

ヨーロピアン犬のカフェの流儀

天気の悪い日曜日。

うちの近所にStade Louis IIというスタジアムがあるのですが、
今夜はマルセイユvsモナコのサッカーの試合があるようで。

町中マルセイユのサポーター=熱狂的=ガラも悪い。

熱い試合の日とかは、スーパーのお酒売り場が閉鎖されたりするほど。
沢山警官も動員されて、モナコだけじゃ追いつかないからフランスからも。

サポーター達、昼間っから大声で何やら応援?歌?みたいなの叫びながら、集団で練り歩いていたり。
なんだか物騒な感じ。


ていうか、ホームなのに、サポーターの数圧倒的に少なそうなモナコチーム・・・。
が、がんばれ!



あ、そういえば昨日は日本がアジア杯で優勝したそうですね。
サッカー、というかスポーツ全般にあまり関心が無いのであれですが、

えーっと、ヤッタネ!(←適当過ぎる)







-----


午後、散歩がてら近所のカフェへ。












1-110130.jpg

ままんととーちゃんにかわるがわる抱っこをせがむ息子。














2-110130.jpg

通りがかりの犬に愛想プリプリふりまき娘。














3-110130.jpg

ちっとも落ち着いてオスワリして待てないんだからもー!





こっちの犬って、みーんな足元で大人しく座ってマテできるわけです。
なんでうちの子達はダメなんだろうーー(涙

多分、かまい過ぎなんだろな。
みんなもっと「いないもの」みたいな顔して放置気味だもの。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



犬達と自然に共存。
犬を犬として扱う。

こういう良い点は自分も学びたいです。この国で。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐまちゃんのうまうま

昨日下処理した牛タンで、早速タンシチューを作りました。
仕事だったので夜家に帰ってから作り始めたので、沢山煮込む時間は無かったのですが、
最近買った圧力鍋のおかげで小一時間程で・・・









1-110129.jpg

こんなに美味しそうにできました。

お肉もやわらかい、絶品タンシチュー。














2-110129.jpg

ボクのはもちろんありません!!

ケド、カワイイのでついパンのかけらをあげちゃった。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



怖い思いして、牛タンの皮剥いた甲斐あった。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

うたたねの場合

コメントへのお返事遅れてます。
すみません。



-----



牛タンを丸ごと一本買ってきました。


こっちは日本みたいに「牛タンスライス」みたいな状態で売っていなくて、肉屋で一本皮つきのまま買ってきます。
初めて買った皮つき牛タン、巨大でグロくて怖かったけど、なんとか捌いて下処理しました。

最初こそ、おえーー!こえーー!とか叫びながら格闘していたけど、慣れるもんなのね。
そのうち何ともなくなって、鼻歌交じりに皮むき作業。




心はすでに、タンシチュー、タン塩に思いを馳せるのよ。
楽しみだ、ぐふふ。




舌先の固いトコロは茹でてから犬達にオヤツに上げました。
美味しすぎた様で、2匹とも狂喜乱舞。





-----










1-110128.jpg

ブログを書いている間、犬達珍しく2匹揃って足元でうたたね。












2-110128.jpg

ポ:不本意ではありますが・・・止む無く・・・。




時々チラっと顔を上げてぐりこの様子とワタシの様子を交互に伺うポン太。

ぐっすり眠るぐりこを見て、どく気配が無いので「ッチ」って顔してまた寝に入るのでした。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



仲悪いとは思えないのに、なんでそんなにくっついて寝るのが嫌なんだ?



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

女子のベクトル

本日は祝日でモナコは休みでしたが、夜は仕事で日本から某マダムが来る為、お供の予定。
洗濯したり、掃除をしたり、納豆の仕込みをしたり、犬達のロング散歩をしたりしてあっという間に日暮れです。






普段昼間は寝ているのに、ロング散歩に連れて行ったりしたものだから、帰って来てから爆睡の2匹。














1-110127.jpg

全体的に、いろいろ丸出しで、爆睡中。













2-110127.jpg

ぐりこちゃーん














3-110127.jpg

ぐ:・・・にゃーーーー?!














