

お助けガールぐりこちゃん

週末は悪天候みたいなモナコ…。
先週末も雨だったよなあー。









1-101030.jpg
クッションをガジガジ破壊してウットリ堪能中のぐりこちゃん。










2-101030.jpg
マカロン投げっこしていたら、ワゴンの下に入っちゃって困り中のポン太くん。










3-101030.jpg
ポ:うーー・・・。










4-101030.jpg
それを見ていたぐりこちゃん、ストトトっとやってきて











5-101030.jpg
お尻をプリプリさせながらワゴンの下に潜り込むと










6-101030.jpg
あっという間にマカロン確保。










7-101030.jpg
必死に横取りポン太くん。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



いっつ狭い所におもちゃが入っちゃうと、ぐりこちゃんが取ってくれてます。
兄、しっかりして…。




↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんの新お仕事

やっとネットが開通しました。

業者の手違いで2週間近く待たされましたがなんとかかんとか。
こっちに住んでるとこういう事は日常茶飯事です。
慣れますが、やっぱりイライラ。







引っ越して12階から2階になった事の弊害。









1-101029.jpg
地上が近くなった事で、通行人がよく見える。
ぐりこちゃんの見張り熱が加熱中。





ちび子のくせに、この柵の間から目一杯顔を出して、通りかかる散歩犬や人に








2-101029.jpg
『ワフッワッワフッ』










3-100029.jpg
ぐ:ちきゅうのへいわをまもるためー。



もういいっつってるのに聞きません。
はー(涙





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



だけど引っ越ししてからぐりこちゃん、お粗相一度もしてないの!!



↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

電車ゴッコ

ポン太とぐりこと一緒に遊ぶとーちゃん。










おもちゃのカゴを使ってぐりこちゃんと電車ゴッコ。

微妙な顔しつつも、とーちゃんに付き合ってあげてました。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太は絶対こういうのイヤー!って降りちゃうけど
ぐりこちゃんは「?」ってしつつも断らないタイプ。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぬくぬくおやすみ

いよいよなんだか寒くなってきました。
今日は今年初、トレンチコートで出勤。

昨日の日記でも書いたけど、最近ポン太は夜も私のベッドに上がって来て寝ます。
相方がいると、丁度真ん中に挟まって寝てます。





こんな風に。
私の枕が手前。
なぜか頭を下側にするので、顔の目の前に尻とか。





最近は寝ぼけてガルルルするのも少なくなってきたかも。
熟睡してるのかな?



ぐうー。


お布団に上がって来て、すっぽり挟まって寝るのは、最近寒くなってきたせいもあるのかな。
ぬくぬくで気持ち良いらしく、最近は毎晩へそ天で寝ています。

今まで滅多にしなかったのでビックリ。








ぐりこちゃんは相変わらず、ベッドの私の足元で、好き勝手な格好で寝ています。
朝まで一度も起きないで爆睡。
天下泰平のぐりこちゃん。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


犬達と一緒に寝るのは幸せだけど
場所をとられていつも四の字固めみたいな足のカッコ。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

デリケートポン太くん

引越しで環境が変わったせいか、やっぱりデリケート坊やのポン太はちょっとストレスがあるみたいです。






とにかくだっこされたがって、座ると膝に乗ってきてべったりしてます。


夜寝る時も、今までは自分のベッドで寝ていたのに、一晩中私の真横にべったりくっついて寝ています。


だっこの催促にも忙しくてだっこしてあげられないでいると、いつの間にか姿が見えず、家中探すと寝室のベッドの下に隠れていじけてたり。
こうしていじいじしてると探しに来てだっこしてくれるってのもわかってるんだもんなー。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃんは相変わらず。
天真爛漫、しっぽプリプリしながら家中探検しています。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おもちゃぱーりー。

家の近くにある教会です。




日曜日はミサがあるので朝っぱらから鐘がゴンゴン鳴ってました。




広くなったサロンでオモチャ全部出して大はしゃぎの犬達。

やっと少し慣れてきたかな。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ワタシのiPhone更新も慣れてきたかな?!


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

片付けばかり

随分片付いて来ました@我が家。








頑張った暁に、晩ご飯はお外で。
オマールのリングイネ。




美味しかった~!




