

ぐりこーーー!NON!!

もーーー








1-100929.jpg
矢印の方の犬の人が反抗期で困りもの。






生後6カ月から1歳ぐらいまではポン太もそうでしたけど、
まーーーーーーホントにダメって言われる事を片っ端からやってくれます。


(例)
・ダメって言われても家具をかじる。
・ダメって言われてもスリッパをかじる。
・ダメって言われてもちっこをアチコチでする。
・ダメって言われても兄貴のンコを食らう。
・ダメって言われてもベランダのネットに顔をぐいぐいやる。

等々。










2-100929.jpg
常にワタシも↑このポン太顔。




「ぐりこーーーーー!!NON!!!」って言ってる日々です。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


1歳過ぎれば落ち着く・・・はず!!!?

辛抱、辛抱。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


オリーブオイルのレストラン@ニース

仕事でニースへ行っていたので、夜に相方とニースで待ち合わせしてご飯。

Vieux Nice(旧市街)にある、南仏料理のレストラン、"Oliviera"




3-100928.jpg

出てくる料理全て、合わせたオリーブオイルと一緒に供されます。











1-100928.jpg
私の前菜。
モッツァレラディブッファラ(水牛のモッツァレラ)とトマトのサラダ。
トマトはグリーン、イエロー、白、赤と色とりどり。
どれも味が濃くて甘いの。
これにピッタリのドラギニョンのオリーブオイルがかけられています。











2-100928.jpg
メイン。
私(手前)は、オーベルジーヌ(茄子)のファルシ(肉詰め)トマトソース。
相方(奥)は、リングイネのペストソース。

それぞれにまた違う種類のオリーブオイルをかけて頂きます。


リーズナブルで美味しくて、オススメ。
観光などでニースに来られる方は是非どうぞ。









ポン太とぐりこはお留守番。








4-100928.jpg
尻をくっつけてビーズクッションの上で眠る2匹。

ぐふーー、かわいいーー。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

今日は犬ブログじゃないけどー・・・!

↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

朝のいちゃいちゃタイムの過ごし方@こぐま家の場合

友人とランチに行って、その後美容院に行って、良い休日。

夕飯は随分涼しくなってきたので、つくね鍋に。
まだ寒いってほどでもないので、ベランダで食べる鍋もなかなかでした。






最近は週の半分くらい、ケージ寝、半分くらいはフリー寝にしてる犬達。



フリー寝の日は、ポン太は初めはベッドで寝ているのですが、寝ボケると人の気配とか寝がえりにいちいち「がううう!」とか怒りだして、そのうち下に降りて自分のベッドで朝まで寝ています。

ぐりこは私のベッドの足もとでお腹を出してひっくり返って、天下泰平、朝まで熟睡。












1-100927.jpg

朝になって、目覚まし時計が鳴ると、ポン太はもそもそ起きだして、ちっこをしてから私のベッドに上がってきて、顔の横にぴったりくっついて私が起きるのを待ちます。

ぐりこはウサギみたいにピョンピョンしながらベッドを上昇してきて、顔をベロベロしてきます。


朝から2匹といちゃいちゃ、キャッキャするのが至福のひと時。















2-100927.jpg
いちゃいちゃ、キャッキャしてるうちに、なぜか2匹のレスリング部朝錬になっちゃって、ママンだけ放置されるんだよねー。(涙




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


知らない人が見たらビックリするぐらい、激しい朝練ですが、本人達はいたって楽しいみたい。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

仁義なき戦い

日曜日。

朝っぱらから









1-100926.jpg
こぐまちゃんvsとーちゃん、ハゲシク仁義なき戦い勃発。
(※イメージ図です。)
ま、割と日常茶飯事だけど。







プリプリ怒ったこぐまちゃん、息子を連れてロング散歩へ。









2-100926.jpg
モナコ半周する頃には機嫌も直って、パン屋さんでお昼ご飯にキッシュを買って帰宅。









一方、相方は、













3-100926.jpg
ママとポン太に置いてかれて、玄関にへばりついてギャン泣きする姫を
お掃除しながら必死にあやしてたんだそうな。



ククク。
ケンカした時には、反抗期のわがままKY娘をおいて逃亡するのが一番。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太はママンととーちゃんがケンカするとお腹とか壊しちゃうデリケート坊やなので
外に連れ出してお散歩モードにしちゃうのが吉。


