

ボクは一人で眠りたいんです

昨夜は友人宅にまねかれていたので、夜遅く帰宅。












1-110227.jpg

帰ってから、着替えたり片づけたりして、疲れていた私はさっさと就寝。

相方は犬達と一緒にTVを見たりして、私より後に寝ました。








明け方近く目覚めると、私の足元にぐりこがへそ天寝。
でも、ポン太がいない。


ギョッとして、辺りを探してもいない。
ふと見るとリビングに通じるドアが開いていて、リビングへ行ってみるとポン太は自分のケージのベッドでぐっすりと寝ていました。




どうやら酔っぱらいの相方、犬を寝室に入れて、ドアをきちんと閉めずに寝たみたいで、細く開いたドアからポン太はリビングへ行って自分のケージにトコトコ入って勝手に自室で寝ていた模様。




昔は一人でケージ寝なんて、ありえなかったのに、最近はケージで寝る方が落ち着くみたいで、夜も眠くなると自分からケージに入れろと催促してきたりします。





小さい頃はあんなに嫌がって、猿みたいにギャンギャン泣いていたくせに!!
なにその、オトナっぷり?














2-110227.jpg

ポ:だって、1つのベッドに2人+2匹は狭いんだもん…。








神経質なポン太、寝てる時に人の気配とか動きがあると嫌みたいで…。
みんなでひしめきあって寝るよりも、一人でゆっくり眠りたいのね。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




ぐりこちゃんは全然気にせず。
いつも朝まで爆睡だけどね。




↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

特大犬ベッド

普通のベッドを買うと、お嬢に角を全部かじられてしまうので、マットレスタイプのベッドを買ってみました。










IMG_0074.jpg

そしたら、Zooplus、間違えて倍のサイズのやつを送ってきやがった。


大型犬用? 
2匹でも余裕で寝れそうな大きさ。


まあ、大は小を兼ねるっちゅーことで、これでヨシとする事に。
(えー!?それでヨシなのー!?って思うかもだけど、こっちに住んでると大体適当になってくる)













IMG_0080.jpg

ワッショイ!ワッショイ!














IMG_0082.jpg

キャーキャーーー!!






新ベッドを迎えて、2匹で祭り、みこしだわっしょい。
大盛り上がりでした。















IMG_9970.jpg

祭りが激しすぎて疲労。やっと正しい使い方に。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ベッドが大きすぎたおかげ?で、くっつかないから一緒に寝れるみたい。



↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

あんまり好きじゃないおやつ

いつもお留守番時には、ケージに小さなオヤツを一つずつあげていきます。

万が一喉に詰まらせたりしないように、小さいオヤツで、お留守番の時のケージインが楽しみになるように、なるべく美味しいおやつをあげる様にしています。

ところが、今回買ったBIOのビスケット、イマイチだったみたいで、帰ってくるまでポン太なんか食べないでほったらかしの事があります。





ところが














帰宅してケージを開けると、突然惜しくなるらしい、まずいビスケット。














1-110225.jpg

ポ:渡さん!!!!














2-110225.jpg

ポ:うーーーーーー!







貰った瞬間に食べちゃうぐりこちゃん。
狙ってます。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



欲しがられると、もったいなくなるのね。



↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

トリミング★ポン太くん





IMG_9983.jpg

どうもー。














IMG_9987.jpg

ポン太のトリミングでした。
おメメすっきり、いつものみしぇーるカット。


















IMG_9989.jpg

ポ:疲れた。






トリミングの日は疲れ切って爆睡。
今日も自分からケージに入る事を催促してきました。



だからって、9時間寝っぱなしもどうかと思うけど。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




今日も飲んで来ちゃった、ゴキゲンこぐまちゃん。
Cちゃん、楽しかったわー、また行こうねー♪



↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

トリミング★ぐりこちゃん

前回からもはや2カ月近くたって、トリミングへ行ってきました。
2匹とも、もうもじゃもじゃ限界…。



まずはぐりこから。














1-110223.jpg

毛量が多いってのは2匹とも同じなのですが、ポン太の毛質はクルクルしっとりした毛質、ぐりこの毛質は細くてふわふわ。
だからものすごい毛玉になりやすい。

1カ月強でトリミング連れてこないとダメだと痛感。














2-110223.jpg

今回のカットもいつもとベースは同じ。














3-110223.jpg

なんかいつもよりまん丸な感じ。














4-110223.jpg

全体はこんな。













5-110223.jpg

まんまるな頭。

ふわふわでいいにおい。





明日はポン太くんです。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ぐりこの写真撮り、自分にピント合って無いのにどれもカメラ目線なポン太兄さん…(汗



↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おもちゃはどっちのモノ?

