

IKEAとの戦い

引っ越してから、家は広くなったのだけど、収納が少なくて今まで入っていたものが入らなくなってしまうという事態に。
そこで安くてデザインも良くてフランスでも大人気のIKEAで収納棚などを注文しました。

IKEAで家具を買った事がある人ならご存知だと思いますが、IKEAの家具、安くてかわいいのはいいのですが、組み立てが大変。説明書も、絵だけ書いてある簡単な図が一枚ピラっと入っているだけで、0から組み立てなければいけないので、かなり大変。

うちの相方はこれ系の事が全く苦手。
なので殆どあてにできないので、ここはまた、こぐまちゃん頑張るかー、っと思っていたら、友人達の旦那軍団で「IKEA組み立て得意系」な人達が2人も手伝いに来てくれる事に。

IKEA得意系男子が2人いて、それでも苦戦するIKEAの家具。
コレを一人でできちゃう人は尊敬しちゃう。

カンタンなものなら結構一人で組んできましたが、作っているうちに金づちやドライバーの使いすぎで、指や手が痛くなってきたりして、そのうち「高くても出来上がってる家具の方がいいんじゃなかろうか」とか、いつも後悔しちゃったり。
出来上がってからも、ねじ止めがゆるくて段々曲がってきちゃったりとかよくあるし。







IMG_6142.jpg

で、今回は、さすがIKEA得意系の人達が組んでくれただけあって、ゆがんだりガタガタしたりしなくて素敵な仕上がり。


一方、IKEA苦手系な相方も、一応皆を手伝うべく、ドライバーを片手に意気込んでみるのですが、なにをしていいのかよく分からず、無駄にウロウロ・・・。


ワタシがキッチンで、仕事が終わってから食べる為に、晩御飯の炊き出しをしていると、なぜかウクレレの音が聞こえてくる。

サロンを覗いたら、うちの相方一人、椅子に座ってウクレレ弾いてるし。

「ちょ、なにしてんの?!」

と言ったら、

「BGM係になった」

だと。





全くもって戦力外。




IMG_6119.jpg

ポン太とぐりこももちろん戦力外…なだけじゃなくて邪魔だし、危ないし。
ハウスインしつつみんなの作業を眺めてましたよ。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


相方に、コレ系の事を望むのは諦めました…。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ままん目線

昨日のブログへのコメントありがとうございました。
やっぱり、どこのお宅も、ワンコにも娘さんにも、とーちゃんはアマアマみたいですねぇ。
そして、すっかり自分の事を棚に上げてましたけど、そうね、確かに、ままんは息子にアマアマかもねー?

でも、ぐりこちゃんて、なんかこー、悪気無さ過ぎというか、天然というか、しぐさとかがまるまる女子というか、カワイイから、ついつい怒れない!っていう相方の気持ちはワカリマス。


-----


今週末はとても忙しく、定休の月曜日も仕事が入ったりしてガッカリ。
せめて日曜日は楽しく過ごすぞ!と心に誓う土曜日の夜。








IMG_5840.jpg

この写真、もはや先週末なのだけど、カップダイユの海まで散歩してきました。












IMG_5939.jpg

天気が良かったので、海沿いの遊歩道も少しお散歩。
この遊歩道、ものすごい絶景で、海に面した山肌に道を作っています。


1時間ぐらい歩くと、カップダイユのマラビーチに到着します。
今回は行きませんでしたが、そのうちお天気が良い日に行きたいです。










IMG_5967.jpg
自然な写真を撮りたいのに












IMG_5967_.jpg
いつもカメラ目線。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ひょっとして、カメラ目線だと今まで思ったのは、ままん目線?!
あれ、いつもままんを見つめてるのーー?!(デレデレ


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

とーちゃんとムスメ

とーちゃんって生き物は











IMG_5935.jpg
人・犬の別無く、とにかく「娘」ってやつにはめっきり弱いらしく













IMG_5934.jpg
娘にこんな顔で見つめられただけで、「ナンダソリャ」みたいなデレデレ顔になってるわけです。




-----

ポン太とぐりこが同じいたずらをしても、ぜーったい怒り方が違うんだから、もうっ!
娘にアマアマですよ、ホント。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