↓こちらのバナーをクリックして応援してくれると
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

ちゃんと仲直りしましたよ。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おやつの食べ方

土曜日も終わって、やっと週末です。

随分涼しくなって朝晩は肌寒いぐらいなモナコ。
秋なんだなあ。









1-100925.jpg
ポ「ままん・・・。」






ご飯の時にはノロノロ食べなのに、おやつはあっという間に食べちゃうポン太くん。





2-100925.jpg
いつも自分だけ先に食べ終わっちゃって、
おやつは食べるのが遅いぐりこちゃんがうらやましくて仕方ありません。









3-100925.jpg




でも、横取りできない性格のポン太くん。









4-100925.jpg
うらやましくて、仕方無くて、ウロウロしたり、ママンに目で「とってよ」って訴えたり。











5-100925.jpg
一方ぐりこちゃんも、おやつを取られても怒ったりしないんだけどね。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ご飯の時は3秒食いなのに、なんでおやつはのろのろなのかしら?


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

記念撮影

最近、レッスンのおかげか?少しコマンドも聞けるようになってきたポン太とぐりこ。



せっかくなので、並んで記念撮影でもさせてみようかと
ソファの上で、オスワリ!








2-100924.jpg
しかめっつら・・・。











1-100924.jpg
必死の呼びかけに、なんとかカメラ目線。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


このポン太の首かしげ。
絶対自分の事カワイイと思ってる。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

今日の天敵

本日のぐりこちゃんの天敵











1-100923.jpg
電気スタンド。










2-100923.jpg



ワッワッ言って怒ってます。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


この後ろ姿… クマにしか見えない!!


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

秋の夜長とヨットショー

今日から25日まで、モナコではヨットショーが行われています。
モーターショーみたいなヤツのヨット版。
訪問者動員数だけで言ったら実はF1より多いイベントだったりします。








1-100922.jpg
そのため、今週は週明けから海にヨットやボートがたくさん。









2-100922_20100923033030.jpg
夜はこんな感じで綺麗。









3-100922_20100923033030.jpg
秋の夜長は、たまごちゃん遊び。









4-100922.jpg
兄、必死のパスアピール。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんトリミングフォト?と7カ月身体測定

昨日頂いたコメントで、「犬がエスカレーターに乗ってる図」がかなりビックリだったようです。
犬の立ち入り禁止が多い日本じゃそうですよね。

こちらは犬も大抵の場所に入れますし、ましてモナコは崖を切り崩して街になっているような所なので高低差があって、パブリックのエスカレーターが街中にも沢山あります。
だから散歩中にもあちこちエスカレーターが出てくるので犬達も普通にエスカレーターを使える様になってきます。

ポン太もぐりこも、最初はつっぱらかって乗るのを嫌がりましたけど、そこはおだてつつ、顔は笑顔で強引に引っ張って乗せちゃいます。
そんな事してるうちに、そのうちいつの間にか普通に乗れる様になってます。






さて、







1-100921.jpg
昨日のトリミングの仕上がりを写真に撮ろうとしたのですが









2-100922.jpg
なかなか








3-100922.jpg
こっちを向いてくれません(涙

ポン太と違ってあんまりカメラが好きじゃないぐりこちゃんです。




そういえば過ぎてしまったのですが、ぐりこちゃんの7カ月の身体測定を。


首:17cm
体長:32cm
尻尾:15cm
足:17cm
体高:25cm
胴:33cm
ウエスト:27cm

体重:2.7kg


6カ月から殆ど変っていません。
ほぼ骨格は出来上がった感じです。

ポン太より一回り小さい感じですが、一応妹だしね、まあいいね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


胴周りだけはポン太と同じなぐりこちゃんです。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんのお迎え

今日はお昼からぐりこのトリミングでした。

避妊手術があったりして、かれこれ2カ月ぶりぐらいのトリミング。
いい加減もじゃもじゃで、毛玉だらけで、絆創膏の糊は取れないし…。

で、お待ちかねのトリミングデーでした。






出来上がる頃、ポン太とお迎えに行きました。




1-100920.jpg
ぐりこをみしぇーるのところにつれて行く時はポン太を置いていったのだけど、
珍しくポン太がケージの中で「キャーン」とか泣いちゃいました。

もうしばらく、お留守番の時に泣く事なんかなかったポン太なのにー。
1人おいていかれると思って悲しくなっちゃったみたい。











2-100920.jpg
でもお兄ちゃんだから、エスカレーターとかも、もうへっちゃらで乗れちゃうんです。
かっこいいでしょう?
(前はワナワナなってたけど。)