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


前のアパートより今のアパートの方が収納が少ないってわな…。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Q&A フランスで犬と暮らす

先日コメント欄でご質問を頂きました。

-----
<質問>
実は来年フランスに家族で犬連れ移住予定です。賃貸でも犬を飼えるのでしょうか?いろいろ情報を求めていますが、ほとんど見あたりません。お引っ越しに辺り、犬OKの物件を探すのは、苦労されましたか?それとも?


<お返事>
フランスの物件で、『犬やペットを飼ってはいけない』というのは殆ど無いとおもいます。
心配であれば、家探しの時に不動産屋に一言「○○犬が何匹います」と付け加えておけばいいと思いますが、大抵は全く問題にならないはずです。
でも、だからと言って犬をきちんとしつけできていなければ、当然クレームも近所の人から怒られることもあります。
『犬禁止』じゃないからって、どんな犬でも無礼講な訳ではないです。
迷惑をかけるようなことがあれば退去を命じられることだってありえるのでその点は注意してください。

そうは言っても、フランスは日本よりは犬との生活は格段にしやすいです。
街中どこでも犬連れOKですし、ワンコと楽しいフランス生活が送れるとおもいます。
カフェもレストランもお店屋さんも大抵犬と一緒に入れます。
だけど日本で言う『ドッグ○○』みたいなドッグフレンドリーな施設はありませんし、犬は犬としてみなされるので、例えばカフェの中で犬を人間と同じ椅子に座らせたり、犬に食べ物を与えたりする事は基本ありえませんので、その辺りの犬マナーを、現地の人達をみてマスターしていくといいと思います。



1-101022.jpg

フランス人の真似をしなくていいことの一つ。
散歩中、犬のンコを平気な顔して放置していくこと。
『コレハ、ワタシノジャナイカラ』ってしゃあしゃあと言い訳しますからね。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


うちはちゃんと拾うよ!アタリマエダケド!


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

引越しストレス?

今回引っ越した所は、近所にカルフールがあったり、駅が近かったり、マルシェが近くだったり、色々と便利です。






2-101021.jpg
マンションのエントランス側はポートに面しています。
ヨットやボートが沢山並んでいて、静かでおさんぽコースにももってこいです。


引越しの荷物が全く片付いていないので、料理すらできず、昨夜は相方と一緒に家の近くの小さいレストランでイタリアンを食べてきました。
この近くは手ごろで美味しいレストランが多いのも魅力。

食後にぶらぶら港を散歩していたら、PUB的な飲み屋で、ギターとバイオリンでライブをしていたので、ビールを一杯飲みながら数曲聴いて帰ってきました。
近所にこういうのがあるのいいなあ。


ところで引っ越してから、犬達のギャン鳴きが酷くて困ってます。

外の物音とかに反応して、「ワワワワワワンッ!!!」とか、ものすごい勢いで吠え立てます。
昼夜問わずなのですが、特に夜中や明け方にもやるので、おちおち寝ていられません。

寝ていられないといえば、新しい家になってから、ポン太の寝床のポジション取りが変わって、今まで床の自分のベッドで寝ていたのに、私の真横にペッタリくっついて寝るようになってしまいました。
最初は「ぐふー。かわゆいー」とかニヤニヤしていたのですが、そのうち段々重くなってくるし、しかもポン太はねぼけが酷くて、寝てる時に私が動いたりすると、「ガルルルルル!」とか怒られるし。

それから、ぐりこは今まで通り私の足元で寝てるのですが、寒くなってきたせいか、足の間にもっふり挟まってくるので、足が動かせず。動かすと起きてしまって、また「っは!ぐりこちゃん、うっかり寝ちゃった。お仕事しなくちゃ!!」とばかり、「ワワワワワワンッ!!!」とか張り切って再開し始めるし・・・。

おまけに、相方がいる時はこれに輪をかけて、最近のクセなのか?寝ながら自分の枕を頭から外して、私の顔の上にバフっと載せてきます。
枕が邪魔くさいらしいんですが、ワタシの顔の上に置くな。窒息するっつの。


そんな訳で、すごい寝不足続き。








1-101021.jpg
でもまあ、犬達もなれない環境だからちょっと緊張してるんだろうなー。
早く落ち着くといいなあ。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


写真もショボイ更新でスミマセン!!