4-110127.jpg

ぐ:なあああにいいいい?ままーーーん?(ノッビーー)






寝起きアイドル並のカワイイ起き方しやがって!
この後、猫みたいに、尚且つ両手使って顔洗ったりしちゃうんですよ。


反則!可愛さフル活用!!





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



女子のベクトル、サムライままんと正反対の路線、驀進中。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

留守番ウォーミングアップ

朝は忙しい。
やる事が沢山で常にバタバタなのはどこのお宅も同じだと思います。

長時間の留守番をしてもらうと思うと、できるだけ朝も一緒に遊んでべったりしてあげたい、と思っていましたが、ぐりこが来て2匹飼いになってからはその点が随分楽になりました。


私がバタバタしていても、2匹で勝手に遊んでいてくれます。










IMG_8528.jpg

ポ:・・・・・・・。











IMG_8529.jpg

ぐ:キャハハハハハハハ☆












IMG_8549.jpg

ポ:・・・・・・・・・。













IMG_8548.jpg

ぐ:キャハハハハハハハ☆











IMG_8554.jpg

朝から元気モリモリ、すごい顔。


かなり気合いを入れて、朝っぱらから遊んでくれるので、
ハウスー!って言うとさっさとケージインしてお留守番準備。
その頃には一遊びしてくたびれてくれてます。



おかげで安心して会社行けます。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



用事あって昼ごろ一旦帰宅したら、ものすごい想定外&メンドクサソウな顔で迎えられました…。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

特訓中です

先日、ペンパルから、コレ、オススメだからみなよ、と、動画を紹介されました。
(今考えると、よりによってなんでコレ?って気もしますが。)


で、この動画を見て以来、「お会計してぇーーー」が頭の中回りまくり。


やたらと気に入っちゃって、相方にフランス語にして、「ラディション、シルヴプレエエエエ」(L'addition S'il vous plait)とかやって堪能中。




笑いって、本来一番通訳するのが難しいんだけど、脈絡もなく会話の随所でいきなりお会計を求められて爆笑する相方。






ヒム子、国境を越えたわ。









-----





ぐりこちゃん、





IMG_8363.jpg





名誉挽回、フセて待つ、特訓中。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


フセがなんか中腰…。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ウマウマイタリア

昨日は友達2家族と、イタリアまで美味しいご飯を食べに行きました。












IMG_1172.jpg

身支度をしていると、ポン太はこのごろは一人ベッドの上でゴロゴロ。
最近はストーカーあまりしなくなりました。

大人になってきてるのかしら。














IMG_1175.jpg

一方、もうすぐ1歳児のぐりこちゃん、現役バリバリのストーカー中。

メイクしてたらバスルームまで、おもちゃ持参で追跡。

今ちょっと遊べません・・・。







-----



今日行ったお店はイタリアのApricaleという村にあるLA FAVORITA。
モナコから車で1時間弱。

お肉のグリルが美味しいお店でした。




IMG_1348.jpg

ここで炭焼きにしてくれて













IMG_1347.jpg

おじさんがカットしてくれます。













IMG_1345.jpg

羊と牛肉のグリル。


値段もモナコで食事する事考えたら激安で激ウマ。
このあたりのお店はフランス語も通じるので便利。

また行きたいなー。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



美味いモノ食べる週末はしわわせー。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

クセモノいる!!




IMG_1179.jpg

ぐ:ワッ!ワッ! (訳:ちょ!おま!)











鏡の中に向かってご立腹のぐりこ嬢。
















IMG_1178.jpg

ぐ:ワッ!ワッ!ワッ!(訳:だっ!にゃろっ!)

ポ:ままん・・・。
















IMG_1177.jpg

ぐ:クセモノいるよ、ままん!!


ポ:・・・。







-----

鏡の中の自分に、ぐりこちゃんは相変わらずケンカ上等!モードだけど、ポン太は最近反応しなくなってきました。
まさか、『コレボク』って気づいてないよね??

