

歩かないお散歩再開

休日の月曜日は、下のカフェで朝ごはん。



1-100830.jpg
病み上がり(?)のぐりこちゃんは買い物かごINなのでゴキゲン。
最近の散歩ボイコットは術後も続けるそうです・・・。







2-100830.jpg
反抗期継続中のぐりこ、術後はさらにワガママ加速しているような。
カフェでも膝から下ろすとピーピー泣くし。

前はこんな事なかったのになあ。
外ではポン太より聞き分け良かったのに。









3-100830.jpg
一方ポン太くんは最近超いい子。
アポちゃんちのmimmiさんに作ってもらったカフェマットにお座りして、お店のお姉さんがもってきてくれたお水を飲んでニッコリ顔。











4-100830.jpg
私達の席の後ろに大きなゴールデンがいました。

以前のポン太なら怖がって大変だったのに、ぐりこが来てから他の犬と接する事に随分慣れてきて、尻尾まで振って愛想振り撒いてました。


ゴールデンが大きな割にガラスのハートの持ち主で、小型犬2匹を見てブルブル震えていて、飼い主さんに、「もー、大丈夫だってば、優しい子達だから!!」とか励まされていて笑ってしまった。





帰り道は、ぐりこも歩かせてみたけれど、










5-100830.jpg
こんな風に尻尾を下げて、家の方向へぐいぐい…。

一方、ポン太はほとんど引っ張る事も無くなって、尻尾をプリっと上げて楽しそうに散歩していました。








-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太もこのぐらいの月齢の頃は、散歩ボイコットしてたもんなあ・・・。


↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援してくださるとうれしゅうござる。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃん元気復活

避妊手術後5日目。




1-100829.jpg
随分、ぐりこちゃんが元気になってきました。

ここ数日ご無沙汰だったぐりこちゃんの毎朝の定番、一番に起きて、こぐまちゃんやとーちゃんの顔をぺろぺろして起こしに来る儀式が復活。









それから








2-100829.jpg
久々にポン太と引っ張りっこしたり
(※後ろで喧騒にもめげずに寝続ける相方はスルーしてね。)










3-100829.jpg
ぶつかり稽古したり












4-100829.jpg
フガフガ言いながら、2匹で楽しそうに遊んでました。



だけど術後に悪い習慣復活。
ベッドでおしっこ、昨日と今日で4回もされてしまった(涙



もうシーツの替えが無いよー。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


普通に歩けるようになったんだから、ちゃんとおトイレでお願いします。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

散歩反対運動

手術前のぐりこちゃん。


生後6カ月前後は








1-100828.jpg
お散歩ボイコット。
座り込んでお散歩反対運動。











2-100828.jpg
ものすごくあっさり、父、負ける。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


突然お散歩イヤイヤ病になったぐりこちゃん。
そういうお年頃だったんでしょうね。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪



避妊手術後3日目*痛いの痛いのとんでけー!!

避妊手術後3日目。

今日も昨日と変わらず、ほとんど動かず、寝たきりのぐりこちゃんでした。
ポン太みたいに2~3日もすれば元通り元気になるだろと思っていたのですが、やっぱり女の子の方が時間がかかるのかな。

それに加えて、元々ぐりこは痛みに弱くて、ちょっとした事でも大泣き大騒ぎしていたので、今回も痛みやショックから立ち直るのに少し時間がかかるのかもしれません。

ポン太の去勢手術の時の時の日記を見ると、3日目にはこんな風にとーちゃんと歌まで歌うお気楽ぶりだったのもので・・・。







1-100827.jpg
一人でケージにこもったり、









2-100827.jpg
お風呂場のぐりこの避難場所の洗濯物カゴに寝ていたり、少し心配になってしまいます。









3-100827.jpg
心配するママンに、容赦なくマカロン千本ノックを押しつけてくる息子のKYぶりに癒されてます。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ホントにかわいそうでかわいそうで(;□;
こぐまちゃんが痛いの代わってあげたい。
ワタシ、痛みに強いしさ。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

避妊手術の経過報告

去勢手術から2日目のぐりこちゃん。

やっぱりまだ傷が痛む様で、ロボットみたいな早歩きをしています。


それでも歩くと痛いみたいで、『キャーーーン』と悲鳴を上げたりしていてかわいそうになってしまいます(;;






1-100826.jpg
3歩歩くと、お腹と*"ちんちねっと"をチェックしてます。
やっぱり痛いんだろなあ。
(*こぐま家用語で女子のちむちむ部。フランス語って、女性形は語尾に-etteをつけるんです。timtin-netteみたいなね。もちろん完全なる造語です。うちでしか通じませんから、「フランス語でちんちねっとっていうんだってー」とか言わない様に!(笑)









2-100826.jpg
なるべくじっとしてあまり動かないぐりこちゃん。











3-100826.jpg
あ、昨日はご心配をおかけしましたが、ポン太の機嫌もこの通りです!