相方に怒られても、尻尾ブリブリタケコプターでキャッキャ寄って行くぐりこ。
そりゃ怒れないわよねー。

↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

モナコ発なワンコ服☆cocomc

段々本気で寒くなってきました。
バス停でバス待つ時、椅子に座ると尻がちべたい…。






久々の、ポン太とぐりこ、お揃いのお洋服










IMG_6100.jpg
じゃーん。

実はコレ、モナコ発のワンコ服なんです。

モナコ在住の日本人のセレブマダムなお友達が、愛犬COCOちゃんの為に作り始めたお洋服。
今ではcocomcというブランドとして、ネットショップで、少しずつですが日本向けの販売も行っているそうです。












IMG_5985.jpg
さらっとした手触りのニット。
しっかり厚地な素材は日本で調達しているそうで、すごく品質が良いです。











IMG_5976.jpg
そしてこのデザイン、甘すぎず、私好み。










IMG_6016.jpg
男の子でも女の子でも、どっちの色もカワイイかも。





うちの坊やとお嬢も、ちょっとはセレブ風に見えるかしらー?!





cocomcのメインサイトはこちら

ショップサイトfaccieはこちら


今年の冬は、ポンぐり兄妹とオソロイでモナコ発なお洋服を着てみませんか~♪
是非お店を覗いて見てね♪




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




デザイナーさん、美人過ぎるモナコマダムなのよー!
残念すぎる独身OLなこぐまちゃんと大違いなのよー!(叫



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

反省風、ぐりこちゃん

ポン太は乳歯が抜けてからは、あまりガジガジする事が無いのですが、ぐりこはホントにガジガジ魔です。
家具もスリッパも何でもかんでもガジガジしてボロボロにしてしまいます。
噛めるおもちゃを渡しても、噛んだらイケナイ物を噛みたいお年頃。











IMG_6070.jpg
フロアマットをこんな風にされて、ままんにオコラレ。












IMG_6057.jpg
反省中。


悪い事をした時、『コラ!』とか、『NON!』とか言うと、ポン太は一目散にベッドの下に逃げていきます。
一方ぐりこは、「あわわ、あわわ」って顔をして私の足元にやってきて、ビシッッっとオスワリしてワナワナします。

ポン太は怒られてる時は話を聞かない様にするし、怒れば怒る程、へそを曲げていじけていきますが、
ぐりこは、「反省しにハウスしなさい!」というと、「ハ、ハ、ハイ!!!」みたいにダッシュしてハウスして、ピシッとオスワリしてます。

この辺も、性格の違いかな。










IMG_6067.jpg
5分の反省後、ケージから出して、「あんたはコレをかじってなさい」っておもちゃを渡したところ。
しばらくはシュンとして、与えられたおもちゃをかじっています。
そのうち調子に乗ってくると、またイケナイ物をかじり始めるエンドレス。


もう少し経ったらガジガジもおさまるかなあ?




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ママンガ、コワイカオ・・・。

トリアエズ、アヤマットコ!! byぐりこ



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

Deja vu、でじゃヴ。

昨日のすたんぷーのダリアちゃんを見て、珍しい色のプードルですね、といったコメントがいくつかありました。









IMG_5800.jpg
コレは染めたりしているわけではなく、「Bicolor」ツートンカラーとして存在するみたいです。
Bicolor専門のブリーダーさんもいたりします。

なんてコメントを読みながら、「そういえば、以前にもBicolorのスタンプーと遭遇した記事を書いた事あったよなあ。Bicolorって多いのかなあ」なんて思いつつ、以前Bicolorのスタンプーちゃんに遭遇した記事を読み返してみたのですが、なんと、以前記事に載せた子も、ダリアちゃんでした!!(驚


こちら



丁度私は日本に帰国中で、相方が散歩中に出会ったスタンプーの写真を送ってくれて、コメントをつけてくれたものを記事にしたのですが、写真に写っているおじさんを見て確信。
「わ、おなじおじさんじゃまいか。」