こんなブログが月末まで続いちゃいそう

↓それでもバナーをクリックして応援してくれると、こぐまちゃん頑張って更新します!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

iPhone事件簿 生米編

どうやらTwitterのほうで意味不明にリンク無しで更新を叫んでみたり、ブログ村の更新履歴は反映されてなかったり、iPhone更新での見事にアタフタぶりを露呈してるみたいでスミマセン。

やー、フランス(モナコ)のこういう段取りの悪さには慣れてるつもりでしたがやっぱり疲れます。



月曜日、引越し当日のこと。

犬2匹連れて、引越し業者に指示出しつつ、モナコテレコム問題であちこち電話したり、旧アパートの退去前の修繕の保険求償の件で保険屋やアパートの管理組合とすったもんだしたり。
iPhoneをジーンズのケツポケに入れて、あっちこっちからの電話に応対しつつバタバタしていました。

そして、バタバタしつつトイレに行って、うっかりiPhoneをトイレにぽっちゃんしちゃいました(;0;

ネットも無いし、唯一の頼みの綱のiPhoneが!!!
慌てて電源を切って、水気を拭いたりして再度電源を入れてみましたが、動かない。


半狂乱になりながら、ともかく電源を切って、乾燥させるべく放置し、今度は電話屋へ駆け込んで、iPhoneの修理を問い合わせると、アップルへ問い合わせないと無理とか言われるし。
もしくは買いなおし>700Euros(約8万)とか。

アリエン。

この引越しの物入りの時に、アリエンすぎですよ。

疲労と悲しみで打ちひしがれてると、相方が

「iPhoneが水没した時は、タッパーに生米を入れて、そこにSIMカードを抜いたiPhoneを縦にいれて、一晩放置すれば直るんだってー!」

とか、意味不明な妄想発言。

生米て。
なぜ生米?

そんな都市伝説みたいな事言ってる場合じゃないんだっつーのー!って
軽くスルーしていても、夜になってもiPhone復帰せず。
疲れすぎて、片付かないダンボールに埋もれて半眼な私に

「やってみようよ、生米。効く気がする。」

とか、おもむろにコメの入ったタッパーにiPhoneを入れてみたりする相方。
疲れすぎてて、好きなようにさせておきました。

翌朝、コメの入ったタッパーから恐る恐るiPhoneを取り出して、電源を入れてみたら・・・

動いたー!(;▽;)

相方が見たフランスの掲示板では、米の中に縦入れする事で水分が出やすく、また米が水分を吸湿するんだとかなんとか。
生米でiPhoneが修理されるもんかよー!って思ってたけど直っちゃったものは直っちゃったんだよね。
慌てて新しいの買わなくてよかったよー。

そんな訳で唯一の通信機器、iPhoneはお陀仏せずに済んだのですが、ブログ更新するのはやっぱり不便だわー
これから10月一杯のブログは、iPhoneからの更新なので超短文になりそうですが、許してくらさい。



あ、因みにこれは、PCからメモ帳にテキスト打って、それをコピペです。
ブラインドタッチは鬼はやいですけど、携帯は全然打てない世代なもんで。(照


で、一応取ってつけたように写真。








2-101020.jpg
今度の住まいは2階です。
中庭にはオリーブの木。
静かなトコロです。
前のトコは夜中までじゃんじゃんビーチの音楽とかうるさかったからホントに静か。





でも、今1階部分のプラント植え替え工事中で、朝っぱらから作業員の怒号が響いてます。









1-1010120.jpg
ポンぐりは工事のおっさんのダミ声に反応しすぎてワフワフ。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


駄ブログすぎ!ごめんちょー!(;x;


そんでも・・・

↓バナークリックで応援してくださると、泣きながらiPhoneで更新します。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

疲労困憊なこぐま家

引越しはなんとか終えましたが、問題山積み。


モナコテレコムの不手際で、電話、インターネット、テレビが11月1日まで使えないとか…。



iPhoneで更新なので、かなり辛い。



ポン太とぐりこも落ち着かないでウロウロしています。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


色々不自由でキーーー!!!(>_<)


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

引っ越し前夜

昨日はブログの更新もコメントのお返事もできませんでした。

というのも、明日(月曜日)に引っ越しを控え、荷造り一切を土日の2日間でやるという強行スケジュールの為。

相方に手伝ってもらって何とか大体終わったかな…。






1-101017.jpg
段ボールが足りなくなって最後の方は強引な感じに。

色々と手続きとか修繕とか掃除とか、まだまだやる事が残っていて鬱。










2-101017.jpg
犬達も落ち着かず、ウロウロ。






新しいアパートは、2年前にこのアパートに越してくるまで住んでいたのと同じエリアで、モナコの中では反対側の端、Cap d'ail側になります。
近くにカルフールがあったりして便利になるけれど、12階から2階になるし、海が見える部屋ではないので眺めは随分変わります。
でも広くなるし便利になるし、何より静かで犬の散歩もしやすくて良いかな。