-----


にほんブログ村 ランキング参加中です



こいつ、まじ、やばいから。byぐりこ



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

パン食い競争

  • 2011/01/23 05:28
  • Category: 動画
昨日の続き。



もももももももう、パ、パパパパ、パンしか、ミエナイ なぐりこちゃんの動画。

※こぐまちゃんの絶叫が聞こえますので大音量に注意。



アシ:おすわり
パブジェ:マテ(動くな)
クシェ:フセ


もう、パンのかけら見たら、パンしかミエナイ、何もキコエナイになっちゃう裸の大将ぐりこちゃん。

フセするフリして、じりじり…パク!

横でフセしてマテしてる兄の立場が。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


オスワリできたからいいの。 byぐりこ。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。


いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

朝ごパン

朝、時間があると近所のパン屋さんでバゲットを買ってきて、朝ごはんにします。

そんな時は焼き立てパンを、パン好きなポンぐりに少しお裾分けしてあげます。









IMG_8320.jpg

おねだり上手なポン太。
うるうる顔でじーっとままんを見つめたり












IMG_8321.jpg

必殺技、こんな風に後ろ足を駆使して悩殺ポーズ。
ぴろりーん。












IMG_8337.jpg


一方、おねだりビギナーぐりこちゃん









IMG_8343.jpg

もももももう、パ、パパパ、パンしか、ミエナイ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ぐ、ぐぐ、ぐりこちゃんは、パンが、大好きなんだな。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ままんの戦利品









IMG_8380.jpg

うちのままんてばー













IMG_8382.jpg

また靴を買いました。













IMG_8379.jpg

だってバーゲンだったんだよ。

靴、大好きーーー!











IMG_8385.jpg

お買いもの品を袋から出したりタグをはずしたりしていると、いつもぐりこちゃんは横からちょいちょい覗きに来て、フンフンと一緒になって付き合ってくれます。

モチロン、いたずら目的なわけだけど、なんか女子組で戦利品を見てキャッキャして楽しな感じ。













IMG_8299.jpg

ボクはとーちゃんの晩酌に付き合います。

飲んでないけど、ヨッパ顔。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


全然SOLDで買って無いよー、とか言いつつ実はちょこちょこ買ってたりとかする(汗


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

朝のプチ散歩








IMG_1341.jpg

今朝は少し時間があったので、お散歩へ。

毎朝は無理だけど、たまの朝のお散歩は気持ちがいいね。














IMG_1338.jpg

ロシェ(崖)の上のカテドラル。
故モナコ王妃グレースケリーが眠っています。














IMG_1342.jpg

散歩に行く時は狂喜乱舞、帰り道は一刻も早くおうちへ帰ろうとする2匹。



飽きるの早っ。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


往路と復路で、テンション変わり過ぎ。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪






へんなおぢさん

11日から南仏でもバーゲンが始まっています。
休日の月曜日、頑張って早起きしてニースまで行ってきました。


コートが欲しいなあと思っていたのですが、気に入ったモノに出会えず。
仕方が無いのでこまごまとワンピースやニットなど買って終了。
バーゲンこそ、大物をしとめたいのに!!!



で、昼ごはんに相方と待ち合わせをしていたので、待ち合わせ場所に向かって歩いておりますと、男の人から「すいません」と呼び止められました。




「すいません、この変に、お店はありますか?」
(Est-ce qu'il y a un magasin vers ici?)





はい?
お店て。


お店だらけじゃないか、この辺り。





聞き間違えたか?とか思いつつ、は?何の店ですか?とか聞き返すと




「お店です。お店。」



ああもう、変な人湧いちゃってるよー。
急に暖かくなってきちゃったからなーと思いつつ、あー、なんだ、お店ですね?あっちあっち。とか、取りあえずワタシが来た方向を指さしてキッパリと答えておきましたら、お礼を言って足早に指差された方に向かって行きました。





うむ。
これでヨシ。













IMG_8185.jpg



ニース辺りまで来るとこういう人との遭遇率がぐんとUPするし、長く外国に住んでると対応もなれてくる。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


「お店」(un magasin)って名前の有名なスポットだったりしたらどうしよ(汗


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

気を引く作戦






1-110117.jpg

じーーーー・・・













2-110117.jpg

ワクワク、ワクワク。













3-110117.jpg

犬達の熱い視線を一身に受けるとーちゃん、チキンファヒータ製作中。








犬達、必死に見つめて、なんか頂戴アピールしまくってもとーちゃんファヒータ作りに夢中すぎて、全然シカト。
むしろ本気で気づいてないくらい真剣。
















4-110117.jpg

視線がダメなら、モノで釣る作戦。
ぐりこちゃん、たまごちゃんを足元に投入。














5-110117.jpg

ぐ:トーチャン?