以前の記事(2010年1月)を見るとわかりますが、ポン太は完全に見て見ぬふりをして通り過ぎようとしていたわけで、約一年後にこんな風にあいさつできるようなタクマシイオトコになっているとは思いもしませんでしたよ、ホントに。










IMG_5823.jpg
ま、それをいったら、一年後に茶色い妹プーが増えてるとも思いもしませんでしたけども。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



やだ、来年の今頃、スタンプーの子犬とか増えてませんように(汗



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

スタンプーのダリアちゃん

日曜日。
雨続きの合間、一瞬の青空が広がる間に、急いでお散歩へ。









IMG_5811.jpg
アパートの裏手には港があります。
今日は中庭側ではなくて、こちらから散歩へ。



ポン太とぐりこを連れて歩いていると、路上で立ち話をしてるおじさん、おばさん達に声をかけられました。
「そばに停めてある車に、お友達がいるよ!」
というので覗いてみたら…













IMG_5794.jpg
チャラーン!
車の中から登場のスタンプーのダリアちゃん。
ものすごいおりこうで、人間の言葉が全部わかるみたい。

車中でおとなしく待っているダリアちゃんに、おじさんが「ダリア、小さなお友達とごあいさつするかい??」って声をかけたら、すっと立ち上がって車から降りてきたダリアちゃん。












IMG_5796.jpg
プードル三匹のカワイイ集合に、おじさん、おばさん達も私達も大興奮。
かわいいー!かわいいーー!の連発。
どいつもこいつも親バカ(笑












IMG_5801.jpg
ぐりこは尻尾ぶりぶり振り回してごあいさつ。
ポン太だって、へっぴり腰気味なものの、怖がって逃げる事無くスンスンできました。
ぐりこが来てから随分変わった一面です。
昔だったら怖がってビビって逃げてましたから。
ダリアちゃんが優しい子だったからってのもあるかな。













IMG_5804.jpg
さすがのぐりこちゃんも、大きなダリアちゃんにちょっとへっぴり気味。
でもやっぱりコンニチワー!て近寄って行くのは、ポン太よりもぐりこが多いです。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


落ち着いて優雅なスタンダードプードル。
いつか…飼いたいなあ!


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


からすみパスタと犬

昼ご飯を食べないと相方が言うので、相方がいると食べられない物を作る事に。




先日のフェアーで買ってきたボッタルガ、からすみを使ったパスタ。
魚卵全般が苦手な相方と一緒のご飯の時には作れないメニューなので。






オリーブオイルにみじん切りのにんにくを熱して、からすみはすりおろします。
パスタがゆであがるちょっと前に、にんにくを熱したオイルにパスタのゆで汁を少しいれてオイルを乳化させてクリームソースみたいにします。




IMG_1257.jpg

ゆであがったパスタをざっとオイルの鍋に入れて、すりおろしたからすみを投入、ねぎの青い部分を少し刻んだ物を入れてできあがり。

美味しかった。












IMG_1259.jpg
うんうん、くれないって事は知ってます。ただみてるだけです。

食べてる間中、向かいの相方の膝の上から、じっと見張られるワタクシ・・・。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ていうか、からすみだよ?!
犬が欲しがるモノじゃないでしょーー!



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

我が家のアイコンタクト

11月に入ってからずーっと雨続き。

今日は振替休日で休みだったのですが、やはり雨。
朝からグダグダな一日。
パジャマのままでごろごろと。
雨も降ってるし散歩も行けないし、ひたすら家で犬達とぐーたらしていました。

良く考えたら、引っ越してきてから一日家で一人(と2匹)でダラダラ過ごしたの初めてでした。





一日家にいるもんだから、犬達もなんだか落ち着かず。
特にポン太はベッタリの甘えん坊。






1-101120.jpg
ままーん。







2-101120.jpg
椅子に座る私の近くでこんなかわゆい顔で見守ってきます。








「きゃー、ポンちゃーん(はぁと」とかなって二人で見つめ合っていますと










3-101120.jpg
ぐ:ナニシテンノ?










