_1339.jpg

九州女で物産展に目がないゆっち姐さんのことを思いつつ、梅が枝餅を食べました。





-----




実家のでぶ猫。
ハナちゃん(そんな名前だけどオスです。)







IMG_1481.jpg

デブすぎてフレームに収まりません。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ハナに負けず、こぐまちゃんもデブ街道驀進中@じゃぽん




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

帰国

晴れ渡ったモナコを後に















IMG_1441.jpg

20時間
日本に着きました。

成田の午後は曇り。
実家付近は夕方は暴風。


実は出発前に祖母が倒れたり、さらには数日前に父が倒れて緊急手術したりと、なんだかあわただしかったりしたのですが、手術は無事終わり明日退院できるということで一安心。

そんな訳で、心配事は一気に地震から家族の術後経過となっていたのですが、帰国して顔を見て、ひとまず安心。

父は明日退院なので大丈夫です。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



今日は犬出てこなくてすまぬ。




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

お散歩してるのはどっちでしょう

さて、おうちで遊んだ後は、お散歩です。













1-110414.jpg

公園でも沢山のお花が















2-110414.jpg

あちこち綺麗に咲いていましたよ。















3-110414.jpg

コドモ兄妹+犬兄妹+とーちゃん。
てくてく進みます。















4-110414.jpg

ポ:ままん、はやくしなさい!!





どっちが散歩されてるのか微妙なおにーちゃんとポン太でした。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



今日、日本に着きます。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

コドモ兄妹・犬兄妹

こっちの人達からは反対されたりもしたのですが、前々から色々用事もあって予定していたので、明日から日本へ帰ります。

ここへ来て余震も絶えず続いているみたいで。
実家は被害こそ殆ど無いけれど、なにげに被災地だったりもします。
こんな時に、そんなトコへなんで!?
といわれつつも、色々する事もあるので、10日程、帰ります。

震災以来、自分の中でずっとざわざわしている落着かない気分も、日本に帰って、自分の目で日本を見たら少し納得するのかなと思ったり。







という事で、犬達は相方にお願いして、お留守番してもらいます。


留守中のお惣菜をまとめて作って冷蔵庫へ突っ込んでおきました。
納豆もたくさん仕込みました。
明日まで寝かせてから小分けにラップに包んで、冷凍保存です。

放っておいても勝手に食べてくれる人ですが、一応ね。
コレ食べて、留守中、犬達ヨロシクね?







1-110413.jpg

ひじき、ニンジン、ちくわ、干しシイタケ、レンズ豆を煮ました。
ひじきと大豆の煮物は良くあるけど、レンズ豆ととてもよく合います。
レンズ豆は小さくて煮る時間も少なくてすむのでオススメ。




-----

先日、ポンぐりの小さいお友達が遊びに来てました。

犬兄妹とコドモ兄妹、隣室でコショコショ何してるのかなーと思ったら















2-110413.jpg

ベッドに2人と2匹、仲良くゴロゴロ中。















3-110413.jpg

きゃっきゃっ















4-110413.jpg

子供と動物にしかワカラナイ言葉でお話してたのかな。







-----

おにーちゃんとポン太が相思相愛すぎて、だけどレベルが同じぐらいでうまく遊べない。
ポン太は興奮して楽しすぎておにーちゃんにヘコヘコしようとするし、おにーちゃんはそれでもポン太が来てくれる事が嬉しくて大人たちから「ダメって怒るのよ!」って言われても怒れない。
で、私がポン太を引き離してケージに入れるとポン太もおにーちゃんもしょんぼり顔しちゃうし(涙

ポン太も楽しすぎたみたいで、興奮しすぎてめったにしないお粗相を2回も。
しかも1回はおにーちゃんの足にかかっちゃうし。
それでも、ポン太が怒られると思って、かばって黙ってるおにーちゃん。

もー、男の子たち、やさしすぎーー!!!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




妹達、女子チームは、それぞれマイペース。
あっちとこっちで、もくもくと一人遊びしておりました(笑




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

お世話係なぐりこちゃん

先日パリで買いこんできたアジア食材。
K-martという韓国系スーパーで、日本食材や韓国食材が沢山買えるので、ウホウホ言いながら買い物してきたのですが、なんといっても韓国系マーケットだけあって、韓国食材も豊富。
韓国料理も大好きなので、色々買ってきました。

キムチ、コチジャン、トッポッキ、などなど。















1-110412.jpg

で、冷麺も購入したので作ってみました。
スープも調味料も付いているから、具だけ乗せればいいやつです。

相方も、初冷麺、気に入ったみたいで美味しく食べておりました。

フランス人の相方、もともとアジア好きってわけでもなかったのですが、好き嫌い無く、ワタシが作る物はなんでも美味しく食べられるので、超助かります。

食べ物の好みが合わなくて、2食分作ってる異国カップルとかも聞くのでね。





-----

先日、お友達のお宅でおいしいご飯とお酒を頂いて、帰って来たら急にいいあんばいで酔いがまわってきたこぐまちゃん














2-110412.jpg

を介抱するお嬢。















3-110412.jpg

ぐ:かぜひくわよー?ほらー、べっどいきなさーい?