白い小ぶりなチューリップが売っていたので、沢山買ってきました。













8-110221.jpg

それからジムのスパコーナーに売っていたアロマセラピーアソシエイツのバスオイルとボディーマッサージオイル。
いい香りでお風呂タイムが楽しみ。











-----


犬達にもおみやげ














IMG_9558.jpg

おもちゃを一つ買ってきたら、ぐりこが一人占め。
こうなった時のぐりこはすごくケチ

そしてポン太もvsぐりこではなぜか弱腰、絶対におもちゃとか取れないの。














IMG_9541.jpg

こうやって見つめてヒャンヒャンうるさく騒ぐポン太

で、ワタシに「取って」アピール














7_20110223105710.jpg

ぐ:ヤダ、ゼタイ、ヤダ。














6-110222.jpg

ポ:キュルルルルルーーーー




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



妹にめっきり弱いタイプの兄です。




↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

そこにパンがあるから

1-110221.jpg

ブドウがたくさん入ったずっしり重いパンに、はちみつとバターをつけて、朝ごはんを食べていましたら














2-110221.jpg

パンに目が無い犬、接近。



でもね、ブドウパンはあげられないんだよ。
犬はぶどうは食べちゃダメなんだ。



だけどこういう顔で見つめてくるので、心苦しくなって
思わず下のパン屋にフランスパンの端っこを買いに行ってしまいます。



犬の為に。









3-110221.jpg

そうするとモチロン、めざとく食いしん坊ちゃんが。













4-110221.jpg

パンのためならコマンドが聞けるポン太と
パンがあるからコマンドが殆んど聞こえないぐりこ













5-110221.jpg

あっ!!!




またヨシって言ってないのに盗みおった。













6-110221.jpg

走って逃げてから、こっちの様子をうかがいつつ、パリパリとパンをかじるぐりこ。
いけないって事はわかってるもんだから、ちょっと離れたトコロまで逃走してから咀嚼。
アムー。












7-110221.jpg

もはや制御不能。




-----

※追記※
犬にパンを与える事について、我が家ではごく少量、たまにあげる事がありますが、日常化したオヤツにしているわけではありません。
パンも無塩パンと言うのがあって(イタリアでよくあるパン)うちはあげる時には、なるべくそれをあげています。
通常のパンは塩が結構はいっていますのであげない方が良いでしょう。
いずれにしても、犬に与える食餌などは、当ブログをあまり参考にせず、是非かかりつけの獣医師や専門家に相談なさってくださいね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ていうか、わざわざ犬の為にパン買いに行かないで、
犬用ビスケットでよかったんじゃないかってハナシ?



↓このバナーを押して頂くと、
ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

雨の日の過ごし方

朝から雨でした。

散歩もお出かけもできないので、一日キッチンにこもって料理ばっかり作っていました。




時間もたっぷりあるので、以前から作りたかったモノに挑戦してみました。














1-110220.jpg

肉まん。

日本にいたらカンタンにコンビニでもスーパーでも売ってるけれど、こっちじゃそうは行かなくて、レシピを調べていたら意外と簡単そうだったので。













2-110220.jpg

せいろで蒸して出来上がり。














3-110220.jpg

カンタンでめちゃくちゃ美味しかった。

蒸してから冷凍しておけば保存もOK。
これはいいオヤツになります。



それから、大量に買った牛すじ肉を下処理したり、おでんを作ったり、漬物を作ったり、カブの葉っぱを使ってカブの葉ごはんにしたり、豚バラ肉でしそ巻きを作ったり。
ウィークデイ用に色々とストックを仕込みました。


今はiPhoneに映画をDLしたりできるから、iPhoneキッチンに持ち込んで、映画を見ながらアレコレ作ったりしてホント至福の一時でした。

お料理はワタシにとってはストレス解消。
主婦の皆さんの様に、必ずやらないといけない「お仕事」になると大変なのだろうけど、好きな時に勝手に作るだけなので、楽しいのね。
男の料理ってやつに近いのかもね?