4-101120.jpg
ぐ:ネェ、ナニナニ??




空気トカ、読マナイ、アタシ。byぐりこ




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


常に尻尾ブリブリに振り回して幸せ全開なぐりこちゃんなので、怒れません。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ご飯の食べ方

昨日からパリへ出張していて今日帰ってきました。
コメントへお返事が出来ていなくてすみません。










1-101119.jpg
最近のポン太くん、カリカリに飽きてきた様で












2-101119.jpg
遊びながら食べたり、だらだら食べたりして、食が進みません。











3-101119.jpg
一方好き嫌いってなに?ぐらい。与えられた物はなんでも3秒で食べるぐりこちゃん。
いっつも先に食べ終わって、ポン太が食べ終わるのをじーっと待っています。
(ポン太が終わるまでケージから出してもらえません。横取りするから。)









4-101119.jpg
ポ:あむあむー











5-101119.jpg
ぐ:・・・。












6-101119.jpg
ポ:まっまーん











7-101119.jpg
ぐ:じーーー・・・











8-101119.jpg
アイーン。



遊んでないで、早く食え。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



長男は、やっぱりのーんびりマイペース。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

スリッパ破壊魔

先日EzeのFragonard(フラゴナール)というお店に行ってきました。








1-101118.jpg
フラゴナールは香水やルームフレグランス等のお店。
EzeやGrasse、Parisにもお店があるのでお土産を買う日本人観光客もたくさんいます。


さて、ココでワタシも、シーツやピローをふんわり香らせるスプレー等購入。









それから、コレ。

2-101118.jpg
バブーシュ。
モロッコ雑貨のスリッパです。











3-101118.jpg
この犬達に










4-101118.jpg
こういう風にされない様に、今度こそ頑張って死守しようと思います(涙




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



スリッパ、何個ダメになった事か…。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

グレースケリーのバラ園散歩

ずっと雨続きのモナコです。
週末も雨ばかりでしたが、雨の合間にお散歩へ。







1-101117.jpg
新しく引っ越した家の近くにある、『グレースケリーのバラ園』。








2-101117.jpg
故グレースケリーを偲んで、レーニエ大公(旦那さん)が作ったバラ園です。
小さいながらもたくさんの種類のバラ(150種類とか)があります。
やっぱり見ごろは5月ですが、この時期でもいくつか咲いています。








3-101117.jpg
残念ながら犬立入禁止なので、外から撮影。








4-101117.jpg
バラ園も含まれるフォンビエイユ地区の公園散歩を続けます。
緑が多くて手入れの行き届いた公園は静かでお散歩にも最適。









5-101117.jpg
さらに公園の奥へと進むと









6-101117.jpg
あひるやかもやガチョウといった鳥がたくさんいる池に。









7-101117.jpg
怖がるかと思いきや、意外にも鴨の群れに突き進もうとするポン太。

さすが、オリジンが鴨猟の犬だけはあるね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


突っ込んで行ったものの・・・

がちょうのあまりのでかさにひるんで帰ってきたポン太くんでした。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

-----
<<お知らせ>>

モナコ在住のソプラノ歌手のお友達、平盛CUSTO友佳子ちゃんが『マタニティーシンギング』という胎教クラシックレッスンを日本で1月に行うそうです。(東京:フォーシーズンズホテル椿山荘)

ブログご覧の妊婦ママさん、クラシックの子守唄を自分でお腹の赤ちゃんに歌ってあげるレッスン+オーガニックランチ+クラシックのコンサートでリラクゼーションな一時を過ごしてみませんか?