うむ。気づいてなさそう。







-----

料理がそれほど得意ではないので、作る時は真剣勝負。
犬も目に入りません。


そんなことより、たまごちゃん持ってきて足元にポトリとか考え付くようになったぐりこちゃんの成長に、ままん感動(涙


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



日々、ムチムチと成長中。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

ポン太は寝ま戦

先日、オステオパシーというものへ行ってきました。
オステオパシーとは、カイロプラクティックのようなもの?です。
ヨーロッパではすごく一般的に認知されているんですが日本ではあまり聞かないかもしれないです。

どんな事するんだ?というと、カイロと同じで体のゆがみとか幹を矯正する事で、本来の機能を取り戻す、みたいな。
多くの人は、肩こりや腰痛を治したい!ってんで行くのですが、大体はゆがみからくる様々な弊害、頭痛だったり、生理痛だったり、そんなものも芋づる式によくなるよ、という。

私は腰痛や肩こりが慢性化してひどいので、知り合いに勧めてもらった先生のトコロへ行ってきました。
施術は、ゆがみを優しくさすったり押したりしながら矯正する感じ。
バキバキッ!とやる整体みたいなのではなくて、ゆっくりストレッチしながら整えるみたいな。

私の場合は歯列矯正もしてるので、頭部の骨が動きやすくなっているんだそうで、
余計に時々調整したほうがよいそうです。
歯列矯正が終わると、体のゆがみも解消されやすいんだそうで、ワクワクです。

で、効果の程は。
いきなり肩こりや腰痛は消えませんが、当日はやたらとおトイレが近く、しっこがとまらない状態。
老廃物が流れやすくなったのかな?
それからよく眠れました。
いつも夜中に一度眼が覚めるのですが、この日は朝まで一度も目覚めずに熟睡。
なかなかすごいぞ、オステオパシー。


でもやっぱり矯正した骨を維持する筋肉を付ける為にも、運動は必要らしい。
やっぱり運動かー。




-----




ままんがいる休日は、お昼寝が無いので夜もさっさと眠くなる犬の人達。

特に、朝早起きのぐりこちゃんは、夜眠くなるのも早いのですが…




1-110116.jpg

ポ:ボクはもう大きいからまだ眠くないけど?








朝ネボスケなポン太は宵っ張り。









2-110116.jpg

ポ:もっと遊べるけど?









そうは言っても、一日起きていて相当眠いポン太くん











3-110116.jpg

ポ:でも













4-110116.jpg

ポ:ままん忙しいなら












5-110116.jpg

ポ:ちょっとヨコになって待っておくから。遊ぶ時起こして。











6-110116.jpg

ポ:ぐぅ。






半眼でフラフラしながら、たまごちゃん押しつけてないで、寝て下さい。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ままんが動いたら、さっと起きます。 byポン太



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

最近のおといれ事情

引っ越して以来、トイレの場所をベランダに変えました。










1-110114.jpg

日本と違って、犬の排泄は主に散歩時に外でさせるのがアタリマエのヨーロッパ。
室内で排泄するのは、排泄が頻繁で散歩まで我慢できないパピーか、足腰の悪くなった老犬か、体が不自由で散歩に行けない犬ぐらいです。

だから犬用トイレグッズも殆ど売っていないのが現状。
トイレシートも種類が少なく、品質もイマイチ、その上高いので、日本から洗えるトイレシートを買ってきて使っています。(洗えるトイレシートの記事はこちらこちら)

我が家でも、日本風に室内でのトイレをしつけていますが、お客さんが来た時に、犬達のトイレがサロンにある事にギョッとしている人が多いので、トイレをベランダに移動しました。

犬的には、寝床から遠く、家から遠くで排泄したいという本能があるので、ベランダへトイレを移動しても割りとスムーズに覚えてくれて、すぐに気に入った様子。
トイレに行きたいけど窓が閉まっている時は、窓をガリガリして知らせます。