なにより、作るだけ作って食べ終わったら、後片付けは相方が全部やってくれるのでこれもまた良いのです。




---




雨の休日は散歩が無くて犬達も退屈。














4-1102200.jpg

でも2匹いるから、一緒に遊べて退屈しないね。














5-110220.jpg

ま、一匹でも無問題にハッスルできちゃうんですけどね。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



夜、雨が止んでからお散歩に。
お散歩待ちしていたワンコ達が夜の散歩道にたっくさん。

みんなと上手にご挨拶できたよ。


↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

じゃあ何犬かっていえば?

休日の土曜日。













IMG_1403.jpg
朝から早起きして、一人マルシェへ。
BIO(有機栽培)の野菜をたくさん買い込んで、日本の野菜もいくつか出ていたので高かったけど奮発して購入。大根やしいたけ、しそなど。

日本食はヘルシーってことでこっちでもブームなので、豆腐や大豆、梅干しなんかもBIOのスーパーマーケットに行けば売ってたりします。
モチロン値段は高めだし、日本で買える物より味は落ちるけど、それでも手に入るのは嬉しい。

パリやロンドンのような大都市へ行けば、アジアンマーケットやジャパニーズマーケットが充実していて日本食も簡単に手に入るけれど、ニースやモナコといった地方都市じゃあホントに日本食の入手は難しいのです。
だから似たような食材で、いかに日本食が料理できるか?とか、そういう方向にベクトルが向いていく。













IMG_1401.jpg

マルシェで沢山買い物をして、カフェで朝ごはん。

カフェオレ+クロワッサン。
フランスの王道な朝食です。










その後、一度帰宅して、午後から美容院へ。














IMG_1406.jpg

自分のメンテするとなんかいい気分。


ボーボーな犬たちも、来週トリミング。






---











1-110219.jpg

あけびよんぱちが思いのほか誰にも通じなくて・・・。
アタリマエなんだけど。

「AKB48」って文字では見るんだけど(ネットとかで)TVとか日本のを見ないので、発音されてる状態で聞いていないので、ほんとになんて読むのか不明で。
ずべちゃんが「あけびよんぱち」とかいうからおかしくってそのまま脳内変換でインプットされてしまったわ。












2-110219.jpg

いずれにしても、
アイドルグループAKB48犬は、なんか遠い気がするぐりこちゃん。
(ポン太はジャニ犬で遠くない気がしてるのはナゼだ)













3-110219.jpg

でもなーんかどっかのグループにいそうなんだけどな














4-110219.jpg

あ・・・・・。


森三中犬?






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です





村上さんの隣アタリにいてもおかしくない雰囲気。
ぐりこも入れて森四中にしてください。



↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

あけびよんぱちぐりこちゃん

明日(土曜日)が振替休日なので、週末3連休。
ジムに寄って運動して、気分爽快な金曜の夜。




これで飲まなきゃいいんだろうけど、ついついワイン飲んじゃうのよねー。














IMG_9326.jpg

Simpleさんの福袋に入ってたお洋服



ピンクとブルーと白のストライプ
お揃いで着せると可愛さ倍増でしょ?ね?ね?!(←強引)



















IMG_9331.jpg

ところで最近ぐりこちゃんも兄の影響を受けてか?
ずいぶんカメラ目線ができる様になってきたのですが














IMG_9360.jpg

一応カメラ目線だけど、なーんか表情が変なのね(汗




ジャニ犬ポン太に続いて、あけびよんぱち犬ぐりこ目指してんだけど、難しいね。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



この記事のコメ欄で友人:どてちんに教えられて以来、どうしても「あけびよんぱち」以外の読み方ができないアテクシ。




↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。





-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぶらっしんぐりこ


会社の近くのホテルのフィットネス、綺麗だしプールもついてるし、友達と一緒だと割引になるし、そんな事をいろいろ考えて自分を鼓舞して(友達も鼓舞して)入会しました。

初日は45分間、走ったり歩いたりしてかなり汗をかいて気分爽快になって「なんか体にいい事してる気がするね!!!」とか、友人と言い合って帰ってきました。

さ、後はコレがどんだけ続くかだよね…。
週3回目標だ。


犬達、ままんは帰りがちょっと遅くなるけども、すまん!待っててね!!