ご興味がありましたら、↓のHPからお問い合わせしてみてね♪


http://hiramori.web.fc2.com/

ぐるんぐるんぐりこちゃん

先日、骨付きのジャーキーのおやつをあげたのですが
噛まないで飲み込むぐりこちゃんには良くなかった様で、お腹ピーになってしまいました。









1-101116.jpg
かなりのピー具合でおちりも汚くなっていたので、とーちゃんにおちりだけ洗われちゃいました。









2-101116.jpg
濡れた尻尾が気になって、クルクル尻尾を追いかけ始めるぐりこちゃん。









3-101116.jpg









4-1011164.jpg








5-101116.jpg









6-101116.jpg




犬も目が回るらしい。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


しばらく頭の周りに☆が飛んだままぼーっとしてたぐりこちゃんでした。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

フランスうまいモノ市

昨日の日曜日の事。


ブログ更新しなかったのは一日お出かけしていたからでした。
という事で、今日はあんまり犬ブログじゃありません。
こぐまちゃんブログです。








1-101115.jpg
お友達夫婦に誘われて、カーニュシュールメールという街で行われていたフランス物産展に行ってきました。
競馬場を会場にして、フランス各地の美味しい物が集結している見本市です。





会場ではワイン、シャンパン、チーズ、ハム、オリーブオイル、はちみつ、などなど・・・
たっくさんの美味しい物が売られていました。









2-101115.jpg
これは南仏名物のお菓子。
ヌガーやカリソンなど。
私はカリソンはイマイチ好きじゃないんだけどね。


会場に入るとき、試飲用のグラスを1.5€で購入します。
各スタンドのワインは殆どが試飲可能。
このグラスを使って試飲してワインやシャンパンを購入する事が出来ます。

朝10時から会場入りして、試飲しまくってすっかり出来上がってた私達。
相方に至ってはコニャックだのオードヴィーだの試飲しまくって帰る頃にはニヤニヤしてました。


今回の戦利品
白:プチシャブリx3本
赤:バンドールx3本、コルシカワインx1本
ロゼ:バンドールx3本
シャンパン:ミレジム、ロゼ、ブランドノワール等合わせて8本
サラミ、チーズ、はちみつ(栗とアカシア)、ボッタルガ(からすみ)、スペイン産のイベリコ豚のハモンセラーノ

いくら使ったか考えると怖いので考えませんが、普通に買うよりは断然お得で、しかも美味しい物ばかり。
これからクリスマスや新年に向けて、パーティーやお呼ばれも増えてくるので、何かとワインやシャンパンはあった方がいいしね。







で、帰宅がてら友人夫妻をうちに呼んで、そのままおうちでご飯+早速試飲会なぞしていたら、ブログ更新するはずなく、寝てしまいましたとさ。










4-101115.jpg
お買いものの合間、小腹が空いたので屋台で食べたソッカ。










3-101115.jpg
ソッカとはニースの名物料理で、ヒヨコ豆の粉を水で溶いて、オリーブオイルで焼いた物。
薄く焼いてあって、外側はパリパリ、中はとろりとしています。
味は薄い塩味だけで、なんて事ないモノですが、食べだすと止まらない、不思議な一品。


ニースに来た時には是非味見してみてね。












5-101115.jpg
ポン太くんとぐりこちゃんは、一日お留守番でした。
おりこうさんでしたー!




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


せっかくの週末、またしても雨だったので、お留守番だったけどまあ許してね?


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ヘコヘコ系女子、その理由は?

さて、ヘコヘコ系女子、ぐりこちゃんですが、






1-101113.jpg
今日も元気にポン太くんと遊んでいます。









2-101113.jpg
ポン太もガツンと怒ってやればいいのに、どーもやさしすぎるのよね。











3-101113.jpg
だけど普段はポン太も負けてません、ガウガウと、いい勝負で遊んでいます。











4-101113.jpg
様子を見てる限り、ポン太との順位付けというよりは、遊びに夢中になり過ぎて、そしてポン太が大好き過ぎて、ついついヘコヘコしちゃうって感じ。

ポン太にお腹丸見せにしたり、ポン太の顔や口元をペロペロ舐めたり(これは子犬が親犬に甘えたり、愛情の表現と言われているしぐさです)するのを見てる限り、リーダー争いとは思えないのよね。











5-101113.jpg
ぐりこちゃんの好きな順番
1番:ポン太くん 2番:ままん 3番:とーちゃん

だものね。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


誰がいなくなるより、ポン太がいなくなると大泣きしちゃうぐりこちゃんです。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんの挑戦?