3-100920.jpg
ちょっと早かったので、時間までポン太とお茶。










4-100920.jpg
オスワリ耐久時間、短かすぎます。
でも、外でもコマンドでオスワリできるようになっただけ、ましかー?







さあさあ、そろそろ時間。
ぐりこちゃんを迎えに行きますよ。









5-100920.jpg
狭い道はちゃんとツケでワタシの顔を見ながら歩けるようになってきました。
しかも笑顔。





6-100920.jpg
みしぇーるの店で、ぐりこちゃん引き取り、
(※相変わらず、フランスなのに昭和な店構え)









7-100920.jpg
再会したら、2匹して、熊みたいに立ちあがって抱き合って喜んでました。
いつもレスリング部みたいだけど、これは仲良しなんだなあ。










8-100920.jpg
おうちに帰ってトリミングの成果を撮影しようとしたら、疲れててペタンと寝ちゃうぐりこちゃん。
仕方ないので顔だけ・・・。

でも、かわゆー。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


トリミングしたら、脱ブーデー、一回り小さくなったぐりこちゃん。
でもおちりとお腹はあんまりかわならないかな(笑)


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

お昼寝男子

日曜日の午後。





1-100919.jpg
幸せ顔で眠る坊ちゃん。







2-100919.jpg
あ、気が付いた。








3-100919.jpg
でも寝ます






4-100919.jpg
今週は忙しくてお疲れのとーちゃんと、
とっぷりお昼寝です。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


男子達がお昼寝の間、ぐりこちゃんは
「ねー、ままーん?だっこしてー!ちゅーちゅーしてー!」

女子でキャッキャッ、いちゃいちゃしてました。

↓バナークリックで応援してくださると、ウレシ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

カフェマット

先日、ゆみんぐさんのトコロでやってたブログ開設一周年記念で、カフェマットに当選しちゃいやした。






8-100918.jpg
こんなカワイイのが届きました。
ゆみんぐさんありがとー!




じゃ、さっそく、こぐま家の犬の人たち、





1-100918.jpg



カフェマットの上でオスワリお願いします。










2-100918.jpg
なんか1匹、ちょっとはみ出てますのでちゃんとマットに入って下さい。










3-100918.jpg
あの、ゴロンとしないで、オスワリでお願いします…。










4-100918.jpg
ちょっとー、ぐりこちゃん、オスワリー!!









5-100918.jpg
ちょ、ぐりこちゃん、聞いてる?
オスワリよー!








6-100918.jpg
もー!ポン太飽きてどっか行っちゃったじゃなーい!!

…ってその目線、嫌な予感するんですけど。













7-100918.jpg
うわーんやっぱり小花ガジガジーーー(涙



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


このラブリーなカフェマットはポン太用にします…。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐまちゃんの苦悩

朝っぱらから





1-100917.jpg
こんなつぶらなおメメ+黒鼻や










2-100917.jpg
こんなモフモフな熊手で











3-100917.jpg
朝ごはんのヨーグルトをジッと狙われるワタシ。

全然落ち着いて食べれません・・・。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


微妙にキリっとオスワリとかされて待たれるところがこれまた苦行。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ケージ寝してみました

ここ二晩ほど、犬達、ケージ寝に成功しています。

こぐま家では、ケージ使用はお留守番のときだけで、それ以外フリーです。
夜寝る時も、犬用ベッドを私のベッドの下に用意してありますが、まあ好きなトコロで寝ています。

ポン太が来たばかりの頃、ケージ寝させようとしたのですが、大泣き&大絶叫で断念してしまい、以来、寝る時は好きなトコロなのです。

先日フレッド先生から、ケージは留守番の時だけじゃなくて、いつでも必要な時間だけ入っていられるように練習した方がいいとの事だったので、取り合えず夜ケージで寝かせる事を試してみました。