「犬がいるから・・・」をいいわけに色んな事から遠ざかってるアナタ!
ダメです!犬をいいわけにしないで、なんでもドンドンやらないとね?





なんつって、偉そうですが、ワタシもそういうトコあるからー。

人生を犬も含めて楽しみましょうね。



-----












IMG_9295.jpg

ぐりこちゃん、髪伸びすぎてボーボー。














IMG_9299.jpg

なかなかトリミングに連れて行けなくて、














IMG_9300.jpg

おうちでシャンプーしたりブラッシングしたり














IMG_9303.jpg

お顔だけままんカットしたり頑張ってしのいでいます。














IMG_9308.jpg

ブラッシングしようとテーブルの上のマットに乗せると、諦め顔になってどっかり横たわるぐりこ。














IMG_9315.jpg

ぐ:とーちゃん。














IMG_9318.jpg

ぐ:写真とか撮ってないで、たひけて。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太よりぐりこの方がブラッシングはおりこうさん。


↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

風呂好き犬です

コメントのお返事、遅くなっててスミマセン。


----



海遊びをした後は、7割ぐらいの確率でお風呂に入れられます。














1-110216.jpg

砂や塩でカペカペになってるからね。


でも、最近お風呂好きな二匹。
湯船に入れるとウットリじっとしているし、シャンプーもシャワーもおとなしく。
ドライヤーも迷惑そうな顔をしつつも取りあえず逃げないでじっとしています。



それなのに、ドライヤー+ブラッシング となると急速に嫌がるのはなーぜーーー!?



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


今日から決意のジム通い再開。頑張るアテクシ!


↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

海犬ポン太

昨日はうちの愛のおだんごちゃんに、沢山のおめでとうコメントやメッセージ、メールやツイートありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

本犬は誕生日とかさーっぱりわかっていませんので、今日も昨日も、いつもと変わらず、愛を気前よくブンブン振りまいております。






さて、ちょっと前の散歩の時の写真があったのでUP。













1-110215.jpg

ポ:男子たるものーーーーーー!行かねばならぬ時ーーがあるーーー!!








波打ち際、打ち寄せる波としぶきが気になって仕方が無いポン太。







2-110215.jpg

ポ:キャーーーー!波ーーーー!逃げてーーーー!!














3-110215.jpg

ポ:否!!ニゲマセン!ボク、漢なパリジャン@モナコ、ニゲマセン!!ズンズン!













4-110215.jpg

ポ:くくく・・・ギリ!ボク、かなりギリ!!













5-110215.jpg

ポ:ざぶーんて、波きたーーーヒィィィーーー!














6-110215.jpg

ポ:ささ、とーちゃ、ご一緒に?






一人で行くのは怖いから、とーちゃんを誘いに来るポン太くん。







波打ち際とかぎりぎりまで行くけれど、慎重派のポン太はぐりこと違って絶対無茶はしません。
そんなポン太を、心配でハラハラしながら、「ポン太!戻って!!」とか叫んでるのも相方。

私は「動物なんだからダイジョブだべ」とか言って、放置して眺めているけれど。



石橋を叩いて渡るタイプなのは、ポン太ととーちゃん、そっくりかも。




でももしも万が一、ポン太が波にさらわれる様な事があったら、取るモノ取らず真っ先に海に飛び込むのはきっとアテクシ、このお母様なのですよ。















7-110215.jpg

ポ:ままんも一緒来てーーーーー!!