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


やっぱり女の子の方が、術後の回復も時間がかかるのかなあ…。
ちょっと痛そうでカワイソウなぐりこちゃんです。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

オスカー俳優ポン太くん

昨日、ぐりこちゃんの避妊手術をする一方で、実はもうひとつのできごとが。

ぐりこを病院に送り届け、私は職場へ戻って迎え時間を待っていると、一旦家に戻った相方から電話があり、ポン太が変な歩き方をしていると。
ビッコを引いていておかしいとの事。

ビックリして、ぐりこのお迎えと一緒にポン太も先生に診てもらう事に。


ところが、病院に連れていくと元気一杯普通にニコニコ走り回るポン太。
先生からも、何も問題無いといわれるし。
ふに落ちない感じのまま、ぐりことポン太を連れて家へ。


帰宅すると、術後のぐりこの為に、寝床を準備したり、抱っこしたりとてんやわんや。

と、ふと見ると、ポン太が変な歩き方をしているではないですか。
後ろ足をストレッチするかのように、びよーーんっと伸ばしながら、私の顔をじーーーっと見ています。

相方が、「コレコレ!さっきもコレをやってたの!!」というので、慌ててポン太を抱えて足を触ったり色々してみますが、特にどこかが痛い事も無さそう。




・・・と、ふと思ったのが、これって、演技?




朝から手術を受けるぐりこの事にかかりきりでバタバタだった相方と私。
しかも、ママン&とーちゃん&ぐりこの三人でポン太を置いてでかけてしまうし。
そんな事が実はかなりショックだったようで、淋しすぎて私達の気を引く為に、どうやらびっこをひいて演技をしていたみたいなのです。









1-100825.jpg
ポン太は、元々とてもデリケート。
私の機嫌が悪かったり、相方と私が激しくケンカをしたりすると、翌日には決まってお腹を壊しちゃう程の繊細ボーイ。


最近は特におりこうさんなポン太を怒る事は殆どなかったのですが、
反抗期なぐりこちゃんには、特に手がかかって、ここ最近注意がぐりこちゃんに偏ってしまっていたようで・・・。




気づかないうちに、ポン太は淋しい思いをしてしまっていたようです。






術後のぐりこを相方に頼んで、それからポン太を連れて会社に戻りました。








2-100825.jpg
一人っ子の頃みたいに、二人で会社へ行って、スタッフの子に遊んでもらって、ママンが仕事している間、窓の外を眺めたり、ママンの足元で寝そべったり、ベタベタと過ごしました。


帰り道も、おうちまでの道のりをのんびりポン太と二人だけで散歩して帰りました。









3-100825.jpg
最近は、散歩が苦手になってしまったぐりこに合わせたお散歩ペースになっていて、ポン太が好きな様にお散歩する事も少なくなってしまっていた事にも、改めて気付きました。

ポン太と二人でのんびりお散歩したら、引っ張る事も無くて、顔を見ながら楽しそうに上手にお散歩ができる様になっていました。
そんな事にも気づけなくて、ゴメンネ、ポン太。



おりこうさんなポン太だからって、まだまだ小さなポン太くんの小さなサインをこぐまちゃんは危うく見過ごすトコロでした。



これからは、時々こんな風に、二人だけで過ごす時間も作ろうね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃんは大根女優だけど、ポン太はオスカー?名子役だ?!
ママン演技わからなかったよ!!!


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃん@避妊手術を受けました

ついったーの方でオンラインでつぶやいていたのですが、本日、ぐりこちゃんが避妊手術を受けてきました。

生後6カ月を過ぎ、予定通りの手術です。


午前9時に病院へ入り、手術終了した頃11時に一度電話をし経過を確認。
15時にお迎え。
日帰りで入院無しです。

私は仕事でしたが、相方と調整をして、仕事を中抜けして迎えに行き、その後は私の帰宅まで相方に見てもらい、夜帰宅する私と入れ違いで相方は夜勤へ。

一人だけだったらなかなか大変なところでした。

ポン太の時は、11時に電話をするより早く先生から電話があって、「麻酔から目覚めてママンを探して鳴きやまないから迎えに来てあげてと」言われて慌てて迎えに行きましたが、ぐりこはそのまま大人しく休んでいました。


迎えに行くと、ポン太の時で免疫はあったけど、あまりのぼんやりぶりと元気のなさにちょっと泣きそうなワタシ。



1-100824.jpg
病院から出てすぐ、バス停にて。
抜けきってなかった上の犬歯2本も抜いてもらったりしたので、顔周りも消毒液でぺっとり。
なんともしょぼくれてます。









家に帰ってからも、座ったり横になるのがつらいのか、四足で立ったままぼんやりしていましたが









2-100824.jpg
そのうちヨタヨタとポン太のベッドへ。













3-100824.jpg
ポン太はいつもはふざけて飛びかかったりするので心配していたのですが、ぼんやりしたぐりこの様子を敏感に察して、そっと匂いを嗅いだりしてやさしく見守っていた事には驚きました。



大丈夫、大丈夫。
すぐ元気一杯になるからね。


-----

(参考までに)
手術内容:子宮・卵巣ともに摘出
価格:300Euros(3万3千円程)
入院:なし、当日午後帰宅
抜糸:2週間後
エリカラ:無し。ばんそうこうの様な物が貼ってあります。
抜歯:2本(犬歯の乳歯)、無料でサービス。
術後:今晩まで食事抜き。明日から普通に戻してOK、散歩はおトイレに行く程度に。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃん頑張りましたー!


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太のうちの子記念日でした

1日ずれてますが、8月22日はポン太のうちの子記念日でした。

誕生日の時もそうでしたが、特別な事は何もしていません。


ケーキもプレゼントも特別なご飯もなし。
いつもと同じ一日でした。








1-100823.jpg
一年前のポン太もかわいかったけど







2-100823.jpg
今のポン太は心が通じてる感じがしてもっと好き。





来年のポン太とこぐまちゃんはどんな風になってるのかな。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ついでに21日はこぐま父の誕生日だったんだった!
おめでとう父!!