すると意外にも、ポン太は全然文句も言わず、ハウスしたらそのまま朝まで寝ていました。

ぐりこは途中でキュンキュン淋し鳴きをしましたが、フレッド先生方式に

鳴く(吠える)

ケージを開け、首輪の辺りをつかんで軽くゆすりながら「Non!」という。

ケージを閉めて立ち去る。

コレを2回くらい繰り返したら大人しくなって寝ちゃいました。
意外とすんなり受け入れてくれてビックリ。










1-100916.jpg
でも、ずっとケージ寝にさせるつもりはなくて、友達が泊まりに来た時とか、自分の体調が悪い時とか、必要な時にケージ寝もできるようにしておけば、犬にとってもストレス無くてよいかな?と思うので、普段から時々ケージ寝をさせて慣れさせていこうと思います。



-----

さて、今日も女子会なこぐまちゃん。



3-100916.jpg
ジョエルロブションプロデュースのモナコの日本食レストラン『Yoshi』へ行ってきました。



2-100916.jpg
お寿司と天ぷらを食べました。
もちろん美味しかったけど、やっぱり日本で食べる日本食の方が断然美味しいなあ…。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ママン、食べすぎって噂。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

秋晴れモナコ

9月になってすっかり涼しくなったモナコですが、日中はやっぱり少し暑いです。
でも湿度が無い分カラッとした暑さ。










1-100915.jpg
暑いのに陽だまりの中が好きな犬達。











2-100915.jpg
カメラの気配を察すると、こんな角度でもカメラ目線サービス。
さすが、アイドル犬(自称)












3-100915.jpg
おひさまがまぶしいのに必死なしょぼしょぼ目がかわいすぎる。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


今夜はタイ料理にて女子会。
矯正の歯が痛くてあんまり食べられなかった…(涙


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐまちゃんの猛特訓>犬のしつけ第一回

さて、昨日のブログでも少し触れましたが、ドッグエデュケーターのフレッド先生がやってきました。

トレーニングを受けたかったのは、犬達じゃなくて私達。
(※特にアマアマで指示に一貫性が無い相方。)

カワイイカワイイで、気づかぬ間に甘やかしていて、きちんとコマンドが入らない状態はまずいなあと思っていました。

人間社会の中で共存していく以上、カフェに行ったら床で静かにステイできる、リードが万一手から離れてしまっても、走ってどっかいっちゃたりしない、呼び戻しが効く、他の興奮した犬に出会っても飼い主のコマンドで安心感を持って慌てずにいられる。
そういう風にする為にはどうしたらいいのか、飼い主が勉強しないといけないなあと実感したからです。

トイプーのような小型の愛らしい犬は、どうしても飼い主が甘やかしがち。
思い当たる節があるって小型犬飼いの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

我が家の犬達;
特に問題があるわけではないですし、おおむねおりこうだと思うのですが、やっぱり甘やかされて育っているから、ワガママをします。
一度でコマンドを聞かなかったり、気分で無視したり(!)します。


飼い主は犬を守る責任があります。
時には命の危険だってあるわけで。
そんな時に、「マテ」が100%効けば、避けられる危険があります。
有効なコマンドはリード同様に犬の命を守る事ができます。

「私がちゃんと守るから、ちゃんと私の指示を聞きなさい。」
どーんと、犬達に信頼してもらえる飼い主になりたいのです。


さて、レッスンですが、5回制。
毎回だされた課題の進捗度に応じて次回の開催が決まります。
一度レッスンをスタートしたら、その日の課題ができるようになるまでレッスンは続きます。
初日の昨日は3時間半かかりました。