あ、靴濡れるから、アテクシはココで。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ぐりこちゃんは、こぐまちゃんと同じで、「あははははーー☆」ってドンドンどっか行っちゃう系。



↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

愛のおだんごちゃん☆ぐりこちゃんの誕生日






IMG_9478.jpg

2月14日は、バレンタインデー。
相方からはお花のお土産をもらいました。


チョコレートを女子から男子にプレゼントするのは日本だけかな。
こちらはカップル間で主に男子→女子にプレゼントするのが普通です。

義理なんとかも友なんとかもなければ、もちろんホワイトデーも無いです。














IMG_9404.jpg

でも今年から、私にとって2月14日は、ぐりこの誕生日として大切な一日になりました。

ポン太の時同様に、誕生日だけど特別な事は何もしませんでした。

プレゼントもごちそうも特になし。
いつもと同じだけど、ぐりこが生まれてきて、出会えた事、家族になれた事に改めて感謝して過ごした一日。
いつもより3割増しでぐりこちゃんに沢山ぶちゅぶちゅーっとして、ベタベタいちゃいちゃと過ごした日。














IMG_9409.jpg

相方は、ぐりこの事を、時々、「Boule d'amour」というあだなで呼びます。
「愛のかたまり」ですが、ニュアンス的には「愛のおだんごちゃん」といったところでしょうか。

いつも尻尾フリフリ、ニコニコと、私達の鼻をペロペロしてガジガジして周って、沢山の"Amour"=愛を振りまくぐりこちゃん。




バレンタイン生まれの『愛のおだんごちゃん』なのです。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



日本時間でいち早く、メッセージやメールでお祝いを下さった皆様、ありがとうございました。


↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

パジャマ犬















1-110213.jpg

ポ:ボクの新しいパジャマ、どうーー?!





Simpleさんの福袋が、遅ればせながら日本の荷物と一緒に届きました。
カワイイお洋服沢山入ってて嬉しい限り。














2-110213.jpg

コレは別にパジャマってわけじゃないんだろうけど、淡い色合いといい、やわらかなコットン地といい、寒い日の夜とか、着せて寝かせたら良さそうなパジャマ具合。













3-110213.jpg

ぐりこちゃんはピンク。
あまりのラブリーさにとーちゃんメロメロ。


伸びすぎて髪型がおばちゃんみたいだけど、飼い主には天使にしか見えてない、盲目。














4-110213.jpg

おちっこしたしー、歯磨きしたしー、寝る準備おっけーでーす!!






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




パジャマ犬、かなり萌え。




↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

南仏はミモザの季節

相方が、電車の中で知らないおばあさんから貰ったと、ミモザを持ってきました。

あ、因みに「南仏って知らないおばあさんからお花をもらったりするのねー、なんか素敵だわ!」なーんて勘違いしませんように。

見ず知らずの人からその辺で摘んできたような、野の花の花束をもらうなんて聞いた事ないです。
基本、相方、宇宙人なので、変な出来事に遭遇しやすいだけです。ハイ。










1-110212.jpg

黄色くて小さなまあるいお花、無造作に置いているだけでもなかなかカワイイ。














2-110212.jpg

さて、こちらは黄色くて大きなまあるいボール、犬達のお気に入り。













3-110212.jpg

アゴに対してサイズが大きすぎますがそこがまた楽しい様で













4-110212.jpg

2匹で犬サッカー、盛り上がってます。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



南仏名物のミモザ、可愛いけどアレルギーも出やすいの。
スギ花粉症並に、この時期くしゃみが止まらないって人も。



↓バナークリックして頂くと、ポイント加算されてランキングに反映されます。
更新の励みに、応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ワガママちゃんとおりこうちゃん@お食事編







1-110211.jpg

ポ:ぐううううう・・・












ポン太くんの苦悩の表情、その理由は・・・













2-110211.jpg

お気に召さないご飯でした。














3-110211.jpg

いつものカリカリがなかったので、去勢後小型犬用、食べるかな?と、違うブランドの物を買ってみたらコレこの通り。

ムッスリして、ウロウロしたり、いらないってベッドの下に入っちゃったり。













4-110211.jpg

ポ:マズーーーーー!!ゲキマズーーーー!!!