4-110412.jpg

ぐ:ったく。起きやしないわよ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



けっこう優しい、きもったま母さんなぐりこちゃん。
一緒にベッドで添い寝してださいました。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

夏日なモナコ

なんだか今日は訪問者数が月曜日なのに少なかったなー、どうしたのかしら?
と思ったら、ブログ村に更新が反映されていなかったからみたい。
ブログ村から来る人がそれだけ多いってことなのかな。



さて、月曜日はものすごいいい天気でした。


外を歩いていたら暑くて汗がだくだくしちゃうぐらい。
カーディガンも脱いで半そでで歩いてたら、首元がガッツリ日焼けしてしまってた・・・。
Tシャツ焼け、カコワルーイ(涙















1-110411.jpg

カフェで休憩。
喉が渇いたので、オランジーナを飲みました。

微炭酸のオレンジジュース。
少しオレンジのつぶつぶも入ってます。
あんまりジュースは普段飲みませんが、これはたまに飲むと美味しい。














昼間は犬抜きで外出してたので帰宅してからお散歩へ。
暑すぎず丁度良かったかも。



2-110411.jpg

珍しくぐりこの顔がちゃんと見える写真が撮れたので、脈絡ないけど載せてみます。
















おうち帰ってからは恒例のプロレス大会。

3-110411.jpg

週末はこんな風に、エンドレスで遊び続けているので結構疲れるみたい。

明日からまたお留守番タイムで、週末の疲れを癒して下さい。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


いよいよ南仏がいい季節に突入!
今年の春はあまり雨が降りませんように…。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんの必殺技

ぐりこちゃんの必殺技。















IMG_2872.jpg

ごろりーん















IMG_2884.jpg

ぐ:にゃーん
※猫みたいに顔洗ってぶりっこ作戦





これでとーちゃんもままんも「カワイイーーー!!」って絶叫悶絶。















IMG_2894.jpg

ぐ:ちょろい。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



女子度、高過ぎ。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おもちゃの遊び方はどんな?















IMG_2748.jpg

あらよっと!















IMG_2749.jpg

最近のぐりこちゃんのお気に入りおもちゃ
「わっか」です。


最初は三連の輪っかだったのに、かじりとって2個になっちゃいました。















IMG_2756.jpg

ポン太が取りに来ると、怪獣みたいな声出して絶対渡さないお気に入りです。




ぐりこのおもちゃのお気に入りには、2種類タイプがあるようで

①わっかの様に、ガジガジしてぼろぼろに乱暴に扱うおもちゃ
②マカロンの様に、ピィピィ泣きながら口にくわえて徘徊したりして愛でるおもちゃ

おもろいな。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ポン太は、なんでもかんでも「ぐりぐり」押しつけ系。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

カフェで人気のポン太くん

ポンぐりを連れて、ちょっと人通りの多いカフェなどに行きますと















1-110407.jpg

通りがかる人から可愛がって頂きます。















2-110407.jpg

皆さんこんな笑顔になってくれるのでなんだかこっちまでニコニコしちゃいます。















3-110407.jpg

可愛がってもらって、この方もニコニコしちゃってます。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




気づかないフリしてる、ぐりこちゃん。
人見知りなんですの。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太が飛んだ理由

ある週末、おもちゃで遊ぶ、ポン太とぐりこととーちゃん
















IMG_2770.jpg

いきなりソファからぴよーーーーんとジャンプするサーカス犬ポン太
あっけにとられるぐりこ
慌てて片足がぴよーーーーんとなってる相方





あーびっくりした。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



何かと思ったら、一人群れから離れて写真ばっかり撮ってるままんの事、迎えに来てくれたのでした。
ホントにポン太は優しいなあ。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポンぐりの遊びのお誘い

先日、パリから運んできたごぼうは、半分きんぴらごぼうになりました。













4-110405.jpg

我が家のきんぴらは、ばーちゃんの味。
甘くしない、お塩味のきんぴらです。
ごま油、七味唐辛子、おいしいお塩と、最後にほんの数適、お醤油を。

ごぼうを食べるのって、世界でも日本人ぐらいらしいです。
南仏ではなかなか見つけらないので、久々のきんぴらごぼう、美味しかった。

残りのごぼうは、ささがきにして薄切りの牛肉と一緒に味噌ニンニク仕立てでお鍋にして食べる予定。これもまた美味しいのです。こぐままんにレシピ確認せねば。




-----















1-110405.jpg

ぴょーーーーーん














2-110405.jpg

*シュタッ*
















3-110405.jpg

こんな風に、いっつもどちらかがちょっかい出しては大騒ぎ。



にぎやかです。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



だけど2匹とも、一度も本気で怒ってケンカしたことは無いのです。
犬の方が、人間よりコミュニケーション能力高いのかもね。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