今のところ、強いてあげれば(私から見た)犬達の問題点は以下

ポン太
・物音に対する吠え
・散歩時の引っ張り癖
・コマンドを聞いたり聞かなかったりする
・外でコマンドを殆ど聞かない
・取ったものを返さない、唸る


ぐりこ
・散歩嫌いの克服
・不満があると吠える
・お粗相
・外でコマンドを殆ど聞かない


第一回レッスンの内容

1.リードの使い方

2.叱り方、誉め方
ぐりことポン太では性格が違うので、微妙に変えてあげる。

3.ハウスを完璧にできるようにする。

4.おもちゃをぐりぐりなど、「要求」に対する対応

5.おもちゃや物を「渡さない」時の対応

6.リーダーズウォーク

以上の様な事を実践しながらお勉強しました。

せっかく習った事をこれから習慣化できるように、毎日の生活の中で少しづつ頑張らないと。
今日習った事がマスターできた頃に、2回目のレッスンを行う予定です。







さて、ではほんの少しだけ、練習の成果を・・・。







まだまだ全然ギクシャクですが、これでも全然良くなってる方なのです。

ぼちぼち頑張りましょう!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


先生に、「こ、この子は…大根役者だねえ?!」とあっという間に見破られたぐりこちゃん。
もうちょっと、演技の勉強した方がいいね。。。



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太とデート

休日の月曜日。




2-100913.jpg
日中、銀行や用事をするのに、ポン太だけ連れて出かけました。
(※もちろん一人で置いて行かれたぐりこちゃん、大絶叫で悲劇のヒロインを演じてました。)









1-100913.jpg
お散歩がすごく上手になって来たポン太くん。
ママンと一緒にバスに乗って、銀行やお店の中でも大人しくしている事が出来る様になってきて、本当にビックリ。
たまにはこうして、2人だけでお出かけしないとね。






3-100913.jpg
帰って来たと同時に雷雨が。









4-100913.jpg
ポン太とぐりこも雨模様の午後、ソファでお昼寝でした。






さて、今日は夕方から、初の「犬の先生」登場!!!

ニースのドッグエデュケーターが出張レッスンをお願いしたのです。
その模様はまた明日…。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ほんの数時間のレッスンで、『う、うちのこ、、、天才!!!!』かと思った。

否。犬のポテンシャルはとっても高くて、キッチリ引き出してあげられるかどうか、人間側の問題なんだって痛感した。

プロとはいえ、ほんの数時間で、ポン太とぐりこの性格をすっぱり見抜くフレッド先生。さすがだ。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

キレイキレイ日曜日

日曜日。

痛かった腰もようやく復帰気味なので、家中の掃除をしてサッパリ。










1-100912.jpg
この子はムッスリ。











2-100912.jpg
ぐ:・・・。





ぐりこちゃーん?










3-100912.jpg
*プイ*










4-100912.jpg
お掃除のついでに、ぐりこちゃんもお風呂に入れられちゃいました。

避妊手術があったりして、1カ月ぶりぐらいのお風呂。
その間に毛もボーボーだし、なんだか全体的にクサクサになってくるし、ケダモノ度が限界になった為、お風呂+顔カットでした。


みしぇーるのトリミングは来週末なのでそれまで我慢だね。









5-100912.jpg
ポン太もついでにブラッシング。
最近ブラッシングを嫌がらない様になってきました。
うーん、兄貴の貫録。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


だけどポン太はオチリについたンコを拭かれるのだけはいつまでも苦手。
オチリ触られそうになると、*ムキッ*ってしちゃいます。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

スリッパスンスン

山ほどおもちゃがあるっていうのに





1-100911.jpg
取りあいするほど大人気なのは、スリッパです。



ダメっつってんのに聞きやしない。
おかげで、買いなおしても買いなおしても、すぐボロボロ。















2-100911.jpg
なぜか2匹とも、











3-100911.jpg
顔を突っ込んで風味を堪能。





ガジガジでぼろぼろにされるのも嫌だけど
こんなに夢中ににおい嗅がれるのも何だか…。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


飼い主のスリッパスンスン、大好き~!


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


正しいうにボールの使い方

仕事再開してからまたなんとなくバタバタ。
9月はこちらでは日本の4月に当たる新学期で、色々お商売も忙しい時期なのです。

モナコの学校も今日から新学期というところが多くて、なんとなくざわざわしていた一日でした。









1-100910.jpg
朝ご飯の後で、くつろぐ2匹。

ぐりこちゃんは最近このうにボールがお気に入りです。
















2-100910.jpg
二重あご乗せに大活躍のうにボールです。






------


つか、うにボールって名前じゃないけどワタシの脳内ではうにボール。



-------


にほんブログ村 ランキング参加中です



ひとしきり遊ぶと、この体制で二重あごをムニっと乗せて一休み。
使い方変だけど、カワイイからイイゾ!