そして、思わぬ効果?
トイレをベランダにしてから、ぐりこのお粗相が殆どなくなりました。
これはベランダにしたせいか、成長してきたせいかはわかりませんが、いずれにせよ良い効果。






一難去って、また一難。
ちょっと謎な事。







2-110114.jpg

しっこはシートの上でするのに、ンコはなぜかココら辺でぐるぐる回りながらする2匹・・・。

ぐりこは以前から、しっこはシートの上、ンコはベランダでする傾向があったのですが
なぜかポン太まで、ぐりこ式にベランダで自由にンコをする様になってしまいました。




ポン太、なんでよ(涙




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ま、ンコはつまんで捨てて、掃除も簡単だからいっか。



ベランダフリーンコ兄妹です。
↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

もんくたれ

歯列矯正を一年半程前から開始して、下の歯はほぼそろってきて、今日上の歯にもブリッジを付けました。

夏頃にはだいぶ揃ってくるはず、と、先生。
ホントかなー…。






動画です。
フェッチを2個抱えて、ままんの足元のベッドをドッカリ陣取って、それでもぶつぶつ文句を言うぐりこちゃん。


※音が出ます。音アリじゃないとよく分かりません。






ぐりこがベッドにどっかり居座っているので、ままんの膝を陣取ったポン太。
それが気に入らなくて下からぶーぶー文句を言うぐりこちゃん。


あんまりうるさいので、イラっときたポン太に説教されますが、懲りずにぶーぶー言うっていう動画。



ぐりこは割と一人でブツブツ喋ってる事が多いです。
こんな風に。





女の子はおしゃべりなのね。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


キューキュー、ワッワッ、ぐるるるる。
言いたい事沢山。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

角フェチ

乳歯が抜け落ちてからも、一向にかじり癖が抜けないぐりこちゃん。
とにかくなんでもかんでも







1-110112_20110113043526.jpg

「角」(カド)をかじるのが大好き。

「角」フェチ。













2-110112_20110113043526.jpg

布製品の角は特に大好き。
赤ちゃんのおしゃぶり状態で、くちゃくちゃかじっています。

うっとり半眼でそのまま寝ちゃう事もしばし。














3-110112_20110113043526.jpg

かじられて綿とか出てきて食べちゃうと困るのでフェッチを渡しますが














4-110112.jpg

フェッチはフェッチで確保しつつ、また「角」。



色んな布製品、どれもつぎはぎ、お直しだらけ。
















5-110112.jpg

そんなにも、ぐりこちゃんを虜にする「角」が気になるポン太くん。













6-110112.jpg

ポ:うーむ。わからん・・・。







-----


そう言えば、ぐりこに初めて会って抱っこした時、尻尾プリプリのぐりこから
夢中になって相方も私も鼻先をガジガジされました。

「角」っぽかったのかしら。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


生粋のカドッ子、ぐりこちゃん。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

恐怖の虫

昨日の記事に頂いたコメントへのレスを空き時間でチョコチョコ用意していますので、後ほどレス付けます。



-----


ベランダで遊んでいたポン太が慌てた様子で室内へ駆け込んできました。








口からペッと何かを吐き出して














1-110112.jpg













2-110112.jpg


ベッドに体をこすりつけるのに必死。





で、何をペッとしたのか?と、良く見ると…



カメムシ!!!!!!!!!

しかもデカイ!





ベランダにやってきたカメムシにちょっかい出して、ついくわえちゃったらあまりの臭さに仰天したらしく。
大慌てであちこちにスリスリ。














3-110112.jpg

ホント、ままんも臭かったよ(涙



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


相当臭かったらしく、しばらく凹んでました。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

浜辺でボール遊びとおセンチな飼い主達

休日、








1-110110.jpg

相変わらず悪天候続きのモナコですが、雨の合間をぬってビーチへお散歩へ。













2-110110.jpg

落ちていたボールで遊びました。














3-110110.jpg











4-110110.jpg












5-110110.jpg











6-110110.jpg













7-110110.jpg











8-110110.jpg


もう嬉しそうな顔で、大はしゃぎで、砂まみれ。

たっぷり走って、おうちに帰って、お風呂に入れたら2匹ともウットリお風呂を堪能。
遊んだ後のお風呂は気持ち良かったみたいで嫌がる事なく、お湯につかって洗われてました。