2-101112_20101113074655.jpg

仕事から帰ってきて、晩御飯の支度をしたりしている間







1-101112_20101113074655.jpg
大抵犬達はじゃれ合って騒いでいます。








3-101112_20101113074655.jpg
追いかけっこをしたり









4-101112.jpg
ガルガルしたりして遊んでいるのですが









最近ちょっと困った事が…












5-101112.jpg







6-101112.jpg







7-101112.jpg











いたずら盛りのぐりこちゃん、ポン太に下剋上を挑んでか?ヘコヘコしちゃうのです・・・。


注)
ぐりこちゃん、女の子ですし去勢済みです。
犬飼いじゃない人はビックリしちゃうかもしれませんが、メスがマウンティングをするのは珍しい事ではないです。去勢をしていても、必ずしも交尾の意味だけではなくて、順位付けの意味や、遊びの意味でもマウンティングはオス、メス、去勢の有無問わずよくある事です。




本人に聞いた訳じゃないのでワカリマセンが、普段の様子を見ていると、遊びの延長がエスカレートして、ポン太に少なからず挑戦してる所があるんだろうなーと思います。



飼い主としては悩みどころ。
人間が介入して、止めさせるべきなのか、犬の事は犬に任せて放置すべきなのか。

ポン太とぐりこの間の事は、2匹に任せておくべきなんだろな。
そして、ワタシにとっての先住犬はポン太だから、そこはこれまで通りにしていけばいいのかな。






8-101112.jpg
それにしても、カワイイ顔してヘコヘコするお嬢、びっくりしちゃうわよー。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ヘコヘコ系女子、ぐりこちゃんです(照


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

カミカミぐりこちゃんその後

というわけで、昨日の日記にも書いたように、カミカミ牛皮ガムが大のお気に入りになっちゃったぐりこちゃん。










1-101112.jpg
渡すと1時間でも2時間でも、恍惚の顔でガジガジしております。


ガジガジにあんまり夢中になり過ぎて、おちっこしに行くのを忘れてしまうようで、2日連続お粗相しやがりました。1日目はソファで、2日目は私のベッドのお布団の上で。
特に2日目は激怒して、ケージに入れてどやしつけましたら、ものすごいいじけてしまいました。
いつもみたいに「出して」アピールしたり、泣いたりしないで、プリっとした顔でひたすら寝たフリしてました。




犬でもふてくされるんだなあ。







そんなわけで、平日の晩、忙しくて目が届かない日は牛皮カミカミはしばらくおあずけ。











2-101112.jpg


3-101112.jpg
こんなシンクロカミカミが見れないのは残念ですが。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


おちっこをベッドでするなー!たのむよまじでー!!
寒くなって来て布団乾かないんだからー(涙


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


なの。

カミカミ大好きぐりこちゃん

昨日ベッドと一緒におやつもいくつか注文しました。




その中の一つのカミカミ牛皮ガム。
特に、家具でもなんでもかじるぐりこちゃんにちょうどいいかな?と思って購入。







1-101110.jpg
ポ「ままーん」












2-101110.jpg
ポ「ぐりこちゃんがーー!」





普段は物に執着しないぐりこちゃんなのに、コレはどうしてもポン太の分まで2個キープしたがる。








4-101110.jpg
2個あっても、一度にかじれるわけじゃないのに。
相変わらず、意味不明。









3-101110.jpg
ポン太はカミカミはそれほど好きじゃないくせに、ぐりこに取られるのが嫌だから楽しいフリしてカミカミ。
(でもすぐ飽きて、ぐりこに持って行かれて惜しくなってままんにいいつけに来るのループ∞)





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


カミカミ夢中になりすぎて、おトイレ行き忘れてママンのお布団でお粗相して
どえらい怒られていじけてるぐりこちゃんでした。



↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

新しいベッド

モナコはなんだかんだいって田舎だし、ニースも含めてそもそもフランス全体的にもペット用品の充実したお店なんてそうそうないので、インターネットでの犬用品のお買いものは本当に便利。