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

自主的にハウス

皆さま、昨日は沢山のおめでとうコメントをありがとうございました。

沢山の方から(しかも会った事もない方々から)「おめでとう」なんて言ってもらえるなんて、それだけで幸せな1年の始まりになりました。


ところで
『ナニ食べたんだよ?!』という質問が思いのほか多くて、もーみんな食いしん坊だなあー!?とか思ったのだけど、一番食いしん坊なのは写真撮るのも忘れてガッツくブロガーですよね(恥

ここは何料理っていうのかな、フレンチってわけでもないですが、私が食べたのは普通のフィレステーキと野菜の盛り合わせでした。相方は羊のローストとニョッキでした。

それから、トーストに入ってるレーズン、犬には禁忌食品だそうです!! 
何人かの方からご注意を頂きました(;;
教えて下さった方々、ありがとうございます。
どうか皆さん、ワタシみたいにレーズンを与えません様に!!
あ、因みにうちの犬達は、パンのかけらを一口食べただけでしたので、特に何もありませんでした。
ご心配をおかけしました。




-----


さて、一週間の休暇中、風邪をひいたりなんだかんだで家からほとんど出ませんでした。

一週間、毎日毎日、朝から出かけもしないでパジャマのままゴロゴロしてるママンをそのうちいぶかしがる犬達。












1-100909.jpg
しまいには言われて無いのに、さっさと『ハウス』して寝てました。







・・・なんか無言の圧力を感じました。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


そろそろ会社行けば?

by
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

パン喰らふフランス犬

朝ご飯に、先日BIO(オーガニック)のマーケットで買ったトースト(ラスクっぽいの)を食べました。







1-100908.jpg
レーズン&はちみつ味。











2-100908.jpg
ワクワク顔で待機されて











3-100908.jpg
思わず











4-100908.jpg
おすそ分け


あんまり人間の食べ物上げるのはよくないんだろうけど
もっのすごい美味しそうに食べてるもんで…。


オーガニックだし、いいじゃん?!(言い訳)









さて、今日はこぐま誕生日でした。



相方とディナー行ってきました。











5-100908.jpg
美味しかったです。


-----

<私信>

>>LiNへ
一番乗りでおめでとう、ありがとう!!

-----


にほんブログ村 ランキング参加中です

ドーン!!
36歳でーす☆ミ


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

シュっとしたトイプ?コロっとしたトイプ?

9月に入ってからすっかり涼しい日が続いています。
もう夏は終わったんだなー。

風邪を引いた上に腰まで痛めた、この『療養休暇』ももう終わりです。
とにかくひたすら沢山寝て、ゴロゴロして、たまには良かったなあ。







さて、犬達。









1-100907.jpg
涼しくなってきたので、久々に洋服なぞ着せてみました。


ぐ、ぐりこちゃん・・・
溢れ出る、毛?肉?

特に首あたり、ハンパ無い肉盛り具合。
小林亜星か?ぐらい。




そうそう、「ぐりこちゃんは一体本当に太ってるんですか?」と良く聞かれます。
確かに、ブログだけ見てると、どこのワンちゃんもそうですが、大きさとかよくわかんないんですよね。



ポン太
体高:28cm 首周り:20cm 胴周り:34cm 体長:38cm

ぐりこ
体高:24cm 首周り:20cm 胴周り:32cm 体長:30cm


体高=床から肩まで
胴周り=一番太いところ
体長=首輪位置から尻尾の付け根まで


これを見るとわかると思うのですが、長さは全然違うのに、太さがほとんど同じなのです。

殆んど団子型。
ポン太がシュッとしたトイプーなら、ぐりこはドワーフタイプって言うのかな。

どっちも可愛くて、それぞれのキャラにも合った感じで好きなのですが
肥満は健康面で心配だったので一応ドクターにも聞きましたが、太鼓判を押される骨格・肉付きだったので一安心。







2-100907.jpg
でも明らかにぐりこは食いしん坊で太りやすいタイプだから、気を付けないとね。





-----

<<私信>>
えっちゅーへ
手紙届いたよー!ありがとう!!
つかー、えっちゅーはブログ見て私の近況知ってるかもだけど、こっちはわからないんだから、たまにはメールしろよーう!!(←おまえがしろ?)
また10月に引っ越すの。前の家の近くに戻る事になるわー。
遊びに来い来い!!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