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんの反抗期

なんだか最近、ぐりこちゃんが反抗期。




1-100822.jpg

生後6カ月。
ポン太も同じころきかんぼ真っ盛りでした。
犬の思春期?反抗期ってところでしょうか。


元が大人しく、言う事を聞く方なので大したきかんぼぶりではないですが
イケナイって言われるものを片っ端から持ってきてかじったり
何度言われてもやってみたり
ポン太にしつこくしたり


そうしてママンに怒られると







2-100822.jpg
お腹を出してゴメンナサイしつつも






3-100822.jpg
ぐふっ、ぐふっ。
不満を言って唸ります。








4-100822.jpg
ごめんなさいの態勢で文句。





反抗の仕方までもぐりこちゃんらしいです。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


イッチョマエに気に入らないと「ワフッ」っとか言ったりして。
りっぱりっぱ。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

チョイチョイポン太くん

8月中バカンスで休みだった近所のベトナム料理の食堂が再開したので、晩御飯へ。








4-100821.jpg
モナコではなくて隣街のフランス、ロックブリュンヌにあるこのレストランはリーズナブルなお店。
なかなかこの値段でアジア飯はモナコでは食べられません。







-----





1-100821.jpg
ワタシがPCの前に座ると隣のソファから「こんぬつわ」のポン太くん。





チョイチョイと手で引っ掻いてだっこおねだり。







2-100821.jpg
かわいく見えるこのしぐさ、実は「命令」に近い生意気な態度だから聞いちゃいけないとか、アルファシンドロームとか権勢症候群とかなんとかかんとか。

育犬書なんかには書いてあるけれども








チョイチョイx100ぐらいされて断れるはずがない。









3-100821.jpg
どうぞーって抱っこしちゃいますよモチロン。







-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


だからって、アルファシンドロームなんて事無いし。

犬飼いは、育犬書通りになんかいきません。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

お風呂強行

とうとう2ワンとも、よごれも臭いもMAXになってきたので、
仕方なくお風呂決行。


お風呂嫌いは犬だけじゃないのよ。
飼い主だって結構重労働なんだから。




まずはポン太。









IMG_0804.jpg
最近みしぇーるからも誉められましたが、おうちのお風呂もドライもおりこうになってきています。
1歳過ぎてから、ホントに聞き分けが良くなってきました。


いい子だねー、カワイイねーとか言いながら洗ってると、得意の首かしげ連発で必死にママンの話を聞いてる姿がけなげカワイイ。






ぐりこちゃん。






IMG_0812.jpg
暴れたりすることは無いけれど、ドライヤーをかけるとブルブル震えて床に頭をこすりつけたり。

心配になるような、変な反応をするので、おやつをあげてみたらおやつを食べてる間はケロリと普通に。
おやつを食べ終わったら、思い出したようにブルブル再開。

演技?!




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


嘘泣きとぶりっこは、松田聖子かぐりこちゃんかぐらい。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

手作り納豆家族

ミラノのmimmiさんが、納豆を手作りしたというので、私も挑戦してみました。
(※作り方などはmimmiさんのブログ、こちらを参照)

大豆が近所で見つからなかったので今回は日本から送ってもらいました。

作ってみたら意外と簡単で美味しい。


パリのような大都市や日本人が多く住む街では日本食材も簡単に手に入りますが、地方都市(モナコもね)ではそれも至難の業。
ニースにアジアンショップがありますが、ちょっと遠いし。
しかも高い!日本の価格の3倍ぐらいします。

手作納豆は、安いし美味しいし、いい事教えてもらっちゃった。


殆どなんでも日本食大好きな相方、納豆だけは苦手だったのに、手作り納豆は美味しいといっておかわりして食べていました。


納豆はワンコにもいいらしいですが、高級食材なので今まであげた事ありませんでした。
今回は手作りで大量生産したので少しおすそ分け。







1-100819.jpg
納豆用ではなく、普通の大豆なので少し粒が大きいので、ひきわりにします。









2-100819.jpg
こんな風にカリカリにまぜまぜします。










3-100819.jpg
ポン太くん、美味しいですか?










4-100819.jpg
まいうー。











6-100819.jpg
さて、ぐりこちゃんも気に入ってくれたかしらー?!と写真を撮ろうとしたら










5-100819.jpg
とっくに完食。






はやすぎ。ちょっとは噛め。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ご飯は飲み物です byぐりこちゃん


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

一回休み

本日、お仕事>外出コンボの為、一回休み!!!








1-100818.jpg




ぐりこちゃんはポン太くんととーちゃんと留守番!





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


午前1時でもう限界!すまぬ!許して!
ってことで今日はコメ欄も閉じます!!


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

真夜中の不思議事象@ぐりこちゃん

Twitterでも寝ぼけまなこのまま枕元のiPhoneからつぶやいたりしたのですが、今朝、明け方4時頃、クサすぎて目覚めました。

物音で目覚めるとか、まぶしくて目覚めるとかはよくあるけど、臭すぎて目覚めるってナニソレみたいな。

だけど子犬と暮らす様になって、割と臭くて目覚める事ってよくあるんです。
ま、大抵お粗相系でね。

でもそんな数ある「クサくて目覚める体験」のうちでも、今朝のは特に強烈。

あまりの臭さに、「ヌオ!?」っと目を開けたら、顔の真横で丸くなって眠るぐりこから、ンコの匂いがぷーんと。

「工エエェェ(´д`;)ェェエエ工」 

とか思って電気を点けて良くみると、なぜかぐりこの頭にンコがベッタリと。




おちりにンコとか、足にンコとかね、そういうのはわかるんです。まあ、よくあるしね?
でも、ナニをどうしたら、あなた頭にンコがべったり付くんですか?