で、いつも犬用品を買うオンラインショップ、Zooplusでごちゃごちゃとお買いものをしました。









1-101109.jpg
夜寝る用のベッドではなくて、ケージのお留守番用ベッド(カルフールにて購入)











2-101109.jpg
ポン太とぐりこに引きむしられてヒドイ有様でしたので











3-101109.jpg
お揃いで新調しました。










さてさて、気に入るかな?と様子を見ていたら









4-101109.jpg
たまごちゃんをくわえたぐりこちゃんがおもむろにやって来て














5-101109.jpg
ベッドにたまごちゃんを入れて様子をうかがっておりました…。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



まずはたまごちゃんに寝心地を確認・・・?





↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

お散歩@Cap d'ail ビーチ

今週末は久々にゆっくり過ごせました。




1-101108.jpg
天気もまずまずだったので、Cap d'ail(カップダイユ)のビーチへ散歩に行ってきました。
ここは今のアパートから徒歩ですぐなのですが、モナコではなくてフランスになります。
夏には海水浴もできます。

随分寒くて風も強かったので、服を着せて出かけました。







2-101108.jpg
砂浜でリードを外したら








3-101108.jpg












4-101108.jpg
ポン太もぐりこもホントに楽しそう。











5-101108.jpg
ぐりこはポン太の後をくっついてまねっこして歩いてました。
ホントに妹みたい。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


多頭飼いして、犬達が『あはははーあはははーー』ってかけっこしてるの眺めるって夢がかなったよ。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

朝ごはんとポン太くん

朝ごはん。








1-101106.jpg
パン・オ・レザン。
(レーズンとカスタードクリームのパン、砂糖コーティング)

近所のパンやさんで朝買ってきます。








2-101106.jpg

紙袋をカサカサ空ける音に張り切ってやってくるポン太くん。











3-101106.jpg
しゃっきりオスワリでアピール。

もらえませんけどね?





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



犬にブドウはイケマセン。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

トリミング@ぐりこちゃん

昨日のポン太に引き続き、






1-101105.jpg
今日はぐりこちゃんのトリミングでした。













2-101105.jpg
取りあえずボーボー伸び放題の








3-101105.jpg
レゲエなドレッド、
ボブマーリーぐりこちゃんから脱却して


ぷりちーにカットしてもらうつもりだったのですが









今日のぐりこの送り迎えは相方がしたのですが、なんか上手く希望が伝わっておらず…。











4-101105.jpg


5-101105.jpg


7-101105.jpg


6-101105.jpg



レゲエ卒業→R&B

ローリンヒルぐりこちゃん。
ファンキーアフローになっちゃった。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


シスタぐりこって呼んでね、いぇー。


↓バナークリックで応援してくれるとシスタぐりこもヨロコビマス。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

トリミング@ポン太くん

やーっとトリミングに行ってきましたポン太くん。





1-101104.jpg




前回行ってから、なんと2ヶ月もたってしまってました。









2-101104.jpg
こんなに間が空いてしまったのは初めて。
しかも間でママカットすらしなかったよ。











3-101104.jpg
カット前のぐりこと比べると一目瞭然。
もじゃもじゃ過ぎ。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



明日はぐりこちゃんの番。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

朝の相互スンスン散歩



2-101103.jpg

今日は久々にお天気が良かったので、思わず出勤前に朝のお散歩へ。








1-101103.jpg

今回のアパートの一帯は、『Village(ヴィラージュ:村)』という名前がついています。
このエリア一体が村みたいになっています。

ヴィラージュの中はとても静かな住宅街。
中庭は独立しているので、犬をフリーで散歩させている人も沢山います。

うちのはバカちんなので、ポン太はともかく、ぐりこなんかフリーにすると「あははははー☆」って走ってどっかいってしまうので(汗 
リードつけたままです。

相方もいて、一人一匹、マンマークできる時はフリーにする事もありますが、一人で2匹は見切れないのでね。









3-101103.jpg
お散歩してると自由な感じのスンスン中のワンコハッケン。









4-101103.jpg
コンニシワー!コンニシワー!!