夜も早々に熟睡した犬達を横に、一杯飲みながらビーチで撮った犬達の写真をスライドで観賞する相方とワタシ。

スライドを見ながら、なぜかうるうるするヨッパな二人。

『ホントうちの犬達は可愛いね』
『見てこの顔、なんていい顔なんだろね』

とか、飼い犬の写真を見て(まだ全然健在なのに)半泣きになる相方とワタクシ。





ちょっとアブナイ。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


翌朝のンコは砂だらけ。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

コソコソするのが楽しいんです


ポン太が床にはいつくばって、ピクリとも動きません。









1-110109.jpg












2-110109.jpg

何してるんですか?













3-110109.jpg

ポンちゃん??













4-110109.jpg

あ。
たまごちゃん。

ぐりこに見つからない様にコッソリ堪能中なのね。






-----


コッソリは楽しい、キヒヒ byポン太


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



おやつとかも、ぐりこが食べ終わってから見せびらかして食べるタイプ。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

みんななかよしぐりこちゃん

夕方、私より早く仕事を終えた相方、一足先にこぐま家へ犬達のお散歩に。





1-110108.jpg

私が帰ると、

「ぐりこの背中に、かたつむりが住んでた。」

と。












2-110108.jpg

雨続きのモナコ、かたつむりだのナメクジだのが出てきて、散歩の途中ひっついたのでしょう。

しきりに背中をじーーー・・・と見ているので、なんだろうと良く見たら、小さいカタツムリがへばりついていたそうな。













3-110108.jpg

それにしても。
あの、スローなかたつむりにくっつかれてもそれほど気にしないって。

どんだけノンビリなの、ぐりこちゃん。












4-110108.jpg







みんな、おともだち。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


みんななかよく。byぐりこちゃん


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

お上がりでイメチェン








1-110107.jpg

わっほい!わっほい!
とーちゃーん、ごはんですかーー?!



キッチンでワン飯の用意をするとーちゃんをストーキングするポンぐり兄妹。

なんかいつもと雰囲気違う?と思ったアナタ、さすがお目が高い。














2-110107.jpg

今日は、ほたるちゃんから頂いた、お下がり(お上がり?)のお洋服を着てるのです。
ポムちゃんにはサイズが大き過ぎるという事で、こぐま家の胴長とぽっちゃりが譲り受けました。














5-110107.jpg

自分ではこういうチョイスをする事が無いので、似合うかドキドキでしたが













3-110107.jpg

着せてみたら案外似合ってる?!














6-110107.jpg

誰かに似てると思ったら、全盛期のキムタクにソックリ!!!
(※ジャニーズはSMAPで時が止まっている外国の日本人です)












4-110107.jpg

ぐりこちゃんは
このピンクといい、フリフリといい、ポンポコお腹といい。



いくよくるよだ。(←くるよの方)





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



うちの犬達は…
何着せてもものすごい似合う(●´ω`●)ゞ by 親バカ王とーちゃん


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ウットリしています














1-110106.jpg

ぐりこちゃんがウットリしています。














2-110106.jpg

おもちゃに囲まれてウットリしています。














3-110106.jpg

ウットリ














4-110106.jpg

ム!!!














5-110106.jpg

じー・・・・・












6-110106.jpg

ディーフェンス!ディーフェンス!




-----

遊ぶ訳でもなく、ただおもちゃを集めてその真ん中にどっかり座って、ぼーっとするのが最近のお気に入り。
邪魔されると「grrrrrr」とか言って防御。

モノへの執着はむしろポン太より少なくて、とって来い遊びとか、ちょーだいは、素直にできるのになあ。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



不思議チャン、健在。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ガレット・デ・ロワ

夕食後









IMG_7586.jpg
まだ何か出てきそうな気配に、必死にとーちゃんをマンマーク。












IMG_7595.jpg

今日はガレット・デ・ロワを食べました。

1月になると食べるお菓子で、これを見かけるようになると「ああ新年だわー」て感じがします。
フルーツコンフィが入ったタイプもありますが、フランジパン(アーモンド粉で作ったペースト)が入ったモノが好きです。ほんのり杏仁の香りがします。