とにかく早く全部片付けだの手続きだのが終わって落ち着きたい…。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ネットも引っ越し後すぐにつながるかアヤシイし。
コメントお返事できないかもしれませんので、気にせず読み逃げして下さいね。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太のトリュフ





フランス語で



犬の鼻先の事をTruffe(トリュフ)と言います。




2-101014.jpg
トリュフ(きのこ)に似てる所からこんな風に呼ばれています。










1-101014.jpg

ポン太の鼻もトリュフにそっくり。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


トリュフ、もしくは、黒豆!!


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

多頭飼いについておもふ

多頭飼いを始めてから、「うちもしたいとおもってる」とか、「多頭飼いしようと検討中」とかのメールを頂きます。

こればっかりは、本当ーーによく考えてから決めたほうがいいと思います。







1-101013.jpg
二匹に増える事で、楽しさも喜びも二倍になりますが、当然大変な部分もたくさん増えてきます。








2-101013.jpg
まずは、お金。
切実な問題です。

それでなくてもトイプーはこまめなトリミングが必要です。
ワクチンに、病院諸々の費用、おもちゃもおやつもご飯も2匹分。
経済的に犬で一杯一杯になってしまう様だと厳しいと思います。










3-101013.jpg
それから、協力者の有無。
もしくは、協力者がいなければ、お金で解決できる経済力。
ワタシの場合は、一人暮らしですが幸い相方が全面協力してくれます。
が、ドライな言い方ですが(フランス的?)相方とだって、いつ別れるかわかりませんからね?
そうなってもちゃんと一人で2匹を養育していけるだけの覚悟と経済力が必要です。
協力者がいなければ、ドッグシッターなどを雇うだけのお金がかかります。
協力者、もしくはその部分を補えるだけの経済力は必要です。









4-101013.jpg
それと、よく聞くのが、「先住犬が1匹で淋しいだろうから2匹目を迎える」
これ、一番ダメだと思います。
多頭飼いは、自分が欲しいから自分の為に、と思ってすべきだと。

先住犬にしてみれば、今まで一人っ子で飼い主の愛情独り占めだったのに、突然子犬がやってきて、飼い主の愛情も半分こになってしまったような、いい迷惑でしかないと思います。
飼い主は必死に「先住犬優先」を実行しようとしますが、どうしたって生後2カ月、3カ月のパピーには手がかかります。
結果、パピーを多くかまう事になってしまって、先住犬は少なからず淋しい思いをするはずです。

そして多くの場合、怖いもの知らずのパピーに先住犬が翻弄される事が多いです。
うちの場合は、まだポン太がパピーのうちにぐりこを迎えたので、子犬同士のじゃれあいレベルからスタートできました。
それとたまたま、ぐりこの性格がのんびりまったりで、気の優しい(弱い)ポン太ともうまく行ったので良かったですが、コレが気の強い子だったらきっとポン太が委縮して大変だったと思います。
先住犬と2匹目の相性までは家に来てみるまで分かりませんし、賭けの要素が大きいと思います。

先住犬が淋しかろう、という理由で多頭飼いをスタートすると、上手く行かなかった時に「こんなはずじゃあ・・・」という事になりかねません。


それ以外にも、多頭飼いは大変な事がたくさんあります。



それでも、やっぱり多頭飼いして良かったと思ってます。
私も相方も、ポン太とぐりこがいてくれて本当に楽しいし、ぐりこもうちに来て楽しそうに暮らしてくれていると思います。





5-101013.jpg

でも・・・
ポン太だけは、別に一人っ子でもよかったって思ってるんじゃないかなって思う事は時々あります。

これから、ポン太が「ぐりこちゃんがいて楽しいな」って思う事が増えるように、日々愛情たっぷりに育てていくしかないなあと思います。




多頭飼いを検討している方、大変です。でも楽しいです。

どうぞ、よーーーく考えて決めて下さいね!



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ままんはみんなのものなのーー!
とりあわないでーー!!