1-100817.jpg

しかも生後2週間のパピーとかじゃなくて、一応おトイレ覚えてきつつある6カ月のパピーですよ。




そんな風に、頭におリボンのごとくンコを結びつけたまま、すまし顔で爆睡するぐりこ。

朝の4時に風呂とか入れてられないし、仕方ないのでホットタオルで頭を拭いて、取れるだけのンコを取って、風味は残ってるけどもうネムイからコレで良し!って、再び寝ました。

仕事から帰ったら風呂だわ、って思いつつ。






でも喉元過ぎれば熱さ忘れる。

なんかンコ取れたし、クサさも緩和されたし、風呂は週末でいっか、みたいな?



2-100817.jpg
風呂嫌いなぐりこにはラッキーデーかもしんないけどさ?




現在夜22時。
風呂、入れるべきか悩みつつ、めんどくさいし、夜遅いし、、、って思って多分週末まで延期しそう。

慣れって怖いね(涙



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

慣れって怖いねその②、いざとなったらンコ手づかみもいとわない。

↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

特別じゃないけど満ち足りた週末

この週末はのんびりしつつ、色々充実してました。









1-100816.jpg
マルシェへ買い出しに行ったり、










2-100816.jpg
相方とご飯>飲みのコンボをしたり
(でも飲み過ぎなかった!!)










早起きしてポン太とぐりこも一緒に朝散歩&カフェで朝ごはんして











3-100816.jpg
息子はカフェマットの特訓したり












4-100816.jpg
娘はとーちゃんに甘やかされたり






なかなか充実な週末でした~。

明日から、また一週間ガンバロ!

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


おやつの時間のポン太とぐりこ

昨日もたくさんコメントありがとうございました。
ぐりこちゃん、ぽっちゃりなところも、またポン太と違っていいかな?!と思います。
でもぽっちゃりしすぎは健康を害しますものね。
気をつけながら健康に育ってもらえば、と思います。



-----

1-100815.jpg
おやつに馬アキレスをガジガジするポン太とぐりこ。








2-100815.jpg
仲良く並んで堪能中。

*ガジガジガジ*







3-100815.jpg









4-100815.jpg









5-100815.jpg









6-100815.jpg









7-100815.jpg









8-100815.jpg









9-100815.jpg









10-100815.jpg









11-100815.jpg
面白すぎる顔とリアクションでうらやましがるポン太。




ご飯はのろのろ食べるくせに、おやつはものすごい速さで食べちゃうポン太。
自分の分を食べちゃってから、ぐりこを羨ましがる姿が毎回おかしすぎる。



ぐりこにむかって「ヒャン!」とかおねだり声で吠えたてたり、取ろうとしたり。
もちろんぐりこは気にせずマイペースで食べてます。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


僕のオヤツは?って涙目でママンをみるな。
おま、食ったっつの。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこ生後6カ月*身体測定

今日はぐりこちゃんの月誕生日。








1-100814.jpg
生後6カ月になりました。










2-100814.jpg
我が家に来てからまだ3カ月しか経ってないとは思えない程のなじみっぷり。


恒例の身体測定です。

首周り:17cm
胸囲:31cm
ウエスト:30cm
体高:24cm
体長:30cm
尻尾:16cm

体重:2600g

一カ月前と比べるとわかるのですが、高さ、長さはあんまり変わらないのに、まるくまるくなってきています…。
や、もう明らかに手触りが(特に腹や背中)ポン太と全然違う!!
肉がつまめる!骨を感じない!!


女の子だから、ぽっちゃりころころとまんまるでもカワイイんだけど。







それにしても









3-100814.jpg
いい尻。
どっしりしすぎ。











4-100814.jpg
そんなことあるある。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


6カ月過ぎたから、ぐりこちゃんもそろそろ避妊手術です。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪



Ernie*Ernieでオソロ服

日本から小包が到着しました。

中には猛暑の頃に注文した、アイスノンソフトが…。
すっかり涼しくなったモナコ、もはや…い、いらないかも(涙
ま、あれば便利ですものねっ!
またそのうち暑くなるよねきっと?!




さてさて、お待ちかね、大好きなErnie*Ernieのお洋服も届きました~!









1-100813.jpg
グリーンのギンガムチェックに、星柄の前身頃。









2-100813.jpg
そして背中にパンダちゃん!!!










4-100813.jpg
もう一つはトリコロールストライプの前身頃に










3-100813.jpg
イカリのワッペン。


やばい、やばい、鼻血ブーだよ!!!
おそろいカワイスギル!!!