食べなければ、多頭飼いなので、出しっぱなしにもしておけないので食器を片付けてしまいます。
通常はお留守番のケージインの時、ちょびっと美味しいおやつを与えていくのですが、ご飯が終わらない子はおやつは無し。
ご飯をそのままケージに入れていきます。

帰ってくれば無くなっているから、一応食べているんだけど。
あまりにも美味しくないとなると、ちょっと可愛そうな気もしてしまう。













5-110211.jpg

出された物は何でも食べるぐりこちゃん。

兄が食べ終わるまでお外に出してもらえないので(横取りして全部食べてしまうため)
(・д・)ジーッと 待機中。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



騒がず、ホントにじーーーーっと見つめて待っているぐりこちゃん。
意外と良い子。



↓このバナーを押して下さりますと、ランキングに反映されます。
こぐまちゃんのブログ更新の励みとなります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも応援ありがとうございます。
-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

トーロス!(闘牛)ポン太とぐりこbyとーちゃん

1-110210.jpg

パ・ブジェ!(マテ)














2-110210.jpg

アレ!(ヨシ)














3-110210.jpg

フキン一枚で














4-110210.jpg

これだけ大盛り上がりの2匹+1名














5-110210.jpg

トーロス!トーロス!(闘牛!闘牛!)














6-110210.jpg

ポ&ぐ&と:ヒャハハハッハーーーー!!









-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




…同レベル?


↓バナークリックで応援してくださると、ランキングに反映されて、こぐまちゃん、更新ガンバリマス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


毎朝の催し物

朝一番













1-110209.jpg

おはよーーーー!














2-110209.jpg

颯爽とベランダに出てゆくぐりこちゃん














3-110209.jpg

なぜかトイレシートは通り越して、関係無いトコロでンコプープー。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



境のない所でンコしたい系。(←どんな系だ?)



↓このバナーを押して下さるとランキングに反映されて、こぐまうれし。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

子供たちと犬たちの宴

というわけで、ポン太とぐりこ、初めて、子供たちとガチで遊んでみました。



今までアンダー3歳児とは遊んだ事があったのですが、それより大きな子供とは遊んだ事がなく。
3歳児以下だと、ポン太もぐりこも手加減知らずにガンガン遊びに誘ってしまって、怖がらせて泣かすみたいな。




ところが今日は、犬にとっても結構な強敵、5~6歳児の登場です。




4人来た子供のうち、2人の女の子は生まれた時から犬がいるので犬には慣れてます。

1人の男の子は、飼って無いけど犬が大好き。今日もワンコと遊ぶのが楽しみでした。
もう一人2歳の女の子は、マイペースタイプ、『犬とかあたしかんけーないしー』みたいなね?













犬好きボーイとその妹、マイペース2歳児。

とりあえずお約束。
ケージ入ってみる。





1-110208.jpg

ポ:ちょ、ちょーーー!ココボクのへやーーー!!!(←必死)














2-110208.jpg

犬好きボーイ、抱っこしたくて仕方ないんだけど上手くいかないので止む無く座って抱っこ風。
満面の笑顔の犬好きボーイ&ちょっと迷惑風なポン太くん



ポン太もぐりこも子供たちとビックリするほど仲良く楽しそうに大はしゃぎで遊んでいました。


子供たちも、犬達と遊びたい一心で、ちゃんとこぐまちゃんの指導に従い、おりこうでした。
だってイケナイ事して、こぐまちゃんがひぐまちゃんになったら、もうワンワンと遊べないって、ちゃんとわかってるんだよね。














3-110208.jpg

ボールやたまごちゃんで遊んでもらったポン太とぐりこ、終始舌出っぱなし、笑いすぎw
















4-110208.jpg

ホントに怖がる事なく、仲良く遊んでくれて、しまいには子供たち+犬で隣室にこもってワイワイ遊んでいて、ちょっと心配にもなったけど、ポン太が楽しそうに子供達の中でワイワイやってるので、みんなに任せて放っておきました。











5-110208.jpg

途中、ちょっとアクシデントで、はしゃぎ過ぎた子供たち、コップを割ってしまいました。
床に飛び散る破片が危ないので、ママ軍団総出で、
「子供たちー!危ないからソファの上に上がってなさい!」
って言ったら、一斉に子供達+ポン太、ソファに上がって、じっと掃除が終わるのを待ってました。














6-110208.jpg

ポン太もいつもだったら言う事きかずにソファから下りてきそうなものなのに、
お兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒にじっとソファの上でおりこうに座っててビックリ。