・・・とかできるのは犬の多頭飼いならでは。ぐふ。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

オソロ服

気が付けば、アクセスカウンターが20万Hitを過ぎていました。
もうすぐブログ始めて1年になるのですが、こんなにたくさんの人に見に来て頂けるとは。

そして何気に嬉しいのは、家族や日本の友達や元同僚(ミコちゃーーん!!!)が楽しみに見てくれてたりする事。
筆まめじゃないワタシなので、これがお手紙代わりに私の近況報告になっていたら嬉しいなあ。


あんまりモナコっぽい華やかな話題もなく、ひたすら愛犬への愛を綴るブログなのに…

見に来てくれてありがとうございやす。




-----


さかのぼって、週末の事。


雨が降り出す前に、ポン太、ぐりこ、相方、ワタシの4人で、朝っぱらから買い出し。










1-101012.jpg
先日日本から届いたお揃いのKlein*Hirshのお洋服を着て出かけてきました。










2-101012.jpg
服を着てる犬自体、そもそも少ないし、ましてやぬいぐるみカットのプードル2匹でお揃いで服着てるとかありえないので、相当ビックリされます。


通りすがりに指差しながら悲鳴とかあげられたり。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



親バカでもいいけれど
バカ親にだけはならない様に気をつけようと思います。うむ。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

もぐらたたきごっこ

天気の悪い週末~月曜日でした。

雨と風の中、来週に迫った引っ越しに向けてバタバタ。
バタバタした割に何も進んで無いっていう罠。
どうしよー(涙





そんなこぐまちゃんの焦りも知らずにいつも通りに大はしゃぎの犬達。






1-101011.jpg
ベッドの上でプロレスごっこ>鬼ごっこ










2-101011.jpg
ベッドの下に隠れたぐりこと、もぐらたたきごっこみたいに遊ぶのが大好きなポン太











3-101011.jpg
あっちかな












4-101011.jpg
こっちかな













5-101011.jpg
ワキュワキュしながらぐりこが飛び出てくるのを待ってるポン太くん











6-101011.jpg
なかなか出てこないぐりこちゃん













7-101011.jpg
とっくに隣の部屋でくつろいでました。








-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太、動物のカンで、気付こうよ…。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

マカロンより好きな遊び

日本は連休なのですね。
祝祭日が世界で一番多い日本はいいなあ。





マカロンで遊ぼうとしてたポン太くん。








1-101010.jpg
写真を撮ろうとカメラを構えたら、
即効気づかれました











2-101010.jpg
カメラを向けられたらポーズを取らずにいられないポン太くん。











3-101010.jpg
ご機嫌でポーズばっかりとってるポン太の横からマカロンハッケンぐりこちゃん









4-101010.jpg
ポージングに夢中すぎ。
マカロンもって行かれてるからー!





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


マカロンよりママンとお写真の方が好きなポン太くん。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

まちぶせハンター

初、iPhoneでベッドの中から更新@深夜3時半。








うにボールを狙うぐりこちゃん

を狙うポン太くん


いつ飛び出そうか、モゾモゾな2匹。

それぞれにクヒヒ顔。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


となりで寝ぼけたポン太にガルガル唸られ中(涙


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太好き好きぐりこちゃん

相方がポン太だけつれてお散歩に出ると






置いていかれて玄関でキュウキュウ泣くぐりこ。


(※音がでます)




なだめても、すかしても
ポン太大好きなぐりこちゃん、ポン太がいなくなると帰ってくるまでこの騒ぎ。








そうして帰って来ると








この喜びぶり。
ポン太はむしろ迷惑そうだけど、キニシナーイ。
(※カメラの設定おかしくて、ちょっと色がモノクロ気味だけどキニシナーイ)







ひとしきりポン太と『感動の再会』をしてから、思い出したみたいに(そして取ってつけた様に)とーちゃんにおかえりのちゅー。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太はままんと感動の再会したいのに、ぐりこがまとわりつき過ぎでできなくてイライラ。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

すれ違う思い










1-101007.jpg
大好きなスリッパを盗んできたポン太。
スンスン、うっとり。











2-101007.jpg
そこへぴょんぴょこやって来たぐりこちゃん。












3-101007.jpg
一緒に遊びたくてちょっかい出しますが、宝物(=スリッパ)を持っているポン太、奪われると思って必死。













4-101007.jpg
ぐ「おにーたーん」
ポ「のおおおおおおお!!」













5-101007.jpg
ぐ「あしょぼおおおなのおおおおおお!!」
ポ「だめえええええええええええええ!!」







アゴ外れそう。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこはポン太が大好きだから、一緒に遊びたいだけなのにね。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

アイドルの意外な素顔(?)