まるいお腹をポコンと出して、甘えるぐりこに、「デブチャーン!!」って相好崩して駆け寄る相方。
どうしてそういう変な単語ばっかり覚えるの…。


↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃん抜糸でした

ぐりこの避妊手術から2週間経ったので、抜糸に行ってきました。








1-100906.jpg
相方とワタシで助手の様にぐりこを抑え付け、その間に先生が小さなハサミでパチンパチンと糸を切って外してくれました。

痛いはず無いのに大騒ぎのぐりこちゃんでした。


傷はすっかりふさがっていますが、まだ跡は残っています。
時間が経てばすっかり消えちゃう事でしょう。








帰宅すると









2-100906.jpg
一人留守番だったポン太から早速遊びのお誘い。









3-100906.jpg
ポン太釣りをしたり












4-100906.jpg
ぐりこ釣りをしたりして

今日も楽しく遊びましたよー。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

センセイに、「ぐりこはデブちゃんでしょうか?」って聞いたら
「ぜーんぜん!無問題!!まにふぃーく!!(素晴らしい!)」って一言。

フランスの基準は絶対日本と違うと思う(笑)


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

はしゃぐ犬

咳のしすぎで腹筋が痛いこぐまちゃんです。





今日のブログは相方撮影写真(コンデジ)でお送りいたします。












1-100905.jpg
このワクワク顔の2匹は・・・












2-100905.jpg
じゃーん。
たまごちゃん待ちでした!













3-100905.jpg
ぐ:ずずずん・・・・














4-100905.jpg
ぐ:むはーーーん☆

ち、ちかい!ちかい!!
フライングでしょー?!















5-100905.jpg
ポ:ちょ、重っ!!!
ぐ:きゃはーーーーー☆


反則気味な妨害行為だったり







そんなこんなしながら、大盛り上がり。







6-100905.jpg
家の中で、たまごちゃん一個でこれだけ盛り上がれるって…。
ヤング犬x2って恐ろしい。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


やー、ホント「大騒ぎ」。
わんわんぎゃんぎゃん言いながら大はしゃぎです。
犬って、ふざけたり、はしゃいだりするのよね!



↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ワンコのマッサージ

昨日もたくさんコメントありがとうございました。

皆さん仰る通り、優しい相方で非常に助かるのですが、ワタシ、変なところがマニアックで、家の中の片づけの配置とか、靴下のたたみ方とか、買い物する時の野菜の選び方とか、料理の手順とか、細かい『マイルール』があるんです。
どーでもいいところは本当にどーでもいいくせに、こだわりだすと止まらないB型なので、マイルールにそって進行していかないとすごい気になる。

んで、相方がやってるのが気になって、見に行って、あーでもない、こーでもない口出ししてしまってケンカになるので、結局自分でやる方がいいみたい(涙


因みに、血液型診断するのって日本特有で、海外とかほとんど自分の血液型すら知らない人が多いです。
血液型相性診断とか、存在しないし。
相方も自分の血液型知らなかったぐらい。


-----



ひきこもり生活の究極の贅沢の一つ、出張マッサージを呼んで堪能。
3日連続でマッサージに来てもらって徹底的に流してもらいました。

どこかに旅行に行く事に比べたら、格段にお手頃で良かった。




テラピストの人が、ぐりこのお腹でブラブラ取れかかってる絆創膏を見て、「取ってあげるよ」と、ペリ!っと取ってくれちゃいました。

取れそうで取れなくて、ワタシ達が取ろうとすると、大絶叫で泣き叫んで嫌がるので取れなかったのですが、テラピストの人の不意打ち&脱毛テープをはがすかの様な素早い手さばきに、ぐりこもあっけに取られて泣く暇もなく。









IMG_0824.jpg
お腹の傷跡。
あと数日で抜糸です。




ついでに傷跡を残らなくする為のワンコのマッサージまで教えてもらいました。


傷が完全にふさがってから、傷跡の上を親指の腹でくるくるとさする様に、心臓に遠いところ>心臓に向かってマッサージしてあげるだけ。
切ったり縫ったりしたところは皮膚も固くなるから、しっかりマッサージして柔らかくして皮膚の治癒力を高めてあげるのです。
(※マッサージについては、強度等もありますので、専門家に聞いてから行って下さいね。)