あ、ちなみにぐりこちゃんは自由すぎるので、お掃除が終わるまでケージに入れました(笑




---

<<おまけ>>


自由すぎる、ぐりこちゃんとそっくりな子ハッケン。










IMG_9153.jpg

残り3名が犬達と遊んでる間、自由すぎる2歳児(女子)、ソファでピョンピョンしてハッスルしてました。














IMG_9155.jpg

一人だけ違う事してるのに、テンションはみんなと同じくアゲアゲ。

マイペースなトコ、人間版ぐりこちゃん。





私信:Cちゃんへ

Cちゃんちの兄・妹、うちのとソックリかもしれない(笑




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



もちろん子供たちが帰った後は、犬達、死んだ様に爆睡。
時々寝言を言ってたのは、遊びの続きの夢でもみてたのかなあ?



↓このバナーを押して下さると、ポイント加算されてこぐまちゃんブログ更新頑張るしくみです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おもてなし準備☆おもちゃ洗浄









IMG_9021.jpg

洗面所で、よだれでデロデロになったおもちゃ達、洗浄中。














IMG_9023.jpg

ポ:ちょっとーーー!!ままん、ボク達のおもちゃで何してるのーーーー!?














IMG_9029.jpg

ポ:ソレ!ボクのたまごちゃんです!!





今日は友達2名+子供達計4名がおうちに遊びに来ました。

小さい子一緒におもちゃで遊んでもらえるように、綺麗に洗って消毒しました。




大人女子3名+人間子供4名+犬子供2匹




かなり激しい宴でした。

~5歳、6歳ぐらいのコドモと犬って、割と犬がビビってダメなケースをよく聞くのでどうなる事かと思いましたが、子供達と犬達が想像以上に仲良くカワイク一緒に遊べていて飼い主ホロリ。



その模様はまた明日。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



おとな女子x3は、ワイワイ遊ぶ犬達&子供達をほったらかして、ひたすら沢山食べてました!



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ベッド運ぶ犬達

  • 2011/02/07 05:56
  • Category: 動画
犬はみんなベッドをくわえて持ち運ぶもんだと思っていたので、昨日のコメントで「自分であんなの運んじゃうの?!」といわれて、あれ、運ばないの?ぐらい。
むしろビックリ。











1-110206.jpg

うちでは、こんな風にケージが2個並んでいます。

右がポン太、左がぐりこ。
ぐりこはベッドをかじって壊してしまうので、クッション+毛布の「簡易ベッド」です。














2-110206.jpg

ポン太の部屋から強引にベッドを引き出そうとするぐりこ。

車幅感覚、全然合ってませんけど。



因みにケージの上に乗っているベッドも、飼い主の判断で必要な時のみ床に降ろします。
常に置いておくと、全部、角食べられる為(角フェチの記事はこちら








こうやってガシャンガシャン1匹がやってると












3-110206.jpg

ポ:お?やってるね!?




2匹目が必ず参戦してきて、力を合わせてえっほっほ。

いたずらの時だけは、妙に良い連携プレー発揮。







そんな動画版
(※音出ます)






ガシャンガシャン、張り切るぐりこを発見して、「おっ、やってるね?!」と参戦しようとしたポン太。

が、ままんが見てる事に気づいて硬直。

気づかないぐりこ、そのまま引っ張ってたけど、ベッドの一部に凸を見つけてかじりだしてウットリ。
名前呼ばれて「あっ!!」って慌てて中断して、てへへへと愛想笑い(=尻尾ぷりぷり)しながらごまかす

という動画。




ちょっと長いので暇な方どうぞ。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



悪事が見つかった時の反応も、ポン太とぐりこで全然違うの。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

一緒にお昼ねしないわけ




IMG_8115.jpg

ぐりこちゃんが寝てるのは、ケージから引っ張り出してきたポン太用ベッドです。














IMG_8117.jpg

空いてるベッドが無いと、自分でベッドを引っ張りだしてきたりします。













IMG_8119.jpg

ぐりこが一緒に寝ようとして近くに来ると文句を言うケチ兄貴、後ろにハッケン。














IMG_8135.jpg

ポ:だって、ぐりこ、寝相悪いんだもん。。。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ホントに大の字で寝るもんねえ。




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

朝のポンぐり

朝、バスルームでメイクなどしていると、おこちゃまぐりこちゃんはまだまだストーカーしてきます。

おもちゃや靴下や拾ってきたティッシュなど、やたらと足元にポイと投入してきて、

「ままんどうぞ?」

ってやられます。


どうぞ?って言われても、ままんはホラ、顔、作らないと?
時間かかるのよ、この年になるといろいろね?