ところが今回問題が…。


うちのぐりこちゃん、注文してから今日まで、ちょっとぽっちゃり加速気味だったもので
届いてみたら結構ぱっつんぱっつんだったの…。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


…毛が、のびただけだよね?
って、トリミングしたらちょうどよくなると信じてるアタシ。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


兄ポンの妹使い

昨日の記事へ沢山のコメントありがとうございました。
こぐまちゃん、今日はお仕事で帰宅深夜なので、一つ一つお返事できませんでしたが、皆さまのコメント、ジーンときてしまいました。

愛犬の10のこと、皆さんも是非、思い浮かべてみてください。
いろんな可愛いところが見えてきたり、欠点だと思ってたところまで意外とチャームポイントだったり、愛犬への愛情がますます湧いてきます。

これって、ワンコだけじゃなくて、対人関係でも同じだと思うのです。
旦那さん、奥さん、恋人、子供、両親、友達・・・
「わたしだけにわかる10のこと」がきっとあるはずです。

私も育犬で疲れた時、犬にやつあたりしそうになる時、犬を怒ってばっかりになってしまう事があります。
そんな時、こうして愛犬の愛すべきことを思い返します。
いてくれるだけで喜びな彼らの存在を。

そうすると、怒ったり、短気を起こす自分がすっとトーンダウンします。
そうそううまくいかないときもあるけれど、それでも怒ってしまった時、もう一度10のことを思い返します。
「こんなに愛しいものに対して何をそんなに怒ってたんだろう」って気持ちになってきます。

愛犬や愛する人達に、イラっとしてしまいそうになったら「10のこと」、是非思い浮かべてみてください。




-----


ポン太はたまごちゃんやマカロンといったゴム製のおもちゃの投げっこ遊びが大好き。




1-100812.jpg
でもよくベッドや棚の下に入ってしまいます。









2-100812.jpg
そしてポン太は狭いところが大の苦手、自分で取れません。









3-100812.jpg
そうすると上手くぐりこを誘導して取りに行かせます。









4-100812.jpg
*ヨイショ、ヨイショ*









5-100812.jpg
*トレタ*









6-100812.jpg
ほこりまみれでおもちゃを取って来たぐりこちゃんから、無情におもちゃを奪う兄。









7-100812.jpg
お手柄、横取り。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぽっちゃりのくせに、狭いところもメリメリめり込むぐりこちゃん。
この後、まさに「女子的口やかましさ」で、ぎゃんぎゃん文句言ってました。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太くんに関する10のこと

先日の、「ぐりこちゃんに関する10のこと」に引き続き

本日はポン太くんに関する10のことで、ポン太くんの紹介です。








1-100811.jpg
1.ポン太くんはオシャレさん。
お洋服、お写真撮影だーい好きなパリ出身の都会派ボーイ。
カワイイカワイイって言われるのが好きなの。









2-100811.jpg
2.ポン太くんはあまえんぼ。
知らない人でもナデナデしてほしいの。
とにかく座ってる人がいたらお膝に乗せてって催促。








3-100811.jpg
3.ポン太くんはビビりんぼ。
物音とか、怒ったママンとか嫌なの。
怖い事は嫌いなの。








4-100811.jpg
4.ポン太くんは頑固者。
ビビりんぼだけど、ものすごーい頑固。
この洗濯物だけは渡してなるものか!!がるるー!!








5-100811.jpg
5.ポン太くんはお調子者。
すぐ調子に乗ってふざけます。
ふざけてる時は顔にでるのですぐバレます。








6-100811.jpg
6.ポン太くんはデリケート。
怒ったママン、不穏な空気、すぐ読みます。
たとえそれが自分に向けられたものじゃなくても凹んじゃいます。








7-100811.jpg
7.ポン太くんはおりこうさん。
お留守番が多くても、突然妹がやって来ても、ちゃんと状況に順応します。








9-100811.jpg
8.ポン太くんはママンが好き、だけどとーちゃんも大好き。
ママンととーちゃん、どっちも大好き。
とーちゃんがいる時はママンのおひざ、ぐりこちゃんに貸してあげるの。









2-100312.jpg
9.ポン太くんは我慢の子。
つらい事、嫌な事、我慢しちゃいます。
病院も注射も、一度も泣いた事もありません。
でもホントは必死に我慢してるんだよね。








10-100811.jpg
10.ポン太くんは優しい子。
妹のぐりこちゃんにも、とーちゃんにも、ママンにも。
いつもニコニコ、優しい子。



1歳2カ月のポン太くんはこんな子です。
ぐりこちゃんを迎えて、少しお兄ちゃんになったかな?

ほぼ、おりこうちゃんです。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


でもカフェやお外だとあばれんぼ!


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ミラノの伊達男*アポロくんがやって来た!

さて、昨日は、一番近所のブロ友さん、ミラノ在住、『アポロとお散歩in Milano』のアポロちゃん、mimmiさん、相方さんが夏休みのニース旅行の間にモナコの我が家へ遊びに来てくれました。









4-100810.jpg
アポロちゃん、実はほんの一カ月程前に外耳炎をこじらせて、脳炎になって大変な病気をしたのです。
一時はどうなる事か、本当に心配したのですが、元気に回復してくれました。
予定通り、おかーしゃん、おとーしゃんと楽しいニースの夏休みです♪




さてさて、モナコに到着したアポちゃん一家とご対面。
マンションの下までお迎えに参上しました。






1-100810.jpg
最初は皆少し緊張気味なものの、友好的な出会いで、尻尾も下がらず、プリプリと元気にごあいさつできました。








2-100810.jpg
おうちに入ってから、念入りなスンスンごあいさつ。

mimmiさんからお土産にと、ポン太とぐりこにオソロイのお洋服(手作り!!!)を頂いちゃいました。
モチロン、即効でお着替えです。
お揃いたまらんかわいいー!!