1-101006.jpg
シンジラレナイ事ですが










2-101006.jpg
ワタシの愛息、ポン太くん(自称アイドル)











3-101006.jpg
こんなかわいい顔して、寝屁こきます。
(しかもすかし。)




そして超くさい。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


そしてこのクサさまでカワイイとか思っちゃう。
なんちゅーこった。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

マイペースな団らん








1-101005.jpg
おいでーって言われても











2-101005.jpg
ここからじーっと













3-101005.jpg
隣の部屋のとーちゃんとポン太を監視するぐりこちゃん。













4-101005.jpg
ぐりこちゃんはここから見てるから、おかまいなくねー。












5-101005.jpg
・・・ぐー。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


本当にマイペースで、気づくと一人で何かしてるぐりこちゃんです。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

動物のお医者さんへ行ってきた

今日はポン太のワクチン。

ポン太、ぐりこ、とーちゃん、こぐまちゃん、みんな揃って行ってきました。


診察台に乗せられると、相変わらず尻尾INでへっぴりポン太だけど、絶対嫌がって逃げようとしたり、暴れたり、泣いたりしません。










1-101004.jpg
ひたすら耐える、おとこらしいボクちん。











2-101004.jpg
でもカメラ向けられると、つい視線サービスしちゃうのねー。


健康チェックもしてもらって、先生から「まにふぃーく!(素晴らしい)」の太鼓判を頂いて無事終了。


ついでにめやにが止まらないので、ぐりこちゃんも診察してもらいましたけど、「このぐらいなんでもない!」っと。
特に心配する様な炎症も起きてないとのこと。









3-101004.jpg
おメメ用ローションを買ってきました。
明日からこれでおメメ拭きます。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ほんのちょっとおメメチェックするだけなのに、
「キューーーー!」とか泣いて、診察台の上でこぐまちゃんにへばりつくぐりこちゃん。

またしても、大根役者炸裂。

スチュワーデス物語の堀ち○みLv。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

諦めません!いたずらは!

日曜出勤でした。
日本から上司が来たりして。
昨夜ついて、日曜朝からミーティングして、午後の便で今度はパリ移動とか。

日本人ホント良く働くよなあ。


-----




ソファから






1-101003.jpg
PC机の方へ移動して、いたずらをしようとしたところを見つかって、
「しまった」ってなって、











2-101003.jpg
「ちがうもん。ここにアゴを載せてちょっと休もうとしたんだもん。」
みたいなフリをしてるけど











3-101003.jpg
右手はまだ隙を狙っていたずらを諦めて無いみたいな。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


そして、ママンと目が合ってるのに果敢にチャレンジして怒られる、みたいな。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ねぼけポン太

最近、夜寝る時のポン太くん









1-101002.jpg
ベッドの上で私にくっついたり、私の足の間や腕の間に挟まってウトウト・・・。








そのうち、夢うつつになってくると、

『がるるるるるる!』

とか。

寝ぼけて怒りだします。







2-101002.jpg

ワタシがちょっとでも動いたりすると、『クセモノ!』といわんばかりに『がるるるる!!』




そのうち、がるがるしすぎに疲れるのか?
『ふんとにもうっ』
って顔して、鼻息フンフンさせながら自分のベッドへ降りて行きます・・・。


なんだよーもうーー!


そして朝まで結局自分のベッドで寝ています。









3-101002.jpg
神経質なのよねえ。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこなんか、ママンに蹴飛ばされても、ベッドから落っこちても、全然動じず寝続けてるのにね。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

チラッと萌え白目

すっかり更新が遅くなっちゃってー。
昨日は帰りも遅くって。

ごめんあそばせねー。




という事で、今朝、出勤前の撮れたて、ぴちぴちギャルの萌え萌えショット(←飼い主にとってのみ)を。






2-100930.jpg
この顔から












1-100930.jpg
『チラッ』

ハイここ!!
萌え萌えポイント!!

白目チラって見えてるココね、ツボね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

色黒ガールは、白目で語る。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


-----

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