そんなわけで適当にあしらって、
(一応話しかけたり、かわいいねー!とか、いいこねー!とか時々もしゃもしゃっ!といじくったりはしてますが)
いますとそのうちふてくされて














IMG_1365.jpg

こんなんなってます。
バスルームの入り口で。



食べすぎて太り過ぎて行き倒れ、みたいな図。


 
こうしてみると、ぽっちゃり具合がまるだし。








一方、1歳半のポン太。














IMG_1367.jpg

バスルームの横、寝室のベッド=気配が感じられる範囲内で一番居心地の良いトコロをキープ。











IMG_1368.jpg

ポ:ままんは、顔ができるまで、まだまだ時間かかるから。














さすが、わかってらっしゃる。









-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




そんなに濃くないよ?





↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

砂浜使用前・使用後

ロング散歩に行くと、遊歩道や砂浜を沢山歩きます。


特に砂浜で遊ぶのは大好きです。














1-110202.jpg

砂浜使用前














2-110202.jpg

砂浜使用後














-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



今度は森に行きたいな。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

いい顔選手権

2月になりました。













1-110201.jpg

今月1歳を迎えるぐりこちゃん














2-110201.jpg

*クンクン*

潮風に吹かれる姿も様になってきました?(疑問形)













3-110201.jpg

ぐ:クフフ













4-110201.jpg

*ニシシシ*






随分表情も豊かになってきた気がします。





ホントホント、アップで見て?













5-110201.jpg

*ニシシシ*


鼻の穴開いて、歯丸見せで、ニマニマするお嬢。

ちょ、ちょっとどうなの?と思うけど
最初のムッスリぐりこちゃんから思ったら、ホントに色んな顔をしてくれるようになって
ままんうれし。







それにモチロンこんなへんな顔ばかりじゃなくて














6-110201.jpg

ちゃんとこんな笑顔や













7-110201.jpg

こんな笑顔もするんです。


可愛いでしょ?








でもね。



やっぱり














8-110201.jpg

元祖、「笑顔犬」、ポン太兄ちゃん。












9-110201.jpg

↑なんだこの、ウソみたいな笑顔は。




まだまだかないません。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



でもね、動くぐりこちゃんは可愛いの!
動きが可愛い系なの!!




↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪



こぐまちゃんのお気に入り





1-110131.jpg

ふぅ。













2-110131.jpg

*ペロリ*














3-110131.jpg

んあーーー














4-110131.jpg

何してるのかっていうとー、
背中温めてます。













5-110131.jpg

にやーり




目を閉じたまま、うっとり変な顔を続ける息子。

お日様と一緒にソファの上を『移動ひなたぼっこ』しとりました。




-----


さて、今日はアテクシのお気に入りブログの中から、厳選!とっておきブログのご紹介!

決して『ネタが無いんじゃねこいつ?』とかそういうこというなっ!





もこログ




ぐりこ登場の頃に、初めてコメント頂いたのがきっかけでブログにお邪魔するようになりました。
って、そんなディテールまで覚えている程、気に入っちゃって、一日何度も更新チェックとかしちゃってるブログ。



ゆやこ嬢の語りも好きだし、なんせもこがカワイイ。

鼻黒過ぎ。目も黒過ぎ。

「ままの」と「もこの」と聞き分ける、若干1歳のくせに名犬。




もこログの唯一にして最大の問題点は更新がまちまちだった事なのですが、「今年はもっと更新してください」とか言ったらホントに頑張って更新してくださっているので、コレは一つみんなにも見に行って頂いて、さらなるプレッシャーをかけてやろうという魂胆。



面白い犬ブログないかしらー?って放浪してた方へ是非オススメ。




もこログ


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



実は、もこよりも、ゆやこ嬢よりも、『ぱぱ』がオイシイと思ってるこぐまちゃん。
「お散歩ちゃん」や「ポン太くんの歌」をもこぱぱ編にして応用しておられたという変なぱぱ。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