3-100810.jpg
アポちゃんは相当ぐりこちゃんの事が気に入った様で、おちりチェックに余念がありませんでした(笑









13-100810.jpg
ぐりこちゃん、イタリア男子のモーレツアタックにたじたじ。








6-100810.jpg
そしたらアポちゃん、とーちゃんに捕獲されちゃいました。
『女子の攻略法その①、父親からおとせだ!』
とか言って、迷惑そうなアポちゃんに無理やりチューとか。






ポン太もぐりこも、初めて知らないワンちゃんと一緒でどうなるかと思いきや、3ワンともおとなしめな性格もあってか、ものすごくスムーズに仲良くできました。









5-100810.jpg
ま、実際にはポン太はmimmiさん&相方さんに「遊んで遊んで」で、アポちゃんはぐりこ(のおちり)一筋!で、ぐりこは「ママン抱っこ。」で、好き勝手な感じだったんですが(笑

それでもワン同士でケンカする事も無く、仲良く楽しそうでした。







7-100810.jpg
飼い主達はmimmiさん達が持ってきてくれた美味しーいイタリアワインを頂きながら、焼き肉ぱーちー。









8-100810.jpg
ワン達用にも鶏焼き肉。

この時だけはすごい張り切って3ワン必死のオスワリ。








9-100810.jpg
夜が更けるまで沢山食べておしゃべりして、本当に楽しかった!








10-100810.jpg
楽しい夜はあっという間に過ぎて、皆が帰っちゃうと、2ワンとも、電池切れの様にコテンと寝てしまいました。

珍しくピッタリくっついて寝てるし。






12-100810.jpg
今回、お洋服と一緒にこんなに可愛いカフェマットも作ってきてくださいました。
mimmiさんは手作りのお洋服やワンコグッズをミラノから販売しています。

Funky bow ←ショップサイト







11-100810.jpg
mimmiさんカップル、初めて会う気がしないほど気さくでとっても優しい人達。
二人が本当に犬好きなんだなって、ポン太やぐりこの二人に対する甘えぶりを見ていても思いました。

本当に楽しかったです。
また近いうちに、今度はミラノかな?!





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


そして飼い主達は頂いたすごーく美味しいイタリアワインにうほうほ。
飲兵衛な事はブログでバレている様で、ナイスチョイスなお土産過ぎて涙ちょちょぎれ。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

お客様がやってくるぞ~~!

ポン太とぐりこ、残念ながら「バイリンガル」では無いです。

コマンドは日本語でもそうですが、「オスワリ」といったり「スワレ」といったりバラバラな単語を使っていると犬が混乱して分からなくなってしまうと思います。

同様に、時にはフランス語で言ったり日本語で言ったりバラバラとしているとコマンドをしっかり覚えず、犬も混乱してしまうので、切り替えしてからはコマンドはフランス語のみです。

ただ日常の会話で話しかける時は、日仏語ちゃんぽんです。

犬達は人間の話を言葉や単語単位で理解している割合よりも、状況や過去の学習、相手の表情などから感じ取っている部分が大きいと思うので、言葉は違ってもコミュニケーションは成立しているんだと思います。


-----

今週末はお客様続きのこぐま家。


日曜日は相方の兄カップルが遊びに来て、皆で手巻き寿司。


そして今夜(月曜日)は、お客様第二弾。



なんと!!!
ポン太&ぐりこに会いに来てくれる方が~!!



ぐりこちゃんはなんだかもじゃもじゃ+クサクサになってきたので急きょシャンプー+お顔周りのカット。









1-100809.jpg
イタリアはミラノから遊びに来てくれる男子ですからねー!
女子はしっかりカワイクしておかないとね!!

まだまだしっこタレだけど…。








お客様も来るし、涼しいし、久々に服でも着せてみました。



っていうか、ぐりこは初のお洋服着用。

最初は袖口を噛んだりしてましたがそれもそのうち慣れたみたい。






2-100809.jpg
ぐりこのお洋服は既に注文してるのですが、まだ手元に届いていないので、ポン太のお下がり。
ポン太の手持ちの中でもタイトなお洋服を着せてみたら、全然普通に着れちゃってるし。











3-100809.jpg
ぽっちゃりだとは思っていたけど…。
明らかに、体高とか体長とか全然違うのに胴回りが同じってこと?











4-100809.jpg
毛が伸びてるだけと信じたい!!(涙







-----


という訳で素敵なお客様を迎えた夜は楽しく過ぎてゆきました~!
その模様はまた明日…。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこにお洋服を着せてたらポン太が「ボクも!ボクも!!」って大騒ぎ。
あわててポン太に先に服を着せたら終始おすましポージング。
写真撮影もずーーーっとカメラ目線。

ナルシスポン太~~~!

↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。



フランス語のレッスン*Cour de français

これまで、犬達にカッつけて日本語でコマンドを教えてきました。

で、やっぱり最近ちょっと不便な場面がチラホラ出てきて気になってきていました。



みしぇーるのトリミングに行った時も、終わりがけに迎えに行って、

「オスワリよ。おりこうにして、ポン太。」

とか、みしぇーるに話しかけられてるのを聞いて、

「うわっ、うちの息子フランス語わからないんだった(汗」とかなったり、

病院でもそうだし、今のところまだないけど、もしもペット預かりとかに預ける事があった時、やっぱり困るなあと思い始めていました。


ぐりこのしつけはまだこれからだし、思い切って日本語のコマンドからフランス語のコマンドに切り替えする事にしました。


幸い、我が家は日本語コマンドを導入する時に、日本語ができない相方のなんちゃって日本語のコマンドでも犬達が理解できるように、ハンドサインも付けて教えてきました。

おかげでコマンドの言葉が変わっても、なんとなく移行できつつあります。



そうそう、ハンドサインは、大きな声を出せない場所や、少し離れたところからでも指示が出せるので、一緒に取り入れて教えておくと便利だと思います。
(うちの場合、オスワリは指一本立てる、フセは手のひら下、マテは手のひらを犬に向ける。)