それにしても毛が伸びすぎなぐりこちゃん。
早く抜糸して、トリミング行きたいねえ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


絆創膏取れた後も、傷跡舐める事もなくて一安心。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

何もしないこと

元々どこかに行く予定もない休暇だったのですが、丁度良く(?)風邪をひきました。

ひたすら何もしないでどこにも出かけないで化粧もしないで服すら着ないでダラダラする事にします。
読みたい本がたくさんたまっているから、ずっと読書ばっかりできる…!と思ったらそれだけで幸福。










1-100903.jpg
犬達とひたすらゴロゴロ過ごします。


買い物もご飯の支度も掃除も洗濯も犬の世話も、休暇中は相方がしてくれるそうです。
幸福。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



ずーっと忙しく生きているので。
この休暇の目標、「何もしない事」。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

割烹着風?術後着

昨日もコメントありがとうございました♪
ちょっとバタバタしておりお返事個別でできずスミマセン。
数日そんな日が続いてしまうかもしれません。


-----


最近避妊手術をしたブロ友さんの何人かが作ったり着せたりしていたのにインスパイアされて







2-100902.jpg
ぐりこちゃんにも作ってみました。術後着。

傷口に貼ってある絆創膏が気になるのか、ベロベロしてしまって、絆創膏がはがれたら、絶対傷口も舐めたおしそうな勢い。



作ったって言っても、針と糸すら使わず、手ぬぐいを切って、穴をあけて、割いた手ぬぐいをリボンにしただけ(汗








3-100902.jpg
この絵が物語るままのテキトウさ。




でもまあ1週間程度の事だしね。



最初は変なもの着せられて嫌がっていましたが、15分もしたらすっかり慣れて、もうすでに数日たってますが、おかみさんが割烹着きているかのようななじみぶり。




1-100902.jpg

コレを着てからは傷口もばんそうこうも気にする事が無くなりました。
意外と良かった。


来週頭には抜糸だからそれまでの我慢ね。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


変な服なのに意外と似合ってる・・・。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


惜しみなく…

今日から一週間、遅い夏休みなのですが、バタバタしていてコメントのお返事・訪問が滞ってしまっとります。
ごめんなさいー!!




-----




1-100901.jpg
ウットリ。










2-100901.jpg
グリコチャン、オナカ、オナカ。











3-100901.jpg
モットナデナデオネガイー。










4-100901.jpg
パッカーンしすぎー。







ぐりこちゃんは術後のお腹でも全然気にしないで以前と同様にお腹まるだしにしてきます。
傷口の絆創膏がかゆいのか、周りを撫でてもらうのが気持ちがいいようで。





ポン太なんか、術後しばらくちむちむの様子を伺おうとすると、「ムキッ」って怒ってたのにな。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


出し惜しみいたしません!!パッカーンと!!!
 byぐりこちゃん


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太のトリミング@みしぇーるの不思議

ポン太のトリミングでした。
大体1カ月に1回ペースです。




今回、ビックリな出来事が。



みしぇーるに会うなり、ポン太ったら、足にべったり抱きついたり、頭をこすりつけたりしながら

「きゅーん、きゅーん」とみしぇーるに甘え鳴き。

私と相方以外の人にこんな事をしたのは初めてだったので、ビックリ。

おま、そんなにみしぇーるのトリコなわけーー?!

※以前からブログを見て下さってる方はご存じですが、みしぇーるは、女囚さそりの梶芽衣子似(知らないよ!ってよい子の皆さんはパパママに聞いてね。)コワモテ、無口でクールなあんまり笑わない人。



第一印象が、幼稚園の先生風な「優しそうなトリマーさん」じゃあ、全然ないのだけれど
きっと動物ウケするナンかしらの電波を発してるんだろうなー。









1-100831.jpg
仕上がり。
「いつもの」で。












2-100831.jpg
むふー。
かわゆーーーー。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


決して犬にとって愉快な時間ではないはずのトリミングだからこそ
トリマーさんぐらいは、犬にとって心地よい人がいいよね。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