5-101103.jpg
スンスン









6-101103.jpg
もいっちょ、スンスン。




しばらく相互スンスンしてたら、この子の飼い主さんともう一匹がやってきました。








7-101103.jpg
多頭飼いなのね。
2匹ともノーリードでもおりこうでした。







ぐりこが来てから、ポン太は随分犬慣れしました。
あれだけ犬が苦手だったのに、スンスンもごあいさつもできる様になりました。

どんな犬も大丈夫とまではいかないけれど、大人しい小型犬であれば、ご挨拶もできるし、一緒に遊ぼうってお誘いもできます。

これもぐりことの生活の中で自然に身についた事。
人間では教えられなかった事で、多頭飼いをして良かったと思う点です。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


朝のほんの15分でも、散歩できると気持ちよいねー♪


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

犬達はラグの上が好き?

このところ、コメントのお返事もほとんどできずな日々で本当にすみません。

全て読ませて頂いていて、時間がある時にレスをメモ帳に付けたりしているのですが、全て終わる前にタイムアウトな事が殆どで…。
それでもコメントをくださる皆さま、いつもありがとうございます。






さて、今日は旧アパートの鍵変換の日でした。




1-101102.jpg
がらんとしたアパート。
2年間分の思い出色々。



子供の頃から、どこで暮らしていても、いつもなんだか「ココが自分の居場所じゃない」様な気持ちがしていました。

大人になった今でも、それはいつでも変わらず。
実際に引っ越しも多いし、20歳を過ぎて実家を出てからは、同じ所で3年以上生活した事が無いし。



前世はジプシーだったのか? なんて。





犬達は初めての引っ越しにもやっと落ち着いてくれたよう。








2-101102.jpg
ポン太が来てから片付けてしまっていたラグをこの引っ越しで再び出してみました。


ポン太もぐりこもラグの上が気持ち良いみたいで、この上でごろごろしたり遊んだりしています。




ぐりこに一度ちっこされましたが、ものすごい勢いで拭きとり>スプレーコンボでなんとか・・・。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


せっかくお粗相しない記録、更新中だったのに!
ぐりこちゃん、がんばってよーー(涙


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

日曜大工なこぐまちゃん

明日(火曜日)が旧アパートの引き渡しの日なので、最終チェックと掃除に行ってきました。
アパートの鍵変換の際に、Etat des lieuxといって、状況確認があって、その際に入居時の現状復帰のチェックがあります。
かなり厳しいので、念を入れて…。

ここ数週間、週末は全て引っ越し作業に取られていて、さすがに疲れ気味。

朝9時から出かけて、帰って来たのが午後3時。






それから、アパートにカーテンレールの取り付けをしてました。









1-101101.jpg
日本のアパートと違って、こちらはカーテンレールがデフォルトで付いていない事が殆ど。
その為、穴あけから全部しないといけません。
(おまけに退去時には穴も綺麗にふさがないといけないし)



これがまた大変でした。










2-101101.jpg
3時間かかってやっと取り付け完了。










3-101101.jpg
相変わらずの雨だし、今日もお散歩できなくて、しかもままんもとーちゃんもガタガタ、バタバタであんまり遊べなかったし。



来週末こそ、お天気になって、ゆっくりできますように。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


次の週末、晴れたらポン太とぐりこと一緒にこの近所の探索散歩したいなあ。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ラスタ兄妹

一日中ヒドイ雨。


火曜日に引き渡しをするので、前のアパートの掃除をしに行くつもりだったのに、あんまりひどい雨で断念。
明日しか行く日が無いから、少しはましな天気になってほしいのだけど、予報は雨みたい…。






雨がすごいので今日はお散歩は無し。







1-101031.jpg
おうちで遊んだり、おやつを食べたり。









2-101031.jpg
ポン太もぐりこも、忙しすぎてトリミングに連れていく暇も無くてボッサボサ。








-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ボーボー、タバタバでレゲエな事になってきちゃったよ。
11月にはみしぇーるのとこ行かないと!



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