で、先日もポン太と一緒に練習していました。

2ワン一緒だとぐちゃぐちゃになるかと思って、ぐりこをケージに入れて、まずはポン太とマンツーマンで練習。

すると、ケージからジーっと見ていたぐりこ、ごほうびが欲しくて必死にケージの中からワタシのコマンドに反応してるので、ケージから出して一緒に練習してみました。












1-100808.jpg
オスワリ=Assis (アシ)








2-100808.jpg
フセ=Couché(クシェ)








3-100808.jpg
マテ=Pas bouger(パブジェ)





いや、実はこの時まで、ぐりこ、フセできなかったんです。
足の下くぐらせる編とか、おやつ下げて行く編とか、リード使う編とか色々やったのに全然ダメだったの。
それが、ポン太と一緒にトレーニングしたら、ポン太を見てあっさり覚えちゃった!!

犬ってホントに見よう見まねをするんだね。

すごいなあー!





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


毎日新しい事、発見してる気がする!
犬と暮らすのは楽しいね♪


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。




-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

おもてなし部活動報告

こぐま家で、ちょっとゴロっとしようかなーなんて
ベッドやソファに横たわろうものなら








1-100807.jpg
ものすごい速さで「おもてなし部」の面々がが参上します










2-100807.jpg
「おもてなし部」の主たる活動である、おもてなしをひたすら受けまくります。
(主にチューチュー、ペロペロ、あぐあぐ)










3-100807.jpg
でもやりすぎなのがタマニキズ。

大体「モウイイモウイイ!」とか遠慮されちゃいます。











4-100807.jpg
「おもてなし部」の面々はそこら辺は都合よく『遠慮』と解釈。
おもてなしは続くのです…。



Never give up!!




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ま、ヤメテーとか言いつつまんざらでもないんだけどねー(照


↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪



ポン太ととーちゃんの戦い

洗えるトイレシート、洗う手間さえ慣れてしまえば楽ですよ!
今回のも、まるせんよりは厚地だから乾くのが遅いってだけで、脱水して干しておけば十分です!!


-----



1-100806.jpg
洗濯物の中からタオル泥棒に成功したポン太君。












2-100806.jpg
ご満悦。











3-100806.jpg
ダメって言われること程、楽しいのー。










4-100806.jpg
ただのおもちゃだったら楽しく取りあいっこするくせに、洗濯物はマジギレして絶対譲りません。











5-100806.jpg
ワタシに対しても、正面から「ちょうだい」なんて言ったってこんな顔して「がるるるる」とか言って。
悪すぎる。











6-100806.jpg
いつもはココで*ひぐまちゃんになってギャフンと言わすのですが、写真とか撮ってたら調子づくポン太。
(*ひぐまちゃん:こぐまちゃんの怒ったバージョン)










あんまり調子こいてるので、とーちゃんキレました。









7-100806.jpg
突然奇声を発しながら現れるとーちゃんにビックリ















8-100806.jpg
あわててタオルをくわえて逃げるポン太















9-100806.jpg
敢え無く捕獲














10-100806.jpg
「おぼえてやがれ!」ってクラシカルな捨て台詞顔で退散ポン太君。








これ、タオルだからまだ回収できるけど、こぐまぱんつだったら回収するの、死闘です。








-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ちょーだいができない頑固者のポン太君です。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

洗えるトイレシート Part2

以前買った洗えるトイレシートをご愛用中ですが(その記事はこちら)3枚じゃ到底足りないので追加購入しました。



せっかくなので違う種類を試してみようって事で


今回はこちら










1-100805.jpg
ワンダーマットサラッキー


前回のまるせんとの違いは、消臭効果がすごく高い事。
生地が厚地でそのせいかほとんど匂いを感じません。
室内トイレ用にはすごく良い。

ただ、予洗い、洗濯はまるせんのほうが薄くて乾きも早いので楽かな。




あとすごいふかふかのしっかり生地で、ぐりこが時々布団と間違えて寝てて凹。





なんで布団でしっこして、トイレで寝るのだ。









2-100805.jpg
ポン太はホントにおトイレはおりこうさん。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


布団でさえしなければいいやぐらいになってきたこぐまちゃん。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

争奪戦の落としどころ?

涼しい日が続いているモナコ。
これぐらいだと過ごしやすくていいなー。









1-100804.jpg
どれだけ沢山おもちゃがあっても









2-100804.jpg
どうしても同じおもちゃの取りあいになるのは多頭飼いだとよくあること。






たとえばこんな風におもちゃを取りあってる時に、
人が立ち上がったり座ったりする気配があろうものならそれは大変。







このおもちゃをゲットして、なんとしてでもコレで遊んで欲しいの!!!