丸いパイを切り分けて、中に陶器で作ったフェーブという人形が一つ入っています。
フェーブが当たった人は、ラッキーボーイ(ガール)として今年一年良い年になるという言い伝え。
(詳細はガレット・デ・ロワとかでググると色々書いてます)













IMG_7599.jpg

ラッキーガールな私のパイの中にフェーブが入ってました。

おっさん(?)のフェーブ。

今年、あと何個ガレットを食べるかわからないけど、なんとなくこういうのって集めたくなってしまう。
(そして集めた後もてあまして、何年後かの大掃除で捨てるという)












IMG_7596.jpg

ありません。





-----


普段食いしん坊ででぶちんなぐりこちゃんですが、人間ノ食べ物にはあまり興味が無いのか、テーブルにしつこくおねだりに来る事はあまりありません。

フェッチかじりに夢中でした。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃん、テンポズレ過ぎで、テーブルで何が起こってるかわかってないだけって気もしますが。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こんな風に寝ています

最近では、時にはケージ寝もできるようになったポン太とぐりこ。
でも大体は一緒に寝ています。


一緒に寝る時はは2匹とも定位置が決まっていて












IMG_1286.jpg

目を開けるとポン太がこんな感じで













IMG_1288.jpg

私の枕に頭を乗せて、べったり至近距離で寝ます。

相変わらず、眠りが浅い時に体に何かが触れたりすると「がるるるるーーー!!」と寝ぼけ半分ものすごい唸り声をあげますが、ポンポンと体を撫でてあげると、「あ、ままんか。」と、安心してまた眠ります。














IMG_1290.jpg

ぐりこちゃんは、私の足元で寝ます。
熟睡すると、大の字、お腹丸出しで朝まで起きません。

寝付きも寝起きも良く、目覚ましが鳴ると起きるものとわかっているようで、目覚ましが鳴ったらむっくり起きて、尻尾ぷりぷりしながら顔の方へ上がって来て、ベロベロされて起こされます。