寝床作成その2

昨日もコメントありがとうございます。
思いのほか、積み木くずしとホットロードに反応しすぎな皆さん、いくつなんですか一体。

あ、因みに、積み木くずしは言っておくけど、安達由美ちゃん版じゃないからね?
わらべの子が出てた方よ、アタイが見てたのは。(←おまえがいくつだ)

でもぐりこちゃんの丸顔童顔具合は、安達由美ちゃん版に似てるわね。





-----

昨日も「自分で布団を敷いて寝るぐりこ」をお届けしましたが、床に直接寝るのが嫌なぐりこちゃん、あんな風に強引に何かしらの上で寝るのですが、先日は新しい技を開発していました。















IMG_2691.jpg

犬用ベッドを折ってアゴ乗せ作成。















IMG_2701.jpg

かなり気に入ったご様子。
ご堪能中。














IMG_2695.jpg

そこへ空気を読まない兄登場。
ガンガンマカロンで突っつかれて、アゴ乗せを崩されて
強引な感じで遊びに誘われて迷惑顔しておりました。















IMG_2712.jpg

な、くせにー?
結局誘いに乗ってしまう気の良い妹。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ケンカしてるのか、仲良いのか、ワカリマセン。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

不良少女ぐりこ

日曜の午後、モナコに到着。
頂いたコメントにお返事できていなくてすみません。
全部読ませて頂いております。





-----


それでなくてもこのところ、いたずら盛りなぐりこちゃん。
私がいない間、ワガママいたずら放題で、とーちゃんを困らせていたらしく。















1-110404.jpg

勝手にベランダから空いた鉢植えの容器を運んできて、家の中を頃がして泥んこにしてみたり




ベッドやクッション、なんでもかんでも食いちぎって中の綿を出して食べちゃうから、全て取り上げられて怒られたら















2-110404.jpg

自分のケージから毛布を引っ張り出してきて、床の真ん中に敷いてドッカリと不貞寝。

かなりの反抗期。
不良少女。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



どうしよう、積み木くずしかしら?ホットロードかしら?(涙
髪型のもじゃもじゃ具合は積み木くずし?


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐまちゃん in Paris

出張でパリ。
こちらで週末中。












3-110402.jpg

休暇の土曜日、お買い物。

St-honoré界隈からブラブラまわって、最後はプランタンとギャラリーラファイエットへ。

















4-110402.jpg

休憩@とらやカフェ。
そう、あの、とらやです。
日本からパリに来た人はわざわざとらやでお茶しないだろうけど、和菓子なんか殆ど手に入らない南仏田舎っぺの私にはたまらん!!なのです。















5-110402.jpg

アイス抹茶を飲みました。














IMG_1473.jpg

買ったもの。
ワンピース2枚@DIANE von FURSTENBERG、Sandro
靴@PURA LOPEZ



あとは日本食材をたーっくさん!!
ごぼうも売ってた、嬉しすぎる。














-----


相方とお留守番中の犬達。













1-110402.jpg

ままんのかえりを縦列待機中。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



明日、ごぼう抱えて飛行機で飛んでかえりますからいい子でまっててねー!!



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

桜咲いてます

4月です。

正真正銘春ですね。















1-110401.jpg

南仏ではもう桜が咲いています。














2-110401.jpg

こぐまちゃん母子、春の惰眠、貪り中。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


こぐまちゃん出張中@Parisの予約更新でござい。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

まんまるぐりこ

ポン太の翌日はぐりこちゃんのトリミング。
みしぇーるは一人しかいないし、ワタシ達も時間の合間をぬって、相方と協力して送り迎えをするので、1日1匹が限度。















3-110331.jpg

こんなまんまるちゃんになりました。














2-110331.jpg

トリミング後はお疲れ、あくびちゃん。














1-110331.jpg

それにしてもーーー!
なんて、なんてまんまるなのっ!!





-----

ポン太とぐりこ、同じトイプードルでも毛質が全然違います。
それから耳の形と付き方と大きさが違うから、同じカットでも全然違う仕上がりに。
時々、ポンぐりの写真をカットの時持って行ったとご連絡頂くのですが、
同じにならないーって方は、耳の大きさや形が原因かも??

-----


にほんブログ村 ランキング参加中です


まんまるぐりこ、かわゆすぎてなでくりまわし中。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


-----

※週末、出張で不在にしますので、コメント頂いてもお返事滞るかもしれません※

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