3-100804.jpg
奪い合いに決着がつかないと、









4-100804.jpg
引き分けのまま延長戦は強引な二人三脚ので遊びのお誘い。










5-100804.jpg
仲良しでーす(棒読み)



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



早くしないととーちゃんどっかいっちゃう!!ってあわてて二人三脚なポン太とぐりこ


↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


ぐりこちゃんに関する10のこと

昨日もたくさんコメントありがとうございました。

皆さん意外と飲んだくれないんですね?
(※一部の方を除いて・笑)

フランス男の良いところは、家事分担がアタリマエな事でしょうか。
抵抗なく折半してやってくれる人が多いです。
でもフランスの場合はその代わり女性もしっかり社会に出て働いてきますけどね。
日本も共働き家庭や若い世代はそうなのかな。

BIOのマーケットでは意外と和風素材が揃っていて、大豆製品(お豆腐とか豆乳)や、あずき、寒天、しぼりたてのオリーブオイルなどを買ってきました。


-----

そろそろ生後6カ月。
キャラも立ってきたぐりこちゃん。


今日はぐりこちゃんに関する10の事を紹介がてらまとめてみました。







1-100803.jpg
1.ぐりこちゃんは夢見がち。
何を考えてるのかわからないけど、一人でぽやーんとしてる事が多々あります。







2-100803.jpg
2.ぐりこちゃんは乙女です。
我が家で女子力が一番高いです。古い表現だと「ぶりっこ」。







3-100803.jpg
3.ぐりこちゃんは食いしん坊。
この小さい体でどんだけ?!って程の食いしん坊。そして早食い。だから当然ぽっちゃり。







4-100803.jpg
4.ぐりこちゃんは犬が好き。
大きなワンコも小さなワンコも、ニコニコしながら尻尾をタケコプターみたいにプルプルさせて寄って行きます。







5-100803.jpg
5.ぐりこちゃんは人見知り。
一方知らない人は苦手。触られそうになると逃げちゃいます。







6-100803.jpg
6.ぐりこちゃんは歩くのが嫌い。
散歩は抱っこと勘違いしてます。







7-100803.jpg
7.ぐりこちゃんは平和主義。
怒られるとすぐに悪い事はやめて、小さく丸まったり、お腹を見せたりしてゴメンナサイできます。







8-100803.jpg
8.ぐりこちゃんは勇敢です。
平和主義だけどいざとなったら勇敢です。兄ポンにだって負けません。







9-100803.jpg
9.ぐりこちゃんはママっこです。とーちゃんとママンの間でフーラフラしてる兄ポンと違って、ぐりこちゃんはママン一筋です。







10-100803.jpg
10.ぐりこちゃんは優しい子。ご飯も、おやつも、おもちゃも、抱っこも、みんな兄ポンの次。
2番目だけど、ニコニコおりこうにして待ってます。




生後6カ月のぐりこちゃんはこんな感じの子です。
これからどんな子に育ってくれるのかな?



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃん、通りすがりにとーちゃんの頭をおざなりに『ペロンッ』ってしていくの、やめなさいね?(;;


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

二日酔いとーちゃん

昨日と一昨日のコメントにレスしてます♪


-----

前日に沢山飲んだのですが、こぐまちゃんは帰宅後、バタンキューで寝てしまいましたが、相方はその後も一人でTVを見ながら飲み続けていたらしく、アホな事に二日酔い。
月曜日は朝からマルシェに行こうって言ってたのに、起きれず。

寝たきり二日酔い男を置いて、友達を誘って行ってみたかったBIO(オーガニック)のスーパーへ買い物に行ってきました。






帰ってきてもまだ起きてなくて、そのまま結局3時頃まで寝ていた相方。





1-100802.jpg
つられて犬達も寝っぱなしの休日。












2-100802.jpg
寝すぎてなんだかバツが悪かったのか、洗濯物を取り込んだり、たたんだり、イソイソとやってました。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


酒は飲んでも、飲まれるな~!


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ワン達のお留守番

すっかり更新が遅くなったのは、ご想像通り、呑んだくれていたからです。(照

外にご飯に行って、帰りにいつものBARによってグビグビ飲んだらすっかりヨッパに。

そうして記憶喪失気味に寝てしまっても、朝起きるとしっかりパジャマに着替えてメイクも落としているところが何て几帳面なんだワタシ。
B型なんだけどねえ。
この「妙なこだわり」がB型なのかしら。






最近、休日の外出時はポン太とぐりこをフリーでお留守番させたりしているのですが、帰宅するとぐりこは玄関まで迎えにきますがポン太はドアのあいたケージの中にいます。

外出する時、一応2ワンともハウスさせて、オヤツをケージであげて、食べている隙に出かけるのですが、どうもポン太はそのままケージにいるみたいで。
ケージのドアは開いてるのに。






2-100801.jpg

ポン太的にケージの中で留守番する方が安心なのかなあ。



犬には御存じの様に「テリトリーを守る」という性質があって、フリー留守番だと守るべきテリトリーが家全体なるわけで。
それだけ広い範囲を「警備」しないといけない、と感じる場合、犬にとってはそりゃあ負担ですよね。
ポン太の場合は赤ちゃんのころから留守番=ケージだったせいもあるし、神経質なところがあるから余計そうなのかな。
自由におうちの中を行ったり来たりできる方がいいだろう、なんて思ったけど、そうとも限らないみたい。

少し様子を見ながら検討です。





一方ぐりこは留守番中も自由にやってるみたいで。






1-100801.jpg

ソファやベッドに寝てたらしき凹みが付いているのもきっとぐりこなんだろな。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


相方から、ぐりことワタシはソックリとか言われました。
どういう意味だろう。
まさか、顔じゃないよね?犬顔??
詳細は聞かない事にしよう。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