つまり、就寝時犬まみれ。
犬を起こすまいと寝がえりもできないバカ親。

時々ケージで寝て頂いて、のびのびしてます(涙



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



なんか毎朝起きると既に疲れてるんです・・・。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

貴重なくっつき寝

食いすぎ年末年始もそろそろフィナーレすべく、食い納めランチへ。



ジョエルロブション@Metropole monte carlo











1-110103.jpg
前菜、私はフォアグラ、相方はスモークサーモン。
食べかけなのは、毎度のごとく、写真撮るの忘れてがっついてしまった為。













2-110103.jpg
メインに私はアンコウ。













3-110103.jpg
相方は牛。



こういうレストラン来ると、ついついパンが美味しくて食べ過ぎてしまうのが危険。








連日、ままんととーちゃんがやたらと家にいるので、調子が狂うのか犬達も疲れ気味。











4-110103.jpg
めったにない、ミラクルな図。














5-110103.jpg
2匹でくっついて寝る事は殆ど無いのですが














6-110103.jpg
とーちゃんとソファの上で遊んでたらそのまま疲れて寝ちゃった模様。



おなかいっぱいでニマニマ見守るワタクシタチ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



「晩御飯は、トン汁と納豆とご飯がいい!!」

ってリクエストしてくる相方はフランス人…。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

かわいければそれでよろしい

なんだか全然すっきりしない天気のモナコ。
2日も曇り空でした。

クリスマスぐらいから、張り切ってご飯ばっかり作っていたら、段々飽きてきたのでランチは外に出かける事に。




1-110102.jpg
カップダイユの散歩道を進み、岬にある小さなレストランへ向かいます。












2-110102.jpg
ココが岬部分。
岬にも散歩道が続いて素敵な景観が眺められます。













3-110102.jpg
これは岬から私達が歩いてきた散歩道を撮った写真。
奥に見えるのが、モナコのマンション群。











4-110102.jpg

レストランはこじんまり和やかな雰囲気。

冬だけどそれほど寒くないので、テラス席に座りました。













5-110102.jpg
相方はラビオリのドーブソース。
ワタシはホタテとサーモンのソテー、お豆のピューレ添えを頂きました。

食べてるうちにやっぱりだんだん寒くなってきたので、デザートはパスして早々に退散。
夏は景色もいいし、最高だろうなー。













おうちに帰ったら、暗くなる前に犬達とお散歩。





6-110102.jpg
ポン太の顔。













7-110102.jpg
マンションから出るぐらいまではこの笑顔でテンションあがりまくり
キャーキャー大騒ぎ













8-110102.jpg
それが5分も歩くとこの顔。
テンションダダ下がり。

なに!!なにが原因、その曇り顔?!(涙












9-110102.jpg
今日はぐりこちゃんの方がいい子でした。

オスワリも言われたらちゃんとできたしね。



ま、オスワリしか、コマンド知らないんだけどね(汗



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


「ぐりこはまだ小さいし、女の子だし、カワイイんだから、色々できなくたっていいの」byとーちゃん。



…できなくてもいい理由が無茶苦茶過ぎ。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太とぐりこのお年玉

大晦日はおうちでご飯を食べて、相方と犬達とマッタリ過ごしていたのですが、飲み過ぎてしまい(いつもだけど)気づいたら年明けてました(汗

いつのまにか2011年。
とほほ。






さて、元旦はゆっくり起きて、相方と二人、Marché de Noël (クリスマス市)へ出かけてきました。
クリスマス、もう終わってますが、まあ大体こっちはクリスマス終わっても1月一杯ぐらいは冬のイルミネーションなどが残っています。クリスマス+ニューイヤーって感じです。



Marche de Noelの記事は昨年も書きましたね。(こちら
今年は犬は連れずに行ってきました。








1_20110102042159.jpg

屋台でVin chaud(ヴァンショー:ホットワイン)を買いました。







2_20110102042159.jpg

赤ワインにオレンジやレモン、りんごといったフルーツを入れて(サングリアぽいかな)さらにはちみつやシナモン、クローブなどのスパイスを入れ、それを温めたもの。
温める事でアルコールも飛ぶのであまりお酒が強くない人でも楽しめます。
洋風、甘酒って感じかな?
身体も温まるし、スパイスでぽかぽかして美味しいんです。










3_20110102042159.jpg

さて、犬達にはお年玉に、特大牛皮ガムをあげました。











4.jpg

離れて食べればいいものを、わざわざポン太の近くに持って行って食べようとするぐりこちゃん。














5_20110102042158.jpg
ポン太に気づかれて












6_20110102042158.jpg

威嚇されて














7_20110102042232.jpg

ついでに横領
















8_20110102042232.jpg

取る事はできても









9_20110102042232.jpg

なぜか取り返せないこの兄妹。













10_20110102042231.jpg

「取り返して!」は、ママン頼み。













11_20110102042231.jpg

返す気、全然ない兄。













12_20110102042231.jpg

でなんとか取り返して、それぞれに渡しても、
結局また近くでガジガジする2匹→取りあい→取られてピーピー言う の∞。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


そんな遊びがポンぐりの間で流行中なのかしら?



↓このバナーを押して応援してくださると

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぼなねーぼなねー2011!!






1-110101.jpg
って書いてるこの時点で、まだ31日なのですが。

大晦日はおうちで手巻き寿司。
シャンパンを飲んで美味しく楽しくおうちご飯をして、これからゆく年くる年気分です。





さて、↑みたいな2匹揃った写真を撮るべく、四苦八苦の午後の舞台裏













2-110101.jpg
公園で必死に頑張るとーちゃんとこぐまちゃん














3-110101.jpg
そっぽ向くポン太、オスワリすらしないし















4-110101.jpg
やむを得ず、荒業発動。
飛び道具?のオヤツ攻め。














5-110101.jpg
シュタタターーーー!!!














6-110101.jpg
ぐ:ペロン!
ポ:ゴクリ














7-110101.jpg
という訳でやっと撮れた2匹の写真でした。







-----


2011年も、ポン太とぐりことこぐまちゃんと、ついでにとーちゃんも。
どうぞよろしくお願いします!!!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



おせち料理にお雑煮、食べたーーーーーい!!!



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

